ホロウナイトつまんなすぎワロタ、所詮は2dアクションだったわ、ソウルライクにすらなってない
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フロムライク名乗るならせめて3Dアクションにしてから出直してこい
ふぁっきゅーインディー 空中ダッシュのところまで進めたが、死にゲーなのに復活地点からボス部屋まで遠すぎて投げた
あと金を死んだ地点まで戻らないと回収できないのもクソ なんだろ…ゲーム下手を名乗らないでもらっていいすか? エンダーリリーズやったら?
この前全ハードリリースされてたよな >>7
とっくにクリアしたんやけど…
>>4
まあな
まあそれはダクソも同じだ
セキロは叩かれすぎたせいかボス目前復帰だったけどほぼ このゲーム、開発陣がダクソの影響は一切受けてないから
ソウルライクにカテゴライズしないでほしいって言ってなかったっけ? プラットフォームXが話題になってからインディー叩きスレ乱立しすぎやろX信者w ソウルライクはメトロイドヴァニアの下位デザインで
ソルサクすらソウル風メトロイドヴァニア
実際のソウルライクは駄作のゴミばかり なんでこんなにアタマ悪いんだ?
日常生活に支障きたすレベルだぞ
あ、だから... >>16
本家は神ゲーなのにソウルライクってどれもこれも微妙だよな 何も調べずにやってたけど、最後らへんで詰まって調べたら、真のクリアとか条件出てきて辞めた 苦痛の道を苦痛の道だと知らずにクリアしてた
ネットで「苦痛の道はヤバすぎる……」みたいな意見が大量にあったから
じゃあ俺はまだやってないんだろうなと勘違いしてたわお前らゲーム下手すぎるぞ 2Dアクションしかない頃からゲームやってるから2Dアクションはお腹いっぱい ケンノスケ君最近メトロイドヴァニア叩きに勤しんでるけど何かあった?
メトロイド新作発表を機にこのゲームジャンルを知ったのかな? ゲームプレイがなんか地味で途中で飽きちゃうってのは分かる
個人的にはMomodoraのほうが面白かったな
やりこみ要素なんかは比べるべくもないけどさ キャラとか悲壮感とかは好き。
やるゲーム完全に見つからなかったらまた最初からやるかな ソウルライクとかいつまで同じゲームで金搾取されてんの?
いい加減、馬鹿の一つ覚えにNOっていう時期だろ
まぁステイ豚がアーマードコア勢をフロムから追い出した結果だから仕方ないんだろうけど
フロムソフトウェアのロゴ見るだけでもうどんなゲームか解ってしまうのがマジでオワコン ソルト&サンクチュアリ>エンダーリリィズ>>>ホロウナイト
こんな感じ プラットフォームXの件でインディー目の敵か
わかりやすい 低コストで性能いらないからって2Dゲーばかり集め過ぎ 3Dて2Dの絵作り到達していない
oriやカップヘッドのレベルにいつになったら到達できるのか まずソウルライクだったのか
2Dゲーで死にゲーなのは別に珍しくないと思うんだが
リトライ楽だし >>9
(多分1が選ぶであろうハードだけ延期されたから) メトロイドヴァニアの話題で名前上がるようになったが為に急にアンチスレが立つようになったのか ゴキちゃんが今更塩を持ち上げてるのも別にソウルライクだからじゃなくて
続編が今のところSwitchでは出ない予定だからってのが凄く分かりやすい
たぶん後発でSwitchに出たらサクナヒメみたいに無かった事にするだろうな oriは唯の2Dインディーではないでしょう。ぱっと見でも手間かけて作ってるのがわかる つーか、SilksongはCSで発売予定あるのSwitchだけだろ バイオ4みたいな死にまくると難易度下がる
救済措置はあったほうがよかったかも
ゲーム性つかむまでに投げちゃう人多そうだわ Steamで「圧倒的好評」のゲームをつまらないと言って「非常に好評」ごときのゲームを持ち上げるとか『ワタシは見る目がありません』と自白してるようなもんじゃん >>45
SEKIROとかもだけど
この手の難ゲーは「難しいゲーム気に入ってる俺スゴイ」が入るから若干評価底上げされる印象 >>42
ホロウナイトの続編じゃなくてソルトアンドサンクチュアリの続編だろう >>42
すまんホロウナイトじゃなくてソルトアンドサンクチュアリ(塩)の事ね
続編ってのはソルトアンドサクリファイスの話
そしてシルクソングはSwitch先行だから目の敵にされてるんだと思ってる >>47
逆に「俺がクリアできないゲームは糞ゲー」の評価も入りやすいのでは? ホロウナイトは終盤の終盤に難易度倍以上上げてくるコンテンツあるからそれで評価下げるかもな
最後のパッチは緩和くるのか?と思わせといてありませんでしただったし こっちよりカップヘッドの方が合わなかった
やっぱ2Dで探索したいわ ホロウナイトは後半の難易度高目なのが評価分かれるかな
ソルトアンドサンクチュアリは難易度低いけど周回前提の作りな割りに周回要素が弱いのが気になった ソルトに限らず、無敵ローリングで避けて斬るゲームは基本つまらん サムスリターンズ、
EnderLilies、Bloodstained、サクナヒメト、ori、ホロウナイト、カップヘッド、DeadCells、スペランキー、ソルト、セレステ
↑を順位付けしてくれ ホロウナイトって確かにソウル風味を意識している要素はあるけど、ジャンル分けとしてはソウルライクではなくメトロイドヴァニアだよ >>56
せめてメトロイドヴァニアが何なのかぐらい調べてからリストアップやり直せ これは別にソウルライクじゃないだろ影響は受けてるが
それはそれとしてなんで公式がソウルライクって言ってるゲームは大抵つまんないんだろうか
ブラスフェマスとソルトうんたらだけだぞ面白かったの フロムゲーなんて初見殺しなだけで適当に学習能力あればパターン理解して誰でもクリア出来るゲームしかない
マリオすらクリアできないヘタクソ動画配信者が生放送でクリア出来るんだからゴキの過大評価抜けばホロウ未満のクオリティだよ >>61
誰でもクリアできる高難易度ゲーって最高の理想形だろ
後ホロウ未満は流石に無い 空中ダッシュてかなり序盤で挫折してんじゃん。自分にクリア出来ないからってゲームのせいにするなよ
http://switch-research.com/wp-content/uploads/2018/09/481_p_010.jpg
この雰囲気本当に好きだわ。奥行きと手前にも蔦や緑林が生い茂ってる感じ神秘的ですらある
メトロイドドレッドにこの雰囲気超えられるとは思えん メトロイドでまたこの手の話題見かけるようになったけどメトロイドとインディーズのメトロイドヴァニアって完全に別ジャンルなんだよな メトロイドにはキャッスルヴァニア要素が無いからな
でも探索+自キャラ強化って部分は似てるでしょ
メトロイドは自キャラ強化って部分が簡素すぎるけど >>63
なんとも思わないでクリアしたわ…
何がすごいんや? >>66
レイヤー分けされた奥行きの使い方が凄いって話 ホロウよりソルトアンドサンクチュアリのが良いってのは同意し難い
ビジュアル面はホロウナイトの完全勝利ってのに目を瞑るとしてもアクション面で比べ物にならない
ホロウナイトが空中下攻撃から浮いて追撃離脱自由自在でアクション性が高いのに対してソルトはモッサリ連撃を正面に撃つのが基本でアクション性は比べ物にならない ホロウナイトは傑作だからこのスレは伸びんな
ハデスつまんなすぎワロタwこっちなら同意できた >>66
ちなみにクリアってどの程度やったの?
実績は何%? 個人的には難易度と長さで辟易としたが、傑作扱いに異論は無いな >>67
個人の好みでしか無いぞ
同ジャンルならoriの雰囲気の方が断然好き >>75
ローグライトやったことないなら遊びやすくて雰囲気も良いしおすすめ
そのジャンルを求めて手に取るならやめとけ >>75
自分は結構面白いと思うけど
何回も死にまくるからそこが嫌じゃ無ければどうぞ あ、前に初見ノーミスでクリアしたって言い張って証拠を見せろって言われても逃げ続けた人だ steamで散々安売りして200万程度しか売れてないからな
インディーアクションなんて全部ゴミ
フロムの足元にも及ばん 2014年に出た定価2000円ぐらいのストライダー飛竜をやれって・・・ >>75
多分評価されてるのはビジュアルとローグなのにストーリー性があるとこだと思う、ゲームとしてはgotyレベルとは思えない
でもそのストーリーも日本人にはいまいちな翻訳を字幕で読んでもピンと来ないんだよねえ >>75
踏ん切りつかないなら買っとけ
こういうスレに来るたびにいちいち迷うの面倒だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています