【悲報】「バイオハザードヴィレッジ」プロデューサー カプコンを退社
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https://www.gamespark.jp/article/2021/05/31/109081.html
同氏はこれまで、グローバル開発部門のシニアマネージャーとして数々の人気作を担当。昨今ではプロデューサーもこなし、『バイオハザードRE:3』や『バイオハザード ヴィレッジ』を手掛けました。
同氏のカプコン在籍期間は約13年。自身を成長させてくれた同社に感謝を伝え、ここで培った経験をいつまでも大切にするとしています。そして、すでにBungieに入社し、引き続きゲーム業界で活動していくと述べました。
同氏が移籍したBungieは、現在『Destiny 2』を開発・運営中。名作シューティング『Marathon』や『Halo: Combat Evolved』の開発実績も持つ老舗スタジオです。本スタジオでの活躍に期待しましょう。 カプコンって契約打ち切りによる10年退社、12年退社はよく見るが
13年は珍しいな
MHWib失敗の責任取った11年市原も珍しかったが
売れなかったんやろなあ バイオ出てからまだそんな経ってないのに首切りなの… ヴィレッジって何かやらかしてたっけ?
爆死したって話も政治色が強すぎてファンがキレたって話も聞かない 予定通りじゃない?
プロジェクト終わったら退社は海外では普通だし
カプコンだから肩たたきもあるだろうけどw よりもよって行くのがバンジーなのか
あそこ良作全然出せてない駄目駄目メーカーなのに この人のメイン仕事は宣伝担当なので、バンジーで何かできるのかはよくわからんな
引き続きプロモーションとかやるのかな? バイオ8が成功なら
こんな逃げるように辞めないよね >>6
いや、流石に元々ヴィレッジまで出したら辞めるって話にしてたんやろ... 移籍は決まってたけどバイオ発売まで在席したってだけじゃないの カプコンはがっちり責任とらせる社風だからな
アイボンのプロデューサーも辞めてたろ ヴィレッジは展開がグッダグダだったからな
責任とらされたね >>18
そうだろうね
近年のバイオで最も早く400万本売ってカプコン的には大成功なわけで 発売前に決まってたってことは、ランサムウェアこいつかな?w PS4とたいして変わらないグラに嫌気がさしちゃった?知らんけど この人、典型的なプロデューサーで
ゲームの仕様なんて作ってないやん カプコンは開発者の世代交代をガンガン進めるイメージある >>29
下手に力持たれると一族経営の障害になるから
追い出すのよ
会長の過去の経験からね 社長会長の身内でない限りどうやってもトップには行けないのがカプコンなので
大仕事をやり遂げた後は辞めてよそに行くのが大正義 次世代専用からの縦マルチ化
公式で配信推奨して動画勢を増やす 世界的に売れているから売上は関係ない
普通にランサムウェアの責任取らされたんだろうな
流出したゲームソースがほぼバイオだけだったし
米法人で感染したのが始まりだからな PS5を優遇したのにってことで責任取らされたってのはさすがにないか
辞めるのが早すぎるし 力がどうのとかそれなら7の時に辞めさせられてる
本来予定にない縦マルチにした時点でもう計画狂ってたんだから
その流れは当然あるとみていいだろう 次世代なのに
極小FOV
チェッカーボード
横並びグラ
察し カプコンって、もともとそういう会社なイメージがあるけど。
優秀なクリエイターなら、羽ばたいて作りたい物を作ればいいと思う。
PS5の普及状況もあるけど、バイオ自体が映像美だけでは売れんのかもしれん。 決定打は縦マルチに変更したことだと思うわ
プラットフォームを決めるのはPの役割だしね
宣伝戦略はもちろん、現場をめちゃくちゃ混乱させて品質にも影響を与えたわけだし 村の責任で辞めたとか言ってるやつに引くわ
社会不適合者ごっこでもやってんの? >>52
タクシューはカプコンでのんびり生きたいだろう このタイミングなら前々からヴィレッジ発売後に退社が決まってたんやろ この人は海外向けのプロモーション担当でメインで仕切ってたのは神田Pやろ まぁバイオ8はかなりクソよりのクソ
だったからね。仕方ないね。 >>56
終わったのはDQ12出してもらえない低性能機w 浮かれてたゴキに冷や水を浴びせる神展開wwwwww ああランサムウェアの件で責任取らされたのか、それは仕方ないな カプコンのオンギーマンが次々粛清されていく・・・
実にいい流れじゃないかw すまん体験版やったけどヴィレッジは擁護できない
こわくもなかったし中途半端な感じだった
グラはそこそこだったが… 次世代機選んで後から後方マルチしてそれでもなお前作割れの懸念ってのがカプコン的にもなかなかない失敗なような いや単に「このプロジェクト終わった時点で辞める」
って決まってただけだろ
こんな程度の責任でいちいち辞めるわけがない カプコンって魔界村とかだしてたぐらいの時期から会社に残れてる人いるんかな。
有名な人は軒並み辞めてる気がするけど。 吉田直樹「やべえよやべえよPS5独占にしちゃったよ」 親族カプコンでいくら結果残そうが上には上がるのに限度あるからなぁ
実績残せてもっと自由に仕事出来るようになるなら他に行くべ まー流石にこれは元々決まってたんでしょ
俺はPS持ってないが動画見る限り村は決して出来の悪いソフトでは無かったように思うし良い作品だったと思うよ
PS爆死はプラットホームが悪すぎたとしか言いようがない 4万本しか買ってない奴等が前から決まってたバイオ村は関係ない
と言い募ってると思うと中々こみあげて来るものがあるな 貧乏豚®︎がバイオ村買わないから、スタッフがドンドン逃げて行くw 当初の予定通り次世代機+PCだったらと思うとゾッとするし結構無茶苦茶なプロデュースしたんじゃないかな この速度と移籍先公表してるあたり見切りつけて出ていったパターンに見える カプコンって人辞めていくのよくきくけどなんだかんだ言っても質は保ててるから辞めてる人はいなくてもなんとかなるような人材なんじゃね タイミング的にはプロジェクトの区切りついて退社てところだろうから首切りでも何でもないと思うが
社内がさっさと逃亡したくなるような環境なら問題あるけど 失敗の責任を取らせたい会社側と
元々出たかった本人側というのが真実なら
winwinでハッピー おいおい、、、、バイオリバースとかいう
怪しい抱き合わせゲームはどうなんのよ、、、 カプンコって体育会系のノリがキツいって話はよく聞くな
合わない人には徹底的に合わなさそうだ カプコンはFCロックマンが俺の中でピークだったが今はモンハンで和サード筆頭格なのはすげーよな
スクエニのIP超えてると思う PCガーって数字イキったけどすぐ返品されまくってるんやろなあ
待てば捨て値で買いなおせるし カプコンのオンギーか
PS5版の爆死で責任取らされたかな 一族経営とは言えカプコンのグラフィックは既にスクエニ超えてるからなー大したもんだよ 次世代機だけで売れる気がしないのに気付いて急遽縦マルチ決定して
開発する猶予が半年くらいだろうしもう開発ドッタバタでしょ
ただでさえコロナで予定狂ってただろうに メチャクチャ売れてるなら
報酬倍出してでも引き止めるわな 手抜きのRE3も評価高くないし9とRE4がマシになる可能性がワンチャン >>105
急遽じゃないっしょ
バイオ8ってどうみても旧世代機向けのクオリティでつくられてるゲームだったし
発売時期からいっても次世代機向けのゲームじゃないよ ゲーム実況で済ませてる層をどうにかしないとヤバいぞ
コメント欄 動画勢ばかりじゃん カプコンにいる限り頭打ちするし
辞めるしかないんだな >>113
動画実況は宣伝効果あるよ
リトルナイトメア2も発売日からエンディングまでプレイ動画あがってたのに前作より売れた
要は動画をみて自分でプレイしたいと思わせるゲームじゃなきゃ誰も買わないのよ、動画勢から動画を奪ったところでハイ買いますなんてあるわけないしな 8の責任取って辞めたと思ってるやつは万年無職か?
引き継ぎとかあるのにプロデューサーレベルの奴が結果出てから一ヶ月で辞められる訳無いだろ Destiny爆死以降何も出せてない開発者の素行も悪いバンジーに何しに行ったんだ 一時はストリートファイター超えてたのに
どうしてこうなってしまったのか イーサンの物語もヴィレッジで終わったしな
9まで連作だったけど無くなりそう バイオ村って4貴族それぞれのシナリオのクオリティのバラツキ結構酷くね?
クソデカおばさんと磁石マンは割と優遇されてたけど、
人形遊びしてる女が微塵も印象残ってねぇレベルの空気だったわ 次回作はローズ主役で続きじゃないの?
シナリオどうするんだろ >>127
別にこいつが話考えてるわけでもないのに関係ないでしょ >>126
バイオはそれでいつもどおりだよ
PVで見せる序盤の部分は力入れて、後半はくっそ手抜き
バイオ7もそうだっただろ FF15の田端といいゲーム業界って結果を出せなかったときにめちゃめちゃシビアだな いやいや早すぎるでしょ
何コレ
ソフトが発売したばっかじゃねえか >>137
でも公式がまるでPS5でしか出てないかのような宣伝やってたからな
ああいうことやるとどんどんユーザー減っていくだけなんだよな Re2、7のPと主要メンバーが残ってるなら9には影響ないでしょ まあ「一般的には」もうバイオとモンハンしかない会社だからな
その1個を地味に終わらせたとなると責任問題か >>139
そういう契約?話?になってたんじゃないのかね
世界で400万本売れたし去り際としてはキレイだと思うわ
辞めることとなった実情は知らんがw >>143
400万本は少ないよ
いちおうバイオってカプコン最大の看板掲げて最多機種マルチやってんだもの
Steam、XSX、PS5、one、PS4
こんなんじゃSwitchだけで500万本売ってるモンハンライズのが完全に上だよ 自分の成果をもって、より良い条件ややりたい事が出きる所に行っただけやろ? 既に皆に書かれてるが
このタイミングなら村の売上は関係ないだろうな
ソレはともかくカプコンは人が辞めるイメージしかないわ
ジリ貧に成るだろうに良くやるわぁ >>145
彼らの目標と計画がわからんからなんともだが、バイオのネームバリューからするとそうなのかもね
自分は今やバイオよりはモンハンだろうとは思うけどね
バイオって30代以降の往年のファンが買い支えているイメージ >>80
今の開発トップ兼専務取締役はアレスの翼とかロストワールドとか作ってた人やな
あと役員にロックマン無印のメインプログラマーとかはいる 元カプってディレクターは頑張ってるけどプロデューサーだった人らはパッとしないイメージ 吉幾三のギャラって幾らだったんだろうな?
ルンファク5にすら負けるくらい売れてないし全く宣伝効果無かっただろ 村のパクリ問題で責任者の首を切って和解って言うパターンじゃないの? >>152
んなこたーない
若年層に吉幾三の知名度を上げたぞ でも出す前からアマラン死んでたし全然話題にならなかったしな
売れないのもう分かり切った上で出してたバイオvillageの敗戦処理で責任とった可能性あるんじゃねーの? >>156
吉幾三サイドの宣伝で草
バイオ側にはメリット無いだろ >すでにBungieに入社
多分引き抜きなんだろうけど、村はともかくRE3は糞じゃね?w カプコンて売れると凄え給料上がるけど用済みはすぐ追い出す社風やろ
ある意味健全w >>154
元岡さんもステイ豚的には消される運命なのかな?
個人的には不幸な事故を茶化すな人でなしとは思うが>横井さんの件 出来はまぁバイオだって言える出来だし
PS5で売れないのはカプコンも被害者の立場だしこの辺の線は無いよ
もともと予定があったかランサムウェアの件で引責か ランサムウェアの件でこの人が引責になる理屈がわからん
わからんから適当に言ってんだろうけどさ >>166
既に海外大手スタジオに入社が決まってるから、引き抜きであってクビではないのは明らか
ただ引き抜かれたってことは実績を買われたってことだけど、この人が手がけたRE3って糞じゃね?って感じ
まぁ普通に考えると村が評価されたんだろうな >>166
他に線なさそうだからな
引き抜き含む本人都合の離職かどうかはそれよりさらに表からではわからないし >すでにBungieに入社し
キャリアアップしたな
カプコンは踏み台 >>156
吉幾三なんて化物語MADで誰でも知ってるだろ・・・ >>4
モンハンも担当してるって書いてるけどw
ワールドに比べてショボかったから開発ハードの判断責任をとらされたとも言えるね バンジーに移籍ってとこが栄転と呼べるかどうかだろ
ていうかPS関連でプロデューサーやってた人は資金繰りが苦しくなってるんかな
ジャパンスタジオももう風前の灯火だし、ソニーから金引き出すの難しくなってるんじゃね? シナリオ担当が残ってりゃ平気、バイオ8は個人的に最高のシナリオだった
ラスアス2みたいなゴミじゃなくてよかった 例の契約絡みだろなあ
カプコンのゲーム制作は常にPS5の開発環境に併せたものでないといけない
PS5に使えない技術を用いてはいけない、7年間は
これ制作してる側からしたら冗談じゃない取り決めだぞ
自分の知識と技術が他社より7年遅れる可能性あんだぞ >>176
それもあるかもな
技術の縛りが本当にあるなら、優秀な開発者ほどよそに逃げ出したくなる
その間、最新技術に一切触れられないほとんどブランクのような期間ができてしまうんだから どんなに優秀でも最後は辻一族以外は消えるのに
なぜかカプコンって没落しないよな バイオ村売れないことわかってたんだろうな
作ってるんだし 直近の作品がRE3とヴィレッジだからな
栄転というよりは… カプコンって辻本一族の会社だからな
実績作ってキャリアアップのための転職だな >>145
REエンジンなんだからスイッチになんで出ないの?
ああ動作しないんだっけw カプコンは相変わらず辞めすぎだけど
そんなに給料安いんか? シニアマネージャーとか老害に与えられる窓際的な役職じゃねえの? 7のクソみたいな設定や展開を8でしっかり完結させた敏腕だぞ カプンコはプランナーやプロデューサーはすぐ辞めちゃうな
デザイナーとかプログラマーは重用してる感じするけど カプはある程度出世したら、辻一族の壁があるから偉い人はだんだん抜けてく運命にあるんやろ。
ただ素晴らしいのはちょうどいい新陳代謝になって、なんだかんだ日本で1番安定したクオリティでゲームだし続けてちゃんと機種の世代交代にもしっかりくっついてってるからな。
スクエニみたいにバカバカ海外スタジオ買収するわけでもなしに >>193
そういうののメイン業務は企画立案とマネージメント、開発体制のプランニングだからな
こういうのモノが欲しいって企業や消費者、こういうモノが作りたいって自分や仲間の要望を現実におとしこむ仕事
技術がどうこういうのは勝手だが、それだけでは片手落ちで企業がその役割に求めてる本質は芸術家や技術者としての満足感じゃなく、より短い期間で、より少ない予算で、より多くのセールスって結果を出せるビジネスマンとしての役割だから
開発期間やコスト軽視して作品のクオリティ上げる方ばっかりに目を向けられたら一技術者に落とすか辞めてもらわないとその役目を任せるには不充分 >>192
イーサン死んだだけでカビパワーは娘が持ってるからなんの解決もしとらんだろ >>196
どんどんブランド死んでいってると思うけどね
バイオもご覧の有り様、逆転裁判も死んだ
残ってるのはモンハンだけというメーカーだよ
既存ブランドの維持もできてないのに新規も当たらないからね FPS止めろや
バイオはキャラゲーなんだよ
自キャラが見えなくて何が楽しいんだ へー!バンジーに行くのか
ディスティニー任されそう なんかプロジェクト終わるたびに海外スタジオのように主要スタッフ抜けるな
モンハンWとDMC5それぞれで開発終了後バトルディレクターが抜けスクエニに
バイオ7はレベルデザイナーの2人が抜け任天堂に
モンハンアイボーはディレクターの市原が抜けてイルカに
バイオ村はプロデューサーのピーターが抜けてバンジーに >>1
PS5で4万本しか売れないもん作ったなら仕方ないよね無能は去るのが世の摂理 こうやって優秀な人材が海外に流れていく
カプコンしっかりスタッフの満足度上げろ!マジで >>202
7、8個人的には好きだしイーサンも面白くて好きだが、まぁレオンみたいな思い入れは無いな
やっぱ見えないとな >>208
わざわざ1にレスする無能も去った方がいいね >>4
ibが失敗なのか、DLCとしては前例ないくらい売れたんじゃね? >>212
DLC?G級だろ
G級が無印からどれだけ減ったか知ってるか? 調べるとバイオ本編のプロデューサーや主要スタッフほとんどいないんだな
これは儀式か何かか? カプコンでは辻本一族より偉くなることはできない
目をつけられたら終わり >>54
無い
CAPCOM決済見ろワールドよりも遥かに利率が上だ
ワールドは捨て値でばら蒔いたから大して利益が出てない >>209
スクエニやセガみたいに新陳代謝が出来てない会社のほうがヤバいだろ
カプコンは定期的に新陳代謝してるし、退社した社員が立ち上げた会社とも仕事してる 替えが幾らでもきくプロデューサーが抜けても別に問題ないのでは?
ゲーム開発で重要なのはディレクターだったり、レベルデザイナー、プログラマー、コンポーザーとかでしょ 両方とも初見で7時間クリアゲームだっけ
それで ¥9000? ¥10000?
笑えるw 恩義マンが疫病神なのはもう何処も自覚してるしてるだろ Bungieのが給料良かったてだけじゃね?
それかカプコン飽きてきてたか うわあああああああああ!!!!!!
バイオすら爆死させてしまったPS5!!!!
ソニーに忖度したら!!!!
カプコン傾いちゃったああああああ!!!!!
あと8年PS5の低品質に合わせたクオリティ
あと8年ゲーパスにリリースできない契約
この地獄の足枷パリティでカプコンは!!!
死ぬ!!!! バイオ村って結局8でもなんでも無く
バイオ7.5だった、バイオ7すらほぼ何の意味もない虚無に落とし込んで
まぁた超人キャラが生み出されただけとかいう、マジ無能ストーリー バイオの登場人物ただでさえ超人塗れだったのにこの期に及んでまだ超人増やすとはな カプコンでのキャリアがそのあたりで打ち止めだから転職は悪いことではない まあイーサンは7の時点で色々おかしかったから…
あれで一応生身人間設定のゴリスマジゴリス どう見ても引き抜きやろ
ヴィレッジはありきたりな感じやったが ディレクターならともかく実務にほぼ関わってないプロデューサーの退社とか知らね >>219
バイオ7でフォトグラメトリーを導入した人はサイゲ、
レベルデザイナーは任天堂に行ったようだぜ。 >>154
普通に退社出来るじゃん
自分の会社潰したアレも元任天堂だし >>189
大手サードはどこもこれくらいのペースで辞めてると思うが >>140
日本ではXSXなんて存在してないような物だし問題ないじゃん >>2
海外のPS恩義マンがカプから離れて
恩義カンパニーに堕ちたバンジー入りしたという話ですよコレ 声と態度はでかいのに財布は異様に小さい豚にばかり支持されるとプロデューサーも悲惨だ
おそらく販売前から、売れなかったら即クビだと言われていたんだな
Switchのライズが大人気だったんで余計に目立ったんだろう >>130
対人恐怖症を患ったキャラが人気というのはちょっと闇の深さを感じる カプコンってむしろ成功したら追い出されるんじゃなかったっけ >>241
辞めた人のTwitterによると、どっちかというと成功したらめっちゃヘッドハンティングのメールが来る様になって引き抜かれるらしい カプコンみたいな会社は特に血の入れ替えが大事だろ
常にマンネリとの戦いが待ってる
同じ路線はせいぜい2作まで 仮に不振が原因だとしてもRE3でしょ。8の判断早すぎだろ 失敗か成功かなんて、予約の段階でだいたいわかるだろう 稲船とか言うクビ寸前までデカイ面して独立したら空気になる奴は稀か この状況でまだ終ワステに出そうとしてる知恵遅れ馬鹿クリエーターは死んだ方がいいぞ >>244
ゲーム性はバイオ4以降何も進化してないんですが… >>238
そりゃ半年で3万台しか売れてないんだから悔しいに決まってるよな カプコンは鉄騎出す時に絶対売れないですよって河野一二三に言われたんだけどそれでも三上が売上とか全く気にせず作ることだけに集中させてだしたんだよね
上層部には殆ど作ってること教えずに作り続けて殆どできてから報告したり
今のゲーム業界にこういうのはもう起きないんだろうな、、 >>210
DOOMスレイヤー並みにバンバン動けば愛着に湧くんだけどね え、ヴィレッジって追加DLCまったくないんか?それとも一通り出来上がってるから辞めたんかな >>251
それ後から見たら結果オーライだけど企業の当事者からしたら首切られてもおかしくないレベルの謀反じゃん
そういうのを美談にしちゃいけないよ トレパクデザイナーはどうなるんだろうな
色んな所でトレパクの話題書くと消されるけどさw 8はフルプライスで既に400万本売れてるんだから既に大成功だろ
あとセールすれば余裕で目標の一千万本行けるわ やったぜ
7はほんとつまらなかった。イーサンとか(゚听)イラネ >>256
どっちかというとコンセプト段階の内部アートを売ろうとしたやつが粛清されるべきじゃないか 退社だけに社員の代謝っつっても、人を見る目ってあんまりカプコン期待出来るイメージ無いんだよな
そこが無いと数打ちゃ当たるの泥舟でもとりあえず浮かべてみよう作戦にしかならないからな 次はスマホゲーやれとか言われてたんじゃないの
だから逃げ出してBungie というかそもそもはローカライズの人であって、プロデューサーもその流れで海外向け宣伝担当だと思ってたんだけどな
バンジーはその辺わかってて開発トップに据えるんだろうか まあそういう人の方が大局的な視点で物を見れてよいのかもしれない >>246
半年前にはわかってたから急遽PS4版追加したわけだしな
発売してからじゃないとわからないとか現代のビジネススピードではない バンジーに転職したんだっけ?
そりゃ誰でもバンジーいくわな 一瀬とかいうガンランスに憎しみしか持ってないハゲもやめてくれや
武器調整はしないわろくなエンドコンテンツはねえわで藤岡とは別ベクトルでこのハゲもろくでもねえよ >>278
ランスもチャージアックスも操虫棍も憎んでるぞ >>98
カプコンに比べるとスクエニってエポックメイキングな作品ってほとんどないな
売れたのはうまくパクっただけって作品が多い
カプコンは昔からすごい 本当に責任とってクビになったなら一瀬もクビのはずだし
一瀬が在籍してる以上責任とってクビになる社風ではないんだろう 一瀬がクビってなんで?
クロスが予想以上に売れたから慌ててダブルクロス作ったんじゃなかったの?w ダブルクロスが一瀬の案件と勘違いしてんじゃねえの
それかライズが売れてないと思ってるイカレか >>285
武器の皮ペタとかコピペ加工パクリとかやるようなゲームはみんなクズばっかりだな
そんなゲームなんかやる、豚の気が知れねーやw てか1600万人を騙したモンハンワールド
バクシボーンで740万くらいだっけ?までユーザー減らした
これが現実だったな >>290
それライズのG相当が出た時にそのまま返ってきそうだけど大丈夫か? 武器人間や衣装のデザインを拝借しまくった朴さんはどうなった? >>291
ステイ豚ってこういうの見ると惨めだなって思うが
【そうなってから言え】
そうなってから言われてる事実を認めないからずっと馬鹿にされるんだろw >>296
DLCっていう、今までと販売体制が全然違うって点を未だに認められない人に言われてもな... SIEのクズ共が買い上げ渋ったのが原因ってのもいたが
流石にワールドのあのキチガイ染みた買い上げはダメージ多きすぎたからなあ、アマゾンに横流しする必要に駈られるほどだった >>289
え?w
スクエニって一本糞RPG以外何か作ったっけ?
バイオのパクリ、マリオのパクリ、アーマードコアのパクリ作って爆死したのは覚えてるが >>280
そうだねカプコンは昔からパクリがすごい >>297
アイボン出した後カプコンがCSの売上計画を下方修正したからなぁ
カプコン自身は思ったより売れなかった、て所では
おまけにその後アイボンのD辞めちゃってるし >>301
そこはDLCとこれまでの販売方法の変化による差を考えてなかったカプコンが単純にアホやわ
あくまで予想だけど、ライズのG級相当がDLCで出ても、無印に対しての割合アイスボーンとそんな変わらんと思うぞ
元々のSwitchの人気と、PC版の発売をGに合わせたり出来れば、もう少し上がるとは思うけども 社内の人事に関してはメーカーそれぞれだろうが、スクエニなんか無能がいつまでも居座って
老害化してるの見るとカプンコの方が代謝という意味では上手く作用してるように思える スクエニは意図的に社内から新しい柱になるタイトルが生まれないようにしてるんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています