一般層をターゲットにしたらゲームが売れるのなんて当たり前じゃん、単純に客層が多いんだから
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なんでどの会社も一般層をターゲットにしたゲームをもっと作らないの? 初代マリカはSFCで一番売れたソフトだったので、当然他社も類似商品を
当時は結構出してたよ。でも、残ったのは結局マリカだけだな
やっぱり表面的な真似は出来ても、その面白さまで再現するのって難しいんだよな >>4
売れない方向にどんどん突き進んでいくのは進化なのか? 任天堂ソフトは別に児童誌みたいな絵柄にはしてないから全年齢に広がるのに
サードは悪意たっぷりに市場を差別化して
最終的に足場がSwitchに絞られてしまった間抜けだからな SCEも何もそういうゲームを作ろうとしてなかった訳じゃないからな
PS1、PS2のころの時期はむしろ積極的に作ってた
近年でもキッズの星とかやろうとしてただろ?
本当はそういうIPが欲しくてしょうがないけど、作るのに失敗してるだけです >>8
初代PSぐらい一般向けのソフトを出してないから相乗効果が働かなくて売れなかったんでしょ >>4
>>7
ゴキ豚®がよく勘違いしてるけど、進化ってのは環境に適応して生き残る事であって
重厚長大(ゲームで言えば豪華で高精細なグラ)な方に進む事じゃないんだよ >>1
・日本のGDP 550兆円程
・消費経済 300兆円
消費経済の100兆円クラスを高齢者側が占める ソニーは富裕層ターゲットにしてるから一般人なんぞ要らん
ハードもソフトも値段高いしPSPlusやNowで大金払ってる 重要なのはキャラデザだろうな
一部にしか受けないようなの多すぎ レベル5がそのへん上手かったんだけどな
最近は見る影もないな >>15
ソフトはフリプだし、後者のネットワークサービスが大金???????
お前もしかして働いてないの????? >>15
裕福層ターゲット??
今PSに残ってるのフリプやセール待ちばっかで全く逆じゃねーか >>1
全年齢層向けと子ども向けの区別がつかないみたい。 >>1
ソニーは一般層をターゲットにした結果が洋ゲー+ポリコレだろ
洋画風のグラフィックはヲタ絵と違って一般層にアピールしやすいからな ポリコレやジェンダーに負けて、ブサイクにしたり、BBAにしたり、謎の光で元絵を真っ白にする会社には簡単にできても、
すべての人を笑顔にすることを目指すとか言える会社にはなかなかなれないよ >>19
そもそも一般層を敵視したり無視されてたような人間が
ゲーム業界に入ってくるから、一般層アレルギーがある。 >>25
それは言い訳。
任天堂とかは軽々と飛び越える。 ソニーの利益ってもう基本無料オンゲの鯖代だけだろ
オンゲのユーザーは多い方に残るが、勢いが逆転したらソニー即死だ 作れないからに決まってるだろ
今までずっと負けハードにこもって数%のマイノリティのために気持ち悪いゲーム作ってた連中がいきなり一般層にウケるゲームを作れるわけねえじゃん 一般層は流行りものに食らいつきやすい分飽きやすいから一般層向けだと売上の目処が立ちにくいというのがある
あと一度軌道に乗ったIPでも定期的にソフトを供給していかないとすぐにユーザーが離れていっちゃうので
開発費が高騰した現代ではそもそも体力のある企業しかそういったソフトが出せないというのも要因 >>22
お前が何言ってるんだ?
ナウとネットワーク、年間の奴だと二つあわせて12000程度、月平均1000円だぞ?
都心のバイトの時給程度だぞ?
んで、フリプでソフト自体への対価はなし
これで富裕層って、戦前か途上国???
もしくは無職???? 大衆受けってめちゃめちゃ難しいんだぜ
任天堂、マクドナルド、コカコーラを笑ってるそこのあんた、これらの会社を売上で超えるアイデア出してみなよ >>32
なんでスイッチ関係あるの??
お前が述べてるものが富裕層向けと言うから、それに疑問呈しただけなんだが
都合悪いからスイッチ持ち出したの?ねえ、君とかが貧乏なの?無職なの?って疑問なだけなんだけど >>35
馬鹿かコイツ
スイッチが一般人向けのゴミだってスレだろここ >>22
お高いフルプライスゲームは売れなくて
フリプのアイテム課金で稼ぐようになってるようだけど
富裕層ってそんな遊び方する人なのか? altみたいなきちがい貧乏しか居ないやんw
負け組プレステが何言っても説得力なし >>37
そのゴミとやらに圧倒的大差で負けてるハードって存在価値あんの? >>37
無職がクリティカルヒッツ!しちゃったんだね >>37
いやあ、君の最初のレスに疑問なだけだよ?
なんで月平均1000円で富裕層なのか聞きたいんだけど?
ねえ、月1000円は富裕層なの?? 論点ずらし入りましたー
ひろゆきの猿真似ダサいなー >>45
カプコンは体験版出さなくてPS5オンリーにしてたらどうなってたんだろうなと思うわ >>30
その辺は無駄に高コスト化へ突き進んだSONYとサードの自業自得だけどな
業界全体の風潮だったからわかってるヤツがいても止められなかったのかも知れんが >>36
ええ、ステイ豚さんは都合の悪い質問されると発狂だって誤魔化す人なの? >>49
あとは難しい、不必要でもより高性能のツールとかでの経験が技術者の給与に影響するらしいから、上から下までエンドユーザー無視なんだろうな 未だにプレステに拘ってるのは頭が悪い
頭が悪いからそれに気づかない >>12
それな
ゲームに対する取り組みがブレブレで駄目だろと 新手の釣りスレw
一般向けって作る技術やノウハウもそうだけど
広告の仕方が難しいんだろうな
AdblockいれたらPSの広告マジで見なくなった >>51
自分の賃金上げたきゃそっち方向礼賛するしかないとかいう地獄 >>57
それはもう4,5年前の話だろ
今からスマホに新規参入とか9割爆死じゃん >>30
ソニーなんかは自社の推すゲーマー志向を一般人にも流行らせよう、海外の流行りを日本でも流行らせようとして日本で失敗してるだけだぞ
海外市場なんかはAAAが流行りだったからそれに乗って上手くやってただろ
オンギーもソニー追随でそれに引きずられただけ >>34
何が一般に受けるかってのは
実際出してみるまで分からんからな >>57
スマホも伸びてないし
一部のゲームだけしか大儲けしてないぞ
ウマ娘が売れると他が食われて下がるくらいだから
一定層の取り合いになってるんじゃないかな
だからカプコンとかソシャゲ弱いところは撤退した
だけどカプコンはコンソールで上手く行ってるから存在感抜群で儲けてる 無職と独身中年男性がメインターゲットだもんなソニー製品は 4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/07/02(金) 07:06:19.32 ID:kfPYuden0
一般層に媚び売って退化したいか?
6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/07/02(金) 07:07:24.05 ID:Sxu1D8UEa [1/10]
>>4
なんで退化するの?
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/07/02(金) 07:08:30.95 ID:i6+5444dd
>>4
売れない方向にどんどん突き進んでいくのは進化なのか?
キッツイコメントwwwwwwwwwwwwwwwwwwww とりあえず一般層バカにする奴は、コアゲーマーとかも元々女子供であり一般層っての理解してない心底バカしかいないということが理解できたな
あと一般層バカにする奴は大半が貧乏とも 任天堂は一般層に受けるソフトを作る
ソニーは一般層を騙すソフトを作る
MSは一派層に受けるソフトを作る 親の年金で買い物してるような連中は、まあ一般的ではないわな。 ゲハにおける中立だが
女子供の売り上げに一切価値は無いと思うよ。
無意味な週販スレも禁止にしよう PSはZ指定フォトリアル人殺しゲームを前面に出して自らユーザーを絞り込んで行く戦略を取ったんだよ スーファミの頃から知られてるが任天堂に勝てないからと初めから逃げてる
そして任天堂が悪いとグチる >>15
だったらSONYは勝手に富裕層やこだわりを持ったマニア層だけを相手にやってれば?
そういう層は少数派で、広く多く売れることはないのは当たり前ということを理解した上でな。
任天堂はそうじゃなくて一般層をターゲットにしてるってだけのことで、SONYの性能追求主義を邪魔するようなことはしてないよ。
なんでいちいち一般層ユーザーやそれを相手にしたメーカーを貶めて喧嘩を売るような見苦しいまねを繰り返すの?
どっちがいい悪いじゃなくて、方向性の違いにすぎないんだよ。
ランボルギーニやフェラーリは、トヨタやホンダの一般層向けの車を馬鹿になんてしてないだろ? かつてのナムコは任天堂に近い路線だったと思うなあ
今のバンナムはそんな感じじゃないけど メガドラの頃から女子供に受けないと言われてセガサターンでもドリキャスでも解決出来なかったセガはどうなりました? まぁセガはぶっちゃけあれでよかったと思う。サターンはFF7の件が無ければ
ほぼ間違いなくPSに勝ててただろうしな。ドリキャスは逆にPSに触発されて
一般層を狙おうとした結果こけてしまった感があるね。自己の持ち味を殺してしまった >>7
勿論進化だね
一部の獲物を狩るためだけに進化するってのもあるからね
ただちょっとした状況の変化で獲物がいなくなったりすると、対応出来ずに絶滅するけど >>74
勝てないよ
海外で全く売れなかったから
サターンもドリキャスもな
FF7が来ても同等くらいだったね
とにかく海外で売れなかったから
理由は一般受けするものがなかったから 本数売るなら世界しかない
ソニーは応援しますよ
その結果和ゲーが日本で売れなくなった >>14
高齢者って孫のために消費するから子供向け狙うのが一番いいってことだな 寧ろ一般層の方が娯楽に拘りないから難しい客だと思うけどな
ゲーオタも解像度がfpsが4Kがどうたらゴネて買わないけど 任天堂の家庭用ゲーム機戦略としては、まず一般層に向けて売って、大量生産してコストを下げるという前提がある
そしてそれすら叶わないという場合は、実験的な販売として、生産数を下げるという戦略をとる
つまり、売れることを前提とした家庭用ゲーム機を作ること、それが第一、一般層をターゲットにするのは普通なんだよ 一般層って言うのはゲームとかアニメとかサブカルにはまっていない、ゲーム機とか買わない層って意味だからな
ここが買えば、いわゆる国民的ゲーム機になるって層
プレステは嫌いだろ?大衆の〜ってやつ
憧れの、手に入らない、限られた人だけが、みたいなのが好きだもんな 多種多様な一般層に受け入れられるゲームを作るのはメチャクチャ難しいから
分かりやすいゲーマー()向けのゲーム製作に逃げてるのが実情だぞ 一般層をターゲットにした商品の中で一番が選ばれるんや
つまり任天堂を超えないとダメ エンターテイメントはボランティアじゃなくて商売なんだよ ニッチニーズに絞るのはある意味逃げだからな
自動車メーカーでいうとマツダが今正にそう
ミニバンも実用車も捨てて、こじらせた車オタや評論家にだけ受けの良いスペシャリティカーに特化した
勿論、シェアはお察し >>90
CXシリーズのどっかで見たような気がする感は異常 >>27
いや任天堂はそうだろうよ
この>>1は「何で任天堂の真似をしないの?」というスレを立てて
その答えは「能力に差がありすぎて真似できないから」ってこと >>49
PS2であれだけ大手サードがバタバタ死んで
任天堂が「このまま解像度競争してたら業界全滅だ」と解像度でなくアイデアで勝負するWiiを作った
アイデアがない奴はそのままPS3という崖に走って死ぬしかなかった >>13
なるほどな
PS5は体をでかくしすぎて滅びていった恐竜みたいなものか ソシャゲで美少女キャラモノ多いやろ?
そういうことやで >>97
牙を伸ばしすぎて頭に突き刺さって死んだイノシシ 金儲けが全てじゃないから
自分らの作りたい物をやめてまで一般に合わせるかよ
というか、一般に合わせろとか何様? >>103
昔のゲームに関しては製作者の思い描いてることとユーザーのニーズが一致してたけど最近は乖離しはじめた
あと製作者が権力をもったことで製作者に対して「それは何をもってどう面白いのか」って質問できる人間がいなくなった >>104
どういうゲームをあげて言ってるのか分からんが
こういうのを作りたいっていうこだわりを捨ててまで売上に走ったら終わりだよ >>103
そうは言っても金が無きゃ、売れなきゃゲームは作れないからな
やりたい事をやるには金が必要 >>86
おい絶対詐欺だよやめとけって言いたくなるセールストークだな >>103
金儲けが全てじゃないなら自分で金出して同人ソフトでも作ればいいんじゃないですかね
会社の金使って「金儲けが全てじゃない」ってその会社にどう説明するんですかね >>103
だからさぁ、儲け度外視でニッチな層相手に性能やグラフィックにこだわった作り方をしたいなら好きにすればいいから、
商売として見てる方向が違う任天堂にいちいち喧嘩売ってないでSONYはSONYで勝手にやってれば?
任天堂が一般層に向けた売り方作り方をしてるからって、SONYやそのユーザーにどう迷惑になってるの? 何が気に入らないの? 芸術性を最重要視してる企業ってそうだな
やりたいことは分かるし良いと思うぞ
釣れない客は切り捨てていけ
その代わりに芸術性を理解できる客は食いついてくる >>114
そういうのはゲーム機なんか作ってないで、版画を売る >>114
一面では正しい方針だけどコンシューマーでやるには致命的にビジネスモデルとして成り立たないな
今時必要ない展示用のショールームを都会の一等地に構えて1台5000万オーバーの特注品を売る車屋みたいなとこがやる商売だ 芸術のわかる人達がタダ同然でないといらないって言うんだもの >>114
価値が分かる人にだけ分かるような芸術作品は、高額な報酬を惜しみなく出すパトロンが付いてこそ成り立つものだよ
激安セール、フリプ、中古、基本無料ゲーマンセーで極めて金払いの悪いプレステ信者は正反対じゃん 買い切りゲームという商品は売値を上げるのに限界がある(せいぜいDLCで搾取するのが関の山)
他の商品、業態でよくある「ユーザーを選別して客単価を上げる」という手法が取りにくいんだわ
芸術性ガー!なんて気取ってても、金が入ってこなけりゃ次は無いどころか食い詰めるぞ そもそも芸術性ってなんだろうな
音楽でいえばフルオーケストラで演奏される交響曲も
4〜5人で演奏されるアンサンブルも芸術作品だよな >>74
カプコンやらコナミやらナムコやらの有力サードは最初からPSメインでサターンはおまけだった
FF7があろうがなかろうがサターンはセガだけでどうにかするしかなかった
そして、できなかった カプコンはアーケードの対戦格闘ゲームどんどんサターンに注ぎ込んできてたが >>123
格ゲー移植はサターンの方が出来は良かったがPSにも大部分は出てた
家庭用オリジナルタイトルはサターンにはごく一部の後発移植を除いてPSメインだった フィギュア作ってる会社の偉い人が言ってた事なんだけど
基本的には造形師の好きに作らせるけどそれしかできないヲタクだから
経営的な事は関わらせないと
結局ゲームも同じだったな、て印象
経営の事がわからないヲタク(開発者)が経営に関わった所から駄目になってく >>121
概念としては、役に立たないもの(良い意味)、と思ってるけど
商品・商法としては、供給元と流通と広告を確保して価値を吊り上げながら還流を作る手法の事だな
クラシック音楽や宮廷画家から貴金属、歌謡曲に障碍者アート、文化遺産とかね
例えば画家なら、公園で新聞にくるまって寝る覚悟さえあれば誰でもなれる、どんな落書きも芸術だと思えば芸術
でも絵で食うならパトロンを捕まえて政治活動をしなきゃならない
両面を備えて初めて芸術と言えると思う >>125
>経営の事がわからないヲタク(開発者)が経営に関わった所から駄目になってく
スクエニ野村のことかー! >>124
出てたつってもサターン版と比べてPS版は別物かってぐらい違う代物が多かったんだよ
格ゲーは。それだけ格ゲーに関しては力が違ったんだ
しかし当時は格ゲーよりRPGの方が決定打になった。そういう話だな 王道の物語、大衆向けの定番商品
中2病によりついバカにしたくなる正道の物って
実は最も作るのが難しい
それが中2期間を抜けて大人になると分かるようになるんだがね
なろう系読者が中年なのといい
最近中2を卒業できない人が増えてるのは嘆かわしいな >>128
出来の良し悪しと売上は必ずしもリンクしないというのは今も昔も変わらんな >>30
でも一般層を獲得していかなければいずれ滅びるよ、一般層だった連中に続けざまに面白いゲームを提供することでヘビーユーザーが生まれるんだから
だから任天堂は一般層狙いを決してやめない、そして開発費の高騰も防いでいるのもこれ
開発費が莫大な額になる
↓
確実に当てなければならず、外せない
↓
だから過去にヒットしたゲームの実績に頼る
↓
似たようなゲームばっかになる
↓
似たようなゲームばっかだから同じ客にばかり売れる
↓
その客が飽きたり加齢でいなくなる
↓
そいつら相手の商売しかしてないから新規開拓が出来ない、更に開発費がかかりすぎるから何度もチャレンジできない
こういう負のループになる >>132
まさに今のゲーム業界のことだな
ちょっと補足するなら、開発費増大≒作業量の増加≒開発期間の長期化なので
そもそもリリースされるゲームの本数自体が減っていく、という問題も併発しているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています