ハデスって正直前評判ほどのゲームじゃなくね?こんなのがブレワイやバイオ4と同じGOTYかよ
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メディアのGOTYって基本的にはその年話題になった大作が選ばれて、良作のインディは部門賞止まりであることが多い。大作が不足だった年や本命と呼ばれる大作がやらかしちゃった場合に、小粒な良作が受賞しちゃったりする。
つまりあれだ、その年のGOTY大本命だったヤツが大やらかしをした結果。 永続パワーアップで遊びやすくして、ギャルゲー一歩手前の会話要素をプラスしたとっつきやすい初心者向けのローグライクと聞いたんだけど合ってる? 覚えること少ないし何度もやってたら絶対クリア出来るから初心者向けローグライクってのは一番評価として最適かも
シャンティが初心者向けメトロイドヴァニアなのと似てる バランス調整が良く出来てると思った
この手のゲームは大味になるか超ハードになってしまう印象 ローグライクってことから勝手にディアブロ的なランダム装備拾いつつビルドしてくようなの想像してたら、装備じゃなくて能力強化を拾ってビルドしてくタイプだった
最初の方は固定アクション繰り返すだけでチマチマ削る地味なゲームの印象だった
ハデス到達までやってみてこのゲーム面白いなって思ったのは徳の組み合わせによって爆発的なダメージが出る様になってから
カオスとハンマー揃えて魔弾なり特殊攻撃なりに強化集中すると1発500ダメぐらい出るようになって楽しかった
ただ逆に言うとカオス&ハンマー経由出来ないと大幅なパワーアップ見込めないし仮に引けても内容ランダムだから強化を揃えるのが難しい
装備によって徳や強化内容が違うから装備毎に周回しつつランダムビルドを楽しむって感じかな そもそもGOTYなんてものがよう分からんオタク外人が選んでるだけのものをゴキちゃんだけが心棒してるだけ 死ねばいいんだろ?みたいな
単なる死にゲーにしてないのは良いな >>110
今やっとこ3回くらい完走したとこだけどそのうちそんな感じになるのか。
そこまでいけばかなり楽しそう。
弱いうちに制限かけると辛くなるけど強化しながら少しずつ血集めていけばいいのかな。 品揃えの入れ替えとかもっと楽にできていいと思うんだよなー
ゲーム内容と比較して要求する長期資源が多すぎるから、作業感が大きい
逆に言うと、時間かければ誰でも解ける安心感があるということかもしれないが >>113
自分はハデス倒せてないんで完走がハデス討伐ならそっちの方が進んでる
初期目標はひたすら周回しつつ各要素解放してくしかない、つか今も目標変わってないやまだまだ要素解放出来てない
ステージ2までなら片手剣ハンマー強化の通常攻撃時2回復がぶっ壊れだと思う、HP半分になるがそこ補えればハデスもイケると思う >>47>>114
それは思う
逆に言うとレベルデザインがしっかりしてるって事かも知れんが
初期が弱々状態なのを紫石で解放してくのとか改装でMAP要素解放してくのがチュートリアル的な印象なのに終始そこにリソース割かれる感じなのはストレスに感じる
この手のゲームって全要素解放からの好きに周回が醍醐味だと思うんだがアイテムにしても施設にしても能力強化にしてもまだまだ先が見えずいつまでもチュートリアル感が抜けない
ただ、強化してくに従って先に進めているのはやっぱデザイン的によく出来てるのかなーと思いつつ、後何回周回したら要素解放出来るんだろうと言う不安もある
チマチマ周回して解放強化してくのが好きな人は良いと思う >>119
ちまちま進んでる感じが楽しい派と全開放して俺はツエーしたい派はどうしても分かれるからなぁ
俺としては簡悔仕様になってなければ別にどっちでもいい派だが 洋ゲーと洋ゲーユーザーは難しくないと文句出るんだろ
海外インディーやると大抵パズル的要素か運で解決する難易度が多い
俺はレベル上げればクリアできるのが好みだわ
逆に質の低い和ゲーは稼ぎ稼ぎ稼ぎさせられるけど ローグライクアクションとしては周回重ねた時の難易度調整が絶妙だと感じたけどな。
アクションだから当然プレイヤースキルも大事だけど、強化システムの恩恵を感じつつもプレイングも上達する感じが本当に上手くできてる 面白いけど短いのが難点だな
1プレイ30分〜1時間のインスタントローグライク
良いビルドができてもすぐ終わっちゃう
2Dと3Dで違うけどリターナルが100点だとしたらハデスは80点 スイッチ版発表された時は神ゲーを確信したけど
ゴキステにも出るっての見て冷静になったら買う程じゃねーなってなったわ ゲームバランスはいいんじゃね
同じ武器でも性能の尖り方に違いでるのがよかった。
鏡と建築の充実が実質のレベリングで、下手でも数こなせばいけるのがいい感じ デッドセルズと何となく比較しちゃうけどHadesの方がアクション苦手にも優しい感じはある エンダーリリーズがくっそ難しいんやが
イージーモードとかぶっ壊れ装備スキルとかの初心者救済処置くれや 結局のとこハデスとエンダーリリーズどっちやればいいんだよ!?
いまラビリビやってんだぞ!!!!! クォータービューの時点でアクションには期待できないし
テキスト量が多いのがポイント!
って聞いてスルーだわ 手触りのいいデッセルの方がマシ テキスト読めない人と英語聴けない人はハデスやめた方がいい
RPGで街についたら全員と話さないと病な人はハデスオススメだ 女キャラの顔がいかつくてシコれないからノーサンキュー >>128
防御UP3つ全部付けたら効果累積して被ダメージ半分近く減るし、そこに攻撃時HP回復まで付ければゴリ押しし放題だぜ デイワンゲームパス発表からの裏切りインディーリストは草 面白い面白い言われるけどプレイ動画見てても退屈なんだよな
エンダーリリーズは買って正解だった 最多GOTYやら
4大GOTYを複数とったでもなけりゃ
ファミ通GOTYみたいなもんだろ >>140
いや4大をインディーが一つ取るだけでも偉業だろ 酔っ払い叔父さんとかコミュ症婆さんとかキャラとの会話のネタについていかないといけないから、ローカライズ十分頑張ってるけど英会話についてけない分日本での評価は下がるだろうね >>139
ステージ変わらないし敵も同じだしなボスのパターンがちょっと変わるぐらい
一周したら飽きるよ >>1
道中が同じ一本道 同じ固有敵 同じボスだからね 多少アレンジあっても変化は少ない
しかも素のステータスが低いから基本安定を取る動きになる 槌 酒 羽あとはお気に入りの神様があったら必ず寄るでしょ
紫の石とか素材関連はボス倒した方がもらえるしわざわざ寄る意味が無い
プレイヤーは選択ができているようで実は選択できる余地がほぼ無いんだよねこのゲーム >>129
エンダーリリーズが一番出来がいい
ラビリビが最下位 鏡強化に各項目切り替えあるのに今更気付いて思ったんだが最初にガッチガチのビルド組んでランダム要素は補助的な役割のRPGチックなゲームなのかなと思った
鏡の強化項目の組み合わせでで戦い方変わりそうだし武器と形態組み合わせたビルドで楽しむって感じかな
それにしてもカギやらなんやら集めるの時間かかるから満足にビルド出来るまで先が長い 何かと比べてってのは抜きにして、全然ピンと来なかったな
なんか普通
普通に面白いではなくてただ普通 とりあえず脱出25回か30回くらいやってからが本番かね
ポケモンのストーリーをクリアするまでがチュートリアル的なのと一緒で 特殊が追尾する弓でやっと脱出出来たわ
我ながら下手くそ e3のとき神ゲーハデス知らねーニワカいんのかよwweとか言ってたやつらどこいった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています