The Elder Scrollsシリーズを支えたベテラン達がUE5を採用するオープンワールドを発表
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The Elder Scrollsシリーズの誕生と成功を支えたベテラン達が集う“OnceLost Games”のデビュー作「The Wayward Realms」が遂にお披露目、UE5を採用するオープンワールドファンタジーRPG
https://doope.jp/2021/0895988.html かつて、“The Elder Scrolls: Arena”と“The Elder Scrolls II: Daggerfall”のデザイナー兼プロデューサーを務めたTed Peterson氏、
そしてArenaとDaggerfall、Battlespireのディレクターを務め“The Elder Scrollsの父”として知られるJulian LeFay氏、
Arenaの製作総指揮兼プロデューサー兼ディレクターとして活躍し、その後VivendiやTurbineの要職を務めたVijay Lakshman氏が2019年9月に設立し、
オープンワールドファンタジーRPGの開発に着手したとして大きな話題となった新スタジオ“OnceLost Games”ですが、その後の動向に注目が集まるなか、昨晩遂にOnceLostがデビュー作「The Wayward Realms」のティザートレーラーを公開し、Steamページをオープンしました。
“The Wayward Realms”は、Unreal Engine 5を採用するオープンワールドファンタジーRPGで、“Archipelago”と呼ばれる舞台やゲームの規模、ゲームマスターの存在、自由なキャラクターメイキング等に関する幾つかのディテールに加え、数枚のスクリーンショットが登場しています。
Unreal Engine 5によるビジュアルや遠景の自動生成技術が確認できる最新映像は以下からご確認ください。 ■ “The Wayward Realms”の主なディテール
開発を率いるのは、前述の通りTESの誕生と成功を支えたTed Peterson氏とJulian LeFay氏。
“The Wayward Realms”は、これまでにない規模の選択と結果、規模、ロールプレイングが体験できるオープンワールドファンタジーRPG。
舞台は、現実的な縮尺で構築された100以上の島々で構成される群島“Archipelago”。ここでは、多くの勢力が支配と権力を求め対立しており、王国が支配を維持しようと努める一方、王朝は世代交代に向けた動きを活発化している。
プレイヤーが有力な地位を得ることができれば、歴史の流れを変えることができるかもしれないが、プレイヤーは対抗勢力や傭兵、モンスター、精霊、悪魔と対峙し、自身の価値を証明しなければならない。 広大な“Archipelago”には、人間やエルフ、ドワーフなど、幾つかの種族が生活しており、数千人規模のNPCが暮らす大都市や深く暗い森、巨大な山脈、広大な沼地や湿地帯、広い海が動的なプロシージャル技術によって生成される。
バーチャルなゲームマスターが導入され、プレイヤーの行動に基づいて他のキャラクターや勢力の反応を変化させ、次の行動を計画することで、プレイヤー毎に全くことなるゲーム体験が生み出される。社交的な貴族や裏社会の陰謀に巻き込まれた泥棒、古代の遺物を収集する学者など、プレイヤーが自ら作成したロールに応じて世界の出来事が全く異なる変化を見せる。
戦士や魔法使いといったクラスを廃し、プレイヤーが自らスキルや能力をカスタマイズし、独自のキャラクタークラスを作成する。呪文やポーション、エンチャントも作成でき、既成概念に捕らわれないロールプレイングを楽しむことができる。
“The Wayward Realms”のユニバースは、一見馴染み深い中世ファンタジー世界だが、膨大なロアが用意されており、空に浮かぶ複数の月や図書館に存在する大量の書、種族毎に異なる複数の文化など、常に新しい発見が楽しめる。 >>1
一番人気出たスカイリムに関わった人が居ないじゃん あの〇〇のスタッフが集結!!ってので面白かった試しが無い >>9
オブリからってのはCSで本格展開したってのが大きいんじゃねえの? エルフ、ドワーフ、オープンワールド…
もうこれだけで没個性すぎてプレイする気が起きない >>16
個人的にはどれだけロールプレイに徹する事が出来るゲームシステムなのか気になる どうせまた10年後とかだろ
もうこういうのはクソゲーにしかならんてサイパンが言ってるのに このあたり上手くいけば面白そうじゃないか?
バーチャルなゲームマスターが導入され、プレイヤーの行動に基づいて他のキャラクターや勢力の反応を変化させ、次の行動を計画することで、プレイヤー毎に全くことなるゲーム体験が生み出される。社交的な貴族や裏社会の陰謀に巻き込まれた泥棒、古代の遺物を収集する学者など、プレイヤーが自ら作成したロールに応じて世界の出来事が全く異なる変化を見せる。 >>21
S.T.A.L.K.E.RのA-LIFE思い出すな
まともに実装出来るのか的な意味で TES4かせめてTES3のメインどころ引っ張ってきたならともかく
さすがにベテランってよりかは老兵レベルのをより集めたのはセンス古すぎるだろ
まあその古いセンスのままクラッシックなゲームつくるのならアリなんかもしれんけど DOS時代のプログラマーに今更何が出来るんだよ
木屋善夫がUE5でソーサリアン作るようなもんだろ >>21
あんまり期待できなさそうだな
こういうのって、盗みを働いたら衛兵が敵に変化して〜みたいな従来のシステムと変わらないだろ
設定された数値に達するとある行動パターンを取るいつものやつだな >>24
>>25
鈴木裕がいまさらUE4でシェンムー3つくって大爆死したのと同じ事件になりそうだよなぁ 大手パブついてるのかと思ったら自社パブか
大作ではないっぽいな アウターワールドって前例あるからこの程度では期待出来んな アリーナとダガーフォールって
モロウインドとオブリビオンで完成したシリーズだろ ほらSIEはさっさと独占しろ
そして誇大広告してガッカリさせろよ >>18
あのペルソナのスタッフが集結って言って1と2のスタッフだった感じだと思う
要するにカリギュラ UE5の残念さがうかがえるムービーだな
岩肌は作れても木とか生き物とかはダメっぽい オブリビオンでもスカイリムでも無いTES
どう?ソニーさん時限独占頑張ってみては? ええなこれで気を紛らわしてる間にTES6が出てやっぱりこの味が落ち着くっていう定番の食事食べる感じに落ち着きたい
なんて字面だけだと思ったけど >>13 見る限り綺麗なクソゲ感しかない
まーいつ出るか知らんし出来てから判断してもええやろ続報を待ってはみる こういうのってすべてのスタッフがいたから作れたもので
いくら主力と言っても関わってたスタッフの一部しかいないと
どうしても詰めきれなくて微妙なものになっちゃうんだよな PS5独占だろうね
真のTESが遊べない痴漢が哀れすぎる シェンムー3と同じ臭いがする
懐古厨が持ち上げるだけのゲームになりそう この手のでオリジナル超えたゲームってなんかあんの? ストレージ要件18GB
さすがベセスダ出身者だなw 〇〇に関わったスタッフたちが送る
って文言のゲームや映画のハズレ率の高さは異常 2019年9月にスタジオ設立して今ティザー公開
UE5で開発中
あと3年はかかるか? 最初の方で出てくる青い光のSEなんとかならんのか?
なんか凄い安っぽい >>37
無理だろ
DX12 u とかフル装備なんじゃね?
RDNA2の機能てんこ盛りだと
本体悲鳴あげて液体金属吹き出すぞw 94年と96年発売したゲームのスタッフが送る新作ゲームと言われて期待できるわけないだろ・・・ 率いてるのがプログラマーだから期待しとくか
屋台骨がしっかりしてるのは大事 UE5って事はDLSS対応してくるだろうしPC版超期待だな >>21
大風呂敷広げ過ぎたゲームはks化する率高いんだよな・・・ 流石に古い人達過ぎて期待感よりも
どんだけ時代錯誤なものが出てくるか興味深いわ 現実問題として、ソフトメーカーがこれ1本で無限に遊べますなんてソフトは、
仮に作れたとしても販売する訳ないんだよね >>7
ゴミステには出ないスターフィールド作ってるからね 最近の日本だと鈴木とか中みたいなオワコン爺のイメージが強いけど
あれよりはマシじゃないかw 経営陣と揉めたか知らんが、この人たちは98年にベセスダ辞めてそこから会社が倒産危機に陥ったらしい
残ったトッドがMorrowindを当てて復活 >>61
つまり、オブリビオンともスカイリムとも無関係な旧作時代のロートルな訳だなw >>1
グラフィックへぼすぎてそっ閉じしちゃったよ・・・
↓今時これはないだろぉ・・・
https://imgur.com/a/T7q7CpG.jpg >>57
いまだに昔のマリオのRTAとかストUの対戦とか
ひたすらやってる人もいるからユーザ次第だとは思う スカイリムやったけどあまり面白くなくね?
映像が綺麗で世界も広いけどさ… 初期TESやったことないけどシリーズファンの中じゃFONVのような扱いになるのかな >>29
アウターワールド楽しめない人はそもそもこの手のジャンル向いてない人なんだよな >>65
そのUBIの感想みたいなやつを聞く感じ
ほとんどスカイリムでできることの大半プレイしてないなと思う 俺はスカイリム好きだけど、移動や戦闘アクションとか大雑把だし、
拠点以外のフィールドで起こるのは基本的にランダム生成イベントだったりで、
面白くないと思う奴が居てもおかしくは無いと思うぞ 万人受けするゲームなんて無いよ
スカイリムやFallout3の売上からしてベセスダオープンワールド系統は世界的に支持者が多いってだけで
まあこれが面白いかはまた別の話だが タイトルにかぶせたイメージ映像出ただけでしょう
これから二年くらいはチラ見せもなしで音沙汰がないんでないの(´・ω・`) >>63
グラフィックがイマイチでも面白ければよくないか? まぁアクションに期待出来ないならだいぶグラで作り込まないとあまり魅力無いかもなオープンワールドは
最悪雰囲気ゲーにしかならん 今スクリーンショットしか出せないんじゃ、発売は軽く5年は先になるだろうなぁ 元〇〇でまともなの出たのほとんど無いんだけど……
ブラッドステインドくらい? Underworld Ascendant思い出してちょっと怖い >>68
スカイリムでできることまとめ
・NPC殺しまくる
・エロMod入れてシコシコ
・お散歩
あとは? 面白くなくね?とか言われても
お前さんには合わなかったんだね残念
としか言えんわな TESってグラフィックで売れたわけじゃないと思うが
モーションとかもギャグみたいだし モロウインドからオブリの流れで大ヒットした理由を考える
フル3D化、MOD正式サポート、CS進出、広さより密度を重視(前作比)...等
この紹介だとコピペマップで世界を広くするらしいが開発規模的に中身を作り込めるか怪しいな 煽り文句だけ見ると凄そうだが本当に実現できるのか怪しい 偽物のゲームしかできない糞箱
真の本物のゲームか出まくるPS5
全宇宙はPS5を選んだのだった >>85
MorrowindとOblivionのリードデザイナー中心に作ったのがアマラーだから、また違う派閥だな
今何やってるか不明だしこのプロジェクトに参加してたら面白いな キングダムオブ在庫余ラー:売れ残りングは隠れた名作だった
ウィッチャー3とか2010年代のオープンワールドRPGの中じゃ一番好き オブリビオンよりモロウインドの方が良かったって人は見るけど、オブリビオンよりダガーフォールの方が良かったとはなかなか聞かないが、さてどうなることやら >>79
アンチするにしたってゲームを知るセンスがなさすぎだろ
それじゃGTAとやれることが同じ事になるじゃん
そんな少ない密度のゲームじゃねえんだよ
TESは
ゲームプランナーだったらお前は首 パスファインダーキングメーカーがほとんど同じことしてないか fallout3もスカイリムもグラもモーションもその時代の底辺に近いレベルだったのにあれだけ売れた
ありとあらゆる自由度が最大の魅力
グラセフでさえ不自由に感じる
まあグラとわかり易い一本道ゲーが好きな人は不向きだよ
何をするべきか分からなくなっちゃうから
しかしこれって史上最強の自由度を誇る現実世界でも多くの人々がぶち当たる壁であってそれをゲームの世界で体験出来るってのは物凄い事だと思うけどな >>94
最底辺ってありえないんだが発売年勘違いしてない? 衝撃的だったオブリビオンやモロウィンドですらなく
さらに前の時代のゲーム作ってTESクリエイター名乗れるんだから美味しいよなー
メタルギア作ってましたって言って初代スタッフだったぐらいの話 >>94
スカイリムに自由度なんてねえが?
スカイリムは色んなイベントや大量のテキストムービーの物量ゲーであって、
それはゲームとしての自由度が高い訳じゃないぞ
出来ることが一杯あるだけでしかない >>95
いや、TES5の発売年の洋ゲーでももっとマシなアクションは幾らでもあったぞ >>98
スカイリムが自由度高くないゲームっていう感性は珍しいな
じゃあスカイリムより自由度高いゲームって例えば何?
出来ることが大量にあるってのは自由度高いと言える明確な基準だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています