任天堂派に「ゲームをやりこむ楽しさを理解してもらう」にはどうしたらいいか
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実績やトロフィー制度もそうだけど、
彼らは基本的にやりこみしないよね
どうしたら何周もしたり、
きわめつくしたりする楽しさを知ってもらえるか語ろう 初代スーマリからブスザワまでキチガイじみたやり込みのイメージだわ そんな事は最低限マリオ35で☆2つを取るぐらいしてから言う事だ トロフィーなくてもやり込むのがゲーマーって老害的な固定観念があるわ >>1
ノンケ派に「チョニーホモパレードをやりこむ楽しさを理解してもらう」にはどうしたらいいか
チンコ触り合いやチンコ触り合いながら記念撮影もそうだけど、
彼らは基本的に公共の場で性器を触り合わないよね
どうしたらパレード何周もしたり、
アナニーきわめつくしたりする楽しさを知ってもらえるか語ろう でもすぐ中古に売っぱらわれるのが多いのはPSだよね ポケモン図鑑コンプとかモンハン勲章埋めとかさせたらいいんじゃない やりこまない層の為にあるのがトロフィーだろ?ばかか? 実績系のお題型では不完全で
ベスト記録の追求のような本当のやりこみを網羅することができない
毎回指摘される質問にいつ答えるの?
実績系は統計とプロフ自慢で踏みつけ合うために都合上範囲を妥協した欠陥品のやりこみ
昔からあるソフト内蔵の記録画面のほうが上位互換 他人に見せびらかすのが手間なだけでやりこみはでしるやろ PSでソフトが売れない理由がそれだしな
PSユーザーは豚と違って一つのゲームをとことんやり込むから全体として売れてないように見える
スロースターターなんだよPSは 任天堂派を説得してPS5売って歩いたら?(´・ω・`) アフィカスのクソスレにマジレスとかどんだけ馬鹿なんだよwww
他行け他 トロフィー俺は気にしないけどあれやりこみじゃなくてやりこませだぞ
パーセンテージとか出るから強迫性障害の人は本当にキツイと思う 言うてトロフィー一覧見るとプラチナまで取るほどやり込んでるの数%やひどいのだと1%がほとんどじゃない やりこみに話を絞らずにプロフやコミュニティ機能での自慢構造を肯定材料に含まない限り
お題型に限定することになる実績機能よりも
ソフト内で整えたやりこみ余地、記録画面のほうが完全に優れていて、実績遊びだって真似れる
この茶番スレの動かない結論だ トロフィーってトロフィーポイントが合計240前後になるよう割り振られた値の分しか設定できないから対してやり込みに対応なんてしてないよ
今だと難易度緩くしてとらせようって方針になってるのかPS3に比べてだだ甘になったし
このポイントはコレクションとかトリロジーの複数タイトルなら1作品1本扱いが多いからアンチャコレクションやKH1.5-2.5ならたくさんとれるよ
ズンパスのDLC追加なんかだと本編の半分のポイントしかとれないよ ゼルダbotwの30分クリアを
やり込まずに達成出来ると思ってるバカが
何をほざいても無意味だな トロフィーがないとやり込めない程度のつまらないゲームしかないの可哀想 BotWやらポケモンやらスプラやらのプレイ時間が500時間超え、ごく最近だとライズ50時間超えのプレイヤーがゴロゴロいるんですがソレハ ポケモンなんて対戦の土俵に立つまでで100時間以上かかって、ガチ勢はその何倍もの時間を費やしてるよ 実際トロフィーや実績って「やり込みの指標」にはなるんだろうけど、100%になった時点で「はい、終わり」って感じでそれ以上「やり込まなくなる」よね。 初代ドンキーコングのスコアタとか今でもやり込んでる人いるよな
40年前のゲームだぞ >>31
それはあるね
ツイッターとかでよく「トロコンしました〜!」とか書いてる人を見かけるけど、
トロコンするとそれでキリがついちゃうんだよね
「○○が気になるからもう一周いきます」とか「この面はもっとタイム縮められそうだからやってみたい」とか、そういう動機とは違う 黙ってても自分で目標立ててやりこむのがガチゲーマー
トロフィーや勲章システム等他人に目標立ててもらわないと何も出来ないのは奴隷ゲーマー トロフィーや実績は一つの指標だとは思うが、やり込みとは違うんじゃない?
やり込みって自発的にプレイした結果だろ
まぁ、トロフィー実績を埋めるのが好きな人もいるだろうけどさ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ まーたトロフィー無い=やりこみ要素無い理論か
じゃあレトロゲームのRTA世界王者もみーんなやり込み勢じゃないんだね! >>6
トロフィー分しかやり込まない
トロコンしたらもうおしまい
トロフィー派にはそんなイメージが強いな トロフィーは自分で目的を探さず指示されるのが好きな人用のイメージだった すさまじい特大ブーメランだな
むしろ任天堂以外ゲームと向き合ってきてなかったといっていい状況だぞ
わからないならゲームの出ないPSをじっとみつめて遊んでろ 誰かPS信者に教えてやれよ。
ゲームも、開発者も、ゲーム会社も、土からタケノコみたいにポコポコ生えてくるもんじゃないって。中古ワゴンや無料配布食い漁ってやり込んでも意味なくて新作買ってお金回さないと駄目なんだって。 >>37
そういうことなんだろ
トロフィー集め以外はやり込みと認めない
つまりPSしか認めない この手のシステムってなぜか絶対視されて
飼い慣らされた自称ゲーマーしかいなくなるんだよね ところで原神の序章クリアトロフィーはいつ取得率3割越えるの? ソウルシリーズか何かでswitchユーザーの方がゲームやり込んでたってのあったよな トロフィー集めることをやりこみと勘違いしてるニワカのスレ ステイ豚が全員ゲームをやり込むようなイメージ植え付けるなや
あいつらゲーム全く買わねえんだから
もはややり込み以前のゆゆしき問題だ ジム「アホかよ。ゲームらしいゲームは任天堂の領分だろ」 >>1
押し付けがましいと独りよがりになってしまうよ ポケモンの図鑑とかある意味トロフィーみたいなもんだけどな。
アカウントにあるかゲーム内にあるか?の違いくらいで 達成目標とか達成度がある方が楽しめるゲームなら、ゲーム内に作ればよいだけなんだよな
それこそ1000個でも10000個でも
アカウント紐付けだと、必要ないゲームにまで無理に付けさせることになるから良くないってだけ
ただしゲーム内実績にしたって、その「達成度」と「ゲームのやり込み」は別問題だから >>1
PSのそれはやり込みじゃなくて作業、支持待ち人間
RTA、対人戦等の能動的なやり込みは明らかに任天堂ユーザーの方が活発 主旨からはちょっとズレるけど、
DSのNewマリオではスターコインコンプするくらいやり込んだのに、
Newマリオ2ではストーリークリアで終了、
マリオUは買ってすらないな そもそもゲームをしないことに定評があるゴキブリ
ここまでトロフィーうpゼロ >>2
トロフィーのランキングサイトでも見てこいよ
彼らがどれだけゲームやり込んでるか
エアプエアプわめいてるのが恥ずかしくなるぞ この>>1は現実との乖離をどう折り合いつけてるんやろな
まあ興味ないけど >>6
お膳立てしてもらわないと何も出来ないのかな? この反応見ると任豚ってゲーム自体に興味ないんだろうなぁ この手のトロフィーってやりこみとは思えないのとかもあるでしょ
RPGとかで空飛ぶ乗り物乗って一定距離移動とか
普通にプレイして達成できるなら距離ならいいけど多目に設定されてるとただただ苦行
その上敵が出ないとただひたすら移動するだけの何処にやりこみがあるのかと >>36
おせーぞw
もっと言ってやれアフィカスちね! >>65
そんなごく一部の例だけピックアップされても… そいやPSユーザーって三回コンティニュで諦めるんだよな?
彼らのやりこみってなに? トロフィーとかいう実績の劣化パクリ集めてる人まだいたんだ >>70
そうだな
俺はプラチナ100個程度しかないランキング底辺のザコトロファーだよ トロフィー自慢で優越感の楽しさしか話してないじゃん
やりこみの楽しさの話はいつ始まるの? >>68
じゃあごく一部ではなくやりこみとして認められる代表的なトロフィーのお題って何 >>76
しかも自分がやってる話じゃなくてランキングサイト見てこいだもんな大爆笑だわwwwwww ?笑いどころがさっぱりわからなくて草
まあ悔しさは伝わったがw むかーしっから任天堂ユーザーは一本一本のゲームを長く遊びこんで
㎰ユーザーは大量のゲームを食い散らかして半端なまま次から次へ数を遊ぶってイメージだったんだけど
多分これで間違ってないはずなんだが むしろ新品を発売日に買ったとしても即クリアして即売ってしまうPS派にこそやり込む楽しさを知るべきじゃないだろうか? ゼビウスで言うとソル全部出したら付くのがトロフィーで
ソルの場所何も見ずに覚えてしまうのがやり込みだな
スーパーマリオ35のおかげで当時ワープ見つけてクリアだけして満足してたスーパーマリオが
すべてのステージ構成覚えるくらいやり込んでしまった そもそもゲームをやり込むとソフトあたりのプレー時間が増える=他のソフトが売れにくくなる
なのであんまりやり込まずに次から次へと買ってもらう方が経営戦略的には正しいのではないか >>73
そのトロフィーの中でこれぞやり込みってどんなのが有るの? というかつい数か月前に
SFC時代のゲームとかいまだにやりこんでる奴がいて頭がおかしいんじゃないか
的なスレが立ってて回り中から反論されて
顔真っ赤にして発狂してた㎰ユーザーがいたけどな
あれこそが㎰ユーザーの実情だと思ったもんだけどな
別に新作ゲームを次々食い散らかしてもいいじゃん
俺はそれは全くゲーム好きとは認めないけどお互い関わらないならどうでもいいじゃん トロフィーなんてやり込みじゃなくてやり込まされじゃん
現実のトロフィーと同価値とでも思ってんのか >>86
コンプ難度☆5のゲームのプラチナ取ることかな
これの鬼畜さを知ったら
ソルの場所何も見ずに覚えてしまうのがやり込みなんて言ってるのが恥ずかしくなるよ 自分は基本的に目的があるゲームが好きだから収集要素全部とか集めたいタイプなんだけど
トロフィーってオンが過疎ってたりとかで自分以外が原因で100%にならないのを見るとイライラしてしょうがない >>86
そんなプラチナの難易度とかを聞きたい訳じゃなく具体的に何って聞いてんの
オンで○人キルとか作業的なのじゃなくやりこみと感じるのを ps5は絶対買ってダメなハードということがよくわかりありがとうございました。 むしろ任天堂ゲーのほうがやりこみ要素多いやろ
スターコイン然りコログやハイラル図鑑収集然りクリアゲッター然り >>96
だからトロフィーをやらないPS派がそっ閉じしてしまうスレなんでしょ トロフィーってやり込みじゃなくて、プレイ時間のかさ増しって思うわ
昔よくあった敵のエンカウントを高くしてプレイ時間を増やすRPGみたいな
やり込みって用意されるもんじゃないと思うけどな ゲームですら制作者に課題出されないと遊べないってのは自発的に出来ること何もないの? 結局トロフィーって目的のためにやってるんだから単にクリア目指してるのと変わらんって思うわ >やり込むとソフトあたりのプレー時間が増える=他のソフトが売れにくくなる
>なのであんまりやり込まずに次から次へと買ってもらう方が...
コンティニュ3回で諦めてだが買わぬでどうすんだよw インフェルノモードをクリアしろ!←トロフィーのやり込み
インフェルノモードをかんしゃく玉だけでクリアしてやる!←やり込み
こんな感じのイメージ やり込みって好きなゲームを延々と遊ぶうちに「こんなこともできるんじゃね?」って気づいて、製作者の想定を超えたさらなる面白さを見出すクリエイティブな行為だと思う
トロフィー云々とか高難易度モード云々とは違うだろ あーなるほど。PSのゲームが売れないのはトロフィーの所為か。ならトロフィー要らんな。 これを共通のシステム化したMSはセンスないし
追随したソニーはダサい >>1
ステイ豚®に、「トロフィーを揃える」というゲームの楽しさになんの関係も無い作業より
ぶつ森の「シリーズ家具を揃える」とかポケモンの「ポケモン図鑑を完成させる」等の、
ゲームと直結したやりこみの方が面白いという事を教えるにはどうすれば良いのだろう
ステイ豚®はゲームなんかやらんよ、という至極真っ当な意見は抜きで トロフィーは逆にコンプしたら次のゲームやろうかなーっていう指標というかそんな感じになってるなー
それでも遊び足りなかったらまだやるし
つまらなかったらやらないし >>108
トロフィーも家具あつめも図鑑もやってる事は変わらんよ。ぶーちゃんハード上だと面白さに直結するのかいwwwwwwwwwww ゴキちゃんの言うやり込みって如何に簡単にプラチナとれるか情報を集めてプラチナ取らせる為だけに作ったようなクソゲーを買うことなの? そらこんなスレ建てられたらコンティニュー3回のステイ豚は恥ずかしいだろ やり込みどころかハードすら買ってないよね?
見せられるようなトロフィあるんですか? >110
その差はゲーマーでないと判らないよ
もちろん「PS5持ってる奴が真のゲーマー」とかいう
ぶー®ちゃん基準のゲーマーじゃ無いからねw >>116
言ってる本人もPS5買ってないから真のゲーマーじゃないというオチか >>98
用意されてるものってどこまでがそうなの?
例えばノーミスクリアーとか、ハイスコアなんかは用意されてるものに思うけどやり込みじゃないの? >>107
元々はユーザーの進行状況をメーカーが把握するためのものだからな、やり込み要素とかじゃ無いぞ
使い方間違ったメーカーはあるだろうが >>108
個人的に自由に目標を決めれる方が絶対に面白いと思う むしろソニーファンボーイに「やり込みってそう言うことじゃないよ」って教えてあげたいよね。 やり込みか、やらせ込みかってもう15年くらい前の話題だけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています