「ゲームのグラは現実に近づけたらダメだ」←冷静に考えたらこの意見、頭の固い老害みたいだよな
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時代について行けてないというか
頑なに人の意見を聞き入れないというか 一人称視点もすでに騙されてるんだけどね
現実の一人称視点と比べればよくわかる 現実に近ければ近いほどいいってのはVRとかその辺で求められてくるとは思うけどな
ただ、財力で考えるとそこまで到達できるのはアメリカのメーカーじゃなくて中国のメーカーだと思うけどね 今のゲームの一人称視点は視野が狭いもんなあ
VRなら違うけどVRはやれることの制約が大きくて
没入感とか言っても、一人称でボタン押せば剣を振るのと、自キャラ後方視点だけどリモコンやジョイコン振って剣を振るのと、どっちが没入感高いかはなんとも言えないし(比べるものではないかも知れないが)
世界観にしても、別にリアルな世界だけが世界じゃないしなあ
GRISの水彩画の心象風景もオブラディン号の白黒ドットの廃船も、どちらも「世界観」を上手く伝えてるだろ >>3
本当にこれ。ゲーム性は大して変わらなくても開発費だけは青天井で上がってく。TESもGTAも開発のハードルが上がり過ぎて10年待っても続編が出ない事ほぼ確定という異常事態。
そしてグラだけ現実に近づけてもモーションはいかにもゲー厶的だから仮想現実のようにはなり得ない。
結局コストに比べてゲーム的リターンが少なすぎる。 フォトリアルは全部一緒とか言ってる人って流石に教養を疑うわ
現代を舞台にしたFPSだけ並べりゃそう思うだろうけどさ 行き着くところまで行った後に
あれはやっぱり無駄だったなと分かると思うけど
まだそこまでは行っていないから
当分は現実に近づける努力は続くんだろう 縮尺も現実に近づけろよ
街一つ端から端まで移動するのに30はかかるようにしろ
常に走り続けるなんてとてもリアルとは言えないそもそもゲームのキャラクターはリアルの人間より超人すぎる
乗り物を使う時は駐車してる場所まで徒歩で移動しろ
違法駐車したらきっぷ切られてレッカー車で持っていかれるのが正しいゲーム 戦闘中に薬品かけたり
料理を食べて体力回復するのは
違和感がスゴい 時代について行けてない老害ってのはドット絵やローポリ見て育って
グラの向上で未だに興奮する連中のことだろ >>278
シリーズが進むに連れて凡庸なゲームに成っていったからね特にGTAは、
個人的にはSAがゲームとして最も面白かった印象 ムービーでは物凄い跳躍を見せたのにマップにあるほんの少しの段差を超えられない滑稽さ >>286
最近そんなゲームあるか?
和ゲーは知らんけど 実写に近づけた結果、黒人がああだフェミニストがこうだみたいな話にはなってるからどうなんだろうな フォトリアルなグラフィックが持て囃されるのはマシンの性能的技術的にそれが難しいからだよ
遠くない将来に誰でも簡単に現実そっくりのグラフィックが再現出来る様になると価値は無くなる
写真そっくりの絵が描ける人が現代ではその技術に対して芸術的な評価を受けることが出来ないのと同じ 折角自分の思った通りの世界が描けるのに何故現実にあるものを描いてしまうのか >>204
勝手に1タイトルに3万とか支払って
そういうのが好きな人らで完結してくれるなら何も文句無い
興味ない連中から儲けた利益をそういうゲームに突っ込んで
俺らは安く買わせろって言ってるだけだろ >>289
大規模化する時に道筋を立てやすいだけだと思うなぁ
(自分はそう思わないけど)同じゲームでも絵が良ければ絶対売上上がるよね
ゲーム自体行き詰まってもそっちに逃げ道がある
みたいな グラがリアルかはどうでもいいけどやれることは今よりリアル寄りがいいな
臍あたりの高さの障害物が乗り越えられない、横向きになればはいれる隙間に入れないみたいなのは嫌い キャラデザが実際の人間に近ければ問題ないけど
アニメ系のキャラで現実的なグラは不気味だよね >>289
まぁ実際映画の世界では20年前のタイタニックで時点でCG技術は完成したと云われ、それ以降はしょーもない映画でも「映像だけでも見る価値アリ」みたいな評価のされ方はなくなったよね。
ゲームもそれに近いとこに来てるかも。写真みたいにリアルだ、スゲー!ってだけでゲームが持て囃され売れる時代じゃなくなってきてる。かといってPSや箱は映像ショボいと買う気も起きないってユーザー多いからメーカーからしたら地獄だな。 >>294
漫画・アニメ版権モノ(マーヴルもの)や
オリジナルでも登場人物全員人外キャラ(ヴァンパイアとか)、とかだと
モデルさんがコスプレしてるような感じになっちゃうんだろうかね なんで「街」や「428」みたいな実写アドベンチャーは続かなかったんだろうな
本当に「リアル最高!」ならフォトリアル風CGより、実写ゲームの方が良いはずじゃん
最近洋ゲーのフォトリアルCGの中を歩き回るアドベンチャーゲームやったんだけど、
マーク付いてるオブジェクトしか調べられないし決まったルートでしか移動できないし、3DCGにしなくてもハイパーカード()に写真貼り付けで十分だろうと思ったよ >>297
セットが予算と期間を馬鹿食いする Wing Commander4が初の「非ブルーバック」撮影をやったんだが、フツーに映画が撮れる予算がかかった
でプロデューサー兄弟は映画に転身 今は宇宙戦争じゃ予算が取れないってんでStar Citizenを作ってるが、あんまり実写前提にしちゃうと造り手側が「映画でいいな、もう」って判断しちゃう
Steamだと実写ADV、結構出てるけどね 素人撮影レベルなら3D素材より安いし 誰が言ったの?
綺麗になるに越した事ない
でもハードやソフトが高くなるのは勘弁して 無理したグラ能力では、その内無理が生じるだろとは昔から言われてた。 背景CGで
キャラ部分は生身の俳優にやらせればいいって話になるよな アニメ・トゥーン調=衰退国・ガソリン車
フォトリアル=覇権国家・EV車 背景がリアルなのは良い
でも人間をリアルにするとはっきりキモい
バイオもバーチャファイターもキャラがキモくてやる気がしない アクションなんかは毎回同じ動作判定じゃないとやってられんからな
フォトリアルじゃそれが逆に不自然になっちまう 昔多かった実写取り込み系のゲームって大半が糞だったな 現実に近づけようとしてる物ばかりなのが問題なんやで
A社「フォトリアル路線!」
B社「リアリティを追求!」
C社「まるで実写!映画!」
こんなのばかりなのが問題 別にフォトリアルも作風の一つとしては有り
ゴキが馬鹿にされるのは「それしか認めない」からだな >>298
なるほどなあ
でもやっぱりシロート撮影なら安くもできるんだな
それでシナリオやゲームシステムに力入れてくれれば…
最近のAAA予算とか考えたら、背景と人物を別撮りで合成とかもありそうなんだがなあ
まあ本当に実写だと「それなら映画でいい」になっちゃうのか
現状は「こんなCG技術がすごい!」を見る感じなのかなあ >>1
みたいな考えでソフト作ってみたけどクソゲーだったから
任天堂はそっち方面いかないんじゃね。
他のサードよりも、経験則を会社として蓄積してるだろうし >>215
絵ですらバタ臭さ満載だからな
唇とか大きく描いてわざと不細工に描いてる
あれって俺らの価値観がそう感じるだけで向こうじゃ美しい扱いなのかな? 好みじゃなくて本当にそういうのしかいない
日本人の妻を娶るとお前助平だなと言われてしまう >>317
美しい扱いやで 整形で唇増量とか主流や
でスタローンの母ちゃんよろしく「アンドゥ機能が必要」な大惨事になったり >>318
アメリカ人女性が考える美人とアメリカ人男性が考える美人に差がありそう 無い物ねだりが美の基本だからね
俺たちには平面的なアジア人顔が欧米ではスッキリしていて美しく、
俺たちにはメリハリが有って見栄えのする白人顔が、白人には顎がご立派過ぎてげんなり そういや日本人でも「女が紹介するカワイイコはブスばっか」というのがあったな
あれは元々は「自分より可愛い子は紹介しない」というのが前提としてあるが、
「男がセックスアピールを感じる部分」と「女が化粧の時にアピールしたい部分」のズレがそうさせるとどっかで読んだよ
唇も俺らからすりゃ厚塗り=化粧の濃いタラコBBAだが、女からすれば艶々立体感がセクシー&キュート!な訳で >>294
ドラクエ11もそれにちかいだろな
等身あげただけでは無理だった >>1
近づけたらダメっていうより最終目標にするなってことでしょ
ゲームなんだから現実のいいとこ取りを着地点にしろってことでしょや
>>307
新人タレントのプロモーションも兼ねてたの多かったからでしょ >>3
それをバイオ8をプレイしてあらためて思った
グラに固執しすぎて肝心のゲーム性が小さくまとまって
結果地味なものに仕上がってしまった
バイオシリーズは永遠に4を超えられないと痛感した アメコミとかの絵は昔からあんなだし、あっちではアレが男にもウケるんだろう
それこそ白黒アニメのベティーブープとかもああいう絵だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています