UE5デモの解像度からも分かる通り、PS5は1440p前後をターゲットにした設計なのだと思う
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https://www.computerbase.de/2021-03/amd-radeon-rdna2-rdna-gcn-ipc-cu-vergleich/
@このサイトの2ページ目1080p解説
>CPUの制限に関係なく、低解像度の多くの計算ユニットを備えたGPUは困難を伴い、
>これはRDNA2でも明らかです。Radeon RX 6800のコンピューティングユニットが50%増加し、
>メモリ帯域幅が大幅に増加したにもかかわらず、パフォーマンスは40CU構成と比較して平均28%しか向上しません。
AサーニーPS5解説
>一般的なグラフィック処理の場合、
>「少ないCUでも高いクロックで回した方が実効値が高くなり、動作速度が安定する」(サーニー氏)というのだ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html
@とAから導き出される答えは初めからサーニーは、
一般的なグラフィック処理の場合(←1080p〜1440p解像度)を想定してPS5を設計していると語ってたということ
その低解像度を覆すだけの技術が高密度ポリゴンレンダリングであるUE5のNaniteレンダリングだったのにリリース遅れが発生している
PS5はNaniteレンダリング使わない今までのフォワードレンダリングだと1440p解像度まで精々ですよと
この事実が立証されてしまってショックだし次世代機ショボすぎだろ 正直CSのコアユーザーは4Kなんていらんし
1080p120fpsで十分 PS5は1080pが精一杯となると
『コアゲーマーwはソレで十分』
とか言っちゃうヤツw
>>4
プログレッシブ(末尾p)は半減したインターレース(末尾i)をちょっとだけ進化させた誤魔化しテクニックやな、末尾c とかすればわかりよいのに 設計に失敗した負けハードを掴まされて、1080pで十分とか草
プレイス低豚®5は低性能だぞってあれだけ警告されてたのに、なんで買うかな
ネガキャンとでも思ってたの?
高性能と捏造しまくってた豚®じゃないんだから、事実を言ってただけなのに CSは10年近く現役なんだから、数年もすればフルHDだってギリギリ動くみたいな設計でしかない
4Kなんてのはハードの売り文句と低スペゲーム用に対応してるだけ
高解像度にこだわるユーザーには上位機種 1440pで120fps出ないでしょ
その程度のハードだよ 性能的にそんなもんだろ。1440p 60fpsもなかなかハードル高いくらいやで。 ps5ネイティブ1440p出ないんじゃなかったっけ? 2160pか1080pしか選べないでしょ
1440pは出力出来ない >>16
PS5はネイティブ4Kを超える ダイナミック4K 対応だから 1440pはフルHDの1.7倍に対して、4Kは4倍だからな、AAAタイトルだとハイエンドPCでもギリギリって世界だからCSでネイティブ対応なんて無理に決まってるし、コストに見合わない
でもテレビの売りもそうだが、一般人がピンとくる数字って4kくらいだから、しかたなくアピールしてる >>20
デモ動画はメガデモ風な凄いなの作れるけど、ゲームになるかね UE4のPS4テックデモ見るとわかるけどいまだにあんなマグマのフルードも
あんな大量のオブジェクトを同時にコリジョンチェックと物理演算を出来てるゲームなんて無かったろ >>1
毎回、思うんだけどサーニーの発言は少CU高クロックの優位性を証明したものじゃなくて
「同じ1tflopsの性能においては、少ないCUでも高クロックで回したほうがキャッシュ性能、固定機能の性能が
向上して結果的に多CU低クロックのものよりいいパフォーマンスを出す」というニュアンスだからその解釈は違う 最初からAPUのスペック判明した時点からずーっと性能的にWQHDが現実的言われてたよねw
ゲハですら言われてたぞ ps5の場合は、フレームレート維持するのに可能な最大解像度でレンダリングして、最後はFHDか4Kにダウン、もしくはアプコンするのがスタンダード。
フレームレートはゲームによって違ってて30から120fpsだから、4Kでレンダリング出来るのは、30fpsのショボ目の画質のやつくらい。 そもそも4KはPCでも60fps無理でアプコンしてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています