【徹底議論】「鬼滅の刃」のゲーム化はどうすれば成功できたのか
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・ハード選択
・ジャンル選択
この2点で明らかにミスってるように私は感じたが
どうすればよかったのか考えてくれ ストーリー追う形の横スクロールアクションRPG
もしくは原作者脚本のオリジナルストーリーのRPG
これで良かったのにな。 新人隊士となり炭治郎や柱達と交流を深め成長してゆくアドベンチャーだろ
勿論フルボイスで原作者監修のオリキャラありのオリジナルストーリーでな ハード:switch
ジャンル:狩ゲー
対戦格闘より討鬼伝みたいな感じの方が良かったんじゃね? 誰か言ってたけどプレイヤーのキャラクリ分身のアバターが隊に入隊して
炭治郎とか禰豆子の原作キャラがNPCになってて交流できるアドベンチャー気味のゲームになってたら
女性向けにも売れてたと思う 老若男女で遊べるゲーム…
つまりswitchで人生ゲームだな よりにもよって開発力のない松山(CC2)が出しゃばってきたのが運の尽き 中身がなんであれ、去年のうちに出しておけば売れた
今年じゃキツイ、アニメ二期も内容がアレだし 2020年の間に出せてたら
今のままでもよかったよ PS4でもまあ良いけど格ゲーは無いわ、ストーリー系とか他の人が言ってたけど分身できるオリ鬼出して無双作った方がまだ注目度高かっただろうに ゲハだからじゃなくて本気でSwitch出さないのは謎でしかない 携帯機時代にパパッと企画できてたものを売り逃げればそれで大勝ちしたろうな 本編完結を見据えてまずパラレルワールド的なカードゲームかなんかをサクッと出しておく 格ゲー出すのは構わんが開発が遅すぎて旬逃してるからパズル系でサクッと出したり間空けなければよかった カプコンに丸投げしてバイオとモンハン連動してくれたらイイね ハガレンみたいな感じじゃダメだったんだろうかね。
フットワーク軽く色んなジャンルのゲームを多数のハードに出せてた気がするんだけど。 ブームが終わりかけてる今じゃなくて
映画やってるうちにSwitchで紙芝居でいいから適当なキャラゲーを出しておくべきだった どれだけ据置枠だけが本物で本番だと思っても
進撃の巨人はさっさと売り逃げした3DS版だけが景気のいい数字だしたんだろ スマホ版は去年末に出す予定だったのが延期の告知出てそれっきり音沙汰なしなのよね Switchで、2dドットのベルトスクロールアクション switch専用でプラチナゲーム開発任天堂発売
これをやれば国内100万本売れる >>1
5プラットフォームで発売だから数字は出る
ナルティメットやドラゴンボールと同じで海外でミリオン売れた連呼すると思うよ
日本市場でという意味ならアニメ2期でのゴリ押し次第 紙芝居ゲーでSwitchに手早く出しておけば大儲けだったろうなぁ 機を逸したしな
チャンスを逃してからPSでは何をやってもムリ >>25
中華ソシャゲが真っ先にベルトスクロール「鬼殺の剣」を作って数日で潰されたからな
キャラゲ化の勝算としてはそれでよかった さっさとスイッチで半年前に鬼滅ツムツムか炭治郎大戦争でもだしとけば良かったんだよ ブリーチのdsの格ゲーみたいにすればいい
本編にそったストーリーモードと本編にはないキャラ同士の戦いがある個別キャラモード作ればキャラゲーとしては満点 時間とカネをケチって格ゲーにした時点で成功する可能性が半分ぐらいになったのに
対応ハードにPSがこびりついてゼロになったからなあ 鬼滅がコケると、SIEの日本の扱い更に悪くなるだろうな。 アニメの第二部にリリースタイミングをぷつければ良いだけ
キャラゲーなんて所詮そんなもんだ 格闘アクションというジャンル
CC2という会社
そしてなによりPS4という終わったハード
プレイヤー層のことやムーブメント、ユーザーの気持ち、世界観設定
それらを全て無視して
鬼殺隊と禰豆子で殺し合いをさせるクソゲーコンパチ格ゲーになった理由?
開発者のオナニーだからだよw 鉄は熱いうちに打て
逃したら金も時間もクソかかる
コレしかないならもう徹底的に金をかけた豪華な商品にするしかなかった
逃した上でスカスカな水増し格ゲーなんて何一つ売れる要素がない >>36
でも2期のキャラは使えません。なんだから結局は中途半端な感じになっちゃうんだよね… 時期は問題じゃない、2期が盛り上がれば売れる
ただ格ゲーじゃほぼ売れない
あのグラブルですらPSで特典商法やって、スチームにまで出して世界で50万がやっと
それが格ゲー ソニー系列のアニプレックスがアニメの製作に噛んでるんだから任天堂ハードに鬼滅のゲームが出る筈は無い。
つまりゲーム化が決定した時点で詰んでるんだよ ブームが終わったからな
もう誰も鬼滅の話してないし
今は100巻で盛り上がってるONE PIECEのゲームの方が売れるよ 無難に横スクACTとかRPGとかにしておけばな
格ゲーって一番原作を理解してないチョイスだわ >>39,43
似たようなANIPLEXの扱ってるIPのFate/EXTELLAはスイッチでも出たんだよな…… まあ今は呪術だろ
薬局になんかのコラボか知らんが呪術のパネルあるけど、夏休みだから子供が爺ちゃんにどれがなんていうキャラか教えてたわ 業界内でも技術力のない企業代表のCC2が開発している時点でなぁ・・・。
ジョジョみたいにファミ通にお願いして満点にしてもらって
そのクロスレビューの切り抜きを全国のゲームショップの店内に貼ってもらえればワンチャン。 最終選別の山も、無惨邂逅の浅草も、原作漫画では探索描写なんてオミットされてる
原作炭治郎は無惨の匂いをかぎ取った次のページでもう掴み掛ってるの
けれど性能アピールのために浅草の人込みをステージ化してPVで自慢したわけ
3Dフィールドを歩ければ客がうれしいとは言うが、別に客や原作を大事にした実装ではない >>36
明らかにアニメ二期にリリース時期は合わせてる
でもアニメ二期に出てくるメインの柱はこのゲームには出て来ませんだからな
鬼滅は使用料が安い使い回しのアニメ絵商品は売れ残りも出るようになってるけど過去下ろしならまだ飛ぶように売れる
でも売れるからこそ関連商品の種類が多くて選別されてるから売れ線と売れ残りがはっきりしてきてる
選ばれるには客が欲しがってる物出さなきゃダメなんだよ
殿様商売で俺達が安く楽に作れるものを買えじゃさ
ヒノカミはまさに客の需要に沿わないメーカーの都合100%の高額商品だから売れる訳ない
予約なくても小売がたくさん発注するって夢見てるやついるけどさすがに小売りも学習してると思うし
仮に押し込んだとしてもなみなみ緑茶になるだけだと思うぞ 完全新規シナリオのテキストADV
ゲーム専用のアニメシーン有り 普通にキャラ切り替えながら鬼を倒すゲームで良かったろ
なんで隊員同士で戦い合うのか いや、新規シナリオで作る選択肢だけは無いだろう
原作者が書いたシナリオが良かったから売れたような漫画で
他の奴が書いたシナリオで売れる見込みなんてあるわけがない
だから格ゲーになったのだろう 企画持ち上がった段階でここまで社会現象になるなんて予測出来たはずがないので仕方ないのである 鬼滅の刃 vs 呪術廻戦
ジャンル お祭り格闘ゲー
メーカー カプコン 題材がゲーマー受けしない
タイトルと絵柄をガラッと変えないと >>59
ストーリーモード実装しづらいから
お祭り無双ゲーになるな。
無惨の呪いで鬼は群れないし、
上弦などにたまたま血を預けない限り、鬼を増やすには無惨直々に血を分けるしかないので、
鬼は意外と少ない。刈る草がない。
鬼側操作なら、いくらでも隊士を刈れるけど・・・ >>58
別に進撃みたいに並列でゲーム作ってもいいんだぞ 手っ取り早く出したいなら、ボードゲーム形式で出したら良かったと思う
誰が鬼か探るパート
鬼の弱点を探るパート
鬼と戦うパート
鬼滅隊だけでなく、鬼側のプレイも入れておけば面白い >>63
原作無限城では雑魚鬼ワラワラ出てたのでその気になれば刈る草役の雑魚鬼はさほど原作と齟齬を起こさず増やせるよ
基本群れることは許してないけど複数でつるんでる鬼は原作にも出てるしな
原作で明確に禁止事項の鬼殺隊内決闘する格ゲーよりは原作との齟齬はマシだろうw 普通に本編のキャラ全員出せば良かった
煉獄までしか出せない時点でアニメに遠慮した手抜きゲーだってのは誰にだってわかるしそんな物が売れるわけがない 鬼滅の刃を鬼殺隊士同士で戦う格ゲーにしちゃうセンス
絶対原作読んでないだろ >>69
それはしゃーない
CC2が勝手にモーションやら声優やら当てたらそれこそ黒歴史にしかならんわ 遊郭編はネタバレ回避のために2期終了後にDLCだとして続編難しいな
刀鍛冶と柱稽古だと短いからそれも1のDLC
無限城と無惨戦で2か >>43
昨日switchで出るの決まったとうらぶもアニプレがアニメ制作してなかったか? >>29
あの自画自賛漫画通りなら原作1話見て「俺がこのゲームを作る!」って売り込みに来たんだろ?
だとしたら生まれる前から詰んでいるな >>68
多分小物無惨がヤベえと思って作りまくったんだろうな・・・
無限城でワラワラ出るのはまあいいとしても、
毎ステージ3000キル4000キルするようでは、大正日本の人口が怪しくなるのでは(笑) PSで格ゲー出すくらいならswichで適当にリズムゲーでも出す方が売れたろ 現段階で成功するか否かはまだ分からないからとりあえず初週売上出てからまたスレ立てて、どうぞ >>36
他の鬼滅グッズもそうだろうな
そっちは二期の新キャラをバンバン使ってくるだろうし >>78
初週より年末年始の方が売れるから2月初頭に立ててくれ >>46
進撃2は商業的にはともかくゲーム的には大成功だったろ 人気ピーク時に落ち物パズルや音ゲーにキャラだけ乗っけてSwitchで出せば良かったんだよ 全然興味なかったから調べてなかったけど格闘ゲームなんか…
セーラームーン格闘ゲームみたいなミスマッチ感あるな 電通に広告打たせても売れないんだから何しても売れない 鬼滅のピクロスでいいんだよ、絵さえ出れば満足だろう ウロコダキの修行などの体感ミニゲームを色々詰めたすごろくを
年末の大ブレイクしてる時にSwitchで出せば良かったのでは ヒカキンにすげぇと言わせながら遊ばせる
その前にPS5の流通量を増やさないと 映画より先に出すべきだった。
「映画より一足先に煉獄が使えます」とか言う触れ込みで売れば、ある程度の成功は出来ていたと思うよ。
そうすれば映画の販促にも使えたし、ストーリーが映画の部分まででも受け入れられていた。
2期に合わせてじゃ余りにも遅すぎるし、下火になるのが余りにも早すぎた。
映画前が話題も人気も最高潮だった。 ジャンルは今のでいいと思うけど、ハードがな
老若男女に普及してるSwitch以外、無理だろ >>73
アニプレがアニメ作ってるって意味ならそれこそペルソナ無双がSwitchマルチで出してるからなあ >>92
映画より前なら映画の内容はネタバレになるので煉獄は出せなかっただけだ
原作完結してるんだからネタバレもクソもねえって話だったらアニメ二期前のこれもアニメ二期のキャラもストーリーも使えたはず
要するにいつ出そうとアニメ前にネタバレになる範囲のキャラは使わせて貰えないんだと思われ >>88
俺はこのゲームの宣伝見た事無いけど?
宣伝も十分では無いんじゃね? そもそも日本で発売してない幻のハードに出すようなもんじゃん >>91
キャラげーにそんなに性能はいらんだろう
そう考えると、本当にPS5は何の為にあるのかわからなくなるが ガンバリオンがアンリミテッドクルーズスタイルでswichi向けに作れば良かった
3バカが探索、釣り、料理、採取でまったりニーズもあったろうに
つか、ガンバリオンってまだ生きてるのかね?w コエテクがswitchに狩りゲーで出してたら成功したんじゃね CC2の格闘アクションとか見えてる地雷すぎて踏むな危険!の立て看板があるレベル 格闘とかの対戦要素だすなら、アニメより先までやるべきだったかも
新規ストーリーやアニメの範囲で終わるなら、RPGかアクションがいける?
1000年前の鬼殺隊新入隊員が主人公のオリジナルストーリーアクション(最後は死ぬ)
鬼舞辻󠄀主人公で鬼を生産しながら、鬼殺隊と千年戦うシミュレーション(ネタばれはなるべくしない)
1000年の間に、原作キャラに酷似したキャラがいたとしても不思議じゃない(竹咥えたのは無理かw) パラレルワールド
島丸ごとOW
オリジナル鬼多数
12柱フル
無双ぽいので >>43
これ言ってる奴で「じゃあなんで箱には出るの?」って質問に答えられない奴は1人もいない >>108
箱なんて国内ではほぼ誰も気にしていない空気
Steamも同様
だから出しても影響はない >>3
>>5
それだと腐人気が出つつ、キッズ人気が減るな
キッズにとっては炭治郎は「自分」だ >>114
考えが浅い
炭治郎と自分が一緒に戦える方が子供は喜ぶわ 普通にプレイヤーが隊の新人になってキャラと一緒に原作の話を体験する
SRPGで良かったのでは 1000万は売れるってPSファンボーイが言ってたから売れるでしょ
売れなかったら一生ファンボーイ叩いていいと思う まともに原作読んでれば対戦格闘ゲームにしましょうとはならないはずだから決定権ある上の連中は読んでない 読んではいるよ
気持ちの悪い老害爺さんには読解出来なかっただけ >>121
そりゃナルティメットのガワ替えて安く作ろうくらいのことしか考えてないだろうし >>118
駅のデジタルサイネージで流れてる宣伝ではストーリーモード流してたよ アニメ円盤の特典で横スクブラウザゲーあったじゃん。あれ普通に映画に合わせて販売すればよかったのに デーモンハンター
モンハンみたいな感じで簡単にすればいいんじゃないの? >>124
不可能を可能にした行為の否定意見の返しとしてそれはどうなん? >>130
対戦モードは一般人向けには宣伝してないってことを言いたかっただけだけどどっちみち売れねーからどうでもいいか 流行ってるの見てから企画立ち上げたんじゃ何をするにも遅すぎるだろ…
間に合わせるなら取り敢えず紙芝居ゲーなり出して流行にゲーム組み込んでおきつつ続編なりシリーズものとしてリッチなの作りゃよかったのに またぶーちゃんのクレクレスレかw
みっともないwww 流行ってる時に間に合わせて出したのがこのすばのゲーム版じゃなかったっけ 鬼は群れない設定あるのに無双無双言われてるのがわからん マルチで鬼狩りするにも敵が人間サイズだとプレイしにくいしなー
だからって対戦ゲーってどうなんだろう >>137
読んでるけど格ゲーにするくらいならまだ分身とかするオリ鬼作って無双にした方が売れたよねって感じ よりによって格ゲーはキツいわ… ガチャで推しキャラを育てるソシャゲで良かったんじゃね やるならスマホで良かっただろうな
少なくともCSでのゲーム化は大抵ろくなことにならんから、それよりなら何もしない方が圧倒的にマシ
規制も酷けりゃ、まともに作れるメーカーも無いしな 映画絶頂期に発売
大量スチル、原作者シナリオ書き下ろし、フルボイスの豪華紙芝居
店舗限定特典いろいろ
低予算高品質のファングッズとして作る
ゲーム制作とかいうプライドは捨てろ 同じCC2のカカロットと同じぐらい(世界350万本)は売れる? それこそ紙芝居乙女ゲーにした方がよかったんじゃね? 思いついただけでパズドラ、白猫、グラブル、モンストと鬼滅コラボしたけど、
この格ゲーの20倍は儲かってそう 格ゲー作るならアニメが完結してからでよかったのにな
それまで運営型ゲームで追加アニメが進む毎に要素追加していけばよかったんじゃね そもそも鬼滅がオワコンでしょ
円盤売り上げでも千尋やアナ雪にボロ負けだし >>118
無双にしたら鬼殺隊が鬼に無双されるしょーもないゲームにしかならんからだろ >>133
何言ってんだ、ぴろしは1話見ただけで大ヒット間違いなしと見抜きジャンプにゲーム化を掛け合ったんだぞ >>137
格ゲーよりはまだ無双のがマシってだけだよ
多分一番相性いいのは朧村正のガワを鬼滅に変えた横スクロール 朧村正みたいな感じでグラと演出に全振りすればよかったんじゃね 客層も設定もゲームにとことん向かないIP
鬼滅をキーポイントにしてCS市場にソニーが再び切り込むなんて不可能 バンダイに任せれば良かった
アニメ人気の陰りが見える頃にゲームを出すのはバカだと知ってる ネズコの穴っていうフィギュアを付けるべきだった…なんの為にPlayStationにしたのかわからない 格闘ゲームにするんならキャラクリして鬼殺隊最終選別をメインにしたゲームにした方が良かったのでは
鱗滝とかの育手視点で隊士育成して送り出すモードとか Switchでワイワイワールドのようなゲームだったら100万以上売れた ソシャゲの血風剣戟ロワイヤルの方はヒットするんじゃね
ウマ娘のように開発止めてクオリティアップに勤しんでるっぽいし >>137
鬼殺隊同士の格ゲーの時点で設定崩壊してるんですが、。 戦闘集団でランク戦やらないとかのがおかしい
原作のがおかしいのであって鬼殺隊士同士の格ゲーこそ原作ファン待望のゲームだから別に設定崩壊してない モンハンみたいに強いターゲットと戦うアクションにすればよかったんじゃね?
何にしろ格ゲーは一番無いわ 大体鬼殺隊内でランク戦もやらないでどうやって柱昇進とか決めてんだよ
エコ贔屓? >>173
部位欠損や落命のリスクがあるのに?
バカなのか? >>171
公式が勝手に言ってるだけってやつを思い出した スマホゲーにしてキャラ使い回し
これやれば良かっただけ CSなんて底辺市場は無視しときゃ良かったのにな
規制とかに腐心しなきゃならん割には金だけ掛かって見返り少ないし これこそスマホで課金ゲーにして
短期集中で稼いで逃げるのに向いてる CC2のはアニオタのブンドドあそびツールとしてお出しするつもりの企画で
一般層に触れて貰うつもりなんてたいしてなかったんだろうし
モバグリ時代ならともかくスマホアプリだって
ソロバン真面目に弾こうと思ったらやっぱり時間が掛かるので
もともと強いアプリでコラボだけやるのが正解
ゲーム自体こういう水もの商売には向かない時代になったという話 Switchのキャプテン翼が正解に近いと思う
基本テキストアドベンチャーでストーリーを派生分岐させつつ
見せ場の戦闘だけ格闘ゲームやアクションにすればいいのでは
たぶん鬼滅の刃のライトなファンは隊士同士のご法度戦闘をしたいんじゃなくて
本編のキャラたちの原作とは異なる交流をしたいんじゃないかな?
原作での不幸を退けるイフストーリーとかゲームとして楽しいかと
炭治郎や煉獄さんと鬼殺隊として肩を並べて鬼たちと全力バトルしたり
アオイやカナヲと機能回復訓練したり
不真面目してしのぶさんに怒られたりしたい 対応ハード PS4メイン アウト
ジャンル 格闘アクション ツーアウト
開発会社 CC2 スリーアウト このスレ見てるとストーリーモードの存在も白内で叩いてる非常にゲハらしいニワカが結構いるな。
まぁそのストーリーモードも微妙な感じではあるんだが。 ゲハの人たちは大体CC2が嫌いで一致してるから鬼滅スレはあまり荒れずに平和だな >>183
ストーリーモード知らないも何も最初から格闘メインでPV作ってたわけだからストーリーモードなんて微妙どころか完全にゴミなんてわかってるんだろ vsプッチ→vsプッチ→vsプッチ(うろ覚え誇張)なストーリーがあったって聞いた ストーリーモードが炭治郎の実家の山から最後までオープンワールドで再現され自由に色々な場所に行ける訳でもなく
展開に応じた場所でそれほど広く無いフィールドを自由に探索出来る程度なのはわかっているし
そこでもスタート地点から鬼の居るゴールまで移動するだけ、精々脇道にキメツポイントが隠されて居たりするのを探すのを探索と言ってるだけなのも予想できるからな
どこに期待すりゃ良いのか逆に聞きたいレベルの1回やったらもうやる気出ないモードとしか思えんよ >>162
そんなこと考えてたらもっと露骨に宣伝するでしょ >>183
ゲハはストーリー完全再現を謳ってたジョジョASBのストーリーモードの惨状を知ってるから
CC2のストーリーモードに期待する人などおらんやろ ソウルライクしろや
連打ゲームなんてすぐワゴンですわ ソウルライクしたらクソゲー扱いされてすぐワゴンですわ
刹那の見切りにしろ >>190
普通に考えれば戦略商品として全力を挙げて推すべきところなのにな
箱にも出るから敵とか思ってそう ハードとゲームジャンル二つとも選択ミスしてるしな
PS携帯機が生き残ってたら鬼滅学園アドベンチャーみたいなのが無難だったかも 難易度抑えたソウルライクで良かった
ボスも多彩だし ストーリー重視のアクションアドベンチャー又はノベルゲーにするか
格ゲーなら漫画版権取って主要キャラをちゃんと出すかだな そもそも最終試験からアニメ範囲の長男だけのバトルて余り人気無いからな
無限列車以降の上弦相手のレイドバトルが人気の漫画だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています