X



【ゲームハード】次世代機テクノロジー74【スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな (2段) (ワッチョイ ee43-CoCA [217.178.30.171])
垢版 |
2021/04/15(木) 07:34:43.80ID:0h7Tp8Hu0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※ マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
 主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー73【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617515832/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0952名無しさん必死だな (ワッチョイ 97f3-6Fjd [14.9.65.128])
垢版 |
2021/04/28(水) 17:05:55.33ID:eBrs/DyY0
>>947
SSDからの転送速度(最大圧縮&RAWスピード)
ピクセルフィルレートに頂点性能、ラスタライズ性能
不利な材料しかないけどw

PS4世代の作り方で単純な高解像度化なら少し有利だとは思うけど
0953名無しさん必死だな (ワッチョイ 97f3-6Fjd [14.9.65.128])
垢版 |
2021/04/28(水) 17:07:32.75ID:eBrs/DyY0
>>951
通期決算出て利益1兆円超えてるから年間の話かと思ったよw
四半期レベルの前年比の事だったの?

そりゃ前年は黒字で販売してたPS4しかないからでしょ
0960名無しさん必死だな (スッップ Sdaf-yxcN [49.98.157.67])
垢版 |
2021/04/28(水) 18:13:29.13ID:9gYha9ANd
>>959
そこで魔法のSSDですよ
0962名無しさん必死だな (ワッチョイ 97f3-6Fjd [14.9.65.128])
垢版 |
2021/04/28(水) 18:19:18.69ID:eBrs/DyY0
4K付近まで解像度上げられるメモリバンド幅を持つが描画の遅いXSX
4K付近まで描画出来るがメモリバンド幅いっぱいなPS5

というかどちらのAPUもネイティブ1440p/60fpsが限界値の性能しかないよ
一部グラ設定Lowにしたりレイトレ描写距離狭めたりDRS使っても60fps張り付き出来てないもん
スカスカな旧世代ゲームの4K60fpsが精いっぱいでしょ
0967名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spe7-E0L7 [126.182.237.14 [上級国民]])
垢版 |
2021/04/28(水) 20:58:41.41ID:/cnhx3D5p
>>966
例えば?
具体的なモデル含めて答えてみてよ
興味ある
0970名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spe7-E0L7 [126.182.237.14 [上級国民]])
垢版 |
2021/04/28(水) 21:10:56.06ID:/cnhx3D5p
>>968
メモリ容量少ないとか嘘ついてて草

お前もアク禁になれ
0978名無しさん必死だな (スププ Sdaf-+Osx [49.98.65.89])
垢版 |
2021/04/28(水) 22:23:49.33ID:FtXQyS/Zd
PS5は浮動小数点パイプライン帯域幅の狭さが後々響いてきそう
0979HYns6mPSx (オッペケ Srb7-H6J+ [126.208.171.26])
垢版 |
2021/04/28(水) 22:35:35.86ID:pbTb10osr
>>975
なんでUMAが折半なんだ?
同一のメモリ空間をどっちからでも読み書きできるんじゃないの?
0984HYns6mPSx (オッペケ Srb7-H6J+ [126.208.171.26])
垢版 |
2021/04/28(水) 23:10:24.75ID:pbTb10osr
>>981
そんなの常識じゃん?
んでどこが折半なわけ?
折半て半々に分けるとか言う意味じゃないのか?
ネガキャンばっかりだな。
0992名無しさん必死だな (ワッチョイW 6f0d-N65K [61.193.139.222])
垢版 |
2021/04/29(木) 02:56:32.83ID:UVXo+Z4P0
>>989
現実としてXSXはNBAやThe showでは観客の増える引きの状態でパフォーマンスが明確に低下してるんだから逆だろ
元よりハイエンド帯でAMDが想定しているGPUのバランスからCU増量でカスタマイズしてる以上な
XSXのパフォーマンスを引き出すにゃテクスチャや解像度で攻めていかんと
0993名無しさん必死だな (ワッチョイW 2bf3-E0L7 [14.8.3.129 [上級国民]])
垢版 |
2021/04/29(木) 06:02:25.20ID:VFg96F3u0
>>990
E3な訳ないだろ、7月のGDCでしょ
Game Stack Liveも総スルーのテクスレ民w
0994名無しさん必死だな (ワッチョイ 97f3-6Fjd [14.9.65.128])
垢版 |
2021/04/29(木) 06:30:22.03ID:ajgHYU4A0
XSXがストールするのはメモリ分割じゃなくCU増やした事によるキャッシュ不足

Naviは内部にシェーダとその他の機能をまとめたアレイを複数個持つ構造
複数のCUがL1キャッシュ128KB、16ROP、ラスタライザ、プリミティブユニットを共有
SXの場合は1アレイあたり最大14CUで4アレイ
https://www.techpowerup.com/img/2SfjyBh8BAJfsmWn.jpg
RX6800XTは8アレイ、RX6800は6アレイ、RX5700は4アレイ、RX5500は2アレイで
1アレイあたりはどれも最大10CU
SXはdGPUに比べるとFLOPSあたりのL1、ピクセル、ジオメトリの比率が7割しか無い
0996HYns6mPSx (ワッチョイW f7b9-H6J+ [42.145.220.222])
垢版 |
2021/04/29(木) 08:00:44.41ID:+CZNGMiG0
>>989
そりゃ計算上2Tflopsの差はあるからね。
圧倒的かどうかわからんけど。
何しろ何度比較動画貼られてもこんなもんか?ってぐらい。
そもそも比べてどうかなんてどうでも良くて、
基本PSはどんな機能があるかって事とこんな機能があったらいいねって事しか興味はないからSIEスレでやればいいんだが保守する元気がないんだなあ..
別にスレ立てりゃ再開するだけの話しで終わったとか終わってないとかじゃないんだがw
0998名無しさん必死だな (ワッチョイW 4f4e-O7WM [114.151.211.144])
垢版 |
2021/04/29(木) 08:57:08.36ID:oITPIWcb0
そもそもRDNA,2のL1って名前のせいで誤解しやすいけど、それほどクリティカルなものでもない
RDNA2のホワイトペーパー読めばわかるが、全体のCUの要求に対して、メモリチャネルに直結してい数が固定のL2の負荷がCU数の増大で過剰になるから、それを緩和するためにVEGAまでの階層に新たに加えられたもの

で、L1の効果でL2の負荷軽減した分AMD版2はむしろL2チャネル数減らしているのだから、L2のチャネル数増やしているXsXはバランス的には悪くない
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 1時間 24分 34秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。