ホロウナイトつまんなすぎワロタ、所詮は2dアクションだったわ、ソウルライクにすらなってない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フロムライク名乗るならせめて3Dアクションにしてから出直してこい
ふぁっきゅーインディー 空中ダッシュのところまで進めたが、死にゲーなのに復活地点からボス部屋まで遠すぎて投げた
あと金を死んだ地点まで戻らないと回収できないのもクソ なんだろ…ゲーム下手を名乗らないでもらっていいすか? エンダーリリーズやったら?
この前全ハードリリースされてたよな >>7
とっくにクリアしたんやけど…
>>4
まあな
まあそれはダクソも同じだ
セキロは叩かれすぎたせいかボス目前復帰だったけどほぼ このゲーム、開発陣がダクソの影響は一切受けてないから
ソウルライクにカテゴライズしないでほしいって言ってなかったっけ? プラットフォームXが話題になってからインディー叩きスレ乱立しすぎやろX信者w ソウルライクはメトロイドヴァニアの下位デザインで
ソルサクすらソウル風メトロイドヴァニア
実際のソウルライクは駄作のゴミばかり なんでこんなにアタマ悪いんだ?
日常生活に支障きたすレベルだぞ
あ、だから... >>16
本家は神ゲーなのにソウルライクってどれもこれも微妙だよな 何も調べずにやってたけど、最後らへんで詰まって調べたら、真のクリアとか条件出てきて辞めた 苦痛の道を苦痛の道だと知らずにクリアしてた
ネットで「苦痛の道はヤバすぎる……」みたいな意見が大量にあったから
じゃあ俺はまだやってないんだろうなと勘違いしてたわお前らゲーム下手すぎるぞ 2Dアクションしかない頃からゲームやってるから2Dアクションはお腹いっぱい ケンノスケ君最近メトロイドヴァニア叩きに勤しんでるけど何かあった?
メトロイド新作発表を機にこのゲームジャンルを知ったのかな? ゲームプレイがなんか地味で途中で飽きちゃうってのは分かる
個人的にはMomodoraのほうが面白かったな
やりこみ要素なんかは比べるべくもないけどさ キャラとか悲壮感とかは好き。
やるゲーム完全に見つからなかったらまた最初からやるかな ソウルライクとかいつまで同じゲームで金搾取されてんの?
いい加減、馬鹿の一つ覚えにNOっていう時期だろ
まぁステイ豚がアーマードコア勢をフロムから追い出した結果だから仕方ないんだろうけど
フロムソフトウェアのロゴ見るだけでもうどんなゲームか解ってしまうのがマジでオワコン ソルト&サンクチュアリ>エンダーリリィズ>>>ホロウナイト
こんな感じ プラットフォームXの件でインディー目の敵か
わかりやすい 低コストで性能いらないからって2Dゲーばかり集め過ぎ 3Dて2Dの絵作り到達していない
oriやカップヘッドのレベルにいつになったら到達できるのか まずソウルライクだったのか
2Dゲーで死にゲーなのは別に珍しくないと思うんだが
リトライ楽だし >>9
(多分1が選ぶであろうハードだけ延期されたから) メトロイドヴァニアの話題で名前上がるようになったが為に急にアンチスレが立つようになったのか ゴキちゃんが今更塩を持ち上げてるのも別にソウルライクだからじゃなくて
続編が今のところSwitchでは出ない予定だからってのが凄く分かりやすい
たぶん後発でSwitchに出たらサクナヒメみたいに無かった事にするだろうな oriは唯の2Dインディーではないでしょう。ぱっと見でも手間かけて作ってるのがわかる つーか、SilksongはCSで発売予定あるのSwitchだけだろ バイオ4みたいな死にまくると難易度下がる
救済措置はあったほうがよかったかも
ゲーム性つかむまでに投げちゃう人多そうだわ Steamで「圧倒的好評」のゲームをつまらないと言って「非常に好評」ごときのゲームを持ち上げるとか『ワタシは見る目がありません』と自白してるようなもんじゃん >>45
SEKIROとかもだけど
この手の難ゲーは「難しいゲーム気に入ってる俺スゴイ」が入るから若干評価底上げされる印象 >>42
ホロウナイトの続編じゃなくてソルトアンドサンクチュアリの続編だろう >>42
すまんホロウナイトじゃなくてソルトアンドサンクチュアリ(塩)の事ね
続編ってのはソルトアンドサクリファイスの話
そしてシルクソングはSwitch先行だから目の敵にされてるんだと思ってる >>47
逆に「俺がクリアできないゲームは糞ゲー」の評価も入りやすいのでは? ホロウナイトは終盤の終盤に難易度倍以上上げてくるコンテンツあるからそれで評価下げるかもな
最後のパッチは緩和くるのか?と思わせといてありませんでしただったし こっちよりカップヘッドの方が合わなかった
やっぱ2Dで探索したいわ ホロウナイトは後半の難易度高目なのが評価分かれるかな
ソルトアンドサンクチュアリは難易度低いけど周回前提の作りな割りに周回要素が弱いのが気になった ソルトに限らず、無敵ローリングで避けて斬るゲームは基本つまらん サムスリターンズ、
EnderLilies、Bloodstained、サクナヒメト、ori、ホロウナイト、カップヘッド、DeadCells、スペランキー、ソルト、セレステ
↑を順位付けしてくれ ホロウナイトって確かにソウル風味を意識している要素はあるけど、ジャンル分けとしてはソウルライクではなくメトロイドヴァニアだよ >>56
せめてメトロイドヴァニアが何なのかぐらい調べてからリストアップやり直せ これは別にソウルライクじゃないだろ影響は受けてるが
それはそれとしてなんで公式がソウルライクって言ってるゲームは大抵つまんないんだろうか
ブラスフェマスとソルトうんたらだけだぞ面白かったの フロムゲーなんて初見殺しなだけで適当に学習能力あればパターン理解して誰でもクリア出来るゲームしかない
マリオすらクリアできないヘタクソ動画配信者が生放送でクリア出来るんだからゴキの過大評価抜けばホロウ未満のクオリティだよ >>61
誰でもクリアできる高難易度ゲーって最高の理想形だろ
後ホロウ未満は流石に無い 空中ダッシュてかなり序盤で挫折してんじゃん。自分にクリア出来ないからってゲームのせいにするなよ
http://switch-research.com/wp-content/uploads/2018/09/481_p_010.jpg
この雰囲気本当に好きだわ。奥行きと手前にも蔦や緑林が生い茂ってる感じ神秘的ですらある
メトロイドドレッドにこの雰囲気超えられるとは思えん メトロイドでまたこの手の話題見かけるようになったけどメトロイドとインディーズのメトロイドヴァニアって完全に別ジャンルなんだよな メトロイドにはキャッスルヴァニア要素が無いからな
でも探索+自キャラ強化って部分は似てるでしょ
メトロイドは自キャラ強化って部分が簡素すぎるけど >>63
なんとも思わないでクリアしたわ…
何がすごいんや? >>66
レイヤー分けされた奥行きの使い方が凄いって話 ホロウよりソルトアンドサンクチュアリのが良いってのは同意し難い
ビジュアル面はホロウナイトの完全勝利ってのに目を瞑るとしてもアクション面で比べ物にならない
ホロウナイトが空中下攻撃から浮いて追撃離脱自由自在でアクション性が高いのに対してソルトはモッサリ連撃を正面に撃つのが基本でアクション性は比べ物にならない ホロウナイトは傑作だからこのスレは伸びんな
ハデスつまんなすぎワロタwこっちなら同意できた >>66
ちなみにクリアってどの程度やったの?
実績は何%? 個人的には難易度と長さで辟易としたが、傑作扱いに異論は無いな >>67
個人の好みでしか無いぞ
同ジャンルならoriの雰囲気の方が断然好き >>75
ローグライトやったことないなら遊びやすくて雰囲気も良いしおすすめ
そのジャンルを求めて手に取るならやめとけ >>75
自分は結構面白いと思うけど
何回も死にまくるからそこが嫌じゃ無ければどうぞ あ、前に初見ノーミスでクリアしたって言い張って証拠を見せろって言われても逃げ続けた人だ steamで散々安売りして200万程度しか売れてないからな
インディーアクションなんて全部ゴミ
フロムの足元にも及ばん 2014年に出た定価2000円ぐらいのストライダー飛竜をやれって・・・ >>75
多分評価されてるのはビジュアルとローグなのにストーリー性があるとこだと思う、ゲームとしてはgotyレベルとは思えない
でもそのストーリーも日本人にはいまいちな翻訳を字幕で読んでもピンと来ないんだよねえ >>75
踏ん切りつかないなら買っとけ
こういうスレに来るたびにいちいち迷うの面倒だろ フリプだから前にやってみたけどもう横スクがダメだった >>56
カプへは論外だけどセレステはなるほどと思ったわ
縦横スクロールの探索要素と頭使わないと突破できないところとか、メトロイドヴァニアよりメトロイドに近いかも 今遊んでるけどメトロイド風のゼルダじゃねこれ
ソウルライクだと塩はこないだクリアしたけど世界観は良くても話自体がいまいちで思ったほどではなかったな
あれならブラスフェマスの方が面白かった あれはあれで罠ゲーすぎるけど
vigilはマップが広すぎてダレる 前半で手に入れたビーム杖が最後まで使えて遠距離攻撃ゲーだった 今でもメトロイダーがそのまま遊んで
これだと思うのはアクシオムヴァージだけ >>30
まさにこれ
ソルトは殿堂入りの名作だかホロウナイトは凡作 全機種で遊べてフリゲにもなったホロウナイトは価値観共有し易いからね
シルクソングでPS外されたのが憎くても下げ評価に同意は少ないと思うよ
虫苦手とか移動問題でストーリーボス負けたら再戦大変みたいな不満なら同意者も増えるだろうけど Dead Cells
Ender Lilies
塩ソウル
Ori 2作
ホロウナイト
の順。異論は認める >>95
俺もだわ リリィはまだやってないから分からんけど ホロウよりソルトアンドサンクチュアリのが良い
ソルトは続編がPS先行なのが難点ってだけだな
Ender Liliesはやってないから感想知りたい ソウルズライクじゃなくてメトロイドヴァニアじゃないの? >>99
ソルトのが良いってのはどの部分だ?
少なくともアクションはホロウのが圧倒的に良いでしょ
ホロウはマリオ並みのジャンプ挙動&空中慣性から空中ダッシュ2段ジャンプ出来て敵に攻撃当てると追加で空中ダッシュ&ジャンプ出来るようになるからさらに攻撃入れるか離脱するかって自在なアクション性が凄くいい
ソルトは移動もジャンプももっさりで攻撃も基本前方メイン、戦い方も敵の攻撃の隙間にもっさり攻撃入れて終わりっていう古典的な戦い方 似てるけど「ホロウ」というタイトルもつまらないらしい Ender Liliesそんな面白いのか
ホロウナイトもハマったし興味でてきた Ender Liliesは最近のゲームらしく親切で快適だよ
ホロウナイトがめんどくさくてやめた人は気に入るとは思う
ただ基本的に寄り道する要素がないから探索が好きな人はあんま気に入らないかもしれない
好みが別れるけどゲームの雰囲気はEnder Liliesの方が好き スチームの2Dアクションならブロフォースしか面白くねえわ
メトロイド系にもヴァニア系にも程遠いメタルスラッグ系だけど ちなみにEnder Liliesが親切で快適な点は
チュートリアルがしっかりあること
マップ移動が楽なこと
行き先に迷うことがほとんどないこと
ボス戦リトライが容易なこと 安心できるゲームが面白いって人と
不安になるゲームが面白いって人は永遠にわかり合えないんだろうな エンダーリリーまだ序盤だがホーミングがくっそうぜえな
イライラするわ ホロウナイトとか2D探索ゲーの到達点だと思うけど好き嫌いあるのね >>112
否定意見の見てると面倒(難しい)くてクリア出来ないからダメってのが多い
各種アクション解放までそこそこ有るし導線もハッキリしてないから自分で探索してこうって意思がないと辛いとは思う
逆にクリアまでやってる人はそんなに低評価はつかない=一定以上の評価してる印象 ゲハの2D軽視してAAAだのオープンワールドだのを神聖視する風潮ほんと謎だわ オープンワールドは戦闘がつまらないのが大半だしなぁ
プレイ時間が長くなりがちだし嫌いじゃないけどダレる >>115
昔はハードの性能的に3Dである事だけで凄かった
今でも頭の中がそんなPS1時代のままなんだろ
今の時代2Dと3Dで3Dの方が凄いなんてないわな いまだに2Dの絵を3Dで再現できないし
キャラもきめ細やかな動きはできない
キモい動きができるのが2Dだけだもん 3Dだとマリオデの動きが結構キモいぞ
RTAガチ勢のアクションはなんだそりゃ感が凄い ホロウナイトは超面白かったけど、コンパス標準装備じゃないから迷うことだけが難点
どんなゲームも迷うことは面白くないんだよ。スタッフ次は頼むよ 普通マップ覚えるからコンパスは初見のときだけでいいんだぞ ホロウは探索用ビルド考えるのも楽しかった
徐々に枠が増えて装備出来るバッジが増えて次は何つけようどう組み合わせようか悩んだっけ
ボスまでの道を開拓したらボス用ビルド組んで当たって砕ける ぶっちゃけ3Dより2Dのほうが安心感があるわ
最近プレイした3Dアクション系だと聖剣3とかイース8とかバランワンダーワールドとかあるけど、どれも消化不良だったわ
2Dのほうはほぼハズレがない >>126
それはやった3Dのゲームがつまらないだけでは
その3本は突っ込み待ちだろ 3Dより2Dの方がより細かい制御出来るってのは有ると思う
例えば小さな足場とか2Dゲーはドット単位で調整可能だけど3Dゲーでドット単位の調整なんて大変だろうし快適性も考えるとある程度判定ガバく作らざるを得ない
そういう意味では2Dゲーの方が作る側もやる側も納得の行く絵面(調整)にしやすいとは思う 3Dは2Dの上位互換でも何でもないからな
2D視点の方が視認性が良くて確実に操作がしやすいし ハードの性能や開発難度からしたら3Dの方が上なんだろうけど、ゲームとしてどうなのって話ではそんなの関係無いからね この手のゲームって回避ボタンで敵の攻撃を回避してちまちま当てていくって感じだけど、そういう要素ってどのゲームからなんだろうか 回避して当てるってアクションゲームじゃ別に珍しくないだろ そもそも2dゲーで探索って成り立たないし
目線の先が全部見えちゃうから曲がり角に何があるとかそういうワクワク感がない あの手のゲームは似たようなもん出すぎてもう完全に廃れきったな
steamでも全然新作が出てこなくなった ドッヂロールでスイスイ避けながら戦うのは嫌いではないんだけど
回避成功するとプラス要素みたいなシステムを導入したゲームは最終的に敵の攻撃判定に転がり突撃するのが正解になるからやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています