【朗報】モノリスの新作、まもなく
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またゴキちゃんの股間がイライラするゲームなんだろうなぁ パンツゲーしか作れないポンコツメーカーに金回すのやめてゼルダに全力投入しろよ任天堂 さっそくコンプ発症してる奴が来たぞ
ゲハやめて医者に相談しないとどんどん悪化しそうだが >>8
新規IP(ARPG?)、高橋チームの新作、ゼルダの何か msfs煽ってモノリスも煽らないといけないのか
忙しいな メガテン5とバッティングするから年末はまずないだろ
アルセウスとバッティングするから年明けはない
だとしたらいま発表する意味がない 新作、発表が今年中てだけで
発売は来年の夏とかやろね 普通に9月にニンダイで発表でもするんじゃないの、というかそうなると2022年は強いソフト多いな >>21
DEが9月くらいに発表して翌年5月に発売だからそのくらいじゃね ただでさえごみみたいなリーカーの中でも誰かすらわからないレベルの塵以下のゴミリーカー 完全な新作なら最短で9月初報12月〜2月辺りの発売はあり得る
ボンド枠と考えたらちょうどいい Reseteraにて有名リーカーThugstas氏が
「今回が私の最後の投稿だ」といい巨大なリークを投稿した
私は(この投稿に対しての)答えは受け付けません
これは私の最後の投稿です
NSOのとあるアプデが近づいています
以前私が言ったことは全て確認できています
モノリスソフトのゲームは今年度中
少なくても2つの任天堂タイトルが今年ついに戻ってきます
カプコンはまだ未発表のタイトルがあります(バイオじゃないよ)
彼は以前から4月上旬にNSOが更新されて、5〜6月の間に展開される予定だと言い続けてきました
有名リーカーのNate氏も任天堂がE3前に他のことをするとほのめかしています
少し前にこういうのも出てたし発表はあるんじゃね PS5ソフトは来年に延期ばかりだし2022年はガチンコ勝負だな まあ、そろそろ発表ぐらいは欲しいよな
任天堂ハード持っててもポケモンやらない層からすると、予定も寂しいし 2022 ブレワイ続編、スプラ3、モノリス
実質2度目のロンチかよ⁉︎ ベヨ3、モノリス新作、FE次回作
この辺はE3で何か来るかなって思ってたが来なかったので
なんか欲しいね いつ発売でもええけど
来年、発売になったら来年の弾やばくね
目玉タイトルめちゃくちゃあるぞ >>37
マリオの新作も来たら2017年と同じだなw こういうリーク(笑)スレが立つとわらわらと集まって語りだすから
誰もリークをやめないんだろうなと思った 今年の12月で完全新作から4年だからな
ここまで音沙汰なしはさすがになあ >>51
そしてその予想が本当に違いないと信じ込んで
外れたら暴れるまでがセットだな
公式以外の情報を信じない、これが出来ないゲハ民が多すぎる >>48
wiz5に出てきたGKを封印している悪い魔女だよ ゼノブレイド2の世界観はバテンカイトスを真似てる
まあ同じモノリスだからなあ >>54
コンプまるだしで自演で暴れてる奴が多すぎるんだよ
一人で大量に自演してるって言ったほうが正しいか このアカウントが何か、信憑性はどの程度なのかを説明できてるやつ0人
本当にリークならドクマリのサ終のリークぐらいしてるはずだろ モノリスは数ヶ月でカットシーンが完成し、ここ数週間で多くの音楽に取り組んだため、プロジェクトは最終段階に入っています
https://twitter.com/SamusHunter2/status/1420121051292393479?s=19
どこから漏れたかリーカーがわらわらしてきました
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>43
それに相乗して次回のダイレクトはマジでやばいと思うんだよな お、澤野弘之頑張ってんな
お!光田ACE平松清田頑張ってんな! 順当にゼノブレイド3か
新規アクションRPGか
どちらにせよ楽しみだな >>37
>>46
Switchも中盤みたいだし10年続けるならタイミングはいいね
まあ流石に10年目よりは早く次世代機が来るだろうけど >>69
新型の時みたいに誰かに便乗してるだけでしょ
その誰かが外してたら総崩れ >>70
去年も目玉ソフトは来年たくさんあると言われてたが
今年は大したことないような気がするがね
来年はスプラ3と人気ソフトをせいぜいもう1本出して終わりじゃないのか メトロイドチケットで買おうと思うがモノリス分空けとくか この間ダイレクトしたばかりだと思ったがもう9月のダイレクトまではすぐか
個人的に任天堂はE3とかより9月とか4月とかのほうが期待してる >>79
>>80
めっちゃウィンドにイライラしてて草 モノリス、BotW2、スプラ3
スプラはやらんからモノリスの時にチケット買えばいいな >>15
ゼノシリーズ死ぬほど嫌いなんで、
ゼノシリーズじゃないのなら歓迎 >>75
まぁ俺個人がトライアングルストラテジーとfe新作期待で勝手に盛り上がっちゃっててね >>80
頭weak君さあ、他人に成りすましてそんなに楽しいかい? >>87
ゼノシリーズじゃないのが来ても発狂して死にそう ゼノブレイドディフィニティブエディションエキスパンションパスくるか 2018年末頃からゼノブレチームが新作開発してるのは公表済みだから来年中に出ないと4年コースになるのよな
ゼノブレ2が企画含めて3年だったことを考えるともういつ発表されてもおかしくない時期だ どこの会社にも言える事だけどやっぱ
コロナでずれ込んだ感はしょうがないよな ゼノブレ2が大失敗だったわけじゃん?
いまごろはモノリスなんてゼルダ2のお手伝いさせられてるんじゃないの
ゼノブレ続編つくらせるよりよっぽど有意義でしょ 大失敗(前作の倍近く売れて業績更にアップ)
失敗って何なんだろうな エミリー以外のリーカーは全く当ててない
エミリーはメトロイドも新型も当ててた
わけのわかんないリーカー共はドンキーが来るとか的外れな事言ってた >>96
ゼノブレ2が大失敗だったら
過去テイルズも大失敗だな リークがガセでもマジでもコンプ発狂するじゃん
無様すぎる >>96
現実と真逆の事を言っても事実にはならんぞ基地害 >>96
ゼノブレ2が大失敗だったらゼノブレだってリマスターされてないしモノリスは増員されてねーよバカが 毎日地震来るって言ってりゃ当たるアレじゃないんか? >>100
そのエミリーもDLSSで4K言ってた望月の記事を正しいとコメントした時点で外してるけどな SOONって書くなら来週あたりだろ
来なかったらただの妄想定期 ゴキチョンは一生遊べません
爆死PS5でパンツゲーでも遊んでろよwww RDR2 発売2年半で3600万本
ゼルダ 発売4年で2000万本…
ゼノブレ2 発売4年で200万本(笑)
ギルティギアストライヴ 1ヶ月半で50万本
まあゼルダがRDR2の半分かそこらしか売れてない微妙な不人気なのはしょうがないけど、
ゼノブレ2ってむしろギルティギアと同レベルむしろギルティギア以下になる可能性が…
これを成功扱いだとたいていのゴミゲーが成功になっちゃう >>107
いつも言ってればそのうち当たると言われてたSwitchProは結局最後まで出ずに次世代機に移行しそうだけどな 良く見つけてくるな...
所でこのリーカーの実績はよ 俺ゼルダ嫌いだからリソース割かないでほしい
エゴなのは承知 >>116
ソニーは明るいニュースないもんな
任天堂ばっか盛り上がって悔しいよな >>119
投入できるリソースは予算次第なんでゼルダがあろうがなかろうがあまり関係ないと思うぞ >>90
楽しんじゃなくて、悔しいんだよ
面と向かって言い合ったらボロ負けするしw どこかの予想屋A「モノリスソフト …」
有象無象の予想屋BCDEFGHI「!?」
予想屋BCDEFGHI「モノリスソフト !!」 本当ならブレワイ続編にモノリス新作とオープンワールド超大作が来年集中することになる
そんな中でポケモンレジェンズがどこまで食らいつけるかも注目
携帯機出身なので比較するのは酷だが出来る所まで頑張ってほしい 有名な予想屋さんなん?
流石に高橋チームの新作より新規ARPGの方が先に出るよなぁ イカとブレワイの時点でスイッチ二周目は確定だし
出るとしても任天堂ファーストの何かしら二周目ゲーが来てからだろう SOONって
SONY ONLY
の略なのに何が嬉しいの?病気? >>122
人手増えて影響を軽減出来てればいいなあ >>128
誰も実績について何も言ってない時点で察した方がいい >>119
俺もポンコツモノリス嫌いだからゼルダに関わらないで欲しいわ
ただの下請けなのに信者が手柄主張してきてキモいし >>133
頭weakくん、ウィンドをつけ忘れてるよ >>131
予算という上限がある以上スタッフを増やすには高橋も言ってた通り売上実績を伸ばすしかないからな
まあミリオン未達だったシリーズが200万超えたわけだからこれまでと比較すれば予算も多く下りるとは思うけど 去年のファミ通の高橋インタビューによると2018年の5月にDEと新作の合同企画プレゼンしたらしいし
リーク云々関係なしに来年発売は十分あり得るからな リーク通りなら9月にドンキーとFEの発表来そうだね
この2つほぼ出来てるらしいし 新作発表と、クロスリメイクなら
スマブラのラストキャラはアルマかな >>94
あれは突貫工事だったから色々詰めが甘かったので例外だろ
モノリスで一番リメイクしてほしいのゼノブレイド2だわ シルクソングはインダイでバイナウかホンダイでバイナウなのか やだークロスだって突貫工事やろ
とりあえず現行機種でできるのは大事だから
新作の前座で移植あるとええな 既にWiiUの勢いが落ちてたクロスとSwitch立上げに向けて発売1年目に間に合わせる必要があった2と違って次は余裕を持って開発できてそうね >>143
mob敵がファイターの大トリとは
とんだ大出世やな >>37
真面目にこれあるかもな
ベヨとかメトプラとかまだかよって問題もあるが モノリスが発表するかは知らんけど
TGS前にニンダイはいつもあるからそこでなんか発表あるといいな >>150
モノリス第一ではゼノブレDEと新作を並行で開発してたらしいからゼノクロ完全版はあってもだいぶ先だろう >>116
ギルティが1年も売れば400万売れるとか言い始めそうなくらい低能ww ゼノブレ2は残念な部分もあるけどクロスに比べたらよっぽどマシだろ
あれ本当に遊んでて不完全燃焼だったわ 頼むッ…!
ゼノクロきてくれえええええええええええええええ >>157
遊んでる最中は最高だったけどなあ
最後が不完全燃焼なだけで ゼノクロはアレス取るまでが良いんだけど
それ以降雑な攻略になってしまった 次はCERO:D以上で頼む
せめてイベントシーンで負った怪我くらいは描写してくれ ゼノクロはドール要素が微妙だったのがな、探索も戦闘も 社員少ないのにファルコムは毎年新作が出るからゴキブリに濃ゆい信者がおるんやろな
モノリスも毎年出してくれよ こんなクソ予想屋まるで信じてないが
単純に制作期間的にいつ出てもおかしくない
特にアクション新作
残りの目玉RPGがあとはメガテン5のみになってるんだから
マーケティング的にももう発表しないとおかしい >>165
モノリスソフトはこのままいくと
社内制ipが3部門くらいになると思うぞ
京都チームもいつか自分たちのゲーム作りたいって言ってるし 流石に今年はメガテンに譲るでしょ
出るとしたら来年後半 ちなみに光田さんが2月に音楽収録してるから今年末か来年頭発売なのは解ってるぞ
そんな事はリーカーじゃなくてもわかるぞ >>159
お前みたいなのが多ければよかったんだが実際は途中でやめる人多かったみたいだからな
実際値段もクソ安くなったし >>100
あのおばさんゼルダトリロジーとか2Dメトロイドトリロジーとかも言ってるから適当だぞ >>141
ゼルダはあれだけリメイクされてFEがさっぱりなのおかしいわ 秋ダイレクトでモノリスっぽい映像が流れた瞬間に泣いちゃうかも知れん >>173
むしろ規模の割にはよくリメイクされてないか?
順番も外伝飛ばさない徹底ぶりだし >>146
クロスは予定通りだろ
むしろスタッフのインタビューを考えたらフィールドができるまで余裕があったまである ゼノブレ2が大失敗してオリジナルタイトル作らせて貰えなくなったんだろ?
今は任天堂タイトルの下請け専門会社だよなw ここで前に言ってたエログロやってきたらCSもまだ捨てたもんじゃないって思えるんだけどな モノリスゲーはシステムにもう頭がついていけんからスルー >>177
途中までは余裕があった
1年半前位にマルチ化の方針転換があってからが忙しかったはず クロスの問題はオンラインと音楽かな
オンラインは操作性とともに未知数なんで置いとくが
音楽は澤野弘之、評判云々でなく本人の作曲の力量だなそれもインスト、BGMの方
袂を分かったボーカリストは変えればいいだけだが
BGMは最近オールコンポーズなのはハサウェイだけ
他は7,8割をYAMAWOTOにやらせてる進撃の巨人すらそう ゼノ新作発表はダイレクトのたびに密かに期待してるんだけどこのソース弱すぎんか? クロスの曲は結構よかったと思うが 特にフィールドのBGMなんか聞き惚れるレベルだった
ただなんでドールで飛んだらBGM変えるんだ…せめてオンオフあれば… >>183
ストーリーを作り込む余裕がなくてごまかすためにマルチにしたんじゃないか?
あのボリュームでイベント用のオブジェクトやらムービーやら作り込むのは物理的に無理だろ ゼノブレ
ゼノブレ2
ほど糞だと思ったJRPGは他になかった
まず戦闘システムが理解できない
その時点でダメダメ 【初報】
2009年6月 ゼノブレイド E3
2013年6月 ゼノブレイドクロス E3
2014年8月 ゼノブレイド(3DS) Nintendo 3DS Direct
2017年1月 ゼノブレイド2 Nintendo Switch プレゼンテーション
2019年9月 ゼノブレイドDE Nintendo Direct >>183
いやだから
フィールドできるのに時間がかかるから大工事を始めたんだろ
フィールドができるのは大分遅かったと言ってるんだから >>187
というよりもあれはいちいち最初から流れるのが気になったんだと思う
モノリスは技術力が無いから同時に再生して切り替えるみたいな演出ができなかったと高橋がゼノブレイド2で反省してる ゼノコンプ君も懲りずにモノリスの話題を掘ってくるよなw
FF15(田畑)とモノリス(ゼノブレ2)の信者はガチでマッチポンプして話題を切らさないように努力してると思う
ひょっとしたら田畑高橋本人なんじゃないかって思えるくらいにヤバイ
そうだよな? >>196
モノリスは技術力ないからとか、高橋さんが反省してるとか、これらを切り抜きや妄想でないソースを頼むわ >>201
時間がないから探せないわ悪いな
本スレで聞けば誰か教えてくれるだろうから本気でソース知りたいならそっちで聞いてくれ >>37
スプラ3投入ってのはまあ、そうゆうことなんだろう
本当は互換のあるスイッチ2でやるのが理想だったけど、
それを諦めて、現行機でやることにしたってのが
スプラ3を現行機投入の意思判断だと思う >>190
ややこしいのは事実だし次回作はわかりやすくして欲しいとも思うが理解できないものを糞だと吐き捨てるお前の程度も知れてる >>206
現状Switchですらゼルダとか開発が長期化してるくらいだし次世代機はまだ早いわな >>200
水着コス入れるのはもはやモノリスの伝統芸と化してるので
あながち的外れでもない
今後の新作にエロ水着出せるんかしら ゼノブレイド2はあのティザーPV作ってた時点でまだ未完、音楽収録終わったのは8月とか言ってた
まあアレは任天堂らしくない突貫工事で作ったんだろう
今度のはしっかり時間はかけてる筈だから完成度が楽しみ カタチケ期限が来年の7月までだから、それまでに発売してくれ >>191
DE初報からもう2年か
マジでそろそろ何か情報欲しいわ こいつはフカしてるだけだろうけど
俺がキャッチした情報によるとそう遠くないと思われる モノリス製のソフトが来るなんて誰でも予想し得るもんな
それがゼノブレ新作なのか新規アクションなのかゼノクロの移植なのか明言してこそリーカーだろうに そもそもこのリーカーらしき人の画像がモノリスとも限らんしな
当たらんくてもすぐ逃げれる様にしてるやり口 >>106
ゼノブレ2関係無くゼノブレのリマスターはされるし任天堂手伝い要員の増員はされると思うが >>128
アクションについてはスタッフ募集しただけで作りますとは一言も言ってないからどうとでも取れる >>208
スペックアップ版投入でコケてるとか
ソフト開発期間の長期化とか先例あるもんな >>96 >>227
ゼノコンプはアホ杉
何故、シリーズ最高の世界205万本(2020年6月末、ホムヒカ参戦前)を達成し、
ユーザーから高評価得てるゼノブレ2が失敗になるんだよ?
ゼノブレ、ゼノクロから2倍以上売上増加してて失敗って意味不明だわ
基地外杉 ゼノブレ2は任天堂も認めるクソゲー
スマブラに参戦させないのがその証拠
ホムヒカ参戦以前にこんな主張してた奴もいたな >>231
いたなw
そいつの論理ならゼノブレ2は任天堂が認めた名作ってなるな モノリスソフトダイレクトとかやって複数タイトルの発表とかされねーかな >>233
キャパ的な意味でモノリスソフトが死んじゃうからやめたげて もうリークされた事に切れて任天堂も発表早めちゃいなよ 発表だけされても物言わぬモノポンが黙りこくるだけだからいらない
前作は齊藤がいなければどうなっていたことか >>231-232
ホムラヒカリ参戦が、スマブラSP史上で最大の原作販促効果出したのが
最高に皮肉が効いてた フォロワー5000人の自称リーカー
マジで誰やねん 200万売ったレベルの自社タイトルを外す理由が無いって散々言われてたのにスマブラ参戦は直前まで否定する奴がいたな アクションゲーかぁ もしかしたら格ゲーかもな なんか嬉しい >>227
最新作が失敗すれば前作のリマスターなんて企画あったとしても立ち消えになるだけでしょ >>243
桜井コラムの「不自然な仲間外れ」の片割れのARMSが参戦した地点でゼノブレ2参戦はほぼほぼ確定してたのにな ゼノブレは固定ファン多いし完全にFEの舎弟ポジに落ち着いたわ 全然って事はないわ
何故なら自分は両方最初から好きだもの、全部重なってるとは言わないが
一部層が重なってるのはアリだろう CSのオタゲー特有のセンスの古さとダサさを払拭出来ればモノリスRPGでもハーフ以上狙えるポテンシャルはあると思うんだが
やはりまとめる人の年齢が高いのは厳しいな
せめて竹田兵頭の他にオタクコンテンツの流行に明るい発言力のある有能若手がいればいいんだがなぁ ゼノブレ2は2018年3月時点で31万だからもうハーフ行ってると思うよ 数字出てないから分からんな
ただペルソナなんかはパケだけでハーフ超えてるから、少なくとも他のオタゲーも時代にぴったりフィットすればそこまで売れる可能性はあると思う モノリスのミッションはは普段任天堂のゲームをプレイしないような層をハードに取り込むことって高橋が語っていたから
今の作りでさらに売上を伸ばしていくのが大事だと思うけどな
下手にライト寄りに変えたら根本の目的が薄くなってしまうからね >>252
ホムラの切り札とか挑発に出てくるから参戦してるようなもんだな >>253
別に今のままでもいいんじゃねぇの?
お釣りが来るくらい現状でもヒットしてんのに >>256
どうだろなぁ
モノリスがどう考えてるか次第だな ゲハだと異常にこのメーカー単位でアンチがいるから印象操作されてるけどスマブラ参戦すらせず200万売ってる時点でその辺の中小規模はもう比較にならんからね 任天堂は1000万本超のタイトル連発してるから、
ゼノブレ2の世界200万本超が大したことが無い様に見えるだけで、
任天堂でも200万本以上売れるソフトは支える側のソフトになってる
つーか、ゼノブレ2は単価高いから、既に100億円くらいの売上だし、
40名強のスタッフ+外注で約2年半というコンパクトな体制で作ったから、
どんなに開発費を高く見積もっても既に60〜70億円くらいは黒字になってる >>230
ゼノブレ2が失敗したなんて俺は一言も言ってないんだが…
アホ杉くん日本語大丈夫? >>250
でも今のオタクコンテンツって後追いと共感狙いばかりで消費を質でなく量で賄う事しか考えてないからオリジナリティなんて二の次だからな
尖らせるにはおっさんの感性に頼らざるをえない所がある >>245
そもそも独立した別作品だし1は過去にもリマスター出してるやん >>266
過去のは全部移植だしナンバリング付いてる時点で別物じゃないだろ… >>264
大失敗を否定してないレスだからまとめてレスしただけだぞ モノリススレで聞くのもあれだが最初にメトプラ4開発してた会社ってどこなの? >>269
真偽不明だが、バンナムのシンガポールスタジオと言われてた >>270
バンナムかぁ
仕事できない会社とは二度と組んでほしくないが任天堂指揮ならバンナムいい働きするしなぁ
それともそのスタジオが際立って無能なのか? >>265
それ以下なのが今のJRPG界隈だけどな >>267
ちゃんとプレイすれば分かるけどナンバリングだけどそれぞれ片方だけでも全く問題無く楽しめるようになってるよ >>273
知ってるけど同じ名前を使ってる以上別作品ではなく「シリーズ」の括りとして扱われる >>271
そこまでは知らんが、任天堂が有名タイトル任せる以上、無能では無いんじゃね?
著名作の制作に関わったスタッフも在籍してるらしいしね
それと制作契約がキャンセルされたのは、出来上がったもののレベルが低いとは限らず、
FPSとしては出来が良くても、任天堂が求めるFPAと方向性のズレがあったのかもしれない
最終的には、レトロスタジオが持ち込んだといわれるプロトタイプの方が高評価になって、
久々の大規模なちゃぶ台返しになったんだろうしな ゼノクロス移植するには資金がいるって
ゼノブレリマスター出す前に言ってたから
ゼノブレリマスターも2が売れたから
出せたのは明白
3DS版と違ってベタ移植じゃないしな ムゲフロ大好きだったけど森住はもういない...
でもPXZが1も2もダメダメでどっちにしろ限界だった気もする...
うーむ >>274
いやシリーズかつ別作品って何も矛盾しないでしょ >>278
もういいよ水かけ論にしかならんし
少なくとも>>276である以上新作が売れない以上過去作の移植なんか出せん アレス入手ってクリア後じゃなかったっけ
それにカスタムしまくるとアレスより一般ドールの方が強かったはずだが 新しいハード出る度にゼノブレイドの移植やリマスター出してるしその流れで例に漏れずSwitchにもリマスター出すって考えるのは自然じゃね
リマスターにどんだけ力入れるかはまた別の話として
そもそも立ち消えになってたって断言する方が何のソースも無い妄想だしな 社員数がゼノブレ2 製作時の130人から倍の274人まで今増えてるからな
単純にこの人員増加はでかい
マンパワーはモノリスクラスのゲームには大きく影響する
新作は相当気合入れてるはず あとこの人数に人件費払ってること考えても
そろそろ発売しないといけないっていう単純な計算もできる 任天堂はSwitchの旗艦タイトル不足から過去作の焼き直ししまくって空白期間作らないようにしてるしどのみちゼノブレリマスターは出してたと思うぞ
完全新作と違って少ない費用や期間で作れるしな クロス移植望む声あるの理解はしてるがあれを移植する労力あるなら新作作ってほしいという気持ち メトプラ4は謎なんだよな
そもそも5年間何作ってたかもわからないレトロスタジオに
今まで作ってたメトプラ4を解体してまで引き渡すって
普通ありえんやろ
空白の5年間レトロスタジオは何してたんだ >>286
WiiU⇒Switchは、そんなに移植負担大きくないよ
元から大して売れてない#FEを移植させられるんだから >>288
#FEとか他のソフト手間かかってないとは思わんがゼノブレイドクロス並のを移植した後再度デバックって労力やばくね?
それとも移植ならデバック少なくて済むの? バンナムの原田がこんな売上じゃゼノサーガのリマスターなんか常識的に考えてできるわけねえだろボケがと言ってたし
それより悲惨なゼノブレクロスのリマスターを金にシビアな任天堂が許すわけ無いわな >>287
何か作ってたけど日の目見ないままお蔵入りになったんじゃね >>291
ゼノサーガリマスターの方が無駄に金かけたスカネクより売れると思う(正論) >>289
WiiUとSwitchはハードの世代が近いからベタ移植するだけなら、
そんなに多くの新規バグが発生することは無いと思う
それにゼノブレDEもグラ刷新&「つながる未来」を新規開発しながら、
第一プロの一部のメンバーで制作してて、割と小さ目な体制になってないから、
ゼノクロもベタ移植なら、必要なマンパワーはそこまで必要ないんじゃね >>291
アホゴキ乙
ゼノクロは別にそんな悲惨な結果になってねえよw
ゼノブレと同レベルには売れとるし、
WiiUがWiiの1/8しか普及してないこと考えれば大健闘だ 搭乗型ロボをメインにするとキャラクターが見えなくなるので
マイノリティのロボオタ以外にはマイナスなんだろう ゼノクロはWiiUなんかで日本15万、世界90万ぐらい売れたし
キャラモデル作り直したリメイク+つながる未来をだせば同じぐらいうれるでしょ。 ゼノクロはすぐに中古が値崩れしたし移植しても♯FEコースじゃないかな キャラモデルは無理に作り直さなくていい
手直しするにしても、女性主人公のアバターの目の部分程度でいいし、
そこが直ればパーツ使ってるリンも同時に直るから 高橋チームが開発してるのは新作ってことで公表済みだから
ゼノクロ続編なら可能性もなくはないが移植なんて次世代機じゃないか? 硬派な感じだといいなぁ・・・と思いつつ、ゼンブレ2のような高いシコリティも実際は悪くない ゼノブレ2路線で200〜300万本くらい売れるポテンシャルがあるんだから、
そこを無理に捨てる必要もない
リアル寄り&悲惨な展開も有りなのは、ゼノブレイドクロスで続ければ良い
世界的に受けるのは、こちらの気もするから、WiiUの枷が外れたら、
ゼノクロがどの程度のファンを掴めるのかは見てみたい なあ、もう時効だから言っていいか?
刀ならグラナダG.Gって、嘘なんだよ ゼノクロは笑いの渦だったけどね 冷凍ピザのギャグが基本 前も書いたけどアクションって開発募集したわけではあるけど制作発表はしたわけではないんだよな ゼノブレイドクロスって少ない生き残りでミラ来たけどストーリーやクエストでしょっちゅう簡単に人死ぬから生き残り少ないって感じしなかったな 地球全人口からしたら少ないとはいえ、実数としては膨大だし >>311
海外版準拠になって荒れたらそれこそ♯FE移植の再来になるな ゲーム業界もハイリスクな商売だよな
ラスアス2のような名作作ってもプレイしてないような貧乏人に叩かれるし ゼノクロもゼノブレ2も突貫工事だったらしいからなあ 新作は既にゼノブレ2の開発期間超えてるし大丈夫だろ
と言いたいところだがDEも並行だった上にコロナもあるからな そういやゼノブレイドクロスの時間変更ってなんでわざわざあんな不便にしたんだろう >>316
ゼノブレ2はともかく、ゼノクロのソースは?
あれだけキヅナグラムが充実してるのに突貫は無いだろ ゼノクロは突貫というより損切りだな
DLCは本編切り取りでEDに違和感感じてしまう時点で
発表も発売前ギリ、TVCMは澤野のサントラのみ、発売後公式ダンマリでな >>323
その公式だんまりだから悪いってのがよくわからない
任天堂だって発売後は基本だんまり(他のソフトの宣伝に移行)なのに
あの頃はアンチが
何か反応したら叩く or 何も反応しなかったらそれを叩く
みたいな空気を作ってて、後者に該当してるだけじゃね >>324
というかプレイヤー的にはアプデというか追加コンテンツを期待してた訳で
それが全くなかったのが残念過ぎたってのもある
折角のオンライン共闘機能もボス戦2種類回すだけで活かせてたとは思えないし 最初オンライン要素入れてなくてキャラも固定だったんだろ?
絶対その方が良かった ノリとセンスが古臭いのとコメディがくっそ下手なのが良くなってるといいなぁ >>316
あれは賛否両論出て当然
1の誰でも理解できるテーマと違ってキワモノを作ってるという認識が薄すぎた 結局はゼノクロもゼノブレイドも遊んだ者勝ち
ネガキャン信じてやらないのは人生損してる
RPGにハマってた頃に戻れる作品 ラスアス2はプレイヤーの多くは名作とは言わんと思う >>327
わざわざ大幅に変更したってことは当初の路線じゃ予算内で完成させる目処がたたなかったんだろうな >>332
むしろ前作の熱心なプレイヤーほど激おこの案件 >>333
違うよ、任天堂担当者が対応してくれって言ったからだ
そのせいでストーリーを改変する羽目になった ストーリー中空気でも構わんからやっぱ自分でつけた名前の主人公で遊びたいわ
シュルクもレックスもいい奴なんだけど俺の分身じゃないんだよ 変形ロボにシームレスに搭乗できて
サイズの違う敵に飛行タイプとバトルできて
それを遊ばせてくれる神フィールド用意されてて
かっこいい装備品の物量
かっこいいBGM
子供の頃に憧れたロボアニメ設定を体験できる神ゲームがゼノクロ
ガンプラ眺めて妄想するよりゲームやる方が没入感ある 2のようにブレイド何体も用意するより1のような装備が反映されて沢山用意されてる方が嬉しいな >>335
ある程度出来上がった時点で路線変更させた理由や高橋もそれを飲んだ理由を考えると
もともと考えていたものが実現困難だったんじゃないか? 黒鋼の大陸はドール取ってから行くからワープギミックとか大体すっ飛ばせちゃうのが勿体なかったな
まあ気分でインナーで探索してみたらクッソ面倒だったけど… >>335
半端にストーリーやイベントを作るくらいならフィールド探索に全振りしろってことなら筋は通るし英断だったと言わざるを得ない >>336
オープワールド寄りならアバター作って名前も自由な方がいいかもだけど
決められたストーリーを遊ぶタイプのJRPGなら登場人物の名前は設定通りじゃないと世界観崩壊する恐れもあって
自由な名前を入れることは最高のストーリーを演出する邪魔になる
ドラクエ11の惜しいのは主人公が名前ないことで演技やストーリーに誓約出てしまってるところ >>335
そんなの初耳なんだけどソースどこ?
社長が訊くを読んだ限りではモノリス側からの変更提案に見えるんだけど
これからモノリスに必要なのを色々入れたいって普通任天堂から言わんでしょ >>341
元々のシナリオが当時のモノリスでは表現が困難だったから途中で切って色々詰め込んだと別のインタビューで言ってる
多分ゼノギアスやゼノブレ2のノリからして、NLAかセントラルライフがロボット型戦艦になるんだろう(雑な予想) >>345
ゼノクロはOWだからね
むしろ、ゼノクロはストーリードリブンな要素をもっと減らした方が良いと思う 惑星開拓SLG要素とサバイバル要素を強化して、
NLAと敵対・中立・友好異星人がミラの上で勢力を広げて行き、
各勢力が接触すると、サブストーリーが進んだり、戦争や交渉が起きたり等
プレイヤーはブレイドの一員として遊兵的な立場で行動の自由があり、
色んな活動を通じて、様々な局面で事態に干渉できて、事件を解決したり、
逆に事を荒立てたりもしてしまえる自由度があると良い
それこそ、グロウスをスルーしてセントラルライフを確保してしまえたり、
逆に敵の勢力範囲に乗り込んで、予め敵対勢力の重要人物を先に倒してしまえたり、
プレイの仕方によって展開が千差万別になると面白い
もちろん、途中をすっ飛ばして強行したり、サブストーリーをスルーすると、
重要情報や重要技術や物資が手に入らなくなったり、戦闘の難易度が上がったり、
そういうデメリットはあってもいいけど、取り合えずクリアまではどうやっても行けて、
取りこぼした要素は、クリア後プレイでも回収できるような感じで いったいどんなのを想定して実現出来なさそうだったんだろうか?
正直あの中途半端な内容見ると納得出来かねるな >>270
国内ゲーム業界がIT土方で底辺寄りな印象のせいかシンガポールってゲームを作る拠点としては何かピンとこないな
オフショア効果で金融産業ってイメージ スターウォーズとガンダムとffの様なSFファンタジーのいいとこ取り ゼノクロはSwitchに出すならリメイクレベルの改善は必要な気がする
てかぶっちゃけ継続的なアプデ無いならオン要素取り除いていいと思う WIIUの手仕舞いが決まって時間を掛けられなくなったんじゃないかな
スイッチ用のゼノブレ2の企画もゼノクロが終わる前に始めたみたいだし 脱税の温床としか思えない国だな、主に芸能人のせいでw >>336
個人的には全く逆だわ
ストーリー薄くなるから主人公は決められてる方が良い
今ストーリーズ2やってるけどやっぱり無口主人公はきつい 無口主人公のマルチエンドはシナリオ重視のゲームとしては逃げだと思う ぶっちゃけた話メインストーリーとかいらんから
パーティーキャラを全部作成できて通常クエストや探索やハクスラをしつつ徐々に世界の謎を解いていく
そういうゼノクロ系が理想だわ >>15
ARPGとは限らん
新規IPは任天堂がいうアクションアドベンチャーだよ >>21
9月ダイレクトかゲームアワードで初出しでしょうな >>361
社長が訊くっていう反対のソースが出てるんだから結局は出任せだろ
前からいるんだよな
ゼノクロは任天堂が大工事を命令したとかゼルダのフィールドはモノリスが全て作ったとか
そんないい加減な嘘を振り撒いてるやつ ストーリーズ2主人公はいくらなんでもしゃべらなすぎだったわ 記事読むとネットワーク対応によるアバター化でかなり
試行錯誤してるしやっぱ無駄だったわ、あまり意味なかったし
もっとも次回作以降の作品に活かせていくなら良いんだが・・・ ブレワイのフィールドをモノリスが全部作ってるわけではないが
かなり多くの所に関わってるからそれまで否定する必要はない
それはモノリスホムペのインタビューに載ってるし、そういう実績があるから新作ゼルダの求人募集とかできるわけ ゲーフリが技術不足だからモノリスにポケモンの開発やって欲しいって声よく聞く
確かにゼノシリーズの売り上げ合わせても剣盾並だがポケモンでゼノシリーズの開発遅れるってのもなぁ 海外のようにサブクエのシナリオライター雇ってフルボイスにしてほしい うんこでも売れるものに高品質なフィールドとかいらんからそんなことやらんでいい まだ新作がどういうゲームになるか分からんが
ゼノクロでは出来なかったアクションに挑戦してもらいたいね
ゼノブレ2にしても戦闘が分かりにくい
あれならアクションのほうが分かりやすくなってスッキリするんじゃないかな 全部にボイスいる?
メッセージが先に表示されるタイプだと
聞き終わる前にスキップするわ >>327
近頃の任天堂はカスタマイズ要素を入れてくるから、その一環でしょう。
Miiしかり、マリカしかり。 分かりにくい原因は戦闘そのものではなく雑な説明と混乱する造語にあると思う
アクションでもいいけど国内は相当な魔境 >>363
任天堂の言うアクションアドベンチャーはARPG含んでるぞ
ブレワイ見れば分かる筈だが >>366
ブレワイのフィールドを全てモノリスが作ったなんて極論を言ってる奴はいない
むしろ、極論を言ってるのは、お前の様なモノリス下げをしたアンチ連中だよ
有りもしない極論を言ってることにする基地外だね 確定していること
・モノリスにとって広大な3Dフィールドは得意分野のひとつ
・モノリスはブレワイにもある程度以上関わっている
そこから類推されること
・ブレワイのフィールドにも、モノリスの人員がある程度関わっている?
謎の極論
・ブレワイのマップはモノリスによって生み出された!!!! >>380
実際コンシューマーゲームでのRPGって
アドベンチャー(冒険)ゲームジャンルの派生 >>382
ある程度以上どころか、
ブレワイの制作に当時の開発スタッフの大部分が参加してるからな
高橋の対談記事で、
「モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。
そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。」
とはっきり言われてる
もちろん、京都スタジオは任天堂の部分受託メインだから、
総勢100人近い開発スタッフがブレワイに関与しとる >>382
ブレワイのLANDSCAPE ART(風景アート)という役職に限れば
13人中9人がモノリススタッフらしいよ
LEAD ARTISTSは任天堂の人みたいだけど
マップはモノリスが作ったは極論だと思うけどそれなりに貢献してんじゃね ブレワイでプランナーやった3人組へのインタビューとか、
モノリスソフトHPの各種資料とかを見れば分かるけれど、
モノリスソフトの部分受託は、決まった仕事をこなす役割ではなく、
もっと広範囲な貢献を任天堂開発本部から求められてるね
それだけやりがいがあるとも言えるし、大変な仕事とも言える スタッフ駆り出されるから人員大幅に増やしてるんだろうけど
新しい人材はすぐには使えないだろうからその面でも開発がなかなか進まないのかな >>336
わかる
そもそもよくできた物語が見たいんなら小説読むわ 国内がキャラ盛りなのは必然として正直海外でもそういうのはあまり流行らないからな
上手くやってる有名所はFOくらいしか思いつかない >>388
中途採用多いみたいだから、そこまで育成に時間かからん人材も多いと思うが 中途でもなんでも
駆り出されていって社員教育されて帰ってくる
みたいなみたいな 本当に新作来るなら嬉しいが、>>1の奴に何か実績あんの? 来る来る言い続けりゃその内来るわな
特にモノリス新作なんてそろそろ何らかの新作来てもおかしくないしね 最低限、何月に何が出るくらい言わないとリークとも言えないよなあ ゼノブレDEが2020年5月発売
人員増やしてるみたいだし2年に1作くらいのペースで
新作出してくれるとありがたい どうせ萌え豚向けしか作れないところだからなあ
手足にするにはすこぶる優秀なんだが アクションスタッフ募集してからあと少しで4年
順当に開発が進んでればそろそろ発表されてもおかしくない
おそらく新規IPだし独自の魅力ある作品だと良いな 新しいゼノシリーズの気がする
任天堂ソフトって結構2までしか出ないのが多い 吹奏楽部の娘が男子の楽器を壊してしまった → 私「修理代払います」親「10万」私(過剰請求に呆れる…。とんだキチだな…)→
http://ydsyn.altnix.org/abb/32Xfsgu/6686472970.html
【愕然】嫁に7回連続生で中に出した結果...wwwwwwwwwwwwwwwww
http://ydsyn.altnix.org/j25S86I/3980108282.html やろうと思えば永遠に遊べる系のゲームがいいな
新作があればの話だけど >>405
ローグライクアクションとか?
ゼルダDLCの剣の試練そこそこ好きだったから
あれをローグライクにおとしこめばわりとおもしろいかも >>392
ゲーム業界みたいな、プロ意識というか商売で仕事する意識が無い方が格好良いみたいな仲良し会社が多い業種は中途採用の方が育成難しい
小規模ならそれで回るけど、その感覚で大規模プロジェクト管理できる才能は滅多に無いし
管理される事に変に反発してモラルに反する行動を正当化するようなのも出てくる モノリスの作風的に、箱庭とかのシミュ系が合ってる気がするんだけど
だからクロスにトライしたんだと思うんだけど
ファン層的にはどうなの、ストーリーと設定がっつり固めたZ指定モンハンみたいなのの方が良いの >>382
インタビューによるとBotW初期のフィールド実験から大枠のフィールド設計に関しては藤林が中心となって作ってたみたいだな
実際の紙の上に道書いたりネタ貼ったりしてたみたいだし、遠隔地であろうモノリススタッフがこの時点で関わってるかは疑問
https://www.ndw.jp/post-1433/ >>409
モノリスソフトは中途採用の方が多いんだから、杞憂だよw >>410
クロスベースでSLG要素多めのOWRPGが理想 >>411
アホ乙
1〜10まで全てモノリスソフトが作ったなんて言ってる奴いないだろ ゼノクロもブレワイでも思ったけどモノリスのエンジンって地下に潜るようなマップは無いよね。ゼルダも祠の時はロード入るし。完全なオープンワールドにはまだ遠いな ブレワイはまぁどこにこんな空間掘ってんだよって祠も結構あるからシームレスにするほうが無理出るんじゃない
ロードで区切るのはそういう別エリアで好き放題できる利点もあるよ そういえば祠って地下に埋まってるんだよな
何故かシーカー族の謎技術で別空間になってると勘違いしてたわ 地下まで広大なシームレスマップ作ったら犠牲になるものが多いからだよ
ハード性能(メモリや容量)にも制限あるんだから
ゼノクロなんかはエリチェンでも良かったのに無理するから地下はあまり
広く出来てなかった >>416
オープンワールドとロードの有無は関係ない モノリス社員増えたな……1人だけだけど
274(5月末)→275(7月末) コロナで制限かかってた6〜7月に中途採用で増えただけで驚くわ >>398
DEを新作扱いすんなよ
黄金の国イーラからもう3年だわ >>402
アクションというジャンルに挑戦するきっかけは何だったんだろうな
ゼルダのお手伝いをした影響かな モノリスのプランナーインタビューで
ずっと抱いている野望ですが、僕自身、アクションゲームが一番好きで、これまで関わってきたゲーム開発も、アクション・格闘ゲームがほとんどなので、「ブレス オブ ザ ワイルド」とは違った面白さの、自分が思い描いているオリジナルアクションタイトルを、「モノリスソフトならではのカタチ」で、いつかつくりたいと思っています。
と答えてる人がいるからその人の企画が通ったのかも アクションゲームの定義が、ハクスラっぽいリアルタイムで戦略要素アリの戦闘の事なのか
トラトラやマリオみたいな難易度イコール正確性のアクションパズルなのか知りたいけど
格闘ゲームだと後者の、コントローラーを正しく操作すると技が出る系なのかな ゼノブレから考えると、アクションではあんだけの種類のアーツを打てないんだよな
格ゲーみたいにコマンド入れさせるのも違うし ソーマブリンガーのこともたまには思い出してください >>431
ドラゴン英字みたいにすればなんとか
アレややこしいんだよなアサクリとかもそうだけど >>430
なんだよそれ
ケツで売れたのと、ケツなしで爆死したのがある
ケツなし買い支えろよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています