純利益65%減のCDPR「ソニー様すいません。PS市場がないと赤字になりそう。助けて」
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https://www.denofgeek.com/games/cyberpunk-2077-sales-2021-cdpr-stock-price/
論点@
CDPR社は、2021年第1四半期に製品売上高が2%増加したものの、
その間に純利益が前年比64.7%も急減しています。
同社は同四半期に8,000万ズロチの純利益を見込んでいましたが、
3,250万ズロチの純利益にとどまったと報じられています
…中略…
論点A
CDPRの担当者は、"通常より低い純利益率は、
主にサイバーパンク2077の開発費の継続的な償却によるものです。" と述べています。
つまり、CD Project Redは、サイバーパンク2077の修正やプロモーションに費用をかけ続けていますが、
サイバーパンク2077の売上だけではその費用をカバーできていないようです。
さらに悪いことに、彼らは「継続的な減価償却」という言葉を使っており、これが継続的な問題になると予想している
…中略…
論点B
CDPRのある幹部は、このように語っています。 "ソニーストアに戻ってこない限り、一般的な状況は変わりません。
ソニーストアに戻ってこない限り、一般的な状況は変わりません。
我々にとって主要なマーケットプレイスの1つが利用できず、PC/デジタルチャネルでの売上が大半を占めています」。
CDPRは「サイバーパンク2077」の売上について語っていますが、具体的な最新の売上高を明らかにすることは控えています。
しかし、ここで奇妙なのは、このスタジオが2020年に「サイバーパンク2077」が1300万本以上売れたことをすぐに自慢していたことです。
しかしそれ以降は、ゲームの販売実績の詳細については沈黙しています。
CDPR社は公式な販売数を語っていないかもしれませんが、アナリストたちは、
2021年に「サイバーパンク2077」がこれまでに何本販売されたかを明らかにするために尽力しており、その最初の推定値は衝撃的なものでした。
繰り返しになりますが、これはあくまでも推定値ですが、一部のアナリストは、
「サイバーパンク2077」の2021年におけるこれまでの販売本数は100万本以下ではないかと考えています(80万本前後というのが私が聞いた数字です)。
それぞれの論点まとめ
@純利益激減www
A理由は、何時もの誇大広告で売上を伸ばそうとするも売れない&デバッグ費用増加w
BさらにPS市場が巨大だったことに改めて気が付くも、時すでにお寿司w この手のスレが盛り上がるのはAAAはもうダメだ限界だと言われてた中で
CDPRは違うサイパンだけは大丈夫だって最後の希望になってたからだよ
そしたら今までのどれよりも盛大なずっこけ方しちゃったからな >>610
サイパンでさんざん煽ってからの
ゴミステヨンでまともに遊べない
↓
ゴミステ版で街中の人減らしたらスッカスカになってコロナロックダウンエディションとバカにされる
↓
公式ストアで販売停止、無事ゴミステもサイパンが遊べないハードになる
の神速三段落ちが炸裂したからな >>608
根本的にゲームがまともに動かないで一番馬鹿にされてるのがPS4なのに何を言ってるんだ >>608
恨んでるのは、まともに動かない産廃サイパンをつかまされたPS4ユーザーだろwww AAAが軒並み大爆死しちゃったから、Switchの快進撃を止める事が不可能になってしまったね >>601
前世代機で動かない状況は変わってないんだからPS4ストアから除外されるのは当たり前だよね >>615
そんなこと言ってたらサイパン騒ぎと同じくしてSwitchで桃鉄が大ヒットしてるからな >>611
そういえばサイパンは大丈夫理論あったな
結果はウンコだったが AAAは開発期間の長さから目新しさがなくなって開発金額からどっかでみたようなシステムになって
広告費の高さから見栄え重視で地雷のイメージしかもうないなあ 3080PC買ったからサイパン2週目やってるけど、いいかげん飽きてきた
早く追加DLC出してよ まあでもこの会社のゲームにおけるPSの貢献率ってのは
他の会社のAAAより若干低くて3割前後だったハズだから
死活問題ギリギリのハズなんだけどな AAAタイトルの自滅と同時にインディーズの大躍進があるのもSwitchには追い風
Switchに出すだけで自由なスタイルで遊べるようになる
というかまぁ海外はAAAタイトル同士の殺し合いで中堅以下が死にまくった結果
インディーズ作る人が増えてる側面もあるんでなおさら自業自得度が高い こんなん何年も期待して待ち続けたアホが悪い
大規模になるほど破綻して粗が浮き出ることを学べ 国内のインディーズというか小規模開発だと海外CSレーティングやソニーチェック入らないだけでもだいぶ違うからなswitchは
具体的にはエロいやつはPSや箱はまず通過しない これソニーが助けないとマズイよね?
でもソニーは助けたくないよなぁ
返金騒動の初期の出来事を整理すると
CDPR「返金しまーす、詳しくはソニーに問い合わせてねw」
ソニー「はぁ?聞いてねぇよwwww返金?できるわけねぇだろw」
購入者「おいおい、ソニーふざけんなよwCDPRがソニーに問い合わせろって言ってるぞ?w」
CDPR「ふひひ・・・w」
ソニー「おい、CDPR!てめぇマジふざけんなよ(キムタク風」
こんな流れだったわけじゃん
そりゃソニーの怒りは治まらんって・・・ 返金対応SONYに丸投げはSONYは返金しませんって感じ
よくわからんけど事前連絡なくCDPRが返金はSONY販売元へlet's goって言っちゃったっぽい
規約で一度ゲームしたら返金はしないって決まりらしいしそれをCDPRは知らなかったのかも
さすがにそんな事ないとは思うけど
もう混沌とし過ぎててよーわからん
https://twitter.com/wasikqsdesuyoro/status/1338497787193769984
これだものソニーの怒りは簡単には治まらんと思うね
バグが無くなってもダメかもしれんね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これソニーだけじゃなくて
MSにもメッチャ迷惑かけてるからな
箱1Xのバンドルセットもあったし
Xbox One X Cyberpunk 2077 Limited Edition Bundle.
https://i.imgur.com/2jM6pdM.jpg
どうしようもねえよ、この会社 >>629
しかもこれの発売がXSXの発売後と言うね
何が嫌で旧世代ハード新品で買わなあかんねん まあ1.2くらいでだいぶ直したらしいけどあんなんやっぱPCで体感するのが
あってんじゃないか
SXで動いてもONEXエンハンスドだったし、これくらいしかグラ出るの無いんかー思ってやってもタイヤの跡つくのがスタンプが伸びていくみたいで、乗り回して事件解決する遊びとしては致命的だったかも、ブレイクポイントのがちゃんと最適化してあって奇麗だったわ、さすが品質には手に票のあるUBIだろう >>633
なんかそのレス定期的に投じてない?
そんなお前が滑稽で「ワロチ」w
https://www.gaitame.com/gaitame/gaika/gaika12.html
>ポーランドの通貨単位は「ズロチ(または 「PLN」で表記されます)」といい、ズウォティまたはズオチということもあります
ポーランドズロチとは
https://www.fxprime.com/plnjpy/
すまんがズロチは一般的だよ >>609
大規模になればマルチのデバックや最適化も大変になるからな
PS4とPRO環境だけに集中してるソニーファーストがAAA連発できたのも分かるといえば分かる でもサードからしたらPS、MS、PCのマルチでヒットする最大限を夢見るのも分かるよ
ここはウイッチャー3で実現してるだけにまたできると思ってしまったんだろう Sonyのご機嫌取りに差し出せるカードがW3をpsnowするしか無いってのがねぇ・・・
後はアンチゲーパスにサインするとか、W3とCP2077の次世代機版でPS独占DLCとか?
でも、あんまやりすぎると今度は激甘対応してくれてるMSもキレさせそうだし
この件に関してはSonyだけじゃなくてMSとも議論中って投資家に答えてたけど
今更MSもデジタルストアからBanするとかあり得るのか? 未完成粗悪品でもpsストアなら売れるとマジで思ってんのならCDPRはもうお終いやろ >>632
AAAは買うにしてもPCで発売から1年後に買うくらいが丁度良いかな
どうせ発売直後はバグまみれの未完成品だし、アプデ重ねてMODも揃う頃には6割引くらいになってる >>640
みんなひとつ忘れてないかい?
PS5の当初の公称運用スペックはもっと上だったことを
本体発売前に急に引き下げるわって言われても、対処なんてできんて >>622
3割の売り上げが減ると、6.9割純利益が減るのか? これほんま草
612 名無しさん必死だな 2021/06/03(木) 09:41:32.48 ID:bKiNqkmEM
>>610
サイパンでさんざん煽ってからの
ゴミステヨンでまともに遊べない
↓
ゴミステ版で街中の人減らしたらスッカスカになってコロナロックダウンエディションとバカにされる
↓
公式ストアで販売停止、無事ゴミステもサイパンが遊べないハードになる
の神速三段落ちが炸裂したからな >>33
PSはパフォーマンスモードの品質で30FPSにしてバグとって放置でいいんじゃね?
ある意味被害者だろ?ここの会社も >>642
PS5版のサイバーパンクなんて存在しないけど何ほざいてんだ馬鹿豚
旧世代でまともに動かないから問題になったのに何がみんなひとつ忘れてないかい?だよ AAAが10万しか売れない国内市場(笑)
豚®︎買えよ クッソ低性能のPS4用に
恥も外聞もすてて作った人もオブジェクトもテクスチャーも削除しまくりの超劣化ダウングレードのロックダウンエディションを
超高性能ハイエンドマシンの筈のPS5でうごかしてるのにフリーズしまくりなのが大問題なんだぞ
何がハイエンドなんだか
すくなくともPCもXBoxもハイエンドはロックダウンしなくても問題無く動いてる https://www.4gamer.net/games/423/G042332/20210114039/
なんかもうダメみたいね
ロードマップみると今年の4月か5月くらいに無料DLCを投入してるのに
もう6月になったのに何の音沙汰もないwww
開発費が尽きたかな?wwwwwwwww
257名無しさんの野望 (スプッッ Sd9f-8Ewx [1.79.84.183])2021/06/04(金) 13:52:08.73ID:/n2PbGced
一月に出したロードマップからすれば無料DLCはもう出ててもおかしくないけど、
遅れてるならロードマップ更新すればいいのに
258名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f83-HaFl [125.198.8.75])2021/06/04(金) 13:58:38.85ID:VxmGRekp0
もうDLCは諦めたよ
アンセムみたいに頃合いみてとんずらでしょ
266名無しさんの野望 (ワッチョイ 0380-9b/0 [124.155.101.115])2021/06/04(金) 15:27:18.97ID:zhXdSNp30
>>258
やっぱりサイパンも他の例にもれずトンズラすんのかねー
まあ売ってしまえば律儀に誠意なんて見せる必要もないしなあ
なんだかなあ PS4で頑張ってプレイしたけど
今までの人生で1番バグと強制終了が多いゲームだったよ PSも箱もUE5で作ったゲームが出始めるまでは縦マルチが基本だろうな。 たった1本の失敗でコレ
怖いねぇAAAはwwwww >>564
プレステに出さないと死にそうなのにMSに買収されてどうすんの >>653
まあ、CDPRに関しては、実質的にウィッチャー3とサイパンだけのメーカーだから、
その程度のメーカーがAAAに注力するのがビジネスモデルとして間違っとるんだよね
しかも、ウィッチャーの頃はそれなりに低コストで作ってたのに、
サイパンでは洋ゲー大手と同等以上の多額の開発費をかけちゃってるし >>654 >>564
そもそも、CDPRの代表作は外部版権なのでMSが買収するメリットが無い
ウィッチャーもCYBERPUNKも両方とも原著作があって、
CDPRはそれらをゲーム化してるだけでオリジナルのIPじゃないからね
ソフト制作会社として見た場合、超ブラックで大きな労働問題も抱えてるし、
既に有力なスタジオを幾つも抱えてるMSにとって傘下入りさせるメリットは少ない CDPRに限らず洋大手がAAAに及び腰になっちゃったし、これから大作志向は薄らぐかもな >>655
サイパンはあんだけ開発期間掛けてたのに
いい加減出すぞって経営側が言った時に開発側が出せるわけねーじゃんって言ってた時点で進行管理そのものが出来てなかったのがわかる
ウィッチャーの成功はそもそも例のパワハラで退職した責任者が現場を管理統制してた結果だからな
カプコンの会長が常々言ってるけど
開発はフリーハンド与えたら無限の金と時間を要求するから手綱握らんとクオリティ上げても会社は死ぬ >>570
いや無駄な情報多いだけだとゲームでは視認性悪くなってマイナス評価なんだ
あるもの全部にゲームとしての意味が無いとユーザー側が配慮しないといけなくなる >>570
いかにも技術音痴なゼルダコンプが言いそうなアホな文章だなあw
お前は、まず現実の評価の格差を見た方が良いよww
【現実】
[CYBERPUNK2077]
PS4版:Metacritic メタスコア 57 ユーザースコア3.6
箱1版;Metacritic メタスコア 61 ユーザースコア4.9
(CSじゃないが参考:PC版 メタスコア85 ユーザースコア7.1)
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2397万本 ・・・2021年3月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年3月末時点
※いまだに1Qあたり100万本ずつ続伸中
4月末には世界2400万本を軽々と突破しており、
この記録は、PS4で一番売れたGTA5の世界2000万本を余裕で超えている >>657
今作ってる奴はどうすんの?ってのがあるから
顕在化してくるのは3年後くらいかな
Switchに出せない作りかけのタイトルは不良債権になりがち
時間が経つほどPS4市場は減るがPSは増えないというね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています