【ゲームハード】次世代機テクノロジー73【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー72【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616328209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>363
ヴァルハラでもPS5版のラベンダーの数がPC-Ultraより多かったけどわざわざ増やしたり電球のポリゴン増やしたりしてんのかな
力の入れ所はそこじゃない感がw
まあマズルフラッシュ削られるよりはマシだけど マズルフラッシュから4ヶ月は経つのにいまだにマズルフラッシュしか言えないのは草 >>367
やっぱ独占になると凄いな
最終的には60fpsにしてくるんだろうけど最後の映像見るに30の方が雰囲気出て怖そう >>367
カックカクだし大丈夫か?
雪と枯れ木しかほぼ映してないしテクスチャそんなに綺麗かこれ? ホラーゲームは30fpsのほうが雰囲気出るからそのほうがいいが
一人称視点で30fpsは流石にキツいから60fpsに最適化してくるかな? >>367
このグラで60fps、しかもオープンワールドらしいな (そうでも無いけど、今のうちに褒めちぎれるだけ褒めておこう...) いつもPS独占は暴走気味に持ち上げるだけ持ち上げて
ロンチ前にはいつも息切れする 現状これを超える自然描写のゲームは発表されてないしな PS5は肝心の自分たちがPCへの販売ルート模索する有様で
本当にハードウェアの飛躍をソフトに活かすのかって信用ができない状態
あとベセスダのソフトの与奪の権利をMSに握られて
これから何年も精神的に打撃食らう運命
正直一夜にしてここまで形勢ひっくり返されるとは思わなかった >>367
PS5のThe Order:1886的なベンチマークソフトか >>380
PS5は肝心の自分たちがPCへの販売ルート模索する有様で
本当にハードウェアの飛躍をソフトに活かすのかって信用ができない状態⇒MSほどじゃない
あとベセスダのソフトの与奪の権利をMSに握られて
これから何年も精神的に打撃食らう運命⇒握られてというか出ないだろそれでもMSは負けてる事実
正直一夜にしてここまで形勢ひっくり返されるとは思わなかった⇒一夜? 日本語不自由な人だな >>384
all running at 60 FPS and rendered at a native 4K resolutionって書いてある >>381
シネマスコープの悪夢が…
ゲームとしてのプロットは良かったけど
随分端折ってエンディング持ってったゲーム >>383
テクスチャとモデルの密度が凄いな
普通ならOutRidersやGearsみたく一定距離でLODが掛かってゲームゲームしてくるかスパイダーマンみたく被写界深度で誤魔化すのに
まあ最終的には可変解像度に落ち着くと予想しておく >>382
PCってWindowsでMS陣営でしょ?
PS5は何と戦って
どうなったら勝ちなの? PS5は3Dオーディオと高速テクスチャストリーミングをI/Oのスピードと解凍周りの性能活かして
常識的な100GB〜200GBくらいの容量で抑えて独占タイトルで次世代技術見せつけるしかない
どんなにパイプが太くてもデータ量の限界はあるだろうな、ってのが
お披露目からつい最近くらいまでの総意だったと思うが、ここに来て
PS5の「Oodle Kraken」と「Oodle Texture」が救世主なれるかって芽が出てきた 早速OUTRIDERSでXSXでもOodle使ってるけどな というかそもそも業界全体でOodle Krakenが使用されてるから
PS5はハードでデコーダー積んだ訳で
そりゃ使ってるよw
使ってるから載せたんだからw 結局Oodle使われて困るのは箱だからね(´・ω・`) RDNAの世代が違う場合はメモリ帯域とかで勝てば戦えるのかな SFSの枠組みだとkakenはGPUがハードウェアデコード対応できなさそうだから、ハードウェア対応するだろうzlib+BCPACK使うって方向で統一されるだろ
PCでkraken使ったらいつまでもCPUデコードしなきゃならんのだから少なくともPC向けだと廃れるのは既定路線
まあ、ハードウェア化のライセンス無償化すればワンチャンあるかもって話 ハードウェア化のライセンスって意味分らんわ
あほだとそんなこと思いつくんだな ソニーはkrakenデコーダ載せる際にrad game toolsからライセンス取得してないの?
フリーで他社も勝手にハードウェア化の可能なの? CPUでデコードするのにもライセンスがいると思ってるのかな
ソフトウェア群を使用するのにライセンス料を支払うのが普通だろ >>398
ほんとこんな常識的な事も考えられないとか今までどうやって生きてきたか俺も知りたい
>>401
ライセンス無くてもデコーダー作って載せるのは問題ないだろう使えるかどうかは別にして >>397
何で使われているのかって言えばメリットがデメリットを上回る訳で
PC向けは別にパワーの上限があるってわけじゃないんだから廃れる理由にならない
ただしコンシューマーだとCPUパワー使われる事がマイナスになるが >>380
箱は今回も例に違わず世界最下位独占中なのに
一夜にして形勢逆転???パラレルワールドでの話かな? UEがoodleを標準にしたのは大きいな
UE5デモもそうだけどかなり緊密に連携してたのがわかる PS5だけだと採用しなかったろう中小デベロッパーも自然と最適化されることになる DF「XSX版クラッシュは超絶劣化版」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1379140266586689537/pu/vid/1280x720/HEML1g9v1oGZdfI2.mp4
PS5版は4K60fpsでヌルヌルだが、XSX版は40-50fpsまで激しく処理落ちする
PS5はクラッシュも最新のOoodleテクノロジでデータ圧縮かつストリーミング高速化してる
XSXは今後この劣化がデフォなります 将来的な話をするならテクスチャに関してはDirectMLが使えるXboxの方が優位だよ >>409
>電源ケーブルの交換について、メーカーは推奨していないが
SIEのスタンスはこれな訳で
いちライターの妄言を元に語っても仕方あるまいよ スピーカーの電源ケーブルとかなら分かるけど
電子機器にいいケーブル付けたって変わるわけないわな Crysis Remastered | PS5 vs Xbox Series S|X | Graphics Comparison & FPS
https://youtu.be/h7c28VGRbIM
PS5が圧倒的だな >>410
それはSIEとしては未検証なものを使われて故障されても困る的な意味だろう
まあライターの妄言の可能性は否定しないけどな PS5買った人かわいそうだ。10TFlopsすらなさそう
もうレイトレとか無理すんなって
https://i.imgur.com/9kpDluS.png >>412
箱がfps落ちるの叩いてたアホ息してるー?ww Crysis Remastered
PlayStation 5
パフォーマンスモード 1080p / 60fps
クオリティモード 1800p / 60fps
レイトレーシング機能オン 1440p / 60fps
Xbox Series X
パフォーマンスモード 1080p / 60fps
クオリティモード 2160p / 60fps
レイトレイ―シング機能オン 1440p / 60fps
Xbox Serries S
パフォーマンスモード 1080p / 60fps
クオリティモード 2160p / 30fps
レイトレイ―シング機能オン 1080p / 30fps レイトレでONだと差が出なくなるmost powerful console爆笑 >>423
most poor次世代機PS5買ったからって泣くなよ?w >>418
時々ブリッピングしてるのは明らかにバグだな
駄目なのはSX版に対してPS5版のクオリティモードでの解像度は7割にも満たないのに時々同じようにフレームドロップするところだわな
FPSモードだとSSの方がPS5よりグラが良いし
https://i.imgur.com/dc9RFEx.jpg >>406
これがmost powerful consoleの実力ですね笑 2021年のタイトルから無慈悲なほどにPS5全敗だな Crysisって後方互換なのかてっきり次世代機移植かと
>>406
そんな負荷高そうに見えないのにここまで落ちるのか
PS5とXSXの一進一退状態はずっと続きそうだな いや、XSX、PS5ともにネイティブ版だぞ。
これは互換性能関係無いので尚更言い訳できない >>424
PS5はレイトレありだとXSSよりボケてんな >>430
PSストアにPS4版しか存在しないからネイティブでは無いな、互換ブーストはネイティブとは言わん
まあ、何でPS5版作って貰えないのかっていう問題は残るけどな 箱はなんか手を入れたら次世代版名乗れるっていうだけの話だよ >>433
悪いけどそれはソニーのストア担当の怠惰。
ユーザのための仕事もちゃんとしてもらえてない逆アピールになってるぞ
メディアでは広報済みだし現に検証されてるでしょうがw
https://www.4gamer.net/games/504/G050453/20210409006/ >>418
動画見てみるとプチフリしてる感じだね
常時30fps切るようなら10TF無いと言っても良いけどさw https://www.gamespark.jp/article/2020/09/12/102111.html
CrysisってPS4世代でのソフトレイトレ採用エンジン使ってるのね
てっきりRDNA2のHWRT使ってるのかと思ったら うん?
>>412の検証の投稿主がコメントでこう言ってるぞ?
- The game runs in backward compatibility mode in all versions. 遂に互換ダモノーも使えなくなるのか
いよいよPS5はゴミっての確定してきたやん これ解像度同じでも内部レンダの解像度が違うとかなのかね
もしくは1440p出力ないから1080pになっちゃうとか
こっちの方がきついが 1080pよりボケボケってマーケティング1440pってことですか? そもそもPS5はRDNA1の旧世代機だから、このスレで扱うのはおかしい >>446
いやRDNA2 Based (詳細不明) だぞ >>446
だったら世界一高性能なRDNA1(PS5)と世界一遅いRDNA2(XSX)だなw カレーとハヤシライスはそら違うだろってもんだし、昔と今のカレーを比べて何が進化したから美味しくなったかを議論した方が良いのではないか >>446
あっそう?w
じゃあRDNA2の機能は載ってないんだねえ?
全機能上げてくれよ〜
独自の機能も載ってないんだね?
独自の機能ってRDNA2で不足してるところを補ってるんだと思ってたんだけど買いかぶりか〜 https://twitter.com/6d6f636869/status/1380515531824898050?s=21
記事によると、SIEは自社制作ソフトに対し非常に保守的なアプローチを取るようになり、Naughty Dogなどの一部ソフトに予算を集中。他のスタジオは名前が与えられなかったり、プロジェクトが許可されなかったり、主要スタジオの手伝いに回されたりしているとしています。
例えばDays Goneを手掛けたBendスタジオ。Days Goneの続編制作を試みるも、許可されず、その代わりにNaughty Dogの手伝いに回されたとしています。その結果、沢山の人がスタジオを去ったと伝えています。
SIEは、ヒット作を数多く生み出してきたNaughty Dog やGuerrilla Gamesに予算を回す一方、実績のないスタジオには、新規IPではなく「予算的により安全な」過去作のリメイクを作るよう推すようになったとしています。
貧乏企業は大変だな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アベンジャーズ
Outriders
Crysis
ZOMBIEArmy
ここ最近だけでも劣化ばかりだな
週間劣化ステーションww 早速SONY製MLB21がXbox Game PassのComing Soonに登場しててワロタw
PS5な人たちはフルプライスで買うんだもんなぁ… 複雑な気持ちよね Crysis次世代対応でレイトレかー→実は後方互換でソフトウェア(疑似?)RT
これは流石にずっこけた。Crysisと言う名前に期待しすぎたのが悪いのか 開発リソース削られてるのは
システムアーキテクチャの部分も同様の可能性ありそう >>458
去年リマスター出た時に
CrytekのNeon Noir使ってるとニュースに出てたじゃん PlayStation 3/PSP/PS Vita向けのPS Store閉鎖を知らされていなかったPS Vitaのゲーム開発者もいた模様
https://jp.ign.com/vita/51122/news/playstation-3pspps-vitaps-storeps-vita
PlayStation 3、PSP、PS Vita向けのPlayStation Storeが今後閉鎖する。PS3またはPSP向けにゲームを開発している人は多くない一方で、PS Vita向けに開発しているゲームは数多くある。そうしたゲームの開発者の話によると、多くの人と同じように、PlayStation Store閉鎖の発表と同時にこの事実を知ったということだった。
IGNがPlayStation Storeの閉鎖を報じた3月29日と同日、Lillymo Gamesはストア閉鎖を受けて、新作のPS Vita版の開発を中止することを発表した。
IGNに対するダイレクトメッセージで、Lillymo GamesのBarry Johnsonが述べたのは、スタジオは「いかなる方法でもPS Vitaのストアが閉鎖することを知らされていなかった」とのことだった。事実として、彼はちょうど先月に、2つ目のPS Vita開発キットを購入したばかりだったという。
「TheGamerが報じて、この話が噂になっていた段階で、ソニーに説明を求めて連絡を取りましたが、返答はありませんでした。世間と同じタイミングで、私たちは新作のPS Vita版の開発を中止しなければならないことを知りました」
過去の機種向けのPlayStation Store閉鎖を最初に報じたTheGamerは、PS Vita向けのゲーム発売に向けて動いている複数の開発者と対談を行っていた。
そのうちの開発者の1人が、Spooky Squid Games Inc.でゲームデザイナーを務めるMiguel Sternbergだ。彼は現在『Russian Subway Dogs』の移植に取り組んでおり、8月のストア閉鎖前にPS Vita版をリリースしようとしている。
「このゲームをPS4、Xbox One、PS Vitaに移植するため、それぞれに数週間ごとに交互に取り組んできました」彼はIGNへのメッセージの中でこう語った。「発売するにはもう遅すぎるかもしれないと知って、週末にかけて(PS Vita版に)実装した変更点について満足に思っていたところから、心がひどくむち打ちにされたかのようでした。でも今は期限に間に合いさえすれば、発売可能だと分かっています。どんな理由であってもこれまでの仕事が水の泡になるのは惜しいですから」
PlayStationが開発者に送ったメールをIGNが入手したことで、PS Vitaの開発者に対する期限がどういったものか、上記の事例とは別に判明した。
このメールによると、PS Vitaのストアに提出できる最終期限は7月12日で、PS Vitaに発売できる最終日は7月20日とのことだ。ソニーのグローバル品質管理部への提出締切は7月6日だが、ソニーはレビュー枠に空きがあることは保証できないとしているようだ。
わずかな期間のため、開発者たちは苛立ちを隠せない。Johnsonによると、PS Vita Storeの新着ゲームのセクションに自社のゲームが表示されないといった問題はすでにあったものの、通知が不足していたことについてはさらに驚いたとのことだ。
「ストアが閉鎖されるというニュースを通して、この事実に気付かなければならないというのは予想だにしていませんでした。全てのプロジェクトを終えるよう、せめて年間の通知のようなものが出ていたらよかったのに」とJohnsonは嘆いた。
ほんまクズ企業 どこの記事かと思ったらソニーのネガキャンが仕事のIGNJかw >>458
後方互換やブーストじゃ
解像度は上がらんぞ?
メーカーもオプティマイズ言ってるのに >>446
RDNA2 Based (詳細不明)wwwww 反日のシナ人や半島人に洗脳されて日本企業までFUDしてるクズマジで救えねぇな
てかあっちの奴ら自身も多いけど >>467
ソニーが朝鮮企業使ってFUDしてたのは写真もあるやん?
はちまとかJINだったか
かえってアンチ増やしてテレビやAudioの客も逃すの笑えるwww
朝鮮糞虫とかかわったら穢れるわww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています