アナリスト「PS5の売上はPS4と同じ450万台?販売国を大幅に増やしてんだから同じじゃねえだろ」
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2102/21022602/
次に,ソニーである。
注目のPS5は,450万台とPS4の初年度第3四半期と同じだったが,販売国数・地域を大幅に増やしたので,国別で見るとほとんどの地域でPS4を下回る出荷になったようだ。とくに日本は大きな市場にもかかわらず,出荷量が少なすぎるため一部店舗では大混乱を招いてしまった。日本ではPS4の発売が後回しになったこともあって,販売が低迷したことを反省し,今回は無理に他国と同発にしたと私は見ている。
販売国数を増やすのであれば,当然生産台数も増やすものと考えていたし,以前紹介したジム・ライアン氏のインタビューのコメントから見ても,もっと多いだろうと当初は予測していたので,大変失望した。 コロナ禍の現状では海外市場を直接調べることが難しいため,国内市場に限った話をすると,小売店が転売対策で厳しい抽選参加制限をかけたため,アーリアダプタ層が参加できる機会が少なくなってしまった。さらに出荷数が極めて少ないため,いくら抽選に申し込んでも当選できないという非常に厳しい状況にある。あまりにも当選しない現状に失望して,あきらめた人もいるだろう。
これは個人的な印象で確証を得たわけではないが,入手困難な製品については一般層のほうが,長く待っているようである。Switchは,アーリアダプタ層が比較的入手しやすかったが,PS5はジム・ライアン氏が手に入れづらいと公言してしまったことも影響してか,ほとんどのアーリアダプタは入手できず,転売目的の商品と化してしまったようだ。
この結果,日本のヒットチャートは,Switchのソフトが大半を占める状況になり,PSのゲームは駆逐されてしまった。ハードが売れるからこそソフトが売れるのであれば,適切なハード供給は必須である。エース経済研究所では,PS4をもっと増産したほうが良いとソニーに話したことがあるが,否定的な見解を示され,実際2020年の3月以降,PSハードは供給不足がずっと続いている。
昨年10〜12月のPS4の国内売上(着荷)台数は8万台程度だった。エース経済研究所では,PS4の第3四半期の売上(着荷)台数は少ないだろうと見ていたが,グローバルで140万台であった。この比率はPS5と同じ5%である。つまり,米国のSIE本社の日本市場に対する評価は,全体の5%と認識していると見て良さそうだ。
ソニー側からは繰り返し,「日本市場を大事にしている」というコメントをもらったが,任天堂のSwitchの日本向け販売(着荷)台数が世界供給台数の1/4〜1/5であることを考えると,その行動に疑問符が付く。ハードがソフトをけん引していることを考えると,日本にほぼ1年,まともにPSハードが供給されていないのは,問題があるのではないだろうか。そしてその結果が,ヒットチャートのSwitch寡占化の進行である。国内におけるPSブランドの凋落はエース経済研究所が予測したものであるが,実際にそうなると失望の念を禁じえない。 業績に話を戻そう。第3四半期は任天堂と違い,第2四半期比で増収減益である。立ち上げ期に赤字にならなかったのは,コロナ禍でステイホームのライフスタイルが据え置きゲーム機需要を押し上げていることが主な要因で,事業構造に大きな変化があったわけではないだろう。
ソニー側からは,PS5の売上台数目標は2020年度760万台以上,2021年度1480万台以上の売上(着荷)台数を目指すとコメントがあった。先月も触れたように半導体不足で増産できない状況に陥っているようだ。
ソニーのCFOである十時裕樹氏はPS5を戦略価格で提供しているとコメントしており,ジム・ライアン氏も入手困難と発言したこともあって,転売目的の購入を促してしまったようである。これに対応するには,増産して供給する必要があるが,来期はどの程度積み増せるか不透明としている。2021年2月時点で来期の増産が難しいという状況だ。
ここで不可思議なのが,2020年度760万台,2021年度1480万台とする生産計画である。PS4並みであれば成功だとしてこのような数字にしたと思われるのだが,販売国数を増やしているのだから,本来の事業計画はこれ以上にする必要があったのではないだろうか。増やす計画にできなかったのか,やる必要がないと判断したのかは不明だが,非常に不可思議である。
このまま転売が跋扈する状況が長引くと,ソフトウェアやPS Plusの会員数に影響がでてくるとエース経済研究所では考えている。ソニー側はPS4コミュニティを維持することで対応したいとしているが,PS4の供給を絞っていてハード販売が低迷するなか,できるかどうかは未知数だろう。
一つ言えることは,すでに一部のゲームソフトメーカーから決算説明会で国内のハイエンドゲーム市場は来期も厳しいと明言する動きがでていることである。そのため,国内での開発を減らすとしており,ゲーム開発者はSIE上層部の意向に影響を受けそうな状況にある。 現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。その機会が減ることは,日本のゲーム産業の長期的な成長に大きな影響を与える可能性があるのではないだろうか。
ソニーからは,プラットフォーマーとしての責任を果たす姿勢が見えづらいだけに,2020年代の半ばから後半にかけていろいろな問題を引き起こしそうで私は憂慮している。この予測が単なる杞憂で終わることに期待したい。 >ソニーからは,プラットフォーマーとしての責任を果たす姿勢が見えづらい
ハイ事実陳列罪 「販売国数を増やすのであれば、当然生産台数も増やすのであろうと考えていたし〜」
誠にごもっとも
そうならなかったのが本来おかしいんだよな >>1-4
話が長ぇなぁ
要はこれ↓だろ
>ここで不可思議なのが,2020年度760万台,2021年度1480万台とする生産計画である。PS4並みであれば成功だとしてこのような数字にしたと思われるのだが,販売国数を増やしているのだから,本来の事業計画はこれ以上にする必要があったのではないだろうか。増やす計画にできなかったのか,やる必要がないと判断したのかは不明だが,非常に不可思議である。 >現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
これ開発者目線で見た際の部分では良い指摘
名の知れた開発連中にしてみりゃ開発規模を縮小したくないだろうしされたくもないだろう
経営者にしてみりゃふざけんなと思うが >すでに一部のゲームソフトメーカーから決算説明会で
>国内のハイエンドゲーム市場は来期も厳しいと明言する動きがでていることである。
サードにも斜陽な市場という認識が広がってるんだな ハイエンド向けに作りたいならPC版だろ?プレステ関係ないやんけ ゴキブリ「Switchはガキゲーしかない。女子供にだけ売れてコアゲーマーの需要がない。サード殺し。」 この完全論破は安田だろ
正論すぎてまたゴキが安田除外してしまうぞwww ソニーに対して盲目的に信仰するのではなく、ちゃんと現状を見て問題提起してるなあ
まあソニーとしては日本は世界全体の5%程度の死んでる市場だと思ってるから、根本から的外れではあるけど すげえよな
日本のランキングでPSソフトがほぼ消えてる事に対して言及してるメディアはほぼ安田の記事だけ
他は見て見ぬフリしてる とりあえずインタビューほとんどが嘘っぱちの詐欺師ジムさん息してないwww スイッチのロンチ時はゼルダが神ゲーとの評判、直近にマリカ、スプラ、マリオデが控えていたなど好材料が沢山あった
だから品薄でも高い購買意欲を維持できた
PS5はFF7R完全版が目玉になってしまうソフト日照り状態
次々と延期されるソフト群
横行する転売ヤー
売れないPSソフト
これでは買う気を失くすのも当然
同じ品薄でも状況が違いすぎる 生産体制ととのってないのに販売国増やす意味が分からん >>17
経営者の命令に開発者は逆らえんのに。嫌なら退社すりゃいいが、当然現場を離れるわけで、ゲーム作れないよ。一歩も前に進んでない。
ていうか遊びじゃないんだから、仕事と自分の思いがピッタリ同じなんて基本的に無いわい。独立して成功するならみんな会社の社員にゃならないしな。 集計機関がない国なら
いくらでもごまかしがきくから
となりそうだな 正論
日本を同発にしてる時点で、PS4とは早くも条件が違ってる >>31
不味いパターンの例が名越や原田のように現場で実績上げて上の立場になった場合なんだよな
まあ名越の場合はついに上が動いちゃったけど > 現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,
> 開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。
> 開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
サードの開発意欲を惹きつけるのに高性能のゲーム機を用意するってのは
そういう意味では間違ってないんだよな
ただ、そういうゲームが作れない今の状況になってしまうと破綻してしまう訳だな PS5臨終wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww っていうかここまでSIEの現状と向き合って語ってる人って安田ぐらいじゃね
あとはダンマリで見ないふりしてる元提灯持ちメディアとか
トンデモ理論で苦しい擁護して笑いを取るサブカルライターとか
SIEに「どうぞどうぞ!このまま日本捨ててください!」と後押ししてる奴らばっか
親が子供の未来を憂いて叱るような愛が安田にはあるが
それ以外のメディア連中は「叱って嫌われるとメンドクサイし」って
適当に自分の立ち位置護る発言だけしかしてない 高性能じゃねえよ
任天堂以外はPCマルチ乞食ハードだからPC依存になるだけ > コロナ禍の現状では海外市場を直接調べることが難しいため,国内市場に限った話をすると,
> 小売店が転売対策で厳しい抽選参加制限をかけたため,アーリアダプタ層が参加できる機会が少なくなってしまった。
機会平等を図った結果最もソフトを買うアーリーアダプタ層にPS5が届かない状況になってしまったんだな
まあゲーム自体無いから届いたとしても結果変わってない気もするが フリプのバラ撒きと言い自分の任期中だけ売上出ればいいと思ってるんだろうな
次は地獄だよ アジア出荷分と転売除いた国内実売は3万台くらい
ここを突っ込まないから異常タイレシオが理解出来ないんだよ いままでの国数じゃ押し売りできる台数が減ってしまう・・・そうや!
減った分ほかの国の倉庫に突っこませよう←いまここ >>9
え?正論しか言ってないやん。
どの発言が嘘だというのか? >>16
いや、これはもうソニーの好判断だろ。
PS4→PS5への移行はゲハが思ってるほど進まないから同じ数をキープするには販売国数を増やすしかない。
転売で品薄間出てるが、転売がなかったとしたら既に欲しい人全員に行き渡っていただろう。 高性能路線はユーザーが求めてるうちはいいがそうでないなら開発者の自己満足でしかない >>42
販売台数はスワン並みでも実際の普及台数はスワンどころじゃないよな 今のPS日本市場をアニメで例えるとエヴァ
転売屋と半導体不足とサードパーティー撤退使徒に勝てない >>19
PCゲームって一般層に向けてリーチするためのチャンネルがないんだよね ジム「おいおい、やべえことになってるな、PS事業が黒字のうちに退職金たっぷり貰ってさっさと退職しよう」
ジムの頭の中はこうだぞ >>47
ツイッターで誰かが言ってたけど、高性能だと簡単にきれいな画が出せるからユーザーがちょっとやそっとで驚いてくれなくなるから地獄の作業が待っているんだとさ。AAAの人海戦術なんてまさしくそれ。 売れなきゃ会社は立ち行かない
会社なくして大作は作れない
他で稼げてなければオナニーに耽ることもできんぞ
AAA以外を絶つとこうなる Switchにサードのまともなゲームが皆無な理由はこれか
だからみんなガキッチでなんか作りたくないわけだなw
開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。
開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,
自身の給料を高める手段だからだ。 >>55
そう
やってることが第2のカルロスゴーン
不採算部門を切りまくって延命してるだけ
こいつのせいで日本市場は死んだんだw これだけはゲハ抜きに本当に意味が分からん
マジでこれの意図を説明して欲しいもん 結局Tier1主要国の売り上げが減った分だけ販売国を増やしただけで
要するにもうPS4から売れてなかったんだって突っこめよちゃんと 世界でもソノタランドや生産出荷詐欺してイカサマしてるだけで実売は3割ねえだろうな
だから決算でソフト売り上げ非公開なんて恥知らずな事する
インチキソニーがバレるからな プレイステーションの販売国数は任天堂ハードのほぼ倍なんだっけ 怪しげな造語を発する人物が現れたスレは無駄に伸びる >>58
FFの事だろw
ソニーマネーが貰えるんだろw
これPS事業がコケたら道連れ喰らうやつな エース安田の見解や独自理論だと穴だらけなのに数字を基にすると正論でメッタ斬りしてくる現象は何なのか PSプラットフォームはPS2からずっとピークアウトし続けてるって米国ソニーの誰かが言ってただろ
既存国じゃPSは横ばいか下回り続けてるよ
それを誤魔化すために新興国に出荷してる >>56
バスタードの作者の「楽しようとして作画にPC取り入れたけど出来る事が増えてかえって時間がかかるようになった」ってヤツ 欧州はもちろんアメリカでもPS4以下
PS4 PS5
アメリカ 200万台 194万台
フランス 24万台 16.5万台
スペイン 13.4万台 7.8万台
PS3 PS5
日本 46.6万台 25.5万台 >>4
> 現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む
カプコン会長「開発者に必要なの予算を聞くと無限に要求する。あいつらは信用ならない」 日本のPS市場は大きい
ハードが売れればソフトも売れる
ゲハより優しいよな安田って >>58
開発者が商売考えてないだけだろ
だからPSって多様性のない、似たようなAAAしか出てこないんだな
エンドユーザ見れないゴミってこった >販売国数を増やすのであれば,当然生産台数も増やすものと考えていたし,以前紹介したジム・ライアン氏のインタビューのコメントから見ても,
>もっと多いだろうと当初は予測していたので,大変失望した。
>ハードがソフトをけん引していることを考えると,日本にほぼ1年,まともにPSハードが供給されていないのは,問題があるのではないだろうか。
>そしてその結果が,ヒットチャートのSwitch寡占化の進行である。国内におけるPSブランドの凋落はエース経済研究所が予測したものであるが,
>実際にそうなると失望の念を禁じえない。
細かな分析しつつ失望しまくりだな… >>58
マスかくのも会社あってこそだ
客が金入れなきゃ干からびて死ぬのみ 日本でぷれすてが売れなくてもソニーとしても別に困ってないっしょ
ステイ豚®でさえちっぽけな島国よりソノタランドと言うスタンスだし、箱同様にオタクやマニアに細々と売れるぷれすてで良いじゃん 日本ではいまやワンダースワン以下だからな、商業的失敗とはこれのこと PS4は「実売」でPS5は「出荷」どちらも公式発表な >>19
でもCS捨てると
めっちゃ大雑把に言えば売り上げ半分にするようなもんなんだから
PC基準は無理だろ こういっちゃアレだけど
PS4もPS5も余るぐらいハード供給しても大して売れないと思う
だって消費者が欲してないものw これ速報だとどんなアクロバティック擁護されてるんだ? >>82
メディアがソニーべったりだったから、ソニーが死んだとたんに一緒に沈んでいったからね
ゲームメディアとして幅広く扱ってたら状況はもうちょっと違ってたと思うんだけど >>83
むしろ投機商材になってる今の方が需要あるかもな
ゲーム機としての実態は週販で判明してるが これソニー PSだけじゃなくて国内外サードも当てはまるんだよね
何百万本売れた とか宣伝してるけど
単純に販売国増やしてるのとセール販売増えてるだけで
中身 利益が伴っているかとは単純に数字と連動しなくなってる アメリカでもヨーロッパでも
PS5が売れてない(売ってない)のはアマゾン見れば分かるから
ソニーの売れた売れたと言ってる発表はおかしいと誰でも気づく >>88
そう考えるとFFがよくわからないんよね
同じことが起こる可能性低いけど総会は好調だし >>56
素人的には最早綺麗な画で驚かそうという考えに縛られてること自体が癌だと思ってしまうんだが、実際の開発の現場はどう思ってんのかねぇ? ノってるね安田くん
まあ、ゲハではずっと前から言われてた事だから 品薄のくせに中国インドと人口だけは多いとこで発売するしな、数字遊びしかする気ない スクエニはソシャゲが死なないと変わらないと思うな
もっともその時は会社もやばいだろうが >現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
これ、さも当然の話のように書いてるけど最重要事項だろ
これまでずっと続いてきた重厚長大路線やAAAブームは「客が望んだから」でも「その方が売れるから」でもない、「その方が開発者の実績が上がるから」っていう個人的な理由の集合体に過ぎないってことだし
自身の高い給料のために社内の同僚を蹴落とす……みたいな大企業特有のギスギスもここから生まれてるんじゃないの 開発期間の長期化や開発費の肥大化
そこを向き合わないとな キャリアアップで転職が当たり前の海外なら分かるが日本でも高性能機で開発実績があると給料上がるんか 結局どいつもこいつも消費者目線じゃないから衰退したんだよ
世界で消費者目線なのは任天堂だけ
だから任天堂は強い >>88
ゲームの評価基準が売上高や利益額ではなく昔ながらの販売本数のままなのがダメなんだろうね サイバーパンクに国が助成金出したのなんか典型例だけど、
ゲームは娯楽で必需品じゃないという前提を無視して主幹産業みたいな扱いしてるから歪んでるんだよ >>92は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:HOX4pDuo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210301/SE9YNHBEdW8w.html?thread=all
昨日
ID:CnYtNto20
http://hissi.org/read.php/ghard/20210228/Q25ZdE50bzIw.html?thread=all >>95
今回ここはマジで衝撃だったわなあ
そりゃ本人としてはそうなんだろうけど、商売でやってる意識希薄なんだろうなあ悪い意味で 任天堂は他業種なら当たり前の「それがビジネスとして成り立つか?」ということをフローチャートに入れてるだけなんだよね
ゲーム業界はなぜかこのフローチャートを矮小化するか、そもそも勘案してない人や会社が結構いる >>103
スクエニみたいにプロジェクトが終わったら兵隊がリリースされるような会社じゃそんなん考えてる余裕ないからな 株主には利益の最大化って命題に真摯に取り組んでるのか見えにくいのかね サッカーみたいだな
海外で失敗しようが一度給料が海外で上がると日本に戻ってきても給料かなり上がるんだよな >>95
switchが発売当初に据置きであることをアピールしてたのは海外で携帯用ゲーム作ってるとバカにされるからとか業界人の座談会で話してたな
携帯用ゲームだといくらヒットさせても出世出来ないとかあるんだろうな >>4
ここでいう開発難度とはゲームにおける先端技術の事かな 力関係が経営<開発になってるゲーム会社はヤバイだろうな
倒産を早めるためにコスト掛けてゲーム作ってるようなもんだ ハードがないから売れないんじゃなく、売れないからハードを持ってこないだけ
原因と結果が逆だ
だいたいPS2の途中から、PSはずっと売れなくなった
最初ミリオンがなくなり、コツブが沢山出ることが大事とか言い出し
そのあとは「サード限定なら」「携帯値が」「装着率が」「海外が売れてる」「合算なら売れてる」「だうんろーどなら…」
いいわけばっかりでずっと現実から逃げてきたつけで、今まさにごまかし仕切れなくなった 販売国増やして薄ーく広ーく売って人気が落ちた事実を隠すって作戦は前からやってるよな
セコすぎて涙が出てくる >>107
携帯機ソフトの価格上限が決まってるとかあったよね
そのせいでソフトメーカーが二の足を踏んでると
それは据置機ソフトにも言えて、遂にPS5世代では値上げに踏み切ったと 高性能ハードで微妙ゲーの開発に携わった実績なんて欲しいのか?
そんなやつ採用する会社もろくな会社じゃないだろ あとジャパンスタジオ無くなって買取保証の窓口まで無くなるからサードも参戦できないよな 逆ザヤでソフトが売れなきゃ赤字垂れ流すだけなのにソフト売れないんじゃハードも出しようがないわな >>104
スクエニというかスクはFFソシャゲで稼いだ金をFF本編にぶち込むという奇妙な生態系を築き上げたのだからこれで良いんだよ
ヤバいのは海外のAAAゲーム一本足打法経営してるところで
そのうち市場の総需要量を超えた本数を捌かないとペイできないシェンムー1みたいなゲームがちらほらでてくると思う >>97
売れるゲーム作れたかどうかってのは主に企画作ったり企画にGo出した人間の手柄
プログラム作れなくていいレベルの人達
技術者は企画の求める要望を叶えるのが仕事だからどのハードで何ができるのかってのが評価対象
チームリーダーとかプロデューサーだと大規模開発を経験したってのも大きな実績だから小規模開発のゲームを何本もやるよりデカイの一本やった方が評価が高くなるんじゃないかな FFどころかDQも他のIPも全部FF委員会に注がれてそうだがなw 販売国を増やしてるからPS4と同数でも実質減なのは分かるが
ただしその新たに増やした販売国分のPS5を
既存国に回していたとしてもやはり同じだけ売れたろうけどその辺どうなんだろうな デカい案件携わった結果が木を一本一本植える作業だったとしても
履歴書にはあの大作ゲームの開発に携わってました!って書けるしなw 北米だけに集めてるだけちゃうの?
どう考えても作れてないと思うんやが >>109
最終的にお金の判断をするのが開発者畑からの人間じゃなかったら
何が必要で何が不要か判断できないからいいなりになるしかないだろうな
更にゲームも遊ばないせいで良し悪しすら分からないからクソひり出しても原因を理解できない 俺の感覚ではPS5の販売台数がPS4と同等と言われると
えっPS5ってそんなに売れてたの? あるいは
えっPS4の滑り出しってそんなに悪かったの?
となって、いずれにしろ品薄の割にPS4と同じなら
意外な事にそんなに悪い出足じゃなかったのかとも思っちゃうんだが
とにかくこの品薄具合でPS4と同等ってのは意外過ぎるね 開発規模を大規模化すれば当然求められる能力が高くなるんだから
評価を高めるために開発規模がより大きい案件に着手したいし
肥大化した開発規模を削減させない為に
能力に見合っていないより大規模な開発を提案するんだろうな
その結果訓練した兵隊で構成した軍隊ではなく
一向一揆の様な訓練してない信徒達が中心の一揆衆になった感じかな >現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,
開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。
開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
既に言われてるが、これマジで衝撃的だろ
なんでこんな大事なことがもっと語られないんだ?
この業界マジで頭おかしいわ... でもエー研はその事には批判的ではない
その環境を与えられないソニーを批判している 若い開発者にはインディ的な全体を見渡せる規模での開発ってのを経験させた方がいいと思うんだけどなあ これだけソニーやPS事業のことを思って意見してくれる人って他にいないよね >>58
むしろサードのまともなゲーム無いのはPSでは?
サイパンとかPS版はゴミだしアンセムとかもダメでしょ ゲームのCG屋は基本映画スタジオへの足掛けくらいにしか思ってないでしょ
だから面白いとか売れるとかはどうでもいいんじゃない 遊ぶ側からすれば開発費だのクリエイターの実績だの
そんなの知ったことかって感じだけどな
ユーザーの視点はゲームが面白いかどうかが全てだから
開発側の事情なんてどうでも良い事 >>12
PS4末期の時点で
せっかく大作出るのにPS4本体供給出来てないとかあったしなぁ 日本の割合5%だとすると年度内で40万、来年度は70万コースか
もう少し出るかもだが、それっぽい数字だ >>29
ブルーオーシャン堀当てるのに必死なんだよきっと クリティカルヒット過ぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwww 海外のPS5ソフトの販売状況が聞こえてこないんだが、どうなんだろう?
日本と同じように壊滅状態なのか、非常に気にかかるところ。
各ソフトメーカーの決算を見ない限り分からないんだが、この状況が続くと、AAAソフトに投資する金融機関も減少するな 尼ラン見ればおおよその予想は付く
そもそもPS5でしか出来ない独占コンテンツが弱過ぎる >>126
開発規模が肥大化し過ぎで、CDPRの失敗を指摘してるんじゃない。 >日本ではPS4の発売が後回しになったこともあって,販売が低迷したことを反省し,今回は無理に他国と同発にしたと私は見ている。
そのPS4より低迷してるんだが >>117
不思議なんだが、ファーストメーカーよりも、サードメーカーにその傾向が強いのも謎だな。 >>147
ファーストはロイヤリティ取られないからな >>149
ステイ豚はSIEにバカにされてるのに何故声を上げないの? 「PS4より販売国数を増やしたのに生産数はPS4と変わらず」
「PS5の出荷は計画通り」
この2つの事実から見えてくるのは
「SIEはこれまでのPS販売国でのPS5需要は減っている。PS5はPS4より売れない」と判断してるってことだ 発展途上国に販路増やすなら、PS4でいいんじゃねって思うよな。
そんな国でPS5売っても転売されるだけだろうし >>127
PS潰したい訳ではないからね
ここが問題だから解決しろやと言ってるだけ
まあソニーは失敗を認めない会社だから黙らせたくてしょうがないだろうけど >>126
まぁ高級車やスーパーカー開発部門とかも花形だろうし気持ちは判る
けど名越原田野村みたいに責任者クラスが囚われてたらダメだわ PS4があれだけ売れてた・売れてるのにPS5はどうして・・・
と考えるからおかしくなるんであって
PS4の時から売れてないって考えると全ての辻褄が合うんだよな >>158
これについては状況証拠としてはPS4も全世代機での国ごと比較は落ちてるところが大半だから、販路国を増やさなかったら……ってことになる >>126
おかしいなあ。
岡山の連中はPS5だと開発が簡単になるなるって言ってたけどなあ PS3をメモリの豪華なPS2とか言って雑なゲーム作ってたメーカーもありましたね…
そういう作り方なら楽なのだろう
ユーザがそういうゲームをPS5で望むかどうかは置いといて(手の込んだゲームも買うとは言っていない 開発者は給料が上がる高難度を好むかもしれんが、経営層は安く作って沢山売れる方がいいだろ。日本のSwitch市場美味過ぎじゃね。 問題は「高難度の開発」が何を指すかだろうね
世間的には複雑で技術者の高い能力が必要なイメージだけど
実際には技術者の能力よりも人手が足りなくて難航する事を指すんだろうな 信じたくないからだろうなぁ、他のどこもこういう事言ってないってのは 開発者側が高難度云々は面白い話だし、なんかわかる気がする
一般的なライトユーザーにウケてヒット飛ばすより、業界の人間に評価された方が自分の価値が上がるみたいな考えかな
任天堂はGC以降メインの客層がファミリー向けになった為に、ユーザーフレンドリーやファンサービスを強く意識せざるを得ない状況だったからこそ
そういう開発側のエゴみたいなのと折り合いつける体制が身についてったのかもね 開発者の話はシステム関連あるあるだな
セールスフォースとかでも似たような話聞いたわ
需要はあるのにベテランは嫌がって、逆に若手がバンバン仕事とってくるって >>117
とっくにシェンムーより酷い事になっているも思うけど >>164
素人考えだと今は技術といってもエンジンやらツールやらでどうにかなりそうなイメージ
ただ人手の問題は解決しづらいだろうなぁ 凡人とて寄せ集めてアームズフォートに乗せれば、天才一人が操るネクストなど物量で押し潰せる…はずだった >>わずか数年前,メディアや投資家の間ではゲーム専用機はなくなるという大合唱があったが,今は巣ごもりで専用ゲーム機が売れていると報じられている。
チクチク言葉 箱潰しという目標が達成された状況でハードの価格と逆ザヤと量産体制、
ソフトの開発力とリクープを考えれば生産計画の積み増しは不要
サブスクが収益の柱となっており世代交代を急激に進める必要はなく
3年後4年後にそれなりの普及規模とソフト発売ができればよいのが今世代
日本で箱は死産、PCユーザーは少数、Switchは性能不足
消費者もメーカーもグラゲーはPS一択なら優先してハード供給しても価値を産まない
ハードの普及速度ではなく収益を上げるのが経営者の責務なのだから
PS5の生産計画と日本への割当数は概ね妥当
(ただ、現状を見るに欧米への供給体制については再考の余地がある) そもそも日本のPS市場はPS4であれだけ大作を揃えてもPS3より売れなかった現実
消費者との志向の乖離は拡がり続けており市場の成熟度も考えると今後伸びることはない
○×ボタンやポリコレやソニーレイ等のPSが推し進めるアメリカナイズに合わない上に
PS4より売れないのが明らかではジャパンスタジオも閉鎖して過剰に注力しないのは当然
安田氏は日本が優遇されて当然という立場だが先に述べたように成長の余地が無く
今後も縮小が続くガラパゴスな市場だという事実を認識して受け入れるべき
アナリストなので必ず市場が伸びる前提で書かねばならんのだろうが無理筋が過ぎる まーた、日本市場はもう終わりだとか寝ぼけた事言ってる人来ちゃったよ >>175
「PSを認めない日本シネ」
という憎悪感情しかPS支持者には残ってないからな
憐れなものだ ほんと数年前はメディアはみんな「任天堂はスマホゲーにやられる」とか嘯いてたっけなあ コーエーとかコナミ辺りは
「こんなに儲かる市場があるのにわざわざ海外で苦労するとか物好きだねぇ…
まあ俺たちが商売しやすくなってありがたいけどw」
とか思ってるんじゃないか >>120
安田は国内は特にだが数売らなきゃダメ理論だから
既存国に集中しなかったのは戦略の失敗って言いたいんじゃね >>173
>3年後4年後にそれなりの普及規模
債務超過のPS3と同じ流れか >>159
PS5の主な機能が『PS4互換』だしなぁ。
PS4の稼働率が下がってるのは、PS4に興味を失ったユーザーが多くて
そんな状況でもう一度PS4のソフトをプレイしないだろうし。 PS4はいきなり100カ国以上で販売開始して現在急激に売上が落ちてるけどswitchは少しずつ販売国増やしていったから落ち込みも緩やかになる可能性が高い
PS5はPS4以上にスタートの販売国数を増やしたからPS4より末期に急ストップかかるかもな まぁSONYの数字詐欺を前提にした広告戦略は消費者に優良誤認を与えてるからな
これに右に倣えしてる和サードが多いこと多いこと
単純比較で都合の良い数字を並べるのがSONYワールド >>172
ゲーム専用機の『PS5』危機じゃないですかねぇ... >>185
プレステにはアダルト動画再生機器としての役割があるんだが 性能不足とかガラパゴスという単語に条件反射したかそもそも読んでいないのか
日本市場全体ではなくPS市場について書いたつもりだが意図が伝わらず無念だ
>>180
債務超過は久多良木氏が掲げたCell構想とPS3の数万の逆ザヤ、
失敗作のPSP、PS3、Vitaの複合要因なのでPS5は同じ流れにはならないと見る
173でも述べたが現在はサブスクの収益があり安定的かつ巨額だから十分な下支えになる 現状日本での出荷数足りなくて日本市場ではatariポジションになりそうだけどな
PS6 安田の主張はシンプルに「ソニーはまあ磐石だろうけど国内PS市場は厳しいよね」ってことやね >>188
ハードと相互性がある以上、普及できなきゃそのサブスクもお荷物に変貌するがな
PS4後期の急激な失速やソフトをPC展開する以上、PCに侵食されて終わるのは分かっているんだろ >>190
エースの安田はアニプレとかについて触れてたっけ? ソニーのゲームはダメだってことを告げているだけでその他にはとくに PS4がバカ売れしてたソノタランドが
PS5になって更に増えてんのか!
こりゃPSの未来は明るいなガハハ >>188
同じにならないというなら早仕舞いしてPS6出す感じになるな >>191
サブスクって言っても享受するためのハードが手に入らんのじゃな
コイツらが買えるようになるまで大型タイトルをフリプに突っ込んで引き留めるしかない >>192
安田は基本的に「ソニー全体としては業績は好調で株は買いだよ」って言ってる
だからこそPS事業の業績が悪目立ちしてて何とかしろよって言ってるわけ >>現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
ユーザーや会社の利益なんか知らねえ!俺たちのおまんまのために高性能を出せ! >>199
開発者サイドとしてはそれは間違ってない
それを止められない上に評価してしまう経営者がダメ >>199
というより、売れるソフトや面白いソフトを作れない奴らが自分の価値を高める手段が技術的な物しか残ってないんだろう
クリエイティブとしての発想を求められないゲーム開発者 >>178
海外偏重とかはやらんだろうなあ
海外意識はするも土台は国内 >>202
AAAに駆り出される大勢の雑魚は黙って手を動かすことが求められるのでクリエイティブ面は要求されない >>202
そういったゲーム内容にまで踏み込んだ権限のあるゲーム開発の人員って
プロジェクト全体からすると一握りでしかないからなー特に開発規模がでかくなるほどね
それ以外の開発人員からすれば自身のキャリアアップのための業績として技術に重きを置くのは当然なのよね バンナムの若手は任天堂案件をしたがるってのは矛盾しとてる >>188
サブスクの収益が莫大でどう転んでも利益が出るのなら逆鞘だろうとなんだろうとさっさと本体を普及させた方が良い
なのに「本体普及は三、四年後からで良い」のだろうか
サブスクの利益が見込めるのにも関わらず普及を四年も遅らせたのでは経営者の責務に反しているのではないかね >>190
日本市場から生まれるポップカルチャーへの信仰もあると思う
昔はビデオゲーム = JAPAN と言って良いくらい日本独自のゲームが世界を席巻した時代があったけど
今はその地位を失ったと言えども日本発のポップカルチャーが生まれる土壌を閉ざしてしまうのは将来的な損失になるだろうと安田は見ている
ただそれは飽くまで信仰でしかなくもあると思う >>207
売れるゲームに関わるってのが評価に繋がるのを肌でわかってるんじゃない? >>207
そりゃ売れるから評価値も上がって給料もよくなるんだろ >>205
>>206
ゲーム制作は、別にDやデザイナーが全部キメてるわけじゃねぇぞ
人数が増えて分業になってもそれは変わらんよ
むしろ個別の仕事にセンスが求められるようになる
高度なプログラムを一人で書いてるゲームなんて大規模に無っならありえんだりう
ドカタはもう汎用エンジン使うような奴らだろう >>209
言いたい事は分かるけどゲームに関してはソニーが生み出したものなんて
何も残ってないし別に居なくなっても問題ないと思う
というか、ソニーが入って業界が荒廃したような?w >>213
そりゃステマによって相手のファンサイトを壊すってのが戦略だからなソニーは >>9
ジムライアーこと嘘つきジムだからしょうがない 何十億円って規模のタイトルを脚本腐女子に任せて案の定ヒステリー女にオスのガワ被せただけの醜い存在が爆誕する始末 平常時でも任天は列強なのに、自ら負けに走っている姿にはマゾ的美学さえある
何度でも言うがあのクソ設計を早急にどうにかして量産化にこぎ着けないと市場が焼け野原(種を植えても芽が出ない土壌)になるぞ >>207
CSゲーム開発で食って行くなら
国内で1番勢いの有るハードに関わりたいのは当然やろ >>225
そこだけでもどうにもならん
ポリコレ規制やめてロイヤリティゼロにするくらい大胆な施策が必要
ここまでやってもソフトが増えるかは謎だが スイッチ一本に絞ろうぜサードも
いまはハード間で争ってる場合じゃないだろ 期間が遅れれば遅れるほど
消費者はどんどん離れていくんだね PCにファーストソフト出したりハード増産してなかったり
ジムライアンやる気ないなあ >>207
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
任天堂案件だと世界で2000万人以上に遊んでもらえることもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています