【識者断言】ソニーのデジタル売上高は9割超えしてるのでランキングは無意味
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7. カツカレー
2021年03月06日 21:06
PS5、合算で3.4万台とそれなりに売れるようにはなってきたけど、ソフトがTOP30に1本も入らないってのはちょっと異常だな
デジタルシフトが進んでるのだとしても、パッケージで売れていなければデジタルでの売上もたかが知れている訳だし
ランキングの殆どが1機種のソフトで占められてるのも健全な状況とは言い難いし、PS5には何とか頑張ってもらいたいものだね
8. らりるれろ
2021年03月06日 21:32
>>7
パッケージの売上に比べてデジタルはたかが知れてる?
ソニーのゲーム部門売上高のデジタル比率は9割だけど、決算書を読めないのかな(ちなみに任天堂より上ね)
国内のパッケージ売上、しかも一部店舗集計の推測にすぎないWランキングWだけ見て、何が判断できるのやら くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ🪳 カツカレーって言う人は別にアンチでもないのにな
苦言さえ許されない状況なんだなw 仮に、デモンズリメイクがパッケ3000本、DLで3万本売れてたとしてさ
それで今のSwitch97%PS3%の状況変わるか?
多く見ても95:5程度にしか変わらんような DLでゲーム売れまくるなら
サードがわんさかソフト供給するだろう
ソフトタイトル増えなかったらDLもさっぱり売れてないってことになるがいいのか SIEの決算書は見た事無いけどパッケージ版とDL版の売り上げを別々に記載してるの? 9割ってのが真実だとしても、週販最高売上のスパイディ(笑)すら30万に届かないんだけどな
Switchロンチ付近で"パケだけ"で40-50万売れたソフトがあるのに
SwitchのDLを無しにしても劣ってる現実をどう思う? 世界でハード捏造してるのバレるから決算はソフト4と5合算という隠蔽工作したよ DLが強いなら3DSのDL専もバンバンPS移行される道理なのに現実は中途半端そのもの
ストアを丸ごと無視して、任天堂が10年以上インディー市場を育てた歴史も捻じ曲げようとする psは貧乏人がメインユーザーだからパッケしか売れてないじゃん
そんでクリア即売りですぐ暴落 ホンマにDLに移行してるなDEサンケタンなんて不名誉は起きんわなw 21. 頑張れ!
2021年03月07日 11:36
今年のps4のソフトの売上が約10万本
スイッチのソフト売上が約400万本
仮にps4のDL率が9割だとしても計100万本
これでもスイッチのパッケソフトの1/4
あまりにショボすぎる
23. まう
2021年03月07日 11:42
>> 21. 頑張れ!
ファミ通統計では、30位以下のソフトはすべて0本だから、PS4のパッケージ本数を推測するには不適当ですよ。
まだわからないのかな?統計のアヤやカラクリ、ウソを。 30位以下集計したところでボロ負けは変わらんだろうに この論調よく見かけるけど仮にps5でDL版が売れてるとしても
パッケが売れてるSwitchも相対的にDLも売れてるって証明にしかならないって気がつかないのかw 流石返品、再生品をカウントする循環水増しハード
信者も捏造するのがデフォ PSのDL率はセールにならないと上がらないと判明してるだろ >>22
任天堂ハードでのDL版は見えない聞こえないものとする 任天堂ユーザーの方がDL版購入の割合多いってどこかで見たよ
PSユーザーは円盤をやすーく中古で買う人が多いからなんだって
まあswitchソフトはほとんど値崩れしないから利便性をとってDL版ばっか買うよな。俺もそうだわ PS向けに初回限定版パッケージとか出してるソフトメーカーは馬鹿ってことかい スパイダーマン(PS5)
パッケージ初週18,640本
PS5本体
初週合計118,085台
(通常103,901台、DE14,184台)
ソフトDL率9割だと本体よりもスパイダーマンが売れている計算になる
アカウント作り直してDL版を2〜3回購入した人まで出てきている 17週目Switch Top5
1:マリオカート8 デラックス 501,614本
2:ゼルダの伝説 botw 460,480本
3:1-2-Switch 200,807本
4:ARMS 154,845本
5:スーパーボンバーマン R 92,112本
16週目PS5 Top5
1:Marvel’s Spider-Man 24,805本
2:Demon’s Souls 21,489本
3:Call of Duty:BOCW 6,045本
4:Godfall 5,342本
5:アサシン クリード ヴァルハラ 4,227本 スーパーボンバーマンにすら勝てないソフトばっかりなのか…
ちょっとガチでかわいそうになってきた 岡山クレイジーランドやal豚®︎のとこでは常識みたいね
ランキングの意味ガーて それがほんとならDEもっと売れてもいいはずなんだけどな
どうせいつものクッタリだろPSWの平常運転 そりゃ、エロ同人より売れてない市場だからね
霞か蜃気楼のような存在 >>1
2021年総販売本数
1位 Nsw 3,933,232 96.9%
2位 PS4 * ,126,751 03.1%
0位 PS5 0,000,000 00.0%
デジタル比率9割
ファミ通「デジタルは売れてますよね?」ジム「カイガイガー」 >>36
擁護なんて出来ないよなあ・・・
ランキングは無意味とか訳わからん事いうわなそれじゃ デジタルの売上ってもなぁ…
でもそこにJapaneseは殆ど含まれていない
米粒程で取るに足らない存在/見放された市場
という哀しい現実を直視してないよね
現実逃避しながら顧客じゃない存在が
イキって小さな優越感に浸ってるんだ おかしいな3万ハードが売れて1割ソフトなら
ギリランキングに入るはずだが >>10
うん、別々に記載してるよ
パッケージ売上が1000億
ダウンロード売上が4000億
ゲーム内通貨売上等が6000億
で、ダウンロード売上とゲーム内通貨類売上を合算して『パッケージの10倍売れてるんだ。だからパッケージ売上本数を10倍するべき』と言い張ってる スイッチソフト売り上げが伸びてきてPS4の立場が危うくなってきた時期を境に
ファミ通週販記事を書かなくなったなりゆき大先生 FATEのDL版が存在しないBOXの販売でダウンロード版が飛び抜けて売れてるわけじゃ無い事分かっちゃったのにね これ、アジアでのスクエニのDLタイトル販売をSIE委託から自社にしたらが売り上げ見込み激減したよな ディスクドライブありがなしの4倍売れてる(自称)ハードでDLが9割なんて寝言もいいとこだと思うけどなぁ >>14
デジタルエディションは本体もDL版が売れてるから・・・ じゃあ、サイパンとか対馬とか10万単位でパケ版が売れたソフトは100万本単位で売れてるのか?
パケ版が売れれば売れるほどDL率が下がるのか? >>40
ソニーの決算書だよ
・総額と純額をごちゃ混ぜにする
・フォートナイトなどのゲーム内通貨の購入額をソフトのダウンロード販売額に加算する
という二重の欺瞞をやれば9割になる
なお、ソニー公式に出してるダウンロード率は50%ちょい 「DL率9割」とやらは、確か基本無料・大セール品含めた本数最大値でしょ
(フリプはどうしてんだっけ?) 通常ソフトに適用する数値じゃねーわ
なおそういう誇大発表してっから利益で任天堂に負けるw そんなに好調なら数字大好きなSIEが具体的な数字を発表するわ!
数字がでない時点でお察しとしか。 >>50
もしかしてFF7RはPS4本体数を超える? >>20
偉そうに統計語っておきながら集計外全部合わせても誤差程度でしかないってのを理解できてないのかな? >>44
このダウンロード売上って他社ソフト売上そのまま計上してる上フリプも売上に含めてるやつじゃんこれ
実際ソニーに入る金で考えたらダウンロード売上なんてパッケージ以下だろ DL比率を考慮してパッケージ売り上げを10倍したとこで爆死だらけという事実は変わらない まぁ仮にPSの9割がDLとしても、パケのシェア1%以下なら9%くらいにしかならんし、仮にスイッチが3割DLなら5%くらいといろいろと絶望的なんだか。
9.7〜8割くらいDLでやっといい勝負ができるレベルやぞ。 >>52
ソニーが公式発表してる最新2020年12月時点のダウンロード率は53%な
ご本尊の言葉さえも無視して暴れてるんだ >>54
去年の7月に、ソニーの決算書でダウンロード率が75%だから、FF7Rは国内だけで200万本ダウンロード版が売れてると言い張ってたヤツは居た
スクエニの決算書で国内の全ソフトのダウンロード数が80万本だったけど 9割ダウンロードなら全部DE版のみにして中古市場潰そう >>1
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf
9ページ目 game&network service
fy20Q3
ソフト売上高(100万円)
Game Software 483,663(合計)
Physical Software 50,874(純額)
Digital Software 176,308(総額)
Add-on Content 256,481(総額)
ソフト売上本数(100万本)
103.7(総売上)
18.4(自社売上)
DL率53%
ファミ通と関連があるのは売上本数なので53%が正しい
90%はパッケージのロイヤリティのみ計上、DLソフトの売上全額計上、DLCその他の売上全額計上のうちのDLソフト、DLCその他の割合だから。 決算で計上が確認出来るフリプはフォートナイトの様なフリートゥープレイ(基本無料)ゲームの課金
PSN+で無料で取得出来るフリープレイが計上されてるかどうかは不明
SONYからは計上してるしてない、どちらとも公表されてない DL専売ソフト含めた市場としての比率の話と
同ソフト売上のパケとDLの比率の話は別なのにな 今年の全プレステソフト売上はまだ12万ちょいでしょ
DL90%で計算してもパケのみのスイッチの1/3以下なんだよね
つまりDL97%まで引き上げないと
パケのみのスイッチと同等にならないのが今のプレステ市場 そうかそうかならさっさと棚からパッケージ処分してSwitchにスペース開け渡せよ 9割が事実だとしても大して売れてない事に変わりはない件
次はDL率99.9%とか言うの? だからSONYが公表してるソフトのDL率は53%なんだって
90%はロイヤリティ分しか計上してないパッケージ売上高と売上高全部で計上してるDLソフト、それに加えてDLCその他の売上高の比率
ファミ通のランキングは売上高じゃなくて売上本数なんだから参考にするならDL率53%の方なんだよ
多分プレステ擁護してる連中も間違っているのを分かってて90%って言ってる奴らいるだろうな DL率が上がれば上がるだけ小売りは消えて行くんだけど
なりゆきもノンキよなぁ、所詮親のすねでやってるからお気楽なんかね まああつ森とかモンハンクラスの超大作が完全に市場在庫枯渇して
更にその期間が長いゲームでもDL版なんて5割がいいとこだからな
9割とかただのキチガイの戯言なんだけど皆ちゃんと乗っかってやってるとか優しいなw >>74
そもそもそこまで圧倒的なDL率ならDEが主流になってるはずなんだよな
ノーマルでもDL版は動くけどDLが圧倒的に主流なんだからディスクドライブなんていらんわけで PS4ソフトが完全でないまでも互換性が担保されてるってことは
PS4ユーザーがDEを選ぶ選択肢はないって事だし
完全新規はDE出も問題ないだろうけどそのパイは限りなく小さい 素人を識者と持ち上げてるのは皮肉?それとも晒し上げ? 最新のPSのデジタル本数比率は74%らしいじゃん
つまりパッケ1に対してデジタル3
それをSIEの会計基準で売上に換算すると比率は
パッケ1に対してデジタルは12にもなる!(パッケの売上は25%と想定)
まあこれはデジタル版が全て定価で売れていればの理論値だから実際はここまでの比率にはならないけどね
まあなんだ、要は本数比率でデジタル9割!とか思い込んでるアホは頭冷やせってこった >>1
ならパッケージ版を10倍すればいいね^^
集計不能 × 10 = 0本 >>80
それは第1四半期の話
最新の第3四半期では53%になってる 海外のデータにすがって「PSはDL版が売れてるんだー」と必死な奴おるけど
馬鹿にされているのは日本でのPSの悲惨さであり、日本はDL率が低いから現実は変わらないよ
海外ではパッケージもデジタルも売れてるから安泰
日本ではパッケージもデジタルも売れてないから終わってる ニシくん乙!
PS5ソフトのDL率は99.99999999999999%だというのに!
え?ハードの台数より多い?
ハードもDLだから! 信者は盲目だから難しいけど、今のPSは日本でパッケージもデジタルも売れていないという現実が見えてない奴はアホ
日本よりデジタル移行が進んでいる欧米でもパッケージ版のランキングでPSは普通に入る
日本は壊滅的な状態なんだよ DL売れてるはずのPSなのに小規模スタジオとか
インディーでDL売れたーって言ってるのは大抵スイッチ版なんだよな 即クリア即中古行きの自転車操業のゴキステに何期待してんだ Xbox360ですら少ないユーザーがソフト買っていて今のPSよりはマシだった
そこまでPSが落ちぶれたとは寂しいね
もう疑いようもなくマニア向けの海外のゲーム機だ >>90
本体170万ソフト20万(ブルドラSO4ToV)
とりあえずこのラインすら遥か彼方ってのがやばい もう勝負は終わってることにいつ気づくんだこいつらは まず9割のソースが無いし
100歩譲って9割DLにしても何一つ影響ないってのが現実 確かPS5の初週が12万くらいでスパイダーマンとデモンズが18000本くらいだったと思うけど
DL率90%以上なら本体を上回る18万本づつ売れてたってこと? ふにゃべえ1万本のPS Storeで何妄想してんだよ豚®︎ 仮にDL率9割でパケ販売がファミ通31位相当としても絶望的な数値しか出ない 公式でDL率53%なんでw
この数字は全体のDL率だから新規ソフトのDL率はもっと低いしw ゴキちゃんはチョニーに対して任天堂みたいにDL版の
売り上げ数を公表しろと何故言わないのかw DL版が売れてる!と主張してる人も本気では思ってないかもね
ゲハ戦争みたいなのに執着しすぎて、嘘もつきまくれば事実になるみたいな思いかも
敗戦間近の日本軍もこんな状態だったのかなぁ このレベルの人間にネット環境を与えちゃダメだろ…
親はなにやってんだよ >>98
これ世界であって日本は10%だろ
豚®︎はどんな妄想してんだろうな
まず豚®︎は主張する時にトロフィー貼ってからにしろや まず日本で売れてないって話に世界持ち出してる時点でズレてるんだよね >>98
その上で名指しで日本はDL率低い言われてんだよな >>104
ズレてるんじゃなくてズラしてるんじゃないかな
都合の悪いレスバとかで論点ズラしって基本中の基本じゃないですか
国内でPSのゲームが売れていないなんて話に、PSユーザーが向き合えるわけない 本当にDL版が売れているのならPSawardsはもっと盛り上がっていたはずだし
SIEならありとあらゆる場所で自慢しているはず 28. 馬
2021年03月08日 14:58
>>22
>PS4/PS5ファンはまったく気にしていないです
でしょうね
新規ユーザーが入らず、国内ではファンが確実に減少していることもまるで気にしていないから、PS市場がどんどん縮小している
まあ海外では売れてるみたいですし、自分たちのコミュニティには現状では影響が無いみたいですし、良いんじゃないですかね?
将来は知らん
29. まう
2021年03月08日 15:20
>> 28. 馬
だから、いらんお世話なのですよ。
30. はちまは最高
2021年03月08日 17:06
>>29
あまりこう言うのは良くないことだけど、敢えて言います
その余計なお世話な意見に耳を傾けなかった結果、PS5で日本軽視と叫んだのは他でもないPSユーザーですよ
PS4で海外好調でも国内不調なら、いずれ国内軽視されると度々言われてたのに、余計なお世話と言って聞き入れなかった結果、PS5発売で日本軽視されてると叫んでたばかりなのに、もう忘れたのですか?
どこをみて大丈夫と思ってるのか知らないけど、フィルター外して売上をみたら大丈夫な要素ありませんよ、最近ソニーの日本のスタジオも解散したのに、どこに大丈夫な要素があるのか
31. まう
2021年03月08日 17:18
>> 30. はちまは最高
まさに、余計なお世話です(^^
32. 馬
2021年03月08日 19:50
>>29
どこかの誰かさんは、メーカーが迷走してる時こそファンは叱咤激励が必要だと言ってませんでしたっけ?
余計なお世話?
言われないと気づけないのですか?
まあ自分には関係ないですし、現状のままで良いならいいんじゃないですかね
33. まう
2021年03月08日 20:07
>>32
何度も言うけど、だから、余計なお世話^_^
ソニーが迷走していたら、ちゃんと叱咤激励しますよ。
そして、限りはあるけど、ゲームを買ってプレイします。良いものなら拡めますし、駄目なものならしっかりと批判もします。
某界隈の人のように盲信はしないです。
PSを買う気もない人にこれ見よがしに書かれていることは、ちゃんと認識した上で応援しています。
だから、余計なお世話です。 >>1
フリプ自慢のステイ豚
フリプ本数をカウントするソニー
どちらもクソなのが共通点
DL9割ならパッケ売るなよ小売が迷惑する 9割ならサードが逃げるはずないわ
延期や未定などPSから逃げる準備整え中のサードがPSがパッケでもDLでも全く売れてないのがわかってるからな
その内延期や未定のソフトが開発中止とか全然あり得る 決算の任天堂のパッケDL併売ソフトのダウンロード売上比率は「金額ベース」だが
ソニーのソフト売り上げ比率は「本数ベース」だからな
要は5000円のソフトが1万本 0円のフリプが99万本でもダウンロード売り上げ比率は99%になるわけだ
まあハッキリ言うと その比率の発表に 意味はない と言うか
ソニー(SIE)の比率とPS4、PS5の比率の話がごっちゃになってるような DLが9割って、フリプしか売れませんって白状してるようなもんだろ。 "現実"はマルチも全部PSの方が売れてるから()
> [売り上げカン]任プラのパケ/DL販売比率を考える〜ソニーのDL売上高比率が78.6%で本数比率61.7%、
> 任天堂のDL売上高比率は28.8%で本数比率は…?
> 2021年02月05日20:19
(中略)
> グロスニシについて一応説明しておくと、任天堂が“DLソフトの売上高は自社ソフトはグロス、
> ソフトメーカーはネット”とかしょうもない説明をしているのを盾にニシくんが
> “PSストアは全部グロスなんだガー”と(根拠も無く)主張している事によるものです。
> 決算で出てくる売上高というのは普通Net Salesで、Grossという単語が出てくるのは
> せいぜいGross Profitぐらいじゃない…? 自社ソフトはグロスで良いの…?と思うんですけどね。
> さておき、“最近(ファミ通のランキングで)任天堂プラットフォームのソフトの方が売れているから
> PS衰退なんだガー”とゲハの一般人ことニシくんやPS3コケスレのYさん、
> 自称経済研究所さんが言い張ってる件について軽く考えてみようという記事ですね、
(中略)
> 一応任天堂プラットフォーム側のパッケージ版はPSプラットフォームに比べて
> 製造委託費と流通費用が遙かに高いという黒い任天堂初心会な側面もあるんですけど、それ含めて考えても
> 任天堂プラットフォームのパッケージ販売ソフトのダウンロード比率って二割ぐらいじゃないですかね。
(中略)
> はい、というわけで新作ソフトのDL販売比率がやや低くPSプラが45%に対して
> 任プラが15%とDL比率に三倍程度の差があればパッケージ販売本数に対するDL販売本数の比率は
> 二割弱と八割強と四倍以上にもなり、国内マルチソフトもPS4版の方が売れていると推定できるのでしたー。 ソニー公式の発表でパッケージ併売ソフトのDL率は5割程度、ダウンロードランキングの上位はほぼパッケージ併売ソフトが上位
これでDL率9割とかあり得ないんだよなあ 仮に9割だとしても
パケ版の本数で全体の本数を推測は出来るよな こういう言ってるけど
ほんとにPSだけ店からパッケージ消えたら
発狂すんだろうな >>114
もしSIEも純額計上してるとなると、G&NS部門が任天堂で利益額が負けてることに説明がつかなくなる。あとソフトのダウンロード比も。そこらを含めると総額計上してるとしか見えないし、純額だと必ずどこかに無理が出る。 >>114
結論までの過程の文章が読みづらいというかほぼ読めんし
これ自分でも何言いたいのかまとまってないだろ
難癖のゴリ押しやん >>114
ちゃんと決算の売上の各項目の注釈に"revenue"って書いてあるのに売上は普通はNet Salesなんだガーってaltくんアホすぎないか? >>121
ホントだww 俺も完全に見逃してたww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています