ファミ通TOP30更新
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>>927
いや、結構出してはいたよ
爆死続きで目立たなかっただけだぞ(白目 >>910
初心会はヤクザなゲーム業界とその流通を健全化するのに多大な影響を与えてくれたね
チョニーの口車に載せられた小売とゲームメーカー、ゲーマーが悪いわ >>910
この流れって小泉政権と物凄い被るのは気のせいだろうか?
パフォーマンスで大衆を扇動して地獄に落とすのが重なるわ >>927
PS1世代=FCSFC世代の当時の中高生という意味でならいた
FF7と初代ポケモンが1年違いだから同世代って考える人もいるんだろうけど
初代ポケモン世代はその当時の小学生達で世代がズレてるんだわ
PS1立ち上げの時の成功でその初代ポケモンを遊んでいる小学生達も中高生になったらPSに移行すると思い込んでた
でもずっとポケモンマリオカービィ辺りを遊んでた子供達にあのFFの新作が出るよって言ったところで興味なんか持たなかったってこと
そしてPSは最初のFCSFC世代から大して新規が入ってくることもなく加齢だとか結婚して家庭を持ったとかでPSのゲームを辞めて減る一方ってこと
そして家庭を持って一度ゲームをやめた層は我が子が生まれて任天堂ハードに復帰
元はFCSFC世代だからそんな違和感もないし家族みんなで遊べることが大切だから一人用のPSは出る幕もない >>931
いや実際その世代は初代ポケモンとFF7両方遊ぶ小学生なんて普通にいたが
というか何でPS1を小学生がやってないなんて思い込んでるんだ?
仮にそうだとした場合、現代のFFのメイン年齢層からざっくり30代の6割が消え失せることになるんだが
当時12歳が今年36歳だぞ ゼロかイチかで言えばゼロではなかろうがさほど多くはなかったというのが実情だろう
何故かといえばクタラギの任天堂はお子ちゃま発言
あれ要するに最大の酸っぱい葡萄だろ
FCSFCから全部サードを奪ってしまえばいあとは自然にPSに集まると思ってたら集まらなかった
だからウチに興味を持たないお子ちゃまは任天堂でもやってろって酸っぱい葡萄全開だったんだろ お子ちゃま発言は佐伯じゃなかったっけ?まぁどれも似たようなもんだったけど
そういう呪詛を腹の中に仕舞っておけないあたりお子ちゃまよな どこいつパラッパあたりはちゃんとそれまでのゲームとは違う層開拓してたよ
まあPS2の時点で消えたけど PS1の頃は今までゲームを出していなかった企業もよくわからんゲームを出していて
それが市場の多様化を促しユーザーが増えて行ったんだよな
PS2になってそれがきれいさっぱり消えてなくなったけど PS1初期〜中期辺りのソフト開発費は当時で見ても相当安かったからな
それこそジャンルにもよるが開発人員3、4人程度でも十分作れるし、コストは3000万以下で十分
そんなレベルなら1万そこそこも売れたらペイ出来る、FC時代並の一攫千金環境だったのよね
それがPS2以降のハイスペック主義で終わった訳だけども PS1からPS2の移行期はSFCからPSへの移行期よりも業界的には酷かった >>938
PSのころにゲーム業界の知人と話をしてたら、どんなアレなゲームでもとりあえず2〜3万は売れるのが普通って認識で驚いたなあ
こっちは出版業界で初版2000とか頑張って5000とか言ってるのに
PCとか機材は今より高かったと思うけど、それでも基本的に儲かる仕事だった >>932-934
その小学生もSFCでFFを遊んでたから根本的には任天堂の客でSFC世代だよ
それとおこちゃま発言は佐伯だね、「おとなになればPSに移行する」と踏んでいたのだろう
ポケモンは凄まじい猛毒を仕込んでくれたね そもそもポケモンはキッズ向けに作ったんじゃねーからな
虫取り少年だった大人に向けたゲーム、マザーみたいなセンス目指したゲームだったんだが
結果的にキッズ向けのメディア展開大成功して気付いたらキッズゲーという認識になってただけ
だから大人になれば幼稚なゲームは恥ずかしくなってPSに移行するという考え自体が仮に正しいとしてもポケモンには当てはまらない お子ちゃま向けじゃなくて全年齢向けだからな
ステイ豚はこの全年齢向けの意味が分からないけど
元ジャンプ編集長のマシリトが発売前にポケモンの構想を教えてもらってそんなの絶対売れないって思ったし言ったそうだが
結果はマシリト大外れの特大ヒット
で何でこんなに売れたのか一から考え直して、ポケモンて昔の子供がカブトムシやクワガタ捕まえてきて相撲やらせてたのと同じだと気づいたと
そりゃ売れるわと己の考えが足らなかったと反省したそうな
そういうゲームを生み出せる限り任天堂が落ちることはないんだろう
逆に言えば遊びを重要視しないSIEとそのシンパのサードメーカーは任天堂ハードでソフト出しても見向きもされないだろう >>935
PS3から明らかに洋ゲーに傾倒しすぎて国内で存在感が消えたよな 先週、日本国内で販売されたゲームソフトのトップ30がすべてNintendo Switchタイトルでした。
1988年11月にトップ30がファミコンのみであったとき以来、
トップ30が単一のゲーム機で構成されるのは初めてのことです。
https://twitter.com/GameDataLibrary/status/1426003162889134082
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポケモンみたいなガキゲー(思い込み)から移行すると考えられてたFFみたいないわゆる中二病タイトルの方が実は購買層めっちゃ狭くて
精神的にいい大人になってしまうと逆に恥ずかしくなって遊ばなくなるんだよな、んで復帰する事もない
ポケモンドラクエのような全年齢向けはいわゆる中二病の頃だけ離れるけど子持ちになった頃再度戻ってくる
そんで子供にも受け継がれてずっとブランドが維持される 気持ち的には今までだって1本2本しか入ってなかったんだから大して変わらんじゃんって感じだけど統計的には33年ぶりの快挙なのか 少子高齢化がどんどん進行してきていわゆる中二病に該当する年齢層はどんどん減ってきてる
購買層の大半が中身中学生のままの独身おじや社会に出てない女ばっかり
だからFFはどんどん落ちぶれてきてるのは当然の事で、今後ベビーブームでも起こらない限りブランドは死ぬ どんなにFF14が凄かろうが一般層への認知度アップにはならんからねえ ポケモンの対戦に比べるとムービーゲーと化したFFなんて幼稚だろ
脳死でAボタンポチポチで勝てるほどポケモンの対戦は甘くない モンスターの育成をどうやるか、だしねぇ
メガテンとかもそうだけど一体どの技で、どの耐性で挑むか
考えられないと厳しい場面があるから対戦抜きにしても大変なのよね
俺はそこが中々慣れなくてな、大半の購入者らはよーやれてるわほんと 幼少の頃からそんな対戦してた剛の者がPSなんかに移行する訳がない 元々PSはライト層向け市場だったんだよな、激安でゲーム買えるようになって敷居が下がった
何故か途中からリアル路線やら洋ゲー路線に舵切ってライトゲーマーや女子供はいらねぇつうて元の客層を消し飛ばして今に至る >>954
逆説的に言えばそう言い出した時期には既にその層は見込めなくなってたってことだな
当時の彼らは現状を正しく認識はした
打開を掴んだ既存客に賭けたわけだ
結果はご存知の通り >>955
PS5の発売日が決まる前からPS4の販売台数に明らかに陰りが出てPS5のための買い控えで売れなくなったって言い出したのと同じだよな
女性や子供を含むライトゲーマー層が回復できないと分かったからライトゲーマーなぞいらぬ
コアゲーマー向けのゲームらしいゲームだけ取り合ってあげると表面を取り繕った
でもそれで取り繕えてた内は良かったが、破綻してきたので慌ててキッズの星だのごんじろーだの始めた ここからはソースは5ちゃんなのでしっかり眉に唾つけて読んで欲しいが
何故コロコロと組んでキッズの星とごんじろーなのかというと
SIEJAのお偉方が女子供に爆発的に受けた理由の分析を元に出した結論が
スプラはキッズ向け雑誌のコロコロで連載をして子供に人気を博したので爆発的に売れた
ならば我々もコロコロで連載して子供に人気が出れば同じことが出来ると結論づけたためのコロコロ丸投げ、と言う話を見た
この結論は明らかに時系列が誤っていてスプラがゲームで爆発したからコロコロで連載が始まったのだが
責任を取りたくない上役が上がってきた分析資料をわざと曲解して捻じ曲げるのは割とよくあるダメ組織のエピソードなので
そのスプラの話そのまんまではなくても何かしら斜め上な捻じ曲げがあったのだろうとは思っている イカはセンスが飛び抜けてるし
若い人にウケないわけがないわ >>958
あのキモカワで無国籍な感じカートゥーン調キャラデザ
ストリートファッションで背伸びしたい子供の憧れを誘いつつ
水鉄砲遊び泥遊び落書きと本能的にやりたい欲求も満たす
ほんとに売れるべくして売れたゲームデザインだと思うわ イカは攻撃、高速移動、残弾の確認と補充、潜伏、敵の移動速度の低下、壁移動等をインクだけで表現してるのが凄い イカヒットの要因はデザイン性よりも日本人に分かりやすくTPSを表現した点に尽きると思う
欧米の銃ドンパチじゃ絶対に日本人には受けない
デザインに関してはポケモンみたいなかわいい動物の方がよりもっと受けるはずだし ルールがキル数に関係ないから初心者でも取っ付き易くて、キル数稼ぐとゲームが有利になるからゲーマーにも人気が出る
天才的なセンスだと思う しかもあれ、出発点が「任天堂らしいTPSを作ろう」じゃないからな
「新しいアソビを作ろう」から始まって、試行錯誤の上に
ジャンルとしてはTPSに落ち着いた
最初の発想からして他のゲームとは次元が違う
最初は豆腐みたいなモノがインクを塗りあってたらしい イカはマリオデとサンシャインを足して2で割ったような感じで対戦要素をつけたようなもんか(なおマリオデの方が後発 東京五輪特需だろうけどマリソニがまだまだ根強いな
初週2万ぐらいだったと思うけど40万まで行ってて驚いた >>963
とにかく遊びを作ってからガワをあてはめるのが任天堂
他のメーカーはまずガワから作るのがダメな一因だと思うの 最初は豆腐だったってのは、らしいではなくインタビューにガッツリ残ってて今も読めるぜ
>>961
デザインは可愛い動物のほうがいいってのは甘い考えだと思う
ゲームとしての機能性にガッツリ噛み合った姿
そのゲームを(スケボーとかのように)不良っぽさのあるスポーツに見せカッコイイと思わせる見た目
任天堂全体として見た時にの他のIPより若くてやんちゃに見えるというブランド戦略
この辺は評価されるべき スプラのデザインは若い子にはもちろん、
男女問わず親の世代にも十分受け入れられる秀逸なデザインだね
加えてシオカラーズ、テンタクルズが一歩間違えばオタ臭いと思われそうなアイドル題材にしながら
キャラ付けの部分できちんと万人受けする可愛さになってる 色塗りバトル>イカの墨吐き>イカの擬人化
色塗りバトル>グラフィティ>ストリートファッション
って発想は言われてみれば素直なんだけど凄いわ
コロンブスの卵感ある >>931
このFF7とPSに勝手に行くだろうって勘違いは的を得てる
・・・が、長すぎるんだよなw
絵か何かで短く表現しないと読むやつも少ない PSはFCSFC世代以外の新規を獲得する事に失敗した >>931
>>973
まとめると
【SONYの理想】
1.FF7と共にSFC世代をガッツリ掴む
2.新しい世代も任天堂を離れる
3.PSブランド、FFブランドは幅広い世代に愛され続ける
【現実】
1.成功
2.失敗、ポケモンやN64により子供とその親は任天堂に残った
3.失敗、FF7で獲得した層だけがそのまま残り、徐々に数を減らしている
【おまけ】
・PSのユーザー層が固定化された結果、FFユーザーまで固定化された
→ライトユーザーや新しい世代は、FFその物に興味を示さなくなった ソニーの最大の誤算はゲームボーイからでた化け物(ポケモン)だったのか…
しかもあれ当初は全然注目もされてなかったし警戒しろってのが無理ゲ― >>976
業界関係者なら色んな所にアンテナ広げてないといかんよ
無理ゲーじゃないただのリサーチ不足 >>976
PSPで大人のポケモン出して爆死してたり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。