任天堂派に「ゲームをやりこむ楽しさを理解してもらう」にはどうしたらいいか
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実績やトロフィー制度もそうだけど、
彼らは基本的にやりこみしないよね
どうしたら何周もしたり、
きわめつくしたりする楽しさを知ってもらえるか語ろう >>70
そうだな
俺はプラチナ100個程度しかないランキング底辺のザコトロファーだよ トロフィー自慢で優越感の楽しさしか話してないじゃん
やりこみの楽しさの話はいつ始まるの? >>68
じゃあごく一部ではなくやりこみとして認められる代表的なトロフィーのお題って何 >>76
しかも自分がやってる話じゃなくてランキングサイト見てこいだもんな大爆笑だわwwwwww ?笑いどころがさっぱりわからなくて草
まあ悔しさは伝わったがw むかーしっから任天堂ユーザーは一本一本のゲームを長く遊びこんで
㎰ユーザーは大量のゲームを食い散らかして半端なまま次から次へ数を遊ぶってイメージだったんだけど
多分これで間違ってないはずなんだが むしろ新品を発売日に買ったとしても即クリアして即売ってしまうPS派にこそやり込む楽しさを知るべきじゃないだろうか? ゼビウスで言うとソル全部出したら付くのがトロフィーで
ソルの場所何も見ずに覚えてしまうのがやり込みだな
スーパーマリオ35のおかげで当時ワープ見つけてクリアだけして満足してたスーパーマリオが
すべてのステージ構成覚えるくらいやり込んでしまった そもそもゲームをやり込むとソフトあたりのプレー時間が増える=他のソフトが売れにくくなる
なのであんまりやり込まずに次から次へと買ってもらう方が経営戦略的には正しいのではないか >>73
そのトロフィーの中でこれぞやり込みってどんなのが有るの? というかつい数か月前に
SFC時代のゲームとかいまだにやりこんでる奴がいて頭がおかしいんじゃないか
的なスレが立ってて回り中から反論されて
顔真っ赤にして発狂してた㎰ユーザーがいたけどな
あれこそが㎰ユーザーの実情だと思ったもんだけどな
別に新作ゲームを次々食い散らかしてもいいじゃん
俺はそれは全くゲーム好きとは認めないけどお互い関わらないならどうでもいいじゃん トロフィーなんてやり込みじゃなくてやり込まされじゃん
現実のトロフィーと同価値とでも思ってんのか >>86
コンプ難度☆5のゲームのプラチナ取ることかな
これの鬼畜さを知ったら
ソルの場所何も見ずに覚えてしまうのがやり込みなんて言ってるのが恥ずかしくなるよ 自分は基本的に目的があるゲームが好きだから収集要素全部とか集めたいタイプなんだけど
トロフィーってオンが過疎ってたりとかで自分以外が原因で100%にならないのを見るとイライラしてしょうがない >>86
そんなプラチナの難易度とかを聞きたい訳じゃなく具体的に何って聞いてんの
オンで○人キルとか作業的なのじゃなくやりこみと感じるのを ps5は絶対買ってダメなハードということがよくわかりありがとうございました。 むしろ任天堂ゲーのほうがやりこみ要素多いやろ
スターコイン然りコログやハイラル図鑑収集然りクリアゲッター然り >>96
だからトロフィーをやらないPS派がそっ閉じしてしまうスレなんでしょ トロフィーってやり込みじゃなくて、プレイ時間のかさ増しって思うわ
昔よくあった敵のエンカウントを高くしてプレイ時間を増やすRPGみたいな
やり込みって用意されるもんじゃないと思うけどな ゲームですら制作者に課題出されないと遊べないってのは自発的に出来ること何もないの? 結局トロフィーって目的のためにやってるんだから単にクリア目指してるのと変わらんって思うわ >やり込むとソフトあたりのプレー時間が増える=他のソフトが売れにくくなる
>なのであんまりやり込まずに次から次へと買ってもらう方が...
コンティニュ3回で諦めてだが買わぬでどうすんだよw インフェルノモードをクリアしろ!←トロフィーのやり込み
インフェルノモードをかんしゃく玉だけでクリアしてやる!←やり込み
こんな感じのイメージ やり込みって好きなゲームを延々と遊ぶうちに「こんなこともできるんじゃね?」って気づいて、製作者の想定を超えたさらなる面白さを見出すクリエイティブな行為だと思う
トロフィー云々とか高難易度モード云々とは違うだろ あーなるほど。PSのゲームが売れないのはトロフィーの所為か。ならトロフィー要らんな。 これを共通のシステム化したMSはセンスないし
追随したソニーはダサい >>1
ステイ豚®に、「トロフィーを揃える」というゲームの楽しさになんの関係も無い作業より
ぶつ森の「シリーズ家具を揃える」とかポケモンの「ポケモン図鑑を完成させる」等の、
ゲームと直結したやりこみの方が面白いという事を教えるにはどうすれば良いのだろう
ステイ豚®はゲームなんかやらんよ、という至極真っ当な意見は抜きで トロフィーは逆にコンプしたら次のゲームやろうかなーっていう指標というかそんな感じになってるなー
それでも遊び足りなかったらまだやるし
つまらなかったらやらないし >>108
トロフィーも家具あつめも図鑑もやってる事は変わらんよ。ぶーちゃんハード上だと面白さに直結するのかいwwwwwwwwwww ゴキちゃんの言うやり込みって如何に簡単にプラチナとれるか情報を集めてプラチナ取らせる為だけに作ったようなクソゲーを買うことなの? そらこんなスレ建てられたらコンティニュー3回のステイ豚は恥ずかしいだろ やり込みどころかハードすら買ってないよね?
見せられるようなトロフィあるんですか? >110
その差はゲーマーでないと判らないよ
もちろん「PS5持ってる奴が真のゲーマー」とかいう
ぶー®ちゃん基準のゲーマーじゃ無いからねw >>116
言ってる本人もPS5買ってないから真のゲーマーじゃないというオチか >>98
用意されてるものってどこまでがそうなの?
例えばノーミスクリアーとか、ハイスコアなんかは用意されてるものに思うけどやり込みじゃないの? >>107
元々はユーザーの進行状況をメーカーが把握するためのものだからな、やり込み要素とかじゃ無いぞ
使い方間違ったメーカーはあるだろうが >>108
個人的に自由に目標を決めれる方が絶対に面白いと思う むしろソニーファンボーイに「やり込みってそう言うことじゃないよ」って教えてあげたいよね。 やり込みか、やらせ込みかってもう15年くらい前の話題だけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています