アナリスト「PS5の売上はPS4と同じ450万台?販売国を大幅に増やしてんだから同じじゃねえだろ」
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2102/21022602/
次に,ソニーである。
注目のPS5は,450万台とPS4の初年度第3四半期と同じだったが,販売国数・地域を大幅に増やしたので,国別で見るとほとんどの地域でPS4を下回る出荷になったようだ。とくに日本は大きな市場にもかかわらず,出荷量が少なすぎるため一部店舗では大混乱を招いてしまった。日本ではPS4の発売が後回しになったこともあって,販売が低迷したことを反省し,今回は無理に他国と同発にしたと私は見ている。
販売国数を増やすのであれば,当然生産台数も増やすものと考えていたし,以前紹介したジム・ライアン氏のインタビューのコメントから見ても,もっと多いだろうと当初は予測していたので,大変失望した。 >>199
開発者サイドとしてはそれは間違ってない
それを止められない上に評価してしまう経営者がダメ >>199
というより、売れるソフトや面白いソフトを作れない奴らが自分の価値を高める手段が技術的な物しか残ってないんだろう
クリエイティブとしての発想を求められないゲーム開発者 >>178
海外偏重とかはやらんだろうなあ
海外意識はするも土台は国内 >>202
AAAに駆り出される大勢の雑魚は黙って手を動かすことが求められるのでクリエイティブ面は要求されない >>202
そういったゲーム内容にまで踏み込んだ権限のあるゲーム開発の人員って
プロジェクト全体からすると一握りでしかないからなー特に開発規模がでかくなるほどね
それ以外の開発人員からすれば自身のキャリアアップのための業績として技術に重きを置くのは当然なのよね バンナムの若手は任天堂案件をしたがるってのは矛盾しとてる >>188
サブスクの収益が莫大でどう転んでも利益が出るのなら逆鞘だろうとなんだろうとさっさと本体を普及させた方が良い
なのに「本体普及は三、四年後からで良い」のだろうか
サブスクの利益が見込めるのにも関わらず普及を四年も遅らせたのでは経営者の責務に反しているのではないかね >>190
日本市場から生まれるポップカルチャーへの信仰もあると思う
昔はビデオゲーム = JAPAN と言って良いくらい日本独自のゲームが世界を席巻した時代があったけど
今はその地位を失ったと言えども日本発のポップカルチャーが生まれる土壌を閉ざしてしまうのは将来的な損失になるだろうと安田は見ている
ただそれは飽くまで信仰でしかなくもあると思う >>207
売れるゲームに関わるってのが評価に繋がるのを肌でわかってるんじゃない? >>207
そりゃ売れるから評価値も上がって給料もよくなるんだろ >>205
>>206
ゲーム制作は、別にDやデザイナーが全部キメてるわけじゃねぇぞ
人数が増えて分業になってもそれは変わらんよ
むしろ個別の仕事にセンスが求められるようになる
高度なプログラムを一人で書いてるゲームなんて大規模に無っならありえんだりう
ドカタはもう汎用エンジン使うような奴らだろう >>209
言いたい事は分かるけどゲームに関してはソニーが生み出したものなんて
何も残ってないし別に居なくなっても問題ないと思う
というか、ソニーが入って業界が荒廃したような?w >>213
そりゃステマによって相手のファンサイトを壊すってのが戦略だからなソニーは >>9
ジムライアーこと嘘つきジムだからしょうがない 何十億円って規模のタイトルを脚本腐女子に任せて案の定ヒステリー女にオスのガワ被せただけの醜い存在が爆誕する始末 平常時でも任天は列強なのに、自ら負けに走っている姿にはマゾ的美学さえある
何度でも言うがあのクソ設計を早急にどうにかして量産化にこぎ着けないと市場が焼け野原(種を植えても芽が出ない土壌)になるぞ >>207
CSゲーム開発で食って行くなら
国内で1番勢いの有るハードに関わりたいのは当然やろ >>225
そこだけでもどうにもならん
ポリコレ規制やめてロイヤリティゼロにするくらい大胆な施策が必要
ここまでやってもソフトが増えるかは謎だが スイッチ一本に絞ろうぜサードも
いまはハード間で争ってる場合じゃないだろ 期間が遅れれば遅れるほど
消費者はどんどん離れていくんだね PCにファーストソフト出したりハード増産してなかったり
ジムライアンやる気ないなあ >>207
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
任天堂案件だと世界で2000万人以上に遊んでもらえることもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています