スマブラ次回作はもう無理だな。桜井が優秀すぎて後継者がいない Part.2
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次回作が出る、と主張する方は
桜井の後継者となる人物名
スマブラの開発を任せられる企業
開発を引き継がせるプロセス
などを具体的に説明することをお願いします
前スレ
スマブラの次回作ってもう無理だよな。桜井が優秀すぎて後継者がいない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611817653/ >>277
モンハンもそうだけど初めてやる人には訳わからん操作だろ
古参プレイヤーが多いから変えることが出来ないんだよね
その辺は格ゲーの方がずっと洗練されてると思うよ
格ゲーも色んな事してきたけど変なのは淘汰されてああいう形に落ち着いてる スマブラってかなり操作が難しいゲームだよ
昔は信者が「格ゲーなんかと違ってスマブラは誰でも簡単にできる」なんてうそぶいてたけど
forやSPで格ゲーガチ勢が手を出してそいつらに基礎操作の部分でも難しいってばれちゃったから
最近はスマブラ簡単って声を全然見なくなったな
実際上級者の様な起動と同じようにジャンプさせたり空中で制御したりってのが難しい
あとはアイテムがあって初心者でも一発逆転って主張もあったけど
実際落ちてるところに行ってドンピシャの場所に止まってアイテム拾う作業ってのが
下手糞と上手い奴でかなりの差が付く
下手糞が目の前のアイテム拾うのにまごまごしてる間に相手に拾われてって光景はよくある >>282
誰でも簡単にできる、の解釈の違いだな
その人は上級者と同じ動きするのなんて要求していないんじゃないの
スマブラの操作は非常に難しい、格ゲーより複雑だ
一方でスマブラで楽しむのは子供にもできるしCPUだって手頃な強さで相手してくれる
だから誰でも簡単にできると言える
初心者が拾おうとまごまごしているところを上級者が掻っ攫うのは友達や家族で遊ぶときあり得ないし 別に波動昇竜できなくても大Kだけで初心者は楽しいとかそう言う話か? >>279
マリカーは新作出すたびに何らかのギミック採用してるぞ
ただの拡張路線じゃなんだって手詰まりになる B技を必殺技って呼ぶのは無理があると思う、基本弱いし
他の格ゲーの波動拳とかと比べて必殺技がかんたんに出せるでしょ?って言いたいのだろうが
ユニーク技とか原作技とかが妥当
スマッシュ攻撃のほうが必殺技っぽい 原作技(説明書にしか描写のない屁、レースゲーの主人公がパンチ、人気シリーズの大物ボスの技がレースゲーの主人公の技のコピペ、操作性が劣化したチャージ"ショット"、本来覚えないor使えない技) マリオカートだとアイテムが上級者に奪われるなんてまず起こらない
下位に出るアイテムもシンプルに強力でワンタッチで出しやすく、無駄になりにくく上位にも一泡吹かせられるアイテムが揃ってる
マリオカートのアイテムが万人に受け入れられてるのはこういう所だと思うよ
わかりやすくて使いやすくて上級者にも干渉出来て面白い
スマブラと違ってアイテム無しの1対1のレースが主流になってたりはしない ギミックやアイテムは運要素に見えて実力差を広げる要素
麻雀のドラと同じ 567 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/03(水) 16:40:48.49 ID:1ouTlu/UM
桜井に暇ならパルテナHDや続編作ってと嘆願してる国内外のピット君は意外と多い
エアライド2作って欲しいエアライド民はそろそろ諦めの境地に入りつつあるが
568 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/02/03(水) 16:57:14.19 ID:sgImlLWDa
その暇ができたんだから何かしら作るだろ
何も作るつもりないなら今年でDLC終わらせん 桜井が引退したらスマブラSPを永遠に新機種に移植だな スマブラユーザーは任天堂ハードを進んで買うような奴らじゃないので
Switchでネット対戦できる限り篭られるだろうね 勇者とかFFとか信じられんファイター全部入ったからな
次ではこの辺大幅に減るやろ キャラを犠牲にしてでも入れる新システムがドン滑りする予感しかしないから
キャラとステージだけ追加するのが理想だと言われてるしな 対戦面で入れた新システムってX以降微妙なんだよな転倒は削除されたし泳ぎはただのフレーバー
切り札は演出はいいかもしれないけど対戦としては格差ありまくりだし踏みつけジャンプはあれで偶然勝負が決まると全然面白くないんだよな
期待できないんだよ 減ったら減ったでシステムを賞賛するのではなく
減らされたキャラを貶す方向へ行くだろうな 4以降の新キャラは極端な特徴持たされてるな
それを個性的なキャラ付けとたたえる奴いるが xからなんか変わったよね
スネークが上Bしても操作不能にならないとか滑空とかでレギュレーションが変わった感じ
村人のバルーンファイトで何でもありになった 次から次へと固有のゲージやモード実装されるからDXまでのキャラが霞んでる 優先度高いキャラクターからとりあえず追加や続投させていく
その後にキャラクターを増やせそうなら増やしていく行き当たりばったりの作り方だからそれぞれのキャラの工数がバラバラになるんだよ
事前に予測してスケジュール管理が出来ず、そもそもネタの引き出しが少ないのはforのカスタム必殺技見ると伝わってくる 次は技一新で初期組もレギュレーション揃えられるやろな
プリンあたりは消えるだろうが >>316
普通は毎回やるべきことであって、この程度のことをスマブラがやるかやらないか話すこと自体がレベル低すぎて嫌になるわ >>318
毎回やってれば「旧キャラの仕様を一新するためにキャラを一斉に減らします」と言う事にはならなかった可能性があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています