これがゲームの極みか…って思ったソフト
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あの全国に旋風を巻き起こしたスーパーマリオブラザーズ
続編は多々あったがどれも基本1Pプレイのゲームであった
その腕前を全国規模で皆で競い合う事が出来るマリオ35。ある意味出るものが遂に出たって感じだな
残念ながらあと一週間ほどでサービスが終わってしまうが… ゲームの極みというより、
キャラゲーの極みなら最近やってるキャプテン翼だわ >>175
あのゲーム
キャラクタの表情が
全盛期の漫画のキャプテン翼の
勢いのある面構えだからなお素晴らしい 内容かなり忘れたけどカオスシードとタクティクスオウガが当時すげーって感動してたの思い出した
最近のだとウィッチャー3かな
ブレワイはまだやってない ブレワイの凄さは、むしろ洋ゲーOWをやり込んだ経験が無いと分かり難いだろうな
実際、ブレワイの評価が洋ゲーOWの本場の海外で特に高いしな
ブレワイしかやったことが無いとブレワイの実現したことを当たり前に感じるので、
ブレワイの面白さとかゲーム性は理解できても、何が凄いのか比較対象が無いからな
アホゴキがブレワイが凄くないって強弁するのは、宗教心に基づくものではあるけれど、
アホゴキの多くは洋ゲーOWを好まず、やり込むどころか、下手すると未経験だから、
ブレワイの何が従来の洋ゲーOWと違うのかを理解できてないってのが大きい ベセスダから捨てられたps民はもうオープンワールド語る権利ないからな ベセスダとか76やってるやつならわかるけどバグがない部分を探したほうが早いくらいの糞開発だからな
MSに買われてどう変わるかある意味期待してる オブリビオン
SFC時代にに思い描いてた3Dファンタジー世界をあの時代にあのクオリティは凄すぎた
世界もさる事ながらNPCが生きてるように行動してるのも当時としては衝撃だった ゼノブレだな
RPGにはもうハマらんだろうと思ってたのにクソハマった
それからレギンレイヴでまたハマった >>175
全然違うけど、初代クリミナルガールズ思い出したわ
あれはオリジナルだけどキャプ翼にも通じるキャラゲーの極みだと思うのでオススメ ずっーとID切り替えてブレワイ連呼してるやつなんなん
こわ 最近FF10やったけど
一本道を歩いてはムービー、歩いてムービー、たまにボス、って感じで
RPGって突き詰めていくとこうなるのか、って関心したわ
ゲームとしてはクソだったけど >>167
コミュニケーションをとらずに情報だけ得られるという点で退化してると思う 大体攻略wikiとかはコメント欄あるで
まあそのせいで荒れてるのもよく見るけどね レイディアントシルバーガン
STGでありRPGでありパズルであり、それまでのゲームの体現 >>180
俺の見立ては違うなー、洋ゲーOWをやりこんだ経験があるからこそ分かる凄さ、魅力ってのも確かにあるのだろうけど
凄さが分かるかどうかは経験の違いじゃなく単にブレワイが合うか合わないかの差だと思ってる
それとは別に、「自分には合わなかった」で済ませられずコンプこじらせ、現実の評価売上を受け入れられないあたりには病理を感じるが >>175
キャプ翼は確かに名作だな
しかし個人的にはギレンの野望(初代)の方を推す >>108
主人公は自閉症、ダンジョン入るのにいちいちロード、ストーリー性皆無、フルボイスですらないとそもそもOWの体を成してない
探索要素はマンネリ
パラセールが命綱のアスレチックゲームが出来がいいとか笑うわ
散々欠点を挙げられてもコンプ扱いして最高峰だと思い込んでる糖質ムーヴがバカにされてるんだぞ >>205
ロード挟むとオープンワールドじゃないの?
スカイリムやフォールアウトはオープンワールドじゃなかったのか >>209
任天堂のゲームを受け付けない俺に、ブレワイの凄さを解説してくれないか いろいろあるんだろうけど最初に頭に浮かんだのはブレワイ
あとはオブリ クラッシュオブクランズ
ゲーム性の高いソシャゲの先駆 >>210
横だが解説してみよう、自分の考えを整理するためにも
ブレワイは「どこへ行って何をするか、プレイヤーが自分自身で考えるゲームにしたい」として作られた(ディレクター談)
あそへ行きたいここも行きたいと誘惑されるフィールド、ああしてみようこうしてみたらどうなるかと発想を促す相互干渉の世界
考えて行動した結果がちゃんと帰ってくる、目的地に辿り着くとまた視界が広がり気になる場所が増える
時に思いもよらぬ干渉も起きてそこからまた連想し新たな発想が浮かぶ、面白さが膨らみそのサイクルが続くのでひたすらワクワクする極み
合う人にとってはそういうゲーム、合わない人もいる
合う人が多いから評価が高く、評判で売れ続けている
まあこれも一例でブレワイは特に人によって感じ取る面白さも多様なので色んな感想や解説を読んだり観たりするといい
ハナから理解する気なんてないんだろうけど 全てにおいて極み、という訳ではないけど、ステータス上の強さとキャラの立場、それから感情移入のマッチングという点でツシマは凄いと思った。あれはゲームならではの体験だろうね 全く極まってないのにタイトルに極って付けちゃうゲームがあるらしい VRだな
子供の頃にゲームの世界に入りたいって夢がまさか生きてるうちに叶うとは思わなかったわ 街
時オカ
FO3
ブレワイ
リアルタイムでプレイして感じたのはこの辺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています