ハデスって正直前評判ほどのゲームじゃなくね?こんなのがブレワイやバイオ4と同じGOTYかよ
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ローグライトのシステムとストーリーのすり合わせと会話量の作り込みはすごいとは思うが 俺が面白いと思わないゲームを他人が面白いって言うのはおかしいってか だからPCで日本語化されて遊んだ人が世界観のが〜言ってたよね だいたいこれってEPICの1000円クーポンで買えたし ディアブロみたいなとんでもないシナジーが爆発するようなアクション期待してたけどどの功徳もそこまでの破壊力がないんよね なんかデッドセルズの方が面白くね
まだ序盤だからこれから面白くなるのかもしれんが ローグライトの肝である功徳に魅力を感じなくて早々に飽きてきたわ
強くなっても基本操作や立ち回りがほとんど変わらなくてつまんないけど、やり込んだら変わってくる? 面白いとは思うけど過大評価すぎる感あるよね
同じステージ延々とやんのは飽きるわ これEPICスマホ立ち上げから宣伝凄かったやつだぞ?…
>>12 >>13
武器によって立ち回りは変わるけど大きな違いは無いな
ヒート上げる段階になると飽きてくるのが普通かと >>13
ハンマー取れば結構変わるけど1プレイで精々3個くらいしか出ないね
武器強化はコスト重すぎるし エターナルといいローグライクそのものを否定し出すのは草 >>18
ちょっと歩いたらムービーとかじゃないとね
こういうゲームらしいゲームはダメよ 批判スレのレス一発目からジャンル名言い間違いて…… >>9
爆発するときは爆発するぞ
テセウスあたりの体力がゴリゴリ減ってるの見ると脳汁出まくる >>21
何のコンボ?
弓チャージでの辛苦や二日酔いばら撒きは結構可能性感じたけど ディアブロっぽいのかと思ってたけどそうじゃなくて
弾幕シューティングみたいなゲームだった ガンジョンやdead cellsなんかはやる度に目新しい武器手に入れて新鮮な気持ちで毎回挑めたし強い武器手に入るとテンション上がったけど、ハデスは始めたら武器が固定で同じアクション強いられるのキツいわ まだやってないけど、その反復とレベル上げを楽しむゲームってこと? これいつでたもんだと思ってんだよ
オタクなら時限独占中のEPICで買ったわぐらい言えよ >>32
まだ20代な
マリオ64もだが真に傑作ゲームはいつの時代も面白いよ クリアできなかろうがストーリーは進行するっていう革新性が評価されてるんだと思うぞ
ゲーム部分はゴミだけどストーリー部分の作りこみが秀逸で、そこが評価されたウィッチャー3が立場としては近い ガンジョンとかよりも1プレイで積み重なっていくものが大きくて、ストーリー展開もあるのが魅力だと思う
その辺の好みは様々だろうけど まだゲームシステムを完全に理解してないからわからんが
ポセイドンの功徳で骨ヒドラの体力ゴリゴリ減ってたけどあれはなんだろ ローグライクと呼んでたジャンルの定義が曖昧すぎたんで
ローグ風ダンジョン攻略ゲームをローグライク、
それ以外のステージ構成がランダムで
死んだら終わり的なゲームをローグライト、
と呼ぶことにしようとは言われてる 発売が1日違いのリリィのほうが面白い
全然違うゲームなんだがEショップのランキングもリリィが上だし
正直食われてる印象 ボス戦が固定で飽きてくるな
もう少し体力低くてコツを掴めばサクサクみたいにして欲しい
まぁ俺みたいなのはゴッドモードでやれよって事かもしれんが バイオ4はバイオで一番おもろかったわ
当時disc 2つ付いてた時は震えた >>42
ゴッドモードで上昇するのは防御力だから相手を殴り続けなきゃいけない時間は変わらん 強化アイテム単体の効果は低め
とかいって意図的に組み合わせを設計できるほど選択肢の数や幅はない
ここら辺が微妙に爽快感を損なってる リリーズはオリとかホロウナイトレベルを期待しなきゃ十分面白いよな 面白いけどバランスが渋すぎるかなー
いろんな物のコストを半分くらいまで下げるなり、入手数を増やすなりしても良いと思う >>24
それになった時は、拳を特殊攻撃の倍率上げてかつ溜めで倍率がついてダッシュ感電や祈りゲージが25%
までだけどすぐ溜まるやつやディオの魔弾の霧や鏡で回避したらダメージアップとか
他にも何かついてたけどその辺がシナジーして、敵の近くでダッシュと特殊攻撃と祈りを繰り返してると大体殺せる感じになった
ハデスはさすがに慎重にやるしかなかったのでまだまだつめられると思う >>1
そうだよGOTYだよ
ローグライト特有の魅力の闇鍋感って何なのか不明だが
そんなもん誰も気にしてないって事 >>48
基本ダッシュアクション強化を軸に組み込むと安定するよな その場での変化の方向性に柔軟に対応していくゲーム性
これがローグの本質だし、実際近作では思ってたより少なかったって事
で前評判て何のこと言ってんだろうな >>51
ニンダイでも結構大々的に発表してたじゃん ローグライトにしてはキャラやセリフいいよね
他のローグライトって「キャラはどうせ主人公のアバターだしみたいなやつばっか もしやSwitch版が出るまでの期間を前評判と言ってるのか? やることの幅あんまりないしビルド要素も薄いからはっきり言ってゲーム部分目当てで買うと2、3日で飽きる >>54
逆に何でこの時期のスレ立てでswitch版の話をしてないと思ったの? >>56
いややることの幅はあるぞ
ただ研究の結果「最適解」が発見されちゃったっていう >>55
うるさい!小島よしお監督のデスストランディングは最多GOTYだぞ!!! GOTYはその年で一番のゲームでしかないからな
ブレワイとかバイオ4と同じ年に発売されてたらGOTY取れんやろ >>46
面白いんだけど敵との接触ダメージ無くしてほしい
ゲーム上手くないんで中々に辛い >>61
GOTYって何百というサイトがそれぞれ決めるからそのサイトの選評者にさされば取れるだろ 合わないのならわかるけど、各所でGOTY取ってるくらいに評価されてるゲームなのに面白さがわからないなら、それは本人のゲーム経験や知識が足りないだけ Steamで去年末に買ったけど1時間で返品したなぁ
まじで何が面白いのかわからない、Civやった時と同じような感覚
いくら世間で評価されてても致命的に合わないジャンルは存在するんだなぁ
とその2本で感じましたまる >>64
2020年は不作だったから受賞数2位だったけど、他の年なら埋もれるだろってことな >>69
不作だろうが埋もれようが1個でも取ればGOTYなんだけど >>61
いやその二つならブレワイが勝つわ…
その当時としては革新的、ってのが評価基準だから、バイオ4の時代にブレワイが出たら当然ブレワイが勝つ
逆に今バイオ4が出て勝つ場合、その他のシューターはPS2時代から進化してないのが前提になる >>65
いや感性や言語の壁があるからね
ビジュアルやキャラクター性やストーリーや音楽も評価されてのGOTY
吹き替えまであったら多少は違ったかもな アクションもランダム要素も目新しさが全然無くて、テキストの物量で勝負してるゲームなんだけど
肝心のシナリオがしょうもないんだよな
10回クリアしないと真エンド見れないのもダルい GOTYはソニーのおもちゃと化した感はあるからあんま権威は感じなくなった >>79
任天堂が面白いゲーム出せないからって嫉妬するのやめなよ >>79
任天堂とソニーでそんな数変わらなくない? >>67
Civが中毒性高いのは、
あとXターンで技術が使える→使えるようになった!やりたいことが増えた!
の繰り返しだからはまってしまうわけよ
実はハデスも同じで、武器(と態)を選んだら強化する方向性を考えてトライするのを繰り返す
どちらもゲーム全体を理解した後に独自の組み立てをして対応するのが面白いゲームだから、序盤が一番つまらないのはわかる
逆に言うと、そういうゲームを序盤で投げてばかりだといつまでもそういうゲームの面白さがわからないままになるぞ
ハデスは予言の書とかストーリーで導入をなるべくスムーズにしてるのが良いポイントだと思うわ
あとデッドセルズよりも強化のタイミングが細かいからテンポが良い メグと戦うたびにセリフ変わる感じは面白いんだけど
2面ボスは喋らないし、3面ボスはなんか憎たらしいだけでそこも残念だったな >>74
「GOTY取れんやろ」ってのは「ほとんど取れんやろ」って意味で言ったんだぞ
>>75
アスペ? >>77
んなこと言ってたら同じ様に評価されてるセレステだって日本で評価されない事になるぞ
結局一番大切なのはゲームプレイの部分よ >>86
Celesteは死に覚えプラットフォーマーのゲームプレイとシナリオが完全にリンクしてるけどHadesは言うほどだよね
1回目のエンドで母親に再会しても微妙な気持ちになるのはそこだと思う ingがgotyに選んだんだっけ
ingは大神や風ノ旅ビトをgotyに選んだことあるけど雰囲気ゲー好きだな
いや面白くないわけじゃないんだけど雰囲気込の面白さだよね >>85
ブスザワと被ったブサイゾンですら52個取ってんだからいけるだろ TLOU2もデスストもGOTYやったんやでwwwwww >>88
言うほどってことは話の全容を知ってんの?
ならネタバレは勘弁してくれ 任天堂に先行発売された上に発売日に箱はゲーパス入りで爆死確定してるからこんなスレ建てたん?
唯一パケ版出るのがウリだもんな
すぐに中古に流すPSユーザーの性質を良く弁えてるよホント メグちゃんが妹に変わったり果ては三姉妹全員出てきたり
牛はテセウスとタッグ組んだり(たまに道中でしゃーねえな、タイマンしたるわって出てくるけど)
と嫌がらせしてくる中のスキュラちゃんの癒し ゲーム性は凡庸だけどビビットカラーでアニメ調のデザイン、ローグライクでは珍しくストーリーがちゃんとある
この辺が評価されたのかね
この辺求めてないとただのローグライクだな いろんなメディアがそれぞれの基準でGOTYを選ぶから面白い
その辺考慮せずに全部ひっくるめて批判する>1みたいなのが頭悪い メディアのGOTYって基本的にはその年話題になった大作が選ばれて、良作のインディは部門賞止まりであることが多い。大作が不足だった年や本命と呼ばれる大作がやらかしちゃった場合に、小粒な良作が受賞しちゃったりする。
つまりあれだ、その年のGOTY大本命だったヤツが大やらかしをした結果。 永続パワーアップで遊びやすくして、ギャルゲー一歩手前の会話要素をプラスしたとっつきやすい初心者向けのローグライクと聞いたんだけど合ってる? 覚えること少ないし何度もやってたら絶対クリア出来るから初心者向けローグライクってのは一番評価として最適かも
シャンティが初心者向けメトロイドヴァニアなのと似てる バランス調整が良く出来てると思った
この手のゲームは大味になるか超ハードになってしまう印象 ローグライクってことから勝手にディアブロ的なランダム装備拾いつつビルドしてくようなの想像してたら、装備じゃなくて能力強化を拾ってビルドしてくタイプだった
最初の方は固定アクション繰り返すだけでチマチマ削る地味なゲームの印象だった
ハデス到達までやってみてこのゲーム面白いなって思ったのは徳の組み合わせによって爆発的なダメージが出る様になってから
カオスとハンマー揃えて魔弾なり特殊攻撃なりに強化集中すると1発500ダメぐらい出るようになって楽しかった
ただ逆に言うとカオス&ハンマー経由出来ないと大幅なパワーアップ見込めないし仮に引けても内容ランダムだから強化を揃えるのが難しい
装備によって徳や強化内容が違うから装備毎に周回しつつランダムビルドを楽しむって感じかな そもそもGOTYなんてものがよう分からんオタク外人が選んでるだけのものをゴキちゃんだけが心棒してるだけ 死ねばいいんだろ?みたいな
単なる死にゲーにしてないのは良いな >>110
今やっとこ3回くらい完走したとこだけどそのうちそんな感じになるのか。
そこまでいけばかなり楽しそう。
弱いうちに制限かけると辛くなるけど強化しながら少しずつ血集めていけばいいのかな。 品揃えの入れ替えとかもっと楽にできていいと思うんだよなー
ゲーム内容と比較して要求する長期資源が多すぎるから、作業感が大きい
逆に言うと、時間かければ誰でも解ける安心感があるということかもしれないが >>113
自分はハデス倒せてないんで完走がハデス討伐ならそっちの方が進んでる
初期目標はひたすら周回しつつ各要素解放してくしかない、つか今も目標変わってないやまだまだ要素解放出来てない
ステージ2までなら片手剣ハンマー強化の通常攻撃時2回復がぶっ壊れだと思う、HP半分になるがそこ補えればハデスもイケると思う >>47>>114
それは思う
逆に言うとレベルデザインがしっかりしてるって事かも知れんが
初期が弱々状態なのを紫石で解放してくのとか改装でMAP要素解放してくのがチュートリアル的な印象なのに終始そこにリソース割かれる感じなのはストレスに感じる
この手のゲームって全要素解放からの好きに周回が醍醐味だと思うんだがアイテムにしても施設にしても能力強化にしてもまだまだ先が見えずいつまでもチュートリアル感が抜けない
ただ、強化してくに従って先に進めているのはやっぱデザイン的によく出来てるのかなーと思いつつ、後何回周回したら要素解放出来るんだろうと言う不安もある
チマチマ周回して解放強化してくのが好きな人は良いと思う >>119
ちまちま進んでる感じが楽しい派と全開放して俺はツエーしたい派はどうしても分かれるからなぁ
俺としては簡悔仕様になってなければ別にどっちでもいい派だが 洋ゲーと洋ゲーユーザーは難しくないと文句出るんだろ
海外インディーやると大抵パズル的要素か運で解決する難易度が多い
俺はレベル上げればクリアできるのが好みだわ
逆に質の低い和ゲーは稼ぎ稼ぎ稼ぎさせられるけど ローグライクアクションとしては周回重ねた時の難易度調整が絶妙だと感じたけどな。
アクションだから当然プレイヤースキルも大事だけど、強化システムの恩恵を感じつつもプレイングも上達する感じが本当に上手くできてる 面白いけど短いのが難点だな
1プレイ30分〜1時間のインスタントローグライク
良いビルドができてもすぐ終わっちゃう
2Dと3Dで違うけどリターナルが100点だとしたらハデスは80点 スイッチ版発表された時は神ゲーを確信したけど
ゴキステにも出るっての見て冷静になったら買う程じゃねーなってなったわ ゲームバランスはいいんじゃね
同じ武器でも性能の尖り方に違いでるのがよかった。
鏡と建築の充実が実質のレベリングで、下手でも数こなせばいけるのがいい感じ デッドセルズと何となく比較しちゃうけどHadesの方がアクション苦手にも優しい感じはある エンダーリリーズがくっそ難しいんやが
イージーモードとかぶっ壊れ装備スキルとかの初心者救済処置くれや 結局のとこハデスとエンダーリリーズどっちやればいいんだよ!?
いまラビリビやってんだぞ!!!!! クォータービューの時点でアクションには期待できないし
テキスト量が多いのがポイント!
って聞いてスルーだわ 手触りのいいデッセルの方がマシ テキスト読めない人と英語聴けない人はハデスやめた方がいい
RPGで街についたら全員と話さないと病な人はハデスオススメだ 女キャラの顔がいかつくてシコれないからノーサンキュー >>128
防御UP3つ全部付けたら効果累積して被ダメージ半分近く減るし、そこに攻撃時HP回復まで付ければゴリ押しし放題だぜ デイワンゲームパス発表からの裏切りインディーリストは草 面白い面白い言われるけどプレイ動画見てても退屈なんだよな
エンダーリリーズは買って正解だった 最多GOTYやら
4大GOTYを複数とったでもなけりゃ
ファミ通GOTYみたいなもんだろ >>140
いや4大をインディーが一つ取るだけでも偉業だろ 酔っ払い叔父さんとかコミュ症婆さんとかキャラとの会話のネタについていかないといけないから、ローカライズ十分頑張ってるけど英会話についてけない分日本での評価は下がるだろうね >>139
ステージ変わらないし敵も同じだしなボスのパターンがちょっと変わるぐらい
一周したら飽きるよ >>1
道中が同じ一本道 同じ固有敵 同じボスだからね 多少アレンジあっても変化は少ない
しかも素のステータスが低いから基本安定を取る動きになる 槌 酒 羽あとはお気に入りの神様があったら必ず寄るでしょ
紫の石とか素材関連はボス倒した方がもらえるしわざわざ寄る意味が無い
プレイヤーは選択ができているようで実は選択できる余地がほぼ無いんだよねこのゲーム >>129
エンダーリリーズが一番出来がいい
ラビリビが最下位 鏡強化に各項目切り替えあるのに今更気付いて思ったんだが最初にガッチガチのビルド組んでランダム要素は補助的な役割のRPGチックなゲームなのかなと思った
鏡の強化項目の組み合わせでで戦い方変わりそうだし武器と形態組み合わせたビルドで楽しむって感じかな
それにしてもカギやらなんやら集めるの時間かかるから満足にビルド出来るまで先が長い 何かと比べてってのは抜きにして、全然ピンと来なかったな
なんか普通
普通に面白いではなくてただ普通 とりあえず脱出25回か30回くらいやってからが本番かね
ポケモンのストーリーをクリアするまでがチュートリアル的なのと一緒で 特殊が追尾する弓でやっと脱出出来たわ
我ながら下手くそ e3のとき神ゲーハデス知らねーニワカいんのかよwweとか言ってたやつらどこいった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています