これだけSwitchが凄くても全盛期のPS2の足元にも及ばないって改めて凄まじいよな
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ソフトの数、売上、勢いはPS2がSwitchより遥かに上だったんだよね
任天堂信者ですら欲しいゲームがいっぱい出ていたからGCでろくに遊ばず
PS2ばっかりやってたんだよね 終わりはSwitchだろ
今の時代に見合わないスマホ以下のゴミ性能だしコロナ収まったらPS5より売れる未来が見えない >>2
否定しないのはPS2がSwitchより凄いと思っているからかな ゲーム機としては初代PSの方が盛り上がってたような また朝鮮人が歴史捏造かよ
switchの足元にも及ばないわ くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるwww😡💢←ゴキブリ🪳 PS2は確かに良かったよ
だからといって今のPSが良いって話にはならんが まーた、ボケたジジイ共が何か言ってるから現状貼っておくわ
https://imgur.com/ZZH0E2N 【ウイルスから身を守る!公衆トイレで守るべき7カ条】
@外出する前に自宅のトイレを使う
A個室でもマスクを着用する
B入る際に消毒スプレーを使用する
C流した後、すぐに退出する
D石鹸で手を洗った後も、手指消毒剤を使う
E熱風のハンドドライヤーを使わない
Fトイレでの滞在時間を減らす(スマホ厳禁!)
詳しい解説はこちら↓
実は感染リスクが高い公衆トイレで、新型コロナから我が身を守る7カ条|FINDERS
https://finders.me/articles.php?id=2302 PS2対応ソフト総数は2925本らしい
Switchのソフトは2020年までで、パッケージが600、ダウンロードが2000弱
もうすぐ抜くな 年寄りの昔は悪かったとか昔はモテたとかそういう奴ね
あれウザいからやめて欲しいわ PSの市場はPS2から縮小しかしてないと言いたいのか? まあPS2は凄かったな
でもゲーム機として盛り上がったと言うより
ゲーム付きDVDプレイヤーとして売れた面が大きい
ゲーム好きは割とGBAの方をやってたよ SwitchはPS5に性能も何もかも周回遅れでコロナ収束後どうなるかも想像できないのなお前ら >>21
スマホがあらゆる娯楽やプレイスタイルぶち壊したのにswitchは良くやってるわ >>22
収束後も場所を選ばないスイッチ有利だけどな
テレビの前から動かせないPS5はインテリア ソフトは売れてないんだな
マトリックス再生機として買われてたのか >>25
コロナ収束したら体験会できるようになるしPS5の生産量が増えるから口コミで広がって一般人がこんな高性能でリアルなゲームが遊べるのかと気づき出す
そうしたらSwitchなんぞ誰も見向きもしなくなる PS2ってDVD再生機の面が大きくてゲームソフトの売上は普及台数の割に微妙だったろ 全盛期比較ならDSが一番
CSではほとんどのゲームが揃ってた上に新しいゲームも出てゲームに興味ない層まで増えた >>27
PS4の時点で売れてないんだからコロナが収束してもPS5は売れないでしょ >>29
コロナブームなだけのSwitchを持ち上げまくってるお前らのほうが冗談だろ 思ってるとか、すごいぞ感とかじゃなくて
何の数字で比較するのか、比較したらどうなのかで語れよ
ガキじゃないんだから >>27
switchが売れてるのはコロナのおかげ
PSが売れないのはコロナのせい
あれれーおかしいぞー(コナン君風) コロナが収束したら抑圧されてた分、外に繰り出すから据え置き機にはマイナスだろ そういう
コロナ禍でソフト開発が遅れてるだけで収束したら毎月のようにAAAタイトル出るはずだから誰もスイッチなんてやらなくなるよな あと本体もPS2との差が310万台くらいなんでそのうち抜くと思う PS2末期はギャルゲ移植祭りでファミ通も電撃もギャルゲ特集ばかりの
判子絵美少女カーニバルになってから買わなくなったな… 20年前のゲーム機を持ち出して悦に入るとかもうPSは終わりなんだな……
思い出補正が凄いだけでソフトはSwitchの方が売れてるのがさらに哀れ 実際はPS2時代のゲーム市場って右肩下がりで色んなメーカーが倒産合併した暗黒時代なんだよね
さらにPS3の大爆死で終わりかけた日本のゲーム市場を救ったのがDSとWiiだった PS2(DL版なし)
1位 370万 DQ8
2位 320万 FFX
3位 260万 FFXII
4位 241万 FFX-2
5位 189万 GT3
Switch(DL版除く)
1位 672万 あつ森
2位 422万 スマブラSP
3位 401万 ポケモン剣盾(EXP除く)
4位 383万 スプラ3
5位 376万 マリカ8DX >>33
switchがPS4の売り上げ抜いたのはコロナ禍の1年も前だぞ
高性能でリアルなゲームの需要なんか最初から無い 体験会開いて魅力に気づいてもらわないと買われないなんて時点で終わってるけどな
もうコロナ関係無しに今、そんな時代じゃないだろ
ムービーゲーやRPGは実況で消化されてんのに >>21
しかもPS2のときはDL版とか無いのにこれだからな >>5
そりゃPS2はマトリックス見るために買っただけだからな PSが天下取ってる時代て勝手に上限決まるんだよな
PS2時代はダブルミリオンはDQFF以外行かないのが当たり前
PS4時代はゲームが売れない時代だから前作割れが当たり前
後から評価するとただの停滞期、衰退期だった PS2時代は確かに勢いがあった
しかしゲームとしての面白さが伴わないいわゆる
「映画みたいなゲーム」がそれが正解とばかりにどんどん出た時代
結果多くのユーザーはそういうゲームに閉口していくわけだが
良くも悪くも今のPSの衰退につながる流れを作ったのはこの時期なんだよな この成功体験のせいでブルーレイプレイヤーPS3のダメージが余計大きくなった気がする >>33
スマン、switchはコロナ以前から人気なんだ
2017年人気商品ランキングでは明治 ザ・チョコレートをぶち抜いて堂々の1位だったからな
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/feature/00021/ >>27
体験会なんて日本じゃもうやらんな
予算も人員もねーだろ
高性能リアル?やるのは陰鬱でグロとかばっかりなの?んなもん家族は忌避する
お前ホント無能だな >>59
いうてPS2よりスイッチのほうが普及ペースもソフト売上も上ですよ。 >>47
よく普及台数の割にはソフトがどうのと最近モンハンライズ出たのもあって特に目にするけれど
現時点じゃSwitchより多い国内約2200万台あったのにこれについてはどう思ってるんだろう
しかもPS2のソフトの数字って廉価版もたぶん含んでるんじゃない? ぶーちゃんが発狂する現実
据え置きハードのソフトの売上
PS1…勝ち
PS2…勝ち
PS3…勝ち
PS4…勝ち
PS5…勝ち
体重計wii世代も最終的にはPS3の方がソフトは売れ
PS5を前に据え置きハードから逃げ出し不戦敗
SwitchLite合算しつつ信者の豚は今日もSwitchは据え置きと言い張る悲しい日々
PS参入してから1度もソフトで勝てなかった悲しいハード PS2のミリオンタイトル数って実は大したことないよな >>66
市場が据置+携帯機なのに何故か据置だけで勝負しようとするのが不思議 >>27
それ、VITAにモンハンが来れば一気に逆転するとか言ってた時と同じだな 国内で上向きだったのは初代PSの頃だけだな
PS2の途中からソフトランキングは携帯機のGBAとDSばかりになる PS2はDVD目当てや、実質(据え置き機の)ライバル不在でライト層もとりあえず本体は買った〜みたいな感じで、結局そのライト層はあんまPS2のゲーム購入は積極的ではなかったんだろうな
この層はなんだかんだで今も昔もずっと「任天堂の携帯ゲーム機」がメイン PS→CD再生機
PS2→DVD再生機
PS3→BD再生機
PS4→ Pornhub視聴機
PS5→オブジェ PS,PS2のころはハード持ってても特にゲーマーと言われないくらいは覇権だったよ
DS出てからは任天堂機以外を持ってるとゲーマーと思われるようになったし ジジイの走馬灯スレわろた
PSの時代はとうに終わった。
安心してくたばっていけ。 >>21
任天堂頭おかしい
というかスクエニってそういや凄かったなあ、って DVDも実質PS2のコンテンツとして考えればPS2の勝利ってことなのか? >>66
お前も現実は全く違うって分かって言ってんだろ もうなにがなんだかよくわからんけど
PS4はそのPS2よりすごい勢いだったんだっけ? ステイ豚が縋るPS2ってのはDL込みでMAX370万の市場でしかないんだよなぁ >>21
サードはスクエニがいた位置完全にカプコンになっちゃったな
まぁあんだけクソゲー連発してたらしゃーないか 今の段階でSwitch8500万位行ってるし
PS1PS3PS4は台数抜くの確定だからPS2持ち上げるしか無いと言う >>79
こう見るとPSを支えてたのは完全にスクウェアなんだなあ
そしてスクエニの衰退に比例してPSも衰退して行ってるのが分かりやすいな
つか、この頃はまだFFの天下ってイメージがあったが
もうその頃から実はドラクエの方が売れてたんだな >>65
故障やモデルチェンジによる複数買いが多かったし怪しい数字ではある
うちにも三台あったしw PS信者ってほんと落ちぶれたおっさんが過去の武勇伝()でイキってるのと同じだな FC〜PSの頃から見るとPS2はDVDプレーヤーとして本体は売れてたけど市場は冷えてたよ
開発費も高騰して潰れるメーカーも多かったろ >>27
最近だと「コロナが収束したら〜」は「行けたら行く」と同義になっとるで >>90
ランキングを漁ってるとわかるけど日本でDQのトップよりFFのトップの方が売れてるハードってないよ
FC、SFC、PS全部ドラクエが上 スクエニの歴史は信用切り売りの歴史…特に合併してからひどい ジムライアン曰く、PS2が爆発的に売れたのは、
・ハードの廉価版が販売されたこと
・ソフトの海賊版が溢れかえったこと
だったと言っていたので、PS5もワンチャンあると思うよ >>47
SwitchはDL版含めると5位まで500万本超えそうなのが凄い >>101
DVDプレイヤー付きハードだったからってこともわからん奴の戯言
壊れやすいし型番商法で何台も買い直してる奴いるだろ >>98
それでいっつもFFの売上に関しては海外重視ってわけだ
日本じゃ目の上のたんこぶが多すぎるから
今じゃ桃鉄がダブルミリオンで立つ瀬がねーもんな 実際はPS2〜PS3時代って続編地獄って言われて
メーカー潰れまくった暗黒期だしな PCに寄生した挙句、ついには過去に寄生しだしてしまう癌細胞 >>38
モンハンとかあつ森とかはオンラインでやる時代とか言われてるけど結局対面で一緒に遊んだ方がより楽しいんだよな
コロナ以前だってPS4とモニター持ち込んでまでMHWオフ会やってる人だっていたし 「PS2の足元」ってのは抽象的だからよくわからんが
それすら達してないのかねえ
「なにしろこの俺(と親しいPS仲間)が見向きもしていないからな」
くらいなもんだろ
「胃の中の蛙ガー 世界を見ろ!」w プレステ2の壊れやすさ半端ないわ
すぐぶっ壊れるから何台も買ったよ
実ユーザー少ないだろうな >>27
コロナ収束の時期まで、小売がPSのコーナーを維持してくれるか疑問だな
今のソフトの売れ方だと家電量販店でもキツいと思うが >>47
未だにFF新作をなけなしの時限独占とかしてるのは、この頃が忘れられないんだろうな グラも1年以上前のDCと比べてそこまで綺麗か?と実際PS2で遊んで思った >>3
持ち運ぶことすらこんなんなデカさのPS5推しの方が
よっぽど時代と逆行してるよ >>80
お前にとって現実は腐乱死体なのね…
ただの現実なのに PS2時代はマンネリ化で硬直した暗黒時代だよ
今のPSの病巣はPS2時代に生まれた FFもドラクエもPS2時代から随分地位が落ちたなって >>1
【現実】
PS2(DL版なし)
1位 370万 DQ8
2位 320万 FFX
3位 260万 FFXII
4位 241万 FFX-2
5位 189万 GT3
Switch(DL版除く)
1位 672万 あつ森
2位 422万 スマブラSP
3位 401万 ポケモン剣盾(EXP除く)
4位 383万 スプラ3
5位 376万 マリカ8DX
しかも、PS4は全期間分なのに対して、Switchはたった4年間分 >>47
この頃から本体生産出荷
ソフト買い取り保証しまくってたんだろうなぁ >>102
ステイ豚は字読めないし現実も見えないんだよ >>27
3000番台のグラボが手に入ったらPCでいいだろ
自称高性能deリアルなCS機の需要はプアマンズPCであまり高くない 本体に関してはファミ通の集計に周辺機器も申告されてるって噂はあった
本当かは知らん 発売数日で100万台売れた!とか言いながら実際は予約出荷待ち分含むとかやってなかったかな ステイ豚®は今日も自分にブーメランを挿しながらブヒブヒ鳴いている スマホのなかった時代のカジュアルな娯楽だったからな
今みたいに、TVはじめ色んなメディアでCM打ってたわ
若者はみーんな「プレステでFF!三國無双!ウイイレ!」て感じだった >>122
DQ8でもSwitchベスト5に入れんのな PS2はDVD機能があって安かったからな
家電を買うときにTVと一緒にPS2みたいな時代
純粋なゲーム機ではないわ 元々FFよりDQの方が売上多いよ
ただFFは10くらいまでは1〜2年でコンスタントに出てたからDQより勢いがあるように見えてた
駄作が増えたってのもあるけど坂口が居なくなってスケジュール管理グダグダになったのが落ち目だね >>1
ああ、あのDVDプレイヤーとして売れたやつか DVD機能で本体売れたからな
ソフトは大した事ない PS2のソニータイマーは無茶苦茶優秀だったな
約半数近くは故障買い替え需要だろうよ PS2が人気だったのはわかるけど、何年前の話やねん お前らPS2は10年前くらいのゲーム機だと思ってないか?
20年前やぞ FF10-2が年間トップを取ってしまう辺り谷間の世代感が凄い >>26
黎明期はカスみたいなソフトしか無くて、キラーはマトリックスって言われてたからな
初期だとグラもDCより遥かに下だったし それがこのスレ立てたの中年ではなく
60代の老人なんですよ >>7
売れた台数は凄いのよ、世界一廉価な DVD プレーヤーとしてね
改造すれば30円のコピーも動くし、ゲームセンターとして使ってもよし、世界中の人に愛されたゲーム機だぞ DVDプレイヤーとしての機能が無ければこんなに売れなかったんだろうなとは思う 対抗馬がクソだったというよりメディア抱き込んで只管嘘吹き込みまくって勝負させなかったが正しい
当時のTVで流れてたPS2の自称実機映像なんか凄いぞ
PS3より綺麗だったからなあれ >>141
PS2時代にゲハいたら絶対にこんな感想出ないと思うわ
GCだめぽとか世界最下位ゴミキューブと散々煽られてた頃でさえ年末年始は任天堂がSCEをボコってたのに PS2は中古の回転は凄かったけど
実は新作が売れる市場じゃなかったから中小がボッコボコ脱落していった PS2初期型に付属のメモリーカードが欠陥有りでデータが消えるんだよな
それのリコールの噂でソニー株がストップ安になるくらいには影響力があったんだなぁ(会社に >>153
色んな会社が合併しまくったのってPS2の頃だっけ?
あんまり覚えてないや 合併倒産が相次いだ世代でもあるから
PS2で黄金期の様にみえてその実
何も救えなかったコイツが戦犯だったりする
重厚長大に偏重で開発費高騰招いたり
ライブラリ用意もしないクソ対応だったり…
丸投げ根性が板についててクソニー >>122
なおTop100比較したら
PS2は100でも数十万本なのに対し
Switchは5000本切るレベル 殆どのゲームユーザーがPS2以降に離れたからな
WiiやDSは売れたけどゲーム人口は確実に減った PS2は新型出る頃に壊れて買い替えてを繰り返してたな >>21
PS2は同一タイトルばっかりだなあ
6種類だけだしほとんどJRPG
Switchはポケモンだけだしジャンルがバラけてるな DVD見れて気が向けばゲームができるからライト層も買ってたな DL版ないってのもそうだがなによりPS2時代はシリーズものですらガンガン売れてたし今だと飽きられつつあるジャンルも100万売れてたからな
具体的には無双 >>1
昔はよかった症候群か。
それ言い出すと結局ファミコンには誰も勝てないことになるんだけど、大丈夫?
それとも、ファミコンは殿堂入りだから除外? 昔と比べれば比べるほど今のすがっているものが浮き彫りになってくる辺りがねー
成果主義の弊害ですわな 実際ps2時代はワクワクしたわ
まあ世代ってだけだが それが今では…(´・ω・`)
PS3+PS4=1,962万台
Switch 1,922万台 >>152
今みたいにSwitchが圧倒してる状況って中々ないよな
ある程度そのハードで売れるものみたいなのは台数差があってもあるものだったし 進化するハードPS2、そろそろPS4を超える性能になる模様 >>159
ミリオン突破したゲームの本数合計出すと スイッチ約4800万本 PS2約3700万本
スイッチの方が「でかい」と言っていい
ミリオン未達のを足せば結果は変わるのかも知らん それは君が出してくれ
スイッチはまだあと1-2年は伸びるだろうから最終結果はスイッチの勝ちだと思うけどね
この年末にポケモン(国内も確実にミリオン越え)が出るわけだし DVD見られるってのはデカかったな、流石にPS2超える機種は出て来なそう
PS Wii抜いたPS4ですらまだまだ差があったし >>174
まずその数字がDL含んでいるのかもあるだろうしな
これからまだまだ成長することも考えるとPS2が勝ってるとはいえないだろこれ PS3もそうだけどDVDやBDドライブとしては出始めで格安だからそれ目当てで買ったという人も結構いるしな
純粋にゲーム目的で買ってるののとはまた話が違ってくる
この辺はさすがソニーというか家電屋なだけはある >>27
PS5のインフルエンサーには何の影響力もない、ということかな。
本当に売れるものは、新型コロナなんか影響しないんだよ、また新色が出るニンテンドースイッチLiteの様に。 DVDデッキ値崩れを引き起こした戦犯だが一般人にはありがたかったのは確かにあったな
この先も家電屋としての付加価値をつけないともうPS売れる事ないと思うけどな >>152
いやPS2GC時代は年末でもPS2の勝利だぞ
2002年 PS2 GC
12月1週 *78,970 10,663,580 39,849 1,788,806
12月2週 109,747 10,773,327 44,902 1,833,708
12月3週 157,759 10,931,086 66,410 1,900,118
12月4週 152,833 11,083,919 60,290 1,960,408 目論見が外れたといえばPS3のBDかね
DVDみたいに普及するかと思ったら一般人はDVDでいいとマニアしか買わないうちに
時代はネットストリーミング再生にジャンプしていた PS2という任天堂ハードが破ることはないであろう最強の壁
Switchが頑張って歴代【2位】になってねw >>183
ゲーム機としてはSwitchもう一位だがな
PS2はDVDデッキだから PS2の需要を支えてたのはエロDVD
もちろんマトリックスとかの普通の映画もあるけど、本当の1番はこれ PS2は格安DVDプレイヤーとしては売れたけど
ゲーム機としては大したことがなかったからな
だからハードが売れてるのにソフトが売れないという現象がPS2の代から見られるようになった 最近は何かを除外して戦うとか昔の何かを持ち出して戦うとか任天堂の何か同士で戦わせるとかそんなスレばっかりだな この間にいかにサードが死んでいったかよく表してるよな DVDガーとか言ってるけど
GCもDVD再生機能付いてる互換機あっただろ
でもGCはボロ負け
つまりDVDは勝敗に影響しないってことだろ スイッチは販売数量ほどの勢いは感じないな
PS2は若い男を中心にヒットしてて本当に流行ってたしみんな大体やってた 今のブタは調子に乗り過ぎ
昔みたいに大人しく虐められてろ >>189
あれはDVDプレイヤーが欲しい層にPS2が普及した後に出たからな
遅すぎたんだよ DVDプレーヤーとして買ってたやつなんて聞いたことないが
ファミリーや女はPS2にさほど興味なかったし >>183
まずはPSとWii、そんでPS4抜いたら据え置き歴代2位だな 全機種含めるとDS世代の方がPS2世代より圧倒的に上 PS2の話を出せば簡単に豚ちゃんにマウントとれるな
しばらくはこれだな
ヘイヘーイ豚ちゃん息してるゥゥゥwww >>159
そりゃswitchはまだ4年しか販売期間が無いからな
しかもPS2には無かったDL分の売上やDL専売のソフトも数字不明で入ってないし PS2まではブレイクスルー感あったな
高いPS3買ってAC4がガクガク処理落ちしててアレッ?だった >>189
知ってていちゃもんつけてるだろ GC互換機の登場は遅すぎた
ttps://japanese.engadget.com/jp-2019-12-13-2001-12-14-dvd-q-sl-gc10.html
>価格は3万9800円で、本家の2万5000円と比べるとかなり高いですが、
>1万4800円の差額でDVDプレーヤーが手に入ると考えるならば悪くない選択肢でした。
>といっても、同じくDVD再生に対応し、しかも1年半以前に登場している
>ライバルのPS2が3万9800円ですから、微妙な感じもしましたが。
なおPS2はマトリックス専用機と言われるくらい、新映像メディアの普及とマッチしてた
型番によってはリージョンフリー再生が可能という禁じ手まであったし >>198
そもそもTOP100で5千切るのがガセやし >>111
確かに
買った新品のDVDドライブが初期不良で即交換の目にあったわ。 >>181
GBAのデータは無いの?
当時の任天堂の主力はGBAでしょ PS2のことを勘違いしてるあたり豚は暗い青春時代を送ってたんだろうなーと
FFウイイレマブカプ無双メタルギアメガテン3ドラクエアヌビスとかやってたなー
ブレスVは鬼畜ゲーで賛否両論だったけど俺は好きだったな あんなに売れてたプレステが今やPS0%とまで馬鹿にされる始末
一体何をどうやらかしたらこんな惨状になるのか… >>205
俺は無双オロチやってたな
ゲハではよくわからん場面で叩き棒にされたり性能が無限に進化したりするけどPS2は良いゲーム機ではあったよ これだけSwitchが凄くても全盛期のPS2の足元にも及ばないって改めて凄まじいよな
初代PSから「何も進化していない」現在PSは凄いよな! ぶっちゃけswitchのゲームやるくらいならPS2で中古ゲームやったほうが面白いわな ここまで落ちぶれたことが凄い!
ソニーは初代PSだけ良かったよ この頃はまだPSにも一般層がいた
PS3で脱落しPS4で壊滅したが >>24
それでぶち壊れたのはオタクの娯楽だけだったんだよなぁ >>207
オロチはPS2からだったけ
無双連撃?のたびに処理落ちしてたの思い出すわw PS2とマトリックス以降、急激にプレイヤーとDVDタイトルの価格破壊が進んだからな
Qなんて1年半も後だし価格も発売当初のPS2と同じ、さらに宣伝量が比べ物にならない
実物なんて店頭ですら見たことない、存在すら知らないって人がほとんどだろう
実際、PS2は当時のDVDプレイヤーとしてはコスパに優れた良ハードだったよ
PS2ユーザーはDVDプレイヤーとして買っておいて、ついでに誰もが知ってる話題のゲームでも出たらやってみるかな程度の人がほとんどだった
そのためPS2は一部の有名タイトルとパチンコシミュレータ以外は10万も売れたら大ヒット扱いされ、市場が荒廃したから
PS3発売時には久夛良木が「ゲームはPS3が扱うコンテンツの一部でしかない、PS3はゲーム機ではない」などと主張するようになった訳だ 当時の据え置き機としての立場がPS2しかなかったからな
状況としてはWii U、X1時代のPS4と同じ
ただ、格安DVDプレイヤーとしての立ち位置が在ったのとSFC→PSからの流れで十分にゲームが供給され顧客をつかんでいたのが大きな違い
PS2で生まれた良作も色々とある
ただ、そこから先に行けたのはほんのわずか
PS3ぇ・・・ PS2がゲーム機として市場を制圧しきった印象はないな
サードソフトの大半は大体遊べたし間違いなく勝ちハードではあったけど
64ポケモンあたりでついてた若年層は任天堂タイトル遊ぶためにGC持ってたし
前世代に続いてある程度の住み分けがなされてたイメージがある >>1
【現実】
PS2(DL版なし)
1位 370万 DQ8
2位 320万 FFX
3位 260万 FFXII
4位 241万 FFX-2
5位 189万 GT3
Switch(DL版除く)
1位 672万 あつ森
2位 422万 スマブラSP
3位 401万 ポケモン剣盾(EXP除く)
4位 383万 スプラ3
5位 376万 マリカ8DX
しかも、PS4は全期間分なのに対して、Switchはたった4年間分 >>21
サードだけで売上を比較しないなんてルール違反だろ! >>192
皆様ご覧ください。
これがALT爺の本性です。
PS2の頃から弱いものいじめが大好きなクズなのです。 >>215
その後のシリーズも一応遊んだけど無双シリーズの性質上仕方ないことやが初代が一番面白かったわ 何かしら思い込んでて、実際にデータ・事実関係調べたらイメージと違ったというのはよくあること
普通の人はそこで自分の思い込みを修正して事実に合わせる
>>1とかPS信者の一部はそれが出来ない PS5は、スマホ並みに持ち歩けて、スマホ以下の値段、スマホ以上の性能、スマホアプリが使えるようにすべき。
そうすりゃ売れるぞ!!期待してるね Switchの国内累計販売台数がPS2を抜くまでの残り数ヶ月だけこの煽り続けるの? ゲーム機として使われずDVD再生機だったなぁ
ライトが遊べるのは無双とサッカーくらいだったような >>222
弱いものいじめが生き甲斐ならクソザコPS5をボッコボコにしてるはずなんだけど >>222
弱いものいじめが好きなだけならswitchに乗り換えてプレステ叩いてるだろ
ソフトの事とか全然知らないしプレステは叩き棒としか見てないんじゃないかな
アンチ任天堂の方が根っこにあると思うぞ >>1
ちなみに スイッチの国内売上台数は2020年12月末で1888万台
これにファミ通調べの2021年1月-3月のハード売り上げを足すと、2062万台となる
PS2の2198万台は、もう、完全に射程圏内 今年の内には抜きそう
要するにハード売り上げもソフト売り上げもスイッチが上になります めでたしめでたし >>216
PS2時代のスクエニってシリーズ物のクソゲー出しまくってたからな
その後落ちぶれるのも当然だわ
FFもそうだが聖剣サガVP辺りはこの時代にクソゲーでやらかしてその後完全新作がほとんど出なくなった
武蔵伝みたいにPS2で完全に死んだ奴もあるし PS2の頃はハリウッド映画が面白かったからそれをDVDで楽しめたのは大きかった >>234
そらゴキ君が片っ端から過去を修正していけばPSの負けはなかろうな >>192
うっせーハゲ
ずっとイジメられてろクソ老害 >>234
敗北ってナニ?
現状把握に正しい間違ってるのベクトルは在れども勝敗は無いよ?
正しい事言われたら敗けなの? ハードの台数だともうPS2位しか頼れないからなw
他のPSはSwitchに抜かれるの確定の分かってるだろうし PS2はDVD需要、故障で買い替え需要で
実際のゲーム機需要は1500万人くらい?もっと少ない? >>235
FF7プレイした時にそれ思った、かったるい戦闘が延々と続いて、これが何故売れるのか謎だった。 >>201
再生機能が欲しいゲーム好きは結局両方買うから
ゲームキューブに再生機能あっても持ち腐れなんだよな
少なくともゲームキューブは機能外して安く買えるんだから
どのモデル買ってもDVD再生が付いてくるPS2でいいと思われても仕方ない >>240
PS4はもうストップしてるしね、生産はほぼほぼ
スイッチの勢い今年は衰え見えないし
PSでの敵はもうPS2だけなんよねいまのとこ
国内だとDSとの勝負か >>191
これ、当時自分がその若者の中にいたから感じたんだろうな
今は若者じゃないんだから若者の文化をわかってないだけだろ >>231
うん、彼は弱いものいじめが好きだけど、
一方で孤独で、かつ全部他人のせいにしているから、
人が集まって楽しそうにしているのが許せないのですね。
そしてそれをたくさん生み出している任天堂という企業が許せない。 >>247
それ弱い者いじめになってないんだが
ただの社会不適合者の爪弾き者で最底辺の弱者側じゃん PS1後期からゲーム暗黒時代でPS2はDVD再生機としては売れたけどソフトはゴミしかなくゲーム会社と小売が潰れまくってDS出るまでCS業界このまま終わると思われてただろ PS2の頃に売れてたゲームほぼ死滅したよな…
任天堂のゲームは20年以上売れ続けてるけど >>25
>>37
いや、コロナで家族全員が家にいると、家で1番良いリビングのテレビが独占しにくいでしょ?
画面付きSwitchだと、テレビ必須じゃないし、家族が家にいると子どもの相手をする親も、子どもが表に出ればその必要もない。
リビングの1番良いテレビで、独りPS5ってのは解らなくもないのではないかと。 >>220
顔ぶれは今と変わらないのに売上は大幅減だもんな
PSはいまだにPS2の頃の客に向けてゲーム売ってる感じ
みんな卒業してしまったのにな >>209
PSクラシックを出すよりPS2クラシックを出したほうが良かったかもな。 ここに来てスーパーマリオの国内681万本を余裕で抜き去るソフトが出るとは思わなかったな
世界4023万本もそのうち抜きそうだし 高性能でリアルがあ
でもPS4のソフトは買わぬ!
ユーザーどこへ? 今はFF9をSwitchでプレイ中
今年はLoMもSwitchにくる
かつての栄光PS2の遺産を受け継ぐのはPS5ではなくSwitchなのも皮肉な話だ どれだけサードタイトルの人気がなくなったのかと
どれだけPS2が買い替え需要で台数を伸ばしていたのかがよくわかる数字 高性能ハードのGCでゲームを遊んでたから
低性能ハードのPS2で遊ぶわけ無いじゃん。
馬鹿じゃねえの1 Switchだってジョイコン買い替え需要と修理台数含んでるだろ!
次は多分コレ >>1
北米でswitchが過去最高のハード販売記録を塗り替えたのにか?
switchが国内でソフト売上記録を塗り替えたのにか? PS2はDVDプレイヤーとして売れていた側面が強い
その証拠にDQ,FF共にPS1の方が売れている
PSの衰退はPS2の頃には始まっていた ゲーオタ向けが多く出て最高だったがその結果は惨憺たるものになったね
遊び方のコツを攻略本やネットで少し確認すれば楽しく遊べるのに多くの客はそれすらしないと分かった時期 あと50万頑張ればあの桃鉄が天下のFFナンバリングと肩を並べるようになるのか >>27
PS4の時点でリアルなグラは求められてない
PS4より価格が高い方がマイナス
体験会をやったところでPS4を上回ることは出来ない
コロナ後に伸びるのはスイッチの方
任天堂ゲーが圧倒的に人気だからスイッチはコロナ需要を受けているが
携帯可能なスイッチはコロナで長所が活かせてない状況にもある
コロナが終息したら桃鉄、モンハンを外で遊ぶ人が出て来てもうひと伸びするよ >>105
ファミ通ランキングだとポケモンが発売されるとFFは1位をとっていなかったような
(FF7は前年に発売されたポケモンに1位取られた) >>26
昔なので何気AVがみたい思春期の子供に需要あったのもあるかも >>27
PS5のグラって体験会に行かないとわからないの?
というか、今の状況なら何年も収束しないと思うぞ
そして収束するころにはスイッチの次世代機が出てる
完全に詰み ポリコレ独自規制を撤廃して経営を日本に戻さない限り国内は未来永劫盛り返す事はないよPS >>252
だってWiiPS3の頃に碌なソフト出さなくてみんなモンハンやってたんだぜ死滅ぐらいするさ >>21
(´;ω;`)PS2時代のユーザーどこへ行ってしもたん? >>251
いやイケイケムードだったよ
当時の岩田社長が基調講演でデータだしてCS市場が縮小してるから拡大する動きを
しないといけない、て語った時も冷ややかな目で見られてた
ソニーが強い時ってそういう危機感とか出すと封殺したり擁護する奴等が山ほどでるんだよね
PS4の時もソフト前作割れしまくってたのにスマホが売れてるから仕方ない、て擁護されまくってた >>21
日本で2000万台以上売れたのに400万本売れたソフトすらないPS2
今見ると違和感だらけだなこりゃ PSVR打ち出した時も一過性なものだろ、て言うと
なんて事言うんだコノヤロウ!みたいのがわんさかと
まあ売れる雰囲気作りの為にメディア買収とかステマ駆使してるんだろうけども
日本のゲーム評論がクソゴミになった一因だよな >>277
今となっちゃ岩田も山内も正しかったな
てかここで動かなきゃテレビゲーム市場が跡形も残らんかったかもな PS2より後に産まれた俺はこのスレ面白いわ
何が凄いのか知らんしそもそもゲハってその頃からあったのかよww 2000万以上売ってソフト400万も売れない買い替え水増しDVDプレイヤーがなんだって PS1までのブランドの多くが死に
ハッタリで他社ハード事業を駆逐し
中小サードも死に大手は合併が相次いだ
まあどう見てもゲーム業界暗黒時代でしょ >>276
PS2が発売された年に大学生だった人達は、40歳から43歳。
なお、人事労務の専門情報誌などを発行する「一般財団法人 労務行政研究所」が、
全国の上場企業を中心に実施した調査によると、各社が制度上想定する昇進年齢の標準は係長で32.7歳、
課長で39.4歳、部長で47歳となっている。
対して、最短の昇進年齢を見ると、係長が29.5歳で課長が33.9歳、部長が40.1歳。
課長年齢、部長年齢なんだよね。 >>278
当時から生産出荷で盛りに盛りまくってたんだろうけど
DVD再生機需要もあったから今ほど嘘はなかったと思う PS2がDVD再生機として売れたんだから
PS5はBDレコーダー+空気清浄機にすれば本体だけは売れるぞ 子(PS5)と父(PS4)が力を合わせても勝てないので曽祖父を持ち出してくる惨めさ
なお祖父は会社潰したのでスルー PS2の頃にあった和ゲーがPSに出なくなり
残ったのは洋ゲー 昔のPS2と比べたら今のPS4やPS5は産廃レベルのゴミだわ >>286
そもそも当時はその時主流だったVHSに限界が来てて次世代メディアのDVDが求められてたんや
そんでもって当時のDVDプレイヤーは安くても5万とかしてるなかでPS2が39800円とか言うトンデモ価格で飛び出してきたから爆発的に売れたわけであって特別求められてもないブルーレイとブルーレイ再生機としてはクソ高いPS5でそれができるかと言うと そりゃゲーム以外にセル、レンタルDVDが主力になってたPS2だし
同列になるまでにはいかんよ >>284
あー俺ドンピシャだわ
情報系大学だったから、発売前のざわつきかたが凄かった
発売直前の日常切り取ったCMも良かったと思うわ >>269
switchは国内なら今年中にPS2に追いつきそうだし、世界ならプレステ史上最速で1億台到達したPS4より半年くらい早く1億台到達しそうだな >>292
みんな6000万ポリゴンに揃って騙されてたな
俺も含め サイレンはだいぶ遊んだしシステムも凄く斬新だった
NTみたいな聳え立つクソを出さなきゃもうちょい長生きしただろうに
あれほどVRと相性のいいホラゲーもねぇだろうし >>290
そうそう
あの時に、あの性能で、あの価格で出せたのが良かったんだよ
後方互換完備だったし
ゲーム市場を衰退させた始まりだけど、個人的には名機だと思うわ >>297
あの頃のソニーはちゃんと市場を把握してハード出してた >>295
並列処理するとスパコンみたく使えるとかなんとかで、中東方面に輸出規制掛かったとかあったよな?
なんか知らんけどすげー!!!
みたいな記事メッチャででた
んで、騙されてた >>293
今年中に追いつくのは確実
なお>>1がPS2に限ってるのは、実はPS1とPSP(どちらも2000万台未満)が、
もうスイッチ(2020年12月末の数字にファミ通1-3月集計分を足すと2000万台超え)に
抜かれちゃったと知ってるからだ >>2
記録的には国内外問わず
Switch〉PS2〉PS4の推移だぞ
ソフト的にも推移は
Switch(パケタイのみ)〉PS4(パケタイ+DL専売)〉PS2(パケタイのみ)
だし >>298
んで、胡座かいて自社でソフト投入しなくなって今に至ると
PS1の頃はソニー製ゲーム好きだったんだけどなぁ
クーロンズゲートとか森川くんとか
意味不明なゲームもいっぱい出してた ちなみ PlayStation 2は今現在でも中古市場で世界レベルで売れており、ソフトもハードも中古が世界にたくさん出回ってる
(今現在世界で流通している PlayStation 2の中古はビジョンフリー及びコピーフリーなので、日本の中古ソフトも海外で現役)
まあそれよりもはるかに売れているているゲーム機二種があるんだけどね・・・ PS2は最初の二カ月くらいは品薄でなかなか買えなかった気がするけど
4年後の2004年に品薄で買えないなんてことは無かった >>302
当時開発が楽だったのかなんなのか変なゲームいっぱい出てたしワイドショーや深夜番組で話題になったりもしてた
その辺を全部捨てて現在に至る >>302
1回捨てたブランド取り戻すのは大変やからな
しっかり育てれば今でも主力張れたのあったやろうに >>294
取り敢えずPS2買えたら、マトリクス買っとく奴多かったな
俺は洋楽のライブDVD買ってたわ
学生だったから友達とゲーム含めてDVDの貸し借りしてた
今の子なんてゲームの貸し借りなんてしないんだろうなぁ
おっさんになったなぁ >>306
ほんと、コレな
僕夏がプレステからSwitchに異世界転生してクレしんが主人公で出るんでしょ?
ほんと、勿体ねーよ PS2は俺も持ってたよ
今も実家でDVDプレーヤーとしてたまに使ってる
ただ、長く販売されてたはずなのにゲームをあんまり買わなかったな PS2時代は倒産・吸収合併、ゲーム人口激減・高齢化・キモオタ趣味レッテルで閉塞感がヤバかった
DSで何とか盛り返したけど >>308
トロとかピポザルだって大切に育ててればテーマパークとは行かないまでも女子供への一定の知名度は確保できてたはずなんだよ
売れないの?じゃあいらんわとかやってるからダメなんだよ >>1
つまりSwitchに抜かれる前の今しかスレ立てるタイミングが無かったってことかwwwwww 体験会って佐伯湯やってるとこ見かけないけど、どこでやってる?
ヨドバシ言ったらオープニング?ムービーたれ流しのデモはやってるけど、あれってゲーム画面じゃなくてムービーなんだろ?魅力伝わらんよ というかPS2の売上が射程圏内とかスイッチすごいな >>308
僕夏スタッフが独立した会社は
実は既に3DSで「怪獣が出る金曜日」という僕夏ライクなゲームを作ってる >>59
その行き着いた先がRDR2とサイパンのAAAショックかなって気がする >>317
たしかに
RDR2はローンチ1700万本、サイバーパンクはローンチ1300万本
モンハン(笑)やFF(笑)はローンチせいぜいたったの300〜400万本だから文字通りケタが違う
和ゲーのなんちゃってAAAと、世界のガチのAAAの差がショックだったよな 終わった時代を未だにゴネてるの草
PSなんて何も参加していない 「和ゲーが終わった日」
それがAAAショックと呼ばれるようになった >>318
それでRDR2、サイパン共に赤字な点が不味いんだよなあ
サイパンは返金込み赤字だが 赤字覚悟で真面目にAAA作ってる所って今あるのかな >>321
爆売れ中の洋ゲーがどれだけ憎いのか知らんけど捏造はマズイでしょ
どれだけ捏造しても和ゲーの完全敗北だよ
>>サイバーパンク2077、発売10日間で売り上げ約807億円。返品差し引いても1300万本を販売
>>返金対応込みでも収益ガッチリ
>>https://japanese.engadget.com/cyberpunk-2077-10-days-seles-13-million-034533038.html >>323
それで、12末の決算短信赤字なんだから
その後無料でばら撒いたのか
更に返金増えたのかのどちらかだな >>256
しかも世界売上げではマリカーのが上っていうねw PS2ってPS1が掴んだライトユーザーを取りこぼしまくって
今のPS5に至る流れを産み出した転換点のような サイパンはいつまで旧世代機の調整やってんだって話だわ 確かにPS2はDVDのために買ってゲームもアーケードのやつとか買ったけど
PS3はBlu-rayでしか使わなかったなー >>328
そいついつもの脳内ソースを撒き散らす末尾aやで PS2は最終2100万台だっけ
まあスイッチが抜くのは時間の問題じゃねーかな
ソフト売上は現段階で既にスイッチの方が遥か上だね PS3もPS2の流れを汲んで安価なBD再生機として作ってればもっと売れたよね 結局日本ではファミコンからずーっと団塊ジュニア世代を呼び込んだ機種がかつるんだよなぁ >>158
> ライブラリ用意もしないクソ対応だったり…
> 丸投げ根性が板についててクソニー
昔ゲーム会社にいたが、PS2開発機はレンタルで100万とかするのにろくなサポートなくて、SCEが用意した掲示板に開発者が書き込んで相談しあって問題解決してね、っていう丸投げ姿勢だった。
当時PS2向けしか開発してなかったから他のプラットフォームの事は知らんが、PS2の開発サポートはゴミofゴミだったよ。ソニーチェックもやたら頻繁に入って、地方の会社だったからその都度新幹線便で開発中のデータを東京まで送らなきゃならなかった。 現実では足元に及ばないどころか久しぶりにPS2を越えるブームが来てるんだよな どうみても和ゲーのがよっぽどヤバイわ
えふえふ7R(笑)なんて開発に5〜6年かけたのにローンチたったの350万本とかだったろ
国内初週売上はシリーズ最低のFF15をさらに下回った悲惨な結果に
そんで発売からたった11ヶ月でフリプ落ち
PS5限定のDLC商法でまた売り直し
完全にこれ終わってるムーブでしょこんなの PS2はすぐに壊れたからね。
ソニータイマーという言葉が流行りだしたのもこの頃。
2人に1人は買い換えたりしたんじゃない?
だから実質1000万台程度と推測する。 ハード別ソフト売り上げ比率だとPS2時代は任天堂が3割から4割弱取っててすでにDS以降の片鱗が視えてる
PS初代全盛期は20%くらいまで落ちてたのに PS2はドライブ壊れるから1人2台テレビ占拠
Switchは1人一台だけど子供いれば
家の中で何台もあるとかだろ Switchは3DSとビタ取り込んでの数字だからな
それだけ国内のパイがちっさくなったって事だな >>321
AAAという言葉が使われ始めたのは1992年頃で
当時は損益分岐点が300万本のソフトという意味だったらしいが
今のAAAは1000万本でも利益が出なくなってしまっているな
10A(デカA)とでも呼ぶべきなんだろうか >>220
PS2がswitchのかませ犬になってしまったw >>347
家にもまだ初代と最終形態のペラペラのやつ両方あるわ ファミ通だと今Switchは累計販売約1922万台
ファミコン=1935万台(13万差)
PS1=1941万台(19万差)※出荷
PSP=1969万台(47万差)
PS2=2198万台(276万差)
とのことなので週7万台ペースなら後7週でPSPは抜ける
PS2はちと遠いけどGWや夏休みブースト込みで秋なのか冬なのかには抜ける 安値DVDプレーヤーとして大人気だったもんなPS2
マトリックス、アダルトDVD、頻繁な買い替え需要と素晴らしいスタートダッシュ普及でサードの心ガッチリつかんだもんね
まあ国内サードはここでオタ相手に楽したから後に海外に技術差付けられて後々苦労しだすんだけどさ >>21
PS2はソフトじゃなくてDVD再生機として売れてたってのがよく分かる図 >>21
現状でもSwitchが圧勝してるのに
まだこれから伸びまくるという余力もあるんだよな
PS2如きじゃ足元にも及ばない PS2は独占だらけだった
PS5はマルチだらけでつまらない >>220
ちゃんとdlも含んで比較してやれ
ゴキブリの絶望よ >>21
頼みの綱だったサードが見事に衰退してPSが没落したってよく分かる数字だな しかし改めて見ると国内サードPS2の時代からほんまに弱くなったな 冷静に考えると当時からその他ランドで
在庫の往復してた説の方が正しいかもな Switchの現在の目標はまずは3DSの2456万台だな
新型の仕様によってはGBの3247万台やDSの3286万台も射程圏に入るかも
DS抜ければ歴代No1だ PS2が2000万台突破したのは発売7年目
そこから7年かけて170万台の上乗せ
switchは3000万台も夢じゃない勢いで売れてる
むしろPS2がswitchの足元に及ばなくなる PS2ってw
あんなDVDプレイヤーにすがってるのかw
あの時代こそゲーム業界衰退期だろうが >>21
この頃はソニーもちゃんとソフト出してたんだな ps2は確かに凄かったよ。
でも3.4.5でその栄光を全部食いつぶしてしまったんだよ。 同時期比較ならスイッチが19,220,424
PS2が14,001,615で大差が付いているのに
足元にも及ばないとは何のことだ?
214週までの比較表&グラフ
1/2
https://i.imgur.com/mUlWL0c.jpg
2/2
https://i.imgur.com/b38iOqu.jpg
グラフ
https://i.imgur.com/ePbrp2H.jpg >>364
2000万台超えは確かに凄いんだけどswitchにマウント取るには力不足すぎるな >>21
PS2見事に続編しかないな
しかもほとんど死んでるという >>363
GTとみんゴルの2種しか見えないが
サードのもナンバリングが多くて焼増しマンネリが始まってそうなランキングに見える 厳しい見方だけどps2時代からすでに子供よりおっさんが多そうなソフトラインナップになってたんだな ざっくりPS2の国内ソフト累計は1億2000万、switchが1億ぐらい PS2の頃は百万で偉業だった
二百万なら伝説
FFやDQは確かにその頃確かに伝説を超えていたのだが
トップ層でもそのレベル
現代のニンテンドーはその倍を売るぞ 「俺も昔は〜」とか言い出すオッさんがどんだけウザがれてるのか自覚なさすぎだよなw >>3>>4
PS2は3世代前
switchとPS5が現行その売り上げ比べないとか負け認めてるって事で良いかな? むしろ全盛期のps2ですらSwitch4年目の足元にも及ばなさすぎて改めてSwitchの凄さを実感できたスレ >>373
PS2は玉石混交で1億2000万だからなぁ
いかにDVD再生機目的で買われてたかって事 >>1
たしかにps2はよくやってたな
というかgcにはこれといって欲しいタイトルが無かったなあ
それがps3ではコレジャナイになってps4に至っては欲しいと思うものが全くないときた PS2も普段ゲームやらない層に売れたけどswitchもゲームやらない層に売れてるのはすごい そういえば、あの頃のPSはまだウイイレとかみんゴルとかが売れてた時代だったっけな
>>383
後付けでそういう事にしているヤツはおるな
実際は64の反省から納期優先主義を掲げて、完成度はおざなりなゲームは多い
とは言え、一番必死さが伝わる時期でもあったから完全否定はしないけど
据え置きではWiiが一番良作が多かった気がするね
ただWiiスポばかりに集中した、本気のライトユーザーのせいで荒らされたけど >>373
Switchの本数にはDL専売ソフトは含んでないから、
DL専売ソフト含めると4年間でPS4を超えてることになるね >>383
GCって新規IPでのミリオンが唯一無いハードじゃないのか?
ぶっちゃけ64に比べてかなり微妙 >>21
PS2から特にムービーゲーが多くなってウンザリしていた記憶
和サードが衰退し始めたのもこのあたりから
技術競争から逃げて安易にムービーゲーばっかり作ってた
多くのメーカーがそのツケを払っているけど自業自得だよな スマホが普及して無くCS機が今より賑わってた時代だな・・・ >>381
?
毎週の売り上げランキング位は観てから言えよ情弱 DL版なかった時代だから単純な比較はできんだろうけどなぁ
あつ森より売れたソフトないわけだし ソニー最後のゲーム機かもしれんから
勝手に頑張ってくれ スレタイが事実と違って現実のデータで袋叩きにされたら被害者ぶるいつもの負け犬ムーブ >>395
殴りかかってきたのを蹴飛ばしてるだけですよ? >>395
スレタイわかる?
あっ言葉わかんない系か >>395
事実書いたら叩くことになるのならもう何も書けねぇな >>395
事実陳列はソニー叩きなのね
オマエとソニーに何も関係ないだろうに目を覆いたくなるのは何故? >>21
ソロゲー率高すぎだろ
DVDも独りでみるんだろ? >>395
嘘つきゴキブリがボコボコにされてるだけでは? PSの全盛期は初代PSだと何度も言ってるだろ
PS2の頃にはゲームの売上は下降気味だった
ハードとしての魅力はPS2の方が上だがそれは複合的な要素が重なっての結果 まさに、ウォークマンにすがる
ソニーの老害思考そのものww >>395
このスレでソニー叩きしてるように見えるなら病院いったほうがいいかもね 墓から這い出てきたゾンビがswitchガー!してて草 ゴキブリの印象操作に対して数字で比較するとswitchの方が凄いけどをするとソニー叩きになるのか 当時はDVDプレイヤーって実質PS2だけだったもんな
当時のDVD全部がPS2のコンテンツよ? PS2はすごかったよね・・・
その後のPS345の凋落はもっとすごいけど。
ぶっちぎりで天下取ってたハードがなにをどうやったら市場占有率0.1%以下にまで落ちぶれるのか
こんだけ落ちぶれまくったアホ企業とか見たことないぞw ジャパンスタジオも解体したし黄金期の時代にはもう戻れないよね
さようならプレステ、ありがとうプレステ PS2のマンネリ感は凄かった
俺にとってはPS2で多くの和サードタイトルの賞味期限が切れた PS2時代に名をはせたサードソフト達がPS5になって消えてるの見ると悲しくならね?
PSの終焉見てるみたいだわ ps2はすごかったけど、それでゲーム卒業した人も多かったな
DSとかWiiでなんとか繋いできたけどswitch来るまでどんどん一般層離れていってたからな >>412
面白さに目もくれずグラと誇大広告で騙してきたツケ払う時期が来たんだよな
つか今になって考えたらPS1,2が時代の流れに乗って売れ過ぎたのが久夛良木を勘違いさせたんだろう >>415
パッケージしか無い時代だったからな、PS2は
DL専売含めればPS4もSwitchも毎週それなりに出てるよ
そう言えば「Rスティックで視点操作」が当たり前になったのってこの時代だっけ?
PSの流れで視点操作はLRか十字キーでの印象が強かったけど何時変わったんだろうか PS3はなんであんな無茶したんやろな
順当に進化させて適当な値段に設定すれば普通に売れたやろうに >>421
PS2後半からソフトがマンネリ気味だからどっちにしろイマイチだったと思う バンピートロットとかPS3対応できずに消えたし
対応しきれなかったのは一時PSPに逃げたけど、そこもあまりいい市場で無かったしな >>425
え?
ハード売上年間
PS4 Switch PS5
2014年 *,925,575
2015年 1,205,163
2016年 1,790,883
2017年 1,935,247 *3,407,158
2018年 1,695,227 *3,482,388
2019年 1,196,153 *4,493,885
2020年 *,542,647 *5,956,942 255,150
2021年 *,*61,480 *1,880,050 345,816
累 計 9,352,370 19,220,424 600,966
http://teitengame.com/hard.html 因みにスイッチは海外でも売れているから
海外ガーも効果無いぞ
ハード出荷台数(万台)
PS4
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 *** *480 11490
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 *** 2410 7987
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
PS4-Switch
PS4 累計 NS 累計 差
*1Q *450 **450 *274 **274 +*176
*2Q *300 **750 *197 **471 +*279
*3Q *270 *1020 *292 **763 +*257
*4Q *330 *1350 *724 *1487 -*137
*5Q *640 *1990 *292 *1779 +*211
*6Q *240 *2230 *188 *1967 +*263
*7Q *300 *2530 *319 *2286 +*244
*8Q *400 *2930 *942 *3228 -*298
*9Q *840 *3770 *246 *3474 +*296
10Q *230 *4000 *213 *3687 +*313
11Q *350 *4350 *480 *4167 +*183
12Q *390 *4740 1081 *5248 -*508
13Q *970 *5710 *329 *5577 +*103
14Q *290 *6000 *568 *6144 -*144
15Q *330 *6330 *685 *6830 -*500
16Q *420 *6750 1157 *7987 -1237
17Q *900 *7650 *--- *7987 -*337
18Q *250 *7900 *--- *7987 -**87
19Q *320 *8220 *--- *7987 +*233
20Q *390 *8610 *--- *7987 +*623
21Q *810 *9420 *--- *7987 +1433
22Q *260 *9680 *--- *7987 +1693 >>425
生産出荷台数
ソノタランド
バンバン値下げ https://i.imgur.com/SzRLedD.jpg
Switchは、PS2、PSPも射程圏内に入ってる。
(26位も注目...) PS2後期は中々ゲーム機に電源を入れる気になれなかった
「さぁ、これからゲームやるぞ!」って気合を入れないと
ゲームを遊ぶ気になれなかった
あの頃は一番ゲーム離れしてたな
DS・Wiiが無かったらそのまま完全に離れてたわ PS2ならSwitch以上に売れるんだからきちんと復刻して欲しいよな >>429
PS2って今のSwitchより本体売れてたのに
ソフトはSwitch未満なのか
PS2は型番商法してたからな VGソースだがPS2で世界で一番売れたソフトってGTA SAらしいんだけど1739万本しか売れてないんだな
今は2000万本のソフトとか珍しくもないけど PSの衰退振りを見るに任天堂がいなかったら国内市場はどうなってたか…
壊滅してたろうなぁ >>427
差分の表でプラス表記を無くして見易くした >>434
中国市場の拡大がでかいんだろうな
それ以外もかつては数にはいってなかったであろう新興国とかでゲーム人口増えてるだろうし 表を載せずに誤って書き込みをした
PS4-Switch
PS4 累計 NS 累計 差
*1Q *450 **450 *274 **274 *176
*2Q *300 **750 *197 **471 *279
*3Q *270 *1020 *292 **763 *257
*4Q *330 *1350 *724 *1487 -*137
*5Q *640 *1990 *292 *1779 *211
*6Q *240 *2230 *188 *1967 *263
*7Q *300 *2530 *319 *2286 *244
*8Q *400 *2930 *942 *3228 -*298
*9Q *840 *3770 *246 *3474 *296
10Q *230 *4000 *213 *3687 *313
11Q *350 *4350 *480 *4167 *183
12Q *390 *4740 1081 *5248 -*508
13Q *970 *5710 *329 *5577 *103
14Q *290 *6000 *568 *6144 -*144
15Q *330 *6330 *685 *6830 -*500
16Q *420 *6750 1157 *7987 -1237
17Q *900 *7650 *--- *7987 -*337
18Q *250 *7900 *--- *7987 -**87
19Q *320 *8220 *--- *7987 *233
20Q *390 *8610 *--- *7987 *623
21Q *810 *9420 *--- *7987 1433
22Q *260 *9680 *--- *7987 1693 >>337
今の時代に国内家庭用ゲーム史上売り上げトップのあつ森が誕生するくらいだからな >>437
でもEU圏のソフト売上の寒さとか見てると
日本とアメリカ以外でそこまで売れてるんかいなって感じもする >>438
年末年始の数少ない、販路の国も少ないのに同時期の累計がこれだけ上回るのか >>442
このタイミングでだとswitchとPS4の年末商戦の回数は一緒
5年目に突入する次の四半期でPS4の年末商戦が1回多くなる
それでもswitchの方が累計台数が上回るんだけど PS、PS2時代に最盛期を迎えたシリーズは多いな、スパロボとか桃鉄とか
シリーズの歴代売り上げ見てるとビックリする >>434
単独ハードで2000万超えるのは今でも結構希少 PS2が売れ過ぎてしまった事でSCEが調子に乗ってしまい
PS3は6万円でもお前らは買うんだろという驕りが出てしまった
安すぎたかもの悲劇 いや足元どころかもう体半分くらいまで上ってきてるだろ
ソフト売上にしたってSwitchの方が上
国内だと400万超えたPS2ソフトは0本だし、海外ともなるとバイオにしろFFにしろMGSにしろPS4(含むマルチ)より売れてないだろ 三国無双2がミリオン突破したり、
セガがPS2独占でバーチャファイターとか色々出してたからね
それに加えてFFとDQのナンバリングまで出た
唯一、モデムが標準搭載されてなかったのが大きな欠点 >>47
ps2はDVD需要で売れた面が大きいからな
やっぱゲーム機として見ると初代psやSwitchには劣る感じかね >>434
PS2は故障率が高くて、ユーザーの約4割が2回以上購入してる
丁度壊れるタイミング辺りで薄型を出してるし
だから実際のユーザー数は今のスイッチより少ないと思う >>444
最盛期だったのはPS1だけでそこからは落ちる一方だぞ?
台数だけは立派だから勘違いしやすいがソフトは悉くPS1より売れてない >>66
ちゃんと現実を理解してる上でこういう発言してるから一層哀れに見える Switchは発売してから毎年ダブルミリオン超えが2本以上出てる
これはプレステの長い歴史の中でどのハードも出来なかった事 >>454
しかもファーストのソフトが多いのが強み
条件次第で他ハードに移行されるサード頼りのソニーとは違うのだよ >>454
なんだかんだ日本ではライト層が完全に任天堂の携帯ゲーム機のほうをメインにしていたってことだろうね
PS1の時代から >>427
17年度にPS4の方が売れててゴキちゃんがこれでどうやって追い付くのって言ってた頃は元気だったな ゲームするより先にDVDのマトリックス見た気がするw
初めてやったゲームはIQ(インテリジェントキューブ)だったかな
音楽好き >>445
PS2が1億5000万台、PS4とXbox oneが合わせて同じくらいで市場規模は変わらないのにPS2売れてないな PS2のソフト売れてない事からお察しのDVDデッキ >>445
そうかあ?
Switchには既に、
・マリカ8DX
・あつ森
・スマブラSP
・ブレワイ
・ポケモン剣盾
とたった4年間で、既に5本も2000万本超ソフトあるが?? 実際DVDプレイヤーとしても使ってたからなあ
ハード台数は凄いけど、ソフトの方はね…
後は故障、型番違い(動作しないソフトや周辺機器があった)、薄型発売とかの理由で、
FCから始まって今までの据え置きで2回以上買い替えしたのはPS1と2だけだわ ミリオンが無くなって、看板のFFも出すたびに衰退して、
最後のミリオンが無双しかなくなった記憶しかない
ポケモンの爆発力等がすごくて、中盤以降はもう携帯ゲーム機のほうが勢いがあった記憶が
(DS、おまけでPSP時代へ繋がる…) >>202
ガセかと思って調べらたら事実じゃねーかww PS2ソフト50位がドラゴンボール(54.3万)
スイッチの50位はドラゴンボールゼノバース2(18.1万) >>467
は?
Switchの100位は2021年1月でスーパーロボット大戦Tの58,030本だぞ >>467
やっぱ豚は嘘つきだなソースだしてやれw
↓
ゴキブリ逃走 >>464
Switchがバカ売れなだけなんだよなぁ… もうみんな冷めちまったんだなPSに
PS5が売れる未来が見えない・・ >>1
1番売れたソフトがマトリックスのDVDだろ >>472
別に何の計算もソースもなく願望を口にしただけだろ 今のスイッチ購入層には本来PSで吸収すべきだった層が多々入っているということはお忘れなく
そうでもなければPS1%になんて完敗な数字にはならんよ ゴキちゃんも最近はPS4の累計で
煽るってやらなくなったしな http://teitengame.com/2020_01.html
2020年単独のファミ通売上だけでswitch100位は5000本超えてるな
全体177位 switch100位
東京2020オリンピック The Official Video Game TM
5,879本 累計 87,370本 >>469
PS2調べたら64万本でワロタ
大差だな エロdvdをゲームで挟んで買うための機械wwwwwwwwwwwwwwwwww >>159の末尾Mステイ豚が一人でずっと捏造続けてるだけか
哀れすぎるだろ・・・ 先に書いてあるけどミリオン足すだけでスイッチは1000万本以上のアドバンテージがある
そしてPS2と違ってスイッチの数字は中間報告、今後も数字が増える一方だよ
ポケモンとかミリオン越えるのがまだ出るわけだし
PS2の数字が最後の砦だから死守したいんだろうけど 不毛だよ>PSファンボーイ ドラエフデゼニりあるぶーぶー無双岩田ゴルフのパクリ
ひでーわ ついにぶーちゃんは
携帯ゲーム機と据え置きハード比較始めたかww
同じ携帯ハードのDSとソフト売上対決でもしてなさいw
大敗ワロタ >>21
PS2が同じような続編ばかりなのに対してswitchはバラバラなの凄いな
てか任天堂のラインナップが豊富過ぎる >>491
末尾MついにPS2の敗北を認めるwww ソフトのジャンル見ないでメーカーだけ見て多様性ないとかソフト偏ってるって言うからな >>491
>>1がスイッチとPS2を比べてるのに?w
お前いつも論点ずらししかできないKenIwanoだろ>IDコロコロ末尾M >>491
スレタイを声に出して100回読んでから出直してきてくださいw >>493
ソフト売上対決でも大敗してるのに
豚の勝利条件ワロタ
50位で60万売れてるPS2
50位で20漫画はしか売れてないSwitch
100位で45万売れてるPS2
100位で6万しか売れてないSwitch
200位で26万売れてるPS2
200位で6500本のSwitch >>497
http://gameranking.jp/ranking-sale/?4+0
100位は36万本だね
ソース貼らないPS持ち上げてるやつの書き込みは全て嘘とみて良いなw >>491
そうだな
それなら携帯機のPSPと比較するか!
214週時点の国内普及台数
Switch 19,220,424
PSP 11,317,166
214週までの比較表&グラフ
1/2
https://i.imgur.com/mUlWL0c.jpg
2/2
https://i.imgur.com/b38iOqu.jpg
グラフ
https://i.imgur.com/ePbrp2H.jpg ゴキブリは嘘つかないと死んじゃう病気にでもかかってるのか? >>497
縦計入れてから言えって ミリオンを計算するとスイッチの方が1000万本以上多いんだっての
それ以下を足すとどんくらいPS2が多い(勝ってる)のか把握してから言え
数字をイメージで語ってるからいつまで経ってもお前は馬鹿呼ばわりされんだよ、バカ PS2ランキングの上位は今も出てる定番のシリーズだけど今売れないのは
飽きられたって事なんだよな >>501
当然だろ
ステイ豚ってそういう生き物じゃん >>503
ドラクエは売上分散しちゃったけど合わせたらそんなに下がってないな
DQ12が2年以内に出れば実質switch独占だから300万本くらいは売れるんじゃないかな >>504
ネガキャンするにしたってすぐバレる嘘をつくメリットが分からないんだよねえ
逆に馬鹿にされるだけなのに >>505
パッケージ300万、DL120万ぐらいと予想する >>489
去年だったかSwitchはライフサイクルの折り返しくらい発言があったと思うけれど
まだこれから数年は販売数積み上げていくしね途中でもこれだけあるってのは素直にすごい >>506
そうすりゃレス貰えるし
逆張りスレタイとか基本コレが理由 >>505
いつもなら10年後とかにリメイク出すのを前借りして全部出しちゃったけどな 寿命最後まで終わったハードとまだ続いてるハード比べて
前者のほうが売れたタイトル数は多いって
そりゃ当たり前じゃないか switchはとりあえずあと5000万台くらいは伸びるとしてそっから先はこれからの情報次第だな >コロコロ末尾M
面倒くさかったが20位まで足したぞ
ttps://teitengame.com/salesbyhard.html
スイッチ-4388万本
ttp://gameranking.jp/ranking-sale/?4+0
PS2-2833万本
最新データ(桃鉄・MHRiseが加わる)だとさらに差がついた
1555万本差ですわ
20位より下でどれだけその差を埋められるのか、
そっちでソース付きで出してくれ >>516
PS2の300位…13万本
Switchの100位…6万本
クソワロタ >>517
末尾Mの嘘が次々明らかになってクソワロタってことか >>512
既にPS4の累計を追い抜いたSwitchさんがいるので コロコロ末尾M=KenIwanoだよ 昨日のこいつ↓
PS参謀 ◆y8F6hmWZ0qcd
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20210413/TzJ3bUtoeW8w.html
カタワと名乗ってた頃もコロコロ末尾Mで荒らしてた 実際見た目も豚なんだろう
ゴキみたいにカサカサしてるけど >>516
PS2 390位までの合計116,158,543
switch 2017-2021の合計61,661,059
パッケージソフトが売れてたのはPS2の方だな >>467 >>159
嘘つきゴキブリ乙
>>482 >>497
大嘘つき基地外乙 >>523
販売期間無視して比較してる基地外乙
Switchは発売からまだ4年しか経ってねえよ https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210201.pdf
switchはPS2に無いDL分があるしな
8ページ
2020年12月時点の国内ソフト出荷+DL数 9889万本
ただしDL専売ソフトは含まない >>523
Switch売れなさすぎい
世界で比較したら10倍20倍差になるなあ >>527
ぷw2020年の12月時点でswitchの世界ソフト出荷+DL(DL専売は除く)5億本超えてるんだけどPS2って50億本、100億本売れてるんだw >>21
この頃はまだソニーのゲーム売れてたんだな Switchは50万本前後の中堅ソフトが少ない
3DSはもうちょいあった >>499
それ数字めっちゃ怪しくない?
DSとWii見たらめちゃくちゃだった >>429
ネオジオとかセガマーク3とかないやん
現状のPS5よりは台数出てると思うけど
あとVサターンHiサターンとか他社から出てる互換機の扱いどうなってるんだろ 何でゴキはPS5に大ブーメランをしたがるんだろう?? スマホ発売前まで遡らないと栄光を取り戻せない悲しみ… だいたい基地外がスレ立てる時ってそのことについて焦ってる時だからなw 2017年総販売本数 1月〜12月
2位 PS4 8,330,170 29.7%
3位 Switch 6,755,208 24.1%
2020年総販売本数 1月〜12月
1位 Switch 20,681,874 78.9%
2位 PS4 5,431,404 20.7%
3位 PS5 61,908 0.2%
4位 3DS 52,499 0.2%
2021年総販売本数 1月〜3月
1位 Switch 6,203,171 97.5%
2位 PS4 151,221 2.4%
3位 PS5 6,209 0.1%
サードハブられてるSwitchは発売9ヶ月で675万本ソフト売れてるんだけど
サードハブられてないPS5が発売半年で7万本しかソフト売れてないのはなんで? ファミ通調べのスイッチの売り上げ本数には、
それこそインディーズのDLが数字に乗ってないわ
あと専用DLカード以外のDL販売分も乗ってないはず コンビニはどうだったっけ?
ともかくスイッチの売上本数、実ははるかに多い PS2は衝撃だったよ
それ以降はどの機種も少しずつグラフィックが良くなるだけで、これと言って凄さがなく
Switchだってそこまで凄い機種では無いと思うけど、時代にマッチしたんだと思う
しばらくはSwitchだけで僕はいいかな >>21
このスクエアエニックスさんとかいう人達はどこに行ったんですかね・・・ >>540
3ヶ月短いやん
あと3ヶ月で669万本売るから覚悟しとけ! switchの盛り上がりとか当時のPS2に比べたらカスみたいなもん そりゃ任天堂一強よりサードがまだ元気だった黄金時代の方が盛り上がるに決まってるだろ PS2ってそんな盛り上がってたっけ?
発売当初は買うゲーム全然なくてPS1のソフトやってたって記憶しかない 盛り上がり(俺の周り)であるなら人によるので
他人が否定する事でもなかろう 4年でPS2で一番売れたDQ8より売れてるソフトが5本も出たswitchが盛り上がってないって自分が社会から隔絶されてるだけだろ こんなにPS2絶賛するのに、PS2の互換を新型PSに乗っけろというと毎回反発が出るのは何故なんだ。
HDMI出力端子つけたPS2をリリースしてくれと発言すると無視されるのは何故なんだ。もっとPS2に本気になれよ PS2数千万ポリゴン言ってるけどグラはDC(ソウルキャリバーとか)と比べてそんなに凄いか?と当時思ってた
DVD再生とPS1互換は魅力的だったけど いろんなソフトで遊べたよね。Switchにも面白いゲームはあるにはあるが一極集中な感じ >>555
しかも既にSwitchに超えられてしまった過去なので自慢にならないという >>549
本体発売前は盛り上がってた
99年末から00年始にかけての
いわゆるミレニアムイヤーから発売までの3ヶ月間
SCEがPSで上げた利益の半分以上を費やして
世界中のマスコミ総動員して宣伝(+ステマ)しまくってたから
当時ファミ通副編の是枝に密着したドキュメンタリー「PS2狂想曲」とかw >>421
PS2が売れまくってDVD普及の強大な尖兵にもなったからソニー本体に欲が出たんだろう。
IoT家電の尖兵としてcellを載せたPS3が普及すれば(そして圧倒的覇権ハードPS2の後釜だから当然高かろうが普及すると踏んでいた)、それに連携させるテレビやレコーダー、オーディオにもcellが採用されることになり、ソニーはIoT家電のインテルになれるはずだった。
現実は御覧の通りだが、ガジェヲタ的にはソニーのそういう野心的なトコはキライじゃない。 Switchより売れるのが確実なのに今PS2を出さないSIEはやる気ないんか >>525
PS2 日本発売全ソフト数2654本の内の390本
switch 日本発売パッケージソフト674本(2021/4/1時点
まあそもそも時代違うから比べるのが間違いだと思うが
パッケージのみとDLありだし、市場状況も違うし
少しずれるが某所データだと2006年年間販売本数5732万
2020年年間販売本数2623万
DQ8が354万(DQ11PS4 134万 3DS 177万、合計311万)、FFが3作出て10 242万 12 232万 10-2 194万(PS4 F15 102万)、移植+αのDQ5が161万(PS4 FF7R 95万)売れる時代だったんだから >>565
データ自体も違う
今は週間のTOP30の合計
昔は年間TOP1000とか500とかで上記外も出てた >>565
PS2がすでに21年前のハードだもんな
昭和19年(戦時中)と昭和40年(高度成長期)
嘉永5年(江戸・黒船来航)と明治6年(明治・富国強兵)と同じ時間差
あの頃と今を同ベクトルで見るのは時代錯誤でナンセンス >>570
昔はソフトが売れてた
という話としてはDSだろうがPS2だろうがどっちでもいいな
それはそれとして
集計範囲の違いやDL版がある事を考えると
パケ版だけで年間2500万売れてるなら言うほど衰退してないんだよね
俺の場合、スマホゲーやPCゲーをゲームでないと思ってはいないし
過去最高でいいんじゃないかと思ってる >>542
PS2のDVD再生機能は最低限見れますレベル
通常のプレーヤーもすぐに安くなって、PS2は割高な欠陥DVDプレーヤーに成り下がった 任天堂のCS国内売上に関しては
本体一台あたりの金額とソフト一本あたりの金額が
Wii・DS時代よりも上昇したお陰で
2020年度で任天堂の国内最高売上を更新する予定だよ
任天堂のゲーム専用機の年度毎の売上
国内売上 世界売上
2000年度 1,421億円※ *4,625億円※
2001年度 1,713億円※ *5,548億円※
2002年度 1,317億円※ *5,041億円※
2003年度 1,376億円※ *5,148億円※
-----DS発売-----
2004年度 1,311億円※ *5,152億円※
2005年度 1,619億円※ *5,092億円※
-----Wii発売-----
2006年度 3,313億円※ *9,665億円※
2007年度 3,374億円※ 16,724億円※
2008年度 2,376億円※ 18,386億円※
2009年度 2,277億円※ 14,343億円※
-----3DS発売-----
2010年度 1,678億円※ 10,143億円※
2011年度 1,482億円※ *6,476億円※
-----WiiU発売-----
2012年度 2,089億円※ *6,354億円※
2013年度 1,769億円※ *5,717億円※
2014年度 1,350億円※ *5,497億円※
2015年度 1,330億円 *4,971億円
-----Switch発売-----
2016年度 1,174億円 *4,631億円
2017年度 2,428億円 10,146億円
2018年度 2,423億円 11,526億円
2019年度 2,771億円 12,541億円
2020年度 2,966億円 13,610億円 (12月末まで)
※スマホ・IP関連収入等含む
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 【現実】
MHRが3週目にして、既にMHWに10万本近い差で圧勝
MHW MHR
*1週 1,350,412 / 1,350,412 1,302,132 / 1,302,132
*2週 *,223,274 / 1,573,686 *,277,604 / 1,579,736
*3週 *,114,740 / 1,688,426 *,194,327 / 1,774,063 >>1
正直ゲーム機としての使われ方は当時
PS2もGCもさほど差はなかったんじゃないかって気はする
でなきゃGCコンに思い入れがあるスマブラ世代が
こんなに多い筈がない ドリキャス潰すまでは頑張ってたなPS2
潰し終わったら殿様商売にswitchしたけど GCは友達が持ってれば遊びに行けたので、台数以上にユーザーは多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています