バランワンダーランドの評価がボロボロ、メタスコアはNSW:27、PS5:58、XSX:40
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暫定メタスコア
NSW 27
PS5 59
XSX 40
主な批評
VGC
40
良くも悪くも今作からはPS2時代のソフトといった印象を受ける。
ユーザーがゲームには何かと制限があり、そのため期待も抑え、先の展開も
ある程度予測通りの物になるとみなすならば若干の楽しみを提供してくれるかもしれない。
だが現代的な基準で物事をはかるなら、これは明らかに駄作である。
Screen Rant
40
バランワンダーランドの内容量は実に豊富であるが
同じ作業の繰り返しとただコスチュームを集めるだけの展開には疲弊してしまう。
冴えない3D表現を伴った小規模な世界観は同ジャンルの傑作と比べるとあまりにも見劣りしていた。
最大の問題はこれが時代遅れ過ぎるという事だろう。
ゲームプレイの中心部分は楽しくなく、サブクエスト的に付随した要素も十分とは言い難い。
このジャンルの非常に熱心なファンを除いて、これを誰かに勧めるのは不可能だ。
Nintendo life
30
率直に言おう。これをプレイするのは時間の無駄だ。
あまりにも単調な設計、酷い演出、浅すぎるゲームプレイ。
それらが組み合わさった今作を楽しむなど誰にも出来ない。
見た目こそ可愛らしいが、(ただしこれもあくまでフレームレートが安定している時に限られるが)
このゲームには君がお金や時間を消費するための十分な理由が存在していないのだ。
これを定価で購入するなど狂気の沙汰である。
もし3Dアクションを楽しみたいと思っていたとしても、何か他の作品にするべきだ。 ワンチャンをモノにできなかったか・・・
退社かな?
やっぱ中はセガでこそ輝く男なのだろう
セガに戻ってスペースハリアーVを作れ PS版の評価が一番高いんだな
さすがクソゲーが売れるPS スイッチ版→ユーザーの評価の低さとゴキブリのネガキャンが合わさり酷い数値に
PS5版→ユーザーの評価の低さをゴキブリのステマ工作のしのぎあい
箱版→ユーザーの評価
ってかんじだね この手のアクションゲームはやはりレベルデザインだな
ソニックもナイツもキャラの操作感爽快感は傑出していたがレベルデザインで大損してた >>421
微妙なラインだけどどっちかと言うとガッカリゲーの方に分類されるかもね >>429
じゃあ気に入るんじゃね?難しいって話聞かないし
買えよ >>429
中さんはその時プログラマーだからソニックやナイツのレベルデザインとは関係ないだろ >>416
アクションの種類自体はかなり豊富
例えば、通常のジャンプよりも高く飛びたいとき
・マリオ
←→A
・バラン
高いジャンプができる能力をマップの中から探してきてストックする(ストックは3つまで)
高いジャンプができる能力に切り替える(切り替えるたびに1秒ほどゲームが止まる)
A
そんなゲーム マリオで高いジャンプは
ヒップドロップジャンプ、3段ジャンプ、バック宙の種類があるぞ ロックマンXで初期状態ではダッシュができなかったのを思い出した 敵の配置とかAIでやってるらしいんだが、そもそもあんまり敵が出てこない ツシマもサバパンもクリアして
オープンワールド作ってる
シブサワ・コウとは違うんだろうね 箱持ちゲーパス利用できるのにバラン買うやつなんかいないのはわかる、最近だとオクトラ ナリタボーイ アウトライダーきてるし
Switchには今年本命のモンハンあるし暇してるプレステオンリーユーザーはバラン楽しんでくれよな >>435
これはある状況において複数のアクションを許容できる技術力がないと思えてしまう >>433
ソニックやナイツみたいな尖った操作感や
爽快感が存在してれば、中ファンは酷評しねぇよ >>443
箱にソフトちょいちょい来てるから正直これはなー
体験版も一応やったんだけどね Switch版は多くの不満点に加えてフレームレートガクガクでめっちゃ画面酔いする
その上でマリオやbotwと比較されるんだからメタスコア27も納得 レベルデザインとグラをベストなパフォーマンスで仕上げる職人芸を甘く見積もったか バランはグラやバランス調整云々じゃなくて
ゲームの基本設計から破綻してるやろ もしかしてBD2で稼いだ分これに消費しちゃったスクエニ? グラはそこそこキレイだしこの時代のゲーム名乗っていいと思うぞ
マリオデと同レベル
フレームレートはクソ
フレームレートとか普段はそんな気にしないけど酔った Switch専売にしとけばクソゲーでも謎の擁護でヨイショしてくれたのにやっちまったな >>454
Switch版は圧倒的にマリオデのが綺麗だよ、アホ?
他機種版は知らんけどね >>454
さすがにマリオデと同程度って目が腐ってるだろ 買いたいと思える要素が全くないんだよなぁ、、、
開発者の好みを押し付ける時代は20年前に終わってるんだよな、、、 歩幅と足の動きが全然合わないバタバタ走りとかいかにも中のゲームっぽいけどこれでいいと思ってやってんのかね
流石にアーゼストでもまともな歩行モーションぐらい作れると思うしわざとこれで作ってんのかな 夢の世界を悪夢のようなゲームデザインが破壊する問題作 それでも遊んだ時間は無駄じゃない「バランワンダーワールド」レビュー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2104/03/news045.html
日本でのレビュー記事がきたで。 >>463
うわー、体験版もやってないけど
クソゲー臭やべえな バランチャレンジが糞糞言われてる具体的な理由初めて分かったわ このソフト全機種で出てるから忖度なく正直なレビューだな
しかし、ここまでボロカスにけなされるとは思わなかった
中さんもすっかり過去の人か >>463
このレビュー所々脱字が目立つな
正しくは
・グラフィックが(ムービーだけ)キレイ
・BGMが(数十秒程度で繰り返し流れるせいで)耳に残る >>463
ボロクソに言われてんな
ビックリするほどのボロクソ >>465
セガは音ゲーでMISSとほぼ同じ意味のSAFEを用意するし
セガ系の人間がやることは変わらんな >>463
言いたくはないがこれを読んで買うやつ居ないよな…
ゲーマーなら自分がプレイしてブチ切れしてる姿が目に浮かぶわ、安くなったら買おうと思ってたけどバランチャレンジは俺には無理 >>463
令和のストロングスタイルクソゲーなのか…
こんな文字数使ってレビューしてくれるだけ有り難いと思わなければ 婉曲的にクソゲーっていうレビューだから、レジェンドへの忖度もあって嬉しいねw >>463
「しかも、このバランチャレンジ。1回でもプレイしたらシルクハットが消滅してリトライできません。リトライしたかったら、ステージをクリアしてボスを倒す必要があります。ボスを倒してギミックをリセットしないとシルクハットが復活しないのです。後半は1つのステージに3つ以上あるし、変な場所にあったりするし、かと言って通常の手段でスタチューを集めるのも大変なのでスルーできず……。他のミニゲームはどうでもいい報酬なので気軽に遊べるのですが、これだけは本当にないです。」
リトライしたかったらボス倒せはマジ無理… >>463
かなり頑張って好意的に見ようとしてるのに隠せない圧倒的クソゲー臭
とりあえずバランチャレンジのクソ感凄い >>463
AAAはQTE嫌いにも優しい時代にすげーな >>463
ただし、物語に関してはゲームだけだと説明不足。ムービーで表現された部分の意味は分かりますし、各キャラクターの悩みなども把握できますが交流も何もなくて唐突です。交流がないので、本来ならグッとくるラスボス戦やラストの演出も「???」。そうした部分は、現在発売されてる小説版を読むことでフォローされているのですが、これはあくまでもゲーム。ゲームで語らなくてはいけない部分です。
これはバランだけでもなく思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています