『ロードス島戦記 クロニクル(仮)』発表―CRPG版「ソード・ワールド」シリーズも収録で11000円
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収録タイトル
ロードス島戦記 〜灰色の魔女〜(PC-9801版、 MSX2版)
ロードス島戦記II 〜五色の魔竜〜(PC-9801版)
ロードス島戦記 福神漬(PC-9801版、 MSX2版)
ロードス島戦記 福神漬2(PC-9801版)
ロードス島戦記 福神漬3(PC-9801版)
ロードス島戦記(コンシューマー版)
ソード・ワールドPC(PC-9801版)
ソード・ワールドSFC(コンシューマー版)
ソード・ワールドSFC2(コンシューマー版) 何紹介文でソードワールドをスピンオフ扱いしてんねん
ロードス島とか所詮俺tuee同人やろ ソードワールドってロードス島と関係あるんだね
知らなかった ドリキャス版バグでハガキ送って届いたのが半年後だったわ >>10
まぁロードスかと言われると・・・・・だが DC版はその後のスネオイクサに繋がる超名作
やりたきゃ引っ張り出すのでネバラン復活して新作はよ 1作目でファーンとベルドの装備を持ち逃げしたなぁ
パーンに魂砕き持たせてたわ プロジェクトEGGって月額かかるんじゃなかったっけ
なんか買おうとしてシステム見てそっ閉じした記憶があるぜ 値段設定がおかしい・・・
こんなん1作品500円でも微妙なラインだろ >>25
パケのはマニア向けのコレクションアイテムだから月額とかいらんよ
eggも昔はDL買い切りでキー解除したのは退会してもゲームできてたのにな
建前としては退会してもプレイできるのはそのPCのみって筈だったけどフォルダまるごとコピーで他のPCでも動いたからそういうの対策だと思うわ >>11
ロードスが先だけど、版権ガチガチのD&Dルールから脱して独自に儲ける目的で
ロードス島を包括したソード・ワールド世界とシステムが作られたのよ ソードワールドってデカい世界があって、ロードスやリゥイとかクリスタニアはその一地方のお話
色んな作家が共通の世界観で短編やら長編やら書いてた ドリキャス版も面白かった
強敵がいなくなるのが寂しくて
邪龍ナースを秒殺してはロードしてた
あとミスリルバスタードソードだけ見つからなかった思い出 >>11
同一世界の話だね
時代設定的にはソードワールドの短編小説の主人公ルーファスがロードスのカシューでは無いか
と言う関係性らしい
ストーリー的には更にロードスからクリスタニアに繋がってる
たしかTRPGの2.0だと世界自体が別物だったっけ? 前の東方のもだけど露骨に月下パクってんの誰も何も言わんのか?
まぁ東方界隈はリテラシー底辺だからパクリゲー許容としてロードス島でやんのはどうなのよ ドリキャスのはずっとポーション飲んでた
記憶があるなぁ >>26
eggのメインはwindows以前の国産PCのレトロゲームだからなぁ
スターアーサー伝説とかディーヴァなんかのパケを売ってたり、メインターゲットは今の40代以上だと思うぞ
eggの主要顧客層だとDCなんか新しすぎるんじゃね >>36
月下ディードはマントの動きがまんまアルカードで笑った ソード・ワールド世界の舞台はフォーセリアという星
一番デカい大陸がアレクラスト
現実の地球だとユーラシア大陸に相当する広さ
ロードス島はオーストラリアに相当
あー何もかも懐かしい(元TRPGプレイヤー隙自語) いまさら?
シラン人多そうやし、売れるとも思えんけど コンシューマー版はPCエンジンの1と2入れて欲しかったな。
コナミの許可が下りなかったのだろうか?
DC版って確かディアブロだっけ?、そんな感じだったよね?俺はダメだった・・・。
倒しても倒しても敵が沢山出てきて、囲まれて死んで止めたわ
なんでRPGからあんな殴り系のアクションにしたんだろう DC版クリアしたけど石化に苦しんだような覚えが
ディアブロ系あれが初めてだったからセオリー知らんかっただけかもしれんが ドリキャスの邪神降臨とディヴァインラブでディアブロ系を知った >>28
所謂ファンディスク
確か単体では使えなかったんじゃないかな
つーか、なんでX68k版ないのよ
そりゃ福神漬出なかったし五色はタケルのとこから出たけどさ コンプティークでだらしなく雑談してたTRPGだよな ソードワールド出せるってことは版権はまだ生きてるってことか
T&Eって消滅したんじゃないの?
いまどこが版権もってんだ? ロードス島戦記クロニクル、って発売中止になったやつと同じ名前だろ
期待させんなよ いいから魔導物語の残り出せよ
win95以降は出せない縛りなの? ロードスはPCのTU、MD、DC
ソードワールドはPC、CSのTU
のセットが良かったなー
福神漬けはそんなに… ああ、俺も20年以上経ってまさかの復活かと思って期待しちまったよ >>18
灰色の魔女の扱いとかがな
気持ちは分からないでもないが
ゲームは自分の所有するハードで出るなら買うけどな DC版15年ぶりくらいに遊んだけど
今となっては微妙だな
思い出補正ってやつだわ クリスタニアはちゃんと完結させて欲しかったなあ
もう叶わんけど 単なる抱合せにしか見えん
ていうかロードスは単一の作品で、SWとは違うだろうに 当時のグラのままでソードワールドやりたくないわ
全シナリオ収録して続編出せよ
まあ本音としては、俺が自分で作りたいんだけど ソードワールドSFCは良い意味で簡単なバルダーズゲートという感じ ロードスか懐かしいな
ソードワールドsfc1・2は購入してクリアした思い出 >>78
>ソード・ワールドRPGの背景世界となっているフォーセリア世界の初出は1986年にリプレイ連載が開始され人気を博したロードス島戦記である。
とwikiにあるので
時間的にはロードスが最初のはず ソード・ワールドPCは超名作
SFC版が別物になって驚愕した >>1
ロードスもソードワールドも面白いけれど、さすがにレトロ杉てつらい
どこかに版権渡してリメイクして欲しいなあ
それと、この価格なら、DC版ロードスも入れるべきだろう PC版のクリスナイフのクリティカル値が9か10か忘れたけど優秀で、シーフ技能で持たせて、キンコンカンキンコンカンとクリティカルが繋がりまくる音が心地良かった
(6面ダイス2個で9(8?)以上出せばクリティカルで、クリティカルが続く限り追加ダメージとして何度も振り直せる) 買ってもいいんだけど
絶対死ぬまでにプレイしないと思う
ソーサリアンもディーバも買ったが開けた後インストールもしてない 10が標準だから9じゃね?
(TRPGの)SWのクリティカルって天井ないから
たまに30点とか超えるダメージ飛んで、GMとしてはけっこう困った
プレイヤーとか、簡単に死んでは困るNPCが即死するんだもん 元々D&Dのリプレイだったロードス島を
本格的にビジネス展開するにあたってD&Dに依存しないようにロードスTRPGを製作
で、ロードスだけじゃなくて色んな作品を展開する上で
ロードスをベースにしてソードワールドを製作 PCE版は灰色があるし省略なのかな。
別に構わないし買うけど >>78 >>8
それは間違いだぞ
元もと、ロードス島戦記は、D&Dでやってたリプレイが初出
次いで、ロードスRPGが作られて、そのリプレイになった
時系列的には、
1986〜1988年 D&D版ロードス島戦記リプレイ
1988年 小説版ロードス島戦記
1989年 ロードス島RPG版リプレイ、ソードワールド
ワールドデザインをした水野良がフォーセリアの中に、
ロードス、アレクラスト、クリスタニア等を全部組み込んだだけで、
ソードワールドからロードス島戦記がスピンアウトした訳でない
むしろ、制作順から言うと、ロードス島戦記が先でソードワールドが後だ PCのは良くも悪くもテーブルトークシミュレータ方面に注力してるタイトル群で
コンソールRPGみたいな爽快感はないので
まあロードが速くなってるだろうから
立ち回り覚えててRTA的にチャート作ったら
どれもあっという間に終わるような気がする >>85
それも違う
ロードス島RPGと、ソードワールドはシステムが全く別物だよ
この二つは別々で、ワールドデザインした水野良が、
両者の世界観を共通のものとして、フォーセリアにまとめただけ
実際、後になって、ソードワールドでロードス島で遊ぶためのルールブックが別途出されてる PCE版はkonamiってのもあるけど
声関連で余計に金取られるから未収録なのではと思ったり
スパーク君、不幸! >>89
DQ1の後付け設定でDQ2を作ったようなもんかね >>94
水野良は商業ベースに乗せる前からワールドデザインはしてたようだから、
そこまで後付けでは無いと思うけれど、最初から今の形では無かったとは思う ドラクエの小説を書いた連中が自前で商品展開したいからドラクエそっくりの竜王伝説(仮)シリーズを立ち上げるようなもんやろ
知らんけど >>93
リプレイ集もう一度読みたいわ
電子書籍あったかな
ロードスとかSW
ザ・ボンのやつとか好きだった スチャラカは面白かったけれど、
あのノリはフォーチュンクエストの雰囲気だったなあ
イラストも可愛い感じの絵柄だし >>97
リプレイ、小説とはまた違って面白かったよなー
新鮮だったし
ただ、リアルでT-RPG一度だけやってみたけど
ノリについて行けなかったw メガCDででてたやつって雑誌で見て見た目はすごくよかった記憶があるが
実際はゲームとしてどうだったんだ? >>103
当時買ったけどすぐ投げたw
OVAアニメ風の絵をところどころに入れてPC版とは全く違うものになっていてがっかり >>94
設定は後付けじゃない
ルールが後付けなんだ
ニコニコ動画が最初YouTubeに乗っかかってたようなもんや DC版って確か主人公が一日だけ生き返って何か倒して再び永眠エンディングだったよね
色々駆け足だったのもこのゲームにピッタリだった ディードリットは国産エルフ女性のベンチマークみたいになったな
そしてエルフの耳をウサギ並みに長くした元凶でもある
尖ってるだけだって言ってるだルルォ?!(LotR原理主義者) コンプティーク購読してた高校時代はSNEに憧れてたけど
実態は大学の同人サークルみたいな存在だったのかね >>27
だからeggで単品で買えばそんなもんよ
(会費は別にかかるけどね)
こいつは特典付きのコレクションアイテムとしての商品だからこんな値段なの >>112
それでもDC版は入れてくれないと納得いかんプレミア価格ではある しかし
ゲハにあるまじきスレだな
みんなフツーにゲームの話してるぞw
ほっこり >>114
レトロゲースレは平和なんだよ
あとホモスレもなw >>80
ほんとそれ知られてないね
当時からプレイ環境の要求が高すぎたのもあって大きくヒットしなかったが、中身は良いのよね 発売は嬉しいけど、このころのPCゲームって高難易度でクリア出来ないのが当たり前だったようだから、買ってもクリア出来るか心配だ・・・
せめて攻略本が当時出てたら復刻して付けて欲しいんだけどな・・・
話は変わるけど、PCエンジン版の1はピラミッドとカーラの館へ続く確かループがあったクソ長い洞窟、あれが非常に大変だった記憶がある。
攻略サイト無かったらクリア出来なかったよ
PC版ってさらに難しいのかな >>91
ロードス島ワールドガイドだね
ソードワールドルールでの主要キャラクターや各種モンスターのデータが見れたのは良かった
ファーンがベルドやカシューに見劣りするのはゲームバランス的に仕方ないけど微妙に納得いかなかったな
あと五色の魔竜のうち3匹がエルダーだと確定したのはこれが初だったっけか >>91
ロードスのリプレイだとレベル5で二回攻撃してたな。あれはバランスやばかったと思う ラノベブームの先駆け
その前も朝日ソノラマ文庫のSFファンタジーとかはあったけど
オタ中高生が一気になだれ込んで隆盛を極めたなぁ(遠い目) >>111
社会人の集まりのゲームサークルがあってそのうち雑誌などでプロ活動してた人間の集まりがSNE。 >>121
TRPGのルールならあったね
SW系ではなくてロードス島戦記コンパニオンに近いルールだった 最近のパーン死んだ後のディードリット引っ張り出したヤツはどうなの?イラストで巨乳にされてたような気がしたけど。 >>109
昔カプコンがD&Dのゲーム作ってTSRに見せに行ったら これは日本エルフですね とか終わったけ言われたらしいなw >>102
脳梗塞だったかの後遺症で
身体もそうだけど脳に深刻なダメージを受けて
意識はしっかりしてるのに
簡単な計算すらできないぐらい思考力が落ちちゃったんだっけ
「小説を書くことはできなくとも口述筆記ならまだなんとかなる」
とチャレンジしようとしたけど
使い慣れてたはずのレコーダーの使い方すらわからなくなってて愕然としたとか聞いた >>113
上でも書いてる人いるけど
eggは基本レトロPCゲーム、コンシューマならファミコンやPCエンジンあたりまでを扱うとこだから
DCは「新しすぎる」んだ >>114
ハード戦争してないときのゲハは5ch内でも屈指の優良板
問題はゲハ内スレの99%以上がハード戦争スレだってとこだw >>129
ここで言われるべきは、PCE版、GBC、メガCD版とかだよね
Win95版でさえまだ新しいかも >>132
そうそう、そっちを収録して欲しいって意見ならわかる つい最近JRPG好きなら合うよってソードワールド2.5に誘われてやってみたんだけど最初は楽しめたけどだんだん人付き合いがめんどくさくなっちゃった
種族世界観は結構好きだからCRPG版の新作出してくれないかな PCエンジンのCD-ROMソフトも海外コレクターに食われてんのかな?
ロードスなんてゴミみたいな値段だったのに微妙に高くなってるよね >>109
まぁ、そもそも妖精全般を表す言葉の一つだったエルフを特定の種族の名称にしたのが指輪だしねぇ
耳がとがってるのもそもそも指輪が元凶ではあるからある意味で、歴史は繰り返すって事なのかと >>132-133 >>129
それは販売側の都合であって、ユーザーの要望とは違うし、
ユーザーの要望にあってなければ、そのユーザーは買わないだけ
ユーザーに販売側の都合に合わせた意見しか言うなってのはおかしい こんな手抜き企画なのに(いやそれなりの手間がかかるのもわかるけど)
発売22年春って
発表が早すぎるだろ
あと(コンユーマー版)ってくくりやめろや
大体わかるけどさ 98版アレンジ移植のPCエンジン版と
98版ソードワールドの実質続編のPC98版神王伝説クリスタニアが無い PC版クリスタニアって集団戦で敵味方うじゃうじゃ居るのに1手が死ぬほど遅くてそこでリタイアしたな >>138
なに、自分がユーザー代表みたいな書き方してんの?
プロジェクトEGGがどういうものが知ってたら、DC版なんてお門違いだってのw そもそも、DC版を開発したネバーランドカンパニーがEGGに参加してないから
入れようが無いってのもあるしね
参加企業リストくらいは目を通してから注文を付けるべきじゃないのかねぇ?
ちなみにソードワールドに関しては制作したT&Eが参加してるから姉妹シリーズに当たることもあって入れているのかもね
もっとも、クリスタニアの制作はシステムソフトだから入れられない事も無いはずだが
こっちは入れて欲しいって要望がこのスレですら無いのは、やっぱ、だからかねぇ? ロードスってゲーム製作者に恵まれてたら成功したと思ってる >>142
それ以前にドリームキャスト用ゲームの動作をエミュ再現でやりきるには
今のPCでは荷が重い >>132
ハドソン(コナミ)が参入してないのでPCエンジン版が入れられないし
タカラトミーが参入してないのでGB版が入れられない EGGはもうそろそろPS/SSをやれるようになってくれないかな EGGって昔購入ゲームがPC紐付けでそのPCが壊れたらもうプレイできないの知ってなんじゃそりゃって思ったわ
今は違うのかもしれんが DC版入ってないのは版権持ってないからしゃーない。
EGGのこのタイプの企画のメインは説明書の復刻やから。 >>146
いつの時代を生きてんだよ
ドンキの格安PCでも使ってんのか? >>152
GBとDCのはアニメのロードス英雄騎士伝との連動企画ゲーだしね >>117
ロードス島戦記はゲーム史の状況としてはイース以後なんで
クリアできずに詰むような作りにはなってはないよ >>91
ソードワールドでロードスを遊ぶサプリが出た背景は、
2000年代入ってからの角川グループの内部整理(KADOKAWAになったころ)で
TRPGの取り扱いは富士見書房へ一本化することになった
これにより、角川スニーカーG文庫が無くなって、
このレーベルで出ていたロードス島RPGが廃盤になったから くっ、SFC版欲しい
ほかはいらんなー
超名作DC版があれば安い買い物だが DC版は面白いかつまらないかで言えば面白いんだけど
名前だけロードスを借りたという感じだし
それ抜きでいいならディアブロ系の他の名作やった方がいいから
無くても別にいいや pc98ゲームリバイバルコレクション発売日に買った俺が勝ち組 もっと上手くやればロードスは今でも新作出し続けられる巨大コンテンツに成長できたかなあ。 >>4
トリロジーズ発売中止になったら、
替わりにコレをどうですか? >>150
逆で、昔は退会しても、バックアップしとけば
別PCで起動できたんだ
15年くらい前の話です(´・ω・`) PCエンジン版やったことあるけどウッドチャックがカーラにならずにギムが生き残るトンデモ展開だった ソードワールドSFCはシナリオ数半分になった劣化版だからな
ソードワールドPCやらなきゃ 当時プレイはしたけど当時としてもそこまで面白くは無かったんだよなー >>164
原作どおりにしたって後味悪くなるだけだろ
その程度のことをトンデモ展開と言うのは狭量すぎる >>164
まあダイス目次第でそういう展開になったかもしれんし? ウッドチャックがカーラになるのも
なかなかのトンデモ展開だしな ソードワールドはえっ?もう終わり?って位短い印象しかないな >>170
あれは元々リプレイのウッド役のプレイヤーの悪ノリでやったんだっけか
オルソンの狂戦士化も元々はリプレイで
ちょうど当時流行り始めたジョジョのディオの真似して
「WRYYY!」ってやってたのが元ネタなんだよなw >>172
30数年目にして知った、その辺りの裏設定w
水野良のラノベは読んでたけど
RPGリプレイ知らなかったもんで カセットブックとか買ったなあ ナレーションが永井一郎だったな ゲーム好きの少年が考えた世界観が「ロードス島戦記」へ。日本のファンタジーシーンに大きな影響を与えた水野 良氏にインタビュー
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181226095/ >>170
DC版がカーラに戻っててモヤッとした思いで
ウッドチャックよりカーラの方が見映え良いのは分かるけどな SFC2はラジオドラマもやってたがMCの堀秀行が宍戸留美のことをるんるんと愛称で呼んでたりアーベル・セメダイン参るとかおちゃらけてたり楽しかったなー >>176
もしウッドカーラのままだったらキャスティングどうなってたんだろう
旧作同様に若本さんだったら、ちょうどぶるぁ芸風真っただ中のころだよな >>173
オルソンは小説でものすごくかっこよくなってる
D&Dリプレイだと語尾が「だよーん」「こうなったらバーサークだ、ウリィィィ」と軽い感じ アニメ版で一番改悪されたのはバグナード
ファラリス信者(プリースト技能持ち)で合理主義だけど実はそれなりに温情もあるキャラから、
いかにもな悪役に改変したのは、本質を台無しにし杉でダメな改変の典型
ちなみに、水野良はバグナードがお気に入りのようで、ロードス島RPGのシナリオの中で登場させたり、
ウォートに「奴こそ真の天才」などと語らせたりもしてる ソードワールド懐かしいわ
TRPGより能力が上げやすいが、システム上6の倍数にしないと意味ないんよね
んで筋力の半分の値のレベルの武器しか持てないがクリティカル率の高い
シーフで筋力48にして、最高レベルの24の武器持たせるのが
最強だった記憶 >>180
原作だとリッチ化するんだよな
その後は新ロードス読んでないから知らんが 新ロードスなんて無かった
新しく書き始めたディードの奴は1巻はよかったがはたしてどうなる事やら・・・ >>182
「ノーライフキング」化ね
その後もロードスの何処かで魔法研究に没頭してるよ
積極的に表舞台に関わることも無いが、
旧知の者に請われれば強力なアーティファクトを貸したりもしてる
最終的にスパークとニースが救出できたのもバグナードのおかげ >>181
装備できる武器が変わる筋力とあと行動順に影響を与える敏捷はちょこっとでも高い方が良いけどね
まぁ、筋力48にするようなプレイスタイルなら24以上の筋力は6の倍数以外には意味は確かに無いけど
しかし、SFCの方しか遣ったことは無いからPCは判らないけど
PC版はそんなにガンガン能力値を上げられる程に経験値を稼げるモノなの?
ゲームの性質上所謂雑魚狩りによるレベルアップは出来ないシステムになってた筈だけど PCも金で能力値上げが出来るはず
魔法使いの知力120とかまで上げた記憶がある >>180
RPGリプレイの時の設定に即してるからね
そのあともゲーム枠(98、エンジン)だと同じ待遇だね
そもそも水野先生自身が「別メディア展開の際にそっちのほうがおもしろくなるなら改変バッチコイ」なお方だし
おもえば、英雄騎士伝でカーラ削除って割と冒険だったと思うんだ ソードワールドPCは、敵を倒しても経験値が得られず
依頼(クエスト)をクリアした時点で経験点が入るシステムが
当時は新鮮だった
それ以前にもあったんだろうけど、俺はこれが最初だったから もともとのソードワールドが、ていうかTRPGが
そういうゲームだからな クリスタニアは途中で読まなくなったけどアシュラムって結局どうなったの? 世界初のRPGであるD&Dからして取得したゴールド(報酬や回収した金額含む)=経験値だしね
だから戦闘を避ける事も目的達成の手段たり得るってのはコンピュータRPGでは再現出来てない要素とも言える
まぁ、基本的にコンピュータに行動判定のサイコロ振らせるゲームには出来ないからってのもあるんだろうけども >>193
敵とは戦わずに交渉してやり過ごすってだけなら取り入れてるゲームはしばしばあるね
レトロ洋ゲーのPHANTASIEシリーズとか、天使の詩SFC版とか。
TRPGだとありうるアドリブがTVゲームの場合ない
上で挙がったウッドチャックの悪ノリからのカーラ化(TVゲーム版にはない)にしても
TVゲームだと最初からそう言う展開作っとかないといけない >>173
あくまでコンプ誌上でD&Dを使った時のやつな
文庫本版は「ロードス島戦記コンパニオン」のルールでやり直してるし
ウッドの裏切りはやってない おまいら水野先生のインアンちゃんとやっただろうな? 値段2000円でSteam版なら大いに盛り上がってたんだが・・・
なんやこれ
バカジャネーノ クリアハガキ送ったらカシュー王から証明証貰えたんだよなあ
実家にまだあるかな? PCエンジン版とメガCD版は全然違うゲームなのな
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