IGN「モンハンWはキッズ向けのヌルゲー、ライズはプレイヤーの腕が試される満点の高難易度ゲーム」
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https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/monsterhunter-rise/50882/review/%3famp=1
また、本作はプレイヤーの集中力やプレイスキルが求められる、従来型のバランスに戻った。
「ワールド」で初登場した装衣や装具のように、回避や属性耐性の極端な強化を施すようなものは存在しない。 村クエの前に集会所を先に攻略したら☆6で詰まった
固くて隙が少なくて死にまくる そら攻撃自動で避けたり、防御が大幅に上昇+SA付きの装衣あったしな
こんなんアリかよと思ったわ
流石にアイスボーンで弱体化されたけど こういうとき真っ先にクリアできないよおと書き込んで自尊心をくすぐってあげるのが本当の慈善ゲーマー マルチで20分とか見てしまうと
ソロでやるのと変わらん上に連帯責任3乙より
成功率高くなるソロのがメリットだらけだな 死ぬ連中がいるなら不屈2乙してから本気出すでも大して変わらんしな >>362
そもそもの話メリットの為にやるもんじゃないだろ
コンプデータ貰えればそれで満足なのか? 今回村クエの体力くっそ低から集会所ソロ位が従来みたいな感じになってるな やっぱりボリュームが少なくなったって言うか
不必要な所を省略して快適になりまくってるから、そう感じちゃうんだろうな おいおい、ベヒーモスより強いのが出てくるってことかよ ってかモンハンに歯ごたえあっても面倒くさいだけじゃね
何回も同じモンス狩って素材集めなきゃなんないのに >>375
ムズいからこそ達成感があるからね
理不尽じゃない強さを ワールドとライズのグラフィックの差は歴然!
PS5版なら恐ろしい結末が待つ!
次回!視野角70の拳 シリーズやってきたオレからするとワールドの極ベヒーモスは歴代最強モンスター >>377
こうしてみるとライティングが違うだけでほとんど同じような違いなんだなぁ ワールドの最初に「茂みに隠れてモンスターをやり過ごせる」みたいなのあったじゃん
序盤でやめたからその後のこと知らないけど、あの要素って活用されたの? なんかモンスターの事が書いてあるっぽいし
解放条件に手記コンプリートがあるとかなったらコトだもんね まあ言いたいことはすごくわかる
その割に時間かかってストレスが半端なかった 手記あつめで置物もらえるのはいいとして
自分で買えるものがなさすぎるわ
後で増えてもDLC販売になりそうだな >>24
始めは大砲撃って、水ライトで徹甲榴弾メインで、
睡眠撃龍槍でいけたよ。 ヌシはまんまXXの二つ名なんだな
もしかして通常ステージでも戦えるようになる? 過半数のプレイヤーに
「一人でも無能が入るよりソロの方が集会所全部クリア出来る」
とまで言われてるライズが過去一ヌルゲーだろ 通常ステージで狩れたら百竜夜行やってくれない
…と思ってるだろうからないだろうな >>392
ヌシアシラ見る限り専用素材皆無だから
ないんじゃね >>396
ヌシ素材あるぞ
ヌシの熊掌
青熊獣のヌシから採れる発達した前脚の甲殻。
無数の傷跡は、死線をくぐり抜けた証。
レイアにもミツネにもある
武器防具はヌシでまとめて百竜系になってるけど >>395
過去シリーズで集会所最上位をソロ制覇なんて流石に廃変人だけだろ ポータブルシリーズはソロ調整されてるから
集会所だろうとソロ制覇は容易だろうに ソロだと死ぬほどキツイのって極限くらいじゃないの
あれは本当にソロでやらせる気が無い ライズは現代人のライフスタイルに合わせて快適性を重視し
初心者や子供に向けて低難易度に設定して新規顧客獲得を目指し
低迷するモンハンブランドの再構築と再出発に成功したと思う
今後心配されるのはネトゲにありがちな
一部の声が大きいだけの層の意見だけを聞いたり
造り手の「簡悔精神」の発露による高難度化や先鋭化だな
アプデで強武器のナーフやモンスの強化をし始めたら
また先細るだけに終わるだけよ レベルデザインをちゃんとしてるとも言える
当然高難易度もあるが、それはやりこんだ人向けのコンテンツ >>393
それマルチ体力導入されたワールドの時点で言われてるから
しかもワールドでは2人でも4人用の体力になるから本当にソロのほうがマシだった >>405
ワールドって上位まではソロだとマジで体力少ないから装衣ゴリ押しだけで勝ててしまうからな
そのせいでプレイヤーが一様に下手になってアイスボーンで従来程度の体力になっただけなのを難しいと錯覚した >>407
ワールドもライズもヌルゲーが正しい
普通のプレイヤーでもマルチをソロ全制覇出来る辞典で満点の高難易度は無いわ >>410
ライズにはXXの様なのがあると見てるよ >>405
なんかまともにやり合うのがめんどくさくなるんだよな
瘴気まみれの場所でハザクとか向こうがそういう感じなら
こっちも装衣着てゴリ押しするわみたいなやけくそ感と言うか ワールドってつくづくあらゆる糞を詰め込んだ実験台だったな >>411
今無いじゃん
なんで有るって言ったの? 高難易度(下手クソがクリア出来なくてケチ付けてるだけ) モンハンXではGを付けた完全版商法はしません
XXでしたwwwお前ら完全版買えよwwwとか平気でするのがカプンコ >>414
今作はそもそもエンディングもまだだし
色々付け足しつけたしで要素が来るもんだと思ってるよ >>414
ワールドが高難度付け足しだったから想像は容易いだろ >>417-418
つまり今は満点の高難易度クエストなんて無いって事でしょ
IGNは嘘付きだね ライズで難しいんか
こういう勘違いしたのがゲームをダメにするんだろうなー
モンハンのバランスはIBから不動転身ボウガン抜いたバランスが最適だし欲言えばFをそのまま出して欲しいわ ワールドは不動転身回カスのゴリ押しや
その対策で用意されたスリップダメージとか
PS関係ない所で難易度調整されてるのが不快だったな
こっちはモンスターとガチで殴り合いたいのに
瘴気で削られて回復タイムを強いられそこに攻撃当てられるとかあるから
装衣を着て無効化して〜って結局ゴリ押しみたいな立ち回りを強いられるっていう >>421
あくまでワールドと比べてってことだからね
>回避や属性耐性の極端な強化を施すようなものは存在しない。 虫回避で大技食らっても納刀までしてくれて即死コンボ無しだし
キャンプに戻って回復薬の補給もし放題
回避Lv5にすれば回避でほぼ無敵
ヌルゲーやろ・・・ モンハンって敵を強化し過ぎると
ハメ殺しが最適解になるからな…
真面目にガチバトルするのはTA勢になる アイスボーンは整備とか言う壊れスキルと傷付けで作業感あった >>404
まだ上位だしな
ぶっちゃけヌルいけど
じゃあ装備減らしてノーダメージクリアとなると難しいから
プロハン様は満足できる
装備整えてキャンプまで活用すればヌルゲーマーでも余裕でクリアできる
良いバランスだと思う >>426
楽なプレイしてたらそりゃそう思うだろう
性能切って見るとわかるが今作は一部モンスターの範囲がやたら広く避けにくい
その代わりに性能や距離を強化した感じだろうし 上位タマミツネとかXで狩り飽きて舐めていったらレーザーで即死させられたな
ライズはモンスの攻撃力がワールドより微妙に上がってる気がする
装衣で体力の底上げが無いからかもしれんが >>431
その辺から一部強モーションの威力が跳ね上がってワールドの歴戦ぽい火力になる ギルクエ高レベル個体程じゃないよね
アイツ等はG級片脚突っ込んでて
上位最高装備でも即死圏内な攻撃保有してるし >>393
それ昔からそうだよ
友達4人で遊ぶか
それこそ下手側のやつがワンチャン狙いのプロハンガチャでSSR引くのを願ってやるものだから >>431
装備更新してないタイミングで
体力ゲージが虫集めないと低いまま
たまにモンスターに虫のバフがかかる(確証無し
これらが揃うと泣かされる >>435
あれコレクト猫が付けてんだろうけどイマイチ効果がわからんな ぶっちゃけ百竜夜行外のマガイマガドなんかは今も結構な人が死んでくからね 歴戦(仮)モンスターがいないから無印のワールドよりヌルゲーなんすが >>440
上位★6辺りから敵も一部モーションがワールドの歴戦くらいの火力になってくるのと
体力増強が無いので油断してると乙るバランスではあるよ
少なくとも緊急の上位ミツネや上位マガドの野良とか歴戦キリン並みに死んでく人見るし 上位から連続攻撃が増えて
迂闊なダウン回避や接近にカウンター食らわせてくるし
下位で調子に乗ったハンターを返り討ちにしてる ワールドヌルゲー言ってるヤツ王ネギとか王ゼノとか極めベヒとかぬるっと初見でクリアしたんだろうな?ワイは初見ではクリアできんかった雑魚だがライズはぬるすぎて一度も初見で死んだことないぞ? >>446
上位のマガイマガドオンで潜ってみ
ポコポコ死んでるから 装衣は酷かった
苦労して作った装備も見た目も装備もあれ被ると台無しになるからな
あれ考えたやつリストラしろよ 外伝として作られてたんだから実験だったのでしょうねえ >>446
アプデで追加された強モンス持ち出して発売直後の難易度語る阿呆 >>451
それじゃそれってまだ判断できないんじゃね? 体力は多くないので操竜や現地アイテムを駆使すればかなり楽
ただどのモンスターもえぐい攻撃を1つは持ってるんで
雑に虫受け身やってると連続で食らって乙るしモーション把握は必要 受け身しくじったらきっちり起き攻めで
追撃してくるからそれで乙るんだろな スキ潰し攻撃も翔虫受け身で
モンスターとの駆け引きに変わるっていい調整だな ヌシが二つ名コンパチだからなぁ…
やっぱギルドクエストこそ必要とされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています