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『ロードス島戦記 クロニクル(仮)』発表―CRPG版「ソード・ワールド」シリーズも収録で11000円
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0152名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 16:26:42.29ID:5BLZuHGVa
DC版入ってないのは版権持ってないからしゃーない。
EGGのこのタイプの企画のメインは説明書の復刻やから。
0155名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 19:37:02.75ID:zDmVPaII0
>>117
ロードス島戦記はゲーム史の状況としてはイース以後なんで
クリアできずに詰むような作りにはなってはないよ
0156名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 19:41:57.28ID:zDmVPaII0
>>91
ソードワールドでロードスを遊ぶサプリが出た背景は、
2000年代入ってからの角川グループの内部整理(KADOKAWAになったころ)で
TRPGの取り扱いは富士見書房へ一本化することになった
これにより、角川スニーカーG文庫が無くなって、
このレーベルで出ていたロードス島RPGが廃盤になったから
0157名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 21:42:33.75ID:mpPDNbub0
くっ、SFC版欲しい
ほかはいらんなー
超名作DC版があれば安い買い物だが
0158名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 22:01:15.23ID:pQZkybMS0
DC版は面白いかつまらないかで言えば面白いんだけど
名前だけロードスを借りたという感じだし
それ抜きでいいならディアブロ系の他の名作やった方がいいから
無くても別にいいや
0159名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 22:07:15.45ID:2PM0D1dD0
pc98ゲームリバイバルコレクション発売日に買った俺が勝ち組
0160名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 22:18:55.59ID:s11Gynz90
もっと上手くやればロードスは今でも新作出し続けられる巨大コンテンツに成長できたかなあ。
0162名無しさん必死だな
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2021/04/12(月) 22:28:48.40ID:45/KYw/mM
>>150
逆で、昔は退会しても、バックアップしとけば
別PCで起動できたんだ
15年くらい前の話です(´・ω・`)
0163名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 00:21:34.11ID:1G2c+ge90
正直98版は今やるにはきついゲームだよなあ
0164名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 00:46:27.16ID:q/B0eG9J0
PCエンジン版やったことあるけどウッドチャックがカーラにならずにギムが生き残るトンデモ展開だった
0165名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 02:07:05.72ID:d2+6ek1w0
ソードワールドSFCはシナリオ数半分になった劣化版だからな
ソードワールドPCやらなきゃ
0166名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 02:20:02.50ID:/SDUNFS00
当時プレイはしたけど当時としてもそこまで面白くは無かったんだよなー
0167名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 02:23:27.61ID:/SDUNFS00
>>164
原作どおりにしたって後味悪くなるだけだろ
その程度のことをトンデモ展開と言うのは狭量すぎる
0170名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 03:11:37.19ID:Mw4PONFt0
ウッドチャックがカーラになるのも
なかなかのトンデモ展開だしな
0171名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 03:43:47.56ID:qM6krPZa0
ソードワールドはえっ?もう終わり?って位短い印象しかないな
0172名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 07:28:12.10ID:ih3+5Dgsd
>>170
あれは元々リプレイのウッド役のプレイヤーの悪ノリでやったんだっけか
オルソンの狂戦士化も元々はリプレイで
ちょうど当時流行り始めたジョジョのディオの真似して
「WRYYY!」ってやってたのが元ネタなんだよなw
0173名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 08:22:41.29ID:Tu2aGUOg0
>>172
30数年目にして知った、その辺りの裏設定w

水野良のラノベは読んでたけど
RPGリプレイ知らなかったもんで
0174名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 08:46:07.24ID:mjJlCvPF0
カセットブックとか買ったなあ ナレーションが永井一郎だったな
0176名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 11:09:27.07ID:N5tKlslk0
>>170
DC版がカーラに戻っててモヤッとした思いで
ウッドチャックよりカーラの方が見映え良いのは分かるけどな
0177名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 14:00:23.99ID:3iLXdieI0
SFC2はラジオドラマもやってたがMCの堀秀行が宍戸留美のことをるんるんと愛称で呼んでたりアーベル・セメダイン参るとかおちゃらけてたり楽しかったなー
0178名無しさん必死だな
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2021/04/13(火) 19:14:49.57ID:iSAb+yku0
>>176
もしウッドカーラのままだったらキャスティングどうなってたんだろう
旧作同様に若本さんだったら、ちょうどぶるぁ芸風真っただ中のころだよな
0179名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 02:27:02.22ID:ze9t5hRA0
>>173
オルソンは小説でものすごくかっこよくなってる
D&Dリプレイだと語尾が「だよーん」「こうなったらバーサークだ、ウリィィィ」と軽い感じ
0180名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 04:56:24.05ID:MCdqU0kJa
アニメ版で一番改悪されたのはバグナード
ファラリス信者(プリースト技能持ち)で合理主義だけど実はそれなりに温情もあるキャラから、
いかにもな悪役に改変したのは、本質を台無しにし杉でダメな改変の典型

ちなみに、水野良はバグナードがお気に入りのようで、ロードス島RPGのシナリオの中で登場させたり、
ウォートに「奴こそ真の天才」などと語らせたりもしてる
0181名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 05:12:21.21ID:yU2qPrEWH
ソードワールド懐かしいわ
TRPGより能力が上げやすいが、システム上6の倍数にしないと意味ないんよね

んで筋力の半分の値のレベルの武器しか持てないがクリティカル率の高い
シーフで筋力48にして、最高レベルの24の武器持たせるのが
最強だった記憶
0182名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 05:17:27.62ID:MKnpyMlm0
>>180
原作だとリッチ化するんだよな
その後は新ロードス読んでないから知らんが
0183名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 06:57:48.61ID:77jA3MSz0
新ロードスなんて無かった
新しく書き始めたディードの奴は1巻はよかったがはたしてどうなる事やら・・・
0184名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 07:15:35.09ID:MCdqU0kJa
>>182
「ノーライフキング」化ね
その後もロードスの何処かで魔法研究に没頭してるよ

積極的に表舞台に関わることも無いが、
旧知の者に請われれば強力なアーティファクトを貸したりもしてる

最終的にスパークとニースが救出できたのもバグナードのおかげ
0185名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 07:21:38.42ID:dwvxwh1z0
>>181
装備できる武器が変わる筋力とあと行動順に影響を与える敏捷はちょこっとでも高い方が良いけどね
まぁ、筋力48にするようなプレイスタイルなら24以上の筋力は6の倍数以外には意味は確かに無いけど

しかし、SFCの方しか遣ったことは無いからPCは判らないけど
PC版はそんなにガンガン能力値を上げられる程に経験値を稼げるモノなの?
ゲームの性質上所謂雑魚狩りによるレベルアップは出来ないシステムになってた筈だけど
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/14(水) 07:45:39.85ID:MCdqU0kJa
PCも金で能力値上げが出来るはず
魔法使いの知力120とかまで上げた記憶がある
0187名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 07:54:47.71ID:uHAAV/pla
ハーフリング、ハーフリング、ヤッホー、ヤッホー♪
0188名無しさん必死だな
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2021/04/14(水) 19:54:27.50ID:raUrhWm70
>>180
RPGリプレイの時の設定に即してるからね
そのあともゲーム枠(98、エンジン)だと同じ待遇だね
そもそも水野先生自身が「別メディア展開の際にそっちのほうがおもしろくなるなら改変バッチコイ」なお方だし
おもえば、英雄騎士伝でカーラ削除って割と冒険だったと思うんだ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/14(水) 22:44:55.24ID:88uwNIBL0
ソードワールドPCは、敵を倒しても経験値が得られず
依頼(クエスト)をクリアした時点で経験点が入るシステムが
当時は新鮮だった

それ以前にもあったんだろうけど、俺はこれが最初だったから
0190名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 06:52:58.57ID:tAHH0uq70
もともとのソードワールドが、ていうかTRPGが
そういうゲームだからな
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 08:52:03.85ID:IQzz8WMs0
クリスタニアは途中で読まなくなったけどアシュラムって結局どうなったの?
0193名無しさん必死だな
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2021/04/15(木) 20:20:38.33ID:MIQeIr4O0
世界初のRPGであるD&Dからして取得したゴールド(報酬や回収した金額含む)=経験値だしね
だから戦闘を避ける事も目的達成の手段たり得るってのはコンピュータRPGでは再現出来てない要素とも言える
まぁ、基本的にコンピュータに行動判定のサイコロ振らせるゲームには出来ないからってのもあるんだろうけども
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 21:27:37.11ID:C1P7D7Un0
>>193
敵とは戦わずに交渉してやり過ごすってだけなら取り入れてるゲームはしばしばあるね
レトロ洋ゲーのPHANTASIEシリーズとか、天使の詩SFC版とか。

TRPGだとありうるアドリブがTVゲームの場合ない
上で挙がったウッドチャックの悪ノリからのカーラ化(TVゲーム版にはない)にしても
TVゲームだと最初からそう言う展開作っとかないといけない
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 21:30:33.64ID:C1P7D7Un0
>>173
あくまでコンプ誌上でD&Dを使った時のやつな
文庫本版は「ロードス島戦記コンパニオン」のルールでやり直してるし
ウッドの裏切りはやってない
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 22:58:41.86ID:oJ0W1lPE0
いやたけーし
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 22:59:29.55ID:oJ0W1lPE0
おまいら水野先生のインアンちゃんとやっただろうな?
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/15(木) 23:05:54.51ID:OM91tdz40
値段2000円でSteam版なら大いに盛り上がってたんだが・・・
なんやこれ
バカジャネーノ
0200名無しさん必死だな
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2021/04/16(金) 00:28:20.51ID:HH7RF5Rla
クリアハガキ送ったらカシュー王から証明証貰えたんだよなあ
実家にまだあるかな?
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/16(金) 07:11:04.91ID:z8nrKhw50
PCエンジン版とメガCD版は全然違うゲームなのな
同じかと思ってた
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