真面目な話すると、任天堂が復活したのは「ファミコン世代が家庭を持ったから」だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
64、GC時代はファミコンやってた子供が恋愛したり成人したりでゲームから離れてたけど、Wiiあたりで結婚して子供もできて「戻ってきた」んだよな
GC時代は任天堂も粋がるユーザーを引き止めようと厨二ゲーを求めてたけど、それもまた任天堂の青春時代だってってこと ファミコン世代は40代後半以上やろ
もう最低でも高校〜大学生くらいの子供いる年齢 >>33
ポリコレに染めたいんか?
あまりにも血生臭いソフトまみれ >>33
例えるなら黒歴史みたいなもんなんじゃないかね
陰キャ以外は厨二病とかその辺の時代に一時的に遊ぶけど
結局現実で成果出して評価されたり交遊したりする方がおもしろいって気付いて卒業する >>33
プレステ世代でも人生最初に触ったゲーム機がプレステって人間は結構少ないと思う >>1
そうだよ
自我が芽生える子供時代に、最初に触れる楽しい体験は深くすりこまれて自分の子供に同じ体験をさせたくなる
このサイクルが生まれると企業ニーズは永遠に循環する
ディズニーやマクドナルドがやってきた事
USJはさらに下の幼児、ゲームが遊べない年齢にまでその対象を拡げた
USJニンテンワールドは任天堂のディズニー化を決定づける実は歴史的な出来事なんよ
直接ゲームは売れんけどね >>39
これもあるな
ps1でも既にゲームボーイetcあったしな
psp存在した時代位には案外人生初ゲームはソニーって人いるけど
その人が家庭持ったら子供にps買ってあげたいって思うのかな
>>40
グッズの利益は案外馬鹿にならんので悪くはないかも
特に幼児子供向け玩具はかなりおいしいジャンル >>40
なにげに大きいのが女児も楽しめるところかな
男の子と違って女の子はあんまりゲームしないから
そこに刷り込めるのはバカにならん >>34
今家庭持つ世代じゃないにしても流石に現代人そこまで寿命短くねえんですよ織田信長ニキ >>28
任天堂ハードの場合お下がりがあるからなあ
なかなか壊れないし
ひと世代前を子どもが遊んでるのは昔ならよくある話だな ファミコン世代は1世代前位じゃないか?
今の親はGB/SFC〜初代PSくらいだと思うぞ世代 任天堂は家族で楽しめる全年齢向けのゲームをずっと作ってきた
いずれ訪れる時ではあった
これから家庭を持つ人も子供が出来れば任天堂ゲーで遊び
その子供も将来、任天堂ゲーを買うという循環が完成した
一方、PSは陰惨なゲームが多い
若い時にPSを楽しんだ人でも可愛い我が子にはPSで遊んで欲しくないと思うだろう FC買ったのが小1くらいだがSFC、PSと来て、今はSwitchだな。
息子はキャラには関心示すけどゲーム自体はそこまでやらないね。
スマブラやるから昔のスト2やらせてみたけどすぐ飽きた。
マリオワールドやカービィでもダメだった。
でも3DワールドはやるからYouTubeに影響受けているんだろう。
視聴メインでプレイは触り程度ってのが今時のスタイルなんかね。 PS4、5は何と言うかまるでPCみたいだよね。
作り込まれてはいるんだろうけど、踏み込んではいけない世界に感じてる。
FCの時代だってPCゲーあったし、大人向けだったよ。
今のPSの立ち位置はそれと同じなんじゃないの。 家庭を持ったのはファミコン世代じゃねーだろ
どんだけボケてんだよ 俺も5歳の娘とマリオとリトルナイトメア2やってるよ つまりPS世代が家庭を持てば国内PS市場も
あっ… 任天堂製のゲームは安心感が桁違いだからな、特に皆で遊べるやつは まともな親ならラストオブアスが前面に出てるゲーム機を買うことはない 正確には64、ポケモン世代だよ
この人らが今30歳前半あたりだ ファミコン世代の人間とPS1世代の人間は同一の可能性もあり。 >>29
俺その区分だとPS世代に当たるけど、実際遊んだゲーム機は
スーファミGBC64→(空白期間)→DSWiiPSP(ここで最初で最後のPS)
だからなあ
ポケモンスマブラ世代の方が正確だと思う PS世代だって家庭持ってるだろ
ファミコン世代は孫までいるんじゃねえの プレステ世代があるとしても若いときにはまってたゲームの系譜は殆ど途絶えてる >>60
初子が生まれる平均年齢33とかやぞ
20代中盤で子ども生まれる人の方が少ない ゴキブリはプレステユーザーが絶対に任天堂ハードを触らないと勘違いしてる >>63
任天堂にしては珍しくターゲット層が狭いソフトだから、あまり小さい子は欲しがらないのでは
つまり心配する必要がない 子供に買え与えるからな
極一部自分でゲームしちゃう精神年齢が低い親が居るけどw 孫がいるファミコン世代も当たり前になっていく時代か
まあappleUで輸入ウィズ遊んでいた世代はもうそうなんだけど 家族でSwitch共有すると最後にやったソフトが一番前に来ちゃうから
子供にやらせたくないソフトも見せることになっちゃうのどうにかならんの? それをいうなら日本車みたいなもんでブランディングでしょ
ほとんどの一般ピーポーはゲームやりたいと思っても詳しくない
ゲームの代名詞とか任天堂製だからって安心感やマリオポケモンは世代を越えて知られてるのは強み
欧米だと鉄板のCoDやFIFAも入ってくるだろうけど ファミコン世代の体感だと周りの子供は10歳−15歳くらい >>1
頭ワリぃのなwww
最先端技術がどうでもいいとかついてこれない奴があまりにも多かっただけ
要は豚は落ちこぼれ集団だ!ざまあぁぁぁwww >>71
2004年の時点で日本人男の平均初婚年齢が29.6歳や >>73
現実みような
クリスマスにギャルゲーが1位なpsはあつ森発売前で既に女性からキモオタハード認定されてたんだよ
子供ってどうやって作るか知ってるか?
Switch
19歳以下 47.4%
女性 25.3%←
30代以上 32.4%
PS4
19歳以下 21.4%
女性 11.8%←
30代以上 47.2%← 80年代に学生だった世代だからもう子どもは20歳くらいなってる >>1
https://grappli.net/data/gb-soft-sales/
↑ゲームボーイソフトの歴代ランキングを見ると、
1996、1999、1989、1989、1992、1998、2000、1990、1998、2000、
というように10位までのうち、6タイトルが1996年以後に発売されてる。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/
プレイステーションとN64みたいな、画面別売りのゲーム機という枠だけで見てると、“任天堂のゲーム機”は1996年以後、ソフトと共によく売れてた現実が見えなくなる。 >>36
今男も女も既婚者で子持ちでも30過ぎで第一子ってごく普通だから
45歳くらいだと長男長女が15歳で中3とか、そんな感じだよ
平均初婚年齢自体、このくらいの年齢だとほぼ30だし
まあ早い人は早いので人によって差はあるだろうけど >>36
それと言い忘れたけど、ファミコン世代は上は47くらいじゃないの?
それより上でも遊んでた人達はいるだろうけど、直撃世代が今年45くらいなんだし プレステ世代が家庭を持つ日は来るの?
さあはやくPS5でトロとパラッパとピポザルリメイクしなきゃSIE! ふっかつって意味わからん
日本はずっと「任天堂1強」だぞ?今も昔も
ゴキはなぜかときどき勝った気でいたから不思議だ
今はもう言い訳できなくなったり隠せなくなるほど悲惨にになっただけだ 最新ゲーム機ってワクワクするものなのに、PS5ほど面白くないゲーム機って無かったよね。 子供に人殺しゲームさせたくないしなぁ。
PSコーナーとか異常じゃん 知り合いに子供がいい高校入ったって嬉しそうにしてたんだけど
そのうち言わなくなって
不登校になってPSずっとやってるケースを聞いた
もちろんドンパチ人殺しゲーム つーか、PS世代をがっちり当てはめると1994-2000年当時に金の自由が効くような高校生以上だった人じゃね?
ざっくり1994年に高校生だった年代は-16-18で1976-1978年生まれ(42-44歳前後)
これに20代前半と00年までに高校生2年生になった年代もメインに据えると
1979-1983年(38-41歳)
1969-1975年(45-51歳)が対象になり
これよりも上の世代でまだゲームに熱くならてたような25-30までをボリューム層にすると1964-1968年(52-57歳)も混在ターゲットになり得る
ポケモン世代を1996年に小学生以下とすれば、1984年前後より下の世代
うーん、PS世代ってファミコン世代とかぶってね?
そしてボッチ拗らせてPSを卒業出来なかった人が沈殿して残ってる感じというのが正確なところではないか?
PS2あたりで卒業してると20代前半か、30手前だったはずの世代
そこから15-20年ということだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています