PS1~PS4担当SONY社員「ゲーム機が成功するには発売直後の6ヶ月間が一番重要」【PS5】
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ゲハなら常識的な話だと思うだろうが、
PS5以外のすべてのPSに関わったマーケティング担当の元社員が断言してしまった
PlayStation Vitaがゲーム業界に与えた影響とは?
https://gigazine.net/news/20210625-playstation-vita-impact-decade-later/
Nintendo Switchの成功要因が、「任天堂の熱心さ」です。
どのようなゲーム機においても、リリース直後の6カ月間が一番重要とされており、
この時期における「本体の初動売上」「タイトルの販売本数」の2点で
パブリッシャーやデベロッパーは当該ゲーム機でゲーム開発を行うかどうかを判断します。
6つのPlayStation機の立ち上げに携わったというコラー氏にとっても
Nintendo Switch発売当時における任天堂の熱心さは見事だったとのことで、
「古くからあるゲーム業界の格言ではあるが、ゲーム機の立ち上げは本当に難しい」 少なくとも日本市場は死に体だよな
サクナヒメに全部話題持って行かれたし >>21
WiiUはロンチがNewマリオUな時点で…
半年後にピクミン3で1年後に3Dワールドだったかな
せめて3Dワールドをロンチにすればなあ やっぱソニーによるベセスダ独占計画に失敗して、MSに買収されてしまったのが痛いよなぁ。 予約で買えないのが一番痛いよな
時代違うが初動のドリキャスがこんなイメージ 公式で入荷次第発送で予約出来るようにして欲しいよね
他店で買ってもいいように1週間前までキャンセル可能とかにして
予約もできず運次第じゃそりゃ買う気なくなるわ >>34
案外時限独占だけじゃなくて、カプコンと結んだパリティみたいな契約をもちかけたのかもよ
PSにあわせてハードのクオリティを下げる契約だから
技術に自信のあるメーカーは腹に据えかねるかもな >>19
世界的には結局これじゃないの?
日本は厳しいと思うが 装着率とのありえない乖離によってきちんとアクティブしてるのかの意見が二分してることなんだよねぇ https://www.theverge.com/2021/6/24/22545198/playstation-vita-10-year-anniversary-sony-handheld
>秋葉原のショップを歩くと、アメリカと違ってVita専用の棚が多数陳列され、本国では見たことがないゲームが多数並び、アクセサリーは豊富でケースやステッカー、さらにはTシャツまで販売されていた
今小売にPS5専用棚なんか無い
↓
日本2021年 PS5ソフト 142,685本 シェア1.4%
https://teitengame.com/soft03.html 出荷台数で過去の記録を抜けないとわかると出荷金額という謎基準を持ち出す >>20
『コモコレ叩き』で、SONY全体のイメージアップしたから 発売から半年はPS4に大差で惨敗してたswitchは大失敗ってことですね Vitaは日本だと当時の中高生には結構普及してたって話あったよな
そういう層も全部切り捨てちゃった 日本にいるとPS4が成功なんて言われても
全く信じられないくらい存在感なかったからな
PS4以上って言われてもねえ 一応本体は売れてる事になってるけど、DL込でソフト売れてないから正常な市場とは程遠いな ぷれすてなんて毎回新型機が出ても暫くは旧型の方が売れ行き良くて
1年後ぐらいに値下げとソコソコのソフトが発表されてからやっと売れ始めるのが定番
でもPS5みたいに品薄商法と爆死続きのソフトなんてのは前代未聞
よくこれでステイ豚®はSwitchとか馬鹿に出来るよなぁ
ぷれすてを、だが買わぬしてるから何も危機感を持ってなさそう >>47
pswではライバルハードは発売一瞬でps4の累計を越さなければ売れたことにはならないのがルールです
ちなみにps5は4と合算して計上することとします、ついでにソフトもps4はps5のソフトとして計上します 6ヶ月の時点だと本体70万台くらい、ソフト20万本に届かないくらいだったか まあ日本では失敗だな
本体は中国へ並行輸入されて市場として壊滅してる E3から逃亡した時点でやる気無しw
適当に作ったハードとお茶濁しのファースト乱発でやってますアピール Switchは6ヶ月の間にブレワイ、マリカ8DX、スプラ2とミリオン級3本出してんの今思うと凄いな PS3はロンチからダメダメでしんでたけど
薄型PS3のときに結構攻めてからうまくいったよな
新型の発売日も頑張ればなんとかなるかもしれない >>1
2週目計45万台到達覇権ハードル「もっと早めだぞ」 SoulsHunt(リーカー):
「Abandonedは小島のゲームではありません。小島はマイクロソフトと契約を結び、エピソード形式のホラープロジェクト(元はStadiaゲーム)を開発しています。
マイクロソフトはスタジオを購入するつもりはありません。
ソニーはエピソード形式が気に入らなかったため、このプロジェクトを拒否しました。」 >>55
一月に一本ペースで出るように調整した戦略は飽きさせないでよかった
PSはロンチ大量にだして繋いでたのにPS5はソフト開発大出遅れのクソさ 「PS3の奇跡よ!もう一度!」ってのは、SIEに債務超過になっても金バラまけって言ってるのと同じ >>55
泣いてWiiUと3DSを悪魔合体させた成果が出たんやなって PS4の成功があったのに何年も掛けて用意したのがPS5だからなあ
自分からどつぼにハマりにいったとしか >>55
その後すぐの年末商戦でゼノブレ2発売で200万弱ぐらい売れたも追加で ジムライアンは嘘吐きマンとして有名だが、当然その部下達もその手の口だけマンばかりなんだろ >>1
まあただでさえ1個のゲーム作るのに2〜3年とか平気でかかるようになってきたし最初の6ヶ月で判断するのが多いってのは妥当だなぁ
和サードは今までその判断において任天堂には厳しめでソニーには甘めって感じだったけどPS5の惨状を見てどのように判断するのかがこれから見物だな エース研のデータでも初動つまづいたハードは盛り返すのがほぼ不可能ってデータあるはず
そう言う意味ではPS3と3DSはかなりレアケース 多くのカジュアル層にたいして売る気がない時点でもう失敗確定してるよなあ。 PSって2以外はそんなにスタートダッシュ決めてないだろ PS3以降、任天堂のぞいたCS衰退傾向止めてないものな >>75
そんな悠長な事いってるけど
来年にはswitch pro出ちゃいますよ 海外はどうなってるのか知らんけど
国内は全ソフト爆死してるのがヤバい >>16
Sonyが携帯ゲーム機から撤退しました。
Japanスタジオがなくなりました。
あえて言うとこのくらいじゃないの? ようつべに「PS5おすすめソフト」って動画がいくつもあるけど
薦めてるのが洋ゲーやグロゲーばっかなんだよな まぁ常識だよね
初動で売れるか売れないかで成功失敗判定されるからね >>1
スタートダッシュに失敗したハードは例外なく売れないってゲハだと常識だからな…
まぁ当たり前としか
多分スタートダッシュにコケて「成功したことになってる」のって生産出荷のPS3だけよね >>61
そのキセキ(予定)が4K対応テレビが爆発的に買い替え発生するはずだった五輪なんすよ
んで昨年のコロナの10万円特需で家電業界かなり潤ったんだけど買い替え需要が発生してすら1割程度しか普及しなかった PS5はユーザーのためというよりかはジムライアン派閥による社内アピール商品だと思う まだソニーには恩義マンを抱えるっていう必勝法があるから >>1
任天堂の場合WiiUが上手く行かなかったから…という理由もあるんだろうね
Switchでこれだけ熱心に頑張ったのは PSがまだ元気だった頃はハードの垂直立上げとファミ通ですら言ってたわ
スロースターターになってからは言わなくなったがな >>78
海外でも普通に爆死してるから売上自慢がないんだろうよ 初動で躓くとソフトが企画されなくなりハードは成功しない
ただ今回はいつもと条件が違う点が一つあるな
それはswitchがハードサイクルを大きく外したため5年目に入っていること
今からswitch向けソフトを企画すると発売する頃には8〜10年目でさすがに厳しい
だから任天堂が次世代機の方針などをサードに打ち出していない場合はPS5の企画が通りやすいかもしれない
ただしそれは独占ではなくXboxやPCとマルチが前提になるだろうが 2年待って16TFLOPで発売したほうが良かったね >>91
なおSwitchが売れるのはコロナのお陰 VITAの初動は最低だったから失敗したってことか
PSPの互換が有れば違ってたかな >>96
モンハンの囲い込み失敗した時点で無理やろ >>11
PS3 vs xbox360の時に発売が1年遅れたせいで、北米でかなり苦戦したからだよ SIEのやる気の無さは半導体とコロナのせいだけとも思えないぐらい酷いわな 要するにサードが逃げるってことだぞ
いつ死ぬかわからん過疎ってるプラットフォームに出すアホはいない >>102
もともと日本とアメリカは権力争いしてたからクソ仲悪い
リストラされた日本SIE社員らはPSPなんて潰れろって思ってるだろうな >>104
リストラ組は見返す意味でも箱に出すべきだと思うわ
直接のライバルみたいな感じだし
まあMSがOKしてくれるか分からんが 親が育成してやらなきゃならんのに育児放棄だからなPSは 才能あると最初から評価される事が出来るけど
明日から本気出すを毎日繰り返して何もしないのがヒキニート
ぷれすては完全に後者だね PS3も4も成功はしていない
成功したかのように見せかけただけ 「箱に負けたくない」
ユーザー見ずにライバルだけ見た結果 >>111
Xboxとは異なるVR路線にでも行けば良かったのにね なんかPSP VITAと
PSP GOを混同してた >>111
2019年春のコンセプト発表時点ではMSのことなんて見てもいなかったんだけどな
Switchを意識しまくったプロモーションの直後にMSからスカーレット(仮)が発表されて
大慌てで対MSに方針転換したんでグダグダになった
いつものことだけど、ソニーは不思議なくらい他社の動向へのアンテナが低い >>88
まあ、Switchが売れてるのも
wiiuの失敗から学んだ結果とも言える >>115
コロナで飲み屋さん経由の情報収集ができなくなった結果がこれよ。 ソニーには他社のスパイがいっぱいいて、飲み屋の接待で情報を得ていたからな PS4なんてロンチから3年ぐらい死んでただろ
それでも結局は成功したんだから、このセオリーはあまり関係ないな >>119
一応、他が自滅したってのと、勝ったことにしたせいでその後の歪みがひどいことに PS5には熱がなさすぎて怖いわ
熱くなってるの転売屋ぐらいだろ 本体の初動売上だけはPS4より高い「らしい」が、残念ながらソフトが全然売れてないから失敗ってことだな >>122
なんでや、本体は気温も上がってアッツアツやで! PS5発売開始から半年が経過した頃、
アークザラッドを知らないSIE広報がテレビに出て恥を晒していたのであった。 >>119
負けるべき時に負けないと更に酷いことになるって好例だよね
今やPSどころかソニーのゲーム事業自体が倒産の危機だしなw
スカイリムとかバトルフィールドとかGTA、その他ネトゲをやりたくて、でもPCだと高くつくからPS4を選んだユーザーが多かっただけ
そこを分析せずに勘違いした結果がPS5の爆死に繋がってる
いや常に品薄だから爆死では無いんだけどw
もうPS独占で出すゲーム会社なんて無いし、箱とSwitchでハイエンドからパーティーゲームまで全てのゲーム需要満たせるからなw PS4は始まった時から勝ちが見えてたからな
PS5は本当の意味でオタク向けで
「ゲーム機はすごいガジェットじゃないと嫌」って人以外は特にそそらないよな PS3以降は債務超過地獄がプレステの歴史だろ?
その失敗を成功と勘違いしたせいでどこまでも駄目になったのがプレステ >>8
Vitaを含んでいるのかビックリさせんなよ 異世界転生してたのか Ps5が糞すぎておそらく
今年で社長退陣やな
おっと その他大勢も含むわ
それぐらい酷い状態やでwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています