中裕司さん、お気持ち表明
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
メディアの方やユーザーさんにお問い合わせ頂くので、2021年4月末でスクエニを退職いたしました。理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います。今後の活動については、もう55歳なので引退もありかも知れませんね。写真はセガハードヒストリアの取材で撮って頂いた写真になります。
https://i.imgur.com/usvLwP1.jpg
https://mobile.twitter.com/nakayuji/status/1401050454704857088
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>841
中はパワハラやセクハラで部下がバンバン逃げたから育てられなかった プログラミングを軽視する現場は手抜き工事現場と同じ ってかアレだな、どうせ見直したら自分の名前あったんだろう
でも謝りたくない、負けを認めたくないとか思って頑なに名前がないない喚いたんだろうな >>845
岩田社長みたいなワンアンドオンリーな人がここまで低姿勢なのをみると
人柄は大事だよなと思う 中と奥成のやり取りと同日あたりに、ソニックにも関わった現在もセガにいるスタッフが、理由は言えないが今日物凄く腹が立つことがあったとツイートしていて、中の言動じゃね? とゲハのスレでも言われてたな 岩田はじめ任天堂の人間は基本的にチームの功績として語るんだけど
サードとかプレステ系の人間は全部自分だって言いたがるよね
で独立すると口ほどにもないものばっかり出てくる >>853
ソニーファミリーのやり口だな
内部にシンパ入れてその人物を手厚くサポートしてやる
出世したら意のままにできる
まあそれもお財布がからっけつな今は無理 >>855
恩義はなんだかんだいって恩義してたんだな >>856 中がセガの開発部長していた頃にソニーが性接待させたら一回で50万以上使っても飽き足らずに男にまで手を出して呆れさせてた 任天堂はマリオもゼルダも常にメインスタッフの若返り図ってるからな
宮本がいかに天才でも、開発の最前線でやりたい、って会社飛び出して
50杉で最前線に出てたらうまくいかなかっただろう
やっぱり年齢に見合ったポジションってものがある
そういう点で心配なのはスマブラくらい 中さん、このまま悠々自適なリタイヤ生活できるほどお金あるだろうから趣味半分でインディーズゲームでも開発してほしい。 もう何もただの一つも作らないでほしい つまらないゲームにコキ使われるスタッフが二度と現れない事を願う、もうゆっくりしてくれよ頼むから ○○の生みの親って外部に言われるならまだしも、それを自分から率先して言ってるクリエイターに良いイメージないわ
だいたい独立後に消えてくしさ
すれ違い通信の釣りゲーとかすきだったんだけどなぁ >>863
アホほどデカいエサを作って枝が釣れる悲しみ >>863
この人はソニックの産みの親だからまだマシだけど
稲船のロックマンの産みの親とかマジで詐欺だからな ソニックに関しては後輩たちがちゃんと育ててるし
嫌味を言った映画版もクッソヒットしたしでもう過去の手柄を自慢しても効力はないな
特に映画に関しては絶対コケると思って舐めプしたやろ もともとおかしかったのだろうけど決定的なトリガーはセガのCSハード事業撤退だろうな
(もし事実なら)SCEに過度な接待を強いたのは復讐みたいなもんだったのかも >>898 ソニックチームはゲームキューブ中心にソフト出していたよ。あの当時ソフト開発会社で黒字だったのはWCCFやダービーオーナーズクラブが大当たりして社長にまで昇りつめた小口のヒットメーカー(旧AM3研)、ソニックとPSOとサンバで大儲けして開発部長に就任した中のソニックチーム(旧CS3研)、猿玉をきっかけに任天堂と接近し、バーチャストライカーなどで堅実に稼ぐことで開発副部長に就任した名越のアミューズメントビジョン(旧AM4研) こうやって見比べると自前IPは貧弱なのに黒字だった名越は有能すぎる >>867
言ってる事は正しいよ
ただ誰かファンが言い出すの待てば良かったのに
大御所が言う事じゃ無い >>824
Twitterでやんなよと思った。セガに乗り込めよ。 >>870
100歩譲って正しいこと言ってるとして、その後の奥成とのやりとりが異常すぎる
ろくに確認もしてないし、移植作をパクり呼ばわりとか >>111
それで言うと成長の年齢が過ぎてそこからは小手先でやっていってるってことだろ。 >>137
今のハードパワーでもそのやり方続けてる任天堂は相変わらず強いっていうね >>840 あいつの関わった開発者たち
ろくな末路迎えてねーから慣れてるやろ
ビジネスヤクザになって逮捕のSNK高津とか最高だわ >>869
名越のアミューズメントビジョンはAM11研だしバーストは再統合した時はスマビだけど >>872
移植で移植者の名前しか出さないのはおかしいだろ
マリオ3DコレクションSwitch移植で
オリジナルスタッフ入れてなかったら炎上だろ ノキアかなんかの何とかゲージと関係してなかったっけ? >>878
中の言い分だとエンディングまで遊ばないと見れないのはおかしい、だとさ
移植スタッフだけのクレジットなんて入れるな、ってお前は移植に関わってないだろ
首になったスクエニの移植作(セガよりもっと酷い)にも文句付けてたんかなw ゲームクリエイターブランド化計画とやらといい
任天堂系以外のゲーム開発者は自分が作家様扱いされないのが
すさまじいコンプレックスになってるな
そういう点では収入的にはゲームより劣るけど
監督その他が尊重されてるアニメ界のほうがある意味健全なのかも >>877
リメイク版のエンディングの一番最初に大きくオリジナルはソニックチーム開発と表記して、エンディングの最後に中さんの名前をスペシャルサンクスで載せてるんだよね
かつ、リメイク版のオリジナルモードはオリジナル版のスタッフロールになってる
中さんはそれを「どっちを見ても同じ表示」と言ってんだよね、その辺が解せない ブランド化うまく行ってるの、結局自分の絵っていう強みがある野村ぐらいな気がする
あとは結局昔の奴の精神的続編()とか小島みたいに宗教立ち上げるしかない
まあ野村だし、と奇跡的に致命傷を避けてきてる世渡りとか、ヤツのセルフプロデュース力を見習った方がいいんじゃないか?
あと任天堂はそのブランド化計画でホイホイついて行った加賀の末路よく知ってるしな 稲船はイラストレーターだっけ
産みの親といっても意味が違いそう >>886
話は軍記物として楽しいんだけど、難易度がぶっ壊れてて『救済』難易度でも攻略情報見たりリセット上等で、あと性癖丸出し
ベルサガをもっと尖らせたような >>889
前提抜けてた
ツクール系ソフトでフリゲのSRPG出した
ヴェスタリアサーガで検索したら出てくるよ >>888
ロックマンの元デザインは別の人だしね
ディレクター(真の産みの親)がベースのキャラデザもやってる
それを模倣して一部キャラをデザインしたのが稲船さん >>877
通常エンディングに入ってるだろガイジか頭バランかよ >>824
バランがここまで小者だとは思わなかった
ネットでこれじゃ普段はどんだけ性格悪いんだよ >>894 セガ時代 一度食った女は基本すぐ捨てて、パソナルーム送りさせていた >>895
そこまで行くとさすがに信じがたいっつーか
パソナルームっておっさんリストラ部屋だろ? >>896 役員だったから気に入らない人は捨ててた 別に中を擁護するつもりなんてさらさらないのだけど
ネットに書いてあることは大抵尾ひれが付いてるから丸呑みしない方が パナソルームは家庭用ゲーム機撤退した時に
部署の転属を拒否した奴らが対象だぞ?
撤退して仕事がないのに、転属拒否するから
適当な部屋で待機させておくしかなかったのがパソナルームだぞ。 カプコンの偉い人は自分の好みで、 使えないゲー専卒の女入社させて妊娠させたが、 責任取って結婚したからある意味偉い。セガ時代の全盛期の中さんの対応 妊娠したって相談したら腹蹴られてさ。 もちろん産まなかったけど、会社(セガ)は辞めたよ。 しかも偶然パーティで会った時 「こんな汚い女しらねぇ」とか言われた、CEDECの中さん講演で質問したら 講演後に中さん「帰れ!!、このドブス!」って 怒鳴っていた。 リメイク版ナイツって奥成は8年前に作ったものって言ってるけど付け加えると
そこからさらに5年前に出たPS2版が元になってるんだよな箱版はそれにオマケステージが付いてる位で
しかもそれの移植作業してる頃はまだ中もセガにいて監修もしてるんだよなあ
ちょっとググれば当時の移植作業の苦労話が色々出てくるのに>>824
みたいな言い方されたら頑張った当時のスタッフは悲しくなるだろうなあ 824が纏めてくれたリメイクのやりとりは
テンプレにすべきだな
中のキチガイっぷりが一目でよく分かるw テクノソフトは退社した社員は関わっていようがスタッフロールから消したそうだが、サンダーフォース4のサターン版だったかは新規OPムービー曲だけ作った99が追加されて、後に色々な誤解を生んだ(本人もそれを利用していたが) 作業してる途中というか初期の頃に首になったからその
後色々苦労したのも知らないのね パソナルームが明るみに出たのはドリキャス撤退する前 表沙汰になるだけマシとどこかのコンマイから声が聞こえてきた >>824
これ、当時はやってんなーぐらいにしか思わなかったですがよく考えるとセガに言えって話でしかない。
twitter上で答える義務ないけど担当したM2の人がちゃんと説明してるのに全く聞いてない。やばい。 >>908
全く話が噛み合ってなくてやばいw
オリジナルモードにもリメイクモードにも中さんはクレジットされてる説明してるのに こいつのやってきた事知ったら、さん付けする気にもならんな
いつまでも過去の栄光にすがってる哀れな老害
時代の流れに乗れないやつはこうなる >>914
しまった間違えましたwwよく一緒にやってるから混同しちゃいましたすみません >>918 セガ時代食った女は柴田を除いてすぐ捨てて他の女に乗り換え続けた。 キチガイが不幸を呪って誹謗中傷してるだけにしか見えんw
>>900これとか発言までどう言う経緯で知りえたんだ
大嘘つきも混じってんだろw >>921 中にもメリットがあった。柴田を通して多くの他社のクリエイターに会うことが出来たから。だから名越と小島が恩義があると言っていた >>884
小島 ゲーム作りは仕事じゃない、信仰なんだ。そして、それを買う事がお布施なんだ >>925
これでも彼の中では、公共の場で語って問題ないと判断した文面
恐らく間近で接すると相当なもんだと こんな風にネチネチ毎日言われたらそりゃパワハラ言われるよなw メガドラで未発売だったゲームのスクショ撮ってるとかつぶやいてるけど
この頃のように自分でプログラム組んで小粒でいいからインディゲーム
作ったほうがいい結果残しそうだな この方
https://twitter.com/nakayuji/status/1402606984042475520
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 天才プログラマーと言われたといえばドラクエの内藤寛も結構アレな人という噂があったが、今は何やってるんだろうな >>931
YouTubeやってるけど多分アレな人の感じが伝わってくる 別にアレって程でもないぞ
DQ3のやつ自画自賛してたのが一つだけあったけどあれは笑いっぽいし >>933
スレタイの人的なアレさじゃないけど高校時代からの付き合いの山名学とかと話てると
おっさんのめんどくささと高校生の頭の悪さが混じりあった会話になって笑うw 内藤寛は飛鳥出版からドラクエの謎という暴露本を出そうとしてエニックスが何千万払って差し止めたことがあったな 中もバランのせいでイメージがものすっごい落ちちゃったな
しかもこのスレで出てくる様々な話もこういう騒ぎにならなければここまで広まらなかったろうに
俺もかりんとうよりは中が出世してた方がマシだったかと思ったけど
どっちもどっちで目糞かりんとうの方が鼻くそ中よりはすこーーーーしマシだったかって思う >>939
かりんとうは社内の女食いまくっていないから 名越って結構キョドった喋りしてるな
気が弱いんじゃない >>941
大昔のどこにでもいるような開発者っぽい風貌だった頃を思い返すに、かりんとうになってからのキャラクターはかなり後天的に作られたものなんじゃないか
そんなに生来からの剛胆なオラオラ系じゃなかったと思うよ NGSって淫夢尻ーズに出演しててもおかしくない風貌だな >>939
中なんてずっとヒット作ないじゃん、とどめがバラン
名越は最近も龍が如く7ジャッジアイズと何だかんだずっと良作出し続けてる
クリエイターとしてのレベルはだいぶ差があるんじゃないかね >>824 こんなん見たら弟子の酒井が中を見捨てて名越についたのも肯けるわ…酒井好きじゃ無いけどよく中のパワハラに耐えたなそれだけは本当に凄い >>942 でも白かった時代に東京ゲームショウ一般日でこんな事言ってた オレが来たからには鉄拳のコスプレイヤーの腕の一本や二本へし折ってやると レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。