PS4→PS5のセーブデータ移行が面倒すぎてXboxのスマートデリバリーが再評価されるwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xboxはマジでこの辺楽だよな
過去からずっと一貫して積み上げてきただけある スマートデリバリーはまさにスマート
「ただのアプグレw」って言ってたゴキブリ息しとるか〜?w >>1
・PS4でPS+クラウドに保存
・今まで使ってた外付けストレージをUSBでPS5に挿す
・PS5でPS+クラウドからDLして戻す
これが手間?
あと2番目は要らない手間かも知れない 箱版は設定が違う同じソフトだけどps版は別ソフトなんか? >>7
原文嫁
次世代移行前にPS4でゲーム起動して手動でゲーム内からデータアップロードしないとPS5版にセーブデータ引き継げない PS4とPS5のセーブデータには互換がないんだよ
だからメーカーが仕組みを用意してサーバーサイドに預けないといけない まてまてPSのクラウドって有料じゃなかったか?
クラウド使えないやつは引継ぎ不可なのかと 360からoneかっ飛ばしてXSX買ったけど360時代のニューベガスのセーブデータ普通に保存してあってくれてビックリしたわ
過去のゲームやりたくなった時はこういうのいいよね >>11
英語力英語力
ゲーム内にアップロードする項目があるんだよ
PS Plusのクラウドセーブは使わない 互換はありまぁす
でも互換はソフトメーカー側で何とかしてくださーい ドラクエ11sもXSX版とPC版で勝手に同期取ってるしね。 ps3も壊れたら新しい本体にhdd付けるだけで移行できたらどんなによかったか・・・ xboxはuwpで内部的には同一ソフト扱いだから楽なのか >>14
サンクス、そのゲーム内ってのはPS4版のことかな?
仮にアプグレ版出すわってなったときにPS4版起動する工程があるから
パケ勢はパケないと詰むのね、最初からやるわってやつには関係ないけど 箱はずっと互換前提でやってきてるからなぁ
PSは3初期型以降その辺ぶれっぶれだから今回も力業で何とかしよう感が この説明全く見てなかったから
PS4→アップロード→PS5でPS4のデータセーブデータダウンロード→上手くいかず
結局最初からPS5でやり直しした。マジでTwitterとか見てなかったから分かんねーよマジ説明不足だわ。 >>7
それではできない。あくまでPS4版に最新版のパッチ当ててPS4ソフト起動→ゲーム内でデータ移行→PS5でダウンロードされる
これが正式な方法になるみたいよ PS4からPS5へのアップグレードを検討している人にとっては大きな頭痛の種であることが判明しました。
まず、ゲームの両方のバージョンがコンソールにダウンロードされ、更新されていることを確認する必要がありました。
次に、保存データを移行する必要がありました。数時間と数十GBのデータの後、PS4バージョンを削除して、ようやくプレイできるようになりました。
スマートデリバリーなら全部自動なのに…
Xbox SmartDeliveryはかなり大きな取引であることが判明しました
ttps://kotaku.com/xbox-smart-delivery-turned-out-to-be-a-pretty-big-deal-1846515502 家庭用ゲーマーはアホばっかだからこの問題理解できないだろな 現行PS5は未完成品だから
来年末辺りに発表される新型PS5まで待てよ アプグレ版やる奴ってトロフィー目的だろ
セーブ移行すると自動で全部開くのか? PS4と5でセーブの形式変えたのはたぶんPS4でセーブ改造がめちゃ流行ったから
箱は過疎のおかげかチートとかそういう話は一切きかない
たぶんPS5も同じ道をたどる、これからは健全性もウリにできるな Xboxはデータ移行じゃなく双方向に同期できるからね
リビングでXSXで遊んだあと、寝室でOneXで続きが遊べる
将来的にクラウド開始したらスマホでも続きから遊べる >>7
まずテクスチャや音声データの圧縮形式が違う
テクスチャや音声データのサイズも違う
次世代に最適化されたゲームは互換性がないんだよ >>32
PS4とPS5のセーブデータはローカルに保存してるから改造できるんだろ
xboxはクラウド(キリッ そもそも手動でやっても移行でやっても一部で不具合出てるだから移行の手間だけの問題じゃないでしょ。少なくとも分かりやすい説明ではないわ >>33
PS4→PS5へのセーブデータ移行ですらこの面倒くささなんだから
PSじゃゲームパスのようなプラットフォームを横断するようなデータセーブなんて100年経っても無理そう 何時代遅れな事今更言ってるんだ?
と思ったけどPSって基本セーブデータ本体保存ってマジなのw
しかも手動でクラウドUPって大爆笑www
今時信じられないよなw 少なくともPS4のソフト起動してソフトでそっからアップロードさせてる時点で手間以外の何者でもないでしょ。XBOXはそんなのすら必要ないんだし。その上不具合出してれば世話ないわ ジム「PSplus会員に非ずんばPSユーザーに非ず」 箱はクラウド保存オンリーなん?
基本セーブが本体保存はSteamもそうだけど
まぁSteamクラウド対応タイトルは本体かえても自動同期するが 箱は本体とクラウド勝手に同期してどっちも保存される
いちいちクラウドに送るとかやらなくていい >>43
Steamと同じだね、完全にPSの上位互換
マウントとってよしw マイクロソフトがハナホジでできることを車輪の再発明しないと実現できないソニー 互換前提機種と互換付ける気なかったのに慌てて無理やり互換付けた機種の差が見事に出たよね
というか設計や技術云々は置いといて一般人が互換で想像するのは箱の仕様の方で何でこれができないの?ってなるよね PS4からPS5は互換想定してただろ
アーキテクチャは似たようなもんの正統進化なんだし >>38
冷静に考えたらこれは笑えるな
本体買い替えたり修理に出すと全て失う可能性があるのかよ マイクロソフトはWindowsそのまま使うためにx86にしたと思うが
PSは毎回変えていたわけで想定していなかったんじゃないか
VITA除くとアーキテクチャ変えなかったのは初じゃね >>50
セーブデータにCPUアーキテクチャなんて関係ねーよ
エンディアンの扱いが面倒なくらいだ
それで手こずるようなら、どんだけソニーは技術ないんだって話
まあ、プレイス低豚®みたいな低性能ハードしか作れないし、1億件の個人情報流出させるし、技術力に疑問があるのは確かだが これもなんか手間多いな
なんでPS4本体使わなきゃいけないんだ
【PS5™版での前作セーブデータ連動特典取得方法】
※PS4™とPS5™で同一のPlayStation™Networkアカウントをご使用ください
※PlayStation™Networkのステータスが「オンライン」になっているかどうかをご確認ください
@:PS4™版『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』のシステムデータが保存されたPS4™本体でPS4™版『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』を起動し、タイトル画面を表示させる
A:PS5™版『ライザのアトリエ2』を起動し、任意のセーブデータをロードするか、「New Game」を選ぶ セーブデータの同期すら取れないのか.....
ポンコツステーションw
xboxなんかなんも考え無いで普通に続き遊べるんだがなあめんどくさいハードだな PS4とPS5でホームネットワーク通して移行するだけじゃないの?
昔のソフト起動してなんてやってないんだが >>60
ソニーの技術力じゃ対応できないから、サードに丸投げしたんでしょ?
サードごとに手順が違うんじゃないの
箱ならMSがやってくれるのにね
最近プレイス低豚のアプデハブとかもあるらしいけど、サードに不必要なコスト強いてるんだろうな
技術力のないメーカーのハードだと色々損するね >>23
Xboxは過去2回は互換を捨ててるけどな
360もoneも互換性は後付けだよ
本当にお前Xboxユーザーなのか??
series xとoneは次世代機というか
one XXみたいなもんだからな
そりゃ動くだろっていう >>56
何にも知らないんだな
自分が時代に取り残されてる事を
少しは恥じた方がいいぞw ソニーのサービスは※が多すぎる
めんどくさいことこの上ない >>56
何にも知らないんだな
自分が時代に取り残されてる事を
少しは恥じた方がいいぞw 音楽ながしたら自動でゲームのBGM消えずに両方出たりほんまクソ
箱だと音楽流したらゲーム内のBGMは消える >>70
あったね
互換いらねーとかエンハンスショベーとかも
それら全部噛み合って便利で快適になってるのになw
ソニーの貧弱な機能やサービスしか知らないんだろうな 箱◯からの復帰で普通にアカウント生きてたのは当たり前だけど驚いた
FO3とかラスオデも普通に起動できた 旧本体側で作業が必要なのはぶっ壊れたりした時に困るね マジで糞ステーションじゃん
セーブデータの互換性すら出来ない低性能 >>74
ほんとマジで驚いたわ
xboxで当たり前に出来る事が
全然出来無いw
ステイ豚達は何にも知らずにマウント取ろうとしてるってマジ笑ったわw >>9
ソフト100本持ってたらそれを100回やらないといけないのか
ひどすぎる これからXcloudも始まるしセーブデータのクラウド保存の仕組み作ってる
Xboxじゃないと家の続きを出先で気軽にプレイできない そもそも日本人は箱のソフトもセーブデータも持ってない まあソニーはゲーム辞めそうだしもうどうでもいいと思ってそう >>78が答えだな
あと普通のやつは出先でXboxのゲームなんて遊ばない >>56
箱ユーザーからしたら糞箱ってゴミ捨てのことなんだけどな
豚®︎はいつまでもクソニー信仰しとけばいいよ いない人間にすら煽られる低性能プレイス低豚®ww
せめて製品レベルに達してから発売してくださいよソニーさん
ステイ豚®が反論もできず発狂するしかなくなってますよw 現実で考えたら100人のグループ相手に1人のアホがトイレで愚痴ってるのと同じ やっぱWindows作ってる企業は違うな
最近は旧作にオートHDRやFPSブーストまで掛かるようになってるし神対応ってこういう事だよな ユーザーが多いps版の移行方法が面倒と言ってるのでは? >>32
箱1以降はOSが仮想化されてる上にアプリも実質UWPだからチート出来ない
チーターが居るゲームは箱○からセーブデータを移行出来るタイトルくらい 別にセーブデータ移行する必要ないしな
ただPS5買ってきて垢入れるだけだ
DL版買ったものは勝手にライブラリに入ってくるからDLして遊ぶだけ
当然セーブデータやらはないけど何の問題もない
アケアカとかシューティングしかないから
あーGTSはまた苦痛のコース解禁作業いるのか
いいやもうやらない そもそも旧作からのアップグレードタイトルって数えるほどしか無いぞ プレイス低豚®ってゲーム以外のところで意欲削がれすぎじゃない?
このセーブデータの件だったり、低性能で劣化してたり、PSN障害で遊べなかったり
アウトライダーズ発売日にゲーパス入りでも、箱ユーザーは興味なかったけど遊んでみようってなってたのに、ステイ豚®は9000円払うことに萎えてたぞ え?
PSってクラウドでセーブデータの
同期すらとれないの?
PSNって障害ばかりで
なんの役にも立たないんだね
全世代の時から準備してたのと、あぐらかいてたのとの違い ソフトウェア技術でソニーがマイクロソフトに勝てるわけないだろ
今でこそPS事業がアメリカに移ったけど
もし日本のままだったら悲惨だぞ
きっと任天堂レベルだ
(ここもネットワークを介したサービスがずっと弱かった今も弱い) >>56
両方持ってるからはっきり書くが、XBOXに対してPS5は遠く及ばないぞ
性能もそうだが利便性やサービスの練り上げられ方が違いすぎる
お前みたいなクソステイ豚が評判を落とすだけだからROMって勉強してろ、クソステイ豚 XBOX 「ちゃんと比べてくれ」
PS5 「他とは比べないでくれ」 >>90
といっても>>1のMarvelだったり、>>5のライザ2だったり、縦マルチのヴァルハラ、レギオン他
PS4とPS5版が別の場合同じことだよな。FF7Rも同じことになるはず。 アップグレードタイトルどころか互換タイトルですらセーブデータ移行が難しいの? クラッシュでまたしても箱が負けてたけど性能が凄いんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています