スクエニ「MMO部門はFF14の月額課金会員数増加により増収」全く貢献しなかったDQ10…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamebiz.jp/news/330688
○デジタルエンタテインメント事業
売上高は698億7600万円(前年同期比6.0%減)となり、営業利益は171億4700万円(前年同期比34.2%減)となった。
HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、「Outriders」、「NieR Replicant ver.1.22474487139...」などの発売があったものの、前年に「FINAL FANTASYVII REMAKE」の発売があったことから、前年同期比で減収となった。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となった。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期の第2四半期以降に投入した「ドラゴンクエストタクト」、「オクトパストラベラー大陸の覇者」及び「NieR Re[in]carnation」の収益貢献があったことに加え、収益認識に関する会計基準の適用によって収益の表示方法を変更したことから、前年同期比で増収となった。 PS5販売台数増加!程度のフワッとしたものいいやな >>7
FF14は貢献したけどDQ10は貢献していない
つまりスレタイの通りじゃないか でもDQ10が赤字になってもそれをフォローできるぐらい、FF14が日本含む世界でまたさらにユーザを増やしまくってるから
MMO事業全体としてもQ2,Q3にかけてさらに上がっていくだろうね
そうすると足を引っ張ってるDQ10の存在意義は何なんだろう ドラクエ10の本スレはネカマのおちんぽ詐欺でめちゃくちゃ荒れてるなw
民度が終わりすぎてる どっちかって言えばffがおかしいんだろ
なんでこんなに人の心掴んでるんだ DQ10は常に好調なのが当たり前だからわざわざ書かないだけ >>20
それ株主に対しての背信行為では?w
常識的に考えてありえないよね 14 100億
10 15億
11 1億
くらい? >>13
そうだなユーザー据え置きでも増収に貢献はしないんだから
要するにほとんどわからん >>23
据え置きというのは単なる想像ですかw
何にせよFF14とDQ10、国内で今どれぐらいの差がついてるのか気になるねぇ WoWからの移民がこの期に含まれてないのが恐ろしいな >>24
減ってるなんて一言も書いてないのに妄想してるのか?
頭大丈夫かな? これまたエルおじ速報さんが要注目してくれてそうなニュースだな >>27
据え置きは発売するソフトが常にバラつくだろ
MMOは常に3つを運営してるだけ
安定してるMMOなんて増収も減収もしないのはアホでもわかるよね? 確かなことは、
FF14はユーザーが増えている、DQ10はユーザーが増えてはいない(減ってる?)
FF14は増収増益、DQ10はそうではない(減収?)
>>29
?
FF14は増収増益してるけど?
そもそもMMO事業って小さい波を繰り返しながらも全体的には年々右肩上がりに売上は増え続けてるわけで
据え置きじゃ不調だよね、まあ据え置きかどうか分からないけどw ラスボスBGMが使いまわしのゲームの人が増えるわけないんだよなあ ID:Y4fhoQUtMは据え置きをコンシューマーのことと勘違いしてるのか
>>23を参照ね
まあそれはそれとして特に影響はないけれども >>30
むしろ9年目にして減る理由は?
安定してるから9年続いてるし、オフライン版も出せるんだけど
安定してなかったらFF11みたいに拡張は出なくなるし、オフライン版も作らないはずだが >>33
は?w
MMOの人口の自然な成長曲線としては減っていくのが当たり前なんだけど?
FF14だけが唯一の例外、これは松田社長も言ってることだしね >>35
いやDQ10もver3で減った後は安定してるとグラフ付きで説明されてたけど… >>36
いつのだよw
また全盛期と右端を定規で測って1/4しか減ってない!のあれか?
全然違う意味のグラフふたつくっつけてまじで草だわ
そういやver5中は例の人口推移グラフを出さなかったなぁw
青山いわく「人が減ったから出さなかった」んだよなver3は? そもそも>>36でいう安定なんてごく短期間だろうに
ver3→ver4 減った
ver4→ver5 増えた、なんてことはありえないんだよ
当然減っている、2年というスパンで見ればね
上がったり下がったり横ばいだったり、を繰り返しながら、どんどん下がっていくと言っただろう?
MMOの人口推移の法則的にはそれが当たり前
FF14を除く全てのゲームがそうなってるのにDQ10だけが例外なわけはない >>37
ちなみに2021年3月期の決算短信見てみ?
DQ10の課金者増えたとはっきり書いてあるから
この期に及んでプレイヤー増えちゃってるのはDQ10も同じなんだよね お次はお得意の青山の本か?w
そういえばあれニ刷は出てるのかい?まあそんなに売れるとも思えんが刷ったなら本文がどうなったか見てみたいなw >>39
そりゃコロナ巣ごもりだからだろ?ゲーム業界のバブルなんだからむしろ増えてるぐらいじゃなきゃおかしい
そういう特異な例を除いてだよもちろん
現にコロナ以降である前年同期比では増えていないじゃないか FF14という例外があるのにDQ10は例外にならないという理屈はおかしいな。 >>43
はあ特需でDQ10課金者が増えました
その後増え続けるのもあればキープするのもある
良かったね >>44
ま、あくまで理屈だけ見ればたしかにそうだがねw
いつかのインタビューで松田社長が「普通オンラインゲームは年月が経つとともにユーザーが減っていくのに、FF14はここにきて逆にどんどん増やしている、これは驚くべきこと」という発言をしてるんだよね
もしもDQ10もそうであったならこの発言には違和感があるだろう?
ちょっと論拠としては弱いか?w >>45
FF14がどんどん人を増やし続けているのは各種数字や話題性を見て明らかだけどDQ10にそんなのある?w
ま、あくまで「言い切れない」のは認めるがね
お前の言うことも可能性としてはあるだろうよ、1%ぐらいw つーか相手が俺だって分かってんだからもう過去に何回も通過したやり取り要らんだろw DQ10信者って屁理屈ばっかりでハゲノスケみたいだなw
すぐイライラする所まで似てるわw つかDQ10関連のニュースで人増える要素あったか?
親に殺された奴とかスカスカアプデの話しか聞かないけど >>50
ゲーム内キャバ嬢がおじバレして炎上してるぞ >>50
いや決算短信ってわかる?
嘘書いたら株式会社として致命的なとこで増えたと書いてあるんだから、増えたのは間違いないじゃん疑う余地が無い 自分の好きなゲームがゲハでボロクソ言われてると安心する ドラクエは国内オンリーってのもあるけど
正直もうどうしようもないだろう、バージョン2がピークであとは下がるだけだからな
3から下がりましたは公式で言ってる事だし
FF14みたいに新生した方が可能性があるのでは ドラクエ10 ・・・バージョン2の途中までは国内覇権MMOとか
言われてたのにハゲがいなくなってからボロボロになったな >>56
MMOはこの棒グラフの一番下でメリメリいってるやつじゃないの? >>52
で今回はおそらく減ってるだろうから段々元に戻ってきたって感じかね でFF11もなぜか増えてるみたいだし
DQ10が減ってる根拠にMMOの人口推移の法則だからなんてのは
もう当てはまらんだろうよ。 >>59
どれだけDQ10を持ち上げてもFF14(国内)がそれ以上に増えてるだろうことは日本語でのアクティビティからして間違いないけどねw
元からFF14(国内)の方が多かったのに、その差がどんどん開き続けてるというわけだ >>28
お前は名前にバックレおじって書いておけよ 「FF14とDQ10の継続課金が増加」と書くとウソになる
「FF14もDQ10も好調、特にFF14は継続課金が増加」とか書くと不自然
FFを大いにアピールするかDQの生存を知らしめるか悩んだ結果消されたと考えると憐れだ… アウトライダーズの貢献度は偉大だな
ゲームパスで結構遊んでるわ 普段のゲハのドラクエ10とかFF14のスレだと必死にドラクエ10の方が人が多い!稼いでる!
みたいなのがいるけど現実はこうなんだよな
14に勝てるわけねーだろ ただあんまり勝ちすぎてもな
世界一位は俺たちのもの〜と王座にあぐらをかいてたWoWの末路を思うと
DQ10はもっとがんばって常にFF14の背後を脅かして欲しい 吉田はMMO全体を盛り上げたい一人勝ち望んでないらしいからな Blizzardは今会社ごとやばい状況になってるしPSO2NGSは爆死してDQXはこの状態
もうMMOの中で競合を意識できるステージじゃないでしょ つーかドラクエも新生して世界展開を考えるべきなんじゃね
FFほど世界での知名度がないとはいえ、FFとは違った路線、トゥーン系でちゃんと作れば差別化もできそうなもんだけどな
システム自体は世界でもウケてるFF14をある程度参考にする必要はあるだろうけど ドラクエは闇の根源とやらを9年かかって遂に倒したからな
これで終わったと引退する奴らが多そう V2のときも大魔王を倒したし引退する奴が多そうと言われてたな >>72
吉田じゃなくて代表取締役社長が決算で毎回FF14の好調ぶりやプレイヤーの増加を発表してるんだが
それが事実でないなら株主に対して重要な虚偽報告を行なったことになり、松田社長は刑法250条における背任罪に問われ5年以下の懲役が課される
同時に株主代表訴訟をもって民事賠償請求訴訟も提起され、株式会社スクウェア・エニックスは莫大な賠償金・和解金を支払うことになる
東証一部上場も廃止され、松田社長の取締役は当然解任
松田個人、スクエニという会社双方が社会的に大きな罰を受けることになるが、そういうことを言ってるんだな?
ちなみに株式会社スクウェア・エニックスおよびその商品であるFF14の信用を毀損するような事実無根のデマを書き込んでいるお前にも刑事上、民事上の罰が課される可能性がある 2年に1回くらいDQ10も決算で触れられる
逆にいえば触れられないことの方が遥かに多いんだぞ…
なんで順調だとか思えるんですかね >>69
トゥーン系というかアニメ系は原神があるからな
ドラクエが入る余地はないだろ >>71
まぁ実際3で減った、ってPが言ってたからな、4は横這いだったみたいだけど
3の場合は話の区切りって事よりチート問題や学園、アプデの内容の低下が原因として大きかったのかもしれんけど 実際のところDQ10も国内の他のネトゲ見渡せば全然過疎じゃないしまだまだ余裕がある、ただ隣が異常だっただけの話 決算にドラクエ10の名前も乗ってるから貢献度はFF14と同じおじさんどうすんの? 今どうしようか必死で考えてるぞ
自分を騙し抜く作業を夜通しやって帰ってくるだろう >>75
原神てそれたしかセキュリティ的に問題があったり開発中国で利用規格に共産党絡みで不安のある一文があるとか聞いたことあるけど遊んでる奴らってそういうの怖くないの? ゴキちゃんDQ10はPS4でも出てるんだから
FF14ホルホルしたいならネ実でやらなきゃw >>69
ドラテン好きだけど
中国で失敗したからね
やっぱドラクエは日本専門だよ ドラクエXもメインストーリー完結したらしいから後は余生だろ、十分に頑張った
隣に桁外れの化物が居ただけ WoWがやらかして人口爆増した第2四半期
暁月発売の第3四半期
が控えてるから今回はこれでもまだジャブみたいなもんよ つーかさぁ
なんで逃げるの? ID:Y4fhoQUtM
いつもは朝方までやるじゃんよw
またお前が鼻水垂らしながら顔真っ赤にしてたのに俺にボッコボコに論破された同接3倍の話でもするか?
ちなみにアーカイブまだ持ってるぞ(笑)あれほんとバカウケだからな ま、DQ10のこの体たらくじゃまともに突っかかってもこれねーかw
さあそれじゃ現役プレイヤーたちの生の声を聞いてみようぜ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8863【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1627998295/ おちんぽ付いてるガールズバーの話とかドラクエ10はすげぇなぁ ドラクエ減益減収か
しかも5.5入ってないだろこの時期 >>80
もともと常に好調なDQはアピールする必要がないから決算に出てこない
赤字で過疎のFF14は宣伝アピールのために決算で成功したことにしている
って言ってたろ >>92
これすげぇよな
「私は株主総会の意味を知らない底辺層の人間です」って自白してるんだから 普段頑なにDQ10の方が14より上だって言い張るやつはこういうスレにはこないんだよな >>92
違うんだよ
そのくせ前回ドラテンの名前が決算に連なると鬼の首とったようにはしゃいで決算ガー決算ガー言い出したの
必ずこうなるとまあ大抵は知ってたわけ
あいつは自分の直近の言葉に自ら串刺しにされてるわけなのじゃよw >>70
実際これでがっつり減ってるんだろうね
ver6限定版もまだ売り切れてないレベルだし
ver5までは何とか付き合ってきたけどもうここが限界って人が多いんだろう 同じ会社なのにドラ10信者とFF14信者争ってるの醜い >>1
dqとffなら利益なはドラクエだぞw
ff14が利益だしたところでドラクエ以下には変わりない ドラクエ10は前回のイベントから今回は大幅増加してるって2月に言ってたでしょ
どれくらい増えてるかは知らんけど減ってはいないと思うぞ >>99
でもIRから貢献したって記述消えてるじゃん >>100
ver.4の時に比べて減ってないってことしかわからないからな
調子に乗ってDQ10は死にかけ、サ終しろとか書き込んでる人いるけど、まあまだ全然大丈夫でしょ このff14信者の異常なまでにドラクエ10に粘着するのは
初期にドラクエにユーザー数同接ゲーム内容など全て敗北し
社長が謝罪した伝説のゴミゲームff14のトラウマだろうね
あまりのff14が酷すぎて大量にドラクエ10に移住事件が発生した時が
ドラクエ10のピークだったね学園以降ドラクエ10は終わった
まあ、ドラクエ10の落ちぶれは気にすることはない
ドラクエシリーズは安泰だからね
むしろff14以外全て爆死のffに未来などない16は発売前に爆死
ff7r2も爆死確定14はコロナ終われば終わる
そもそもmmoとか時代遅れそれがメインのffとか終わってる 基本無料ゲーが溢れてる昨今の世の中でサブスク型でここまで安定した収益出してるのは素直にすげーわ
横ばいの数字でも万々歳だってのに右肩上がりとかなかなかないぜ もうキッズタイム止めていいんじゃねーか
御三家に使用料払わなきゃならんしそら利益も出ないだろ >>104
キッズタイム利用者ってそんなに多くないし、その利益を惜しがるほど切羽詰まってないでしょ
もしそんなに切羽詰まってるんならサーバー減らしたり、1フロア占有してるらしい開発者をコンパクトにまとめた方がいいと思うわ >>101
ver4がどこから出てきたんだ?
去年の同じ時期に比べて減ってると書いてあるんたが?
横ばい主張は無駄だぜ、MMO全体の利益がどんどん上がり続けてるんだから >>106
1年で、言うことがかなり変わってる。
開発力を落としたくないから客単価を上げて、それを開発力に還元するという話だったのに、
1年経って「利益のために開発力(人件費)落とすかも…」と言い出している
じゃあ課金アイテム充実は何だったのか。おそらくそれでは焼け石に水なほど月額課金者が減っているということ
2019年 青山
人件費を減らせば利益は増えるわけですが、開発力は低下します。そういった方法で利益を増やす気はありません。
むしろ開発力を強化して良いものを作り、売上を伸ばすことで利益を上げていく方向でがんばりたいと思っています。
また、開発の効率化により、例えば10人で作っていたものが9人で作れるようになったとしても、
開発者を10人→9人にするようなことはせず、10人のままでこれまでの1.1倍のものを提供できるようにしたいと思います。
2020年 青山
ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。
できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。
でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。そんなことをしてでも続けていきたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています