ホロウナイトつまんなすぎワロタ、所詮は2dアクションだったわ、ソウルライクにすらなってない
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フロムライク名乗るならせめて3Dアクションにしてから出直してこい
ふぁっきゅーインディー フリプだから前にやってみたけどもう横スクがダメだった >>56
カプへは論外だけどセレステはなるほどと思ったわ
縦横スクロールの探索要素と頭使わないと突破できないところとか、メトロイドヴァニアよりメトロイドに近いかも 今遊んでるけどメトロイド風のゼルダじゃねこれ
ソウルライクだと塩はこないだクリアしたけど世界観は良くても話自体がいまいちで思ったほどではなかったな
あれならブラスフェマスの方が面白かった あれはあれで罠ゲーすぎるけど
vigilはマップが広すぎてダレる 前半で手に入れたビーム杖が最後まで使えて遠距離攻撃ゲーだった 今でもメトロイダーがそのまま遊んで
これだと思うのはアクシオムヴァージだけ >>30
まさにこれ
ソルトは殿堂入りの名作だかホロウナイトは凡作 全機種で遊べてフリゲにもなったホロウナイトは価値観共有し易いからね
シルクソングでPS外されたのが憎くても下げ評価に同意は少ないと思うよ
虫苦手とか移動問題でストーリーボス負けたら再戦大変みたいな不満なら同意者も増えるだろうけど Dead Cells
Ender Lilies
塩ソウル
Ori 2作
ホロウナイト
の順。異論は認める >>95
俺もだわ リリィはまだやってないから分からんけど ホロウよりソルトアンドサンクチュアリのが良い
ソルトは続編がPS先行なのが難点ってだけだな
Ender Liliesはやってないから感想知りたい ソウルズライクじゃなくてメトロイドヴァニアじゃないの? >>99
ソルトのが良いってのはどの部分だ?
少なくともアクションはホロウのが圧倒的に良いでしょ
ホロウはマリオ並みのジャンプ挙動&空中慣性から空中ダッシュ2段ジャンプ出来て敵に攻撃当てると追加で空中ダッシュ&ジャンプ出来るようになるからさらに攻撃入れるか離脱するかって自在なアクション性が凄くいい
ソルトは移動もジャンプももっさりで攻撃も基本前方メイン、戦い方も敵の攻撃の隙間にもっさり攻撃入れて終わりっていう古典的な戦い方 似てるけど「ホロウ」というタイトルもつまらないらしい Ender Liliesそんな面白いのか
ホロウナイトもハマったし興味でてきた Ender Liliesは最近のゲームらしく親切で快適だよ
ホロウナイトがめんどくさくてやめた人は気に入るとは思う
ただ基本的に寄り道する要素がないから探索が好きな人はあんま気に入らないかもしれない
好みが別れるけどゲームの雰囲気はEnder Liliesの方が好き スチームの2Dアクションならブロフォースしか面白くねえわ
メトロイド系にもヴァニア系にも程遠いメタルスラッグ系だけど ちなみにEnder Liliesが親切で快適な点は
チュートリアルがしっかりあること
マップ移動が楽なこと
行き先に迷うことがほとんどないこと
ボス戦リトライが容易なこと 安心できるゲームが面白いって人と
不安になるゲームが面白いって人は永遠にわかり合えないんだろうな エンダーリリーまだ序盤だがホーミングがくっそうぜえな
イライラするわ ホロウナイトとか2D探索ゲーの到達点だと思うけど好き嫌いあるのね >>112
否定意見の見てると面倒(難しい)くてクリア出来ないからダメってのが多い
各種アクション解放までそこそこ有るし導線もハッキリしてないから自分で探索してこうって意思がないと辛いとは思う
逆にクリアまでやってる人はそんなに低評価はつかない=一定以上の評価してる印象 ゲハの2D軽視してAAAだのオープンワールドだのを神聖視する風潮ほんと謎だわ オープンワールドは戦闘がつまらないのが大半だしなぁ
プレイ時間が長くなりがちだし嫌いじゃないけどダレる >>115
昔はハードの性能的に3Dである事だけで凄かった
今でも頭の中がそんなPS1時代のままなんだろ
今の時代2Dと3Dで3Dの方が凄いなんてないわな いまだに2Dの絵を3Dで再現できないし
キャラもきめ細やかな動きはできない
キモい動きができるのが2Dだけだもん 3Dだとマリオデの動きが結構キモいぞ
RTAガチ勢のアクションはなんだそりゃ感が凄い ホロウナイトは超面白かったけど、コンパス標準装備じゃないから迷うことだけが難点
どんなゲームも迷うことは面白くないんだよ。スタッフ次は頼むよ 普通マップ覚えるからコンパスは初見のときだけでいいんだぞ ホロウは探索用ビルド考えるのも楽しかった
徐々に枠が増えて装備出来るバッジが増えて次は何つけようどう組み合わせようか悩んだっけ
ボスまでの道を開拓したらボス用ビルド組んで当たって砕ける ぶっちゃけ3Dより2Dのほうが安心感があるわ
最近プレイした3Dアクション系だと聖剣3とかイース8とかバランワンダーワールドとかあるけど、どれも消化不良だったわ
2Dのほうはほぼハズレがない >>126
それはやった3Dのゲームがつまらないだけでは
その3本は突っ込み待ちだろ 3Dより2Dの方がより細かい制御出来るってのは有ると思う
例えば小さな足場とか2Dゲーはドット単位で調整可能だけど3Dゲーでドット単位の調整なんて大変だろうし快適性も考えるとある程度判定ガバく作らざるを得ない
そういう意味では2Dゲーの方が作る側もやる側も納得の行く絵面(調整)にしやすいとは思う 3Dは2Dの上位互換でも何でもないからな
2D視点の方が視認性が良くて確実に操作がしやすいし ハードの性能や開発難度からしたら3Dの方が上なんだろうけど、ゲームとしてどうなのって話ではそんなの関係無いからね この手のゲームって回避ボタンで敵の攻撃を回避してちまちま当てていくって感じだけど、そういう要素ってどのゲームからなんだろうか 回避して当てるってアクションゲームじゃ別に珍しくないだろ そもそも2dゲーで探索って成り立たないし
目線の先が全部見えちゃうから曲がり角に何があるとかそういうワクワク感がない あの手のゲームは似たようなもん出すぎてもう完全に廃れきったな
steamでも全然新作が出てこなくなった ドッヂロールでスイスイ避けながら戦うのは嫌いではないんだけど
回避成功するとプラス要素みたいなシステムを導入したゲームは最終的に敵の攻撃判定に転がり突撃するのが正解になるからやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています