カプコンのモンハンライズは何故未完成で発売されたのか真面目に考えるスレ
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最初からそういう予定だったのか、年度末発売で延期できずスケジュールの乱れでこうなったのか 最初からそういう予定なのだとしたら
・MHXで武器派生先に金銀素材が表示されてるのに金レイア銀レウス未実装で不評を浴びた
・MHW→IBで小出しアプデ繋ぎをしたが、IBで大きく売上を落とした
というユーザーサイドから見たら散々な実績に対して、ユーザーに反感をかってでもする根拠が何かを考えたい 今まで未完成のまま発売されてちゃんと完成したゲームあんの? スケジュールの乱れ方面なら
・コロナ(テレワーク)での開発スピード低迷が原因
・ランサムウェア被害が原因
あたりが考えられるが、なんか根拠となるデータが欲しい
皮肉だが流出したデータに何かヒントがあるのではないか(流出前の段階でスケジュールはどう組まれてたのかとか) 最近のカプコンなんてこれに限らず未完成品出してばっかだろうが
バイオ7だってルーカスぶっ殺したいならクリス編の配信待ってねwだったろ ライトユーザへの配慮とか言ってるガイジやべーよな
未完成品売りつけられて喜ぶライトユーザおらんやろ >>3
カービィスターアライズとかドラゴンマークトフォーデスとか カプコンがそういう戦略になったんだろ
ワールドも最初からアプデありき モンハンっていつもG級で完成する未完成商法じゃないんか? >>7
ヘビーユーザーもな
最近のバイオなんて毎回未完成のまま発売されるからな
昔は当たり前のように付いてきた本編クリア後のミニゲームが、今はもう発売してしばらく経ってからのアプデ追加が常態化してる そもそも3DSの頃ですら無料アプデ来るまで戦えないモンスターはちょくちょくいたろ カプコンは良いゲームを作るけどRE3といいボリュームを軽視しがち モンハンって延期したことある?
コロナでどうしようもないけど無理やり納期に合わせた感じよな >>13
RE3にいたってはそのミニゲーム追加すら無い始末だったからなw
オリジナルの3なんてシリーズで初めてマーセナリーズが登場した記念すべき作品だったのに >>14
モンスター追加はまあいいけど、エンディングくらいは実装して欲しかったな
しかも時期未定って G級ガーと擁護してる養分居るが少なくとも過去作は無印の時点でストーリー締めてるんだわ
真のエンディング(笑)が配信未定でグラビモス未実装の未完成ソフトを擁護するのは無理があると気付け >>20
エンディングそんなに大事なゲームか…?
モンスターと装備とクエスト命のゲームって認識なんだが エンディングならマガマガ倒した時点で流れただろ、アレよ
集会所の奴は追加の位置付け >>9
お前こそまだそんなこと言ってんのか?
なんとしてでも叩かないと気が済まないのかい? ネタバレが酷すぎるんだよ
ラスボス、エンディングが一週間も経たずに拡散爆撃されりゃ対策の1つや2つするわな あのエンディングは意味深だったな
当たり前だけど間違いなくG級あるわな ストーリーのアップデートついでに武器等の調整ができる
アップデートするとサーバーの費用がかかるのでそれを節約できる
途中参加する人も足並みを揃えやすい
すぐクリアして中古に流れるのを抑制できる
定期的にプレイする事になるのでユーザーが離れにくくなる
結構有効な方法だから今後はこの方式が増えていくんじゃないかね >>22
「真の」とか言ってる時点で通常のエンディングあるとこ認めてるって気付かないの草 >>22
昔はそもそもその真のエンディングって奴自体が存在してねえんだよ
アマツマガツチ倒してエンディングムービーが流れたか? モンハンでDLC出始めてから完成した状態で発売されたことある?
作れない武器、挑めないモンスター、EDなんぞ些細なことだよ
G級商法すら俺は辞めろって思ってるからね
毎回無印から買うんだけどさw 普通のプレイヤーからしたらとりあえずのメインは里クエだしな
そっちのはエンディングあって完結してるし集会所のは追加の話でそっちも一応ラスボス倒して一段落はしている
未完成と言ってる奴らは「追加エンディング」って言葉だけを聞いて遊びもせずにキレてるだけやろ >>25
おうむ返ししかできなくて草
くやちぃのぉくやちぃのぉ ユーザーのコンテンツ消化スピードが早すぎるんだわ…
発売から1週間もせずに「もうやる事ない、ボリューム足りない」とか言っちゃうからなぁ >>29
スプラやあつ森でも効果発揮してるからな
かなり効果的な気がする 中古対策だろうな
あとは最近のSNS社会を鑑みて継続して話題を提供するためかな 未完で後々アプデで追加は予定通りと思う
コンテンツの寿命伸ばしが一番の理由になるかな >>18
コロナのせいなら素直にコロナのせいですって公言した方が誠意伝わらない? 大企業だと言えないんかな というかVer3追加エンド来ても多分終わらんし
会話の中でハンターが里を出るフラグ立ちまくってる
ヨモギの出生謎やカゲロウがそれに絡んでるっぽいのとか
そこら辺引っ張ってライズのG級まで繋ぐんだろう オンゲのアプデなんてこんなもんだろう
オンゲとしてスタートしたモンハンが今のオンゲの方法論で運営してくのは当たり前 モンハンワールドの小出し方式を真似しようと思ったんだろうけど流石に最初のクエが少なかったから半ライス扱いされてしまったのかな まぁ少し消化不良ではあるけど未完成とは感じないな
ワールドのゼノが実は幼体だったみたいな引きと一緒で 3月発売で、4月にHR限界突破実装だからね
計画的だと思うよ カプコン社内的にはXもWも目標達成タイトル
IBはDLCだからとかいくら擁護しようとも目標未達タイトル
IBの失敗の原因としてW→IBの期間の長さやアプデで勢いを維持できなかったことを反省材料にしているのだとしたら
第1弾アプデが1ヶ月後で内容もWの初回より充実してそうなのはその影響かもな モンハンなんていつもそうやんけ
アイボンみたいに完成しない方がよかったのもあるが G級商法って無印未完成品みたいなもんだろ
何こだわってるのか知らんがモンハンって昔からこんなクソ仕様じゃん コンテンツ消費の速度が速すぎるのは同意
だからアプデの為にバズらせてSNSやYouTubeとかで話題にしてほしいんだろう
売り方としては今の時代と合ってて正しいとは思う
消費者がどう感じるかは知らん まあリリース段階でヌシモンスター3体はちょっとどうかとは思ったけど
百竜を推したいのか推したくないのかと 未完成で出だしたのはワールドが発売して直ぐに話題にならなくなったのがショックだったのだろう >>52
結局無料アプデなら大して困らんとは思うけどな… ゴールデンウィークと夏休みでそれぞれまた稼ぐためでしょ
そこで売れても今までは中古がメインだった ストーリーどうこう言ってる時点でキチガイソニー朝鮮人だわ
普通のモンハンファンはストーリーなんて気にしてない 俺の予想では真のエンディングとやらは七夕に辺りに配信されるよ >>44
MHは元々オンゲでMHFもやってたわりには
カプコンは運営型タイトルの運営ド下手なんだよなあ、スマホで鳴かず飛ばずなのもそれが原因でしょ
ライズはWよりは上手くやりたいと思ってるんだろうが期待はあまりしてないわ正直 50〜60時間は遊べる訳だし
モンハンにしては ってだけで
普通に要求プレイ時間長いしな 雷神風神ストーリーはたしかに未完だけど
プレイ時間だけでみたらもう100時間超えてるし、ボリュームだけで行ったらAAAなんだよな
今後のアプデに期待か。ストーリー重視のモンハン新規糞多いのかな ワールドも歴戦古龍を効率的に狩る装備を作るために
歴戦古龍を狩り続けてたときは正直虚無感半端なかった
その後のマムで目的武器引くまで長時間を要するクソクエストのループで更に地獄を見た ストーリーも尻切れだしボリュームも物足りん
未完成かどうかで言うなら未完成 アプデ後最初にやるのがHR上げになりそうなのが嫌だわ アクションクソ面白いだけに勿体無いわな
コラボイベクエあるんだろうな… まぁ普通にコロナの影響だろ。どこも開発遅延してるやん 数百時間遊べる内容にしろ!って言うのにじゃあそれに見合った金払うのかよって思えばアプデは無料じゃなきゃ守銭奴だのぼったくりだのって言うし
ゲーム業界(スマホゲー含む)ってメーカーもユーザーも頭おかしい奴多い アプデされるのがGW前なのになんでこの時期なのか理解できないやつは一年中休みなんだろうな >>1
同じく未完成発売だったワールドが認められたせいだろ確実に モンハンに未完もクソもないだろ
ストーリー重視のゲームじゃないしどうでもいい
ff15みたいなのはほんと糞だが >>23
そのモンスも少ないじゃん
ワールドから数体引っ張ってきてこの少なさ
もう武器防具もほとんど作っちまったし、装飾品も作ったんで雷神回すしかやる事無い
プレイ時間は今120時間くらいだな 物語の未完はさておきHR開放をロックするとか
ある意味かなり挑戦的なことやってるんだがな
これができるのはライズがベースの部分で良く出来ていて
1ヶ月を待たずして売りに行く様な人が少ないと自信があるからだろう
やろうと思えばワールドの歴戦の個体みたいな手抜きの
エンドコンテンツを入れて誤魔化すことだって出来たのにな まあ人によって進行速度の違いはあるだろうしなぁ
廃じゃなく一般に合わせてる感じ オン限定で、しかも後から配信されたモンスなんて
初代モンハンからいるが >>60
ストーリーズ2の発売と被るからそれはない
ライズと必ずセットで告知だし連動もあるしで
両方買わせようとしてるのにアプデとぶつけたらアホ過ぎる まぁ少なくとも発売から3週間で120時間もやってるような層は基準にされてないだろうな https://pbs.twimg.com/media/EzAIJdpVEAM11gu.jpg
これがでたら地獄の痛風テーブルなので
セーブデータ消してやり直し推奨
決して有用な護石はでない >>67
今回が初モンハンは多いね
客層が若いから新規が取れる >>79
モンスターはワールドより多い定期
ワールドから持って来てるってのもエアプの発言丸出しだな
オウガやナルガなんて別物だしワールド産モンスターも相当弄ってる
これがただの流用言うならワールドも似た様なもんだわ
しかもあっちは亜種やコンパチ新モンスターで水増し >>79
モンスターはワールドより多い定期
ワールドから持って来てるってのもエアプの発言丸出しだな
オウガやナルガなんて別物だしワールド産モンスターも相当弄ってる
これがただの流用言うならワールドも似た様なもんだわ
しかもあっちは亜種やコンパチ新モンスターで水増し >>79
一般社会人の月の労働時間 200時間
お前の3週間のプレイ時間 120時間
異常だって気づけよww 過去にはちまが発売日直後にEDムービーを垂れ流すという暴挙を働いていたから対策したんじゃないの?
即売りや中古の抑制にもなるしね どうでもいいがモンハンのラスボス的な奴ってなんでいつもつまらんの?そういう伝統?
初見なら1回はやってもいいけど連戦したくなるようなバトルじゃない
マガイマガドがラスボスでええやん >>79
モンスターは少なくない
クエは少なく感じるけどね 廃人はすでにRPGなら一本終わる程度に遊べてるわけだろ
追加アプデも来るのにそれで文句言われるとかハードル高すぎてカプコン困っちゃう まず未完成じゃない
だからなぜ未完成で出したのかなんて考えるのは根本的に意味がない
単純なプレイ時間という意味のボリュームに関しては従来作品より少ないと思う
理由はモンスターやクエストの数じゃなくて水増し要素の少なさ
従来作品より移動が快適で(ワールドより)ロードが短くて集会所下位はスキップ出来て
キークエストは表示されていてしかも苦手なモンスターを避けられて
装備作成に必要な素材は減ってて入手できる素材数は増えてて(操竜でボロボロ落し物が落ちる)
卵運搬みたいなめんどくさいクエや痕跡集めみたいな時間稼ぎのネタがない クエスト数が少なく感じるのは卵運搬クエ等の依頼クエがサイドクエストに移動して他のクエと一緒にクリアできるせいだと思う ワールドも似たようなもんだし、モンハンがそういうもんってだけでしょ コロナの影響で開発遅延してるはずなのに
しっかりアイボーから間を空けずにリリースできてることから
納期優先で仕上げたと考えるのは妥当 エンディングはちゃんとあった
大団円にならなかっただけ >>85
まあ、3週間で120時間やってますという層に合わせたらどん詰まりにしかならんからな
平日1時間土日は5時間、週10時間やって5週で50時間ですくらいの層なら
4月末でちょうどいいんじゃねって気はする スプラトゥーンがあまりに未実装過ぎたけど何にも問題なかったからな
あれから流れが変わった気がする >>99
ミラとかアマツとか確かに面白くなかったわ
というか古龍全部つまらねえわ >>112
むしろマルチプレイシューターは計画的に実装してって環境回すのが常套なんだが まだ里(村)最終が出てないし、意図的に段階を踏んでアップデート
村最終なんてモンハンをやった事が無い>>1には、どういうモノか分かんないか
ネコートさんのコート、村長の打掛、アイシャのお守り 対戦ゲーム比較に出してくる奴は脳のどの辺に障害があるの? 無印限定のモンスター数
初代 30
MHP 45
MH2 68
MHP2 71
MH3 34
MHP3 53
MH4 73
MHX 105
MHW 54
MHR 65 当初の噂だとバイオは1月予定だったけど翌年度に回したから
モンハンは何がなんでも3月末までに出す必要があったという事情 >>118
クロスはまじでポータブルの集大成だったな >>106
FF7Rの心配した方がいいぞ
今度出るのFF7Rのコピー品だろユフィ付けたけど内容スカスカの予感しかしないし
なんせ未完成で発売されていつ終るのか全く分からないのだから未完成のまま消える可能性もあるw Youtube見ると発売数日で最強装備!とか効率周回!とかアップされるんだからそりゃゲームメーカー側も色々考えるわな 納期優先でHRが開放されないとか
頭痛くなる主張なんだな
HR8で出てくるモンスは
HR1で出るモンスより後で作る
とかすると思ってんのかと モンハンライズのボリュームはまあこんなもんでしょって満足してるけど
ボリューム多かったらいけないってこともなくね?
ライト層に配慮して…って擁護見るけど別に大ボリュームでも問題ないじゃん?
ボリュームあると何が悪いの? >>118
MHPはMHGの移植だから無印ではない >>110
それも結局どこまで見せるかって問題だしな
別に風神追っ払って雷神を落として、やったぜめでたしめでたしで終わらせておいて、
アプデが入って最初のムービーで実は倒せてなかったんだって情報出しても良かったわけだし
>>113
グランミラオスは楽しかったぞ
といっても、あれも効率求めたらヘベエでひたすら貫通と通常3を撃ち続ける作業ではあったが 4月末のアプデでしっかり準備されたコンテンツ追加できてれば黙るでしょ 既に神ゲーと知れ渡って絶賛爆売れ中なのにのにまだステイ豚はこんなアホ臭いネガキャンやってんのか >>126
ボリュームは有れば有るほど良いけど
いきなり高難易度を分厚くすると「ライズムズい!」って
拡散されてライト層の手が遠のく可能性はある
今ぺこらとかVTuberが挙ってライズやってるけど
経験者から見て雑魚モンスター相手に必死になって戦って
何十万人の視聴者がそれ見てるからな
こういうニワカハンターが高難易度にボコボコにされるのを見て
よっしゃ!モンハンやってみようなんてならんだろ >>116
村最終がないから未完成ではないって理論おかしくね? ないって未完成だという証拠じゃんwwwwww 予定通りだろ
どんだけ詰め込んでも超速で消化されて過去になる
小出しでアプデしかユーザーを繋ぎ止められない ワールドに負けるときの言い訳をあらかじめ用意しておいただけ >>129
小型はワールドもライズもほとんど変わらんだろ
各マップに3種類くらいって毎回のパターンだし
ライズが小型豊富って訳でもない >>126
上にも書いたが、散々言われてるボリュームが少ないってのは
要するにいろいろと緩和され、快適になったことでプレイ時間が短くなったというだけなんだよ
例えばサブキャンプ解放のためにxxを何匹倒してくれ、xxを何個納品してくれ、
団子追加のため卵を納品してくれ、交易船追加のためxxを何個納品してくれetc
これを全部他のクエを受けてるときに一緒に消化できるサブクエじゃなくて、
単独のクエストにしたらそれだけでクエストが何十個か増える
今素材を合計10個で作れている武具を素材20個必要にしたら作るための素材集めの時間は倍に増える
こういう変更をしてプレイ時間が増えることをボリュームが増えるというならそれはしなくていい
もちろん今のバランスを保ったまま新しいモンスターが増える、新しい装備が増えるというなら歓迎だけど、
モンスターの数や装備の数は別に従来作に比べて特別少ないなんてことはない またステイ豚負けるの??
糞スレ乱立させないでね(笑) >>138
高難易度って段階踏んで到達するものじゃない?
高難易度がボリュームってわけでもないし >>5
俺もよくわからん。
今やってるけど全然終わらん シリーズ初心者とあっという間に最終クエを消化してしまう層とじゃプレイゾーンも開きがですぎて接点なくなるしね 任豚「モンスターだけは多いブヒ!」←小型中型含めたらそりゃそうよ 存在しないドスジャギィとかザボアザギルの幼体だけはわらわらだったもんな >>129
自分でやれよ
どっちにしろワールドが負けてることに変わりはないぞ >>138
Vの視聴者はVを見に来ているのであってゲームは何でもいい
その証拠にapexだろうとモンハンだろうとヴァロラントだろうと視聴者数はほとんど変わらない
むしろ、失敗したクエストをどうすればクリアできるかコメントしたり、それでクリアして喜んだりしてる様を見て「同じ」ゲームをやりたくなる
よってVを例に出すのは見当違い アプデで今まで以上の要素が出てくるならいいが
現状今まであったものを削除してるだけだからな ワールドとライズしかやってないけどワールドの時は村とか集会所とか別れてたっけ?キツいときは救援してもらってたのに >>150
ホンマやでーせやかて工藤FF7Rを擁護してるんが誰なんか考えれば分かるやろw 俺の中ではチュートリアルで
本来扱えるだろうモンスターの
捕まえ方が分からない時点で終わったから
どちらでもいいこと >>145
ライズのボリュームって序盤〜中堅にかけては
寧ろ過去作よりも分厚いんだよ
じゃあなんでボリュームないかって言われると
高難易度がゴッソリとアプデに回されているから
YouTuber達は連続5時間とかプレイとか平気でやり続けるから
与えればあっという間に高難易度コンテンツに行くだろう
大半の視聴者は最初からずっと見続けるわけも無いし
自分がプレイしてる訳じゃ無いから難易度曲線なんて分からんわ >>145
ライズのボリュームって序盤〜中堅にかけては
寧ろ過去作よりも分厚いんだよ
じゃあなんでボリュームないかって言われると
高難易度がゴッソリとアプデに回されているから
YouTuber達は連続5時間とかプレイとか平気でやり続けるから
与えればあっという間に高難易度コンテンツに行くだろう
大半の視聴者は最初からずっと見続けるわけも無いし
自分がプレイしてる訳じゃ無いから難易度曲線なんて分からんわ 勝手にアンチが未完成って言ってるだけで完成品だしこのスレの存在意義がない ライズが未完成ならワールドも未完成のまま発売されたじゃん ちゃんとプレイしてたら未完成って分かるぞ
金玉倒した後にアプデ待てって言われるし
里の人たちは臨戦状態のままだし >>150
俺の場合はカプコン目線だな
何が狙いでこうしたのか?って話題だろ >>152
代表例にVを挙げただけで友達に置き換えても良いよ
友達が発売したゲームやってて難しい難しいって言ってたら
引いちゃう人も多いだろって話よ >>162
ワールドもアプデ待てとか言われたの?
RARE7の武器をひとつも作れなかったの ワールドとかは知らんな、初見の感触悪くて5時間もせずに消したし ライズは神ゲーだと思う
今までにない快適さ、ワールドて一新されたアクションとXの狩技のいい所取り、携帯機シリーズの完成形と言っていい
けどボリュームは叩かれて然るべき理由は物理が強すぎる調整ミス
通常、物理武器はいつか限界が来て属性武器を揃えたり他の武器種に移行したりして攻略していく
ライズは鉱石武器作ればそのまま上位行けるし、キンタマヒメも物理で行けるてしまう
そのせいでボリューム不足に感じる
ただ、武器問わず攻略できるのはライト層、Switchのメインユーザーである子供には絶対的なメリットになる
よってシステム的には間違いなく神ゲーだが、旧来のファンからすると手応え・ボリュームが不足しており、新規ユーザーからはなんの不満もないゲーム
だからここまで意見が真っ二つに分かれる 今の時点で同時期のMHWよりボリュームあるんだから
MHW比較で勝ち誇るのはアホだろ ただどうやらロード時間や某集めみたいな部分をもボリュームと呼んで喜んでる連中はいるみたいだし >>168
だからこそ本編削ってアプデに回したんだろう
古龍もまともに戦えるの全然いないし >>166
あ、V大好きロリペドまさしじゃん
こんばんわ
Wの時は7年間モンハンやれなかったヤツらが嬉ション垂れ流しながらやってたからそれどころじゃなかったね >>173
今の時点で同時期のMHWよりボリュームあるんだから
MHW比較で勝ち誇るのはアホだろ 段階的にコンテンツを提供することで少しでも延命を
図ろうとしてるんだろうとしか思わない
JRPGやADVじゃないんだから区切りにこだわる必要性って
そこまで重要かとも思う ラスボスが強化個体になってリベンジしてくるのはまあ分かる
タダなんでその肝心の真のラスボス戦が時期未定なんだよ
あとHR未開放と武器派生の不自然な?マークは未完成と言われても擁護できん
獰猛金銀から何も学んでない ライズが面白いも事実だし
ナルハを倒した後何もないのも事実 >>178
それな
あとエンディングが未実装なのも事実 >>180
モンハンのエンディングなんざ誰も気にしてないよ
あ、モンハンやった事無いエアプは知らんだろうがな >>177
ストーリーの見せ方と、あの明らかに後がありますよって装備の?エリアは酷いわ
アプデ後に装備ツリー拡張しとけば良いのに
ストーリーも、この際撃退なのは良いとして、共鳴だのなんだので後に続きますよ感はアプデ後にしとけば良かったのにって感じ
そこ変えるだけでもだいぶ違うわ 続きがあります。を匂わせないと
そこで止めてしまう可能性が上がらないか?
そもそも引きを強くするのは続きものの定番戦略だし
お前らは週刊連載の漫画とかでも
次に繋がるシーンは来週にしろ!と思うのか 4の後だと結構荒れたかもしれんけど
ストーリーがあってない様なお祭りのクロスと
ストーリーで不快にさせるワールドの後って言うこともあって
「兎に角ウザくなければなんでも良い「ってハードル下げてたのは確か
新規やエアプ勢にこの諦めの感情は分からんだろうな MHWより多いし、普通の無印比較でも同等な時点でボリューム煽りは論外だし
G級に続くのが決まってる時点で物語完全に終わらせろってわめいてるのもネガキャンしたくてしょうがない奴の遠吠えとしか思わん 有料の大型DLCを買わせるためだよ
だってそれの開始条件はエンディング到達だもん
エンディング到達率をとにかく上げなきゃ話にならん 未完成煽りもアプデ来るまでの命だし好きに言わせとけよ アプデ前までに購入者層の何割がラスボス(仮)まで到達するかって話だわな
声だけ大きい輩を相手にしてないだろう特にライズは G級あるの分かってるのに、明らかに続きがありますで何がまずいんだ >>172
さらっと嘘つくなw
>>174
V大好きなのは任天堂信者な
この間はVの企画潰しまでやってたが
ゲハに飽きず、ホロとにじで対立煽りまでするとはな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゴキブリの知能はブナハブラ以下
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
"追加"EDって言ってるし現状のEDでもそんなに気にならんけどモンスター本当弱すぎてやる事ないわ
HR開放で体力火力適度に増やした高難易度期待してるぞ 普通のネトゲだと思うけどな
モンハンシリーズの初期パッケとしてはそれなりにボリュームあるぞ
里の続きが集会所っていうのも知らんエアが多すぎる 先への展開匂わせで終わって次のシーズンや映画でって
最近のアニメとかでも多いし興味を持続させる効果あるんだろうな
ストーリー主体の買切りゲームでやったら間違いなく炎上するが
全くそういう気配もなく中古買取や新品の価格も落ちてないの見るに
少なくともライズにおいては失敗だったという判断は今の所できないかと >>191
買うゲームの予定が完全に崩れた
4月にモンハンをがっつりやりこむはずだったのにここが空いて、5〜8月あたりに買う予定だったソフトのうち一部を、そのタイミングにED追加されたら諦めることになりそう
G級なら1年は待つことになるから別にいいんだけどな >>184
週刊連載漫画ではなく、完成品として出している商品なので...
何かしらの商品を頼んだら、パーツが足りない状態で送られてきて、後日発送しますって言われてるようなもんよ
続きがありますって言うのは実際長期的にアプデをする上で大事ではあるけど、それはゲーム内ではなく、広報としてやるべきことでは? まぁ戦略的に小出しにしてるならいいけどね
カプコンがそんな器用なこと出来るならソシャゲ軒並みコケさせてねぇと思うんだわ スタッフロールもEDもすでに用意されてる
集会所は追加ストーリーのような物
ワールドや過去作と同じでG級追加で完成する >>197
それはあるな
俺もポケスナ今月買うつもりだったけど
ライズアプデ優先で買うの先送りする事にしたし >>180
やめろよーそうやってFF7Rを未完成って批判するのー >>199
戦略的なら時期未定とは書かんだろ
普通に間に合って無いんだよ ベジタブルはつまらなすぎてこの時期すでに中古であふれてたからな
ライズはボリューム無いって言ってるやつらも早くアプデくれと涎垂らしてるよ >>198
広報なんて誰が見るんだよwww
まあでも言いたい事は理解する
長期間惹きつけたままにしておきたいメーカーと
さっさと先を楽しみたいユーザーは相反することはある
漫画とかでも伏線回収があまりに遅すぎるのは嫌われる
バランスは大事
それはそれとして、このスレはカプコンの狙いの話だからな
バランス取る修正ではなく根本から方針を否定するのはどうかと ポケモンでいうとジムリーダー倒して話が終わりって感じなんだろ
敵組織のボスを倒すのもポケモンリーグも伝説ポケモンとの遭遇もDLCをお待ち下さいって状態なら
不満言われても仕方ないんじゃないの? ライズGは百竜夜行の元凶をつきとめ解決した里の英雄の新たなる活躍を描くだな >>205
広報って言っても宣伝って意味よ、SNSでもCMでも、その辺は何でも良いけども
だから続きがあることを示すのは別に否定してないよ、あくまでその見せ方が下手って話 >>206
ポケモン赤緑で言うなら
バッチ8個揃えた所でってくらいかな
バランスや程度の問題なんだから
極端な例えはNG >>194
こういう人たちは装備縛りプレイとかしてもまだヌルいって言ってるのかね?
まあモンスター側で難易度調節選びたいわな >>203
うんまぁ話題性がある今のうちにイベントクエの配信もない辺り色々お察しではある
まぁ最終的な判断は4月のアプデ見てからやな カプコンの思惑としてはGW前にアプデででもう一波勢いをつけたいって所だろう、ついでにライズのメインターゲット層も廃人層に追い付く余裕が作れるし
まあ多分上手くいくと思うよこの戦術、廃人層にはすこぶる評判悪いだろうけどね >>183
エアプはお前じゃんIDコロコロハゲ
お前モンハン板でもアフィ乞食やってるじゃねえか
なあ糞漏らしalt爺 ぶっちゃけストーリーなんて、トライからモンスターが現れた!→原因はさらに強いモンスターAだ!→Aを倒した!Aはさらに強いBから逃げてきただけだった!
を微妙に変えつつ使い回してるだけだからストーリーが未完なのは別に気にならんし、それで叩いてる奴はただ叩きたいだけだと思うわ >>208
下手とは言うけど、
まだライズには続きがある
早く遊ばせろ
って思われてる時点で
カプコンの狙い通りなんだぞ
惹きつける目的は成功してるからこその今の反応 痛風テーブルとか呼ばれてるハズレテーブルが存在したり護石がループして回す意味が全くないバグもあったり酷すぎ
1番重要なエンドコンテンツがこれじゃやばいでしょ タカティン @takatexin0317
誰か輪廻で助けてください。
今すぐ見て!!この護石持ってると絶望しかないと噂のヤバすぎるお守り【モンハンライズ】【MHRise:モンスターハンターライズ】
https://pbs.twimg.com/media/EzAo526UUAE_pYr.jpg
ごりらぱんてぃ🦍 @gollirapanty
タカティンさんも無事、弱点特攻2&風圧耐性2組で安心しました!!!!
今日はよく寝れそうです!! >>216
FF15の時もそう言われてたけどスクエニの思い通りでしたか? >>206
全く違うで
ソニー朝鮮人がいちゃもんつけてるだけ >>203
次回の次回のアップデの日程とか見た事無いぞ
そもそも間に合ってないなら4月末だって伏せて出来るだけ引っ張るだろ 普通にサービス型で長期的に売れてほしいんでしょ
初動限定だと売上に限界あるし
定期的にアプデすればTwitterトレンドとか入って話題になって新規も少しずつ獲得できたり、そういうの狙ってるだけだと思うけどな >>20
モンハンのストーリー気にしたことなんかなかったわ
開発側もそれわかって作ってると思ってた
今回はムービーとか絡んでくるNPC多いから続き気になるって人結構いるのかな >>216
誰もストーリーの続きなんて楽しみにしてないだろうよ
雷神風神狩らせろ、以外の感想なし >>219
言われてた?
すまん
FF15遊んでないからかも知れんが
全く記憶にない
続きがあるという事すら知られてないという悪い例に感じる
けど
繰り返しになるけど興味ないから分からない >>192
いや?
お前だけだよ
豚に擦り付けんな在日ペドロリ
捏造擦り付けは朝鮮ゴキブリがいつもやる手だからな
コナミからも『Vの実況で桃鉄が売れたっつーけど他にも一杯やってんじゃん?それ売れてんの?』って馬鹿にされてんじゃん >>219
言われてねぇよw
途中の端折りまくってるのは指摘されてたけど
そもそも質が低過ぎてDLCが来てもどうせゴミだろって
ひと月待たずして凄まじい値崩れ起こしてたっていう >>216
続きを遊ばせろってなるのは、ゲームの中身としての良さがあって成り立つものなので、その見せ方の部分は関係ないと思うよ...
続きがあるなら最初からやらせろって話だし、続いてることに注目してるんじゃなく、中身のコンテンツに注目してるので、最初からしっかり終わりを用意して、そこから続きを、って方が評価も高いと思うぞ ワールドが速攻で中古屋に流されて2000円まで記録的値下がりしたからじゃね? >>192
自分自身がV好きだったら都合が悪いのか? >>219
FF15は終わりが半端なんじゃなくて、途中が半端だったからどうしようもないだろ ストーリーはどうでもいいがヌシとかいう強化個体がいるのにタイマン出来ない、専用防具もないしで百竜やる意味皆無
エンドコンテンツは護石の為にラスボスを貫通ライトで周回するだけ
その護石もループ、ハズレテーブルが存在する
自分はまだハズレテーブルの特徴は無いけどなんでビクビクしながら周回する羽目にならなきゃいけないんだか 年度内に販売しないと売り上げ目標未達になってたのかね 次のアプデが2ヶ月3ヶ月後とか言い出したら流石に制作遅延を疑うけど、1ヶ月後のアプデでしかもGW前なんて絶好のテコ入れタイミングだしな
完全に意図してやってるだろうよ マガイマガドでクソ長いエンディングあるじゃん
むしろギルドクエストでストーリー2部が始まったのが予想外だわ 任天堂「アプデ小出しにすれば長く売れるよスプラやあつ森みたく」
カプコン「サンキューニンテンw」 >>228
だからカプコンの狙いを少しは理解して
その狙いに対して
こういう手はある
この手は下手だ とか言う話ならいいんだけど
狙いをガン無視だと
前提からして噛み合わない >>232
百竜強制されるよりいいんじゃないかな?
ぶっちゃけ百竜そんなにいいか?
導きと大差無いかもしれん
サブミッション気にする奴いると微妙にギスるし >>239
え、だからその狙い方、もとい見せ方が下手って話をしてるんだけど... 未だにイベント配信もないのは何の狙いなの?
ハチミツと消費アイテム配っただけなんだけど >>241
百竜強制じゃなくてヌシタイマンさせてくれよって話
今のままじゃ4月末のヌシリオレウスも狼煙でボコボコにして1~2回やるだけで終わるし >>240
またそうやってライズの名を借りてーアウトライダーズの進行不能バグアイテム消失不具合だらけ本物のゴミゲームの話しをしだしてどうしたよw >>238
ワールドは二ヶ月で過去モンス一体だけ追加とか物凄い小出しだったな >>242
続きを最初からやらせてどうすんだ?
続きを隠してどうするんだ?
どう目的を達成するのか少しも理解出来ない
だから、まず確認
お前はカプコンの狙いってなんだと理解してる? ストーリーの続き云々は
所謂ストーリー勢が極飢え状態なんで
モンハンのようなゲームでさえストーリーに拘るアホが沸いてるだけだろ >>240
末尾rのソニー朝鮮人がずっとIDころころしてんの草 ひと月も経たずにやる事無くなってんのはごく一部のゲーマーだけでしょ
カプコンのターゲットはもっとライトな人たちなんだろうからアプデのペースが遅いのも計算のうちだと思う どっちにしろEDなしは流石に擁護出来ない
これドラクエでやったら炎上どころじゃねーよ >>248
自分はストーリーどうでもいいって思ってるけどあの終わり方で続きは未定ですって言われたらモヤモヤする人が居ても当たり前だと思うが >>250
どちらもターゲットにしてるからこそ
足並み揃える施策が必要になってくるんだよなぁ
普通にまだクリアしてない人らしかみてなかったら
最初から全部突っ込んでても問題ない
一気にクリアしちゃう人がいるのは分かってるからこそ
一気にクリアさせないためにこういう手を取ってる >>247
だからカプコンとしては、続きのコンテンツがあるってのを見せたい、もとい継続してプレイするユーザーを増やしたいってところでしょ?
続きがあるならっていうのは、終わり方が半端で明らかに続くようになってるから言ってるんであって、続かせる事も出来る、って終わり方なら別に良いのよ
見せ方が下手っていうのはそういう所 >>238
続編が追加されるとかじゃなくてただのお祭りが開催されるだけのアプデなんだよなあ >>1
ゴキブリはなんでこんなスレばっか立ててるの?
ソニーゲートキーパー本部からの指示? >>253
一回落ち着こう、あなたはライズの開発者じゃないしカプコンの社員でもない
足並みを揃えるとか一気にクリアさせないためとか、誰もそんな事言ってない
カプコンの狙いを理解しようってあなたが理解した気になって妄想してるだけでは? >>255
続かせる事も出来る ってのは
終わらせる事も出来る って事なんで
継続するプレイヤーを増やしたい に反してないか? ニート基準でガンガン出して誰が得するんだって話だよな
ドラクエ10はガチで酷かったバージョン1.0で6職をレベル50まで上げれたんだが
社会人だと1職50にするのもキツかったのに
次の1.1が最低4職くらいレベル50にしてないと追加したコンテンツに参加出来ませんだからな エンディング追加なお陰で裏ボスの画像や動画とかが即日バレされないのはマジでよかったけど
4月後半のアプデでくるって勘違いしてたから追加時期未定は勝手にちょっと萎えた 2〜3日でクリアしてすぐ中古屋に売られるのを防ぎたいんだろw
時間を置いて後から色々配信するのはわざとだよ
もう全部出来てるよ… >>258
そだよ
真面目に妄想しようってスレでしょ
スレタイ見て >>255
「見せ方が下手」ってお前個人の意見よな
統計的な根拠あるのか? 擁護派?というかこの手法の理屈を自分なりに考えてレスしてる側は
値崩れ防ぐとか色々市場の影響について触れてるけど
それを批判する側が結局「自分はそういうに好きじゃない」って
個人の価値観の話で止まってるのなんでなん
ゲハなら「未完成が祟って中古売りが多く値崩れ起きてる」とか
「アプデ商法に手を染めたIPは売上落としてる」って実例挙げたり
もっと市場の影響とか目線で意見対立するべきなのでは >>261
気持ちは分かる
ただ順番を入れ替える事を考えてみて
ver.1 オオナズチ
ver.2 ナルハタタヒメ
ver.3 イブキ+ナルハタ
ver.1 ナルハタ
ver.2 イブキ+ナルハタ
ver.3 オオナズチ
どちらも今よりあまり良く感じない
今の順番でver.3の時期が発表出来てる
がベストかな >>265
8000円でパッケージ買ったらエンディングまではやりたいやろ
消費者として当然の主張かと 世の中の多くの人は一日にプレイできる時間はそんなに多くはないんすよ… 結局のところ中古戻りによる新品値崩れも起きてないし
SNS公式に「未完成いい加減にしろ」とリプ送るやつもほとんどいない
五月蝿い海外でもユーザースコアはダントツの9.2
現状のライズを客観的なもので否定する方法が今の所ないんだよな
だから「俺はこういうの好きじゃない認めない」って個人の一点張りになる >>262
意味不明
2,3日でクリアするような廃人向けコンテンツを最初から用意しとくほうが売られにくいだろ >>268
擁護の意見としてはRPGでラスボスとED抜きで販売しても後日追加するなら別に問題ないだろって主張だもんな >>271
それが出来ないからエンディング人質にしてるんやで >>270
好きだからこそこの売り方が気に食わないんだろ
せめてEDまでは入れて普通に話は完結させろよ
FF7リメイクみたいな真似すんなってことだ >>272
まぁクリア後の後日談みたいなの配信なら嬉しいんやけどな
メインストーリー尻切れトンボは誰が得するんや?ライトユーザ様か? >>271
実は俺もこれが1番いい気はしてる
4が好きなのもあるが
ギルクエとかひたすら高難易度になる
エンドコンテンツ(仮)があれば良かった
報酬は大したものなくて自己満でいい
今のモンスしか出ないという意味で
追加が出た後にまた1から足並み揃えて遊べるし >>251
お疲れソニー朝鮮人
EDあったし、そもそもモンハンのED気にしてる奴なんてソニー朝鮮人しかいない >>273
廃人からしたらエンディングとかどうでもいいと思うんだよね
終わりの無いコンテンツを求めている ワールドがウケちゃったからアプデありきの流れになったってのは確実にある
そこにコロナダメージくわわっててんやわんやと >>259
だから完成品として出している以上、こんな半端ではなく1つの終わりは示して然るべきって話
アプデ出来る環境を持ってる相手前提なんだから、SNSでもSwitch内のニュースでも表現する方法は幾らでもあるでしょ
>>264
そりゃ俺がそう思ってるって話なんだから当たり前でしょ、何言ってるんだ?
逆にこれが正しいって統計的な根拠ってあるん? モンハンに限って言えばストーリーやエンディングとかクソどうでもいい
まぁやっぱりギルクエみたいなのが欲しかったな そもそもモンハンは前からイベクエ配信のたびに戻ってきて遊んでくれりゃそれでいいってやり方でしょ >>282
その一つの終わりを示して然るべきってのは
カプコン視点でどういう狙いがある話なんだ?
何のために終わりを示すか?って事ね アプデありきな事くらいだなやはり文句は
ワールドよりは多いとは言っても狩り対象はまだ少ない
あとナズチはもう存在を消去していて欲しかった 5時間で村クエクリアという捏造がバレたら今度はエンディングなしで煽ろうとするとか二枚舌にもほどがある
スタッフロールもエンディングもあったし、ボリュームは現時点でMHW余裕で越える上に
もうすぐアプデがきてさらにMHWを大幅に越える 無料アプデとかいらんから有料アプデどんどん出せよ
例えばマイセット記憶枠増加+10とか
常時激運発動とか >>285
商品として歴とした完成品を出すのは、狙いとか以前に、商品として最低限だと思うけど... >>289
正直バンナムにそれ言いたい
続きは有料DLCでとか普通だからな >>282
マガイマガドとか雷神倒したら1つの終わりは示してるだろw 各人がどういう感想を抱くのかはそれこそ自由だけど、この施策の成否を図るとしたら週販の推移だけだろう
というかノイジーマイノリティに弱そうなカプコンがよくこんな大胆な施策採用したなって驚いてるよ良い意味で >>289
いや
全ての事には目的がある
最低限とやらを果たせなくて
ゲームの評価が下がるのを防ぐために終わりを示すべき
って事かな?
他には
クリアせずに飽きると次作を買ってもらえない可能性が上がるから終わりを示すべき とか
ダウンロード出来ない人を考えてパケのみで終わりを示すべき とか
ってのもあるかなと考えていた >>282
俺が思うから糞ってんならそれで終わりですね 今作は普通に未完成な気がする
ワールドは本筋のストーリーを一応終わらせてたけどライズは公式がアップデートでエンディングを追加するって言っちゃってる
でもまあワールドはオウガやジャナフとかいう微妙なモンスターばかりだったからミツネやマガドといった好きなモンスターが多いライズも悪くはない ワールドの時のナイアガラ小売価格低下1000円以下まで行ったのを見たら小売は怖くてライズを買ってくれないだろうなあ(´・ω・`) エンドコンテンツのバランス調整を
ユーザーの意見を吸い上げてから微調整するんだろ
FEの風花雪月も最高難易度実装するのにユーザーのデータとか見て調整したと言ってるし >>291
マガイマガドは元凶でも大元でもないし、雷神も撃退しただけで、問題解決と思いきや共鳴反応でまだ何も終わってない
これで終わりと思うならまぁええんちゃう
>>295
物事の理由が常に1つな訳ないだろ
色々考え付くなら、それら全てが理由になるし、商品として最低限である、というのも理由の1つだぞ 何をやっても小出しなんて評判落とすに決まってんだよ
じゃなんでこんなことをやるか
ユーザー目線じゃなくて
流通販売目線で見たらいくらか腑に落ちるだろうて(´・ω・`) >>287
んでお前里クエクリアに何時間かかったん? >>300
複合的であってもいいと思うぞ
ただ、最低限である ってのは意味がわからん
最低限を果たせないとどうなるの? ぶっちゃけ、MHWは早々にたたき売り、中古にあふれかえる結果になったわけでな
アイスボーンが出たころに少し値段を戻したけどそれまではワンコイン買取レベルで値下がりしてた
それを反面教師にしたんだろ
どうせG級込みで完成する仕掛けなんだから、終わらせろとわめいてる大半は単なるゲハアンチ 実績やトロフィー見たらわかるが、どのゲームも買ったやつの半分以上がチュートリアル程度で投げてるのが現実なんだよな
それくらい調整は難しいし、あと想定したユーザー層が買ってるとも限らない >>299
IBで出来なかった事が何で今回できると思ったの? >>300
お前らソニー朝鮮人が勝手に未完成って言ってるだけなんだよな >>298
ライズの消化率90%超えてたはずだがパッケージだけで凄い売り上げ100万本以上
PSはそのころたったの2万本の花嫁で喜んでいたw
2万てw >>300
もしかしてだけど、
お前がそれが最低限だと思ってるから終わりを示すべき
なのか?
カプコン関係ねーじゃん
お前しか登場人物いねー カプコンは活きたアクティブデータからコンテンツ供給量調整できるし一通り追加アプデみてからじゃないとボリュームどうこう文句言うのは気が早すぎでしょ >>296
そりゃどちらも根拠なんてないんだから、終わりどころか何の生産性もない会話だぞこれ
これで良い、これは駄目のぶつけ合いでしょ?
>>303
だからその複合的な理由で良いって、その辺も含まれるだろうし
というかいちいちお伺い立てないで、その辺は自分の中で勝手に噛み砕いてくれ
齟齬があればちゃんと修正するから
>>307
いきなり怖、誰? >>268
>>275
お前らがどう思うかは自由よ
俺が言ってるのは「そう思うのは結構だけど、それで結局の所
どうライズの売上や市場価値に影響与えるの?真面目に語ろうぜ」って話よ
そこら辺踏み込まずに延々と「俺は嫌だ」って個人の話から一向に出て来ないのはなぜ? >>268
いやモンハンはエンディングとか関係ないからそんなこと言ってる時点でソニー朝鮮人がキチガイだなで終わりやぞ >>309
そもそも俺もお前もカプコン社員じゃないんだから、関係ある訳ないだろ
大丈夫か?ゲハだぞここ?
お前の意見にもまともな根拠がなければ、俺にも当然ないだろ、まだその結果すら出てないんだから まあアプデに関しては発売するまでわからないみたいな懸念もよそにしっかり売れてるようだから追加コンテンツ分は湿気たことにはならんだろうと俺は期待してる >>314
カプコンと俺は関係ない
まではいいんだけど
だから、何故この仕様にしたのカプコンの都合を無視して考える
はないわぁ
自分の都合を無視しろよ
カプコンにとっては知ったこっちゃない事なんだから >>314
一個言えるのはお前が未完成であることを前提に話してるキチガイってことだけは確定してる 終わりと思ってない
次なる戦いを今まで以上に小出しにしてると感じた
まあ俺含め周りのフレはFF14の5.5パッチがあるから
ライズパッチを適度に待って再開するのに苦労は無いが
ライズ1本のコアユーザーは攻略早いだろう上に
首が伸びるほど追加コンテンツを待つとか
ライトよりコアファン層の方によりダメージがいってないか心配ではある 買い切り型でアプデって
そんな話題にならないんだよなぁ
スマホゲーみたいにはいかないんだから
スマホゲーにしたってガチャの時だけってのがザラ
基本的に虚無でアプデでどうにもならない
アプデに夢を抱き過ぎなんだ >>314
誰からも同意も共感も得られてない原因を考えてみたら? >>282
ここ数年の上位のゲームはアプデによる拡張をやっているものが殆ど
あつもり、スマブラ、ポケモンなどなど売り上げを伸ばしてる
細かい中身ややり方は違うけどアプデ商法は少なくともビジネスとしてマイナスになってない
加えてライズは今の所中古モドリによる値崩れやSNSでの炎上なども見当たらない
正しいかどうかはまだ分からないけど少なくとも現状失敗はしてないと言って段階
もしこれが失敗だと言いたいなら「俺が嫌」なんて個人目線でなく
客観的な指標をもって否定すべきだろう >>316
いや、これをカプコンにぶつける訳でもなし、なんでごみ溜めでカプコンの都合を気にしなきゃいけないんだ...
>>317
いきなり絡んできて朝鮮人扱いしてくるお前がキチガイなのも確定してるぜ
キチガイ同士、仲良くしよや
>>321
俺に安価ついてないだけで、似たような意見言ってるレスはちらほらあると思うけど...
え、今までの批判レス全部俺だと思ってるん? >>29
まぁこういうことだろね。
それにさてもボリューム少なめなのは、コロナとか年度末発売間に合わせるためとかあるんだろ。 >>320
アプデに本編並のクオリティ詰め込んでも
1度やめた人はなんかテンション下がったままだしね
アプデ来てもなんかこうテンション下がったまま >>323
スレタイ見て
カプコンが何故この仕様で発売したのかを考えるのに
なんでカプコンの都合を無視するんだよ 月刊誌くらいの空き具合で、且つ4月末のみで4体以上は確定してるからだからまだマシじゃね
ワールドは2ヶ月でジョーのみ、半年で発掘武器マムだったからな まあ月末のアプデでHR開放されたら高難易度クエストも色々追加されるだろうからやる事無い人も喜ぶんじゃないですか カプコンの都合こそファーストやね
ここのスレタイなら
ユーザー都合では不満と希望を吐き出すのが精々
もちろん、ユーザー都合からカプコンはこう動いた方が嬉しいという希望は想像出来るけどね
スレタイからすると論旨がずれてくる >>59
実際シリーズのストーリーとか覚えてないしな
確実にクリアしてきたのにw
triなんか半年は楽しんだわ ワールドの時はトロコン以降でも脳死周回なんてやる気なかったから
地球防衛軍に逃げたわ(´・ω・`)
まあ、あん時は極ベヒが一番熱かった CAPCOMなかなか賢い
CAPCOM的にはモンスターハンターをリブートしたのかもしれんな
今後次第だがライズ以前、以後みたいに語られるようになるかもしれんな 継続的にアプデしても功を成さない場合もあるね、そもそも本編が根本的にダメだった場合だ
逆に本編の出来が良ければアプデの度に話題になって新規層も一度離れた層の復帰も期待できてメリットしかない >>322
だからまだその結果が出てないって言ったやん
>>326
あれ、ID:7PXwXvu+0だと思ってたけど違うん?誰だこいつは...?
それはともかく、そこについてはただただ雑談しに来た俺が悪いわ、申し訳ない トライはアルバトリオンを脳死討伐できるまで
かなりやる気がわいたきおく
あの時のジョーとアルバは、
強さはともかく怖さは怒ジョー以上だった 百竜夜行の設定的にもすぐに終わらない方が自然だけど、追加ED来たらどうするのかも気になる
まぁ遺されたヌシの意思で襲ってきてるとか辻褄合わせも難しくはないだろうけど 次のアプデはみなの不満を拭うには
プレイヤーの想像を超えた何かが必要
お守りテーブルアクシデントの修正も頼むやで 今週末から芸能人が一般の人とマルチする放送を毎週始めるって話だし
割と今回は発売後のプロモーションに力入れてる感じはあるよ
イベクエとかまだ来てないのも月末のアプデの告知と一緒にやるんじゃないかな
少なくとも一瀬は過去にイベクエは期間を限定せずいつでもできるようにしますって言ってたしな 3DSモンハンってコラボクエや称号やギルカ背景などガンガン配信してたなぁ >>335
どちらも俺であってる
WiFiに変わってID変わったかと思ってるけど
何故か携帯回線の方で書き込まれた
これもどっちになるやら
結果=売上の推移 には異論がない感じ?
売れようが俺には関係ないとか言わない? >>337
古龍が現れたからまたモンスが逃げてきて
百竜夜行発生とかでいんじゃね
そこに悪逆極まるマガイマガド惨上!!
みたいな繋がり方で >>335
経過では語れるだろ
お前は自分の意見の裏付けとなる経過を出せばいい
例えば値崩れしてないって言ったけどGEOで4800円になってんぞとかな
そういうものもなく「消費者の心理」みたいに主語でかくするのはおかしな話だからな >>342
ヌシの設定がイブシマキヒコのせいなんだよな確か
身体が傷だらけなのもあいつの風のせいだったと思うし
それにまた古龍が〜にするとその古龍たおさんの?ってなるし
倒したら百竜夜行の辻褄合わせがまた必要になり
倒さないと未完成と言われる >>341
あ、合ってるのかビビった、知らん奴がいきなり来たのかと...
え、むしろ売上推移以外ないでしょ
あとは分かりやすく炎上したり記事とかに取り上げられたらって感じだけど、この程度でそうはならんだろうし
売上自体は俺には関係ないけど、これが良かったか否かは売上推移とか継続的な評価以外に判別出来んと思うぞ
>>343
その経過や更新されるであろうアプデはまだ来てないんすよ >>345
だったらあたかもマジョリティの意見の様に主語デカくして語るなよ
「俺は個人的に好きじゃないなぁ」みたいな話に留めて置け コラボチケットクエがまだ一つもないくらいだから4月末の第一回からどっさりくるでしょ
で、2回目以降のアプデも楽しみにしてもらえると アプデ商法はいいとしてアプデ間の繋ぎコンテンツが何もないのはアホやよ
まぁそんなんだからモンハンライダーズがあんな惨状なんだけどね >>327
ジョーまでまでバルハザクハンターだったからな。
そのジョーもすぐに配信終わって......あの週間ごとのクエスト変更ほんと嫌だったわ >>346
でもこれが正解、お前は間違ってる!のぶつけ合いじゃないこのスレ?
マジョリティとかじゃなく悪魔の証明 >>350
だから実例としてあつもりとかアプデ商法してるゲーム伸びてるよねとか
値崩れ起きてないよねって根拠を示してるじゃないか
ここに俺の個人的な好き嫌いは入ってないぞ
お前はそういうものに対しても「俺は嫌いだからダメ」みたいな個人の話をずっとぶつけてる 主語を大きくするな ではなく
主語が大きくして考えないとダメ だな
俺が不満 ではカプコンの都合としてはどうでもいい
ユーザーの多くが不満 だとカプコンとしては問題だし
それは売上という結果で現れるはず HR解放がないことに文句言ってる人は考えて欲しい
G級が来たらリセットされるんだしいらないだろ
そもそも解放してなんの得があるのか
他のプレイヤーに自慢するためか
それともHR100以上とかがが条件のクエストでも追加して欲しいのか
HRを効率よく上げるためだけに狩るのか?
プレイ時間の水増しさせられたいのか?
そんなのはゴメンだ >>351
あれはあれでどうぶつの森ってゲームとしての結果だし、アプデの方法も違くないか?
というか悪魔の証明じゃなくてシュレーディンガーの猫か >>355
リアルの季節イベントと連動したスローライフゲーと比較してる時点でガイジやぞ >>353
今の所、本編だけの調子もよさそうだな
このスレでの焦点はアプデ後の販売推移だけど 追加エンディングの時期未定だったのかよw
それはちょっとないわ >>348
お前語尾に やよ なんて付けて喋ってんのかよwww
掲示板の中だけは標準語しゃべるんやよ >>353
コレが全てだよな
ワールドと違って未完だから許さんって人が多いなら
自ずと売上もワールドよりも下がっていく
でも現実はワールドよりもライズの方が売れている 来週辺りにでも急落するのかな?
そういう予想かな? バレてないw
売れ続ける限りずっとそう言い訳するんだろうな >>362
じゃあこれからワールドより落ちるんですね?
少なくとも落とすために未完連呼してるわけだ ぶーちゃんは国内でモンハンワールドに勝ったとか喜んでるけど
ワールドは文字通り世界に向けたタイトルだからね?
倭猿向けとは違うから
世界で1億本売れたのがワールドだからね そう言えば世界で600万突破発表まだ来ないな
明日来たらワールドからちょうど1週間遅れか まぁ人によって差こそあれ割と早いうちにやる事なくなるのは確かだからアプデでどこまで巻き返せるかと
その次のアプデを小刻みに出していけるかだね
それが出来なければFFコースよ >>366
朝鮮人が日本の会社でマウント取ってんじゃねぇよ ワールドはそもそもボリュームがなかった
現状不満あるライズより少ないは素直に問題 P3もあっさりしたものだったがユクモの雰囲気で愛されてたよな ライズはワールドと違って世界観もキャラも素晴らしい ライズだけ目が疲れるのはなんなん
他のゲームもやってるがなんともないし モンハン同士の比較かと思ったらFF7Rガーしてるキチガイは何なんだ? >>215
ストーリーはないけどこれって初代からだよな?
ミラから逃げるラオだし ストーリー未完って言われててまだそこまで行ってなかったからなんのこっちゃと思ってたけどさっきクリアしてわかったわ
モンハンのストーリーなんてあってないようなもんだろって思ってたけどあの平和になってない上に驚異に備えて今しばらくお待ち下さいってやられるのは文句言われてもしゃーない
ソシャゲとかオンラインゲームかよってなったもん
ただボリュームに関して言えばいつもの無印とそんなに変わらないかな村最終とかの高難易度クエストは欲しかったけど メインストーリーは程々に完結して後日談みたいなのを配信だったら印象も違ったろうね
カムラ自体は何か大きな秘密が隠されている事は断片的に語られてるけどその辺は語られる事も無さそうで勿体無い まあ今時アップデートでシナリオ追加や環境更新は
もう普通の仕様だし愚痴ってもしゃあない気がする
まったりアプデ待とうや 中古対策だろうけどモンハンにストーリー求めてるやついるのかって感じだけどなあ
あと大砲生えてくるのは草生えたわ
何だよその無茶なギミック 大砲よりもダウン時にお立ち台が出てくる方が…
なんかラスボスもギミックが雑で急造感が強いのよね
あと百竜夜行は完全に見切り発車だと思う というか未完成ではない気が・・・
良くあるアプデによる追加ストーリーというか後日的なものじゃないの?
ラストのムービーで「まだ続くよ!」的な匂わせる感じで
その方が長くプレイしてもらえるだろうし、中古対策にもなるし ストーリー未完は置いといても、ハンターランク開放もない今、お守りの材料集めるのに金玉か百竜の2択しかないからマジで飽きる
どうせソシャゲ真似るなら(ソシャゲで各キャラをある段階まで育てたら石貰えるのと同じ感じで)、各モンスターの防具一式作ったら初回はお守りの材料大量プレゼントみたいなのが欲しい
せっかくの新モンスターもほとんどの奴は数回しか倒す理由がないのが勿体ない 内容的にはラスボス戦が雄雌の二回あったくらいだからストーリー終わるまでの戦闘は割かし厚い方のはずなんだけどな
クリア後の古龍が現状だと一切いないからそこがアプデ待ちになってるのは確かだけど 里最終とHR解放されない時点で間違いなく途中
まああと二週間後には続きが出来るけど
4月末が本来の発売日じゃねーのってな ストーリーが謎残しで終わってるのと、武器強化ツリーが全て解放されてないのもあって未完成と思われるのは仕方ないと思うわ
まぁ早めのアプデで解放してくれるんなら特に問題は無いがね
ボリュームに関してはハンターのストレスフリー化とか素材の入手難易度が低くなって周回数が減ってるのと、単純にヌルいから慣れてる経験者にはボリューム不足に感じるのかも 俺達には関係ないけどSwitchオンラインがサ終したら、未来人はアプデ出来ず一生エンディングをプレイ出来ないんだよな >>390
レア素材に関してはワールドであった激運チケット、調査クエスト、竜人チケットがなくなったから、むしろかなり手に入りにくくなったわ
それのせいで1つの装備作るのに、結果的にワールドより周回数増えとる 元から外伝扱いの手抜きだからだろ
ワールドから使いまわし多すぎだし新規モンスターの少なさがやばい ワールドがいつのまにREエンジン製になったんだいゴキちゃん >>394
全く同じモンスターを大量に使いまわしてるのにアホなん? モンスター使い回しとかずっと前からそうじゃん
MH3の使い回しのMHP3有難がってたんだろ? >>79
武器防具つくったのはやくみせろゴキブリwwww
ワールドよりモンスター多い上に、すぐに追加モンスターが複数でるのにボリューム不足なんてありえない >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリ🪳 ワールドも1年後に完成してたし1年アップデート待てよ 出し惜しみめちゃくちゃしてる感が強い
バサルはいるのにグラビがいないとか
アグナの子供はいるのに親がいないとか
3から皆勤賞のジョーいないとか
古龍が一切いないとか
ラスボス撃退だけで討伐出来ないとか
ゲームの出来だけ見ればシリーズ最高傑作と言っていいのに こういう出し惜しみは擁護できん
100を120にするならいいが
80を時間をかけて100にしていってる感は否めない >>404
わからんでもないけど少しくらい待てよと思う 全部出したとしても
一日20時間プレイするバカが絶対居るから
もう掘り尽くされて動画で全部公開されてやる事なくなってるぞ
小出しだから話題が続いてるんだろ クソのような擁護の多いこと多い事
これが敵対ハードソフトだったら同じ事言ってない癖に 早解きしてマウント取るアホが居るからな
こういうアホにコントロールされるとろくな事無い
モンハンはMOだからまだマシだけど
ドラクエ10とか最初のバージョンで廃人にレアレシピを掘り出されまくって
アホな事になった >>407
牧場物語も売れてるから問題ないでしょって当初は擁護してた連中多かったからね
ライズがSwitch独占じゃなくてPSとのマルチだったら
普通に批判の声は多かっただろうな 敵対してるから因縁つけてますと自白してるマヌケがいるな >>408
マウントだけならまだいいんだが
「最速クリア!俺の動画見ればゲーム買わなくても友達にマウントとれるぞ!好評価よろしく!」
という動画で一発当ててやろうと企画してたバカニートチューバーが大漁にいただろうからな
ここで必死に批判してる奴もそういう奴なんじゃないのか?w 未完成でワールド超えの傑作か
完成したらどうなるんだよ てか検索したら登録1000人くらいの奴らがこぞって最速クリア謳って動画出してんなw
目論みが外れて残念だったなwクリア 見飽きたモンスターの追加はいらないよ
レウスレイアはこれぞ飛竜な顔だからまだいい
あんまり出てないケチャワチャもが出た方がうおおおおってなる >>403
痛風テーブルってトレンド入りしてるけどなんか変だよな
内容がだいたいトレンド入りして初めて知った後で調べてみよこんなんばっか
知っててそれを呟いてトレンド入りするなら分かるがトレンド入りして初めて知りましたじゃあトレンドの意味が違う意図的に広告した物になるから怪しいプレイヤー数に対して3000って数も少ない
バグなら早く直して欲しいが雷神700体以上も倒してる奴なんて数人だろうが 繰り返し遊ぶものでエンディングはおわり
みじかい!みかんせい!
あまりにも低能と言わざるおえない
アンチなら理解もするけど
本気でいってたらただのバカだぞ っつか必要なクエだけやって最速攻略目指すとかモンハンの楽しみを1/3くらいにしてるようなもんなんだがな バイオは3時間で終わる!アンブレラ潰してないから未完成!
とか言ってたらまぁキチガイだな アプデでお守り強化出来たら最高に面白いんだがな
金玉回しは無駄にはならんからwinwinだぞ >>398
エンジンが違かろうが使いまわしは使いまわしなんだが
コストが同じなら全部、新規モンスターにしろよ
同じモンスターとかつまらねえからスカスカの未完って叩かれてんだろ
ワールドユーザーからしたら20体程度しかモンスターいないのと同じなんだわ >>417
繰り返し遊ぶから同じモンスターが叩かれてんのに
これからのアプデもリークされてるのは同じモンスターだもんな >>422
いい感じに終わった…?
雷神が落ちた穴を調査しましたが亡骸見つかりませんでした
ヒノエとミノトが再度共鳴しました
里長「風神雷神が出会ったら何が起こるか分からん。今行方を追ってるから見つけ次第倒してくれ」 まぁ、モンハン未経験者はクエストがあまり多すぎると気後れするんだろう。 >>9
そんなくだらないリプしないで
未完成についての持論述べたら? >>421
スロットとスキルを別々にガチャしたいわ あつ森はアプデあるから売れてる訳じゃないしなぁ
むしろメイン層疎いから足枷になってるまである
公式にQ&A設けても理解してない奴いるし
Twitterでも頻繁に啓発活動してるし 別に月刊誌形式で楽しめばええやん
DLC自体は無料なんだし ソシャゲ軒並みコケさせてるカプコンに運営で楽しませてくれると期待するとか頭フルフルかよ
モンハンIPのライダーズがどうなってんのかセルラン見てこい 正直過去モンスは一切いらんわ
レイアとか何回同じ敵と戦わせるねん アプデで話題を持続させるとか言いながらやっとトレンド入りしたのが痛風テーブルというお粗末さ
もう終わりだよこのモンハン >>423
まるでワールドには流用がひとつもなかったみたいなこと言ってるな ワールドスルーしたプレイヤーには新規モンス大量に居るようなもんだしな
ハナからお前らワールドハンター向けじゃないんだよw >>423
ワールドからしたら全然違うぞ
顔は同じでもレウスもティガもオウガも動き全く違う、ちゃんと隙のある行動するようになってる レウスはここ最近で一番いい強化具合になってるけどレイアは弱体化しすぎ
サマソの前の警告のせいなんだけど >>438
ティガも弱くなったよね
遅すぎて余程雑に動かない限りまず当たらんし 蟲回避との相性がいいのもあるしな
起き上がりに突進が!ってのが起きない あとラージャンも弱くなった気がする
これに関してはワールドでの追加がGもといマスターからだったせいかもしれんけど ティガもラージャンも大技の前にハンターが予告してくれるから食らう要素がない
逆に言えば見切りにくいモーションからの即死技がモンハンの難易度上げてただけって事やな >>442
いや、というより動き遅くない?
ワンテンポ止まるっていうか、猶予時間結構ある感じ 元々一ノ瀬MHは(基本的には)簡単だから良いんだよ
どうせ高難易度コンテンツはGなりなんなりで追加されるだろうし ゲームの内容よりプレイすることで得られる体験の方が重要だからじゃないの >>444
まぁ初心者とか誰でもクリア出来るレベルってなるとこの位にするしかないか...
Gじゃないにしても、G実装前にヌシと単体勝負とか、高難易度系追加して欲しいなぁ >>443
カウンター技増えたからフェイントかね
まぁ食らうようなもんじゃ無いからええやろ もともと「行けるところまで行って時間オーバーした分はDLC」って路線だった気がする
そのおかげで森2種類と雪山は新規、復活込みですごいモンスの密度濃いし十分だと思う
飛竜と、飛竜にシルエットが似てる魚竜鳥竜が多かった2ndGに対して
こっちは3rd系の四本足の牙獣、牙竜、海竜が多くて世界観もうまくまとまってるし 今までエンディング未収録のモンハンなんてあったっけ?フロンティア? MHWで最終アプデ待たずにストーリークリアしてすぐに売られたから ボリューム不足とか言ってる奴って全クエ終わらせてんだな
よくそんな時間あんな
周回したいとこを優先してやってるから見過ごしてるクエだらけだわ
FF7とか効率関係なくストーリーを追いながらプレイするだけで25時間ほどでクリア
やり込んで50時間くらい
そう思うと50時間は遊べるなら十分じゃね ライトや弓で5分針なのだから
一気にクエ消化できちまうし 最速クリア!みたいな動画上げてる不人気youtuberが多くて笑ってしまうわ
クリアまだですかあ〜?w 紅組と蒼組に別れて百竜夜行祭やります^^
勝った方だけ新しい武器が作れるクエスト行けます^^
シークレットボーナスもあるので毎秒探してね^^ >>452
他ゲーと違ってモンハンは少なくとも500時間くらい遊べる事期待されてるから辛いだろうな
全クエはしてない奴多いんじゃないかね
成長や戦闘の楽しさが無いとやる意味無いからやってる人もする事なくて惰性だと思う >>456
素材いらないモンスターのクエとかほぼ無意味やしね、やってて楽しいモンスター相手とかならともかく そうは言っても過去作もみんな同じだしなぁ
今作だけがそうって訳じゃないし飽きたら他の事やってりゃ良いんじゃね?
アプデ来るのが決まってるから売れなくて困るってか?w 周回するかはともかく
やらないことはないだろ
狩る事がそのものが目的 今回はじめて全クエストクリアしたわ
クロスの時は果てしなくコンプが遠かったが、今回は普通にゴールが手に届く距離にあったからその勢いで >>459
強いやつと良い感じにやれるのが目的で、雑魚くて使い道ない素材のやつは基本後回しよ、必要なければそのままやらんことも
上位の何かまだやってないのいた気がする、多分アシラ >>86
ラオシャンロンがそうだった記憶
ディアもオンでは出なかったんじゃねえかな 人の記憶というものは、かくも曖昧になるものであった
無印のイベント限定モンスターはキリンで、オフ限定だったのはモノブロスである 初代のオン限定なのはディアブロ、ラオ、キリン、ミラだったはず
オフじゃ出らんやろ そもそも月額課金ゲー時代の据置モンハンのオフはオマケでしかない
その集大成がFだしPをスタートとする携帯モンハンとは比べようがない ハンターランクとかアプデで追加するようなもんじゃ無いわ 50までだったスプラの真似だろ
結果に現れるかはしらんがカプコンの狙いは長く売りたい Xで下位でラスボスに逃げられて上位で決着つけたけどあれの劣化 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています