FFが社会現象や世間の中心じゃなくなったのっていつ頃からなの?
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>>176
FFはその後も伸びてるわけだし、
日本が落ちぶれたんだぞ? >>178
てかそもそもナンバリングずっと追いかけてる人間なんてそんなに居ないんだよね
だから自分が11で離れたのを正当化したくて全体の問題にしたがる
本当に追いかけてた人間ならPSBB導入してでも追いかけるよ、自分のようにねw >>172
時オカですらって時オカなんてFF7よりはるかに売上低いし社会現象どころかゲームオタクぐらいしか興味ない 10の一本道はともかくお涙頂戴シナリオは評判よかった
10−2はどん判 終わったのは12じゃね
ゲームの出来というより前作から5年は空きすぎ 10-2なんて外伝みたいなもんだから関係ないだろ
12は坂口も植松もいなくなって色々と10までのFFとはかけ離れた雰囲気になって内容も糞だった >>163
うろ覚えだけど9はファミ通や電撃に対して攻略情報掲載禁止にしてなかった? わかりやすくやらなくてもいいやってなったのは負けハードPS3で出た時
一番のウリだったグラフィックは海外のゲームと比べたら大したことないし
キャラやストーリーのセンスも昔のまま止まっていて古臭く感じる そもそも12は松野チームが作ってたのキャンセルして立ち上げたゲームだからな
おまけにDの松野が病院送りからの退社コース、河津がなんとかまとめて発売にこぎつけた
個人的にはFF本編という看板タイトルまで未完成発売するようになったのかって
衝撃を受けたゲーム 社会現象の定義は不明だが、少なくともFFブランド崩壊のきっかけは10−2だと思う
FFってやっぱ坂口が居ないとダメだよなってのがハッキリしたと言える イギリスって言うかイギリスのソニー雑誌のライターが勝手に選んだランキング 8→9がヤバい
13→15もヤバい、これはハードの問題もある
15→16も相当ヤバいだろな 13迄は企業コラボしていたな。
ポーション缶ジュースとあったが、14と15はなかったような気がした。 ビックリマンチョコ出してるやん
いろはす、からあげ君も 10-2から発売してからの、値崩れが早くなったよな。
9と10は余り値崩れしてなかった。 というかFFが社会現象になってた印象が一度も無い
少なくともドラクエみたいな学校休んでとか
ドラクエ狩りがみたいな事がFFで起こった事ない気がする 8の頃はドラクエ並に行列できて全国で品切れだったんだけどね
致命的だったのは11でオンライン化してからの12の期待外れっぷり TVとかでその特集でもないのに話題に上がったりすれば社会現象とか中心って言っていいだろう
そういう意味では5以降はそういうのを感じてた
そこから7まではな
8も当然そうなると思ってたんだが、プレイして閉口したわ
なんじゃこりゃってね
当時FFファンだったから9も発売日買いしたんだが、友人は普通にスルーしててちょっと悲しくなったわ
ああ、熱心だったのは俺だけだったのかよって 11のオンライン化でふつーの人は抜けたよなぁ
FFをファイファンと読んでた友達も卒業してた。FF11ではなくFFオンラインならまだ大丈夫だったのにナンバリングにしたから。あれは悪手だったよ 今はゲームオンラインでやるの当たり前になったけど
11の頃は敷居高かったからFFがすきってだけで
買う奴は少なかった >>1
11のころあたりで
バンダイがバンナムになって、
スクエニキャラの商品を出せなくなったのと無関係じゃないと思う 映画の大こけが世間に浸透して
Ff10のキモイcmで
ffダサい風潮になっていった 11の後の10-2や12があの内容で売れてるんだから11のせいにするには無理がある
勿論出来の悪さで少しずつは抜けてるが決定的なのはPS3の13
ここでごっそり抜けたんだよ、ハードのせいでなw FF11 廃人以外にはハードルが高いネトゲ
FF12 一般受けしにくい作風の松野と河津(尻拭い役)
この辺 FFもドラクエもオンライン化だろうな
収益は上げたかもしれないが一般ユーザー数は離れた
ナンバリングをプレイしないという選択肢を見つけてしまった 普通に10-2で怪しまれて12で見放す寸前まで行って13で終わったって流れだな DQ10の後の11が売れてるんだからナンバリングをネトゲになんて関係ねえよ
そんなのより発売間隔や負けハード投入のがはっきりと影響出てるんだがな 5まではオタを極め10まででスイーツとオタの融合に成功したけど一気に腐りだした 13無印は2009年12月発売されて
→年度末3月には2980円
→GWに1980円
だしな 12だろ
15程じゃないにしろ結構グダグダで出来悪い 12は個人的には好きだが主人公が狂言回しだったり戦闘がMMO的だったりと今までのFFとは違いすぎて
後、13の悪い点にも見える独自用語のメインストーリーへの侵食とか
というか7以降FFが魔法などの名称だけ共有して他は迷走しているのがな
一旦見直しても次が違う方向性だと、うんまあとなる
12から13みたいに一旦回帰しないでLRな自由に動けてアクション性ある感じに進化してればよかった気もする 出すペースは結構早めだったのに11で間を空けすぎた
7は実験的すぎてゲームとしてはクソなんのがヤバい
ドットは記号の集合体だったから見やすいことを再認識 11が空けたんじゃなくて12な
13チームが先に出しちゃうかも?wって煽るぐらいは遅れた
なお13は・・・ FF10と10-2は自分でセーブデータ改変で強くてニューゲーム状態を作ってお話を見て回るだけという遊びを放棄した初の経験だった。
それくらいゲーム部分には魅力が無かったな。 7が当時社会現象を引き起こしたので8はその分期待感が高まった
その分8はボロクソな評価を受けることになってしまったのだが
でもこれは8があまりにも7と路線が違いすぎた事が原因だと思う
個人的には7より8の方がまだ好きだしな 10-2から下がっていったよな
坂口いなくなってからだった
FF7Rも坂口のがプレイしたかったな
ただのキャラゲーになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています