外人ってなんであんなロックマン好きなの?
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>>72
_ 。o (は?)
.;´ i _ iヽ
u. __ ノ
し し >>74
ピンクの悪魔さん チーッス
そういやFableで倒したモンスターの頭部を持ち帰って見せびらかして英雄としての評価上げるシステムにドン引きした思い出
でも戦国時代は日本も同じようなことやってたんだよなぁ >>25
真っ先に股間に目がいった俺は変態なのだろうか ロックマンてカッコよくも愛らしさみたいなのもないしキャラクター単体で見たときそんな魅力感じないわ
ゲームプレイすると印象変わるんか? アクション+シューティングというそれぞれのいいところ取り
シューティングゲームなので敵が踏めなかった クロノトリガーとかもそうだけど売り上げ調べれば大して流行ってないのは分かりそうなもんだけどな スマブラでロックマン使ってるやつほとんど見ないけど人気なん? 今XのアニコレやってるけどXの扱いひどすぎて泣ける >>89
自称産みの親が上にロックマン作れって言われて仕方なく作っただけで
ほんとはZEROのゲームを作りたかっただけだからな ロックマンってコブラのパクリでしょ
片腕がサイコガンになってるアメコミみたいなやつ そこでサイコガンってワード使ったらアメコミってワードいらんやん。 アメリカでも人気あるワンパンマンの作画の村田雄介も少年期にロックマンの影響を受けてる
キン肉マン→プロレスとさらに辿れば日本でアレンジされた程よい新鮮味と米国文化が合わさった
逆輸入しやすいコンテンツなんだろうな >>29
暖色系の日本と違いアメリカ人の色彩感覚的に寒色系の青に好感を持ちやすいと聞いてる
だからケーキが青い 無印ロックマンよりもロックマンXのハード路線の世界観の方が
欧米にはウケそうだよな ロックマンXの方がアクション的にも上位互換なのに
とことん無印をリスペクトなんだよなぁ >>97
影響というか、ある意味ロックマンが原点であるんだよなぁこの人
なんたって公募ボスキャラの原案で2度採用は強い ファミコン時代はアクションゲームの王様と言えば断然マリオでありマリオ一強と言ってもいい時代
他のアクションゲームも大体はマリオの影響が強かった
そんな中完全に違う路線で人気シリーズになったのがロックマンだったんだよな
一部分の面においてはマリオを越えてたとも言える数少ないゲームだったんだぜ
それが今こんなに廃れてるのがなんか寂しいよな ロックマンは難しいから
難しいゲームを好む外国人向き 岩男は慣れたら割とさっくりノーコンクリアできるゲーム
初回のジャンピング土下座見るまでは弱点とか初見殺しがきついだけ >>110
ロックマンはシューティングゲームにアクション要素がうまいことミックスされたって感じ あ、逆かも。アクションゲームにシューティング要素のミックス エアーマンってバスターごり押しで安定なんだけどなあ >>115
言われてみると確かに岩男って肉体や接触武器での攻撃がほとんどなく大半が飛び道具だな >>119
クイックマンは本気で殺しに来てるね
アイスマン
エレキマン
スラッシュマン
サーチマン
プラグマン
この辺も空気読まない強さ >>103
XはSFCオンリーで当時はACTゲームと言えばメガドラだったからな
メガドラにも出しときゃXも人気あっただろうな
初代とX以降で人気の隔たりがあるのはSFCでプレイヤーが途絶えてしまったからだろう >>117
ゲーム性質を踏まえた歌詞の構成上注目がボス戦に向かされてるけど、ぶっちゃけあの歌が語ってる真の敵はステージ道中の方
下に落ちる残機無くなる最後まで取っといたE缶使うまで追い込まれて満身創痍でやっと到着状態なのでまぁダメージレースもクソもない
それで何回やっても何回やってもいつも道中の所定位置でE缶使ってんだから、
いかに客の対ゲーム学習能力が低いか、学習を要する事自体がいかに高難易度かって事 ロックマンって典型的な学習型のゲームだからね。初見だと鬼築に感じるが
何度もプレイしてパターン覚えこめば楽に感じてくると言うタイプのゲーム
そこが面白いのだがそういうのが苦手なプレイヤーは中々攻略パターンが造れず
四苦八苦すると言うある種の悲哀を描いてるなw エアーマンはゴリ押しが一番楽と言う話も
試行錯誤して何度も戦わないと気が付きにくいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています