PS4/Switch/PC用「有翼のフロイライン Wing of Darkness」本日発売!
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クラウディッドレパードエンタテインメントは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ハイスピード3Dシューティング「有翼のフロイライン Wing of Darkness」を6月3日に発売する。価格はダウンロード版が3,278円(税込)。パッケージ版が3,878円(税込)。合わせて、特典が付属する特別限定版発売される。価格は9,878円(税込)。
本作は、突如現れた未知の飛行物体である“ブランカー”に対して、兵器として戦う使命を背負った少女たちを描くハイスピードフライトシューティングゲーム。敵を破壊していく爽快感あふれる「シューティングパート」と、ストーリーが展開する「カットシーンパート」の2つで構成されている。
本作は、未知の飛行物体である“ブランカー”と戦う少女たち“フロイライン”を操作し、美しく描写された空を縦横無尽に駆け回り、敵を破壊する爽快感あふれる「シューティングパート」と、美麗な3Dの描画を用い、主人公である2人が語り部として、それぞれの視点からストーリーを語る「カットシーンパート」の2つで描かれている。
シューティングパート
「シューティングパート」では、シンプルな操作で360度自由に空を駆けめぐる爽快感を追求。弾薬の制限はなく、弾切れを起こしても時間経過で自動回復する。作戦前に好みの武器を選択し、強大な敵に無制限の弾薬を打ち込む爽快感や、レーザー兵器が飛び交い、ミサイルが雲を引く中でスタイリッシュな空中戦を楽しめる。
カットシーンパート
「シューティングパート」の前後に挿入され、クラーラとエーリカ2人の主人公の視点を行き来しながら、回想のような語りが物語を紡いでいく。生まれも性格も正反対の二人が出会い、反発し合い、認め合いながら成長し、そして世界とブランカー、フロイラインの謎を認識していく。
同時発売として、特別限定版が発売される。本限定版には、多数のフライトシューティングゲームのイラストを手掛けた美樹本晴彦氏による、本作のヒロイン2人を題材とした描き下ろしイラストの複製原画が封入される。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/004_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/005_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/015_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1328338.html >>2
ファミ通に2〜3時間で終わるって書いてたぞ・・・ 箱でも出してくれ
技術的には問題ないじゃろ?
そのうちパスくるかな? こういうゲームを見ると燐光のランツェがやりたくなるんだよなあ
Switchで出ないかな >>5
俺も何故かずっと燐光のランツェみたいなゲームを求めている
これもそれでチェックしてたけど短いのがなあ…日本の会社だとアプデあんまり来ないし… >>7
って言っても低価格ではあるしね、ストーリーは短くてもいいんだけどやり込みがいまいち面白そうじゃないのがなあ 昔のpvだけどエフェクト派手なだけで動きしょぼかったからあんまり良い印象ない PS5独占にできずスイッチにも出す時点でクオリティが低いの知れてるんだよなぁ
技術力無いならゲームなんか作るなよゴミが ずーっと
「有翼のフロントライン」だと思ってた
メコスジやん!エロいやつか!エロゲー移植か!
そんな誤解が買う前に解けてよかったわ そもそも、イベントシーン込みとは言えシューティングゲームでEDまで二時間は短いと言って良いのかと
まぁ、ゲームにゲームを求めてないならEDでおしまいだからそう言う評価に成るのも致し方ないのかねぇ? >>3
うーん
それだと流石に暇潰しにはならないし嫌だなあ せめて体験版を!
とおもたが中身二時間じゃ体験したらおわっちまうなw まあもともとコミケで売り買いする規模のゲームなので
そういう気分で手出しした方がいい
たしかコミケ毎にサクナヒメの人が動画募ってまとめてたのが初出だったはずだし 短いって、シューティングを10時間とかやりたいのか? オンライン対戦ゲームってわけじゃないのか
まあボリュームなし4000円はギリギリ頑張ったな 縦シューとかなら2時間でもいいけどこれエスコンみたいな感じだろ?
2〜3時間は短いよ安いから多少目は瞑れるけど 空を背景に飛んで精子飛ばすだけの典型的なハリボテゲーなのでは。 2時間だとsteamお試しクリア返金ヤクザプレイできてしまうな 死にながらダラダラ1時間やってステージ3まで終わって
トロフィー見たらステージ5までしかないっぽい
安い理由がわかった
質はともかく量は全然無い
シナリオパートはいっそ清々しいほど完全に紙芝居
アイテム集めとか経験値的なものも無いから
さすがに保って数時間で飽きそう
シューティングはハードでもロックオンして連射してれば大体墜とせるし
動いてれば大体避けられる
簡単だからストレスは無い なんだろうこのアーマードコアとエスコンを足して成分を1%ほどまで希釈した感じ… 配信でレフトアライブやガンブレ未満とか言われてて草
久々にKOTY候補きたか 公式トレーラーが見るからにヤバいからな
ファミ通で28点も取れたことが驚きよ >>39
ゲーム配信で見てもはっきりわかるレベルでヤバいな、これはw
せめて価格が安ければまだマシだったが >>41
ラスボスが壁に埋まって一瞬で終わってたわ
コントローラー握ってる時間よりカットシーンのほうが長い
そしてカットシーンは全て紙芝居な上に内容もクソつまらないという地獄 美少女ゲーと見せかけて
飛んでる子の尻は見せないスタイル好きじゃないよ >>38
面白かったよね…なんでかはわからないんだけど
やってることは地味なんだけど何故か面白くてずっとそういうゲームを探してしまう キャラがウリかと思えば紙芝居だしロボが売りかと思えばただロックオンしてるだけ
こんなの売るなよw パンドラっぽいかと思ったけど
パンドラはちゃんとホーミングレーザーとかが着弾してるところが見やすい
これは着弾が分かりにくくて
なんとなく撃ってていつの間にか撃墜してるし
外してても良くわからない
そもそも敵の形が大型機以外はよく見えない
まあリアルなスケールなのかもしれないけどゲームとして? これ実質5ステージしかないのに開発5年かかってるんだぜ?
アップデートでステージ追加期待してる人はこの現実を直視するべき
つーか2年前にビットサミットで試遊したけど、あれから何が変わったのかさっぱり分からん
やっぱ後半2ステージを2年かけて開発したんじゃ... セールでANUBISとかデモンエクスマキナ買った方が100倍マシ! 記事読んだらゲーム会社辞めた人たちが作ってるらしいけど、大手から独立した人が作るゲームってなんかパッとしないな
バイオミュータント然り、インディーとかいう修羅の国は尋常では生き残れないのか 確かここのサークルが言ってたこの作品コンセプトって、「ps2時代の和ゲーの良さを復活させる」とかそんな感じじゃなかったっけ?
極薄ボリュームをキャラで釣って売り逃げようとする姿勢は確かにps2時代の悪しき風習ではあったので、ある意味復活はしてるとは思うけど笑 >>49
んなもん開発規模によるだろ
ゲーム開発が全てAAとでも思ってるのか とりあえずクリア
ステージは6、武装はメイン4種、サブ・バックパック各3種ずつ
武装強化は無い、装備追加も無い
推奨武装に騙される
なんにもワクワクしないゲーム
フロイラインのボディラインはロードアウト画面で見られる >>52
個人的に地雷率が高いのは、「インディーの土俵の中ではお金をかけた大作」だと思う
大手退職者の中には技術は身につけたけど作りたいゲーム像ってのが無い人も多いんじゃないかな
だからアイデア勝負の作品作りが出来ないので、内容は過去の焼き直しで、苦肉の策でグラフィックに手間をかけてるけど結局大手には敵わないので、中途半端なものになりがち
エーデルワイスなんかも過去作のアスタブリードはフロイラインと同じ匂いを感じたよ
サクナヒメは光るものがあって見直したけどね >>59
作りたいゲーム像の欠落、納得だわ
予算がないのに大手と同じ方向性でアイディアなしにゲーム作ったらそりゃ大惨事になるよなあ
バイオミュータントもよくあるOWゲーのガワをケモノに変えただけ、フロイラインもロボゲーの自キャラを美少女に変えただけだし >>55
個人に近いレベルでだらだら開発が許されるのはスポンサーがつかない場合でしょ
スポンサーからの資金を全部美樹本と声優、インディーにしては割と派手な宣伝につぎ込んで、納期があるので肝心の内容は二の次、というパターンのような気がして仕方ないわ >>45
あのスピード感と飛行形態と人形態の使い分けで瞬時に次の敵追えるのが良かった
3DSだとボタン数ちょっと足りなかった感あったからSwitchにも出して欲しいんだけどね 全く動かないCGってこんな退屈なのね
せめてアニメ絵にして
モノローグじゃなくてちゃんとボイスドラマとして楽しめる感じになってれば感情移入できたのに
キャラの名前さえ覚えないよ 単純にストーリーがつまんないんだと思うが・・・
エスコン4も紙芝居だったけど記憶に残ってるよ ゲーム性もストーリーもPS2のエースコンバットに完敗だ アーリーアクセスないインディってなかなか冒険だよな、と痛感 >>60
バイオミュータントは神回避できたけど、翻訳がヤバいという別の理由だからなぁ
それがなかったら普通に買って爆死してたかも
フロイラインは同じインディーの土俵ではプロジェクトニンバスの周回遅れになってるのも痛い
あちらもモロACFAの焼き直しだけど、タイのデベロッパーというのが大きいと思う
国外の人が和ゲーをリスペクトしてクローンを作る情熱って、ゆくゆくはオリジナルを超えてくる可能性を秘めてるからね 乳尻見せないバトルスーツものは糞だな
それぐらいならカッコイイロボットに乗せろや
ライダーライド型コックピットなら完璧だけど 「女の子書いて〜スク水着せるかサランラップ全身に巻いて〜肩パッドとプロテクター付けて〜ブースター背負って〜最後に翼とファンネルをひとつまみ…w」
これ外人は笑うらしいな PV見ても面白そうに見えないんだよなー
体験版があれば試してみたいけど
ぼくしってる!これアズールレーンのキャラを一人にしたヤツやろ!
787 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2021/06/03(木) 18:13:40 ID:vwh7VLnA
フロイラインこの手のゲームに寛大な中華勢からもフルボッコだな
定価ならお琴割評価みたい とりあえず、まずは美少女とロボ風にしとくか!
それから何となく仕上げました、みたいな安っぽさ >>59
特に作りたいゲームはないのでとりあえずシューティング、ってのは最悪のパターンなのかもね
世の中のシューティングの大半がクソゲーなのはこれが理由 これクオリティアップのために半年弱延期してるからな
半年前は一体どんなゲームだったんだろな >>77
この感じだと半年前は素材はある程度できてたけど
ゲームとしては全然未完成だったんじゃないかな
やろうとしてたことを色々諦めて
とりあえず通して遊べるようにするまで
半年かけたと思われる >>67
プレステ2のエスコン以下って酷えな
クソゲーじゃん PS2のエスコン5は今でも遊べるだろいい加減にしろ この流れ東○ジャングルを思い出すなw
社員のスレじゃ愛人に使い込んだ金がバレないように立ち上げたプロジェクトとか書かれたけど。
買っちまったいw
そら予約分しか在庫無さそうだったわ。 あと考えられる延期の原因は、switchに最適化させるのに手間取ってたとかあるかも
当初はsteamとps4だけだったはず
UE4だから対応できるだろと大人の都合でswitchもサポートする事になり地獄を見る羽目になったとか まあこのデベロッパーに次は無いわ
少なくとも俺は絶対買わない
内容二の次で声豚にターゲット絞ってた感が見受けられるので(特にラスト1年)、次作以降があるとしたらせいぜいその路線で頑張ってくれとしか言えないわ 画面映るだけいいじゃん
ドットかと思ってた
switchとしては頑張った方だよ、十分だよ >>82
プレステじゃインディは全く売れんからな
しゃーないわ >>52
分からんけど
インディーズの資金で
今までやってきた大手の作り方をやっちゃうから内容少ない
みたいな感じなのかねえ >>86
独立どころか会社移籍しても上手くいかないパターン多いしね
レフトアライブとか馬場の新作とか
元々のチームや会社あっての偉業なんだろうな 全編が自分語りの総集編みたいなストーリーになってるな… 青空のサイフィリアは期待できそうだな、mihoyoが開発に参加してる
エッチなハイレグスーツお姉さんならこっちだ >>3
このスレ見てると完全にマジでその通りみたいだな
たまにはファミ通も役立つじゃん 動画見て人型のメカカッコよく動かすのって技術要るのが理解できた
DXM良く出来てたって再認識したわ 1000体撃破とかそっち系のトロフィーが多いみたいで大変そうだった
それでも8時間以内には終わりそうだけど、本編2時間だしな ストーリーが糞過ぎる、こんな中途半端な話を作るぐらいならその分もっとシューティング面に力を入れて欲しかった 飛ばせないカットシーン込みで2時間弱で終わるのSteam返金対策が露骨すぎる ロボ動かしてる気にはなれないな
単に照準動かしてる感がすごい
無理矢理擁護するならこれはガンシューティングだ 最後泣かせようとしてるんだろうけど積み重ねが無さすぎて全然感情移入出来ないな、部隊を家族言ってるくせに隊長は黒シルエットだし新人3人顔無し台詞無しってなんなんだよ 懐かしのセカイ系
全部どこかで見たことある感じ
嫌いじゃないけど
もっとシナリオ膨らませてくれてたら好きだったかも これ系のゲームもスイッチ版の方が売れるようになるんかな 開発に5年とかどっかで見たのでサクナヒメみたいな良作を期待していたんだが
プレイ動画見てガッカリした
糞高い限定版作ったり制作者の自己満足を優先しすぎたんじゃねえかな アタブリードとか短くてもストーリーも面白かったしインディーズでもしっかり作ってる所とそうでない所の差ははっきり出るね エスコン7がウェルカムプライスで2970円なのを見るとどうもね…
いや同人に求めすぎってのは判ってるんだけど
贅沢になっちまってイカンな 見た目の善し悪しは甘く見てくれるけど
ゲームとしてのコンセプトが行方不明でつまらんのはなあ
それこそアスタブリードよりエーテルヴェイパーの方がよかったみたいな話で よく調べずに美少女を動かすZOEを期待して憤死してる俺みたいなやつはきっと他にもいる たぶんコミケ会場で見つけて1500円くらいで買ったらそれなりに満足してた
パッケージだとどうしても感情的に高クオリティ求めてしまう ミッション3予定調和でやって思ったけど、何が不快かって敵味方の速さに対してロックオンサイトも狭けりゃロックオン距離も短くて射撃補正も弱いからとにかく敵を捉えられない当たらない
そのくせ敵の攻撃はよく分からんところから当ててきて回避行動のタイミングもわからんので全く爽快感がない 攻撃がとにかく当たらず異様に敵が硬く感じるがこっちも全然ダメージを受けない仙水ゲー
1ステージ20分くらいかかるから確かに2時間だな…
あとステージ4で敵を全滅させても進まなくなった…バグか? 2体固まって浮いてる鎧倒してないんじゃない?
あとクリア後だからかもしれないけど
PS4は□長押しで紙芝居スキップできた 今プレイしてるんだが
豆粒みたいな敵 スピード感皆無 当たったか分からないエフェクト 誰が喋ってるか分からないボイス 操作がカスタムできない 退屈な紙芝居 延期してコレ? 後オープニング曲が進撃の巨人のパクリみたい ゲオで売っても500円位かなぁ… 同人ゲーなのにこだわりや情熱が感じられない、量産ゲー感があるのはなぜか
これはあかん
クソゲーでもいい、魂を込めて作ってほしい アレクサの通知で
「入浴の風呂いらんが本日配達されます」
とか言ってきたから何かと思ったらこれか。 解放少女以下だった
デモンエクスマキナが神ゲーになる アーケードモードとかフリープレイとかあったら評価変わったんかな? ぽっと出のインディーゲーが、なぜこんなにたくさん記事になってるのか不思議 このスレでデモンエクス挙げてるヤツはどんだけ佃の事舐めてるんだよ
舐めていいのはACVと金スラ作った無能の鍋島だけだ 根本的に面白くないから変わらないかと
照準で敵の視認性を高くしたり、接近戦に切り替えられるようにするとか
詰めれば楽しく出来そうな所があるのにしてない >>126
直近のロボゲー?
デュアルギアやメックやハードコアメカがあるぞ
お前がモノ知らないだけじゃないか? >>123
パッケ絵が可愛い
スクショはかなり綺麗
わりとこれだけでも宣伝効果はある
pvみるとヤバいのはわかるけどなかなかそこまで見に行く人いないだろな >>127
そいつらロボゲーってだけでSRPGや陸戦オンリー低速ゲーや2Dスクロールゲーは比較にならんような
DXMは比較対象としては順当でしょ 発売延期しまくってswitch無理矢理入れてガクガクってのは笑えるな ただでさえ当たらないのに予定調和でさえこんなに硬いのか
ドラゴン苦行を上回る苦痛があるとは 配信見ても敵ちっちゃくて何してるかよくわからんしクリア後のイベントは一枚絵でダラダラダラダラくっちゃべってるし
マジで褒めるところない
これはほんとにダメなやつ 必死こいてクリアしてからフォーカスターゲットの存在に気付いた ロックして連射しとけば自動照準が効いて当たるんだよね
まあそれ無いと急制動で動いたり止まったりする極小の的に当てるの無理だけど
ハードの最終ステージだけ戦法練ったけど
それ以外はロックしてひたすら連射して
ダッシュしながら回復しての繰り返しだけだったな
予定調和は回避すら不要でロックと連射のみで勝てる
トロフィー取るのに使った >>117
6ステージのみ3時間で終わる これがすべて。 まあアマチュアが作ってるなら
プロダクトを完成させるだけでも立派だと思う
ストーリーがただ可哀想なだけになってるけど
雰囲気とキャラは好きだし微百合も良い感じだから
非エロでノベライズでもコミカライズでもあれば買うかもなー >>140
でも限定版1万円で売っちゃったからヘイトは集めやすいですよね >>127
お前はもの知ってるフリしてるけどすっごい馬鹿だな 広告して売上延びるかもしれんけど期待値も上がっちゃってるから
この出来ではクソゲー言われても仕方ないのかも
ところでステージ4バグな気がする
ドームの地面付近で見えないけどロックオンできる敵2体を倒したら
浮いてるロボット破壊しなくてもクリアになった
最初は至近距離からショットガンで
ロックオンできない浮いてるロボットの方を強引に破壊してクリアしたけど
その時は1体残してクリアになって不自然だったし >>144
深夜にしょうも無いモンハンネガしてるお前ほどじゃ無いよ これステージいくつあるん?
でっけー飛行機叩いてるのはおもしろいけど敵フロイラインは豆粒みたいでおもろないわ プラクティス
プロローグ
ステージ1〜6
ステージ5+
ゲームとして作られてるのは6ステージだけど
細かいのも入れるといちおう9ステージ選べる
90パーセント撃墜のトロフィーはプロローグも対象だった リリース直後のバグが理由で評価落ちるのはよくあるけど、フロイラインちゃんはバグとかあまりないのにこの評価なのが余計キツイねw 体験版みたいなボリュームだから評価のしようがない
紙芝居もヤバイし
製品版買って中身体験版だったら低評価よね >>146
何の話だ
4の虫棒の話なら別にネガでも何でもないだろ
悔しくてhissiかよ バグがあるわけではないけど普通にただただつまらないストロングスタイルのクソゲーって聞くとレフトアライブを思い出す シナリオがこの程度ならゲーム部分とボリュームが足りないし、ゲーム部分がこの程度ならシナリオが二人の独白紙芝居じゃ全然駄目だし これやるくらいならPS2時代のエスコンやアナザーセンチュリーズエピソードやアヌビスZOE
あるいは武装神姫でもやってた方が遥かに楽しめるな >>158
プロジェクトシルフィードとかマクロストライアングルとかね この手のゲームが出る度にアーマードコアの踏み台になるのなんなん? >>159
そっちもいいね
PSPのガンダムバトルシリーズとか
これより安くて面白いゲームは探すのが容易 ドールのようなキャラが動くイベントシーンとかないただの紙芝居なん?草 しかし金もらってたんだろうけど、このクソゲーの絶賛記事をあげてたファミ通.comと電撃はほんとやべーな Steam返金システムは神だな。
ユーザーに不利益がないよう、配慮が素晴らしい。 プロジェクトシルフィード思い出して来てみたんだがやめといた方がよさそうたな・・・ >>161
なんでもガンダムゲー最高峰らしいね
正直フロイラインはこの辺りの良作はおろか、PSP蒼穹のファフナー、360ゼーガペイン、PS2 J-PHOENIXといった若干足りないゲームと比べても出来はイマイチだと思う
初代箱の叢(ムラクモ)を初めてプレイした時のようなコレジャナイ感だというか ステージ数が今の2倍でラスボスもちゃんと倒せるゲームだったら評価変わっただろうけど、この2点が致命傷。 おい結構楽しみにしてたから発売後全く情報入れずにプレイしたら
6ステージで終わったぞ。なんだこれ、部隊やプレイキャラが変わって
第二章的な物が始まると思ってちょっと探したけど何もないじゃん
三千円出してps4のDL版買ったんだぞおい >>166
確かに箱には関係ないクソゲーてしたわ・・・ >>168
よくみるんだー!神ゲー派はアフィリエイトだから、そういうこと >>168
糞ゲー派の方、ちゃんとトロコンまで遊んでるし
(修行と称してたが)
俺も糞ゲーだと思う >>175
宣伝費はパブリッシャー企業が出すのが普通かな
ちゃんと最後までプレイして作品選んだのか聞きたいわw エスコン好きですが買いですか
ロール旋回出来ますか
ぐおーん✈ >>176
ここのサークルって、プレイアブルデモを公開する前からコミケで設定資料集を出してたので、パブリッシャーはそういう所に目をつけて萌豚・声豚層に受けると踏んでの売り逃げ作戦で宣伝に全振りしたんじゃない?
深夜の声優番組にプロデューサーがゲスト出演したりしてたみたいだし >>178
なんかすごく納得がいく推測
売り逃げはそこそこ成功してそうだなーコワイ 発売2日前のゲーム情報サイトに乗せられて限定版ポチッた情弱だぜ
ソフマップのタペ付き限定版売り切れてたから人気なんだと思ってしまった… 出張先で知ってワクワクしながら帰ってきたんだが…
買わんほうがええんか? キャラだけは好きだけど満足度は低いな
人には勧められない 【有翼のフロイライン | PS4】評価・レビュー ボリューム不足が目立つ、手応えのない3Dシューティング | げーむびゅーわ
https://game.girldoll.org/fraulein-review/ 逆に聞きたいんだけど何でこんな同人ゲーが注目されてるのかがわからん ボリューム無いけど不満点はそれ以前の問題
ゲーム部分がこのままでボリュームが多くても苦痛なだけだわ 2021年インディーゲーム界期待の星みたいな売り込みの結果かな?アンダーテイル・ホロウナイト・サクナヒメの成功を受けて何故か本作も無条件で期待値が高まっちゃったのかもね >>183
怖くてまだ開けてないんだが、限定版に入ってるゲーム以外のブツで何とか溜飲を下げられんかな >>177
最新作のエスコン7もシリーズ中では大して出来良くないが
これに比べたら神ゲーになっちまうw
あえて比べるなら、レフトアライブとかNEWガンブレとかに負けてるレベル フロイラインは見えてる地雷だと思ってたんだがなぁ
なんか面白そうだの言われててよくわからんかった steam全てのレビュー:
ほぼ不評 - このゲームのユーザーレビュー 95 件中 38% が好評です
リリース日
2021年6月3日
会社概要
社名
株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント
Clouded Leopard Entertainment Inc.
雲豹娛樂股份有限公司
設立
2019年8月16日
資本金
4,500万円
所在地
東京都品川区西五反田8-1-3 PMO五反田7階
事業概要
ゲームコンテンツを中心とする デジタルエンタテインメントコンテンツの 企画・開発・販売・運営
代表者
代表取締役社長 陳 云云(本名:渡邉 玲)
本名? 特典ドラマの他言語対応からして、中国か韓国絡みだろうとは思ってたけどね。
騎士感バリバリなガワだけ綺麗で売り抜ける気満々よ
一躍クソゲーメーカーとして印象付け成功したなw
どうりで急にわざとらしい宣伝しまくってた訳だ
同パブリッシャーが出した他作品が可哀想になってくる悪評w
しかしどんな経緯かは知らんが、この完成度でリリースを許した事、誇大広告を打った罪は重いゾ。 敵も自機もやたら硬いせいでまるで爽快感がない
目標が小さいから攻撃が当たってんのかどうかもよくわからんし
我慢比べみたいなゲームだ 本作は、数々のゲームを手掛けてきたプロのゲームクリエイター集団“Production Exabilities”が贈る、ハイスピード3Dシューティングだ。
↑ゴミ通の記事より抜粋
数々のゲーム??w 一部ではインディーだから許すとか慈愛に満ちた意見あるけどプロ集団みたいですよ奥さん! なんかもう中華ソシャゲのタイトルにしか聞こえなくなってきたわw >>194
インディーズなのに資本金そんなにあるの?
怪しげなにおいしかしないな これで7000円とかなら売り逃げと分かるが
パケが3000円だったのは許す 実際このグラで声優使ってこの値段なら悪質とは言えないだろ
クソゲーかどうかは別の話 >>207
プロジェクトニンバスは数倍ボリュームあって2000円だぞ
それに声優とか別に望んでないからな
内容ありきでそこに彩りを添えるくらいの要素
声優も中途半端なプロを採用してるのが謎
同人ならネット声優とかにするよな ギリギリまで限定版予約しようか迷ってたから神回避出来たことは本当に良かったと思っている
PV10回くらい見直したけどゲームサイトのレビューのようには面白そうに思えなかった 俺も限定版を買いそうになってた
内容が不要な物ばかりでやめたが 近所の店
通常版と限定版入れてる(売れ残ってる)
どーすんの😂
通常版買ってあげたくなってきたけど(クリエイターの為じゃなくて店の為に)
少しでも誉められる所は無いのかね >>205
これはパブリッシャーだろ
開発したのはProduction Exabilitiesだよ >>212
クソゲーなのは承知の上で良いと思ったところ
・面白くは無いけど初見で苦痛を感じる程でもないうえに短いからクリアはできてしまう
(ただし肝心のラスボスやエンディングがカスだから達成感も無い)
・ステージ5の終わりの背景が暗転していく演出がカッコイイ
・ステージ5+の背景ピンクで酩酊して親友を撃墜するあたりの雰囲気も
・ステージ5からの急激な鬱展開もちょっと惹かれた
・ステージ6の主人公声優の狂った感じの演技は迫力あると思った
・声優、ツンデレ、微百合の萌え要素
ただしそれら全てがカットシーンのフル紙芝居な上に全部ダイジェストなのと
肝心の敵の絵が全く見えないので台無しになっている
ごめんやっぱ褒めるの無理だったわ Steamに公式が自ら立ててるバグ報告スレが既に放置されてるのだが開発はもう逃げた?w
売り逃げしないで、発売直後くらいはちゃんとケアしてくだちい ステージ4だったか
硬過ぎるボスでリトライかかって投げた プロが大手辞めて作ったゲームらしいけどここまで評判悪いとゲーム会社に再就職しても後ろ指刺されそう
独立は大変だなあ >>223
二体出てくるちょっと大きい人型のやつならかなり近づかないと攻撃が当たらない
射撃してもなぜか弾が脇をすり抜けていく
幸いほとんど動かないし攻撃頻度も少ないから無理やり接射して倒すのが早い 敵を右クリックでタゲ固定した状態でゲーム放置しても自機死なないんだけどw
もしや空戦「風」なだけか?? >>224
周りのスタッフに助けられての結果を勘違いしたクリエイターあるあるかな >>194
陳 云云はSIEJAでアジア版のローカライズセンター作った人だよ
だからここは一切Xboxに出さない意向 プロが大手を辞めて約5年の歳月を費やして出来上がったモノが特大のクソとはなぁ
「インディだから仕方ない」って言われるのもプロのゲームクリエイターとして一欠片でもプライドがあるなら憤死レベルの屈辱だと思う >>229
サラリーマンを過大評価しすぎだな
会社の盾や優秀なチームなしで地力で成功するのはサラリーマンとして飯食っていくよりはるかに難しい >>228
Xboxハブは初耳だな
単にアジアではXboxが死んでるからでは?
switchには普通に出してるぞ 「数々のゲームに関わってきたスタッフが」って売りにするくせに
その数々のゲームのタイトルが何なのか伏せてるし インディだからしょうがないってのは
ほかのインディゲームに対して最高に失礼だよな 同人持ち上げ野郎が立てたスレで知ったタイトルだ
他のゲームのスレ立ててもぶち込んでくる
【同人インディ】3Dメカの有翼のフロイラインがPSとSwitchに
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606027673/
【同人インディ民】PS4/Switch/PC『メルヘンフォーレスト』発売決定! メルンのフィギュア同梱版も
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608095733/
【衝撃】同人インディさん、グラも操作性もやべえアーマードコアライクを作ってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607852730/ >>231
初耳って言うの面白いな
公式ホムペ見て今まで出したゲームくらい見てくるといい
2行目と3行目のつながりが全くわからんがアジアで死んでるプレステには出続けるぞ
>>234
元S○NY社員が関わってるだけあってステマしまくってるんだな凄いや >>223
ロックオンできれば
%表記でHP分かるからストライカーを延々撃てば削れてるのが分かるから気が楽
ロックオンできなかったりHP見えなかったりしたら多分バグだけど地表付近に透明なロックオンターゲットがいて
浮いてるロボットは無視してそっちをロックオンして倒せば終わる
PS4 評価見てると好きな人には好きな部類みたいだな
よし買ってみる >>238
次作の為にも小売の為にも限定版買ってやれ >>239
ウォレット余ってたからSteamの買った
最適化できてなくて3080でも重いって書いてる人居たけど今んとこ軽いな すまん途中からいきなり重くなった
MSFS並みの重さだな >>194
作ってるのは日本人ってこと?
このゲームに期待してるからアプデでボリュームアップとかして欲しい
タイ産のニンバスも最初はボリューム少なかったと思う >>234
俺じゃねえか!
期待してんのを悪扱いのようにすんな(´・ω・`) >>235
>元S○NY社員が関わってるだけあってステマしまくってるんだな凄いや
ステマとは?
そのスレ立ててる俺はソニーもバッシングしてんだが(´・ω・`)
新作ゲームに期待するのもムダに叩く肥溜め(´・ω・`) >>238
面白い部分もあるからアプデに期待するわ
某ガンダムゲームよりはハマった(´・ω・`) 3面更にスカスカだった
面白い
重いのは1面だけかな?
これなら楽しめる L1ボタンって何に使うんだ
LR12ボタンに遊んでるボタンがあるのにスティック押し込みに操作を割り振るわけがないから
R3にロックオンを振ってる以上L1ボタンには何か操作が振られてるはずなんだが
押しても何が起きてるのかわからん >>247
タイ産のニンバスみたいにストーリーのボリューム追加してって要望送ろう
化けそうな素材だけに実に惜しい ・解りにくいロックオン周り
このゲームで言う「ロックオン」はRボタン武器のマルチロックの事
他所のゲームなどで一般的に言うロックオンはRレバー押し込みによる「フォーカスターゲット」を使用する
チュートリアルの構造的にこの辺とても気付きにくい
が、これを知らない場合、小さくて早い敵を、クソ狭いロックオンサイトで追いかけ回し、くっそ硬い敵の見えないHPを削らねばならずクソゲー具合が跳ね上がる
・掴めない距離感
敵も弾もとにかく小さい為、今どのぐらい離れてるのかがわかりにくい
敵の方はR武器のロックオンが出来ないからと近付こうとするとあっという間にすれ違う事も多数
R武器のロックオン射程が飛行速度に対して短過ぎると言う事でもある
弾の方はオレンジの三角が見えてもどの位の速度と距離なのかが全くわからず、
もうすぐ当たるぞ的な表示(点滅とかグラデーションで赤くなるとか)が無い上に
まだ離れてるように見えるのに被弾するなどもういつ避けて良いのかわからない
個人的にまずキツイのがこの辺 >>249
日記の朗読形式で増量されてもキツイだけだと思う
もう少しノベルゲー的なテキストにならないと ブーストボタン短押しのクイックブースト的なやつでめっちゃぶっ飛ぶ上に慣性も強いから間合いの調整難しいよね
対大型だと上昇クイックブースト→左クイックブースト→下降クイックブーストみたいに繋いで位置調整するの楽しいけど DL版クリア済で限定版のドラマCDだけ気になってるけど
本編がこれではドラマCDもどうせ中身薄いだろうと思うし値段も高いしで
さすがに手が出ない 一通り終わったけどあのSteamでこれでほぼ不評は無いわ
なんでや steamは評判に釣られて買ったけど30分と耐えられなかったゴミもあったから
これはクリアできただけでも良かったと思ってる
まあ5段階でいったら2ぐらいの感じかな… 全6ステージ位だったら各ステージにボスキャラ登場させてアーケードシューライクにしてもよかったかも。
シューティングパートでカットイン演出とか入れないならキャラビューアー(敵キャラ含め)がほしい。何か今のままだとキャラ推しゲーなのにモデルが見れなくて味気ない。
あと製作者は複座式のフロイラインを作るのです(鬼畜) 関係者らしき人物の火消しが始まったようなのでこのスレも終わりかなw 本当にアプデでボリュームアップするつもりならあらかじめ全力でアピールしてた筈だしな
完全に関係者の付け焼き刃の火消しだよね >>206
これがポンイチだったら7000円だったかもな
>>243
パブリッシャーは販売だけだよ
作ってるのはProduction Exabilities まぁ言ったらパブリッシャーも被害者の1人かもしれないね。何はともあれお疲れ様です。 もちろんこれを通したパブに全く責任がないとは言えないが…
たぶん開発遅すぎてパブがしびれ切らしたパターンだろうな 延期してるしね、なんか色々あったんだろうな感は否めない あと5ミッション多ければとも思うが
ここは面白さがズレてるからそういう問題でもないな ニュースサイトでやたら好印象なレビューばっかだけど
ユーザーのレビューと乖離してて怖い ここ最近発売日に買ってガッカリしたSwitchインディー達
インディヴィジブルはアクション楽しくてラストまで遊んだし買って後悔まではしてないけど
https://i.imgur.com/J5hHDEB.jpg >>251
ストーリーの見せ方は昔のエースコンバット的な淡白さでいい
エスコンやアーマードコアみたいにミッションを簡単に説明→シューティングパート中に会話してストーリーが進むような >>266
すごいな。インディーを発売日に買うなんて >>266
全部PSマルチだな
メルヘンもひどかった 最近だとサブノーティカのCS版がヤバイみたいだね
ゲーム性そのものは高く評価されてるけど >>266
ジラフとアンニカは粗は多いけど好きなゲームだな
雰囲気が良くてほっこりする 箱でやったからスイッチ版の快適性とかはわからんけど >>255
3はあると思うな
価格も安いし不評入れるほど悪くはない
どうにか調整して4位まで上げて欲しい所 買った人は既にクリアしてるだろうし今更調整されてもリプレイして再評価する人はどれくらいいるんだろうな
既にほぼ不評と出てるものに新規が手に取ろうとは思うまい 最近の評価が 好評 になるくらいの力はあると思うな
戦闘シーンも適当に撃ってる感じゃなくやってる感が出れば爽快感も上がって良い感じ感 アプデで改善に期待?
何を寝ぼけた事言ってんだ??
継続的に改善していくんつもりならアーリーアクセスで数年前から公開してるだろ?
バカみたいに派手に宣伝して初動で売り逃げだろw
steamは囮で家庭用で情弱釣ってドロンが目的だよ Switch独占なら買ってたかもしれん、PS4マルチという事で警戒したら案の定ww
予想通りPSのオタクどもにゴミ押し付けるパターンだった >>268
ゲーム中毒っつーかゲーム依存なら普通
常に新しい刺激を求めてる
大作もいいけどメーカーもヒット外せないから内容が予定調和過ぎて退屈なくらい😪
当たり引いたときの刺激が次へのトリガーにもなる
ハズレ引いても「そうか…」程度
インディは基本短いから「そうか…そうか…」言いながらクリアまでやるのも結構ある 1面だけ無駄に重いのが勿体ないな
あそこで最適化できてないくそだと思って返金依頼する人も少なからずいるだろう
その後スカスカなのに勿体ない >>278
インディーゲーをSwitchで買う奴は情弱
普通、steamだろ
返金できるしな ゲームを買うのはゲームがしたいからで情強気取りたいからじゃないな ガウォーク固定で
ミサイルのロック距離がまともにマルチロックできないくらいに短くなって
敵が硬くなったマクロス30ってかんじだな >>283
情強気取りってか、
リスク低い買い方するのは当たり前じゃね?w ゲームソフトなんてリスクマネジメントするほどのもんじゃないだら クソなら返金すればいいと思って買って遊んでたら
気付いたら120分越えてた
そこまで不評になる意味がわからん どのハードで買うか選ぶのなんて、
手間のかかるものでもないし
わざわざ危ない橋を渡る必要はないな >>281
確かに中身スカスカなものに金使うのは勿体無いな >>286
悪貨は良貨を駆逐するというしな
ダメな物はダメ、良いものは埋もれさせず正当に評価する、ってのを心がけないと、テレビゲーム自体が衰退してしまう
一時期のソシャゲの台頭で危うかったようにね
そういう意味での中長期的なリスクマネジメントは必要だと思うわ >>290
最後はあら?おわった って感じだったけど
価格分は楽しめたわ
5000円超えてたら不評でもいいけど安いしな どう甘く見ても平均以下
脚が視力がみたいな話なのに
そもそも身体性が全然描かれてなかったから全然しっくりこないし 980円だったらまぁ・・・って感じだけど
よく3000円で売ろうと思えたな、すげぇよ 予定調和〜ノーマルだと敵は全然攻撃してこないしそのくせ無駄に硬いしですげー虚無だけど
最高難易度の最終ミッションはちゃんと攻撃してくれるから激しいぞ
敵が硬すぎるのは変わらないけど 数年前にYouTubeにアップされた開発中のプレイ動画がすでにやばかったんだが
あれから全く進歩しなかったのは予想外
何でこんなに時間かかったんだ リスクとか考えるならインディーなんて手を出さない方が良くない?
返金とか売る前提なら時間無駄にするだけだから評価出揃ってから買うのが賢いと思うけど
そもそも面白いかどうかなんて普段ゲームしてるなら大体PV見たら分かるしな
このゲームはPVからしてヤバかったけどBGM期待して買ったらそれもダメだった シンプルにこの内容で3000円取られたことへの怒り。
分岐もなくクソ短いのが最大の特徴だからそれをストアで事前に告知していたらユーザー側も検討できたはず。
2時間程度の映画のような体験、とか言いようはあるよね。紙芝居だけどw
コントローラー持ってる時間が1時間程度ってのがヤバいしハメられた感がすごいんだよな。 3000円でインディ買ってそこまでも思わんけどな
あー、なんか見た目キャッチーだけどスカスカでおもんなかったわーってだけだ 見事な逃げ売りだな
メディアもごり押し、どこの圧なんだ? マルチロックミサイル&レーザーが全く爽快感無しとか致命的だわ シューティングの爽快感を追求したとか書いてるけど
それならエンドコンテンツとしてスコアアタックとかあればいいのに
マジで何もないからな 典型的な、ゲームオタクが作った製作センス0のゲームって感じ
レベルデザイン・ゲームデザインの概念が無さそう
インディーは奇抜な発想こそが武器になるのに
既存システムにキャラ描いて乗せて小規模に作るだけだと「劣化大手」になるだけで価値がないんだよな
誰も見たことのないソフトを作らないと こんなのがメディアアワードの大賞になる4亀の感性とは
ファミ通や電撃と一緒に提灯記事を書いてるのを見るともうそいつらの仲間なんだなあって思う
主催ライブでファミ通らしき記者の対応を批判して取り消して以来露骨にすり寄ってるし マジでゲーム業界に「あの位置に敵を配置する意味」「山などを三角形に配置する意味」みたいなジャンルの講習が必要だと思うわ
イラストやCGの綺麗さばかりに囚われてて、ゲーム業界的には義務教育レベルのゲームデザインの発想すら知らない人が居るからこういうクソ設計が生まれる 追求した筈のシューティングの爽快感は皆無なんだよなぁ フォーカス(ロックオン)はあらゆるTPSと同じようにLボタンに配置するとか
敵を全部硬くするんじゃなくてマルチロックレーザーで蹴散らせるペラペラなやつとよく狙ったり避けたりしないと落とせない手強いやつって差をつけるとか
雑魚的まとめてロックオンできるようにターシャリ兵装のロックオン範囲もっと広げるとか
色々やれば化けそうなんだけどなあ アーリーアクセスならまだ期待できたけどさー
作ったやつが「今回ボカした点は、いずれ何らかの形でほぐしていく予定です。」
とか言ってるから完全に売り逃げにしか思えないんだよなー 光る部分が無いとは言わないけど、肝心なゲーム部分の爽快感が非常に薄味なのが厳しい
4ヶ月延期してこれなら当初のはどんだけだったんだろう これで修正のアップデートが来なかったら、このメーカーの次回作は様子見だな。
予約で費用取られても、評価がダメなら切り捨てだわw ターゲットロックが酷いな。視界内の近くの作戦目標無視して、視界外で遠くの無限湧きする地上物ロックしに行くとかストレスでしかない ハイクオリティーなグラフィックや爽快な操作性で、アニメに入り込んだかのような気分になれる3Dシューティング(ファミ通)
フライトシューティングの系譜にロボットアクションの文脈を取り込んだ,ロマンの詰め合わせのような作品(4亀) このメーカーはもう駄目だけどロボゲーとかインディー全体の信用にかかわる インディなら最初騙して売れれば成功
製作費安いからな 動画みた感じ、美少女版アーマード・コアみたいでくそ面白そうだったけど
不評なん? 今回個人的に得た教訓
インディなのにsteamと同日に家庭用パッケージを発売するのは裏があり、その実大抵は売り逃げ作戦だという事である そういやswitchでも珍しく0時配信じゃなかったんだよな
あれは大手しかやらないのに >>322
パッケージキャンセルや予約無しで購入組に売り逃げる為だろうな 敵をロックしてるとターシャリのミサイル撃てない事が多いのは何でや >>320
アーマードコアとエスコンを足して三で割ってアセンブリと爽快感を八割オミットした感じ >>320
4系のACをマシンガンもグレネードもミサイルもブーストゲージも使い放題にして
それだと手応えないだろうから敵のノーマルACをめっちゃ硬くしちゃおうみたいなかんじ そういやロボゲーってアーマードコア超える作品未だに無いよな
今見てもACシリーズのムービーとか凄いと思うわ
フロムはもうソウルシリーズ行っちゃったし、ACシリーズ誰かパクって作ってくれよ ゼノクロがアクションになればロボゲー需要は大体賄える 空戦ゲーもっと増えないかなぁ
紅の豚みたいな世界観とレシプロ戦闘機でドッグファイトやりたいわ >>328
マ(タ)ックス(む)ばらいの会社から逃げたsyamuみたいな顔のゲームライター()が訳分からん持ち上げ方してた印象しかない >>333
war thunderの今年のエイプリルフールがそんなんだったぞ
エイプリルフールでやったことを後で実際のゲームとして実装したりしてる会社だからそのうちgaijinからなんか出るかもよ 5年開発してこの出来だぞ
ニンバスやった後だとインディでもどうかと思うわ 最後の戦いで敵が自分たちの規模とか何処から来たかをどこまで知ってるって聞いてくるけど何の進展も無く終わったな。
クリア後に章を選択したら戦闘前の兵装の変更が一切変更できない。
これは買わなくていいと思う。
俺はDL版を買ってしまったけどな >>340
チャプター選択から方向キー上下で任意のチャプターにカーソル合わせて決定ボタン
チャプター内のカットシーン見るのかミッションやるのか聞いてくるから方向キー右→方向キー下でミッションに合わせて決定ボタン
難易度聞いてくるから方向キー上下でカーソル合わせて決定ボタン
本当にそれでやるか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
方向キー上でロードアウトにカーソル合わせて決定ボタン
方向キー右でロードアウトの編集画面に行って方向キー左右でプライマリ・セカンダリ・ターシャリの中3部位から編集したいやつを選んで決定ボタン
選んだ部位の武装を何にするのか方向キー上下で選んで決定ボタン
編集し終わったら方向キー左→方向キー上でロードアウトを確定に合わせて決定ボタン
本当にそれでやるか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
ミッション開始にカーソルあってるから決定ボタンボタンで出撃!
本当に出撃するか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
これでできないか?
なんだこのUI このインディでは高い値段でそれなりに買っている人いたから、売り逃げでメーカーの勝ちだよ >>341
グラの設定もプリセットで最高にしても
グラ詳細見ると反映されてなかったりするな
これはCS向けかもしれんがブラー設定がグラ設定以外にあったりと謎が多い >>341
出来たよ、ありがとう
でも、もうやらないけどさ・・・
正直つまらないよ ロードアウトアウト設定して確定しようとしたらカーソルの初期位置が設定全部無かったことにする「キャンセル」になってるのなかなかポイント高い >327
俺的にはギガンティックドライブ
ACとは全然方向性違うロボゲーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています