任天堂史上最悪の暗黒期っていつ?
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>>94
むしろPSゲームの出来が酷くて
これが発展したらゲーム業界終わるとか思ったんじゃね? >>98
いやー自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君にソックリなんで
ゴメンな(まだ払拭できてない) >>96
あつ森が丁寧な職人技なのは分かるけど、荒削りでもいいからゲーマーの心が躍るようなコンテンツを出さないとまずいでしょ
映画のCGで職人技を発揮するのはOKだけど、ゲームで同じ事してても仕方ないんじゃないかと
だから、例としてガーディアンヒーローズを出した >>105
ブレワイじゃいかんのか?
任天堂が努力をし続ける事には賛成だが >>105
心が躍るタイトルを出し続けてたメーカーってどのあたり? 70年代中盤だな
今みたいな膨大な蓄えないのに負債が多く、光線銃事業の失敗とママベリカのクレームで将来性も評判も悪かった時代
ゲームが当たって以降は程度の差レベル 任天堂のラブホテルってどんなん
入り口土管とか会計がパックンフラワーとかけ wiiuって本当に救いがないゴミハードだよな。あれよくゴーサインでたなと今でも思う >>105
好き嫌いする奴はゲーマーじゃない
自分が好きなゲームにのめり込むのがゲーマーだろ 今の任天堂の路線が嫌いな人ってAppleやディズニーも嫌ってそう >>106
プログラマーになるかは悩んでるけど
プログラマーなったら高確率でモテオーラが消えたり減ったりするのは分かってるから悩む ガーヒーをアートとかいう奴がモテオーラとか気にすんのか… >>112
WillUとスイッチを同時進行で開発していて
任天堂が高性能ハード出したらどうなるかを試していたんじゃないか? WiiU前半あたりは重苦しい空気だった
ハードの出来もいまいちだしソフトも目新しい物が無いし、今のPSや箱っぽかった
スプラを初報から大きく扱ったあたりからやっと光明が見えてきた やっぱ自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君か
嘘つくの下手だな
PS5は手に入ったか? >>115
他のプログラマが作れない・担当できない部分を引き受けるエンジニアは引っ張りだこやで。
日常的にヘッドハントの打診もくるし、過去の関係者から困ったプロジェクトへのヘルプ要請もたびたび >>121
その結果として今はビジネス的にどうなってる? >>115
頑張れよ〜
プログラマー引退したおっさんは応援してるでw >>105
そういう嗜好ならインディーゲー漁った方が良いのでは?
昔の同人でもクレセントペールミストとかゴーストナインとかあったし 64の頃はマジで駄目だった
PS1やセガサターンもあったし WiiUの時の絶望感は今までに無かったレベル
ゴキブリも完全に勝ちを確信してた頃だろう >>127
セガサターンとか既に闇に葬られてるじゃねーか暗黒過ぎるだろ >>122
それは分かるんですけど、画面のコードをずっと見てたりするような仕事はオーラを減らすの分かってるから躊躇するんですよ
やっぱりオーラ出すには人と関わる仕事をしないと
曲解しないでほしいけど、分かりやすい例がホストとか >>129
最初良い勝負だった
でもFF7で負けた GCのマリオ地獄
Wiiのマリオ地獄
WiiUのマリオ地獄
予定(Switchのマリオ地獄) >>133
自演大好き耳をすませば大麻ファミスタ君だからな >>133
口だけのボンクラだな
こういう奴は何も出来ないw セガサターンは32Xとの競合とソフトラインナップの偏りで国外セガハード市場を壊滅させた戦犯 人と喋らないプログラマーは使えないぞ
30年前の話じゃねえんだから今の時代の現場に合わせて話をしてくれ
コミュ力のない奴はプログラマーになるな >>135
サクラ大戦2とかギレンの野望くらいまでは結構良いソフト多かったわ >>133
アイルトン・セナが、視界に金色の走るべき線が見えるっての聞いたことない?
多分、オーラもそれと同じだと個人的には思ってます
筋と筋肉(顔を含む)のバランスが取れてる人を見るとそれを模倣して取り入れようとする視覚の機構がオーラの正体だと予測してる 空気的にはPSvsSSだった
64は時岡が出てもマジで蚊帳の外だった
ムジュラのCMでちょっと話題になったくらい 任天堂のゲームは千変万化に対応してるのが強い。ランキングみればあらゆるジャンルを網羅してる >>130
黙々とコード打つだけの履いて捨てられるプログラマならそうなるかもな
問い合わせガンガン来るエンジニアなろうや
昼飯や残業の差し入れとか色んな人から誘われて豪勢なるで
休日の相談も入り始めると俺の本業なんだろうと思い始めるようになる >>117
バーチャルボーイの時のやっちまった感は
一周回って面白かったけどな
撤退もクソはやかったし ポケモンとスマブラと渡辺徹で保たせてた64〜GC期 >>143
そっかー、マジでプログラマー考えようかな
でもアイデア出すのが一番得意だから、それを上手くウリに出せるのか… >>143
俺最後は外注管理しながら仕様書とコード書いてたわ
中国人やインド人に騙されるしマジで何やってんのって感じ
一応一部上場企業だったんだけどw >>146
アイデアをモックや張りぼてでもいいから全部形にしておくといい
本当にイメージしたものになり得るか気づく事もあるし
相談うけてると、アレが使えるかな?と引っ張り出してデモンストレーションにもなる >>150
タメになるよ
プログラマーについて調べてみる >>146
アイディア出すのはプログラマーじゃねえわ
製造業とか普通の会社レベルでもそうだ >視界に金色の走るべき線が見えるっての聞いたことない?
まあゾーンみたいなものってそれぞれの専門家なら境地に至れば入れる >>148
一時期自分もそれやってたけど
自分が書くほうが早くね? って常に葛藤して別の人に交代してもらった
会社には当然に将来を見据えた意図はあったにしろ、色々悩まされた >>152
ブラウザが毎月のようにパージョンアップして
新しい機能が追加されてるんだけど
それを使って何ができるか? の提案するには
色々アイデアベースで経験積んだほうがいい
たとえば2日前にリリースされたchromeのv89は
switchのJoyConをブラウザに繋げてアナログ入力も取れるようになったけど
ちょうど今日、それを試したところだ ダクソみたいな死にゲーもつまらんのよな
難しいから何?って感じで
ほんまに任天堂は金持ってるんだから、鬼滅の刃の死にゲー作ってくれないかなあ
タイミングミスったら即刺される感じの >>154
まあやってる時は楽しかったけどねえ色々とw
金も貯まったし面倒になって俺はやめちゃったなあ
もう暇な時に趣味でコード書く程度だな WiiUの時期も3DSが元気だったから任天堂が暗黒だったかっていうとそうでもなく >>157
鬼滅したいならPSでどうぞだろう
自分の理想が正しいと思うのは危険だぞ 国内任天堂ハード売上
**35万台↑ 1977/06/05 カラーテレビゲーム6
**45万台↑ 1977/07/01 カラーテレビゲーム15
**16万台 1978/06/** レーシング112
**40万台 1979/04/** ブロック崩し
不明 1980/04/** コンピューターTVゲーム
1287万個 1980/04/28 ゲーム&ウォッチ
1935万台 1983/07/15 ファミリーコンピュータ
*344万台 1986/02/21 ディスクシステム
*100万台 1986/07/01 ツインファミコン
1242万台 1989/04/21 ゲームボーイ
1717万台 1990/11/21 スーパーファミコン
*200万台 1995/04/** サテラビュー
*544万台 1996/06/23 ニンテンドウ64
*905万台 1996/07/21 ゲームボーイポケット/ライト
1098万台 1998/10/21 ゲームボーイカラー
**10万台 1999/12/11 64DD
*898万台 2001/03/21 ゲームボーイアドバンス
*404万台 2001/09/14 ゲームキューブ
*651万台 2003/02/14 ゲームボーイアドバンスSP
*654万台 2004/12/02 ニンテンドーDS
**61万台 2005/09/13 ゲームボーイミクロ
1820万台 2006/03/02 ニンテンドーDS Lite
1275万台 2006/12/02 Wii
*589万台 2008/11/01 ニンテンドーDSi
*233万台 2009/11/21 ニンテンドーDSi LL
*988万台 2011/02/26 ニンテンドー3DS
*704万台 2012/07/28 ニンテンドー3DS LL
*331万台 2012/12/08 Wii U
*117万台 2014/10/11 New ニンテンドー3DS
*493万台 2014/10/11 New ニンテンドー3DS LL
**65万台 2016/02/27 ニンテンドー2DS
1546万台↑ 2017/03/03 Nintendo Switch
*124万台 2017/07/13 New ニンテンドー2DS LL
*342万台↑ 2019/09/20 Nintendo Switch Lite >>161
任天堂は「子供の事を想ってます」アピールするのに、行動が伴ってないからムカつくんですよ
金使って新しいことをやれと >>164
キンコンの西野が嫌いだからチェックしてないよ
あの顔は自分の利益になる人、強い人なんかにはペコペコして、逆に陰キャにはストレス解消に使う顔の典型だから
瞑想してるからか、顔見ただけでどんな人か分かるようになった まあGCの時だろうな。完全にソニーに掌握されていた時代。セガもハード開発諦めたりしていて先が見えなかった。
いや、任天堂はそうは思ってなかったかもだけど。
唯一携帯機が一強だったのがよかったな。
携帯機とかもあの時代、いろんなメーカーが任天堂を下ろそうとワサワサしてたと思うよ。
ワンダースワンとかネオジオポケットとか。後期だけどPSPなんかも。 横井から「社長、もうやめましょうよ!」という言葉が出た1970年代 バーチャルボーイから初代ポケモンが出る前
3DS初期(震災〜アンバサダー)
wiiU(ps4発売〜イカ前)
大体この辺 携帯機は勝ち続けてるんだから最悪って程の時代はない 社史で言ったらオイルショックでクレー射撃場全部おシャカになった時だろうな
ゲハ的ならWiiU3DS時代 暗黒期とはちょっと違うがGBAをだして3年後くらいにDS出したのは意味不明だった
次世代機出すのがあまりにも早すぎた GC時代だわやっぱ
もう存在感が無かったからなあの頃は
まあGBAできっちり儲けてたけど >>162
WiiUはSwitchLiteにすら抜かされているのかよ…
お客さんはソフトをプレイするために仕方なくハードを買うという
山内氏の有名な言葉はあるけど
それだけじゃなくてハードの魅力が無いと買ってもらえないというのは
本当にWiiUとSwitchで任天堂も身にしみて分かっただろうな >>75
そもそもWiiUのラスト2年はswitchの為の潜伏期間だからな
switchソフト作ってたのに発表しないという情報封じを行った
あのお陰でSIEが油断してくれたし
switchの爆勝も今ほどじゃなかったろう >>176
光線銃、ゲームセンター筐体、カラーテレビゲームXXXX、ゲームウォッチ と割と当確出てた時期かと この頃だろ
週間ゲームソフト販売本数ランキング(2016年10月31日〜11月6日)
https://www.gamer.ne.jp/news/201611100005/
1 PS4 CoDインフィニット・ウォーフェア(SIE)……106,000本
2 PS4ドラゴンボール ゼノバース2(バンナム)……66,000本
3 PS4フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(コエテク)……27,000本
4 PS4バトルフィールド 1(EA)……23,000本
5 Vitaフィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜(コエテク)……16,000本
6 PS4SAO-ホロウ・リアリゼーション-(バンナム)……16,000本
7 Vita SAO-ホロウ・リアリゼーション-(バンナム)……16,000本
8 Vita ワールド オブ ファイナルファンタジー(スクエニ)……15,000本
9 PS4タイタンフォール 2(EA)……14,000本
10 PS4ワールド オブ ファイナルファンタジー(スクエニ)……13,000本
まさかこの頃はここまでPlayStationが落ちぶれるとは思わなかったよな
たった4年で完全に流れが変わってしまった WiiUはなぜあんなコントローラーを採用したのか
サイズで考えるとWiiリモコンとは逆の方向性かと 売れる要素が一切なかったよな。唯一の救いはゲーム実況とステマの時代だったこと。スプラトゥーンとマリオメーカーが売れたのは時代の恩威 >>183
ステマ時代は逆風だろう
あのお陰でまとめブログ等で任天堂は据置撤退するとか総叩きにされた
ま、それを逆に利用してやったのが任天堂なんだろうが >>181
任天堂のAppleコンプレックスの表れ >>186
任天堂ってアップルのやり方を参考にして経営している会社なの?
気になります Wiiが絶好調の時に何故かソフトがパッタリ出なくなったんだけど
儲かってるんだから色々出せやふざけんなと思ったもんだけど
今から思うとWii Uのロンチ準備とか
DSに開発力を割かれてたのかなとか思える
岩田社長も言ってたもんな、
ハードホルダーは最大で4機種(据置新旧携帯新旧)
のラインナップを走らせなきゃならないのが辛い、何とかしたいって
でその答えがswitchでしょ、
次のswitchは現行のタイトルが全て動くし旧本体でも新のタイトルがグラダウングレードするけど
全部動く、という超画期的な仕様になるんじゃ無いかなと期待してる >>186
WiiはAppleっぽかったけど
WiiUはそんな感じしなかったなー >>187
前々社長の岩田さんがAppleマニア
先進性とか独自性を評価してた。
switchはiPhoneの様に進化させていくとも言ってた様な。ソフト資産を切り捨てながらではなく維持しながら性能アップさせるのではと予想。 いわっちはAppleマニアとしては少々一般性を欠くくらい歪んでいたんじゃないかと今になっては思うw
MSXでHALNOTEとか作っちゃったり、バカでかい原初のノートMAC飛行機に乗るのでも持ち歩いたり しかし任天堂史上最悪の暗黒期っつったら3.11(2011/03/11)直後だろうよ
娯楽があの日死んで、息を吹き返すかわからなかった最悪の日だよあれは 64、GC、WiiUで絶望味わって
今天下とは主人公体質やな >>192
家庭用ゲーム機は世代が変わるたびに設計し直しになる。
本体価格が安い代わりに、媒体から変わったり携帯機は画面の数まで変わる。
なので互換性が充分に保たれない。
PCやスマホは本体価格が高い代わりに互換性が基本保たれる。
任天堂は次のswitchでこれを変えようとしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています