何故「映画のようなゲーム」は世間から見向きもされなくなったんだ?
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ただ座ってれば観れる映画とボタンを連打しないとシーンが進まない映画ならどっちを観る? 誰がやっても同じ展開だからだろ。
アクションの威を借りたアドベンチャーゲームみたいなもんだから。
それがオープンワールドでも同じ。結局ポイントに行って誰がやっても同じ映像が流れる。
動画で一度見れば満足。 金払ってボタンを連打するゲームは古いらしいですよ
by ハゲノスケ ストーリーなぞるだけなら映画でええやん
というかゲームになるとダラダラ長すぎでしょ まず映画みたいなゲームって映像は映画に劣るし挟まってるゲーム部分も他のゲームに劣るから中途半端じゃない?
映画に劣る映像とお話を平凡な内容のゲームを進めたら見られますてどうなの 忙しい現代人が貴重な時間を割いて始めたゲームがムービー垂れ流しだったら辟易するわ 映画でさえ二倍速視聴するのにプリレンダムービーなんて見てられん /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < それってオレより売れるの?
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>>1
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった 映画としてみれば映画でいいし、ゲームとしては映画の部分が邪魔なだけ
存在意義そのものが中途半端なんだよ
まあそういうゲームがあってもいいけどさ 映画的なゲーム=買われずにプレイ動画、実況で消費される運命
誰がプレイしても大して変わらないのならわざわざ金払って購入する価値は無いよ ムービーゲーに対して以前から言われていた問題に
ゲーム実況と、映画のサブスクが加わって更に深刻になったな
本家の映画が気軽に大量に定額で楽しめるようになったらそりゃ見向きもしない層は更に増えるわな 映画は映画で見るし
ゲームはゲームでする
美味しいものと美味しいもの混ぜたら更に美味しくなるとかいう馬鹿の考え方 映画よりつまらんストーリーを映画よりしょぼい演出で映画より長い時間自分でコントローラー操作して読み進めるの何かメリットあるんかな 美麗な映像の中を自分の手で動かして冒険したい!的な需要なんかな
よくわからんけど 映画的なゲームの【視聴・閲覧】ニーズは確かに存在するよ
ただし、購入にまでは至らないってだけ 腹痛に耐えられなくなってきた頃合いで勝手になっげームービーが始まるから 皆が求めてるのは映画みたいなゲームじゃなくて面白いゲームだから
スゲェ面白いけど映画みたいなゲームなら普通に需要あるぞ 毎回そうだが大多数のいらない派に対して
いる派がPS5派を名乗ってるだけw
PS5ユーザーも映画っぽいゲームなんて誰も買わない
CGより物理演算で面白いゲームシステムを作れ プレイヤーが操作するせいで主役が大根以下の演技になる場面が多発するからな。
だったら最初から最後までプロの演技を堪能出来る普通の映画でいい。
ストーリーが分岐するといったって
その作品にどっぷりはまった少数の人間以外には大した価値はない。
大抵は脚本家が練りに練った1つのストーリーの方がいい。 >>40
少なくともゲームが欲しい人はプリレンダムービー見たい人と一致しないと思う アンチャーテッド4がわかりやすい
物語のピークはPVでやってたトラックにひきずられるシーンだけ
そのためにくっそつまんないシューターと岩登りを20時間もやらされる
発売日にDLで買って損した そう言えばこんなゴミニーズをThe Gameとか言ってた糖質がいたな >>45
それなぁ
ストーリーが何通りもあったところでそれが全部束になっても名作映画や名作小説のシナリオにはゲームじゃ敵わんよな、結局 ゲームというカテゴリに置いて最優先事項は面白さだから
例え映画のようなゲームという位置付けてあっても面白ければそれ相応の評価は得られる
つまり根本的な話見向きもされなくなった原因はその映画のようなゲームの内容が糞だっただけ ゲームはグラがよければ〜ってのに賛同できない最たる例がこれ
リメイクでクソムービー追加して垂れ流し始めるとかもう最悪 映画のような展開を、ゲーム内でプレイさせてもらえるようなゲームなら大歓迎。
ムービー垂れ流しのゲームを「映画のようなゲーム」と呼ぶのならイラネ。 槍玉にあげるとすぐ信者が発狂するけどアンチャーテッドはマジでクソだった 俺はゲームならではの体験部分が面白ければ映画のようなゲームでもいいけど
つまんねーんだよ! >>11
108 名無しさん必死だな 2021/05/22 13:03:04 ID:YUBt63TmF
そもそもニシくんは未だに「ゲームは自分で動かすもの!」っていう昭和の考えからアップデートされてないんだよなw
今時の本物のゲームを見れば分かるけど、操作する人よりもそれを見る人の方が圧倒的に多いよ
基本的に「見て楽しむ」がメインなんだから、そこに美麗なグラフィックを求めるのは当然のこと
これだな
昔なら確実に迷言入りしてたであろうトンデモ発言だけど今となってはガチで言ってる感が出ててネタにすらできない ストーリーが面白ければムービー長くても文句言わない
文句出るのはつまらないからだろ
実際ゲームのストーリーで面白かったのて早々ねーわ もともと日本って実写より美少女アニメの方が好まれるし、
ホライゾンとニーアの売り上げの差とか、
あそこまで徹底的に美少女排除したPSで五等分の花嫁が爆売れしたの見てても
美少女の有無がかなり重要
apexみたいな例外もあるけど
あれはフォトリアルってよりアメコミに近くて、ある意味漫画に近いのと、
キャラ同士の掛け合いがあるのと、
美少女VTuber補正で人気が出たんだと思う 映画なら1800円と2時間で得られる物を7000円と数十時間かけてボタンポチポチしながら観る意味の無さに気付いたんでしょ
年取ると貴重な時間割いてゲームやってんだからイベントシーンでダラダラ長尺使う様なゲームは無理なんだわ なんとかの様なって時点で劣化バージョンってわかるからな 一旦コントローラ離すと
もうやる気なくすよねクソアフィリエイトがよ
映画見ろよ >>46
バイオ村を「観たい」のではなく「自分でプレイしたい」人が果たしてどれだけいるのか?
売上が物語ってるよ
バイオ村のような映画的なゲームは、動画サイトで観てるだけ〜で無料で消費される運命にある
止めるには配信制限しかないと思う >>57
じゃあ映画見てりゃいいじゃん
何がザゲームだよ 昔はCGで映像作るのが珍しかったから。
ゲームでしか見れない映像だった。
いまは映画もCGだらけで、しかも全部クオリティがゲームよりずっといいからね ムービー終了で動かせるようになったら数秒操作させてまたムービー
ムービー中にQTE入れてくるキチガイゲームよりマシだけどゴミ 押井守は映画は自ら物語を作れるゲームに勝てなくなったって言ってるのに
5chにいるド素人は違う意見なんだな 日本人ってライフイズストレンジやヘビーレインみたいなの好きじゃん
スイッチに出ないし知らないから
YouTubeとかで体験版配信してできるような手軽さが必要 デトロイトはめっちゃ面白かったよ
見るのとやるのじゃ全然違う
ちゃんとゲームだった 実写のような…って言うゲームは大抵重くてもっさりしてるから、特にアサクリ >>72
ゲームの方が表現が広がったって意味ならそうかもしれんが
映像見せるだけが売りなら製作費的にも映画に勝てねーよ >>72
そのゲームのメリットを捨てようとしてるんだから笑われてんだぞ? 小島が映画撮っていればこんなことにはならなかったのに…! 見向きもされてないという証拠をまず提示しろよ
作るのが面倒であんまり発売されてないってだけじゃないのか 今や映画すら倍速視聴で結果を早く知りたがる世代だらけなのに、映画のようなゲームを倍速なしで遊ぶなんて拷問でしょ >>79
PS5ロンチ発売パッケージタイトル
11/12 Demon's Souls ←1.8万本 (TOP10圏外)
11/12 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales ←1.8万本 (TOP10位)
11/12 リビッツ!ビッグ・アドベンチャー ←TOP10圏外
11/12 Godfall ←TOP10圏外
11/12 アサシン クリード ヴァルハラ ←TOP10圏外
11/12 NBA2K21 ←TOP10圏外
11/12 デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション ←TOP10圏外
11/13 Call of Duty: Black Ops Cold War ←TOP10圏外 映画みたいなゲームつくってたのはファイファンの坂口とメタソリの小島だけだよな。 >>72
発言元を見てないからわからんけどその自ら物語を作れるゲームっていうのは「映画のようなゲーム」のこと指してるんじゃないんじゃ?
「映画のようなゲーム」はむしろ自ら物語を作るという部分を捨ててると思う 1が何を指してるかによる
が結局つまらんから売れなくなるだけ
設定やストーリー凝ってて面白いゲームは変わらず受けてる 押井守はゲームに完敗宣言してる
>>映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。
終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
https://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html >>89
現代人は時間が無いから200時間がデフォじゃ困るだろ そもそも映画みたいなゲームを求める層は本当はVRのようなシステムで
現実とはかけ離れたドラマティックな世界を疑似体験したいのだと思う
現在のVRシステムでは現実と錯覚するほどの疑似体験なんて夢のまた夢だし
こういう人たちが求めてるのは現実とはかけ離れた世界なのに
開発陣はモデリングや創作が楽な現実に作る世界を寄せたがる
そら売れなくなっていくよ >>89
やはり映画みたいなゲームは肯定してなかったか >>89
「映画のようなゲーム」は自分でストーリーを作れないもんな >>89
押井はFO4で延々とパワードスーツ狩りしてそれをならべるという狂気のあそびをずっとやってた人だぞ 映画のようなゲームってようするにノンゲームってことだし
ゲームがやりたいからゲームを買う訳で 映画に対するゲームのアドバンテージとして自由度が挙げられ
逆に自由度が低い誰がやっても似たようなプレイになるゲームは映画に負けている >>72
>>89
読解力無いね
押井の言ってるのは映画みたいなゲームではなくてナラティブなゲームだよ 映画のようなゲームを作るならマルチエンディング前提で自分の行動で分岐していかないとゲームの意味がない やるのにエネルギーが必要だから
エネルギーってのは金、時間、やる気などなど 映画のようなどころかムービーなんか無ければ無いほどいい気がしてきたわ
マリオの導入すら邪魔くさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています