【悲報】「バイオハザードヴィレッジ」プロデューサー カプコンを退社
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https://www.gamespark.jp/article/2021/05/31/109081.html
同氏はこれまで、グローバル開発部門のシニアマネージャーとして数々の人気作を担当。昨今ではプロデューサーもこなし、『バイオハザードRE:3』や『バイオハザード ヴィレッジ』を手掛けました。
同氏のカプコン在籍期間は約13年。自身を成長させてくれた同社に感謝を伝え、ここで培った経験をいつまでも大切にするとしています。そして、すでにBungieに入社し、引き続きゲーム業界で活動していくと述べました。
同氏が移籍したBungieは、現在『Destiny 2』を開発・運営中。名作シューティング『Marathon』や『Halo: Combat Evolved』の開発実績も持つ老舗スタジオです。本スタジオでの活躍に期待しましょう。 村のパクリ問題で責任者の首を切って和解って言うパターンじゃないの? >>152
んなこたーない
若年層に吉幾三の知名度を上げたぞ でも出す前からアマラン死んでたし全然話題にならなかったしな
売れないのもう分かり切った上で出してたバイオvillageの敗戦処理で責任とった可能性あるんじゃねーの? >>156
吉幾三サイドの宣伝で草
バイオ側にはメリット無いだろ >すでにBungieに入社
多分引き抜きなんだろうけど、村はともかくRE3は糞じゃね?w カプコンて売れると凄え給料上がるけど用済みはすぐ追い出す社風やろ
ある意味健全w >>154
元岡さんもステイ豚的には消される運命なのかな?
個人的には不幸な事故を茶化すな人でなしとは思うが>横井さんの件 出来はまぁバイオだって言える出来だし
PS5で売れないのはカプコンも被害者の立場だしこの辺の線は無いよ
もともと予定があったかランサムウェアの件で引責か ランサムウェアの件でこの人が引責になる理屈がわからん
わからんから適当に言ってんだろうけどさ >>166
既に海外大手スタジオに入社が決まってるから、引き抜きであってクビではないのは明らか
ただ引き抜かれたってことは実績を買われたってことだけど、この人が手がけたRE3って糞じゃね?って感じ
まぁ普通に考えると村が評価されたんだろうな >>166
他に線なさそうだからな
引き抜き含む本人都合の離職かどうかはそれよりさらに表からではわからないし >すでにBungieに入社し
キャリアアップしたな
カプコンは踏み台 >>156
吉幾三なんて化物語MADで誰でも知ってるだろ・・・ >>4
モンハンも担当してるって書いてるけどw
ワールドに比べてショボかったから開発ハードの判断責任をとらされたとも言えるね バンジーに移籍ってとこが栄転と呼べるかどうかだろ
ていうかPS関連でプロデューサーやってた人は資金繰りが苦しくなってるんかな
ジャパンスタジオももう風前の灯火だし、ソニーから金引き出すの難しくなってるんじゃね? シナリオ担当が残ってりゃ平気、バイオ8は個人的に最高のシナリオだった
ラスアス2みたいなゴミじゃなくてよかった 例の契約絡みだろなあ
カプコンのゲーム制作は常にPS5の開発環境に併せたものでないといけない
PS5に使えない技術を用いてはいけない、7年間は
これ制作してる側からしたら冗談じゃない取り決めだぞ
自分の知識と技術が他社より7年遅れる可能性あんだぞ >>176
それもあるかもな
技術の縛りが本当にあるなら、優秀な開発者ほどよそに逃げ出したくなる
その間、最新技術に一切触れられないほとんどブランクのような期間ができてしまうんだから どんなに優秀でも最後は辻一族以外は消えるのに
なぜかカプコンって没落しないよな バイオ村売れないことわかってたんだろうな
作ってるんだし 直近の作品がRE3とヴィレッジだからな
栄転というよりは… カプコンって辻本一族の会社だからな
実績作ってキャリアアップのための転職だな >>145
REエンジンなんだからスイッチになんで出ないの?
ああ動作しないんだっけw カプコンは相変わらず辞めすぎだけど
そんなに給料安いんか? シニアマネージャーとか老害に与えられる窓際的な役職じゃねえの? 7のクソみたいな設定や展開を8でしっかり完結させた敏腕だぞ カプンコはプランナーやプロデューサーはすぐ辞めちゃうな
デザイナーとかプログラマーは重用してる感じするけど カプはある程度出世したら、辻一族の壁があるから偉い人はだんだん抜けてく運命にあるんやろ。
ただ素晴らしいのはちょうどいい新陳代謝になって、なんだかんだ日本で1番安定したクオリティでゲームだし続けてちゃんと機種の世代交代にもしっかりくっついてってるからな。
スクエニみたいにバカバカ海外スタジオ買収するわけでもなしに >>193
そういうののメイン業務は企画立案とマネージメント、開発体制のプランニングだからな
こういうのモノが欲しいって企業や消費者、こういうモノが作りたいって自分や仲間の要望を現実におとしこむ仕事
技術がどうこういうのは勝手だが、それだけでは片手落ちで企業がその役割に求めてる本質は芸術家や技術者としての満足感じゃなく、より短い期間で、より少ない予算で、より多くのセールスって結果を出せるビジネスマンとしての役割だから
開発期間やコスト軽視して作品のクオリティ上げる方ばっかりに目を向けられたら一技術者に落とすか辞めてもらわないとその役目を任せるには不充分 >>192
イーサン死んだだけでカビパワーは娘が持ってるからなんの解決もしとらんだろ >>196
どんどんブランド死んでいってると思うけどね
バイオもご覧の有り様、逆転裁判も死んだ
残ってるのはモンハンだけというメーカーだよ
既存ブランドの維持もできてないのに新規も当たらないからね FPS止めろや
バイオはキャラゲーなんだよ
自キャラが見えなくて何が楽しいんだ へー!バンジーに行くのか
ディスティニー任されそう なんかプロジェクト終わるたびに海外スタジオのように主要スタッフ抜けるな
モンハンWとDMC5それぞれで開発終了後バトルディレクターが抜けスクエニに
バイオ7はレベルデザイナーの2人が抜け任天堂に
モンハンアイボーはディレクターの市原が抜けてイルカに
バイオ村はプロデューサーのピーターが抜けてバンジーに >>1
PS5で4万本しか売れないもん作ったなら仕方ないよね無能は去るのが世の摂理 こうやって優秀な人材が海外に流れていく
カプコンしっかりスタッフの満足度上げろ!マジで >>202
7、8個人的には好きだしイーサンも面白くて好きだが、まぁレオンみたいな思い入れは無いな
やっぱ見えないとな >>208
わざわざ1にレスする無能も去った方がいいね >>4
ibが失敗なのか、DLCとしては前例ないくらい売れたんじゃね? >>212
DLC?G級だろ
G級が無印からどれだけ減ったか知ってるか? 調べるとバイオ本編のプロデューサーや主要スタッフほとんどいないんだな
これは儀式か何かか? カプコンでは辻本一族より偉くなることはできない
目をつけられたら終わり >>54
無い
CAPCOM決済見ろワールドよりも遥かに利率が上だ
ワールドは捨て値でばら蒔いたから大して利益が出てない >>209
スクエニやセガみたいに新陳代謝が出来てない会社のほうがヤバいだろ
カプコンは定期的に新陳代謝してるし、退社した社員が立ち上げた会社とも仕事してる 替えが幾らでもきくプロデューサーが抜けても別に問題ないのでは?
ゲーム開発で重要なのはディレクターだったり、レベルデザイナー、プログラマー、コンポーザーとかでしょ 両方とも初見で7時間クリアゲームだっけ
それで ¥9000? ¥10000?
笑えるw 恩義マンが疫病神なのはもう何処も自覚してるしてるだろ Bungieのが給料良かったてだけじゃね?
それかカプコン飽きてきてたか うわあああああああああ!!!!!!
バイオすら爆死させてしまったPS5!!!!
ソニーに忖度したら!!!!
カプコン傾いちゃったああああああ!!!!!
あと8年PS5の低品質に合わせたクオリティ
あと8年ゲーパスにリリースできない契約
この地獄の足枷パリティでカプコンは!!!
死ぬ!!!! バイオ村って結局8でもなんでも無く
バイオ7.5だった、バイオ7すらほぼ何の意味もない虚無に落とし込んで
まぁた超人キャラが生み出されただけとかいう、マジ無能ストーリー バイオの登場人物ただでさえ超人塗れだったのにこの期に及んでまだ超人増やすとはな カプコンでのキャリアがそのあたりで打ち止めだから転職は悪いことではない まあイーサンは7の時点で色々おかしかったから…
あれで一応生身人間設定のゴリスマジゴリス どう見ても引き抜きやろ
ヴィレッジはありきたりな感じやったが ディレクターならともかく実務にほぼ関わってないプロデューサーの退社とか知らね >>219
バイオ7でフォトグラメトリーを導入した人はサイゲ、
レベルデザイナーは任天堂に行ったようだぜ。 >>154
普通に退社出来るじゃん
自分の会社潰したアレも元任天堂だし >>189
大手サードはどこもこれくらいのペースで辞めてると思うが >>140
日本ではXSXなんて存在してないような物だし問題ないじゃん >>2
海外のPS恩義マンがカプから離れて
恩義カンパニーに堕ちたバンジー入りしたという話ですよコレ 声と態度はでかいのに財布は異様に小さい豚にばかり支持されるとプロデューサーも悲惨だ
おそらく販売前から、売れなかったら即クビだと言われていたんだな
Switchのライズが大人気だったんで余計に目立ったんだろう >>130
対人恐怖症を患ったキャラが人気というのはちょっと闇の深さを感じる カプコンってむしろ成功したら追い出されるんじゃなかったっけ >>241
辞めた人のTwitterによると、どっちかというと成功したらめっちゃヘッドハンティングのメールが来る様になって引き抜かれるらしい カプコンみたいな会社は特に血の入れ替えが大事だろ
常にマンネリとの戦いが待ってる
同じ路線はせいぜい2作まで 仮に不振が原因だとしてもRE3でしょ。8の判断早すぎだろ 失敗か成功かなんて、予約の段階でだいたいわかるだろう 稲船とか言うクビ寸前までデカイ面して独立したら空気になる奴は稀か この状況でまだ終ワステに出そうとしてる知恵遅れ馬鹿クリエーターは死んだ方がいいぞ >>244
ゲーム性はバイオ4以降何も進化してないんですが… >>238
そりゃ半年で3万台しか売れてないんだから悔しいに決まってるよな カプコンは鉄騎出す時に絶対売れないですよって河野一二三に言われたんだけどそれでも三上が売上とか全く気にせず作ることだけに集中させてだしたんだよね
上層部には殆ど作ってること教えずに作り続けて殆どできてから報告したり
今のゲーム業界にこういうのはもう起きないんだろうな、、 >>210
DOOMスレイヤー並みにバンバン動けば愛着に湧くんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています