スーパーマリオ64は1996年当時では凄かったかも知れんが
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今ではマリオが泥人形みたいだしカメラも色々クソだしとてもやってられん
だからと言って初代スーパーマリオブラザーズが2021年の今プレイしてやってられんかと言えばそうでもない
この違いは何ぞ? そんなの人に依るんだから
答えは自分の中にしか無いんじゃね? マリオって3Dになるといつも売り上げガタって落ちてるけどね 任天堂信者なら64,DS,Wii,WiiU,Switchで遊んでる神ゲーなのだが? もう2Dマリオの時代じゃないよ
復活してもDSWiiの1世代だけだったね 言いたいことはわかる
初代マリオは流石にあれやけど、マリオ3とかは未だに2Dプラットフォーマーの最高傑作だと感じるレベルに楽しめるけど
マリオ64はカメラや挙動がキツくて今やるとしんどい
2D成熟期と3D黎明期のゲームだと、今やる分には前者の方がストレスなく遊べる FFVI→ドットめちゃ綺麗
FFVII→当時は凄かったのかもしれんが流石に荒いし糞グラ
こういうことだろ 同じマリオというキャラ使ってるから錯覚しがちだけど、2Dマリオと3Dマリオは別物だろ
マリオ64と比べるべきは初代マリオブラザーズ >>11
ところが64原理主義者がいてな
64の問題点を1つでも挙げようものなら烈火の如く怒りだす
あいつらはDS版も許せんらしいからな
「アナログ操作が出来ないから糞!」って言うから3DSのスラパかWii Uのスティックでアナログ操作になるよって言っても嘘つき呼ばわりされる でもtwitchでいまだに配信されてるのは64やで そりゃ2Dの進化で例えたら棒で○を打ち合うだけのテニスゲーから
やっとインベーダーになったぐらいの過程だからな
3Dでやっとまともに絵らしい絵と空間を表示できたレベル 64遊べるし普通に楽しいけどストレスフルなつくりだよな
序盤しかやる気しない
初代マリオは全然ストレスない >>19
スノースライダーとかどう言う意図で作ったんだろうな
明らかに悪意のある箇所があるし >>19
何回も買ってるけど
毎回序盤で飽きるんよね マリオ64のゲーム性は今見ても良く出来てると思う
コースの作り方ゲームバランスのとり方が秀逸だからね
じゃあ今やっても行けるゲームかと言うと大きな障壁が一つある
それはカメラワークの悪さだ。そしてカメラ操作も今のゲームに比べるととても不便だ
ここが我慢できるかどうかで別れるよね。少なくとも最近のゲームに慣れてると相当ストレスにはなる >>21
自分の頭の中で3Dマップ作って理解しろとか?www
当時は普通にクリアできたんだよな・・・ >>24
1箇所微調整がいるコーナーがあるじゃん
外側のバンクのせいで内側に落ちるとこ
あそこ性格悪いな〜て思うわ >>1
柏の駅前デパに試遊台があって
立ちながら数分プレイしただけで
酔ったトラウマ >>1
マリオ64DSはどうよ
性能自体はそんなに変わらないが
キャラのモデリングが直されてる ほんとマリオ64はベタ移植じゃなくリメイクで出してほしかった カメラがクソなのは同意だけど
泥人形なのは気にならないな
映像美を楽しむゲームじゃないから
極端な話、
マリオがただの箱でも楽しめると思うわ
キャラよりもステージ構成のが重要 >>27
キャラのモデリングだけでなく、板ポリゴンだったヘイホーが3Dになってる
カメラが若干改善されてるのと操作キャラが増えたのはいい 自分は3Dマリオじゃなくてマリオ64が好きなだけと最近気づいた
あの箱庭に放り込まれて好きにしろって感じが好きなんだと思うわ 最近のUSJの奴はマリオの世界が立体になってて凄いって感じがあるが
その感覚は最初にマリオ64が出た時にも感じたな。だからこそ当時感動した訳で
逆にオデッセイに足りなかったのはそういう要素かも知れん カメラ等々は現代的なものにしたリメイクなら面白いと想像できるけどな
25年前のゲームだから改良しがいがありそう 自分は3Dもり2Dの方が好き。多分3Dだと頭多く使うから苦手なんだと思う マリオ64は他社より前を走ってたから凄い
サンシャインの頃になるとちょっと時代の最先端とは言えなくなってきた 俺は96年当時ですらマリオ64の凄さが全く理解できなかった
初代スーマリ、ゼルダ、メトロイドの方が遥かに衝撃だった >>39
マリオサンシャインの頃にはまだぶっちゃけ、いわゆるマリオ64ライクに
3D空間を自由に動き回れる系のソフトはまだそこまで多くなかったんだ。マリオ64から
結構経ってたのにな。PS2の龍が如くとかも今とは全然違ってカメラ固定で
上とか横から映した視点とかで移動してたりしてたよ 宮本茂もマリオコレクションの頃はマリオとポリゴンは相いれないって言ってたしな
マリオというキャラやTVゲームの普遍的イメージを打ち立てたスーパーマリオに比べて
単なる3Dアクション黎明期のタイトルの一つという位置づけに終わってる感は否めない マリコレの頃にはもう
マリオ64が当時のスパコンで動いてたんじゃないっけ そのマリオ64より面白いゲームがいくつあるというのか 64でならネオ桃 時オカ マリスト スマブラはマリオ64より面白かった 64で出たタイトルの中で、マリオ64はかなり下の方
上位は時オカ、ムジュラ、スマブラ、スタフォ64
DOOM、007、マリカー64、マリテニ、ディディー、シレン2他多数
当時の俺の主観だけど 真面目な話、ブレワイってマリオ64の正統進化系だと本気で思ってる
やり始めて暫くしたときに「この感触、マリオ64じゃね?」って思い始めた その感覚は
コースよりもお城の庭が好きだった人特有のものだと思う カメラワーク云々は当時から言われてたからな
そういうとこ手直した60fpsなマリオ64やりたいわ 2Dは平面で把握しやすい
3Dは立体で把握しにくい
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