【悲報】アライズさんゼノブレ2に風景でも完勝
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低性能と比較してアタリマエの結果並べてどうすんの?
同じPS5のゲームと比較しようよ 画像サイズと解像度ぐらい統一しろよだからお前は無能なんだ。 もちろん行けるんだよね
まさか書割のハリボテじゃないよね? switchとPS5のスペック差で
この程度しか差がないのかゼノブレ2すげースレ アライズ遊ぶとわかるけど
スゲー行けそうなのにマップ見ると行けそうな先はマップ表示なしってのがやたら多い ここから更に4kモニターで見るとゼノブレはジャギジャギだからな
見るに耐えないわ🤮 まあ今までのテイルズに比べたらかなり良くはなったよなー 4年も経ってるのに大して進化してねぇなぁ・・・
確かに今までのテイルズとは良くなったけど
それを今回は良かったねで終わらせずに他落とししないと褒めれない
脳みその進化の無さが可哀想だわ 本気でテイルズを持ち上げてるつもりなのかネガキャンしたいのかよく分からんな アライズの画像はPS4版だったりする?
steam版で遊んでるけどグラが微妙に劣化してない? https://i.imgur.com/Qc69ojf.jpg
オープンフィールドのど真ん中にそびえ立つ都市
https://i.imgur.com/HvqRyuh.jpg
下層の港からフィールドまで全て繋がっているスチームパンク街
https://i.imgur.com/Xw4ykN4.jpg
https://i.imgur.com/eEr2ILl.jpg
オープンフィールドの中でどこからでも入れる街
屋根も登れ、崖側の港にも何層もの道が存在
世界観に合わせた独特な街並み
見えない壁のない自由度
ゼノブレ2のがすごいかな
これ2年半で作ったのがおかしいが >>21
2年半でここまでの出来(しかも4年前)
今回ガッツリ時間も人数もかけて作った
ゼノブレ3出たら凄そうだな 頼みのテイルズでもゼノコンプが治らないとか
この先どうすりゃいいのさ バグやチートで反対側から見ると世界が透け透けになる奴だな
00年代の主流だしあってもいいけど前時代的ではある 高性能になったのに代わり映えしない程度のグラ
低性能とは思えない綺麗なグラ
どっちが手間暇かけてるか、技術力あらか一目瞭然だな >>28
3枚目のマップの中央ちょい右の部分が>>1のアライズ4枚目だな でもゼノブレってそこに行けたからって何か遊びがあるわけじゃないよね
ブレワイみたいに地形を活かした遊びないし
無意味に広いだけ やっぱゼノ凄いんだな
あとアライズやってる奴なら分かるけどマップの出来はゼノの相手にもなってないぞ そういや巨神獣間を雲海使って移動できるようにしようとしたけどゲーム的につまらなさそうってことでやめたみたいな話聞いたな ほらやっぱりゼノブレイド2ageになるじゃん
文字通り土俵が違うんだからゼノコンプでテイルズ出すのやめときなよ、可哀想だろ >>43
何もない雲海を移動するだけだからだるいだろうな >>41
テイルズのハリボテ感を強調するようなこと言うな こんなクソ箱庭ならサガスカみたいにマップダンジョン無しで戦闘に全振りでええわ
中途半端はいらん >>47
サガスカはもっとたくさんメインシナリオあれば神ゲーになれた気がする
もったいないわ >>7
毎回これ言ってる人いるけど崖登って何が楽しいの? マップが作り込まれてるのはゼノブレ2だけど、それが悪い方に作用してただの面倒なマップになってるよね >>53
マップが広くてもお使いクエが散りばめられてるだけじゃ移動が面倒なだけだからな >>52
登山してる奴に山登って何が楽しいの?って言ってるようなもんだなそれ >>52
ゲームやってて何が楽しいの?
生産性ある事やろうよ 美麗グラフィックでそこまでいけない書き割りというわけでもないサガフロンティアってすごくない?
PS5よりすごいと思う
ハード的に解像度制限あったとはいえやろうと思ったらどんだけ緻密な書き込みもてきたでしょ 毎日しつこいよ
テイルズが海外で評価されるのは良い事じゃないか?
ゼノブレ2は関係ないし リリース時期もハードも違うんだからグラで比べるのはバカ >>1
見えてる場所はシームレスで大抵登れるのがゼノブレ
地面は平らな通路、綺麗な部分は登れないぶつ切りマップ、テーマパークのハリボテがアライズ なおゼノブレ2は見えているところ基本的に全部いけるもよう アライズの建物って左右対称が多いんだよな
要はコピペしやすいようになんだけど
こう見るとゼノブレ2の景観マジですごいな >>55
現実の登山とゲームの崖上りを同列に語るって知恵遅れにも程があるな
>>57,61,62
結局何が楽しいのか説明できないから罵倒のレスしか返せないんだよなw アライズのマップ持ち上げて他叩くのは相当無理あるな
かなり下の方だぞ >>70
移動してID変わってるが失礼
いや実際の山登りも、ゲーム内での探索も基本的にそこに何があるのかとか登ったときの景色を見たり感じたりが楽しいからだぞ?
そこの楽しみ方にそこまでの差はないと思うが 真のゲーマーならアライズの背景がショボい事はわかってるだろ >>72
コントローラ押して数分でたどり着くゲームの崖登りと実際の登山が同じ楽しみって知恵遅れ極まってるね >>14
確かにせっかくのオープンフィールドでコマンドバトルにしてしまうセンスは唯一無二だな >>72
それはさすがに現実の車もレースゲームの車も楽しみな大差ないって言ってるくらい頭おかしい ゼノ2って見えるところに全て行ける類のゲームではなかったろ
ちゃんと壁はある ゼノブレ3も楽しみだが次世代機で出る新作も楽しみ過ぎる これはゼノブレの勝ちだな
ゼノブレのフィールドは本気でセンスあるわ アライズは本当に凄いよ
ゲーム開始からエンディングまで通路しかないから
街すら通路、それで細かいエリア分けっていうね、どんな拘りだよ
通路狭すぎてシンボルエンカウントなのに避けられない事多いくらい >>70
自分はリアルで出来ないが、ゲームないなら崖から飛び降りてみたり
高いところに登って景色眺めたりできると楽しいから
自由に登ったりできると大変楽しい
また建物だったり何かの建造物だったり近づいてみて見るのが好きだし、きちんと作り込まれてたり開発者のお遊びで何かあったりするの見つけるのも好きだから
ただの風景ではなく実際に行ける方が楽しい 個人的には、だけどフィールドが広いことによって探索する/しないの選択肢がプレイヤーに与えられるから、遊んだ人によってゲーム体験がぶれるってのが一番の利点な気もする
今の時代プレイヤー間でゲーム体験が同じになるものはそこまで受けなくなってるし またゼノブレ2が勝ってしまったのか
ゼノコンプの完治はまだまだ遠い ゼノブレ2て入り組んだ街とかフィールドの見つけづらい場所に宝箱とかクエストNPCいるから探索大変なんだよ
そういう意味じゃ単純でいいんじゃねアライズは >>79
全部行けるぞ、端は雲海だから雲海の限界は有るけどね
ちなみに元は全てのアルスをシームレスに繋げる予定だったらしい
船で移動する時間が無駄って事で省いた、マップ間のロードも異様に早い >>52
触れも登れもしない背景なんてFF15の無駄に時間かけて評判イマイチなおにぎりと同じだろ >>84
アライズは誰がやっても同じレベル同じ装備同じ進み方になる典型
経験値にかなり重いレベル差補正かかるから あんな小さなSwitchで?
ゼノブレイド2 すげー
ってなるよね アライズが通路しか無いのは
描画範囲限定しまくって一枚絵に特化してるんだろうな
エンカウントや狭いエリア制ってのもPVやSSの見栄えを重視したんだろう >>84
ゼノブレの場合色んな場所にユニークモンスターやクエスト配置されてるからな
行かなくてもいいけど行くとメリットがあるし
やらなくても進めて問題ないしでその人の好きにすればいい ゼノブレ2もアライズも知らんけど
未だにグラグラ言ってるんだな
どんだけ時代遅れなんだよ・・・ 逆にモノリスが通路マップ+小さなエリア制+キャラ表示1体+エンカウントの平面マップバトル
これで作ったらどういう絵作りになるんだろう
モノリスは広いシームレスマップにキャラ大量に出したい感じなんで対極だが >>93
グラでしかマウント取れないからでしょう
ロードとか見えない部分では煽りに使いにくいからね >>91
好きにして良いってのもあるけど、ゲーム体験がユーザーによって大きく変わるゲームってのは口コミ効果や配信効果も上がると思うんだよね
今の時代でユーザー評価が高かったり売り上げが好調になるゲームってその傾向が強いと思う 凍った滝だけどこれ同じ素材張り付けただけだな
一番上の出っ張ってるのとそこから下のが同じ影の形してるし
左右反転とか重ね合わせて作ってる感じかな? もーゼノコンプは卒業しろよ
ネトラレイルズで遊んでるんじゃないの? もうゼノ2下げてアライズ上げるの無理なの理解しろよ
アライズもそれなりに面白いんだから自分たちが首絞めてんのなんでわかんねえんだ? 軌跡あたりと比較すればいい勝負できるんじゃない?
空3rd以降やってないからしらんけどw >>28
マジで「PS2から進化してない」の典型だよなこれ
テイルズに限らないけど
なぜマップよりグラフィックを優先するのか 実際にその場所に行けるからこその絶景ポイントなんだよなあ >>54
マップが機能してなくて目的地に中々着けない
遠回りして着いたらフィールドスキルが無いから入れませんもゴミ
レベルが以上に高い敵が走り回ってるのもシンプルにゴミ >>104
ぶっちゃけマップだけならイース9の方が上 これで綺麗、って
ゴキちゃん板切れに描いとけば満足しそうw >>109
イースはプレイしているからわかるぞ
正直戦闘もイースの方が上だわ。不本意だけど >>95
ゼノクロはそこいらのJRPGと比べたらあかんわ 豚はゼノブレ2既プレイだから>>1の画像が恣意的に選んでるのもわかってしまうから煽りになってないぞ
ゼノブレの画像ショボくするだけじゃなくてテイルズの画像も厳選しないとマウントなんて取れんだろこれ >>28
マップがシンプルでうらやましいんや
グーラ平原なんて平面マップじゃ訳判らんトコ有るし ロボに乗り街からシームレスに外の世界へそのまま飛べるゼノブレイドクロス
https://youtu.be/rVaofmUoeb0
世界の端から端までロード無しでシームレスに踏破出来るゼノブレイドクロス
https://youtu.be/K-ibQIMpk6k >>43
クロスでクエスト時に延々海泳いでる経験したことある人ならまあ分かるわな
まあ進行方向に向けて放置して他の事しながらチラ見になるだけなんだが テイルズに広い探索マップが求められてるかというと
微妙な気はするからグラが綺麗なカキワリでもいいと思うんだけど
その分、キャラとかストーリーとか戦闘とかは仕上げて欲しいところ
微妙そうだけど ゼノブレ2やったら色々いけるからなんだ
めんどいだけじゃって感想になるよな特に街は >>120
そこは加減の問題だと思うな
探索は出来た方が楽しいでしょ 巨大な獣の上ですってやっといて固定地形のクロスの経験で語るのはそれはそれで違うだろ
あれは単に所定の位置から順番じゃないとイベント作り込めないというJRPG開発の欠陥
任天堂開発なら移動部分ゲームにするよ
そういう遊びのないから滅びかけてるジャンルがJRPG >>114
必死に風景の綺麗さからいける範囲に話題逸ししてるから
風景は負けてるって内心思ってるんじゃね? 言っちゃなんだけどアライズよりファルコムのイース9の方がよっぽど新しいことに挑戦してる アライズはユーザー馬鹿にしてるのかってレベルで狭すぎ
てか細道しかない特に後半 >>1
「でも」じゃなくて「しか」だろ解像度でしか勝てないんだから
なお行ける風景と行けない風景の違い >>120
ほんこれ
まあニシ君は苦痛なゲームが楽しいっていう変態だからしゃーないけど😅 >>95
この白い大陸の、
何のために動いてるのか分からない
変な巨大生物 不気味で好きだったな… >>124
叩きやすいのがそれなだけだろ
高解像度じゃないとアートワーク見れないのかよって話だわ >>1
風景とかはどうでもいいからヒロインが軒並み手広げてるのなんとかならんの?
そんなにしてまでスカート貫通が怖いんか こんな比較でも解像度を小さくしたり微妙なマップを選んだりと
条件を一緒にしてない時点でゴッキーの負け ナムコってもう死んでるだろ?
鉄拳7、ソウルキャリバー6、エースコンバット7、テイルズオブアライズ
全部PS1、PS2からシステム大して変わってない
見た目だけ変えてるだけだわ モノリスにフィールドで勝負を挑むとか、馬鹿か命知らずのどちらかだろ
ブレワイで世界一のフィールド作った会社だぞ てかさ
どうせ来年はモノリス新作来るんだから
発売時期が近いこっちで比べればいいだろ
早けりゃ今月にはお披露目来るんだから 光の当たり方とか計算され尽くしてて凄いよなゼノブレ2
そういやテイルズさんって昼夜の概念ありましたっけ? アライズはUE4で作りました感がすごくてオリジナルティがない
ドラクエもそうだったけどもうちょっと何とかならないのか お客様、眺めるだけでセットには触れないようにお願いします >>128
アライズは雑魚も含む全てに敵にスーパーアーマーついてておまけに狭い通路ばかりだからシンボルエンカウントのくせに回避不能
さらにエグいレベル差補正で適正レベル以上になれば経験値は4桁だったものが2桁
回復アイテムは従来価格の10倍、よく使うキャンプシーンでDLCの広告
こんなのが快適で楽しいのか?動画で済ませてるなら楽しいかもしれんな >>138
アライズは昼夜あるぞ
あるってだけで昼夜でNPCの配置変わったり会話の内容変わったり、行ける場所が変わったりとか言うのは一切ないけどな ゼノブレってめっちゃアップにしたり引きにしたりカメラ操作できるけど
テイルズはどうなん? >>141
雑魚にも完備かよ
尋常じゃねえほどストレス溜まりそう >>145
ズームイン・アウトは任意じゃ一切できない
狭い通路やイベント前なんかは洋ゲーばりに操作キャラの背中ドアップになるくらい寄る
それくらい ほっそい一本道のマップ見てたら、高橋の言ってた「シナリオよりも先にマップ」の意味がよく分かるな
2はテンペランティアとか息切れ感あったけど、開発期間考えたらめちゃくちゃ凄いわ >>147
なるほど
地味にあのカメラ操作に感動したけどそういうのはパクれないんやな NPCが昼夜の移り変わりで移動するってのだと
やっぱりブレワイが日本だと唯一リアルタイムでの行動制御したゲーム?
洋ゲーだとよくあるけど
ああいうキャラ観察してるだけでも楽しいものが作れるとだいぶ違うんだけどな >>153
ズームアウト一切できない理由はゼノブレくらい引いてしまうとハリボテの向こう側にある虚無空間が見えてしまうせいだろうと思ってる >>155
ゼノブレ1はNPCが時間に応じて移動する
何時に移動開始して何時にこの地点へ到着というルーチンが会話可能NPC(特定ショップNPC以外)全てに設定されている >>155
昼夜でリアルタイムにNPCが歩いて移動ってムジュラの仮面ですらやってたからな
任天堂はかなり先を行ってる >>76
達成感の違いはあれど何を楽しんでるかは大体同じだよ >>153
ゼノブレシリーズはカメラを自由に動き回せるのが良いよな >>158
まあムジュラの場合期間が3日間と決められてるから全てのNPCのタイムスケジュールを管理できたんだろうね ゲームで大切なのは世界観だとおもつ
例えばmod文化はそれを広げるために作られた
ご飯を食べるモーションやトイレをするモーションなど
当たり前のことがその世界に欠けているだけで入れ込めなくなる
座れないのに置いてあるベンチ、寝もしないのにある宿屋扉開く度に暗転する令和の悪しき文化
行けもしないのに作り込まれた遠景
世界観を作るためだけに存在するのではユーザーは冷める
ゼノブレイド、やったことないけどここ見てると感じるものがある恐らく世界観を大切にしたゲームだと
アライズはキャンプしてもカメラ移動出来ない料理食べるシーンもない画面にDLCおすすめと表示され気分を害する
世界観を捨てて側だけを小綺麗にした印象を受けた
ストーリーは確かに面白いキャラもそれぞれ個性的
なのにゼノブレイドを羨ましく感じるのは何故かと問われるとそれは自由な冒険作り込まれた世界観が圧倒的にアライズは不足しているからと言える >>87
グーラの頭の方とか傭兵のとことか行けない場所あったろ
まあ行けてなんになるんだって場所ではあるけど >>162
一理ある
アライズは一つの地域にとどまる時間が極めて短い。マップが狭いからさっさと次へ行かせたいのだろうけど、そのせいでそこに住む人間が全く記憶に残らない
ロウの親父とかキサラの兄とか漆黒の翼の首魁とか
もう名前も思い出せない。そんな奴いたなあ程度
各領将の名前も同じ こうして見比べるとアライズの方が断然綺麗だな
というかゼノブレ2のフィールドが微妙というか、ゼノクロからかなり劣化してるよね ゼノ2のトリゴの街なんてジブリな世界
ゼノ2の街はアスレチックでここ行けるのか?でいけたりする
例えばフォンスマイムの中央階段にロープがあるけどそれを渡って対岸いける >>165
UE使って性能ぶんまわしで作ればあとは人海戦術と時間だからね
見た目だけはゼノブレ2より精細だとは思うよ
まあ結局食品サンプルの出来なんだけどさ
食品サンプルはすごく美味しそうなのに実際に出てくるものは場末の安かろう不味かろうチェーンと同じレベル だのになぜ
歯を食いしばり
君は行くのか
そんなにしてまで 上がったのはグラだけ?他に過去作と違って進歩した点はあるの? >>162
skyrimのドア開けやアイテム拾うモーションMOD入れたことあるけど逆にゲーム進行が遅くなってストレス溜まって外した
それもストレスフリーの部類のやつ
モーションに関しては何でも追加すれば良いという物でもないよ
ベンチとかのキャラがオブジェクトに反応するようになるのはいいと思う >>172
悲しいな
テイルズというブランドで評価されてるけど、無名のタイトルだったらどうなってただろうな >>168
出来もアライズの方がいいと思うよ
ゼノブレ2の街は無駄に広すぎて移動が面倒でしかない、要は引き算が全く出来てないんだよね
アライズの方がコンパクトにまとめててテンポもよく丁寧に設計されてる まだゼノコンプ発症してるのかよ
プシュー(60代) ゼノブレ2の大半のダンジョンだって一本道に近いし
広いフィールドのとこだってお使い程度の移動するだけで
結局ファストラベルで移動やん、めっちゃ細かく行けたし >>174
Edge of eternityに負けるんじゃないかな >>176
一本道をコンパクトにまとめるってのがステイ豚語? >>176
街自体がフィールドと繋がってるので移動が面倒なんて考えにならない
そもそもファストトラベルあるしw ゼノクロを引き合いに出しておきながらマップが全体的にコンパクトになってランドマーク密度も上がってるゼノブレ2に
引き算ができてないとか何言ってるか自分で理解できてない感じが実にいいね。 >>95
ゼノブレイドシリーズなら2枚目の両側から突き出た崖から飛び降りれるな >>176
お前にはFF13が合うと思うよ。割とマジで
一本道で鋼体フル装備の雑魚が鮨詰めになってるハリボテが、コンパクトでテンポいいとか言うお目出度い脳しているなら…間違いなく神ゲーとして楽しめるだろう ゼノブレのしょぼいとこだけ切り出してもやや負けてるテイルズってヤバいな あとモノリスのマップ造りの真骨頂は平面の拡がりじゃないよ。
XY軸にもそれなりかかなりの広さと密度なのに、Z軸にも拡がり繋がりが多彩ってのがゼノブレイドの凄いところ。
PS2世代の旧式な設計のままのテイルズじゃ比較になどなれんさ。 行ける場所とハリボテの背景比べるとか意味あるんか? テイルズはドラクエ11辺りと比べた方が良いんじゃない?
シンボルエンカとか見えない壁があって背景行けないとか似てるし >>170
PS2時代に流行ってた手法に逆戻りしてるよ
なんせ宿屋に入るのもローディングとかいう退化っぷり >>189
ドラクエのが行ける場所圧倒的に広いのでドラクエの勝ちです >>28
これ、黒いところはいけないとかないよなぁ?w >>189
基礎設計の世代は同じなのでDQ11が比較対象には適切だと思うよ。
特にフィールドでゼノブレイドとの比較はちょっと無理がある。 >>176
なんだアライズって探索して秘境を探す楽しみさえないの?
ゴミやんwww 余計な部分を廃してるアライズ
無駄が多くて面倒なゼノブレ2
実際遊んだら楽しいのはアライズ >>121
マップも狭いよなー
別に悪いとは言わんけど旅感は薄いな ブレワイやゼノブレシリーズを作ってるだけあってレベルがやっぱり違うな >>28 オープンワールドでもなんでもないただのているずwだな アライズは街で入れる建物はイベントに関係のある反抗勢力のアジトと宿とダンジョン扱いの領将の建物だけ
最初の街だけはドアがないから色々な建物に入ったり登ったりできるが、それ以降は全部上記 解像度だけは勝利
余計な範囲へは行けない親切設計
これが本物AAA >>185
同じJRPGのドラクエ11SやP5Rもフィールドはゼノブレ2に比べたら狭いけど、その2つはゼノブレ2より評価高いんだよね
フィールドは広い程いいって考える方が少数派だと自覚をした方がいいよ 何がコンパクトだよw
PS2からやる事変えれずグラフィックだけ向上しただけじゃねーか >>203
オープンワールドJRPGのFF15ディスるのつれれわ ジャンプできるけどほとんど見えない壁があってそこまで行けないよ ライトニングさんの時代から行けない、干渉できない背景がどんなに綺麗だろうがただのトンネルの壁紙でしかないってのは海外でも散々言われてたのに >>195
>余計な部分を廃してるアライズ→メインシナリオに必要な部分しかないのがアライズ
>無駄が多くて面倒なゼノブレ2→やらなくても良いことを盛り込んでいるのがゼノブレ2
>
>実際遊んだら楽しいのはアライズ→動画で見たら快適なのはアライズ
添削しといてやったぞエアプ >>203
それはフィールドじゃない所で評価されてるってだけだろ? >>176
君はゼノブレ2やってないだろうが確かに2はゼノブレ1と比べて町もフィールドも細い道増えて探索し辛くなった感じはある >>203
広ければ良いわけじゃないのは確かだな。その先に何があるのか探索する意欲、関心を惹かないと
アライズはそれが一切ない。ゼノブレはそれがある。
P5と比べるならアライズはキャラに全く魅力がない
戦闘がつまらない
移動がつまらない
そう言うことだ アライズはコンパクトにまとまっているのにPS5ほんま >>205
苦しいところ?
PS2時代の遠景書き割りから何も進歩してない所
むしろスケール的には2D時代より歩ける範囲が狭くなって退化してる >>212
ゼノブレ1はアカモートがね…シナリオの展開上仕方ないんだろうけど広さに対してFTポイントの少なさ、全てが時限イベントという冒険しすぎた縛りでよろしくなかったw 風景に囚われてるがアライズはそもそもキャラ視点が近すぎるのがキツイわ
カメラ距離も変更できない
遊びにくいのよ綺麗な景色も台無しだわ 今スレ一覧みたら、まさに今の流れの通りのスレがあったわ
アライズやってみたけどPS2時代からあんまり進化してないな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631665703/
1 名無しさん必死だな sage 2021/09/15(水) 09:28:23.74 ID:vYGn77Zqa
オープンワールドじゃない、マップ小さい、建物入るのにもロード、街に入るのにもロード
少しばかりグラフィック良くなって解像度が上がってるだけでゲーム設計自体が化石の様なゲーム テイルズは戦闘はアクション性を売りにしてるんだから
もう少し他部分もアクション性を出してもいいと思うんだけどね >>148
テンペランティアってメインフィールド下じゃね?
普通にくっそ広いし、結構起伏あるぞ、平たいアルスな割にはね
バグっぽく残してある壁超え先にもちゃんと足場判定もあって、とげとげ隆起もあるから
もう少し時間あれば、もっと作り込まれてたんだろうな、ってのはわかる ゼノブレ2はちょっとここジャンプ駆使して登れるんじゃないか?とか
崖下覗いてみてここ飛び降りても死ななそうなショートカットできるんじゃないか?
みたいな遊び方ができたな >>220
望遠許可したらハリボテの向こう側見られちゃうだろ… つーかID:MfHs0+DHa、>>165の地点で
ゼノクロエアプかゼノブレ2エアプ
あるいは両方ともエアプである可能性が濃厚なんだけれどな >>224
ゼノクロは登山ゲーでゼノブレ2は下山ゲーって高橋だかが言ってたと思う
このコメントのおかげでスペルビアの干潮時に行ける秘境見つかりました 一つの街もエリア性でシームレスに広がってはいないので
なんか昔ながらのRPG感は強いぞ そもそもジャンプにほぼ意味成してないのやべえだろ… >>211
フィールドが広いJRPGって他だとFF15があるけどこれもまた評価が悪い
JRPGはフィールドが狭い方が評価される傾向にあるのは事実だよ
>>214
ゼノブレ2は探索中にフィールドスキル要求されるのが面倒臭いし、街探索で見つかるのもお使いクエストやしょぼい宝箱ぐらいで探索は全体的に面白くないと思う スペルビアの断崖絶壁のとこの秘境良かったよなぁ
あそこ廃墟好きにはたまらん
相変わらずアクションゲーみたいなジャンプ要求されて笑ったわ >>218
フィールドがクソ狭いP5Rの方がゼノブレ2より評価が高いから、狭い=退化と考えてるのがそもそも間違い ファストトラベルはあるがエリア式なのでページめくりしないと駄目 >>104
軌跡よりはイース9と比較だろう。同じARPGだし
イース9はテクスチャーは荒いがエリア毎にオープンワールド化を実現している。近景はPS3レベルだが、遠景は綺麗
街の端から端まで飛び回ることができるのは楽しい
https://youtu.be/x3vGBHriAyU >>230
ゼノブレ2、普通に宝箱優秀な物けっこうはいってんだけど
ガチでエアプだな、こりゃ >>232
都市部が舞台のペルソナと
屋外フィールドが舞台のテイルズで
同じように狭くていいのかよ >>230
それは別に「やらなくてもいい」ことだろ
やりたいやつがやって楽しめばいい
強制されてない部分でめんどくさいとか何かの病気かよ
アライズは全てが強制。アリの巣のマップ歩くことも、そこ塞いでる鋼体持ちの雑魚と戦うことも、雰囲気ぶち壊しなDLC広告見せつけられることもな >>221
87 名無しさん必死だな[sage] 2021/09/15(水) 12:05:07.34 ID:t5okw0kXr
>>62
メタスコアはずっと半分グラフィック評価だよ
くだらない
やっぱグラで評価されてる感じ何かな
システム面での評価って聞かないし F F15が貶されてるのはフィールドじゃないのにな
エアプバレバレ、むしろフィールドの評価は高いぜあれ テイルズは通路っぽい道が多いだけで距離はあるので広いといえば広いかな >>28
>>95
ヒッデーな、これ
よくこんなんでゴキブリどもは技術だなんだの言えるよな >>223
息切れって言っても、納期間に合わなくて雑に作ったんじゃなくて、事前にカロリー計算した結果そうなったって感じだと思ってる
大昔の戦場跡って設定にしておけば人工物の少ない平地でもいけるな、みたいな
時間と予算がもっとあれば、ユーディキウムがしっかり廃墟として用意されてたかもとか
地下が広大なダンジョンになってたかもとか考えながら観光してたわ モノリスのフィールドデザイン本当好き
めっちゃワクワクする ペルソナ5の評価高い部分は結構忠実に各地域が再現されているところかな
友人はいつも通勤電車から眺める市ヶ谷がまんまだって喜んでたな
P5も通路多いけどエネミーシンボルに対するアクションで有利に戦闘入れるし、レベル差有ればエンカウント回避もできる
カバー駆使すればすり抜けることすら可能だ
アライズはレベル差あっても雑魚が襲ってくるよな。しかもぶつかることしかできず、シンボルに何かしらのアクション実行して有利に始める要素が一切ない
ソーサリーリングどこいったよ >>235
金策としても有効だし、ネームドがいる場合ありだしな >>243
秘境だか絶景で都市遺跡見つけた時
「え、どこが?」ってしばらくあたり見回したなあ >>28
第二オープニングから更に一本道が加速するって言うw
>>223
テンペランティアは息切れ感あったが後に出たDLCのイーラは凄かったなw
森林山岳砂漠巣窟街が一個のアルスの中に全部入ってる 実物を見れば分かるけど、アライズは細い道ばかりで
フィールドを探索してる感は全く無い こりゃ再来週には誰もアライズに触れなくなるレベルだな
いつものことだけど 比べるならFF13だよ
ゼノブレとFF15には同じフィールドにすら立ってない
FF13ならやることがアライズの方が多い テンペランティア〜モルスの断崖までは一本道感あったけど、それでも寄り道要素があって、少なく感じるのはあくまで他のメインフィールドと比べてだな >>251
あぁ、確かにFF13辺りが比べる対象としては丁度いいかもしれんな >>28
まあこれくらいのほうが迷わなくていいんじゃね >>236
だから狭くても評価が高い例があるんだから、狭い=退化は間違いですよね
>>237
めんどくさいとは言ってないよ、面白くないって言っただけで
めんどくさいのは移動だね、無駄に広いせいで目的地までの移動がストレス ゼノブレ2ならモルスの地はもっと探索したかったな
滅びの末の街って言う個人的に好きなシチュエーションでもあるし居住区的なかつての生活感じられる所にも行ってみたかった >>1
アライズの4枚目のカラフルな木は同じオブジェクトの色違いを適当に置いたようにしか見えんのだが、あえてそういう感じのやつなの?
子供の夢の中的な? アライズのフィールドギミックでCP使用もめんどくさいと感じそうだな
通路だが移動距離も長いぞ >>255
> めんどくさいのは移動だね、無駄に広いせいで目的地までの移動がストレス
240 名無しさん必死だな sage 2021/09/15(水) 15:04:11.13 ID:x7nBbS5ka
テイルズは通路っぽい道が多いだけで距離はあるので広いといえば広いかな
つまり、テイルズですら移動もストレスなのでは? >>189
オレもアライズとDQ11Sが似ているし比較対象としては一番あってると思うよ
FF13はやったことがないのでわからんが ゼノブレ2はフィールド上に水流や氷雪の坂やワイヤーで滑れる所があるのが面白かったな
そこから大ジャンプして秘境に行ったり 遊びの密度やテンポを損なわない適切なスケール設計に成功してることと
広く作ろうとしてできなかったハリボテを同じものとして誤魔化そうとしてるだけだね。
広く作ろうとして広く作ることに成功したゼノブレと比べられるのがイヤなのはわかるがね。 テイルズの技術レベルはPS2と殆ど変わらん
綺麗になって、読み込み速度が上がっただけ >>259
ゼノブレ2に比べたらフィールドはコンパクトだからストレスにはならないよ 一枚絵としての綺麗さを重視して探索要素は捨ててるテイルズと
見えるとこはだいたい行けるを売りにしてるゼノブレ2じゃ
フィールドに対するコンセプトが違いすぎて比較の意味もあまりない 戦闘がテイルズはアクションゲームとして遊べるし良いね >>261
同じアセット使ってると思うくらいDQ11とアライズは似てる
DQ11は初心者向けにUIはアライズより分かりやすい
背景はアライズの方が綺麗だが モノリスのマップはマップに溶けこんだ強モンスターなんかも魅力的で
それでマップを印象付けたりもしている
ゼノクロの守護神は強烈だった ま、PS2世代の旧式設計をゼノブレと比較されちゃかなわんて気持ちはよくわかるよ。 アライズが評価されてるのをみると、やっぱりJRPGってPS2の時代には完成してたんだなって感じるわ
あとは綺麗していけば評価せれるし 実際やればわかることだけれどスクショだったら夢見れるからな >>270
夜光の森のやつか?
オブジェかと思って泳いで近づいたら実はオーバードでしたー!!水泳中で無力なカスは死ねw
とかやってくれる >>270
尖った岩山は実は超大型オーバードの巣穴だったりな
>>52みたいのは一生ハリボテ眺めてろって感じだわ つーかゼノブレ2って、「広いから目的地までの移動が面倒」じゃなくて
「目的地までの目視距離はそこまで遠くないけど、迂回しなければ到達出来ない」ケースが大半だよな
インヴィディアの王都までの道程、スペルビアの旧市街地、ルクスリアの下層へ降りる道程
そんな感想が全く出てこないのは、どうしてなんだろうね?
>>265
ああうん、「ゼノブレ2と比べたら」ね
そこが本音なのね >>209
エアプ乙
寄り道は普通に用意されてるぞ >>265
もうテイルズからフィールドの移動そのものを無くすべきでは? >>274
PS2世代の方式がマイナス評価にならんなら、JRPGの進化は止まるだろうな >>279
ひとつふたつ用意されているお使いと、ポツンとアリの巣の分岐先に配置されているギガントとスーパーアーマー持ちにソロや条件付きで挑む修練場じゃあるまいな? ゼノブレ2は高低差を意識したMAPデザインだけどテイルズはどうなのかな JRPGGOTY獲得数
ブラボ 31
FF7R 19
ニーア 12
ダクソ3 12
FF15 9
龍7 4
MHW 4 >>265
でもステージ選択制のゲームより移動面倒な雑魚じゃん
歩かなきゃいけないとかストレスだわー >>283
無駄に梯子や蔦用意されてるよ
どんな高所から飛び降りてもノーダメ
滝壺ダイブした時の掛け合いはちょっと面白かったかな >>282
違うよ
本気でエアプかな??
本筋やクエストとは関係ないエリアが各地に点在してるよ >>283
高低差はあるけれど降りれる場所は決まってる
高すぎるとキャラ別で色々反応してくれるがダメージとかはない
泳げる場所もあるよ アライズはあらゆる面でゼノブレ2を完全に上回ってるけど音楽だけは良くないな
桜庭はもう駄目か >>284
この並び見る限り外人ってやっぱりセンスないよな
最近の洋ゲーが元気ないのも納得 >>1
ゼノとテイルズの遠景の違いはいってる人多いから今更言うのもあれだけどさ
テイルズの方って未だにデフォ立ちポーズがキューピー立ちかよww
ドンだけ時代遅れなんだよww20年近くこんな感じだよな
ただただ解像度を高めただけ、そういやps3の時のゴキちゃんも言ってたな、解像度が高ければそれが技術なんだっけ?
うーん、ゴキちゃんが持ち上げるのもよくわかるなぁ >>289
すまんなそんなモン全然気づかんわ
あ、もしかして山麓にある塔のことかな?
気づかないのもくそだよなー
https://i.imgur.com/YeQB1E1.png アライズはスーパーアーマーのせいで打ち上げ系の技がほぼ死んでるのがな
ブレイクすると打ち上げられるとはいえ
雑魚にあんな硬いスーパーアーマーいらんだろ >>292
外人って日本より遥かにキョロ充の集まりだからな
スクールカーストとかバリバリで異端を許さないから、これと決めたらみんなでそれを持て囃す >>1
正直、SFCのFF5とDQ5の違いみたいな違いしか感じない 外人はそういうのが好きなだけじゃない?
日本ではそこまで受けてないから好みの違いもあるだろう
まあGOTYなんて4大以外はあまり意味ないものだろうし気にしてもねえ
ソニーが受賞する時だけ増えるサイトとかあるしw アライズが一つでもGOTY取ればDQ11とゼノブレ2より上になる 対して違うように見えないが、テイルズのネガキャンなのか? >>294
塔は後でイベントありそうな場所だろ
そうじゃねーよ
各地に横道に逸れて探索しないと行けない遺跡とか宝箱とか結構多いだろ アライズは戦闘システムがリメイクDに近いので雑魚戦の快適さはいいぞ
ボス系はアーマーがついて仰け反らないし
技発動中回避できないから事故りやすい そもそもテイルズってマップが売りのゲームでもないでしょ 海外のゲーム嗜好は日本のそれより1世代以上遅れていると思うわ
PS2末期〜PS3時分に流行ったグラ至上、中身はコピペってのが未だ残ってるっぽいし
それを逆輸入してドヤっているのが今のプレステw >>301
遺跡w宝箱w
アリの巣の行き止まりとかその程度じゃねーか
まさかそれが探索か?笑わせるなや
空が見えるマップでも地下ダンジョンみたいな経路取らされてるだけだろうに 一週回ってPS2世代のゲームシステムが評価される時代が来るとはね >>278
だいたいコンパスが無能+散策しながら景観楽しむのも良きなので気にならないの合わせ技1本です >>78
罵倒ばかりと言いながら自分から真っ先に罵倒するヤツww
恥って概念がないのかな? >>305
メインクエストに一切関係ないエリアだよ?
自分のデタラメな発言を恥じろよ 笑 正直PSのJRPGでDQ8より良く出来てるフィールドあんまなくね?
どいつもこいつもぶつ切りで不可視の壁だらけじゃん というか起伏利用したりして、敵とのエンカ避けれるとかそういうのもっと用意しろよ
なんでこんな意味ねえジャンプしかできねえんだよ…
こんなエンカなら、スキル使ってステルスとか忍び足で敵察知されないとかできてた
ミンサガのほうが100倍シンボルエンカウント活かしてるだろ >>309
だからそれどこのことだよw
アリの巣の一部分とか牧場とかってギャグはやめてくれよ? >>313
ああ、CP泥棒か
そういえばいたなあw >>307
さっきも書いたけど、最初の書き込み(>>165)の地点でエアプなんやろうなと思ってて
後からどんどんボロが出てくる出てくる クエストは街に3~4件ぐらいしかないから序盤は金欠なりやすい >>312
マトモにプレイしてたらわかるだろ
横道に逸れて飛び降りたりジャンプしたり泳いだりしないとたどり着かない場所が各地にあるじゃん >>317
それ、ダンジョンの中にある「ちょっとアイテムがある部屋」程度のもんじゃねーか
そんなFF13でもあったようなモンが寄り道とか笑わせんな
その調子なら釣りスポットも大きな寄り道、フクロウの杜も大きな寄り道になりそうだな
あんなのアリの巣歩いてりゃ目につくアクティビティだろ ぶっちゃけ広い所でも海老名ジャンクションくらいの幅しかないから探索要素あると力説されても困る >>317
この調子だと滝裏の宝箱とか超凄いとか思ってそう >>318
本筋やクエストに関係ないよ? 笑
適当に嘘ついてましたって認めたら? 笑 >>321
アホか
ダンジョンの一角に宝箱部屋がありました
これが寄り道要素とかドヤる自分の感性を恥じろ >>320
価値観の違いなんだよ
プレステでJRPGしかやらない子たちはアライズやDQ11のアリの巣が広大なマップなんだわ。許してやりなよ >>322
ダンジョンの一角??
やっぱエアプじゃねーの??
フィールドマップの話だけど >>324
フィールドもダンジョンと同程度のマップだって言ってんの
それも読み取れないのかよ情けない >>325
JRPGとして必要な探索はあるよ
本筋に関係ないエリアが存在しないって嘘をついたのだけ認めなよ 笑 片方はプレイ時間のスクショまで見せてるのに、エアプはどっちかって言われると、ねぇ?w ぶっちゃけアライズ全エリア繋げてもアヴァリティア商会の密度に勝てないと思うわ で、その「エリア」はどこよ?
エリアって言葉は解釈が色々あるけど、アライズならロード挟んで形成されるマップでいいかな
宿屋とかやめてくれよ >>327
プレイ時間ってそれ体験版込みじゃね?
二週間とか書いてあるし あとゼノブレの場合は、広いフィールドを探索する理由として膨大なNPCとクエストとか、ランドマーク探しやコレクションアイテム集めとか動機付けがあって、さらにちょっとした洞窟やウォータースライダーみたいなアトラクションがあったりして無駄じゃないんだよ
慣れてくるとショートカット探しも楽しいし、モンスターを含む生態系とかも凝ってる。ユニークモンスターもどっさりいるし
ゼノブレが評価されたのは、そういうオープンワールド的な要素とストーリー重視のJRPGを融合させたところ。テイルズとは別物 >>330
Steam版は10日まで体験版なかったんだけど?
2週間ってのは2週間前にプレオーダーしたからだろうな アライズのフィールド擁護できるってマジ?
クソクソ言われてるアリリコのが10倍くらい凄くね >>334
フィールドと戦闘に関してはアリリコのが万倍優れている
イベントシーンやキャラはアリリコがアライズよりクソでサイコパスによるサイコパスのためのシナリオとキャラクターといってもいい 何年前のゲームに対してイキってんだよ ってのは置いておくとしても
テイルズのは右上のミニマップのお陰で「ああ、作りこんでるようで結局歩き回れない場所なんだな」って解っちゃうのよな >>1
どんぐり乗せ比べで草
10年前に出たTERA見たらふっ飛びそう グーラの屋根に上がる方法が分らなくてフィールド背景の木の幹伝って無理に渡った時
ふとTERAのゴリ押し登山を思い出して懐かしくなったわ ゼノクロも結構なゴリ押し登山あったなあ
インナーだけで忘却の渓谷で一番高い山に登るとかあった気がする >>230
お前みたいなエアプの精神障害者が4年間ずーーーっとゼノコンプ発症してるんだなw
なんか素で可哀想になってきた… >>338
発売から5日なのに60時間ってヤバイな >>342
目的なくあの世界に住み続けるゲームとしてなんか残してほしいわ Switch省くくらいだから勝手にもっと頑張ってんのかと思ってた
なにこれ >>343
仕事行く前にちょっと早起きして遊んで、終了めんどくせーから放置が多かった
セーブしてメニュー閉じて別メニュー開いてタイトルへ→アイワースキップしてタイトル画面でキー押してゲーム終了
これもアホかと思うわ
総じてゲームに興味のない連中が作ったんだろうなと >>346
帰ったらプレイレコード比較してみるわ
消すときはWindowsキー押してタスクバーから終了したら良いじゃん
PCゲーって一発で消せないの多いし >>345
Switchでも行けない背景とか問題ない思うけどね
MAPにいるモンスターも徘徊するとかAI的なものは一切ないし
キツいのは解像度と読み込みくらいかな >>347
RealforceのキーボードでWinキー無いんだわ >>256
あの街を探索できるレベルで作るということは…(以下ネタバレ >>349
control+Alt+Deleteでも良いけど わざわざタスクマネージャー開いて強制終了って時点でおかしいと気づいてくれや 全要素回収しなきゃやーやーなのってプレイヤーはゼノブレシリーズをめんどくさがりそうってのはあるな ゲーム終了するのにcontrol+Alt+Deleteなんて聞いたこと無いわw
Alt+F4だけですむ >>360
いつもはWindowsキー押してるから他にもあるだろうとは思う ぶーちゃん一本糞アライズにグラまで勝って誇らしくないの? ゼノギアスの時点で評価は色々あっても
「墜落した超巨大宇宙船の内部構造を塔として登っていく」とかいう
狂った3Dマップ作ったところだしな
まあ開発がやりたかったのは愛おぼの「90度傾いたマクロス内部シティ」なんだろうけども シンプルマップなのに屋内移動はロードはさむんだぜw
起伏がある地形を理由に戦闘のシームレスもやめたらしいが4年前のゲームで実現できてるんだぜw ゼノブレ2とゼノクロのマップの魅力はやばかったな
インヴィディアとか夜光の森とか、まるで絵本の世界にいるようなワクワク感があったわ
童心に帰るってこういうことなんだなって
でもエルピス霊堂はうんち アライズは比べるならFF13だろ
背景作り込んで一本道なところはそっくり エルピス霊堂の雰囲気はナウシカみたいで好きやで
能力制限は擁護不可能だがな 晴れたルクスリアと夜光のインヴィディアが好きだわ
スペルビアもBGM最高でいいんだけどもっとだだっぴろい荒野らしい荒野が欲しかった スペルビアだな ゴンドラに乗れたりパイプの中通ったり鉄骨を伝ったり一見殺風景だが探索しがいのあるフィールドだ スペルビアのBGMもいいけど、ルクスリアの曲も良かった
アルスは起伏にとんだグーラが良かったな 後から作られただけあって、イーラのフィールドの完成度は相当高かった なんだろ・・・
アライズのほうがスペック的には上のはずなのにぜんぜん綺麗に見えないな リベラリタス島嶼群
雲海トンネルの水族館みたいな雰囲気が好きだ
あと夜に見えるオーロラと光る世界樹が良い味出してるし
星空とオーロラをバックにクラゲの表面が月光で艶やかに照らされる様と、雲海から見上げるとそれがいくつも見えるのが幻想的で本当に美しい
そして何よりbgmが良すぎる あかんわ
こんなとこいたらもう一周したくなってくるw >>351
レス乞食がレス稼ぐには恰好のネタだからな なんかスレ見てたらモノリスに対して腹が立ってきたな
早く新作発表しろ
ゼノブレ2から4年だぞ
他の事もやってるし出してるのも分かってるけど、そろそろ発表だけでもしろ >>379
実際に歩けば分かるけどTPS視点のカメラが近すぎて綺麗な景色が台無しだからな
カメラを引いたりする楽しみ、遊び心がアライズには備わってない
景色が死んでる 4年前に発売されたわずか2年半で作ったゲームにコンプを抱くゴキブリたち(笑) >>1,21
やっぱゼノブレ2凄いな
さすがに最新作のアライズより劣ると思ってたが、十二分に綺麗だった
モノリススタッフが有能すぎる 正直に言ってテイルズ微妙だな
PS5ならもっとイケるやろ ゼノブレ1は良かった
ゼノクロは見た目だけはよかった
ゼノブレ2はゴミ つーかアライズは特にフィールドでシェーダーのポップアップが酷過ぎるんだよ
ボコボコと急に影が付くの本当に不快
制作陣はあれ作ってて気にならないのか?? >>95
この角みたいな岩
思いっきりゼノブレのパクりやん >>1
なぜ数あるRPGからその二つをわざわざ比べるんだい?
まだゼノブレ2が羨ましいのかな? >>11
ドラクエ11もそうだったな
非表示にできないミニマップでは行けない場所が壁になってるから
世界の狭さに気付いちゃうんだよね テイルズは配置も適当すぎてゴミ
カマキリの取り敢えず置くとこ作って置いといた感酷すぎるだろ
ゲーム開始早々にクソゲー確定の予感するとかどうなってんだ Twitterで
#ゼノブレイドクロス絶景写真
#ゼノブレイド2絶景写真
あたりを検索すると懐かしい気分に浸れる
ゼノブレシリーズは公式で絶景ポイントに設定されていない絶景ポイントを探すのが楽しい ゼノブレ12は行けない所がないんじゃなく見えない壁はないが正解だよな >>393
ゼノブレイドは足の外殻っていう世界観に沿った理由付けがあるけど
テイルズのこの沿った岩にはなんの理由付けもないよね ゼノクロはWiiUであれ作れたのが色々とおかしいからなぁ
削るところはとことん削ってるから見た目的に荒い部分もあるけど >>399
レナが地の精霊力を引き出すために無理やり作り替えた大地だからって言ってたような WiiUのゲーム用メモリって1GBしかないんだぞ
ゼノクロがあれだけやってるのだけでも頭おかしいんだって >>95
これじゃテイルズってただのPS2止まりじゃん
DQ11もそうだが
和サードって世代に追いつけてないよな
ずっと蟻の巣マップと見えない壁に向かって走り続けるところで止まってる 王道でインヴィディアとスペルビア好き
あとは世界樹は色々スケールでかくて好きだわ軌道ステーションも短いけど好き >>95
ゼスティリアの時点でも巨神脚のパクリ臭いアーチ状岩があったのに
未だに引きずってるの笑うわ
もう10年以上前のゲームだぞ >>95
せめて宮殿?みたいなところは行けるようにしろとは思った。 なおストーリーはNTR中古ヒロインと結婚するクソエンド >>400
こういうのってそういう効率的な削減の技術がひつようなんだよね
テイルズチーム?にはおそらくそれがない
理由はゼスティリアで速攻リタイアしてその後逃げたから
ゼスティリアの序盤の流れなど最後までやり切れればまた変わったのに 威勢の良かったゴキブリが持ち上げ無くなったのを察しないとw
面白さは圧倒的にゼノブレ2だわ >>403
ハードの問題じゃなくて開発力の問題なんだよな
しかもドラクエより全然売れてないゼノブレがちゃんとやれてる ゼノブレ2のフィールドってゼノブレやゼノクロと比べるとぶっちゃけ微妙…
アルスの上って設定だけどそれを実感できるような構造じゃないし、敵が通せんぼしてるだけの細い道が増えた
そのうえフィールドスキルのせいで探索意欲も削られる グーラもガウル平原の再来か!?と思ったら意外と狭かったし前作のクロスに比べると大幅に縮小されてた
あと、フィールドスキルに関しては擁護しようもない クロスと比べたら微妙だけど普通に1の上位互換だろ
シリーズやってたら初見のインパクト薄まるのは仕方ないにしろ 大前提としてどちらもCSではトップクラスの出来栄えだと思う
そのうえでフィールド自体は1の方が広くて複雑で綺麗
でもやることがMMOのクエストと地味な戦闘の繰り返しだからあまり活きてない
各要素が単体評価のレビューで称賛される割に総合点で決まるユーザー評価が振るわないやつ ゼノブレイド2は全体的に高さ方向に広いマップだった 1は今となっては平坦で単にだだっ広いだけ感は否めないが走り回る分にはストレスが少なかった
2は高低差とか変なとこにある道とか探索しがいは1より強かったがその分体感の広さが減った(多分実際は1より広い)
両立させようとするとクロスの広さが必要になるんだろうな テイルズ側がゼノブレからパクったのか既視感が凄いんだが ゼノブレ批判出来る程他のゲームが良く出来てるかというとね・・・
大半のゲーム負けてるような?勝ってるゲームは流石に凄いのばかりでは アライズはそもそもオープンワールドじゃないから
「見えてるのに行けないところがある!」なんて批判は筋違いなんだよなぁ それは書き割り見せてゼノブレより凄い!ってほざいてる虫どもに言ってくれ フィールドスキルとかいうゴミ要素で探索阻害されつつ解像度ボケボケのイグイグマップ歩きまわるくらいなら一本道で美しい風景眺める方がマシだな 今日日イグイグとか単語使うやつがまだいたんだと感動しと 実際イグイグだしな
TVモードですら720pすら出せずモザイク状態 そりゃいけなくて背景だけのとこなら綺麗に出来るだろう
描画のマシンパワーもその分要らないんだから >>393
それは体験版で影響受けてるなーって思ったw >>423
そうは言っても高齢化してるPSユーザーの視力じゃ何見てもボケボケでしょ 高齢化ってゼノブレイド2信者のことじゃ?
メイドの練習萌え萌えキュン!とか何十年前のノリだよと モノリスって技術力は高いけどセンスが致命的に悪いんだよな >>429
開発者が「固定ユーザーしか買ってない」と認定してるテイルズの悪口つれえわ ゼノブレシリーズの良いとこは立体感あるフィールドだと思うんだけどね
パクるにしてもそこパクらないと
アーチだけ同じ様なことしてもなぁ >>429
その古いノリを知ってるってやっぱオッサンなんだね 一つ前の作品で何が受けたかを理解してないフシがあるなモノリス と言うかやたらゼノブレに突っ掛かってるのにオープンワールドじゃないってその時点で論外やん >>435
ゼノブレイド2はオープンワールドじゃないですよ >>95
このアライズの山とか見て綺麗だな〜
いつか行けるようにならねえかなぁ〜て妄想指クワなんだろ?
笑えるな >>429
古さよりも世界観がネット環境もオタク文化も未熟そうなのにそれやられれば
そりゃなろうっぽいと言われるわな >>95
1枚目の街なんてゼノブレ2なら絶対屋根にも登れる様になってる
トリゴの街なんかは同じ様な感じだしね
アライズではせめて泳げるくらいにはなったの? >>440
健常者は人ん家の屋根に登ったりしないのよ >>441
でも君らそういう遊びは好きじゃん?
スパイディーとかさw FF7Rもそうだが、細い通路みたいなマップばかりなのはどうにかしろ
冒険してる気がしないどころか、何故かFF13が脳裏を過ぎる 4年前のゲームと2021年製比べても前者が劣って見えないってどういうこった >>28
体験版の街道で話題になったけどそこに繋がってる隣の○○平原だか草原は広いのではないか?
の結果はどうだったんだろ >>41
まぁゼノクロも基本ハリボテだったしブレワイ並に世界が反応してくれるのはRDR2くらいじゃないか?
俺が知らんだけかもしれんけど ゼノブレ2行ける所が広くても各所でフィールドスキル要求されまくって足止め食らうからなぁ
スキルが揃った終盤に来た方が効率良いから探索する気が起きなかった >>67
流石にそれは無い
グーラの巨神獣の頭には潜水スキルで行けてた気もするがほぼワープみたいなもので踏破したと言って良いのかちよっと怪しい >>450
雑な煽りだな
つうかお前解像度のことしか書いてなくね >>99
既存の素材の組み合わせで絶景スポットにする取り組みは評価しても良いと思う
氷柱が該当するかは不明だけど >>118
ヒメリの黒鋼行きクエストよりエルト海のマップ埋めの方が地獄でしたw >>131
それはゼノクロでも思ったなぁ
幅広な重装備の時にめり込まない様になんだろうけどシャツや裸の時にくらいは位置変えて欲しかったわ FF13との比較の方が正しいなんて最大級の屈辱じゃね?一見豪華なマップだけど実際に歩けるエリアは少ないとか作った奴らバカじゃねーの どうでもいいけどメトロイド2キモすぎる
画像見ただけでも目が潰れるわ
本当にオタクって気持ち悪い FF15がバグで普段行けない所に行くと街がハリボテだった
てのを思い出す
和サードはいつまでこのレベルなんだろう >>230
評価点の順番が逆じゃないか?
P5Rは学校関連やUIアートワークが先ず評価されてフィールドは悪くはない程度だからマイナスにならなかった
DQ11は体験版プレイだけだから判らん
ゼノブレ2は広さとフィールドスキルの凡雑さが噛み合ってないし低評価はレックスの声優のせいも有る様だし
アライズは大手製のソフトとしては足りない部分有れど悪い部分が少なくソツが無いとかか? >>28
これじゃまるで中途半端なFF7Rみたいじゃん… いやー解像度の高いカキワリ見せておけば
これが技術力!本物の!ハイスペックな!グラフィック!
とかハッピーになれるんだから羨ましいよw 行ける範囲が狭くて一本道でも
「コンパクトにまとめられてる」と擁護してくれるんだからチョロいよねw 短期間で作り上げたとはいえ
やはりゼノブレ2は相当高い壁のようだね >>441
ゲームとリアルを一緒くたにしてる時点で健常者じゃないから >>1
むしろswitchの方が善戦してる感じがするな
ハードの性能差考えたら >>441
高層ビルの窓ガラスを這い回る蜘蛛男は働く人の邪魔をするイカレポンチだったんだな、日頃スパイディスパイディ馴れ馴れしいくせに酷い奴だ しかも竜頭蛇尾
一見綺麗な頭からスタートして汚い尾っぽで力尽きる >>402
PS3の256MB✕2でGTA5出せるんだしやりようは有ると思われ 何でゼノブレ2かと思ったらヒロインの声優一緒なんか
ニシ君はNTRた感じ? >>7
ゼノ2はスペルビアくらいで割と見える範囲には行けない場所がほとんどなのでその煽りはあんまり >>460
任天堂商品まとめてネガキャンばかりしてるから間違えるんやで >>475
ちょっと前にそんな感じのスレタイで立ってた気がするが
なるほどそういう発想から来るのね >>460
なぜ推敲しないんだろうな
ゴキの直情的で単細胞なところがよくわかる ほんとにいいと思って貼ってんのかな
性能は天と地ほど違うのに同じようなコンセプトで画を作られると
それはSwitchで数年前に出来てることだよっていう気がしない?
これがテイルズだしテイルズの方が先だよって言われりゃそりゃそうなんだけど >>482
ゼノクロを越えられるのはゼノクロだけさ
だから続編を待ち続ける NTRならアライズの中で完結してっからw
テイルズオブアライズ、ヒロインがセフィロスに誘拐レイプされる鬱展開で暴動へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631647901/ JRPGのフィールドなんて冒険感だけ
ゲーム性にはなんら寄与しない
低レベルな争い 壁紙奇麗なトンネルってFF13で言われてた奴じゃん
進歩ねえな ゼノブレに噛み付くせいで比較してゼノブレすげーって流れになるの
いいかげん学習すればいいのに ガワだけ綺麗にしてもモノリスの作るマップには勝てないといつになったら気付くんだ マジでテイルズ、ゼノに遠く及んでないんだなマップ見た感じ 風景というか背景の間違いでは
レールプレイングの進路の背景ををアライズは力入れてる、ゼノはフィールドに力入れてる
別にどっちが上とかじゃなく好きな方か両方遊べよ うっうわぁぁぁあ
ぶぶぶ豚ちゃんショボグラコンプで死んじゃうぅぅぅう 街が分かりやすいけど描画範囲干渉しないように最初にライン引いて
後はマップ班が装飾していっただけだな
地形を活用するわけでもシームレスでもないから地形の設計は何も考えなくて良い
ガチでPS2初期のゲームみたいな作りだ ってか家があっても中身は作ってない(ハリボテ)とかなんだろ?入れないっていう
家の前に行くとカットシーンが入ってイベント(おつかい)発生だったよなベルセリアも
あとはカットシーンでのみ建物内が映るみたいな 技術同行ではなくて上の感性が全てだからな現場は
上が「ストーリー主軸で行きます、なのでマップはレールにそう形で背景だけ作りこんで広く見せましょう」
それがアライズって感じ
モノリスは「任天堂というハンデを追い風にできること全てやり尽くしてやろうぜみんな!」
それがゼノブレイドって感じ プレイして楽しい か
見て楽しい かの違いじゃないか
前者はゼノブレ
後者はアライズ 綺麗な餅の絵を描いたテイルズと美味しい餅を作ったゼノブレの違いやな
つってもテイルズも評価されてるしどっちが良い悪いとかそういう話でもないんだろう ゼノブレのマップの衝撃は凄かったわ
巨人脚も凄かったけどエルト海の流星雨は表現がエグかった
ゼノブレ2は慣れちゃって凄いと思ったのはインヴィディアの桜位かな 前作のゼノクロでドールで飛び回ってたせいか
ゼノブレ2は高低差がある所煩わしく感じてしまう部分はあったな
特にハシゴとか登った後にフィールドスキル使う場所あって
その場でメニュー開けないから一々降りてブレイド付け替えなきゃいけないとか
ここら辺の面倒さはどうにかならなかったのかとプレイしてて思った >>502
アレは所持しているブレイド全てからフィールドスキル選出されるって仕様にするだけで良かったと思うんだよね >>403
もしかしたらそういうマップを作れる人材というのは案外少ないのかもしれませんね。
そしてそれが任天堂がモノリスを子会社化した理由の一つだったのかも? 別にどこでも行けたら楽しいわけでもないしな
跳ね上がる作業量に見合う面白さが無いから廃した方がいい
実際アライズはRPGとしてめちゃくちゃ面白い >>507
こういうレスってSteamのレビューでもそうだけど
具体的にどこがって一切言わないんだよな >>508
事細かで具体的なレビューなんて仕事でやってるレビューサイトに任せておけばよくね?
一般人は面白い!つまらない!だけでもいいよ アライズは狭い一本道にモンスターが横に広がって邪魔されて作業量が増えるのが面白い! >>28
ダンジョンの一部がコレならまあ納得でき…なくもないが
街ですら終始これだからな
5年も何してたんだ なんでこの程度のフィールドやダンジョンをわざわざ分割してんの?と思う場面が多々ある >>512
天の楔からイース以下のコピペが見れて感動したわ センスに言及してる奴がアライズを褒めてるとそいつ自身のセンスを疑うわw 結局RPGってストーリー、グラフィック、キャラ、戦闘が面白ければ文句ない
アライズはその全部が優れてる >>517
お前そのうち詐欺グループで働きそうだな
で、一発で摘発されそう >>517
これな
ドラクエもゼノブレもそこ評価されてるわけだしな
FF10なんかも未だに名作言われてるし
逆にマップなんかゼノブレ1だと平坦で移動が大変だとか
2だと高低差激しくて煩雑と邪魔者扱いだし >>498
任天堂をハンデ?
モノリス単体だとなにもできないのにハンデ? 結局こどおじステイ豚はまたテイルズをグラだけゲーにしてしまったのかね ゼノブレ1が平坦で移動が大変ってそういう問題じゃないと思うが
そもそもロケーションがそういうテーマなだけなのに
段差マップなら大量にあるし RPGはシナリオ、キャラ、戦闘だな
グラの優先度は低い >>521
ゼノブレってフィールド探索してクエストを解決したり、高低差から行けそうなルート探して、その先に秘境を探すのも立派なゲームなんだが
あとコレクションアイテム探しとかな
ていうか、ストーリーと戦闘に加えて、その探索要素がゲームの根幹だろ
ていうかエアプだろ
ゼノブレの評価のポイントが全然違う ゼノブレのフィールド探索が邪魔って、「メガテンに悪魔交渉&合体はいらない」と同じ意味だろ
ストーリーの薄いクロスを支持するマニアさえいるのに ゼノブレ1があんなにグラ酷くてもそれを凌ぐ勢いで評価されてたのはストーリーもフィールド探索も戦闘も面白かったからだぞ >>498
モノリスと任天堂の関係性の認識間違ってるぞ
モノ「納期も少ないので…だいたいこのぐらいで妥協して…」
任天「ほーん、納期が問題かーじゃあ伸ばすから最後まで走りきろうね」
モノ「え?(アカン…これで逃げられんくなった…)」 高橋もある程度は任天堂に好きに作らせてもらってるって言ってたしな >>531
痴呆老人ばかりのPSユーザーに配慮して迷わないマップ作っただけだから… >>509
誰でも自分で情報発信できる時代に何を言っているのか。
何かの魅力や問題点をみんなに訴えたい!なら「おもしろい!」「つまらない!」だけでは駄目なんだ。
一言でもいいからどういうところが良い(悪い)と思ったかを書くだけで、その発言の価値は劇的に上がる。
(それ以前にどういうところが良い(悪い)と思ったかを思索する意味が大きい)
それに何が「業者に任せろ」だ。
それはあなたが業者だから
「おまえら愚民は俺ら業者の養分になればいい」
といっているだけではないのか。 ゼノブレ2の酷いところは
せっかくの探索要素に悉くフィールドスキルぶち込んで
しかも入れ替え強制とかいう糞めんどくさいクソシステム入れたことよ
あんなん所持してるブレイド全対象にしろよと思った
ああいう意味不明な調整は流石にアホだと思う >>535
別に面白い!って端的に伝えるのも自由だろ
事細かに書くのって時間も労力もかかるし >>537
つまりその程度の労力も割けない程度のものってことだな
不評下しているやつのがよっぽどゲームに情熱持ってんじゃん Skyrim的なオープンワールドみたいに広いマップにこれでもかとイベントやダンジョンがあるわけでもないし
ブレスオブザワイルドみたいにアスレチック的な楽しさがあるわけでもない
ゼノブレイド2の広さは無駄で邪魔な広さなんだよな >>538
別に頑張って褒めなくてもテイルズオブアライズはもう神ゲー評価で固まってるしなぁ >>540
それお前の脳内世界でだけだろ…
実際どこがどう面白いってレビュー見たことねえぞ
面白い!とかストーリー感動した!とかふわっとしたのばかり イーラがコンパクトに綺麗に纏まってたの見ると
あの時点でブレワイ手伝いスタッフが戻ってきて改善されたんだろうなってのが伺える
新作はイーラレベルの密度と完成度で広大なマップになれたら史上最高のものになれるわ ゼノブレDEつながる未来の巨神肩も密度濃いマップだったな
ゲームシステムが本編劣化だったのがアレだけど >>541
任おじたちが脳内でどう思ってるかは知らんけど 笑
メタスコア87点ユーザースコア9.2点をクソゲー呼ばわりは無理筋だよ 笑 >>531
FF13のリメイクって言われても信じられるw 彼女なしおっさんだらけなのがバレてるps民が任おじなんて使うのなんかしっくり来ないなぁ
いい歳して今年のクリスマスもギャルゲーで過ごすんだろ? >>544
め、メタスコア(笑)
お前自身はエアプってことだな。ほんと叩き棒としか見てないクズは思考回路が別モンだわ イーラは仲間9人固定かつ周回コンプしても数十時間で終わる規模の作品だからな
仮にあの9人固定で本編規模の長さになったら途中でダレるというか飽きが来るの早くなる
イーラはミノチが加入した時点でほぼ完成されてしまうからな 自分で遊んでこことかここがこのように凄い!
たまにはこういうポジディブアピールしなさいよ
これができてるのゼノブレ側ばかりですがな まーだキモオタスコアなんて持ち出してくる奴がいるのかw マップが細かったり狭かったりってテイルズはずっとこの方式のはずだし今更だよな
ゲハキチがゼノブレ叩くための棒にするから巻き込まれてダメージ受けただけで >>551
この前の人?
5日間で60時間の人? 笑 >>554
証拠提示されたからって焦りすぎだろ。エアプ動画勢君w >>555
焦ってないよ 笑
あー!また会ったね!って感じ 笑 >>560
?(笑)はヤバイけど笑はみんな使ってるよ どんどん馬脚が露わになっていくエアプ末尾a君に草
まあでもaltみたいなキチガイと違ってID変えようとしない潔さは好感持てる 100万本のうちの実売及び国内でどれくらい売れたのやら
てかこの出来じゃ次には続かんだろうな 今回のテイルズってゼノブレイド2のホムラを拉致してレイプして調教されるんだっけ
テイルズオブアライズ、ヒロインがセフィロスに誘拐レイプされる鬱展開で暴動へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631647901/ >>537
おもしろい!つまらない!だけ発言すること自体は否定していません。
まず私が言いたかったことは「おまえら一般人は「おもしろい」「つまらない」だけいってりゃいいんだよ!」の否定。
もうひとつは、おもしろい!つまらない!だけだとただのけんかになって終わりなんですよ。SNSの使い方としてはあまりにも次元が低いんだ。
どういうところをおもしろい(つまらない)と感じたかを言葉にすることで、興味を示してくれる人もいるでしょうし、
他人の発言を読んで「なるほど、そういうとらえ方もあるのか」と理解も深まる。
アライズはあからさまにゼノブレ2を意識している(ようにみえる)が故に、ゼノブレ2的な要素を期待した人は肩すかしを食らったでしょうし、
FF15やDQ11のようなJRPGを期待して遊んだ人にはおおむね好評というのもわかる気がします。 しょぼマップアライズ
見事4年前のゲームに完敗
マジウケル テイルズまだ買ってないんだけど見える場所全部行けるの? >>581
行けません
目の前の場所にすら行けないこともあります いつものテイルズだと思ってたらまあ問題ない
アホが自爆テロしてるだけだ >>578
別に誰が何を言うかの制限してねーよ
面白い!つまらない!だけ「でもいい」としか言ってない
事細かに知りたければ仕事で書いてる人が細かく書いてるだろって話 ゼノブレ2もグーラの頭のてっぺんとか行きたかつたもんだ
魚や亀のところは円や楕円のドームにフィールドが詰まってるだけでガッカリよ 行ってどうすんだ感はあるけど確かにグーラの頭とか行きたかったな
あとスペルビアの脚先とか >>593
大体ダッシュで30秒もあれば端に着くかな
歩く距離はアリの巣の方がずっと長いね グーラの首なあ初見の時絶対登れると決めつけて
らせん状に登るのかロッククライミングかと夢想したもんだ >>577
アイテムの分布で全然広くない事が丸わかりになってて草 アライズが普通でゼノブレが異常なだけ
でもまぁ、その異常なほど作り込んであるのに慣れちゃうと普通じゃ物足りないって話か アライズやってないでしょ、マップクッソ狭い上に
ずっと一本道だぞ
いけるようでいけない場所ばかり
3つ目の国とか広大な平原にみせかけて
実は狭い広場だったり、将の屋敷は無数に扉で区分けされてて
部屋入る度にローディングでイライラしたわ ストーリー展開的にも
最初の町「なんて酷い国なんだ!首府にカチコムぞ!」
↓
首府「カチコミにきたぞ!ボス倒した!完!」
みたいなのばかりだから殊更世界が狭く感じる
スタート町と首府の間は例の通路フィールド
ボスがどっかに逃げたという展開があっても通路とその先が一つ増えるだけ
2つと3つ目の国なんかボスが何故か居城に引きこもる展開が無かったらボスダンジョンすら必要ない 【勝ち項目】
解像度
初週出荷本数
【負け項目】
マップの広さ
戦闘システム
ストーリー
ボリューム
キャラデザ
累計売上本数 モノリスはゼノクロ作ってるから本当にどこでも行けるようにはできる
ゼノブレ2であえて1路線に回帰させたけどフィールドと街はシームレスだし
街の屋上にも行けるし街の裏から入っても破綻は無い
書き割りだから裏に入るな、なんてやってるタイトルとは一線を画する まあでもスレタイの風景でゼノブレに勝ちってのは一部正しいかな
「一方向から見た風景」限定だけどなw まぁ、スターオーシャン5と同時期に出てたら大絶賛されただろうなと。 >>604
現地での実際の風景 と 見栄えのいい風景画/写真 を比べてるような感じかな 現地からは見栄えのいい風景持ってこないで比べてるからな >>577
荒地とか湿原とかこんな狭くていいのか? >>608
実際はもっと狭い
湿原は泳がなきゃならない水溜り大量に用意して移動時間使わせるっていうセコさ PS4とスイッチのスペックの差を考えたらアライズが圧勝して当たり前
ところが
これだけバンナムの本気とか絶賛されてるからどれだけ凄いのか?と期待してみたら
思ったよりぜんぜんショボかった
PS4の中ではグラは下の方だろ? 予算か開発者の熱量か
技術的には腐ってもバンナムだしないことはないはずだけどね >>611
意味不明なHello againのカバーOPとかその後のやっつけまとめとか間違いなく序盤で力尽きたんだろう >>598
そもそも土俵が別次元
テイルズが比較できそうなのって、ドラクエやペルソナみたいな、マップが狭くてエンカウト式のRPGなんだよね
でもその辺は売り上げ化け物だから、売り上げで勝てそうなゼノブレと比較するって感じ ドラクエ11をシリーズどころかゲーム史上最高傑作とか言ってた連中だからな
最初から開発を明言されていたのに疑っていたswitch版確定するまでだったけどw ゼノブレイドがSteamに来たら間違いなく派遣なんだけどな
任天堂の呪縛がある限りその夢は叶うことは無い DQ11は一般的なゲームから考えたら良く出来てるし賞賛するべきだけど
DQファンとしてはどうしても焼き直し感がぬぐえない&保守的だから評価下がる >>616
まああり得ないんだけどPCに出るという事は派遣でも間違ってない 一本道タイプでフィールド比較出来るソフトじゃなかった
ゼノコンプが画像だけで期待値上げ過ぎたな 独り身でTDRやUSJ行く勇気がないからテーマパークみたいなマップのゲームで思い出作りするんですか?
そういえばクリスマスのランキングでギャルゲーが1位だった時がありましたね op変わってシナリオ進めてるんだがやっつけ具合がやべえな
資金尽きたのか? あの曲調のOP2のサビにバトルのアニメーション合わせてて疑問に思わなかったのだろうか? ドラクエ11の少し横幅があるだけの通路型フィールドとどっちが窮屈感ある?
実際の広さ狭さじゃなくて窮屈感ね >>628
アライズの方が窮屈感半端ない
理由は通路の周囲が見えない壁、その先が聳り立つハリボテで空は上と前後にしかないから >>629
まじかー、DQ11すら窮屈感あったのにそれは辛いな…… こどおじステイ豚は自らPSはグラだけゲーにしてしまうとはね どこでも行けると言っても別にそれで面白くはならなかったという >>634
どこにでも行ける
作り手が決めた道しか通れない
どっちがワクワクするかな >>636
ゲームの作り方次第だと思う。基本ゲームってルールの設定次第で面白くもつまらなくもなるけど
自由度が高いと面白いかというとそうでもないんでオープンワールドが必ずしも面白くない事でもわかる 中小メーカーならともかく大手でそれはただの言い訳
海外に追いつくとかほざいてたの全部嘘でしたと土下座してから
クラシックスタイルなゲームに閉じ籠れ ブレワイやゼノブレみたいに探索するのが楽しいフィールドのデザインする技量が
開発スタッフに備わってないなら 従来どおりの部屋と通路組み合わせた作り方でやってもらったほうが
(型どおりではあるけど)まだマシなんじゃないかな そもテイルズの背景なんぞキャラを映えさせるための文字通り背景に過ぎないからカキワリ上等なんだよ、最初から割り切ってデザインされてる
スクショがキレイでキャラ映えするのが第一でそれは無しえているんだから製作の目論見は達成されている
ダメダメなのはなんでかわざわざゼノブレ持ち出してスレ立てた>>1 だろ ゼノブレシリーズと比べるなら自由とか求められるのは当たり前だろ
テイルズはこれいいんだっていうならそもそもゼノブレシリーズと比べんな
比べる次元にもない
同じ形式のペルソナ5、ドラクエ11あたりの比べとけよ >>1
ゼノブレイドは光源に対する地面の影はあるのにアライズはそれすら無いってどう言う事なの10TFLOPS…
https://i.imgur.com/czmPVrp.jpg
これに至ってはスカートの中が照らされてるしPS1かな? アライズはキャラに影が落ちないからキャラが背景から浮いて違和感が強い
背景の陰影もあらかじめ描いてあるもんなんだと思うな >>270
ゼノクロって他の人が倒したかも分かるから誰か倒してないか時々チェックしてたわ 頭部にセルフシャドウあるけど光源に対してでなく固定一方向からだけみたい
上肢下肢や衣装には影が無いね
これがPS5最高のグラなのか… >>645
キャラクターの後ろ側にレフ板を持った黒子がいるんだよ こどおじステイ豚が自らにわかグラだと証明してしまったのか… キャラが持ってる武器すら陰影ないからな
イベントシーンでヒロインが武器を構えるアップのシーンが結構多様されてるけど
武器を持つ手も武器にも陰影はない、のっぺりとしている
関係ないけどメインシナリオのコマ割りスキットも最初は
コマ内の動きを気にしてる節があったけど
後半になるに従ってコマ内の動きも少なくなっていくというのは気のせいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています