専門家「PS5にWi-Fi6が採用されたことで、ゲーマーがWi-Fi6に注目し始めた」
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プレイステーションのWi-Fiは有線より速いWi-Fi Wi-Fi6に注目したせいでPS5は視界に入らなくなったもんな
だから売れてないのは仕方ない 有線が普通でしょ?
格闘ゲームで無線で来るのやめろ >>5
ケータイ電話の5Gみたいな、閉域専用の新しい無線規格 >>11
無線が向いてないとされるボトルネックを解消してるのが ケータイ回線の 5G や WiFi-6 Wi-Fi6対応ハードは何個か手元にあるが、
Wi-Fi5のルーターを買い換えるまでは無いかな。 Switchの新型がWi-Fi6に対応すれば
注目度は更にあがる
据置よりは携帯機の方がよい 所詮は無線だろ?Wi-Fiが高速になろうが回線速度を超えることはできない wifi側だけ早くしてもその先が従来通りのクソ回線じゃ意味ないのでは? >>21
欧米は地理的な距離で当たり前に100msなんかの遅延が発生するから、そこまで求めるもんでもない だいたい据え置きにWi-Fi不要だろ
線で繋げよw いやPS5が注目されてないのに
それが影響するわけないだろ
スマホだよ Wi-Fi6なんて対応ルーターなきゃ接続できないわ
対応ルーターも数少ないし、揃えてる人なんてそんなにいない まだWi-Fi6無線ルーター持ってるやつほとんど居ないしな マンションだと直接回線引かない限りはVDSL100MbpsだからWi-Fi6の速度は持て余しちゃうんだよな ただの11axの事、ほっといても勝手に普及していく、PS5なんて関係ない oculus quest2が対応してなかったっけ?
あれで使うなら有用 >>5
wifiの5ghz周波数帯の対応規格
ac/ad/axの三つが現在あって、SwitchとPS4slimからは両者ともacまで対応(初期PS4は5ghz未対応)
5ghz周波数帯はまあ速度速くて電波障害に強いからロスが少ない(かわりに物理障害に弱い)
axはacに比べて高速とか消費電力安いとかそんな感じのやつ Wi-Fi6ルータでも、Wi-Fi5の子機が混ざってるとOFDMAとかの恩恵無くなるんじゃなかったっけ OculusQuest2のほうが影響強そうだけどな >>39
Quest2は無線PCVRやるならWi-Fi6絶対必須だからね BUFFALOの3万くらいする新型に変えたが
回線がギガビットじゃなかったからゴミ インターネットだとwifi6の上限まで速度出せるまで帯域上げてるサイトが無い
恩恵は自鯖でファイルのやり取りぐらいしかないから、wifi6スルーしてルーターが壊れるまで11ac使うわ PSN障害が無くなるわけがない鯖元が糞なんだから
GKは日頃から無線糞言ってて今回無線最高って言い出したって事は無線Switch最高だなw
Wi-Fi6とか全く興味無いけどwww Wi-Fi6で速度速くても無線はping値が下がるからやめた方が良い 無線でも回線まともならping3くらいだし
ラグに影響する? >>51
環境によって突然に安定性が落ちることを厭わなければ問題ない >>50
無線キッズって大体有線で接続できないような距離にルータがあるから無線使ってるんだよな
距離が伸びるほど安定性も落ちるわけで >>48
無線が遅延が〜 ってのを、根本的に解決(ネックになる無線の基本にしてた技術を使わない)してるのが、5G やら WiFi6 のやり方なんやで >>1
PS4は無線のユーザーが多かったもんな
xboxは有線のユーザーしかほぼいない 最近は一人暮らしでWifiすらない若者増えたらしいな
さすがにゲームやる人は契約してるかな? >>53
反射が必要な位置関係で、
傍に Bluetooth 機器が3つも4つも付いてるPC
とか 2.4G にしても 5G にしても、安定しないという苦行 >>56
スマホの契約だけでネットしてYouTubeもみてて、
月末になるとギガが足りなくなって
実況とか見れなくなって視聴者が減る
という話を聞いて、そういう時代なのかとビックリした >>51
ゆらぎとかパケロスとか出るからシビアなゲームは無線にしない方がいいよ
対戦拒否されてもいいなら止めないが… いくら技術が発展しようとも電波の特性を変えることは不可能 プレステまでwifi推しになったら、有線おじさん爆発するで >>37
実際はPS4でも無線めっちゃいるよ
スト5やっててなんかこの人ラグいなって思ったら閲覧数2000オーバーとかだし
酷いとき何回も巻き戻るし Wi-Fi6ルーターの評価見るとゴミしか今のところ無いみたいだから来年に期待 >>68
巨大筐体から分かる通り爆熱のものばかりだから待って正解
夏はマジで不安定になる P2Pじゃないんならチックレート次第でしょ
valoみたいに128求めるかどうか、CoDとか20前後でしょ?あんなの無線でいいよ >>70
FPSとかレースみたいなのなら別に良いんじゃない >>72
1〜2フレームの遅延はプロ級の対戦では致命的やからな オキュラスクエストの影響でWi-Fi6にしたけどPS5はねーわ >>73
WANのネット回線品質自体が、LAN内の無線以上に遅延塗れだけどなw この記事はPS5が問題なく生産されてたらなんの違和感もなかっただろうな…
売れてないのに注目なんてされるわけない ゲームがないゴミになんの価値もないわw
ステマのimpressはさっさと朝鮮に出ていけ ゲーマーなら有線だろとかいいつつ
PS4で格ゲーやってる奴が結構な割合で無線だった罠 どうせルーターの近いとこにゲーム機置くんだから有線でいい >>73
高フレームレートだとフレーム数は空間把握の補間に繋がったりマウス等のアナログ入力のポーリングレートでフリックショットの威力が増すけど
今の格ゲーでフレーム単位で状況を分解出来てそれに対応する処理出来るような人間が存在するの?
40代のウメハラが通用している時点で読みと当てた時の経験にちょっとの発想力や感の方が大事な気がする、あとヒットボックス >>82
PS4からPC版に移ったら対空出るようになったってプロが言ってたから遅延は大事だよ >>82
格ゲーとレースゲーは遅延は少しほんわか判定とプレイヤーの読みで緩和されてるけど
FPSは笑えるほどに遅延がそのまま勝率に繋がってて笑った >>75
WANの遅延に無線LANの遅延が加算されます >>48
Wi-Fi6でまだping値ガー言ってるの? >>86
通信プロトコル由来であることを知らず・理解できずに、無線の宿命だと思ってる人がかなりいる
携帯網のアンテナ直接通信できたら有線ねっとより経路やルータのホップ数が短くなって無線の方が低遅延になるなんて想像もできない Wi-Fi厨が叩かれて
マンションVDSL厨が叩かれない理由 あとお前らの言ってる遅延の主な正体って何?
無線のパケロス?ゲームサーバーまたはP2P間のトラフィックやルーティングによるロス?物理距離?
ゲハでちゃんとそこまで考えてレスしてきた人あんまり見たことない >>47
未だにこう言う奴がいるからおそろしい
何年前の知識で止まってんだ >>90
多分今までソニー派がそういう論調繰り広げてたからイヤミで言ってるぞw 無線でゲームは今の時代問題ないよSwitchでも有線と遜色無い数値が出てるし、無線がラグは古い常識 >>91
cYJUSvEL
こいつなwドヤってるが恥ずかしい発言のオンパレード 自分は部屋に無線は飛ぶが
壁とか障害のせいで明らかに速度が落ちてしまった
有線一択しかない。。。 5Gでも無線通信は基地局までで、基地局間は有線なんだよねえ >>89
遅延問題はそれの足し算
一番大きいのは距離
馬鹿にできないのがプロバイダ
小さな積み重ねレベルでたまにやらかしてくれるのがルータや交換機
ロスやらなんかは遅延というより、完全にラグでゲームならなくなる原因やな 通信速度的には理論値違うけど実測値はwifi6とwifi5は大差ない
ただwifi6は複数端末での同時アクセスにたいして効率よく分散処理して遅延を極力少なくする
なので家族複数人でwifi使ってる場合には効果あり >>98
それはわかってるんだ、無線はダメって頭から決めつけてる奴がどこまで原因を分解出来てるのかが本当に謎
>>95
Huaweiがzero packet lossをうたうwifi6ルーター出してるから試してみれば?
最近のマザボならax200付いてるのもあるし試しやすいだろ SWITCHはオプションで有線LANあるけど100MまででGIGABIT非対応だったと思うが
無線LANだと11acには対応してるんだよな >>101
ギガビットだけどUSB2.0だから480Mbps ゲームをDLするとかの用途ならwi-fiでもいいけど、ネット対戦するのにwi-fiで来る奴は
万死に値する >>7
これを放送したフジテレビは後にクイズ番組で「5Gは何の略?」という問題を出した 対戦格闘やる程度なら帯域的にはISDNの太さで足りるからな
帯域を細くする代わりにパケット再送などが起きにくい規格とか
…ゲームにしか需要ねーな ps4は無線の性能もいまいちだったけどLANポートもなんでか抜けにくくて刺したら二度と抜けないんじゃないかってヒヤヒヤした覚えがあるな
基本刺しっぱなしだから抜くことは滅多にないけど >>106
ISDNはデジタルでP2P間キッチリ固定速度出るから
信頼性求められる医療やらモニタリングにはADSLや当時の光回線より敢えて利用されるシチュエーション多かった
・・・んだが、関連機材高すぎた
交換機シミュレータをレンタルするだけで1か月で100万近くかかった ラジオ局の中継回線がISDNだって話があったな
25年ぐらい前に聞いた話だけど、確かに128kbpsあれば音声の伝送には充分だ >>36
acは現在のwifi 5だし、wifi6は2.4GHz、5GHzの両規格だし
何一つ合ってないぞ そういやASUSからWi-fi6のゲーミングルーターが出てるけどどうなのよ
なんかガンダムバージョンが出ててマキオンやってたからちょうどいいかと思ったのに、IPv6のプラス系に対応してないから見送ったけど 今売ってるルーターはWi-fi6対応だな。
ルーター、アクセスポイントってそんなに頻繁に買い換えないしなぁ。 >>109
音声の伝送を ろくよんろくよん の片方でいわゆる無圧縮やってたので・・・
その音声部分を ぴーがががー として 01 そのまま送ってたのがデータ通信サービスw >>88
NTTフレッツのプロバイダーもかなりの確率でろくでもない品質だし
VDSLの方が安定してるとか普通にあるレベルで酷いのを仕事でよく見てる
ビジネス向けのNUROやらUcomとかと比べると安定性がくそ過ぎる >>118
フレッツ契約は >116 の回線情報にもあるけどJPNE網を使うv6プラス使ってるなら、どのプロバイダ選ぼうが酷いことにはならんで NTTの光はOCNから他所にプロバイダ変えるだけでも改善することが多い >>117
VDSLの方が光の>>116よりDLもPingも速くてワロタ
糞すぎじゃん オンやるなら有線だしDLせなあかんしwifiなんて別に要らんわ PSNowは非対応だけど、対応したらクラウドでもさらに遊びやすくなるか興味がある
6の前にDS4が使えるようになったiosでもPSNow動いたら嬉しい
GeforceNowだとシェアボタンでスクショとか録画もできて便利だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています