【ゲームハード】次世代機テクノロジー73【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー72【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616328209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS/XBOX問わないが、敗戦だとか敗けを認めろとか不毛な主張を繰り返す奴は一体何と戦っているのだろう
仮にここの住民の一人か二人にはいと言わせた所で自分の生活が豊かになるわけでもなし
数百万つぎ込む車やピュアオーディオ趣味なら自分の出費に対して後に引けない拘りも出来るけど、そも5万程度のゲーム機だしな Naniteにて解像度低くても9割近く占める静的オブジェクトに超高解像度テクスチャを貼り付けていけば
残り1割の動的オブジェクトを別パイプラインでレンダ合成しても見栄えは良くなるって寸法なので
上手いやり方だなと思うが、タネが分かってしまうと何だかんだいってまだまだテクスチャなんだなあって
マッピング、フィルタリング、スケーリング
ズーム倍率に応じてオブジェクトデータとテクスチャデータを1ピクセルに合う様にスケリーングし適用させる
元が高解像度オブジェクトデータとテクスチャデータなのでアップ倍率が高くても表示が崩れない
動的オブジェクトだと1ピクセルにスケールさせる事が難しいからどうしても静的オブジェクトからの適用となると
今世代はシェーダ性能が足りなさすぎるから固定機能増強路線で乗り切ろうとしたと
夢がないのが残念すぎる今世代機 >>258
エピック公式でOodle KrakenとOodle TextureがUEで使えるってアナウンスあったね
ただPS5以外はデコンプをソフト処理しないといけないからCPU持っていかれるしメモリまで送るのにPS5ほど速くないんだよな エピックに買収させたのがみそだよな
あれをソニーが買収してたら誰も使わない
エピックが買収することでみんな使うことになるわけだ >>264
残念ながらUE5のデモみたいなゲームは出ません >>272
買収させたんじゃなくて買収されたんだろ
ソニーがだろうがエピックだろうが無料なら誰もが使うわ
大真面目にライセンス契約したジムがアホ この記事見るとEpicもMSのSDKを触り始めてるっぽいね
Some developers like 343 Industries, Turn 10, and Epic Games have already been testing out the new SDK, which should become available for more developers around the time of the show.
https://www.windowscentral.com/game-stack-live-2021?amp&__twitter_impression=true >>177
プ
箱の存在を忘れ去られなきゃいけど?w サカパンインタビュー
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1379334399859253248/pu/vid/1280x720/9GGteIkRg49JlVTN.mp4
カメラが向いてる方向に合わせて超高解像度テクスチャを瞬時に読み込む様な爆速ロードもPS5では朝飯前だとさ
なんにしろ泥人形がガタガタ動くXSXとは文字通り雲泥の差だな >>271
DirectStorageでCPUが展開することはなくなるから
PS5が優位なのはSSDからのロードがすこし賢いくらい
研究すすめばミドルウェアとパッケージ技術で追いつけるレベル >>278
それ結局はCPUの代わりにGPU使うだけじゃ…
RTXシリーズに搭載できるってことはそういうことでしょ oodle textureはともかく、krakenはPC用GPUがハードウェア対応しない限り廃れるだろうね
MSが汎用技術と自社技術だけで展開エンジン作ったのは、ベンダー問わずにハードウェア化させるためだから
PC向けに関してはXsX互換の形式が標準になるだろ
まあUE5ならPS5向けにはkrakenで出せば良いだけでPS5が不利にはならないだろうけど、使わないのは悲惨な事になる
epicが持っちゃったから他のエンジンで標準対応する芽が潰れたな >>277
I/OユニットがPS5は11コア相当+CPU負荷/遅延ナシ、XSXが3コア相当+CPU負荷/遅延アリだからね
PS5はまだまだ性能持て余してるが、XSXは縦マルチのストリーミングですら既にカッツカツの状態
最適化が進むほどその差は更に顕著になるだろうな
XSXの劣化地獄はまだ始まったばかり >>283
相当のコア数とかあれなんの意味もない指標
GPGPUでCPUの何倍の性能が出ましたって奴と同じで、CPU側の最適化の具合で倍率がものすごく変わる
スループットのスペック見りゃわかるが、11:3ほど極端な差はない テクスチャフィルタリングが
こんなに劣化してるのはなんでだろうな。昨今そんな負荷にならないイメージだったが 単純にkrakenが使える技術であるなら他と差がつくってだけね
GPUデコーダは作ってるだろうからDirect Storageでストリーミングすんでしょ
Epicが買うのはNaniteに本気なのがわかった感じするけどな NVIDIAのGPUのシェーダでデコードってのは眉に唾つけといた方がいい
XsXのdecoder部相当品をGPUに内蔵ってのが最終型
大したハードウェアコストにならん
現行ハードにのせてないから力業ってだけ
rdna2には恐らく載せている、ってか載せてなかったらAMDがアホすぎる https://twitter.com/crysis/status/1379801915605843970?s=21
XBOX SERIES X
Performance mode - 1080p - 60 fps
Quality mode – 2160p - 60 fps
RayTracing - 1440p - 60 fps
XBOX SERIES S
Performance mode – 1080p - 60 fps
Quality mode - 2160p - 30 fps
RayTracing - 1080p - 30 fps
PlayStation 5
Performance mode – 1080p - 60 fps
Quality mode - 1800p - 60 fps
RayTracing - 1440p - 60 fps
クソステクライシスで4k出来ない低性能
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Crysis Remastered Update - Enhanced for new consoles
PS5
Performance: 1080p/60FPS
Quality: 1800p/60
RTX: 1440p/60
Series X
Performance: 1080p/60
Quality: 4K/60
RTX: 1440p/60
Series S
Performance: 1080p/60
Quality: 4K/30
RTX: 1080p/30
More fixes: https://reddit.com/r/Crysis/comments/mm2zl7/crysis_remasterd_xbox_update/
PSファンボーイ「PS5のほうが高性能!!」 >>291
これだけ続くともうOneXとproみたいに箱優勢が当たり前で
比較も意味なくなってきたな 上限解像度上がってるのに互換ガー!
テクスチャやシャドゥに手入れてても互換ガー!
メーカーが最適化言ってるのに負けてたら互換ガー! MSの忖度、互換ガー、縦マルチだから最適化されてない、UE5がきたら…
もう言い訳が宗教になってきてるな
本気出せるのってPS4すらハブの5独占だけ?
それって年に3本も出ないんじゃ… PS4ハブのPS5専用だと最低二年後だなファーストでも >>298
PS5の権利が入ってないPS4のソフトをPS5版に無料でアップグレードするのは日本の法律上許されないのをご存じでない? >>289
泥箱がガクガクボケボケの産廃なのは今更でしょ >>289
1800pと2160pとの解像度差は1.44倍
PS5が2160pまで上げたら30fps近くまでフレームレートが低下するぞ
つまりXSSと同等 それだけの差があるのにレイトレオンで並んじゃうのか
しびれるなあ ところで11コアと3コアって話正しいんだっけか
上限22GB/sと6GB/sでまんまなんだが >>281
Ooodle TextureにOoodle Krakenで再コンプレッションする事で最大効率の三分の一以下の圧縮率を達成するから両方ないとダメだけどね >>286
そのGPUでデコードとか専用バス作って運用しないと本来のデータの帯域食わないか? 解像度やらフレームレートの上限上げたって言ってもPS4で組んだプログラムって感じなのがな
無論箱は互換でリニアに性能出るように前世代から考えてたって利点があるわけだし
そこは強みだと思うんだけどね XSXの勝利宣言って
ダイナミック解像度で1440p付近に頻繁に下がった上でフレームレート50fpsなのに?
もう少し解像度下げないとFPSなんて遊べないだろw >>310
本来の帯域って欲しいのはストレージからのそれでしょ
GPUメモリの帯域はある程度食うけどそこはトレードオフだよね しかし箱はXSSもXSX同様、SSD帯域がショボいなりに2.4GB/sあるのがまだ救いだな
MSが次世代の魂と称した通り、ここだけは両機種同一のもので揃えた
確かにPS5と比べたら唯のゴミだが、まあ箱でも極々軽い次世代専用タイトルは作れるんじゃないかね 同じ値段でゴミ捨ての劣化がデフォになっちゃった
ほんまゴミだなぁ
Proとone xのころの言い訳が通用しないのが悲しいね >>305
それでもテクスチャはPS5のが綺麗だろうなぁ... >>268
ほんとになぁ
まぁゲハだからしゃーないのか >>307
4k出せない低帯域の現れですね
PS5さん可哀想… >>314
SSD→GPUデコード→メインメモリ
という流れに対して解凍データーと描画データはGPUとメインメモリ間は互い通るからね 解像度低いのとテクスチャ劣化してるのってどっちがマシなの? 解像度の違いも1440pと固定4Kなら鮮明さに差が出るだろうけど
1440pと1600p、1600pと1800p、1800pと4Kだと肉眼で判別厳しいね
テクスチャも大画面なら目立つだろうけど30インチ以下だと分かるだろうか?
判別出来るほどの人間離れしている視力保有者ならTVの放送が汚く見えるはず
(1440iで色数落としてるのがTVだから) (相当差をつけないと)解像度に画質や色数の差は判別しづらいけど
フレームレートが50fps切るのは体感出来るから改善すべき事項 >>324
25%差そのままとは言わんが解像度は概ね描画全般の処理負荷と一致する
テクスチャフィルタリングなんかは1%影響でるかの軽微な処理 >>326
でもそれすら達成できないからPS5は上限1800pになった訳で
箱のfpsを叩くほどそれすら達成できてないPS5さんが哀れになる DirectStorageとか整備されると
その辺も買いせされるのかねえ あんだけ開発がps5持ち上げてたアベンジャーズが解像度テクスチャ描写距離まで劣化してたのが… 解像度が高いのは性能を表す一つの要素ではあるけれど何か省略したりフレームレート落ちるのはマイナス要素でしょ
例:1600pで60fps張り付きと1800pで常時50fpsなら性能差は解像度分ほどは無いという結論
Outridersなんかではエフェクト減らしたり電球のポリゴン削ってまで解像度上げてるし
https://i.ibb.co/60n0x0r/xsxps5pcoutriders.png 固定解像度で60fps達成して初めて威張って良いと思う
DRSで解像度落としてフレーム落ちして(最高)解像度が高いぞ!ってのは笑い話だもん
あれこれ最適化で削られてドヤ顔されてもさ >>327
その1%も絞り出せないくらいカツカツなのが箱SX版て事か どちらも可変で最高解像度が違うんです
+25%と-1% または -25%と+1% でどちらがカツカツです 何をほざこうがPS5が同じ解像度にしたら更にfps下がるから1800pになった事実は覆らない
ねー、なんで2160pにしないの?ww
箱より酷い事になるからだよね?w CrysisでPS5が1800p上限にした合理的な説明をせよ
またfpsが安定してるとのソースも 可変解像度は別に悪いことではないと思う
ただモータルシェルは何でアプデで1800p固定になったのかは謎 解像度上げた代わりにボケボケになっちゃいましたテヘペロッて本末転倒だなw アセットのポリゴン減らさなきゃならないほどいっぱいいっぱいなのか箱は 小島泥舟から脱出を模索中
Rumor: Kojima in talks with Microsoft to publish his next game
https://venturebeat.com/2021/04/07/abandoned-for-ps5-is-not-a-secret-hideo-kojima-game/
しかし、「Abandoned」が小島監督の作品ではないという最大の証拠は、この件に詳しい関係者によると、小島監督が次回作のパブリッシングについてマイクロソフトと交渉しているということだ。そしてそう、フィル・スペンサーの棚にあったあの像は、伝説の開発者との契約の可能性について言及していたのだ。Xboxが契約を結んだかどうかはまだ確認できませんが、私の理解では、小島氏は日本の才能を活用するマイクロソフトの計画の焦点となっています。 日本のゲーム会社もMicrosoftの資金力にどんどん吸われてってるな
Money is Power 解像度無理して上げてるから(負荷が高くて)色々省略してるというよりは
リッチエフェクトが苦手なので解像度に全振りしてるだけっぽいね箱は 単純にSとの作り分けが面倒臭いって感じなんじゃね
解像度だけならスパっとわけやすいんだろう PS5は1機種しかないからグラ中~高設定で中解像度(1440~1800pのDRS)一本なんだけど
XSSのグラ&エフェクト低設定をXSXでまんま高解像度にされても嬉しくないよね >>354
いやXSXもさすがにXSSよりはマシなグラフィック設定だよ
https://pbs.twimg.com/media/EyaHOApXEAADQZt?format=jpg
なので機種毎に丁寧に最適化されているのが分かる
そしてその結果XSX向きだと判断されたのが、中解像度低グラフィック設定というわけだ
まあ低クロックコアを無駄にタコ詰めしてあるXSXのアーキ考えりゃ当然だな https://dotup.org/uploda/dotup.org2438900.png
OutsiderはPCよりPS5の方がLODモデル精細だな
ジオメトリーモンスターなんだろうなPS5は >>356
箱SeXはカクカクだね
テクスチャ品質もPS5より低いし、
ほんと解像度だけ何としても優位にして痴漢たちを納得させてる感じ >>356
凄く違いが分かりやすいな
ただこれでもPCより綺麗に見えるかというと微妙だな
PS5のほうが頂点数は多いがPCのほうがくっきりしてて綺麗に見える
しかしPCもPCで綺麗に見えるがチープにも見えるな… 純粋にPS4 Proの時からあった
CBRとジオメトリーレンダリングの恩恵じゃね? XSXはPCと同じ設定か
PS5だけLOD設定変えてるって事? https://youtu.be/-eZbZTl_FrA?t=3118
RTX 3090 Ultra Settings カットシーンで同じだから性能云々では無い >>357
テクスチャーと頂点処理比べてどうした?無知でアホ露呈してるの気付こうね
てかロムった方がいいと思うよそのレベルじゃ https://twitter.com/wccftech/status/1380065514983026694?s=21
PS5 Exclusive Abandoned To Render in Native 4K at 60FPS With Minimal Loading Times; Will Focus on Immersion Through 3D Audio and DualSense Features
やっぱり専用タイトルだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ://youtu.be/qL9pGRdCjNc
相変わらずPS5専用タイトルはテクスチャースゲーな
頂点数はそれほどでもなそうだね >>358
ステマ豚は今日もぶひっちで遊ばすステマネタとPS5ネガキャンでブヒブヒと鳴く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています