これがゲームの極みか…って思ったソフト
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skyrimのmod有りだな
ゲームを自分好みにできるのは凄いよ 最近だとRDR2
しばらくこのレベルは出ないだろうとやりながら思ってた いや、ブレワイは優れてはいるが、極みではない
それはあまりにも「オープンワールドエアプ」 全てのオープンワールド遊んだけどブレスオブザワイルド ゴキブリが絶賛してたアサクリやったけど全然面白くなくて
豚が絶賛してたブレワイやったらめちゃくちゃ面白くて3ヶ月潰してしまったの思い出した 具体的にダメ出しをすると
ブレワイはまず、フィールド上のイベントやユニークダンジョンが少ない
コログ、イワロック、ヒノックスなどがパラパラと散らばってるだけで
神獣付近以外は大したイベントもない、ただ走り回り、登り降りするだけのマップだ
【作り込みが甘い】のだ
この点では、時オカを始めとした旧作の方が、イベントが詰まっている モンハンライズやるために今年switch買ったがゼルダ始めてまだ終わんねー
マジで面白いゼルダ一択
これ4年前のソフトってマジか〜 ゼルダやな
なんか誰も意見なんぞ聞いてもないのにゼルダ批評始めてる馬鹿おってワロタ タイミング良くボタンを押すだけの音ゲーはシンプルさの極地だと思う アサクリなんか金太郎飴と揶揄されるほどのゴミだぞ
面白さでブレワイに勝てるわけがない
しかし「極み」ではないのだ
他所のゴミクズ如きに勝ったからって極みになれるわけではない
「ブレワイをより良く改良する事ができる」
「ブレワイにはまだまだ問題点がある」と分かってる以上
ブレワイを超えるブレワイが生み出せるのだ
それこそが極みだ
ブレワイ2に期待してるぞ >>22
馬鹿はお前だ
ド底辺の低学歴如きが上級国民に喧嘩売ってんじゃねーよ奇形ヅラが ゼルダだなあ
ゲームであれだけの感覚を味わえるとは思わなかった >>27
カーチャン「こどおじー、朝御飯出来たから降りてらっしゃい」 UOだな、極め過ぎて後が続かなかった
そして自分もアプデで蛇足を積み重ねて終わっていった まったくニシゴキは、敵ハードに勝てればそれでいいという奴ばかりで【真面目に考えない】
極みなんてものが、早々存在すると思ってるのか そこに山があると意味もなく登りたくなるのがブレワイで、山がただの障害物で邪魔でしかないのが他のOW。 >>20
そんなことは皆分かってる
その後ぶひっちに大したソフト出ないから定期的に自ら話題を出してかないと風化しちゃうと必死なんだよ
だってぶひっちに世界的に評価されるタイトル全然無いんだからw ゼルダBotW
マリオデ
Hotline Miami
Celeste
Super Hecagon >>34
言っておくが、俺は両機種持ちのニシで、ゴキの味方ではないし
ホライゾンやGOW、デイズゴーンは名作だが
既存の枠組みに縛られていてイノベーション不足であり
ブレワイと比べたら劣ると思っている
ブレワイは「革新的」なのだ
洗練されてないが革新的、だから評価が高い
しかし「極み」と呼ぶには革新的なだけじゃ足らず、極限まで洗練されている必要がある
マックス食材でバランスが壊れてるような作品は「極み」とは呼べない 当時AAA洋ゲー群雄割拠時代においてブッチギリの戦闘力でそれらを悉く黙らせたブレワイ
まさに怪物の誕生を予感させる出来事だった ゲームという枠ではアソビ大全
ビデオゲーム枠ならマイクラ ブラッドボーン
ゲームに飽きかけたタイミングでやって、またゲーム楽しくなった まあブレワイしかないでしょう
個人的にはFPS好きだけど 60代遍歴爺が湧いてるが、とりあえずゲームより自分の奇形頭髪の心配してた方がいいだろ 山を登ったらバグるオープンワールドは数あるけど
山を登って目標決めて空を飛ぶ発想はほんとすごい なんというか、ブレスオブワイルドはハード性能を超えてる。
wiiuの性能でさえ楽しめる。
モデリング、演出、音楽、自由度に遊びやすさ。
丁寧に作るとここまで完成度の高いものが出来るんだな。 >>39
ブレワイは既存のOWからアプローチを変えたのは分かる
だが任豚が全てにおいて最高峰と触れ回ってるからバカにされてる
OW童貞と言われるゆえん ブレワイもいいけどその前にジャストコーズあるからなぁ 最近始めたけどブレワイおもすれー
PSにはここまで面白いゲームなかったわ
今週には終わらせるつもりだったのに終わらすのが勿体ない ブスザワみたいなスカスカゲーがゲームの極みって今までどれだけ浅いクソゲーばっか遊んできたのよ
グラフィックからモンスターの種類からクリア後の要素からストーリーまで手抜きの極みじゃねえか いろんなOW遊んできたけどゼルダが断トツだな今んとこ >>65
好みはあるから仕方ないが
あの進行の自由度、あのひらめき感、あのキャラクター操作の一体感etcを実現していてかつ破綻がない作品は
いままで存在してない スレタイにのっとるならブレワイを避けることは出来ない オープンワールドはほぼ全て制覇したと思うけどその中ではブレスオブザワイルドが一番だな ゼルダ持ち上げてんの単発末尾dばっかなんだけどこわ >>69
どう進めようがゲームに影響を与えられないマンネリの祠探し
数学でも解いてたほうがよっぽど面白い幼稚なパズル
モンハン、ジャストコーズ以下の操作感
いろんなゲームの70点の要素を集めて薄めたゲームってところだな
普段、ゲームやらない人には面白いのだろう
漫画で言うなら鬼滅の刃に似てるわ ブレワイ
アレ超えるのが出ればまた新しい時代になるな タイトル挙げるスレなのに文盲なのかバカなのかタイトル挙げず発狂しているゴミ
いてワロタ >>79
自己紹介どうした?
自演バレ悔しいねえw ぶっ壊れる武器
出会いのない仲間たち
ファミコンレベルの育成要素
チマチマ作らないといけない料理
スルーしたほうが得する敵
盛り上がらないストーリー
ブスすぎるヒロイン
気持ち悪すぎる魚人間のヒロイン
こんなのが極みってw オンギの極みゲー誰も上げないとかお前らに恩義はないのか? EverQuest
これほど、「世界を冒険した!」と思えるゲームはなかった >>88
任天堂補正効いてるだけだしな
やっぱり宮本はリスペクトされてるし >>90
スカウォで完全論破されるガバガバ理論だな >>33
山ってほど壮大じゃないしただの、ミニチュアな崖だよ
つかやってることはぶっちゃけ、ジャスコ以下だよブスザワとか 将棋、AI投入して盤面解析ができるようになっても基本的な戦略の枠組みが全く変わらん。
こんなに完成されたゲームが江戸時代によく成立したなっとマジで思った。 その昔スターフォックス64で、ゲームならではの面白さの極めつけだと思ったなー
20年後のブレスオブザワイルドは、とんでもないゲームやってる感覚だった、あんなにワクワクして止められないのは他のエンターテイメント含めて、なかった >>58
wiiuの方が正直映像が綺麗に感じた
全部が水彩で馴染んでるというか
Switchだと水彩にところどろアニメが混ざってる ほかのプレーヤーとの交流もなけりゃ
建築もないようなゲームが極みとかね… >>93
ちゃんと山があるのに何を言ってる?
動画でたまたま崖登りを見ただけなんじゃね? 従来のOWの大半は結局ドンパチして人殺してヘリで移動するゲームだからな
本当にただ広いだけ まあ、他のゲームやったことない奴には分からんよな
ブスザワみたいなクソゲーを面白いと思う時点で・・・
乗り物の種類ゴミ
破壊できるオブジェクト極小
移動は爽快感なしのゴミ
どこからどう見ても、薄められたカルピスだわ
他にゲーム知らない奴はこの薄さに気付かないんだろうけど これはもう本当にツシマ
こんなに長く没頭してたことないわ
PS4PROで全クリしたのにPS5でまた始めちゃった >>60
逆に他のOWの出来が悪いからbotwが最高評価されちゃうんやで >>10 >>105
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2314万本 ・・・2020年12月末時点(※)
国内: 269万本超 ・・・2020年12月末時点
※いまだに1Qあたり100万本超ずつ続伸中 ブスザワも面白かったんだけど球を動かすパズルがダルくてやめちゃった
今のところ次点はサイバーパンク2077かな
もちろんPC版ね
グリッチで金が無限に稼げてしまったんでダレてやめてしまってるけど世界観や作り込みは最高だと思う モンスターワールドWを挙げるのはたぶん俺だけ
ただリアルタイムじゃなくてVCで知って
横スクARPG最高やん!ってなった衝撃の一作
来月のリメイク楽しみです 古いゲームで言えばPSPのはじめの一歩とPS2の鉄人28号
どちらも3次元を再現してて同じパンチでもミートの仕方や距離でダメージが違ってくるのがリアルで極まってた
どちらも制作会社が失くなってしまって後継作品も出ない事が残念で仕方ない 多くの人はbotwを挙げるやろうな
OWゲーにありがちな不満点がこのゲームには当てはまらないのが凄いと思ったわ >>105
移動が爽快感なしは完全にエアプの戯れ言で草 オープンワールドでありがちな
何をすればいいのか分からない
目的地までの移動がただ移動するだけになりがち
オープンワールドなのに結局ストーリー進行都合なとこがある
みたいなありがちな不満がしっかり解消されてたな
欲を言えば細かい不満はあるが
そこを理由に遊んだ事ない人に勧めない方がいい理由にはならないな 物理エンジンは珍しくもないが科学エンジンとのシナジーが凄すぎるんだよBOTW
あれは他のOWゲーでは見ない個性だ 3Dのオープンワールドゲームで攻撃を当たり判定ではなく距離や速度でリアルに判定してるのってないかな?
そういうのがやりたい Division2
クリアしてもクリアしても、次から次へと追加シナリオが無料アップデートされ
いつまで経っても終わらない プンワーマニアなんで目ぼしいものは大体遊んだ結果だけどブレワイ GTA3を初めてプレイした時が一番の衝撃だったわ
あれから20年くらい経ったけど軒並みグラが綺麗になってるだけで根本のゲーム部分は何も進化しちゃいねえ 今はともかくこれは
すげえって思ったのは
TES4 Oblivion どこら辺を「極み」とするかは個人によるけど、引き算で見たらテトリスかな
足し算だけでいいならどうしてもボリューミーなゲームに軍配上がるし >>115
ブレワイの移動に爽快感が無いなら、
他の殆どのOWの移動は苦痛の極みになるからなw
壁、柵、段差、山、崖、柱、塔、滝等々、
ブレワイほど制限が少なく超えてけるOWなんて他に無いからな
もちろん、パラセールや馬やバイクの扱いやすさも他OWではなかなか無い BotWは視線誘導とかマップの配置とかそういうところに気付ければ凄さがわかりやすいと思うわ
まぁ気付かなくてもプレイしていればなんとなく他とは違うって感覚はわかるけど
とにかくそこを体験してないとオブジェクト数がーとか○○の種類が少ないとかいう理由で貶すことしかできなくなる 煽り本気含めて
ブレワイが極みはない
食事の面倒さや処処UIや神獣ダンジョン含めて
色々モンクは多かった
ただ、遊びへの極みへの道を照らしたとは思ってる
たださまようのではなくて、道草心をくすぐる作りが良い
従来のダンジョンもしっかりあったり
イベントももう少し増やしたり
やる気継続で取ったコログには
マーカーつけて欲しかったし(個人的)
将来の極みが楽しみ >>102
だから山に見えないんだって
ただのちっこいミニチュアの崖
ゼノクロとかもおなじ
ドールでとんだら壮大感皆無のクッソ平坦でしょぼいマップ構造なのがバレてたろ
ゼルダも同じ
高いとこから見下ろしても全く壮大感皆無
しょぼいミニチュアの世界
>>129
ランドマーク置いて〜なんてそれどこもやってるからなんも凄くない
ブスザワはそれを祠で水増しして埋めたと言うだけ >>104
???、レースゲーとかMMOとかもあるけど。OWを語る奴ってGTAとかTESしか
前提にしないのはなぜなんだろう。あとブレワイもいいゲームだけどあれは
OWとアドベンチャーゲームの不整合部分を解決しただけでOWの問題点を解決した
ゲームじゃないんだけどなーっていつも思う。 ブレワイは極みとは思わなかったな
ブレワイで久しぶりに据え置きに帰ったから「今のゲームはこんな感じなんだぁ」とおのぼりさん気分だった
それから他機種含めて他のソフトもやってみたがブレワイ程の自由度無くてがっかりした
「極みか」って感情ならフォールアウト3だったかも 水表現の極みを感じたのがバイオショックだったというと
今でも賛同者がドーンと増えるエポックメイキング >>137
論破されたら個人攻撃するタイプ見つけた >>129
これは素人でも思った
ゲーム開発者がよくブレワイの名前出すのも教材になってるからじゃないかなって思うくらい >>133
確かに究極的な無駄のなさはテトリスが圧倒的だな
そういう意味での分かりやすさシンプルさがありつつうま味もちゃんとあるものから行くと
RPGだとDQ3、アクションだとスーマリかねぇ
何でも出来る全能感方向だとマイクラとかだろうか >>129
あとはやっぱ発想に応えてくれるあらゆる自由度に気付くかどうかも分かれ目だと思う
町・NPC・イベント数とか敵の種類とか「量」へのこだわり、戦闘や仕掛けや成長要素が単純・簡単だとか難易度や複雑さへの要求、そういう足し算的なおもてなし要素に囚われ過ぎると確かに遊んでもあんま面白くないだろうなと思う ブレワイはまだまだ伸びる萌芽で今の段階で極みとか調子乗らせたらあかんやつ
まだまだやれる子 スーファミのウルティマ5かな
オプワーのはしりやね(´・ω・`) ブレワイは道草したくなるように
ランドマークギリギリチラ見せの
視線の抜けまで考えて
制作しているスライドがあったな
後は並行開発を円滑に進める為に
ゲーム内に看板を置いてたやつとか >>144
能動的に楽しさを見いだせない人には駄目なゲームではあるとおもう。 【ジャンル別極リスト】
パズル:テトリス
2D横スクアクション:スーマリ
対戦アクション:ストU,スマブラ
クリエイト:マイクラ
やはり語り継がれるゲームには理由がありますな 足し算はスマブラが色々な意味で凄いな
特に音楽関係はあれがトップじゃないか? >>149
スト2がターボになったらあとは全部同意
一般的にはXっていうやつ多いと思うけど 予想だけど、ブレワイは革新的だがまだまだ足りないところが多い、みたいに言う人はきっと続編でもその辺の不足感はあまり満たされないのではと思う
相互干渉するオープンエアーの世界はまだまだ進化すると思うけど、物量面の足し算はやっぱりそこそこにとどめそう、シンプルに、引き算して、作り込み過ぎず ブレワイは祠とボスダンジョンがフィールドから隔絶してる部分にもう少し親和性が出ればより極みに近づくかも
あえてゼルダとしての部分を遺したかったのも分かるから
BOTWとしてはあれでええけどね
次回作で頑張って欲しい部分かな >>148
まあそれがコンセプトだと名言してたからね、いかに能動的に遊んでもらうかを目指したと
そもそもゲーム性や世界観や操作感にハマれないと能動的にもなれないだろうし、能動的になれなきゃ無味乾燥な世界に見えるのも不思議ではないと思う んなもんスーパーマリオブラザーズだろ
当時は情報網がないから玩具屋のモニターでマリオ巨大化したの見た時は腰抜かしたぞ 野球ゲーの極み 初代ファミスタ
バレーゲーの極み ディスクシステムのバレーボール
キャラゲーの極み キャプテン翼2 テトリス
シンプルでありながら高い中毒性
一見しただけで何をすればいいか分かる簡単なルール
思考やアドリブ、反射神経が必要となるゲーム性 >>154
不足感が満たされたことは無いのは確か
でも同時に当時でブレワイが
妥当な完成度かと言ったらやっぱり否定に入るかな
例えばメモリの容量もあると思うけど
UIはレシピ登録ひとつとってももう少し
便利にして欲しかったし
マーカー上限があるならコログ取得した土地に自動で
マーカー付いたら時間が少ない人でも
もしかしたら全部自力で集めに走ってたかもだ
まあ、何にしてもこんだけ夢と期待を引っ張るタイトルは末恐ろしい 不条理ゲーの極み ドルアーガの塔
たけしの挑戦状なんて目じゃない >>163
あれってアーケードゲーマー同士で
ノートに攻略共有していった
リアルコミュニティゲームだったのが
凄まじい >>164
でもそう言うのってええよね
アナログからデジタルになって急速に広まるようになっただけで
掲示板やらTwitterもある意味その延長上よね 時オカ
ゼルダBotW
マリオデ
Super Hexagon 最初あたりのidコロコロ末尾dブスザワ上げきもいな あの全国に旋風を巻き起こしたスーパーマリオブラザーズ
続編は多々あったがどれも基本1Pプレイのゲームであった
その腕前を全国規模で皆で競い合う事が出来るマリオ35。ある意味出るものが遂に出たって感じだな
残念ながらあと一週間ほどでサービスが終わってしまうが… ゲームの極みというより、
キャラゲーの極みなら最近やってるキャプテン翼だわ >>175
あのゲーム
キャラクタの表情が
全盛期の漫画のキャプテン翼の
勢いのある面構えだからなお素晴らしい 内容かなり忘れたけどカオスシードとタクティクスオウガが当時すげーって感動してたの思い出した
最近のだとウィッチャー3かな
ブレワイはまだやってない ブレワイの凄さは、むしろ洋ゲーOWをやり込んだ経験が無いと分かり難いだろうな
実際、ブレワイの評価が洋ゲーOWの本場の海外で特に高いしな
ブレワイしかやったことが無いとブレワイの実現したことを当たり前に感じるので、
ブレワイの面白さとかゲーム性は理解できても、何が凄いのか比較対象が無いからな
アホゴキがブレワイが凄くないって強弁するのは、宗教心に基づくものではあるけれど、
アホゴキの多くは洋ゲーOWを好まず、やり込むどころか、下手すると未経験だから、
ブレワイの何が従来の洋ゲーOWと違うのかを理解できてないってのが大きい ベセスダから捨てられたps民はもうオープンワールド語る権利ないからな ベセスダとか76やってるやつならわかるけどバグがない部分を探したほうが早いくらいの糞開発だからな
MSに買われてどう変わるかある意味期待してる オブリビオン
SFC時代にに思い描いてた3Dファンタジー世界をあの時代にあのクオリティは凄すぎた
世界もさる事ながらNPCが生きてるように行動してるのも当時としては衝撃だった ゼノブレだな
RPGにはもうハマらんだろうと思ってたのにクソハマった
それからレギンレイヴでまたハマった >>175
全然違うけど、初代クリミナルガールズ思い出したわ
あれはオリジナルだけどキャプ翼にも通じるキャラゲーの極みだと思うのでオススメ ずっーとID切り替えてブレワイ連呼してるやつなんなん
こわ 最近FF10やったけど
一本道を歩いてはムービー、歩いてムービー、たまにボス、って感じで
RPGって突き詰めていくとこうなるのか、って関心したわ
ゲームとしてはクソだったけど >>167
コミュニケーションをとらずに情報だけ得られるという点で退化してると思う 大体攻略wikiとかはコメント欄あるで
まあそのせいで荒れてるのもよく見るけどね レイディアントシルバーガン
STGでありRPGでありパズルであり、それまでのゲームの体現 >>180
俺の見立ては違うなー、洋ゲーOWをやりこんだ経験があるからこそ分かる凄さ、魅力ってのも確かにあるのだろうけど
凄さが分かるかどうかは経験の違いじゃなく単にブレワイが合うか合わないかの差だと思ってる
それとは別に、「自分には合わなかった」で済ませられずコンプこじらせ、現実の評価売上を受け入れられないあたりには病理を感じるが >>175
キャプ翼は確かに名作だな
しかし個人的にはギレンの野望(初代)の方を推す >>108
主人公は自閉症、ダンジョン入るのにいちいちロード、ストーリー性皆無、フルボイスですらないとそもそもOWの体を成してない
探索要素はマンネリ
パラセールが命綱のアスレチックゲームが出来がいいとか笑うわ
散々欠点を挙げられてもコンプ扱いして最高峰だと思い込んでる糖質ムーヴがバカにされてるんだぞ >>205
ロード挟むとオープンワールドじゃないの?
スカイリムやフォールアウトはオープンワールドじゃなかったのか >>209
任天堂のゲームを受け付けない俺に、ブレワイの凄さを解説してくれないか いろいろあるんだろうけど最初に頭に浮かんだのはブレワイ
あとはオブリ クラッシュオブクランズ
ゲーム性の高いソシャゲの先駆 >>210
横だが解説してみよう、自分の考えを整理するためにも
ブレワイは「どこへ行って何をするか、プレイヤーが自分自身で考えるゲームにしたい」として作られた(ディレクター談)
あそへ行きたいここも行きたいと誘惑されるフィールド、ああしてみようこうしてみたらどうなるかと発想を促す相互干渉の世界
考えて行動した結果がちゃんと帰ってくる、目的地に辿り着くとまた視界が広がり気になる場所が増える
時に思いもよらぬ干渉も起きてそこからまた連想し新たな発想が浮かぶ、面白さが膨らみそのサイクルが続くのでひたすらワクワクする極み
合う人にとってはそういうゲーム、合わない人もいる
合う人が多いから評価が高く、評判で売れ続けている
まあこれも一例でブレワイは特に人によって感じ取る面白さも多様なので色んな感想や解説を読んだり観たりするといい
ハナから理解する気なんてないんだろうけど 全てにおいて極み、という訳ではないけど、ステータス上の強さとキャラの立場、それから感情移入のマッチングという点でツシマは凄いと思った。あれはゲームならではの体験だろうね 全く極まってないのにタイトルに極って付けちゃうゲームがあるらしい VRだな
子供の頃にゲームの世界に入りたいって夢がまさか生きてるうちに叶うとは思わなかったわ 街
時オカ
FO3
ブレワイ
リアルタイムでプレイして感じたのはこの辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています