テイクツー「ゲームパスはAAAタイトルでやっても意味ない、無名タイトル漁りにしか使えない」
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テイクツー「ゲームパスはAAAタイトルには効果がない」
https://vandal.elespanol.com/noticia-amp/1350746620/xbox-game-pass-no-tiene-sentido-para-los-juegos-de-primera-linea-dice-take-two/
Take-Twoは、Xbox Game Passなどのサブスクリプションサービスへの不信感を繰り返し示しており、CEOのStrauss Zelnickの最新の声明は、Grand Theft Auto Vなどのゲームの一部が登場し、撤回されたにもかかわらず、同社の立場を明確にしています。Microsoftのサービスから数回。
しかし、Zelnickは、会社の最大のニュースやゲームで彼をサポートするのは良い考えではないと考えています
「私たちの意見は変わっていません。
≫引受モデルはあまり知られていないタイトルには意味があると思いますが、
≫最高級のタイトルには実際には意味がありません。」
彼は、多くの製品にアクセスしたい最も熱心なゲーム消費者と連携できると信じていますが、大規模なローンチでは経済が異なり、Netflixなどのストリーミングサービスを使用する人とエンターテインメントの消費パターンでは消費パターンが異なると考えています相互の作用。
テイク-XboxGamePassに懐疑的な2人
「インタラクティブエンターテインメントを利用する消費者は、リニアエンターテインメントを利用する消費者とはパターンが異なります。リニアエンターテインメントの消費者は、月に約150時間の番組を視聴します。これは、100を超えるタイトルです。
インタラクティブエンターテインメントの場合、45時間ほど消費します。 1か月で、1〜4ゲームになる可能性があります。ただし、100ではありません。
消費者の観点からは、サブスクリプションモデルがほとんどの消費者にとって本当に意味があるかどうかは明らかではありません。」
PlayStationの場合、ソニーの元幹部は、このようなモデルの経済的な実行可能性に疑問を投げかけました。
このモデルは、大ヒット作であり、コストを賄うために必要な加入者数が多いのです
昨年、同社は、Xbox GamePassでTheOuter Worldsをリリースしたことが「ライセンスの成功を助けたのか、それとも傷つけたのか」はわからないと述べた。
ゼルニック氏は、「しかし、特定のセキュリティにとって意味がある場合、およびそのオプションの基礎となる取引も私たちにとって意味がある場合は、リスクを冒して実験する用意がある」と述べた。 はい、テイクツーからの
ゲームパスはAAA出さない宣言来ました なんか別のプラットフォームでゲームのサブスクがあったような・・・?
名前すら出てこないからどうでもいい存在か 元からサードの新作AAAタイトルは配信されてなくない? >>1
>>リスクを冒して実験する用意がある
なんだ、けっこうやる気なんじゃん
XBOXゲームパスにAAAメーカーも興味津々ってところだな ここは毎度セールで大安売りしてるからゲーパス参入の必要もないだろ ユーザーとしても、実験作とかインディーが一番助かる
この辺は旬を過ぎて配信されても美味しくないし 注目タイトルならデイワン初動で祭になると思うけどな ここってフリプや安売りみたいなのもしていない感じ?
それなら理解できるわ >>14
セールのたびに50〜60%オフでepicでも無料配布した感じ PS Nowは話題にすら挙がらない失敗サービスだった
XBOXゲームパスはテイクツーすら興味を持ついまいちばん勢いのあるコンテンツってことだわな
しかも、XBOXスタジオ自らが世界最高峰AAAタイトルを積極的にゲームパス入りさせてる
客寄せパンダはバッチリだから他のメーカーも参入しやすい環境が揃ってる 売れる公算大のタイトルはそら直接売った方が儲かるでしょ 3ドルで売ったり無料で配布してるんじゃ格好つかねえな ゲームは基本無料が既に当たり前
それがアホみたいに儲かっているわけで
次はサブスクとか言ってる奴はむしろ時代遅れ ゲーパスには旬の過ぎたゲームとクソゲーしか無いしな ゲーパスのマージン取られるよりはただ同然で配った方が儲かるんかね ゲームパスで売ってGTAオンラインからチーター排除要請されたらめんどくさいし…… 利益率めっちゃ低いTK2ゲームさんが言うと、何か説得力有るのか無いなのかさっぱり分からんなw 箱のゲーパスにBFVあるのにマルチ人全然いません なんでなんすか
PSとPCには人沢山いるのに ゲームズパス自体に興味はあるだろうが、それにリリースすることが、別形態での販売に悪影響を与えることを警戒している
リスクは高いと思う これはどこも思ってるやろ
無名タイトルか予約不調タイトルかもう回収し切ったタイトルじゃないとってのは こいつら自身のブランド過大評価してそう、ゲーパス配信してもすぐ引っ込めるしMSからもっとボーナスせびれると思ってて落胆してるんじゃないだろうか そういやT2って去年中頃に今後5年間で93本出すとか言ってたよな
それから1年近く経つがまともなゲーム何か出したイメージないんだが AAAは普通に買って無名タイトルはゲーパスでプレイされると言う棲み分けだろ
ゲーパス利用者には両方が共存出来る
PSは有名タイトルしか売れない
あと無料ゲー そもそもテイクツーの場合ゲーパスよりセール買った方が早いレベルで値引きするだろ >>27
朝夕ほぼ毎日やってるがコンクエなら黄色鯖くらいでも問題ないだろ 今のゲーパスは一時の豪華な撒き餌も消えて、Outridersとか開発失敗して売れないタイトルの処分場みたいになってるよな
MSが被る赤字を抑えようとすると現実的に引っ張ってこれるタイトルがそんなのばっかになっちまう 映画は2時間で1本見れるから沢山のタイトル視聴される
ゲームは短いのでも1本10時間
連ドラ全話見るくらいの長さや
Netflix、アマプラでも海外連ドラ見るけど映画や番組等の時間が短いのも見るからな サブスクなんてそんなもんだ、
ゲハに乗せられて3年も契約した人たちは元気にしているだろうか RDR2も予定より早く引っ込めたよな
大失敗なんだろうな まあMSの新作は入ってくるわけだから
それが楽しみな人は別に良いんじゃない ゴキブリの嫉妬が心地いいな
現実は8000億でベセスダ買収してAAAゲーパス入りなわけだが MSは某社と違って色々な点で強制せずメーカーに任せてるから好きにしたらいいんじゃないかな いや最新注目AAAデイワン投入なんてのはファーストがやればいいものだとは思ってるよ
新作だろうが旧作だろうがビックリするようなアクセス稼げるってだけで >>23
明日PSで出るDIRT5やB4Bも旬過ぎたゲームなんですね
PS期待の新作ゲーだと思ってたのに・・・ 本来ならGTAOみたいにダラダラとプレイ時間を稼げるタイトルが有利なんだよな箱パス
ただ箱パスにはマイクラがあるから勝てないのが分かっちゃってる ベセスダゲームが入るならいいんじゃない?
外人てベセスダゲー大好きだし
日本でいうモンハンみたいなもんやろ チカくんは理解してないんだろうけどサブスクの利益配分って、
(全収入−胴元の取り分)/ 全タイトル
だからね?仮に月の売上200億円あったとして胴元が30%取ったら140億円。それを200タイトルだかがプレイ時間に応じて配分。
そらインディくらいしか来ないでしょうよ MSのAAAタイトルがどの頻度でゲーパス入りさせることができるかだな
来年以降は6ヶ月に1本はAAAと呼べるタイトルを期待したい これどっちかっていうとAAAを漁られると
他のハードで売れないから止めてくれって言いたいだけじゃね
それならまだ理解できる PSnowのトップページにRDR2表示されるんだけど これでキムチパスには絶対完全にAAAタイトルが追加されないことが確定したな
それに比べてPSNowには全世界のAAAタイトルがどんどん追加されている
これが本当のゲームというものだよ痴漢共 無限のゲイツマネーで市場を独占するまで続ければ勝てる
PSを潰して独占したら値上げすればいい >>57
MSのゲームは全部パス配信だろ、勿論ベセスダも >>56
ゲームパスに出したけど、その上でやっぱりゲームパスはダメだと思ったって事だろ >>50
Dirtなんて普通に微妙ゲーの部類だろ
B4Bって10月だろ?? >>50
B4Bも微妙ゲーオーラヤバいだろ 笑
多分メタスコア70点前後の雰囲気 >>56
シーズン終了後のスポーツゲームというほとんど市場価値がなくなった残飯だけどな >>64
それが確定してるからあとは発売の頻度が重要だねって言いたかったんだ クリエイティビティーの危機的な作品とゲームパスは相性悪いだろうな 別に箱ソフトはすべてゲーパスに出さなければならないとかクソみたいな縛り契約じゃないだろ
宣伝費ドッカンドッカンかけたAAAは通常販売すればいいじゃん 大手の有名タイトルの新作がゲーパスに来るって事は
今までもないのでそういう事なんだろうな
流石のMSも数百万本〜一千万本超えるゲームの
売上補填しろって言われてもしんどいだろうし >>16
うーん?本気で意味わからんな
別に配信初日からゲーパスに入れなくてもいいはずだし 実際やっぱゲームでサブスクは無理あるわ
ソフトによって開発費が違いすぎるもん >>75
国内PSは明日発売だよ
箱のゲーパスユーザーは国内でも去年から遊べたけど >>58
他のサブスクリプション考えたら分かることやろ、音楽系サブスクの再生回数がプレイ時間に置き換わるだけや
数千万曲で配分する音楽よりは分がいいだろうけど、プレイ時間多い上位数本のソフトが多く取れる仕組みには変わりない
そしてその数本にはMSファーストが入るだろうから、開発費回収済の古いゲームかインディくらいじゃないと採算合わない
Apple Musicのアーティストへの支払い額は、1再生あたり「0.01円」
https://iphone-mania.jp/news-321634/
■各サービス1再生あたり支払い額
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
↓
上記をレーベル、作曲家、アーティストで分配
アーティストへの支払い額は平均13%
↓
Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)
↓
100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要 >>69
まあL4D知らないなら仕方ないよね、PSでは遊べないし >>84
想像を聞いてるのでは無い
ソースが無いなら妄想だろ MSも任天堂も多くの点でどうしようがメーカー次第と昔から言ってるんだよな
何か強い縛りがあるかのように語る人がなぜか某社寄りの人に限って多いけど バカじゃね
中途半端なサードがAAAを盾に
束になってゲーパス叩いても
ベセスダゲーが無条件でゲーパス入り確定してることのほうが遥かに意味があるわw
ボケw >>89
アホなの?ひとり月1000円x会員数しか取らないサービスなんだから総支払額には上限あるのは猿でも分かるやろ 乱発しすぎたのかデイワン追加のインパクトが薄れてきたと感じる
基本的に凡ゲーをMSに買い取ってもらってるだけとユーザーが気付きはじめてる >>92
ソースと聞いてるのに
能書きはどうでもいい、結局無いんだろw ゲーパスが最有利なのはXBOXLIVE通す必要があるマルチゲーについて
LIVEの代金に少し足すだけでソフト代金を払わずにマルチができるという点なので
LIVEを通さないオフゲーの類はお得感を感じにくいというのがあるし
オンライン無料のPCだとむしろ高上がりになりかねない
まあだからこそPC版ゲーパスはタイトル渋めなんだけど >>94
ソニーや任天堂と違って、MSはゲーム事業の核心部分の数字一切非公表だからな。
そして非公表にするのは通常は赤字だからや。 >>88
2009年が最後だろ
それ以降クソゲーしか出せてないけど急に巻き返すの? 笑
https://i.imgur.com/PMlJEPG.jpg >>103
今度は違う奴かよ
ソースを見たいと言ってるだけなんだが
計算とか妄想とか関係無いんだけど
「ソースを見たい」ただそれだけの言葉が理解出来ないの? そりゃ何十何百億をゲームパスで回収できるわけ無いわな チカンが金出さないから嫌われてんじゃん乞食キムチ野郎は臭すぎた >>88
ネームバリューだけ見て中身を見ないのがいかにもなにわか
L4Dのリードデザイナーは関わってないし当然Valveのプロデュースもない
B4BはEvolveで失敗した脱け殻チームが作ってる
さらにDayOneゲーパスで地雷率高まったと言える 実際、ユーザーからしても
やるやらないがはっきりしてるAAAよりも
気になってるだけど、どーしよーかなー?
って感じのインディー作品やメーカー作品の方が
ゲーパスに来るのは嬉しい
やる予定のAAAはどーせ買うし
やらない予定のAAAはゲーパスに来てもやらない ただ数年たって売れなくなったゲームを出すにはゲーパスいいけどな
アマプラとかniftyも映画上映と同時に配信なんてされないし リリースするとしたら開発費回収の終わったレトロゲーだけど
大作のレトロゲーってmodもいっぱいあるからゲーパスでやる意味ないんだよな >>88
別にネガキャンしたい訳じゃないが
○○を作った会社の最新作だから
面白いに決まってる
ってのはゲームの場合わりと当てはまらないよ
それで壮大にコケたゲームなんていくらでもあるからな
ちゃんと見極めてから面白いかどうか決めないと 糞キムチウンコパスじゃムリだろ
PSNowなら一日で開発費回収できるわ ゲーパスのRDR2は雪山のとこで面白くなくて止めたからブランドを傷つけただけかもしれん
山のようにある他のゲームと比較されてちょっとでも退屈させたらアンインスコされる厳しい環境 ただゲームの価値下げてるだけなんだよね
Switchみたいに普通に売れるならその方がいい β版がそろそろ来るから動画で分かる
b4b外したら今年は終わり ほら今月のフリプだぞwPSユーザーはこれ遊んどけwww
https://i.imgur.com/fFhNPpx.jpg
今月のゲームパス追加タイトル多いわ。ハデス楽しみやわ >>104
ゲームパス会員数1800万人x100円(サービス価格)≒ 18億円
これが現在のゲームパスの総収入や
正規価格の1,000円なら180億円
業界標準だとここから胴元が30%=54億円取る
残り126億円を全タイトルで分配
Xboxの有料メンバーシップ「Xbox Game Pass」の登録者数が1800万人を突破
https://gigazine.net/news/20210127-xbox-game-pass-subscribers-18-million/#:~:text=Microsoft%E3%81%AF2021%E5%B9%B41,%E3%82%92%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 サードは新作でAAAをゲーパスに出す意味はないのは分かる
けど数年落ちのAAAなら出してもデメリットないだろ AAAみたいなガッツリやる系ってゲーパス向いてなくね?
月額払ってひとつにのめり込むより複数の軽いゲームを遊んだり、つまみ食いするのに向いてる気がする スクエニ『Outridersがgamepass dayoneで良かった♪』
AAAじゃないけど PS5版 2,000本 の惨状を見るに
この公表も納得なんだよなぁ
>>120
スカーレットネクサスだってゲーパスなら開発費回収できてたと思うよ。マルチでもゴキブリは買わないし、座礁だってそうだろ? サードは任天堂のやってるトライアル的に使えばいいだろう
プレイ時間に応じて金は入ってくるわけだしその点では優れている
場合によっては買ってくれるかもしれない
競合も多いのが難点ではあるが >>84
あのさ
ど素人が数式並べてドヤ顔しても
ムダじゃねw
逆に聞くが
MS単独ならまだしも屈指のEAも自社サービスごと参入してるだろ
将来的に安定した利益が見込めない所に
他社が参入する理由は何?
更にゲーパスの先のサービスにX cloudがあるんだがそこにはMSの永遠のライバル企業のAppleも参入してる。
あんたが言うサブスクが採算合わないと結論付けたようだけどEAやAppleはなぜ
利益の見込めないサブスクサービス賛同したんだ?説明してみとよw >>84
あのさ
ど素人が数式並べてドヤ顔しても
ムダじゃねw
逆に聞くが
MS単独ならまだしも屈指のEAも自社サービスごと参入してるだろ
将来的に安定した利益が見込めない所に
他社が参入する理由は何?
更にゲーパスの先のサービスにX cloudがあるんだがそこにはMSの永遠のライバル企業のAppleも参入してる。
あんたが言うサブスクが採算合わないと結論付けたようだけどEAやAppleはなぜ
利益の見込めないサブスクサービス賛同したんだ?説明してみとよw 3ヶ月で500万人増えてるから今はゲームパスユーザー3000万人くらいかな まず正規価格1000円ってところから間違ってるしほんとゴキブリって間抜けだわ >>127
時価総額世界ランキング1位、2位の企業が力を入れて100位にすら入らない雑魚企業の狂信者には説明出来ないでしょ
馬鹿なんだから ゲームパスって結局超豪華なフリプだからね
プレステを潰すための道具であって
ゲーム業界全体がどうのって物じゃない >>80
MSのファーストタイトルDay1入りは破綻まっしぐらやろ 現状は身銭切りまくって実現してるだけでそのうちファーストの低コストのものしか出さなくなるか、初日ゲーパスやめるわwと言い出すよ >>127
最後を誤字った上に連投ミスとか
落ち着けよw >>96
ゲーパスの加入者数も9ヶ月前までは四半期決算ごとに公表してたんだけど、ユーザー数の頭打ちとコロナ特需の減衰でそ数字も出せないほど状況が悪化してしまった >>125
ソフトの宣伝に使われるだけだとMSの目的(会員数を増やしたい)に合致しないから
契約纏まらんと思うよ >>135
そう、儲かってりゃ公表するわな
つまり儲かってない 早めに乗っかっておけばファンが付きやすく軌道に乗り安定の可能性ができる
既にファンが多くライバルのいない有名タイトルは売れるのだから無理にデイワンに入れなくてもいいよね
MSは胴元だから特別なだけであって ソースソースって、じゃあゲームパスが儲かってるソースはあるんかよw MLB The Show 21
コンソール販売合算 200万本
GamePass 200万ユーザー
全機種販売合算と同レベルの利用者数を
gamepassだけで叩き出してる
これが実情
箱1の時は正直酷かった。でも今世代は本当に金の使い方が素晴らしい。そもそも負けてるんだから、シェア取るためには先行投資は必須。あのスクエニすらゲーパス契約してるんだからゴキは現実見た方がいいぞ。 ゲームパスの正規の最大額は月15ドル
ゲームパス会員1800万越えの発表は今年の1月
まあ細かいことだがな >>138
だから既に採算の取れてるゲームかインディしか来ないつってる ゲーパス破綻してクレクレワロタ
もうお祈り捧げるしかなくなってるね EAプレイにしても
アウトライダーズにしても
MSならそれくらいの金は出せるんだろうなとしか インディしか来ないって言ってるやつは今のラインナップ見てなさそうだなw
実際インディしか来てないのはPSNOWの方だろw サードのAAAタイトルが少ないのは事実だな
まあ大型タイトルはセールで買うし買うほどでもないインディーゲーがいっぱい来てくれた方が個人的には嬉しいけど ユーザーとしては儲かってるかどうかとか
全く関係ないんだけどなw
今年も来年もdayoneとか独占が潤沢
ゲームライフを楽しむのに最も良い環境を
提供してくれてる
VODサブスク利用しながら”儲かってるのか?”とか
考えて利用する? 同じことだよ https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f5355e00beb4bc4bed32258593266c66670dd9
>>多くの場合、Xbox Game Passに契約する際には、まずその契約料が前払い金として支払われる。さらに、ゲームのダウンロード回数やプレイ時間に応じて、ボーナスが加算されるという仕組みになっている。Spotifyなどのサービスと大きく異なる点はこの前払い金の存在にあり、制作サイドは遊ばれないことで利益が入らないことを恐れる必要がなく、むしろ契約料をゲーム開発の資金に充てることができるのだ
音楽系のサブスクと違って契約金がメインなのでゲーム提供側は安定した収入を計算できるし、MSからすると支払いが会員数に関係なくほぼ固定なので会員を増やせば増やすほど利益を出しやすく、ラインナップを充実しやすくなる
これがゲームパスのビジネスモデル >>148
だから大企業が
そんな目先の単発な端金で
動かんてw
十分なプレゼントかシュミレーション
繰り返して将来の利益を見据えて
事業してるんじゃねw >>156
その契約金の範囲内の開発費のゲームじゃないとギャンブルになるってことだね >>158
アウトラとかデイワンのやつは開発費もいくらか出してると思う ゲームパスなんて月1000円ちょっとなんだから、ラインナップ的にもゲーム好きなら掛け捨て保険に入る感覚で加入できるわ。
ゲームパスにないAAAのソフトが遊びたければ、それは買えばよいだけ。 >>160
>>1はそういうことを言ってるんじゃないでしょ
サブスクでプレイ時間で分配する場合、ユーザーは月に4-5タイトルしかプレイしない(月の総プレイ時間には限りがある)だろうから、
そこから漏れたら限りなく収入はゼロになる、そんなギャンブルは出来ないってことを言ってる >>158
タイトルごとに当然契約金は変わってくるので交渉して折り合えたタイトルがゲーパス入りするということだろう >>161
ゼロにはならんやろw
>>156を嫁よw ゲーパスの話題になると何故か収益の話になるよな。
今現在ユーザーは沢山のゲームを遊べて、確定してるDAY1だけでも相当お得なサービスなのにw ゲームは時間かかるし、ながら試聴も出来ないからサブスク向きじゃないって
ゲハでよく言われてたことを業界の人間が口にしたのは大きいね >>164
ゲーパスだけで開発費ペイできればマルチで黒字になるだろ
ギャンブルじゃないんだよ >>165
利益の話のスレだろ、何言ってるんだよ… 終わってクレクレw
もう4年目ですよゲーパス
来年再来年にも終わる終わる言ってそうだな >>167
ゲームパスはPCにも展開してるんだからPCマルチも無効化されるだろ 安定の統合失調症のキチガイPS信者スレかよ
グローバルでキチガイはPS独占 安定の統合失調症のキチガイPS信者スレかよ
グローバルでキチガイはPS独占 安定の統合失調症のキチガイPS信者スレかよ
グローバルでキチガイはPS独占 会員数増えたら困るサービスがゲーパスだからな
成功してしまったら手がつけられなくなっちゃう >>170
だからなんなのw
PSとSwitchで出せるしPCからラインナップはずすこともできるよ。 >>42
はい、ゲハにのせられて元気で
楽しくゲーパス満喫しております! ゲーパスが償却済み資産の出稼ぎ場でしかないのは最初からわかってたことでしょ。
Take2の発言は別に不思議なことではない。 >>161
それは発売したソフトが売れなかったときとどうちがうんだ?
ゲームパスには積みゲーという概念がないから収益がさがるという主張なら、情けないとは思うが理解はできるが。 xCloud展開で数十億のゲーマーにサービス提供がMSの最終目標だろ
今の段階ではテイクツーの話はもっともだが結局はMSがどれだけの客を引き込めるかで変わってくる話 貢献の度合いによって待遇は変わるだろうからそう単純な話でもないだろうね 中古買われて損失するよりゲーパスで利益出したほうがうまいからな すげー金かけた映画でもサブスクになければ誰も見ないんだよな
ゲームでもそれが起ころうとしてる。そりゃ批判的になるわな ゲームパスは実験タイトルの良い試験場ではあると思う >>182
本当の一流なら割引販売もしないし、
epicで無料配信なんかしないよ。 >>176
加入する前はそんなにやるものないだろと思ってたらやるのきついなw
ascent終わって他にもやりたいの色々あるわ テイクツーが恐れるのもわかるよ
ゲーパスで競争する未来なんて来てほしくないよな
既得権益守りたいよなわかるわかる >>187
そうなんだよね。
ゲーパス批判する人は大体体験していないからね。
そんな人間程、他のサブスクには加入しているんだよね。 >>29
問題はMSは全ファーストをデイワンでぶっ込んでくるらしいから、黒字化する目があるのかってこと 正直ゲーパスにはファーストデイワン配信が約束された時点で納得して加入したわけだが想定以上に質量充分なコンテンツ供給されて嬉しい誤算
インディーが元気なゲームシーンにフィットしてるよなサブスク >>24
PCゲーは元取ったらDLCとかシーズンパス売るために
無料(同然)で配ったりするからな
わざわざ他社に中抜きされるのは馬鹿らしいだろ >>191
MSが目指しているのは勝ち組総取りのアメリカ方式であってそれ以外ではない
だから現時点では投資扱い
黒字化なんてまだまだ先だろう >>193
無料で配ってユーザー集めたところで、そいつらはカネを落とさないのはEpic無料配布とPSフリプが証明してるだろ でもジャップ企業をぶっ潰してくれるマイクロソフトのゲームパスを応援せざるを得ない
このスタンスは変えない
ゲハ民だけでも行動していこう >>197
採算が取れるのは数百億円かけたと言われるHalo Infiniteと、
8200億円で買収したベセスダ最大の弾Starfieldをデイワンゲームパスにしてる時点で証明されてるだろ
あれ以上のAAAタイトルなんていま存在しないレベルだろ 大手の大作とは相性があまりよくないよなサブスクは
逆にインディのような小規模、実験作とか
任天堂が作ってるような中規模(アソビ大全、ワリオなど)には合ってる
いかんせんMSは任天堂みたいに中規模で強いゲーム持ってないので
Halo、フォルツァ、スタフィーみたいなAAAを掲げて宣伝せざるを得ず
結果月額で大作遊ぶ方向に期待されちゃってるのが何とももどかしい感じがする これはまあその通りだよな
ゲームは結構疲れるからゲーマーがゲームに費やす時間は意外と短い
なのでやり放題になっても有名タイトルやって疲れて終わりってなるだけ >>199
いや無理だろw
それすら撒き餌だよ。今はな。 >>199
ロイヤリティいらないファーストソフトならそりゃあね。 そういや、GTA5はepicでタダでバラ撒いてたっけ
ゲームパスはサービスに金払わなきゃならんし、本数水増ししたいならタダで撒いた方が良いわな >>202
任天堂なんかよりもずっと強いよXBOXスタジオは
マインクラフトやSea of Thievesなんかの新規タイトルも大ヒットさせてる
いまだにマリオゼルダしかない任天堂と違うチャレンジャーでかつ成功してる >>207
それがブランドだよ。
まさかマリオやゼルダとついてる全てのゲームが同じものだと思ってるなら相当ヤベー奴だぞお前。 ファーストAAA タイトル出して
くれるんだから充分すぎないか?
halo、フォルツァ、フラシミュ
スターフィールドどれもAAA クラスでしょ デイワン配信が多すぎてMSGAMESTUDIO製タイトル(独占)と勘違いしてることはままある マリオを名指しでクレクレしてたフィルスペンサーさんが惨めやろ… >>207
そういう長期的に遊ぶゲームはゲーパスよりも買い切りでしょ
俺が言ってるのはもっと短くサクッと遊べる軽いやつだよ
そういうのはMSは持ってないでしょ >>207
マインクラフト入れたらそれこそ新規ヒットの能力ねーな(だから買うしかねーな)になるやろがい
そもそもヘイローもギアーズも内製になってから評判が悪くなってるのが今までのMSなので
ぶっちゃけフィル体制の開発はこれからのソフト次第だろ >>213
ゲームパスなかったら俺とかSea of Thievesプレイしてないよ
マリオゼルダに頼らずに新規タイトルもガンガン試せて宣伝できるのがゲームパスの強みだと思うわ
買い切りだと有名作品しかみんな買わんからね >>196
お前は何を言ってるんだ?EPICが成功できないのと
ソフトメーカーが本体無料で配ってDLCで儲けるのを同じことだと思ってんの???
キチガイかな 任天堂もいっせいトライアルとかやってるしアプローチの違いでしかないな >>215
そりゃゲーパスをきっかけに始めたって人はいるだろうよ
ただそういうタイトルではサブスクの本来の旨味が分かりにくいっしょ
例えば4000円のゲームを半年遊び続けると
ゲーパス半年加入し続けるよりも安いからね 任天堂の実験作は割と普通に売れちゃうことが多いからね ゲーパスが利益を出すには買い切り勢力を飲み込まないといけないわけだけど
必然的にSteamと任天堂を倒さないといけないんだよね
出来るの? >>206
エピックストアの無料は水増しってわけではなくて
エピックが利益を立て替えて配ってるので
短期限定なのもあって
サブスクリプションとは比較にならないくらいメーカー的には美味しいんじゃないか 龍7もようやく終わりそうだわ
カプのオンギマンだってゲーパス入れた方がトータルで儲かると踏んでPSに肩入れしてたタイトルをゲーパス入りさせた訳でしょ? MSのライバルはGAFAでSteamとか任天堂とかそういう次元にいない >>223
ことゲームにおいては大失敗してるとこ相手にしてどうするんだよw >>220
ゲーパス始めたのは買い切り勢力を飲み込むためじゃなくてゲーム買わない人達を取り込むためでしょ >>222
そりゃそうでしょ
龍が如くナンバリングすべてゲームパス入りさせたうえで、最新作の龍が如く7すら発売後すぐゲームパス入りさせてるんだから
利益になるからやってるんだよね 如くはそもそも海外ではインディーズ未満の知名度だったので
尚更このテイクツーの話通りの使い方 >>227
龍が如くはスペインで初週3桁とかなんで
下手なインディよりも地域によっては無名っぽいな
世界売上的にもサクナヒメと同水準だし >>229
引っ込めたんじゃなく、11月にGTAV次世代版を発売するからだろ GTAVをゲーパスで出してたからAAAではないってことだな。GTAも落ちぶれたな GTA5はゲーパスに入れて引っ込めてをすでに3回繰り返してるぞ xcloudアプリがアマプラやネトフリ並に広まればいまやゲームの最大市場であるモバイルでもxboxサービス受けれるようになり人数が跳ね上がる
ハード発売からの過去最速売上台数ばかり気にしてる所とは目指してる景色が違う これってワンデイゲームパスの否定にはなってるけど別にゲームパスそのものの否定にはなって無くない?
枯れて売れなくなった過去タイトルをゲーパスに出して小遣い稼ぎするには有用な訳だし
要は使い分けの問題では? いつまでもCDが良いと言ってる奴らと変わらない。音楽配信とサブスクの音楽聴き放題が普及した今こういう戯言は不要。ぼったくりしたい奴がいう言い訳 ForzaHorizon4とフライトシミュレーターはゲームパスでやっとるぞ俺
意味ないなんてことはない
マイクロソフト製だからOKなのか? FH5だって俺からするとAAAだな。あれをゲーパスでやれるなんてヨダレ出るレベルだわ >>237
そらゲーパス含めて採算取れればいいファーストとソフトで儲けなきゃいけないサードは立場違うでしょ >>225
爆発的に新規増やすならスマホで成功させることが必須だな
どうなるだろうねXbox Cloud Gaming つか、なんか、インディしかこないといい続けてるやついるが、普通にインディ以外もあるからな? >>235
リニアとインタラクティブというエンタメのジャンルの違いによる部分に言及しとるから
要はゲハでずっと言われてた「ながらが出来ないゲームという性質」の問題によるサブスクへの懐疑だろう GTA5なんてセールの常連だしRDR2はゲーパスもPSNowも入ってたし
なんならRDROはスタンドアロン版は初日からゲーパス入れてたけどな ファーストのデイワンがコア
その他インディー、サードの大作を後からがサテライトって布陣
サードが元が取れないと思うならデイワンから出さずに後から小銭稼ぎで投入してもいい
新規IPでリスクヘッジしたいってならアウトライダーズみたいにデイワンでやってみりゃいい
ケースバイケースで参加したり参加しなかったりすりゃいいだけで
大作は元が取れないとかどうでもいい議論
別にデイワン投入は義務じゃないしな まあ元から売れると分かってる作品からしたら、普通に売った方が良いわな インディーもAAAもデイワン入れて
セル版もDL版も出せばいいんじゃね?
ブルーレイだってDVDだってレンタルで満足するやつもいればサブスクで観てしまう奴もいる高い金出してセルをコレクションする奴もいるけど
誰も文句言ってないべ GTAは5でいつまで引っ張るんだ。2世代前のゲームだぞ、馬鹿じゃねえの 別にファーストが好きで自分とこのゲーム撒き餌してんだからどうでもいいだろ
どうせサードAAAは新作で参加することはほとんどないんだし 一生GTA5出してるとこがなに言ってんだ?
はやく6出してみろオイ ぶっちゃけ時限独占みたいなもんだからケースバイケースとしか言えんな 頭悪いくらいお金かけたゲームはまずは単品でしっかり売りたいよな、頭悪い皮算用で予算捻出したんだろうし >>132
MSがソニーなんか相手にしてるわけねーだろ
コンソールのプラットフォームとしては意識はしてるだろうが
ゲーパスはsteamとかGoogleとかAppleとかを相手にしたサービス
ソニー?ああ、コンソールでは頑張ってねって程度 おっ
ハデスが8/13に来るらしいじゃんゲーパスに
こういうのでいいんだよ >>1
ぐだぐだとケチつけてる暇があるならさっさとGTA6だせよ でもPS NOWにはRDRとかバイオショックとかボダラン出したよね
あっ ファーストデイワンゲーパス配信は顧客満足度維持と新規客を得る役目が大きいからサービス提供者として当然の努力だが、拡大した傘下スタジオすべて投入するのは羽振りが良すぎる >>202
いや中規模のゲーム作りまくってるだろ
ヘイロー、ギアーズ、スタフィー以外はほとんど中規模だと思っていい 今後、ゲームパスにはインディ以外のゲームは入らなくなるな
それに比べてPSNowはAAAやオリジナルのゲームが増えまくるだろうね
これが信用の差だよ よくゲーパスだけじゃAAAの開発費回収できないとか言われるけど
ゲーパスだけで回収しようとするとかただの縛りプレイやん、マゾか?
MSがゲーパスタイトルはマルチ不可とかやってるならまだしもさぁ
時限独占のPSスタイルを前提に語るから話がおかしくなる AAAの正しい儲け方はGTA5みたいに何世代にも渡って同じゲーム出し続けたり
汚物島みたいに馬鹿高い値段で新ハードに出すことらしいな >>265
それな
批判してるヤツの多くがゲーパスのみでの販売手法で語ってる
あくまで手段の一つ
そもそも最近MS以外のAAAタイトルって出たっけ? 最高級のGTA出してから言えよ
ああもう作らないんでしたっけ? >>263
哀れな末期症状じゃねーかw
お大事にな.......
以上 >>267
2Dのインディーズ以外は全部AAAとか思ってそうな残念な奴はいるな
大抵はAAA全滅論者 AAAは数年前から破綻を察してどこもボヤいてたしサブスクでもリスクを吸収しきれない誤った開発規模てだけでしょ そもそも開発費高騰して良い事あるはず無いからな、メーカーもユーザーも
原神がソシャゲ開発費の相場壊したけどどうなることやら 今、代紋take2のwiki見たらタイムリープモノやんけ
今の東京リベンジャーズやん >>1
ps nowの方ではRDP2を今配信してるのに
もろAAAタイトルやん 下町のプリンス「ゲームパスはAAAタイトルでやっても意味ない、無名タイトル漁りにしか使えない」 「あっちでは無料では配ってるくせに〜」
とか言ってる奴は、デイワンじゃないとか、誰が支払いしてるのかとか、収益構造が違うとか、
その辺を全て無視してテイクツーの主張が矛盾してるみたいに言ってるのはナンセンスでしないぞ
なんつうか、今のゲハってここまで「議論」が出来ない奴しかいなくなったんだなって感じ 遅効性の毒
PS Plus会員四半期で4760万➡︎4630万に減少
https://i.imgur.com/9dPNq9d.jpg テイクツーインタラクティブはデイワンではゲームパスに展開しないということは分かった
ただそれだけだもん議論も何もないわな >>280
XSXが売れてる!!って言うには余りにも微減だな >>282
やばいのが月間アクティブ
前期比500万人減
前年比1000万人減 >>282
ゲーパスが客を奪ってるのではなくapex等の無料ゲームがプラス必要ないから減ってると思うよ
自分はまだ入ってるけど年購入したからであって継続しないから減る一方だと思うよ ゲーム廃人以外は、1日2〜3時間程度のプレイ時間。月に遊べる時間は計60〜90時間。
これだとAAAタイトルがプレイ時間20〜30時間だとして、3タイトル遊べれば良い方。
Netflixとかはその時間あれば50〜100タイトルは見れるので、ゲームは割高、と言いたいんやろ。 やべえのが巣ごもり需要あるはずなのに前年比アクティブ1000万消えてるとこだろw 主戦場であるアメリカは早々に収まってもいないのに規制緩めまくってるからな
反動でゲーム以外に消費が向かってるのかもしれん
他社動向は知らんが >>278
ゲハというか2chにまともな議論期待してる時点でダメでしょ >>273
壊したのは別に原神じゃない
そもそも最近のソシャゲは先行車有利のレッドオーシャンとか言われてる通り
特定の一部以外死体ばっか
死なないためには莫大な開発費掛けるしかない状態に来てた >>1
>インタラクティブエンターテインメントの場合、45時間ほど消費します。 1か月で、1〜4ゲームになる可能性があります。
これってどんなゲームでも最後までプレイしてもらえると思っている脳内お花畑の想定なんだよな
現実にはAAAであってもつまらないゲームはすぐに切られる
ゲームパスでソフトメーカーの淘汰は進むだろうね >>1
過去に築いたブランド力で売ってるから
実力主義の新興勢力と同じ土俵に立ちたくはないよな ゲームパスを叩けば叩くほどPSnowがハードルに叩かれて地面の奥底へと埋まっていくというのにゴチちゃんは何故止まらないのか 1.2.3.4
ビジネスを語るほど かしこい人ではない
採算を語れる程 そんなに深くはない
単純明快脳みそ グルグル働いても
出てくる答えは結局 「ゲーパス 憎い」
いくら難癖つけてみても
相変わらずゲーパスは会員集めてる
今自分に出来ることは ル○ヤにPS売って
小遣い稼ごう
矛盾なんて何もない なんてレスはした事がない
アイ アム 嫉妬中 まさか言えません
たまたま偶然テイクツー ゲーパス批判を
無理やりこじつけ叩き棒 「インディー オンリー」
本当は良ゲーもたくさんあるだろう
だけど見ないことにする心に決めてる
PS没落して欲しくない
これからも難癖つけて現実逃避しよう そりゃAAAタイトルになれば回収する額が半端ないもんなゲーパスでブランド落として小銭稼ぎしても仕方ない AAAタイトルをバンバン出してる会社だっけ?
説得力なくねw サブスク信者は現実を見た方が良い
低額の定額会費で運営できるサブスクは、そんなに夢のような事業じゃないんだよ
サブスクメインでやるなら、年会費100ドル×会員2億くらいないと無理 収支無視の大安売りで
プレステ潰しに来ているだけだから
それ以外でMSの行動を合理的に説明出来ない 今後、ゲームパスにはAAAはこない
これか答えじゃん
ゴミ溜めゲームパスwww PSplusもサブスクリプションサービスじゃねえか ファーストのAAAくるからサードはどうでもいい
ゲーパス来なければ買うだけ >>300
引きこもりニートは黙っていた方がいいかと。 支払いがいいのも今だけだろうし
今後こう言う声は増えるだろうな ベセスダゲーが確実にデイワンだって言うだけで価値は十分あるw
そもそもゲーパスはこれが最終形態でも無いしな。この先Xcloudと一緒になり更にサービスが充実する訳だけでワクワクが止まらない そりゃ数年同じタイトル形変えて売りつづけてるようなここには相性悪いだろう GTAVとか何度もゲーパス出たり入ったりしてるしなぁ
セールも頻繁にしてるし期間限定お試しプレイみたいなもんと考えればいいわな ゲーパスはファーストがAAA投入してサードは小粒なのでいい
遊ぶ時間取れないからそれぐらいじゃないとゲーパス死する >>312
ベセスダゲーが永遠に出ない
レンガハードを大事に崇めててくださいね♪
あっ!電源いれちゃだめだよw
エラー落ちしちゃうからw
大切だから眺めるだけでだよな >>312
ベセスダゲーが永遠に出ない
レンガハードを大事に崇めててくださいね♪
あっ!電源いれちゃだめだよw
エラー落ちしちゃうからw
大切だから眺めるだけでだよな Back 4 Bloodとかプレイグテイル新作あたりが小粒というなら小粒でも十分ですわ >>300
現実として月1100\でゲームパスの恩恵受けてます AAAって言ってもここって未だにGTA6出してないよね
それどころかPSを3世代またがってるし
そんなところがグダグダ言ってもね そう
この無名タイトル漁りっていうのが不毛で嫌なんだよ
ゲーム福袋の中に大量に入ってる変なゲームみたいで
せっかく加入したんだからと特に興味もなかったタイトルをちょっとかじっては捨てちょっとかじっては捨てするのが目に見えてる
限られた時間なんだから普通にやりたいゲームだけピンポイントに買ってやるわ >>300
会員が右肩上がりのゲーパス
誰も知らないナウ >>313
外れるタイミングで買っちゃうユーザーが多いってデータもあるんだろうな >>320
俺もそうだったな
Xboxでピンポイントで買ってたけどファーストだけでも便利だから入ったわ 右肩上がりって
今年の1月を最後に公式発表が途絶えたサービスのこと? 今年もう半分以上過ぎてるけどなんかAAAリリースされたっけ? 上級国民PS5ユーザーはソフト全部買ってプレイしろソニー様が死んでしまう😡
PS+も解約するな💢 最近のテイクツーってRDR2みたいに微妙ゲーばっかじゃん
GTAみたいな苔の生えたレゲーにいつまでも頼ってる過去の栄光で生きてる終わった会社
ゲーパス関係なくお前らのクソみたいな周回遅れのクソオープンワールドなんて売れねえよ 昔のGTAだけでいつまでもイキってるその姿
まるでセガだわ PS哀歌
PS5を買って半年 だけども最近やらないの
だから僕のPS5は 悲しいけれど重石がわり
しょうがなく5chゲハに行っては 無関係のスイッチと箱をあおる
だけども返ってくる返信は 「PSとか好きそう」ばっかり
明日はPS5独占の 新作リターナル発売日
当たりかもしれないから買ってみると
どれどれ?クラッシュ
「ハードに起因する不具合」って何?
レストモードでレストインピース
リターナルで勝つると あおってたのに
いっそ縦マルチで言い訳できたなら
PSNサービス止めよかな 会員数も減ってるし
デュアルセンスは3つある 壊れて壊れてまた壊れる
高速SSDメモリ代わりに 使えるから良いと教えてもらった
さっそく実力見てみると マルチでは使われておりません
AMDの発表会 RDNA2リサスーが言う
だけどダイを確認してみると
どれどれ?オベロン←RDNA1
これじゃ意味がない レイトレ対応
これじゃ使えない VRS
PS5なんて買わなきゃよかった
抽選100回応募したのに
Xbox series X 4Kで60fps
悔しいから僕も4Kだと
どれどれ?ダイナミック
僕にはVITAがお似合いだった VITAなら中古で捨て値で買えた
PS5なんて買わなきゃよかった
抽選100回応募したのに
国民的ゲーム機スイッチ憎い
ゲームやり放題ゲーパス憎い
PS5なんて買わなきゃよかった
抽選100回応募したのに GTAはもう前社長追い出した時点で経験値
リセットだろうな 音楽サブスク黎明期に否定的だった大物歌手みたい
そんな大物たちも今ではサブスクの奴隷 別にゲーパスには入れないって方針ならそれでかまわんだろ。従来通りの商売がしたいならどうぞ
単に選択肢がほかにあるってだけのこと。あとユーザーはゲーパスやMSのゲーム事業の採算を考慮なんざする必要もない
今は投資段階でガンガンいこうぜ状態でこちらはその恩恵を受ければいい。将来どうなろうが対価にみあわないと思えばその時は抜ければいいだけ GTA5とか基本無料でもいいくらいなのに何やってんのここは 追い出した人にスタッフもついて行ったしね
ボロボロじゃろう ゲーパスに乗せる新作AAAを作る金も人もありません
てだけの話やね まぁ売れもしない糞箱にソフトをいっさい出したくないってことだろ
テイクツーはPSにしか
ゲームを出しませんといことだ 普段手を出さないタイトル、知らなかったタイトル
これらを漁るの超楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています