スーパーマリオ64は1996年当時では凄かったかも知れんが
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今ではマリオが泥人形みたいだしカメラも色々クソだしとてもやってられん
だからと言って初代スーパーマリオブラザーズが2021年の今プレイしてやってられんかと言えばそうでもない
この違いは何ぞ? そんなの人に依るんだから
答えは自分の中にしか無いんじゃね? マリオって3Dになるといつも売り上げガタって落ちてるけどね 任天堂信者なら64,DS,Wii,WiiU,Switchで遊んでる神ゲーなのだが? もう2Dマリオの時代じゃないよ
復活してもDSWiiの1世代だけだったね 言いたいことはわかる
初代マリオは流石にあれやけど、マリオ3とかは未だに2Dプラットフォーマーの最高傑作だと感じるレベルに楽しめるけど
マリオ64はカメラや挙動がキツくて今やるとしんどい
2D成熟期と3D黎明期のゲームだと、今やる分には前者の方がストレスなく遊べる FFVI→ドットめちゃ綺麗
FFVII→当時は凄かったのかもしれんが流石に荒いし糞グラ
こういうことだろ 同じマリオというキャラ使ってるから錯覚しがちだけど、2Dマリオと3Dマリオは別物だろ
マリオ64と比べるべきは初代マリオブラザーズ >>11
ところが64原理主義者がいてな
64の問題点を1つでも挙げようものなら烈火の如く怒りだす
あいつらはDS版も許せんらしいからな
「アナログ操作が出来ないから糞!」って言うから3DSのスラパかWii Uのスティックでアナログ操作になるよって言っても嘘つき呼ばわりされる でもtwitchでいまだに配信されてるのは64やで そりゃ2Dの進化で例えたら棒で○を打ち合うだけのテニスゲーから
やっとインベーダーになったぐらいの過程だからな
3Dでやっとまともに絵らしい絵と空間を表示できたレベル 64遊べるし普通に楽しいけどストレスフルなつくりだよな
序盤しかやる気しない
初代マリオは全然ストレスない >>19
スノースライダーとかどう言う意図で作ったんだろうな
明らかに悪意のある箇所があるし >>19
何回も買ってるけど
毎回序盤で飽きるんよね マリオ64のゲーム性は今見ても良く出来てると思う
コースの作り方ゲームバランスのとり方が秀逸だからね
じゃあ今やっても行けるゲームかと言うと大きな障壁が一つある
それはカメラワークの悪さだ。そしてカメラ操作も今のゲームに比べるととても不便だ
ここが我慢できるかどうかで別れるよね。少なくとも最近のゲームに慣れてると相当ストレスにはなる >>21
自分の頭の中で3Dマップ作って理解しろとか?www
当時は普通にクリアできたんだよな・・・ >>24
1箇所微調整がいるコーナーがあるじゃん
外側のバンクのせいで内側に落ちるとこ
あそこ性格悪いな〜て思うわ >>1
柏の駅前デパに試遊台があって
立ちながら数分プレイしただけで
酔ったトラウマ >>1
マリオ64DSはどうよ
性能自体はそんなに変わらないが
キャラのモデリングが直されてる ほんとマリオ64はベタ移植じゃなくリメイクで出してほしかった カメラがクソなのは同意だけど
泥人形なのは気にならないな
映像美を楽しむゲームじゃないから
極端な話、
マリオがただの箱でも楽しめると思うわ
キャラよりもステージ構成のが重要 >>27
キャラのモデリングだけでなく、板ポリゴンだったヘイホーが3Dになってる
カメラが若干改善されてるのと操作キャラが増えたのはいい 自分は3Dマリオじゃなくてマリオ64が好きなだけと最近気づいた
あの箱庭に放り込まれて好きにしろって感じが好きなんだと思うわ 最近のUSJの奴はマリオの世界が立体になってて凄いって感じがあるが
その感覚は最初にマリオ64が出た時にも感じたな。だからこそ当時感動した訳で
逆にオデッセイに足りなかったのはそういう要素かも知れん カメラ等々は現代的なものにしたリメイクなら面白いと想像できるけどな
25年前のゲームだから改良しがいがありそう 自分は3Dもり2Dの方が好き。多分3Dだと頭多く使うから苦手なんだと思う マリオ64は他社より前を走ってたから凄い
サンシャインの頃になるとちょっと時代の最先端とは言えなくなってきた 俺は96年当時ですらマリオ64の凄さが全く理解できなかった
初代スーマリ、ゼルダ、メトロイドの方が遥かに衝撃だった >>39
マリオサンシャインの頃にはまだぶっちゃけ、いわゆるマリオ64ライクに
3D空間を自由に動き回れる系のソフトはまだそこまで多くなかったんだ。マリオ64から
結構経ってたのにな。PS2の龍が如くとかも今とは全然違ってカメラ固定で
上とか横から映した視点とかで移動してたりしてたよ 宮本茂もマリオコレクションの頃はマリオとポリゴンは相いれないって言ってたしな
マリオというキャラやTVゲームの普遍的イメージを打ち立てたスーパーマリオに比べて
単なる3Dアクション黎明期のタイトルの一つという位置づけに終わってる感は否めない マリコレの頃にはもう
マリオ64が当時のスパコンで動いてたんじゃないっけ そのマリオ64より面白いゲームがいくつあるというのか 64でならネオ桃 時オカ マリスト スマブラはマリオ64より面白かった 64で出たタイトルの中で、マリオ64はかなり下の方
上位は時オカ、ムジュラ、スマブラ、スタフォ64
DOOM、007、マリカー64、マリテニ、ディディー、シレン2他多数
当時の俺の主観だけど 真面目な話、ブレワイってマリオ64の正統進化系だと本気で思ってる
やり始めて暫くしたときに「この感触、マリオ64じゃね?」って思い始めた その感覚は
コースよりもお城の庭が好きだった人特有のものだと思う カメラワーク云々は当時から言われてたからな
そういうとこ手直した60fpsなマリオ64やりたいわ 2Dは平面で把握しやすい
3Dは立体で把握しにくい
こんだけ ジャンプアクションは2Dから3Dになると一気に難易度が上がる 今でも普通に面白いから困る
そしてなぜか壊れない3Dスティック ボム兵の戦場のレベルデザインとか今でも凄いと思う
歩き回ってるといきなりワンワンの檻にスターが入っててヒップドロップ習得&順番無視していいの自然な導線
ボムキング倒さないと出ないノコノコレースとか羽根帽子とか戻ってくる要素もわかる マリオ64は3Dコレクションみたいなベタ移植じゃなくてリメイクすべきだったなあ
オデッセイ並みのグラフィック、カメラワークを搭載し、新ステージを3つぐらい追加
性能が違うルイージを追加したり、2人同時プレイを入れたりした感じの奴 >>55
不思議と最近のハードのスティックより64のスティックの方が頑丈だったよな
やっぱり今どきのはスティック押し込み動作が良くないのかも知れない >>57
そんな手間かけるならオデッセイでいいし… マリオ64はマリオオデッセイより遊ばされてる感が弱いのがいいよな
遊ぶ側がクリエイティビティを発揮できるのがいいゲームだよ
今もRTAとか動画が多いのはその証拠 64でルイージ救出、ワリオ救出、ハテナブロックの出し方どれも分からずに全クリしたのは俺だけじゃないと思う マリオ64DSは良かったわ
モデル作り直し、ルイージ・ヨッシー・ワリオが使える、追加コースがある半リメイクみたいな良ゲー
あれをプレイしてたらマリコレ3Dみたいな手抜きベタ移植は二度と遊べない マリコレはベタ移植であることそのものに価値があるからな >>60
分かる気がするな。マリオ64の方が空間だけ用意して自由に遊んでください感が強い
3段階ぐらいキャップはあるけど、原則的にどのステージのどのミッションから攻略するのも自由だしな
オデッセイはボリュームが圧倒的に上がったのはメリットだが反面自由度は減ったと思う >>58
64のスティックこそすぐガクガクユルユルになったよ >>16
それはお前が間違ってる
DSソフトをスラパやアナステで遊んでも8方向オンオフのデジタル出力には変わりないから
オリジナルのように「スティックを軽く倒してゆっくり歩く」みたいな操作は出来ないんだ
64DSは専用のストラップでアナログ操作を再現してたけど
無理があったのか後には続かなかった 64DSの操作はやれることやっとけ失敗してもデータになるって感じだったな やっぱアナログ操作前提のゲームをそれが出来ないハードに移植するのは
最初から無理があったんだよな。3DSになってから開発されれば良かったのだが… >>67
この操作性が後にタッチパネルしかないスマホで重要な意味を持つとは 64はふつうにいまやっても面白い
むしろサンシャインが今やるときつかった >>64
それは言える
相対的に見れば、3Dワールドやギャラクシーより自由度の高い箱庭型にしてるから、オデッセイは比較的自由とも言える
が、オデッセイが一つ一つの国を渡り歩くデザインなのに対し、64は複数横並びのステージからスターをかいつまんで拾い集めるデザインなので、
結果的に複数のステージを行ったり来たりする方が幅広に感じられるよね サンシャインは面白いと感じる前にめんどくせえと思うからいまだにクリアしてない 64はスターをとったらステージから出されて並行して進められないから
今やるとそこがわりとストレス 3Dコレクション買って初めてマリオ64やってる
最初プレーしたときはただの3Dゲームだなって感じだったけど、
ファミコンのマリオから順にやってくと、たしかに2dからの自由感は感じるね
といってもまだ序盤の雪滑りで止まってるけども 当時、雪の滑り台みたいなのがクリアできなくて
そこでやめたんだよな
だからずっとクソゲー扱いにしてるんだけど
今やったら面白いかもしれない やたらシビアなのにトライアンドエラーが手間かかって面倒くさいところがけっこうあるわ
新しい作品ではこういうのあまりないよなと思う あとやっぱりゲームオーバーなんて殆んどアーケードゲーのためのシステムであってこういうのではほぼ完全に邪魔なだけだよな 3Dコレクションやったときは確かに思ったな
フューリーワールドの遊びやすかったことと比べると
こういうのを積み上げてきた歴史的資料みたいなもんだから
しゃーないよ >>16
DSはアナログ操作はタッチパッド出てきたんだが
白猫のパクリがやらかして裁判になったやつがそれのはず >>60
ユーザーが遊びやすいように考慮するほど縛られてるように感じる
なんとなく作り手の想定してる順路が見えてきてね 未知の領域ほどエポックが産まれやすいんだろうなあ
マリオデは最初の仕様通りに作った感じよな
めちゃくちゃ出来がいいのは流石だけど マリオ64はまず色んなアクションを出来るようにした上でギミックを考えていった感じで、結果的にほぼ無意味なアクションや空間もある
今はギミックとアクションとステージ構成を最初からセットで考えるから無駄はないが窮屈な感じはある ステージ始まる時にヒント的なタイトル付けてるけど、余りにも抽象的過ぎて分からないステージが多々ある
DS版をWii Uでやってるけど、バッタン砦の壁に当たる奴、アレは絶対に分からない
色が違うって言ってる奴いるけど色変わってない バーチャファイターとかもそうだったけど
ドット絵ばかりだったゲーム界でポリゴンのキャラが縦横無尽に動くっていうのが当時は新鮮だっただけで
グラフィックの質としては笑いにネタにされるほどショボいカクカク人形扱いだったよ ポリゴンが「面の集まり」から「点の集まり」に変わったのはDCからだな
当時のポリゴンで人を表現したゲームを見ると、ほんとチャチい
任天堂ゲームで一番リメイクしてほしいのはマリオ64
ナムコではダンシングアイw 2Dから3Dになったことが凄すぎてポリゴンがしょぼいとか話題にもならんかったわ
文字通り次元が違うのに比べられるわけも無かろう まぁ当時は画期的だとは思ったが…
とにかくカメラワークが最悪だったな >>88
あれはヒントというよりなぞなぞみたいなもんだと思っている 当時は自力でクリアしなければならなかったので、工夫できる人=ゲーマーだった
今は攻略サイト見て俺スゲーしてる奴が多すぎるのでは? あまり面白く感じなかった方だわ
俺的にはトゥームレイダーの方がずっと面白かった まずクリボーが上手く踏めなくて
3Dムズい!ってなった 時のオカリナもつまらない上にグロ村人が気持ち悪くて途中で投げたし マリオ64の攻略本は10冊以上出てる
当時は攻略本バブル全盛期だし 攻略本ってベストセラーが多いんだよね
ドルアーガ、スーマリ、ドラクエ、FF、メガテン、ポケモン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています