PS4→PS5のセーブデータ移行が面倒すぎてXboxのスマートデリバリーが再評価されるwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>210
互換ゲームまで手間掛かるみたいに間違ってるから言ってんだろ 新型XBOX買ったどー!
↓
古いXboxは箱にしまって
↓
新しいXboxにHDD繋いだらすぐに続きを始められます >>209
それが面倒だって言われてんだろ
PS4から逐一セーブデータ選んで入れ直す
XboxSXなら本体アカウント設定すればそんな手間なくできる
Oneからの移行ならゴールドメンバーシップすら不要 ps5に変えても、普通にps4でやってた途中から遊べたけど、何も特殊なことをした記憶は全くないけどな。
ps4 500GB近く使ってたから、相当時間かかると思ってたが気が付いたときには終わってんで、何て楽なんだと感動したくらい。 >>215
ps5に移行するとき、ps4の電源入れないといけないのが手間すぎるってこと?
個別にデータ選んだ記憶もないが。。。 >>217
あくまで、他と比べたら
だからな
他と比べたら手間だねって言ってるだけなのに
一生懸命「これこれやって待てばいいだけだから他より楽だもん!」って手間掛かってる事実を晒しながら謎の勝利宣言してる奴が暴れてるだけのスレ 引っ越しならインスコしなおすよりケーブルで接続してゲームデータごと移した方が圧倒的に速いしな
セーブだけ移すだけなら自動でクラウドに保管されてるデータをDLするだけだし PS5ユーザーは本体が故障したら修理出してる間はPS4があってもゲームの続きができないんだよな ちなみに勝手に同期して本体のセーブ書き換えられたら大迷惑だし何を喜んでるのか分からん >>219
わかったxboxはアカウント方式だから移行するのに旧機種がそもそも不要ってことか。
ダウンロードし直すから、その分時間はかかるけどみたいな感じでOK?
iPhoneとかはそんな感じだし、Gbit回線あるなら500GBくらいなら、そんなにかからないし、そっちの方が未来的ではあるな。
xsxはもってるけど、新規組なんで全く知らんかったわ。 >>221
互換ゲームなら普通に出来るが
PS5のゲームならそりゃ動かんし無理だろ >>225
例が少な過ぎて分からん、わざわざ劣化版で遊ばんし てか箱もFIFAとか一部引き継げないデータある筈なんだがな、何故か当たり前のように全部移せると思ってるぽいが >>227
それは他でも同じEAアカウントにアクセスって手間が増えるだけだろ
1手と3手の速度差が5手と7手になるだけで
差は縮まらん 他より手間かかるって話を他に無い手間を例に出して手間がかからんって力説してる奴ってなんなんだろう ユーザーだけでなく対応させられるサードも手間だからな 箱だと意識しないで済むことが
PSだと手順踏まないとダメなんだから実際めんどくさいだろ >>232
要はpsはplusに入らないと面倒ってだけだよな。
plus入ってるから、最初何のことを言ってるのかさっぱりわからんかったわ。 PlayStation®5本体のPlayStation®Plusクラウドストレージ
PS5ゲームの場合、本体とクラウドストレージの両方が最新のデータに同期されます。PlayStation®4ゲームの場合、データは自動でクラウドストレージにアップロードされますが、PS5本体のストレージには手動でダウンロードする必要があります。 >>234
他が1手で終わる
PSplusに加入してるPSは3手で終わる
PSplusに未加入だと4手で終わる
の差 これが理由でXSX2台買ったわ。
素晴らしく楽。
セーブ同期の手間が一切ない >>236
なるほど。今度こそわかったかな。
bloodstainedで言えば、ps4でやってて、ps5に環境移行した場合はそのまま続きを遊べるが、さらにこの続きをps4で遊ぶこともできるが、次にps5で遊ぶと自動的に反映されないってことかな。
これはクソ仕様だけど、恣意的にやってるっぽい気がするけど、何か理由があるのかねえ? >>239
実家にXSXを置いてきたが、帰省した際にゲームの続きが即遊べるのが便利だわ。
普段は親父がNetflix見るのに使ってるらしく好評。 スマートデリバリーはCS→CSよりも
CS→PCの方がビビった すげーのびてると思ったらクイックレジュームやゲーパスの仕組みわからないやつが
暴れてるいつもの流れだな 自分はXboxで快適だし、後はSwitchがあれば良いかな >>243
それはplayanywhereじゃね? >>235
+に入らないと移行さえできないよ
それでさえ箱の共用には遠く及ばないけど 箱はセーブデータを垢単位で共用できるのが便利
機種移行を捗らせようとするMSの企てか 箱は同じアカウントなら、違う本体やPCで始めても勝手にセーブ持ってくるからな
OneでセーブしてたゲームをSXで始めると、ゲーム起動時にSXに勝手にセーブ落としてくるし
逆もしかりで、SXでセーブしてその後Oneの本体で始めたらOneにSXでセーブしたデータが落ちてくる
360の互換ゲーでも同じ、実際にSXで360ゲーをやってセーブして
その後360引っ張り出してきて起動したらSXでセーブしたセーブ落ちてきて感動した
世代問わず双方向で簡単にやり取りできるのが凄い 同期は移行だけじゃなく複数台もちにこそ響くよな
PCを二部屋でやってもSteamのゲームは自動同期してくれるからマジで楽
足りないワークショップのアイテムまで勝手にDLしてくれる
PS4も二台買って二部屋でやろうとしたが結局全部手動よ
一日も間空けたらアレ?どっちの本体のセーブが最新だったっけってなる >>252
これ何でplus加入者までこんなクソ仕様になってるのか、考えてみたんだけど、一台のpsを家族で遊ぶ場合のためじゃないかと思った。
psでは、いつも使うps4に設定してると、どのアカウントで入っても所有者が購入済のゲームが遊べたり、plus非加入アカウントでもネットワークゲームが出来たりする。
これは物理的な制約があるから無制限に解放しても弊害がないけど、アカウント制にすると、どうやってもややこしいことになりそう。ファミリープラン設けても、友人6人でファミリープランに入るとかできてしまうし、IP見て制約設けると、それぞれが飛び回ってる家族はどうなるのかとか、良い方法が思いつかんな。 俺も新規でPS5もあるが仁王2のデータ移行面倒だったわ
わざわざ一度PS4 Proからセーブデータアップロードしてダウンロードしたし面倒だった
Xboxだとそういうアホくさいことしないのはデカイな
利便性考えてないのバレバレ
ちなみに仁王2は一部○×が直ってないから止めた
混乱の元でしかなかった 360タイトルのOneで互換対応したときのオペレーションと一緒だね >>254
純粋な移行なら手間は掛からなかったはずだけど、ps4の内容が完全にps5コピーされるから。
スマホを使う仕組みが簡単で便利と思ったよ。 >>253
xboxもその仕様だぞ。
俺のいつも使ってるxboxで弟が自垢でゲームパス遊べてる。 Xboxの方が良いのはわかるがたった一度のオペだし気にすることないわ XboxのBlu-rayアプリは1度のダウンロードが分かりにくいめんどくさいと叩いてたのにこれは気にしないんだ >>259
自分もそう思ってたけど、寝室とリビングにps4とps5があって、昼間はリビング、夜は寝室で同じゲームを遊んだ場合にはつど手間がかかるpsよりxboxが全然楽みたいだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています