【悲報】任天堂、アクションRPGに代表作が存在しない
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ゼルダはどっちかっつうと気づきとか観察で強くなるタイプだと思うけどな
戦闘では高度なアクションは要求してないと思う 客観的にRPGであればRPGと言えるのか
製作者が主観的にRPGでないとするならRPGでないと言えるのか マジレスするとゲーム上手くない人はブレワイは敷居が高い
ゲームがそれなりに上手い人にとっては神ゲー
そうではない人は微妙ゲー >>321
ゼルダの伝説の中ではとっつきやすい方だと思うけどなあ 世に言うRPGは成長要素を指す場合が多くて
ジャンルで単に「RPG」って表記される場合は実際のところ
「成長要素のあるアドベンチャーゲーム」だろう
>>313
だからアクションRPGなら
「成長要素のあるアクションRPG」と解釈出来る
つまりゼルダも含んでいい 個人的には自分がゲーム内の主人公とかになりきってロールプレイできるゲームと考えてる
子供時代はスーマリワールドでマリオになりきって遊んでたから最初に遊んだRPGになる( ー`дー´)キリッ 水木一郎はお世辞にもゲーム上手そうに見えなかったけど
祠やコログをコンプするほどブレワイ堪能してたで
ゲーム上手くなけりゃ微妙なんてどこから目線だよってぐらい余計なお世話さ BotWは技量が無ければないなりに
苦手なとこはスキップして
防具鍛えて戦闘楽にして
どう進めても進められちゃうから
一本道で何でもかんでも強いられる旧ゼルダと違って
センスなんて無くても時間さえかければ平気だよ
最序盤だけ死にやすくてしんどいけど >>313
別にアクションRPG兼アドベンチャーは矛盾しないぞ
>>73を撤回したわけでもないし 逆に言えば、それ以外は代表作がある訳でバケモンだよな
その例外であるアクションRPGもモノリスが解決しちゃいそうだ >>328
現状RPGって成長要素のあるアドベンチャーゲームのことを指してるし
この2つは別に矛盾しないよなぁ まぁ言っちゃえば
一社で全て賄う勢いなのが本来異常なので
無かった所で別に悲報でも無いんだけどな 定義がどうとか知らんけど
じゃあアクションRPGが無い代わりに、世界最強のアクションアドベンチャーを持ってるって事で良くね? 自分の思うRPGの定義を押し付ける奴がいる限り永遠に平行線なんだよな結局 スマホのふざけたゲームがRPG名乗ってるのにゼルダがRPGじゃないのはおかしいわ アドベンチャーとRPGはゲームのジャンルを表す用語として使われはじめた最初からごちゃごちゃだよ
そもそも変動する数値を持つADVとRPGはどう違うのかっていう >>319
それを言ったら有名なアクションRPGって
高度なアクション要求されない方が多いような 任天堂は基本レベリングゲーム作らないからアクションRPGの定義がレベル+アクションであるならばまあ代表作はないわな
そうでないのなら普通にゼルダがアクションRPGで終わり ポケモン→RPGじゃない
スマブラ→格闘じゃない
スプラ→シューターじゃない
ゼルダ→ARPGじゃない
勝てる相手に対して気にも留めないくせに、勝てない相手にカテゴリ違いですと言い張る
それがゴキの無敵論法
アクションRPGや格闘だったらエライってもんでもまったくねーってのにな
むしろ足を引っ張る存在ですらあるとは思うが、ゴキは多数派のほうが優位に立ってると思ってるから >>304
ドラクエとFFが2大RPGだったからああいうゲームをRPGだと勘違いしてるところはあるな
めんどくさいからそのイメージでRPGと言っちゃうけど >>336
RPGって銘打ったほうがウケがいいから
以外に無いわな
特に気にも留めなかったけど
今更RPGって結局全部アドベンチャーゲームだったんだって気付いた >>341
ミヤホンや堀井は最初っから知ってたよ
ずっとそう言ってた
堀井はもともとポートピア殺人事件のようなADVメーカーだったし
初代のドラクエはもっとADV色の強いゲームだったが、RPG戦争にFFが介入して荒らされたせいで
大分性質が変わってきてしまった
お陰でFFのやることなす事=RPGという風に愚衆は思うようになってしまった そもそもテレビゲームでロールプレイじゃないゲームの方が珍しかろう レジェンズアルセウスが1000万本売れたら代表作にカウントしてええやろ(適当) >>298
ダクソが王道アクションRPGかっていわれると何か違うような。あれは救済措置としてレベルや武器強化があるだけでアクション偏重ゲームじゃね?
まぁダクソもゼルダも好きだから別にジャンルなんてどーでもいいっちゃいいんだが。 ロールプレイしてるからRPG理論は定義幅が大きくなりすぎて
全てのゲームはなにかの役割があるからRPGだし
なにかをシミュレートしてるからシミュゲーだってなるからさすがに横において議論してくれとはなる >>346
どうぶつの森という最強IPを持ってることになっちゃうしな >>347
それは2Dゼルダの伝説のシステムをうまいことおとしこんだゲームだと思った RPGをシステムから定義するならば
成長要素が重要な位置を占めているゲームとするのが一番スッキリする RPGなんてこじつければどれでも当てはまるしメーカーが定義したのがそのソフトの全てでしょ WiiU eショップでは、レゴシティアンダーカバーもRPGに区分されてるしな ゼルダはゲーム内のステータスよりもプレイヤーの脳みそをレベルアップさせた方が強くなるからアクション要素強めではある ゼルダは謎解きアクションアドベンチャーを貫き通して欲しいけど
最近のRPGを見ているとアクションRPGの代表作はゼルダで
いいんじゃないかな?と思うな。 ソニックアドベンチャーは
アクションアドベンチャーじゃ無いけど
ゲーム知らない人から見たら
世間の「アドベンチャー」って言葉のイメージってこっちだよねw >>1
つ【ブレワイ】
>>6
RPGに経験値の概念は必須ではない >>332
サードに参入して欲しいから他社に遠慮してわざと手をつけなかった感もあるしね >>361
世界一売れた狩りゲーダックハントの記録は更新されたんだっけ? 主人公に何かしらの役割と目標があってその設定に準じたロールプレイが出来るならRPG >>85
懐かしい。昔FFか何かのオマケ目当てで買ってほぼやらなかったなぁ 逆にアクションRPGってジャンルで真っ先に思いつくメーカーってどこなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています