「ハイエンドのゲーム機でゲームしたい」という需要が滅び去った理由
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・携帯機のSwitchでも3Dゲームが遊べるようになった
・モンハンのようにグラが劣っていても前作より面白い大作が現れた
・PS5のAAAが洋ゲーよりすぎて欲しいゲームがない ・apexと原神に引きこもって他のゲームやらなくなった >>1
switchは据え置きな
いい加減覚えろ知恵遅れ ハイエンドとか言うてるハードがそんな上じゃ無かった上に肝心な人気ゲームが出てないんだから衰退するのも無理はない 基本無料ゲームがSwitchでそれほど流行ってないのは任天堂にとっては良かったかも
PS売上の4割くらいが基本無料ゲームのガチャやアイテム課金だし
SIEはそれでいいかもしれんがソフトメーカーは大打撃
結果、SwitchマルチやPCマルチが増えている ライズがアイスボーン超えてから何もかもおかしくなった ハイエンドで出るゲームがことごとく八頭身で武器持って殺しあうゲームだらけだったから
ワンパターゲーしか出ないんじゃねぇ >>9
右肩下がりだね
初週売上(ファミ通)
512,544 PS3 テイルズ オブ エクシリア
331,533 PS3 テイルズ オブ エクシリア2
316,824 PS3 テイルズ オブ ゼスティリア
160,040 PS4 テイルズ オブ ベルセリア
*74,052 PS3 テイルズ オブ ベルセリア
151,316 PS4 テイルズ オブ アライズ
*50,482 PS5 テイルズ オブ アライズ 昔みたいにそもそもハイエンド機じゃないと動かないとかいうケースは無くなったしな、VR環境も最近はスタンドアロンの方が重視される感じだし PS5もソニーが日本で売る気あったらそれなりに売れたんじゃないの。
今はだいぶもう熱さがっちゃってるどころか酸っぱい葡萄的に疎まれてそうだけど。 Apex、Fortnite、dbd、R6S
PSで人気のゲームは配信者がほぼPCで遊んでるからPS→PCへユーザーの出荷が加速した オレンジが携帯ゲーム機&ハイブリッド機(Switch)
ブルーが据置ゲーム機
日本ではテレビに縛られたゲーム機は衰退してる
https://i.imgur.com/k6KYrvL.png >>16
ソフトないのにハードだけ買うアホ層なんて一握りだと思うが
もともとSIEファーストのソフトなんてたかが知れてるし 綺麗、リアルが面白いとは限らないからな
昔は綺麗になるほどワクワクできたけどそういう時代は終わり
純粋に面白いゲームが求められるようになっただけ
そこそこの綺麗さがあればいい >>19
たまにSwitchが据え置きだと言って発狂するのはこのせいかw
どっちもできるからいいんだけどな >>14
きれいにベルセリア割ってるのな
まあDL込なら上なんだろうけど みんなPCでエロmodを楽しんでるよ
PS5版買うのは情弱だけ ,-´`´`ヽ_
_/ヽ_/ヽ/ヽ__ ヽ‐-‐-‐-┘
ヽ_ _ _ノ
1up |ヽ∧_、 ヾ
ゝ __\
1up ∩||・ω・`| > <やめなよ
1up ヽ丶 ̄ ̄ 、ヽ
1up r- ヘ ノ ∪
ヽ,_) 丶⊃
┏━━━┓ ヽ∨ヽて ヽ∨ヽ !!
┃. .┃彡ハミミ 彡ハミミミゝ
┃. .┃||・`ω・ 三・ω´・|| <今は屈む時期…
┣━━━╋━━━┓  ̄ ̄
┃. .┃. .┃. ,へ、
┃. .┃. .┃ / \/ \
┗━━━┻━━━┻━━━━━━━━━━━ ファミコン時代からずっとハイエンド機が勝ったことないじゃん >>19
据置最盛期の2007年に売れてるのもWiiっていうね
結局任天堂市場しかない >>1
コロナと不景気とマイニングが原因だな
グラボの異常な値上がり
そんな高いもんをポンポン買える時代じゃなくなったからプアーなスマホやSwitch需要に移った
経済が悪くなりゃ高いもんが売れなくなる そもそも半導体不足で品薄なうえに数少ない在庫も中国に横流しするから国内では存在していないのと一緒なのです だいたい ハイエンドゲームを作るための条件が年々厳しくなってきている
制作年数5年制作費100億円なんて安い方で、いま制作中の大型ゲームだと1兆って噂も
さらにストーリー重視の1本道ゲームだとしたらエンディングまで到達すると基本それ以上遊ばれなくなる
これが長くても1月 短いと1週間も持たない こうなるとハイエンドゲームだけで楽しむことを続けられるかというとハッキリとノーって言えるね
現実何回も繰り返して長く楽しまれるゲームの多くはストーリーとか高画質とかは無縁 昔ならマインクラフト いまならアモングアスやファスモフォビアが良い例だ バカナムもどんどんやめってるからなハイエンド系のスタッフ
バカゴキ君だけ現実逃避してるけど 仮に需要が一定でもソフト出るスパンが長くなれば需要も薄くなるよな
GTAの新作は絶対買う、て人はPS2では3本、PS3では2本買うがPS4では0本だ >>7
ですよね 次世代ゲーム一発目のサイパンでズッコケてもう起き上がれない低スペ機
MSのギアーズがどうなるか もう後がないCS機 >>34
それらは木っ端
現実は、長く遊ばれてるゲームは未曾有の260億円かけたGTAVなんだよね
だからいまだにリマスターが発売されてTwitch配信でも上位 GBAの時すでに据え置き機じゃなくてもゲームはおもしろいんだなって一般人にはバレてた FPSTPSは人が集まってなんぼだから
FortniteAPEXに吸われたのかなり痛いだろうなあ
もう有料でキャンペーンなんか買わなくてもええもんな >>38
いつまで経ってもGTA5の移植移植だからそらそうだろな フォトリアルって最終的にほぼ実写だから
グラフィックの系統が写実という1系統なんよね
ある程度技術の進化が進んだところで
どれも似たり寄ったりの中で
どれが1番現実に近いかという非常にマニアックな狭い世界になってるのかなぁ
とにかくもうファンボーイが大好きだったムービーゲームはどうにもならんだろ グラはPS4でもう上限でいいでしょ
これ以上綺麗になる意味が無いんだよ中身が面白くないと意味ない ゲーム機よりPCの方が良いって気づいた人多いしな
ゲーム以外にも使えるし >>44
アライズもPCで目立ってきたしな
これからPS5はハブられていく >>40
FPSのハイエンドは昔からPCだから基本無料はそれ程影響ないよ
やっぱり解像度とフレームレートに限界が来てるのが理由だろう
そりゃラスベガスとかで世界大会とか開かれてるんだもん 家庭用ゲーム機がドーノコーノ言ってられない練習にすらならない 日本人のゲーマーって大きく二つに分けたら家庭用ゲーマーと厨二ゲーマーに別れるからどっちの需要も満たさないPS5なんて日本じゃ需要ないんだよな >>38
PS5で出ることによって、ハードサイクル寿命を考えると
もうディアブロ2→ディアブロ2リザレクテッド並に近い >>47
>>1にもあるけど洋ゲーに寄りすぎて欲しいゲームがなさすぎる >>43
マジでPS4とPS5で画質の差わからない人は多いでしょ
そりゃアフィブログみたいに、
PS4版とPS5版を横に並べればわかるけど、
2枚の画像を交互に表示して「どっちがPS5?」
てやったら間違える人続出すると思うぞ >>44
今はPCと同じメーカーのCPUとグラボ乗ってるだけだしな
PCはハイエンド系はnvidiaとamd以外は滅びたしCS機も独自性が無くなって面白くない >>18
高グラの洋ゲーなんて需要ないとか言う奴おるけど
今若者に今流行ってるのはコッテコテの洋ゲーばっかなんだよな グラフィックとフレームレート以外でハイエンド実感できる要素が殆ど無いのがね >>52
厳密にはいらんのはフォトリアル系のFPSやTPSだろうな
有名どころ以外は中小以下の売り上げしか出ない ハイエンドのゲーム機ってのがまず存在しないからな
あるのはコスト重視のミドルレンジ >>52
×高グラの洋ゲーなんて需要ない
○フォトリアルの洋ゲーなんて需要ない >>51
ほんとそれ
SwitchのHD振動でなにかゲームが変わるかと思ったら、任天堂すらなかったことにした機能だし
いまじゃSwitchはただの携帯ゲーム機でなんの独自性もない PCが昔のような高いわりに性能が大したことが無いって時代なら
ゲーム機もまだ需要があるんだろうけど ゴキブリがゲーム買わなくなったからな、開発費や広告費が回収できねンだわ むしろ今年の洋ゲー比率は3%以下じゃなかったっけ?
下手をすれば1%もいかないか
すげえよな >>20
どんなソフトが出るのかもわからないうちからPS5を買うというアホはリアルでもネットでもたくさんいたと思う。
少なくとも将来的にPS4路線のラインナップが揃うことを期待してたんじゃないかな。
もうすっかりその層も熱冷めちゃったけどね。 ゲームシステムが面白くて売れるのならグラに金をかけても良いんだよ
システムが面白いかどうかは「多分行けるやろ」で
グラに莫大な金かけて微妙な売上で死んでいくタイトルが多過ぎる
グラそのものの問題もあって、グラに傾倒すると
見せたいルート一本道で広がりが無かったり
ちょっと抜けがあると動きや見た目などプレイ体験の違和感が増幅されたり
ゲームとしての弊害も多過ぎる >>49
今の人気ゲームって洋ゲーばっかじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまハードしか触ったことない異常者だからフォトナApexが人気なことも知らないんだな >>60
そういう枠は大昔からあるんでちょっとハード本体の話とはちと違う >>65
ヒットマン3大爆死したばかりでしょおじいちゃん
売れないAAAばっかりだけど言い訳はある? そもそも3Dゲーム黎明期の頃の「高スペ化したらこうなって欲しい」
って願望がほぼ叶ってしまったからな
これ以上やることが無い >>64をスレタイに沿ってまとめるけど
もうとっくにCS現行世代でビデオゲームとして必要なスペックは超えてると思う
あとは遊ばせ方次第ってところで、PS4以下のSwitchがPS4比2.2倍売れた >>57
ジョイコンの分離スタイルは独自性あるだろ
他所はガワだけ真似してるけど、お裾分けが真の機能であって
スイッチ以外のゲーム機はローカル多人数プレイを想定してないから無意味 サードの大半が任天堂のように最初に作りたいイメージが明確にあるわけじゃなく
人気作のフォロワーソフトとか、シリーズ続編でファンが買ってくれるものとか
ふわっとしたイメージで作りだしてるとしか思えんがな
それくらい見栄えばかり気にして、ゲーム性はPS2時代からロクに進化してない >>65
>>67
,.へ
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ト ノ エアプノスケ iニ(()
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ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,!
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. ヽ、 `` 、,__\ /” \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―–―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/ / ,. ”
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'”
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | 敗 走 確 定 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ ハイエンドの糞ゲー、マンネリゲーまみれだしな
ムービーも中身がないし 低グラでも別に良いけど、Switchレベルはノーサンキュー >>75
そのSwitchレベルでGOTYとってるゲームがあるんやが >>1
PS5ってハイエンド機じゃないよな?勿論PS4もだけどwそれなのに市場が死んでるからもう巻き返し無理だろな
PS騙し売を認める
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631977202/l50 やるゲームや遊ぶ環境によって使い分ければいいな
ハイエンドで高性能とはいえそんな性能いらないようなゲームは同じプラットフォームの低性能で快適に遊べるやつで遊べばいいし
マルチならプラットフォームをまたいでもいい キムタク2やりたいんだけど、PCで出ないんだよね
クソグラのCSハードでなんかプレイしたくないし >>75
俺はウディタレベルで十分
>>76
個人の感想を言う場所だろ ギリギリハイエンドって呼べるのXSXだけになるけど >>81
PCに出せないせいで死ぬのが確定してるシリーズだしな >>81
XSXで前作やったけど十分綺麗だと思うけどな >>81
PCに出したらキムタクがちんこブラブラさせながら神室町で喧嘩する変態にさせられちゃうからな ゴキブリってSwitch叩くためなら箱もたたき棒にするよなw >>86
ジャニーズはそういうの厳しい印象あるけど
MODの場合は裁判になったらドッチが勝つんだろう もうAAAはPCマルチが余程のことがない限り必須となっているのがな
SIEも後発PCマルチには積極的な姿勢だし >>1がほぼ全てだから反論しようがない
単純に欲しくないゲームばっかだからダメってだけだな >>81
箱sXで遊べばええな
わいも箱sXで今晩からアーリープレイする予定だ
リマスターも箱sXで遊んだけど綺麗でしかも無音
PCであの程度出そうとしたらちょっとはファンの音も聞こえるだろうに無音なのに驚くわ >>65
エイペックスで任天堂落としされてもなあ…Switchでも出来るやろ >>65
ふぉーとないとなんてSwitchのキッズたちが延命してくれてる代物やのに ハードって結局ゲームソフトを遊ぶための入場パスでしかないんだから
当たり前といえば当たり前ではある
昔はアトラクションに当たるゲームソフトが発売前からしっかり用意出来てたけど
今は遠い未来の予定ばかりなんだもん
工事現場見るために入場パス買うある意味クレイジーな人しかおらん ただ逆に言えば
買ってすぐに遊べるソフトがしっかり用意出来れば話は違ってくるとは思う
でも開発に莫大な時間かかるからな
開発部分に大きな時短革命が起きないと厳しい 映像じゃなくて画期的なシステムが高スペックに支えられてるゲームがちっとも出ないから FC→SFC→PS、SS、64→PS2
ここまでは本当にゲームの進化を感じたけどそれ以降は進化は感じないな
PS2までは進化と相まってどんなゲームも一応は楽しめた
PS3以降は面白いゲームがたまにあるくらいだ >>46
現在のプレイヤー数 本日のピーク ゲーム
324,879 889,242 Counter-Strike: Global Offensive
283,885 667,488 Dota 2
110,282 125,926 Destiny 2
104,079 224,496 Apex Legends
92,478 98,193 Team Fortress 2
今のオンライン接続数ランキング
上位ここまで全部基本無料や
FPSとかごっそり基本無料に吸われとる 画期的なシステムが高スペックに支えられてるゲームって昔ならたくさんあったんかな ハイエンドで体験したことがないような未知のゲームができるならいいんだけど
ハイエンドで見た目だけ綺麗になった既存のゲームだけしかできないからな
そりゃ見た目だけ良くしてもすぐに慣れて興味なくすよな PS3箱〇はPCでしか出てなかったオブリとかも一応動いてはいたな
あとマルチ対戦が普通になったのもデカかった
(まぁPCでは普通になってたけど) 俺はハイエンドを活かしたゲームで遊びたいのであって、ハイエンドゲーム機で遊びたい訳じゃない
PS5にはブレワイやゼノクロよりハイエンドを活かしたゲームが存在しないので、自分に取ってはWiiU以下のローエンド PCは環境整える敷居が高いけど
CSはハードとソフト買うだけで遊べるお手軽さがそもそも売りだしな FPSの場合基本的にシステムは多少違えど全てがゲーマーの要望で操作統一されているので
どんなタイトルだろうが人が集まっているかどうかが正義なところがある
CoDが勝利し続けているのもそれが理由なので基本無料に人が流れるとそれだけで厳しい >>19
ほんまつくづくVITA事業辞めたのが痛いわ
VITA客が根こそぎ任天堂に奪われたからな
今からでもVITA2とかPSP2とか出してライト層をソニーに取り戻せ ソフトを人間がシコシコ作ってる限り、ハードのスペックが上がればその分そのハード上で走るソフトが勝手に面白くなるなんて時代は来ないだろうなぁ >>107
独自企画で変に金かかる仕様にするは海外では受けが悪いはで
携帯機になんの思い入れもないの感じるから無理だろ
日本だけに合わせてもしょうがないし
Switchみたいにハイブリッドにするしかない 職人は拘るとはいっても無駄な最適化が要らずに楽々やりたいことが動くってことではいいと思うけどな
ハードがよくなるとその性能を使いたがって結局重くなるのはずっと変わらなさそうだが VITA TVが即死したことを考えれば
結局ハイブリッド売るにもセンスとソフト次第だから
SIEにゃ無理だろう >>110
1ハードでハイブリッドにする必要もなく
ソフト1つで携帯機や据え置きハイパワー機や好きなので遊べばいい
ってなるほうがいいな
1ハードで両方はやっぱきついわ >>1
PCが伸びたからじゃね?
北米ではPCの伸び率が凄いようだ
PSや箱より規制緩くてMODあるPCはある意味完全版 >>105
そもそもお手軽なんだから、PCと性能近い必要ないんだよね
性能求めるならもうPCでいいじゃんになってる マニアはインディゲーム漁った方がほぼ間違いなく楽しいからな
AAAのPS5体験じゃなきゃやだやだ言われても
縦マルチしてる時点で説得力0未満w >>112
逆に何故本体にTV機能を付けなかったんだと思ったな >>115
お手軽感を維持したいならハードの値段は抑えなきゃならんよ
5万超えたらよほどのゲーム好きしか買わない >>113
たしかにハイブリッドはどうしても携帯機としての性能に寄っちゃうからね
ハードは遊び手が選べるといい
でもそれMSの方がやりそうだな >>78
XSSよりも低性能なPS5が次世代機とか笑うw
PS4との違いがSSDオンボードかそうでないかだけだもんな >>112
VITA tvは個人的には評価してるマシンなんだが
いかんせんソフト互換がなー PSPは単体で画面出力できたんだし、Vitaにもけちらないで最初から画面出力付けておけばよかっただけの話に思えるけどな vitaは画面出力ついてたのに使わなかった疑惑がなあ >>119
そうね
PCだと当たり前に性能の違うPCやUMPCやらで同じSteamやらのライブラリを好きに遊べたりしてるから
今後クラウドになるかもしれんがやっぱローカルで遊べるのはデカい
スイッチも携帯機と同じソフトがこましに動く据え置き機出してもいいと思うんだけどな
ジョイコン無しモニタ無しで39800円位にすればそこそこの性能にはできるだろうに >>123
それをやるとPS3が殺されて都合が悪かったからなのかね もうAAAは疲れるし、だるいわ
気軽にインディーやってるほうが楽しいってきづいた インディーは新しい体験に絞って体験出来るから
クオリティとボリュームを妥協すれば
一番濃いゲーム体験出来るからね >>125
> ジョイコン無しモニタ無しで39800円位にすればそこそこの性能にはできるだろうに
こういうこと言ってるやつの発想がまさに業界縮小の自称識者だよなあ
据置が何で死んでいるのか理解もできない ハードしか見てない据置の性能厨なんて病気そのものだろ
switchが何で売れたかそのお手軽さがわかってない まあハズレも多くてアレなんだが色々試行錯誤やリスペクトが見えて楽しい
AAAは逆にワクワク感がなくなってきた 携帯専用のswitch出したんだから据置専用のswitchも出せっていう意味不明な主張あるよね
携帯機設定がそのまま使えるliteと違って
互換の関係性性能あげられない据置専用とかどこまでも無意味なのに >>118
お手軽感にはハードのサイズも含まれるからね
PS5の異常なまでの邪魔なサイズは完全に一線を超えている
サイズ、電力、発熱、値段
これらの折り合いも上手く付けられず需要をはき違えたら売れるわけがない >>129
それ専用のゲーム出すわけでもないんだから少量作ればいいんじゃないか?
実際有機ELモデルのときも
テレビモードでしかやらないから要らね勢多かったし
わいもほぼテレビモードでしか遊ばない
有機ELモデルも買うけど
みんなは今週金曜日寝込んでおくように! 据え置きって昔から別にハイエンドじゃないじゃん、そもそも
金に余裕できてきたらPCに流れるのは当然と言うか >>133
その流れたハイエンド厨もPCでAAAやってるかと言うとやって無くて、マイニング堀をせっせとやってるだけと言うw
30万円近いグラボ買ってもゲームやってない
グラボスレ見てみ、ゲームの話なんかしてないしw
転売と仮想通貨絡みの雑談 >>134
デカすぎるのは売れねえってのはPS3の頃すら言われていたんだがな…
まぁSIEがハード設計したの今回初めてでド素人だからねー CSの中でもマルチなら一番ハイエンドのもので遊ぶだけだな
キムタク新作は箱sX
PCはほぼ無負荷でアライズ遊んでた
今は他スレで知った悪魔城ドラキュラをMacにインスコ中
ファンタジアン遊ぶ場合もスマホじゃやだAppleTV4KもジャギジャギでやだってMacになったし
自分の範疇で納得いくレベルの性能は要るってことだな
な! 据え置き専用が求められるのはあれだな
SHIELD TVがあったからだな >>43
ぶっちゃけPS360→PS4ONEでも客は減ってるからな
大多数の顧客にとってのフォトリアル上限はPS3世代、
これ以上はむしろ表現を狭めるだけのマイナス要因と捉えられている なんというか、なんでゲームってリアルがいいって流れになったんだろうな
デフォルメされたキャラが動くのがゲームって感じがする
任天堂は今もゲームだけど、PSとFFの罪は重い >>138
PS5はどちらかというとメリケン製品感が強いよね >>142
フォトリアルでFPSやる分には芸術的なセンスが要らん工業製品になるからな
感性を得られないならなくせば良いってのは実に北米らしい作業工程ではある
>>143
悪い意味でのアメリカ臭さがあると日本じゃ大衆の購買意欲が一気に消えるからな
PSも箱も時代遅れの据置であり尚且アメリカくさいハードでしかも高いという三重苦
まぁそれ以上に売ってなくて誰も興味なくなったんだけど >>142
視認性やら目の疲れ的な問題で、昔はより綺麗なグラが良いってのはあったと思う
それをリアル志向と読み違えて進んでしまったのが問題で
今はリアルな画面だと視認性が落ちるとかいう問題も出てきてるようだし リンゴ製品が日本で強いのも
日本人好みのサイズ感やシンプルさを押さえてるのをとても感じる iPhoneについてはそもそも物凄い格安で生み出して普及させたのが走りだから 日本人は「みんな持ってる」がブーストになるから
iPhoneも若い子はスマホケースとかプレゼントし合うし
みんなが持ちやすいって意味でやっぱ価格帯は大事だわな 性能必要なゲームにCERO:Zの人殺しゲーが多すぎる
それ日本ではどうしてもニッチな方向性だよな 客が欲しくないものをAAAすげーで押し付けた結果でしょ 別に欧米の人みんなが殺意を持ってるわけではないとも思うけど
文化の違いよね
海外はあくまでもゲームだからーって割り切ってると思うが
日本はゲームであってもそういうのはどうなん?って考え方がスタンダード >>150
こういう豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまハードしか触ったことない精神異常者だから人殺しゲーのフォトナApexが大人気なのも知らないんだろうな >>150
むしろモンスターをキルするといきなり肉塊になるブレワイの方がグロいと思ったけどな >>153
洋ゲーAAAが4桁の大爆死してる件は触れないんだね >>82
業界の話をする場で
業界的にはSwitchレベルで必要十分な客が多いから現状だよね 暴力物を売ること自体が規制されてるわけじゃないんだよな
他人がやることに文句は付けないけどそもそも自分の意志でやりたがらない人が多い
逆に海外は他人のやることにも実は煩いよ >>153
それ言ったらウマ娘やFGOの方が売れてるけどどう思ってんの? コンビニやスーパーにやたら高そうな弁当並べても売れない
市場を理解してないと言われてもしょうがない そもそも「高い性能のハード欲しい」は既にユーザー側の要望じゃなくて
開発会社側の「PCとスペック離れすぎると面倒だから困る」という問題でしかない
普通のユーザーは今のPS5やSXエベルなんか求めてないし
マニアユーザーは既にPCに移行してる 日本ではPS5のどのソフトよりPS4版月姫の方が売れてる訳で
AAAとは開発費で10倍差とかあってもおかしくないのにな >>158
その辺出さなくてもにゃんこ大戦争の方が売れてるじゃん感ある >>100
スペックで生まれたゲーム性といえば「物量が上がると面白い」であるオープンワールドと無双
PS2がそれを実現して、PS3以降は細かな数字の上げ下げになってしまった
任天堂はそれが分かっていたから数字でなくUIを進化させた 凄いソフトやハードを作ったところでユーザーが買わなければ商品として失敗だからな スマホにしろパソコンにしろ小型化してるからな
その流れを無視してでかくなったPS5はある意味すごいと思う >>164
それ以降だとスペックの必要性を問えたのはマイクラだけだからな >>165
数十億〜数百億でAAA作っても売上爆死なら意味ないからな
PS5専用ゲームが世界で売上50万とか100万程度なのとか相当辛いと思う 今スイッチのランキング見てメタリックチャイルドってのが面白そうだ
ゲームって感じがする
こういう綺麗さでいいんだけどな ハイエンドのゲーム機の需要なんて
バブル時代ですらなかったよ まぁそもそも「その世代のハイエンドコンソール」が一番売れた事例はないからな >>142
64辺りの頃は任天堂も含めたゲーム業界全体が3Dなら色々な問題を何でも解決してくれると勘違いしてしまう3D病にかかってたとMOTHER3凍結についての対談で岩田社長が触れてたけど
何でもかんでもリアルにって流れはそれの延長なんじゃないかなと思う 一番ハイエンドなゲーミングPCは売れているみたいだし、別に滅び去ってはいないと思う >>171
PSの名を世界に広めた
PS1もPS2もむしろ世代から言えばローエンドなんだよな
コンプレックスから性能に固執するようになってしまったんだろうか
個人的にはPS1時代の独自路線全開のソフト出してた時代のソニーが好きでした 一般人大多数にとってはもう必要水準のグラフィック性能備えてんだよなスイッチ
普通にこの画面綺麗っつってスイッチのゲームのSSをツイッターにアップしてたりするし ハイエンドでFF14がヌルヌル動くPCって幾らくらいするの? >>177
快適ってフィナーレベンチ4K最高品質で17000超くらいのか? PS3と360で低性能のPS3が売れる国だしな
結局やりたいゲームがあるかないかだろ 単にハイエンドがPCになったから
ゲーム機にハイエンドという概念が消滅した
PS1まではPCより凄かったのに
いまじゃPCグラボ用のチップのお下がりを恵んでもらう始末
まぁそのおかげで安くて高性能なんだが・・ >>174
おこちゃま発言、高級レストラン・社員食堂発言
SCE時代での久夛良木とかのあれ以降な気がする
それに乗っかる形で加速度的に >>177
FF14って古いゲームだから、ヌルヌル動くPCもクソ安いでしょ
旧世代ローエンドのRTX2060ですらFHDで130fps超えるっぽいから10万円前半でイケるんじゃないの
中古PCなら10万円未満で買えるだろうし
PS5だと解像度下げても60fps上限らしいからFF14プレイヤーはみんなPCでやると思うよ >>174
ソフトの大事さをわかってたSMEだからこそPS1は成功したんだよな
PSが性能で勝ってきた事なんて一度もないし
そのSMEを蹴落としてりゃこうもなる プアマンズゲーミングPCの路線は
文字通りPCと値段的にも差別化を図れなくなったら死ぬ 何かで読んだけど、ファミコンくらい昔からアメリカ人は一貫して「その世代なりの」フォトリアルを追求してたみたいな説はあるな
日本でちんちくりんのマリオやロックマン作ってる時期にもアメリカのキャラゲーは8頭身でドット打ってた
日本より海外で人気のファミコンソフトといえばメトロイド・悪魔城・魂斗羅あたり有名だけどこれらはデフォルメ体型じゃないからとか グラスゲーグラスゲーばかりでカクカク可変30fpsのクソゲーばかりだったから >>188
その頃はアメコミなんかも筋肉隆々、現実に寄せた没個性の顔のヒーローが幅をきかせてたから
ゲームに限らず、そういうのを好むお国柄なのではと思うけどね
海外版のドラクエのパッケとかもそんな感じだったし
近年は日本のコミックとかが入ってランキング上位を占拠してるから
若い人はデフォルメになれてるだろうけど ぱっと見の描写精度が頭打ちになってしまった今
フォトリアルはとうとう1セント硬貨のリアルさを売り文句にし始めた
いかに本筋と無関係な所にリソースを割いたかという自慢だ
馬のキンタマだのおにぎりだの本当に下らない >>138
初代XBOXなんかもやたらデカかったからな… どこで聞いたか忘れたけどPS4とPS5の違いがあんまり無いから
今買う必要が無いとか会話で聞いたな もうsteamとSwitchでいいやって言われて顔真っ赤にしてるからな… ドット絵で想像を膨らますほうが
ゲームとして面白いんだよな
リアルな描写とかなら
映画とか見ればいいだけだし。 >>192
全く話題にならないけど
セガ換算すると
如くオンラインの10〜20倍で
プロセカの半分くらいの売上 >>197
ちなみにプロセカは3社協業なので
利益は比較にならない ハイエンドゲーム機は貧困層が仕方なく買う物
「金がないからPSで我慢する」がPSを買う人の本音
金があるならPCを買う
PSが劣化PCになってハイエンドゲーム機でゲームがしたいなんて需要はなくなった >>199
これだな
実際にPCは高いしか言えなくなってる 箱は今世代からはサービスプラットフォーム化してるので、ゲーパスが本体だよ。 >>7
そもそもゴキブリとかがしきりにハイエンド言ってるが、PCでそれより遥かに上の性能のもの作れるし箱の方が性能上の時点で最上級でもなんでもないんだよな
PS5はミドルエンド >>205
いらないと思うけどPC高い言ってる人には有用じゃない?
スリープ機能も強いし
PS5のスリープはSwitchと比較してすらカスやからな グラフィック性能を活かしたゲームというと、まず「スプラトゥーン」だなと思うんだよね
あれはグラフィック性能がなければ白黒の豆腐の打ち合いになる(それでもそれなりに面白いだろうけど)
インクのわずかな動きで相手の位置を特定できるし、リアルタイムで流れ・落ちるインクが塗り替えられていく
でもWiiUで出たゲームだからね
あとは100人でバトロワやるPUBGやそこに建築要素のあるFortniteあたりか
マイクラはグラ性能じゃなくてメモリ容量をやたら使う…んだよな? フォトリアルゲーはなぁ…
今年一番楽しく遊んだのはナリタボーイだわ
大作で良いのに当たってない >>199
自分が普通だと思ってる底辺多いからね
俺がPC高いと思ってるからみんなもそのはず!って
普通の大人ならサクッと買えるんだけどねw そもそもどの時代も普及ハードがハイエンドではないので、ハイエンドゲーム機なんて需要はなかった。
スペックシートの数字をデカくするしか能のないSIEがMS対抗でハイエンド推しせざるえずPS5でコケただけだよ。 普通の大人にはさくっと出せる金額ではあるが
ゲームは普通の大人が20万さくっと出そうと思える趣味では無いだけだ
車とかプロジェクターとかならもっと金かかるわけで 金に糸目つける気ないならSwitchで充分なんだよなw
PS5はホームシアターじゃなきゃ映画見ないようなある種の狂人が買うものだろ 結局、市場規模を背景にアメリカのトレンドが正しいように見えたのは一時的現象で、
ゲームプレイのモバイル化、フリースタイル化っていう日本のトレンドはアメリカにも広がっていったし
フォトリアル至上主義は押し流されようとしている。
日本から逃げたSIEにチャンスなんてなかったのさ。
せいぜいアメリカの高齢Nerd相手に狭い市場を作るしかない。 若者はバイトしてゲーミングPC買ってるしな
SwitchにしかイキれないPS5は
ipodにホームシアターのサウンドでマウント取るようなもんでケチくさいんよ PSや箱でゲームするならPCでいいってのはだんだん気づいていくよね
ただ、ゲーム機でゲームしたいという需要が滅び去った理由はスマホだと思うんだ
Switchでもないと思う
Switch、PS、箱、PCでゲームしない一般人でもスマホゲーはまじでやってるし
PSやってたおっさんもスマホゲーにだいぶ取られたっしょ >>216
そもそもコンソールの立ち位置ってのは古来よりずっと変わってなくて
「やりたいゲームをするために仕方なく買うもの」なので
どうしてもプレイしたい独占ゲームがあれば買われるのがコンソール
スマホソフトで代替え出来る程度なら買われない
そこをわからずPCマルチ路線に切り替えたファーストは結局コンソールでは負け スレ違いで悪いけどスマホゲーなにがいいのか全然わからない
でもやっぱり広まる素地は「入口無料で話せる他ユーザーが多いこと」なんだろうな
やっぱ「入口で」低価格かどうか >>218
スマホゲーはゲームじゃないよ
暇つぶし
暇つぶしというワードで納得できないなら手慰みだ
口が寂しいからタバコ吸うようなもん >>219
そっか自分にとっての5ちゃんなんだな
そう思うとPSユーザーがスマホゲーに取られたんだとしたら腰据えてゲームするのがめんどくさくなったのかもね 格闘ゲーム
音ゲー
弾幕シュー
FPS
ここら辺見て「全部同じに見える」と考えるのと同じで、実写っぽいゲーも何見ても「またこれか」で終わる。
リアルなゲームなんて、もうそんなレベル。 ハイエンドがいい→PC
お手軽に楽しみたい→Switch、スマホ
PSが中途半端なとこにいすぎてやばい
性能下げてでも3万代で出すべきだった >>223
3万円でもあんな次世代機と称した低スペックな劣化PCもどきなんて誰が欲しいんだよw
デカすぎて邪魔見た目もダサい ゲームしか出来ないを無くすべく尼プラとか見れますよ←これwww
今時のTVでは標準装備してんだよねw
貧乏なステイ豚は未だブラウン管テレビも多いと聞くし4ktvとか持って無いんだろうな >>202
似たようなもん。だから国内は既に死んでる。
PCのセットアップがめんどくさいって需要がPS、箱両方にありそうだが、変なプライドの為にPSはこの需要を追い出してる気がする。 >>219
PSゲームは人生かけてゲームしてるもんねステイ豚ちゃんw
毎日引きこもって無料ゲームをPSで必死にやってるんだもんな
一般人
「ゲームなんて暇つぶし空いた時間にお手軽に出来るのがいいよね」これでSwitchやスマホに流れて腰据えてやりたい人はPCに移行しました
PS買ってるのは情弱貧乏人
これの答えステイ豚クレカ持ってなくてPS5買えません社会的信用ゼロのゴミクズです 任天堂は時代を読んだり計算高くはないが何故か良いポジションにおるよな >>1
ちょっとちゃう
携帯機で3Dが出来るようにしたのはPSPでしょ
この時点で据え置きの寿命があと僅かというのが確定的になった
据え置きを殺したのは任天堂携帯機ではなく、ソニー携帯機
事実はソニーが作った携帯機用3Dゲーを任天堂が全部奪ったということ
そして据え置きの寿命が尽きた >>219
これが本質だな
だから任天堂は暇潰しではなくゲームをやりたい層を引っ張れるソフトで地位を安定させた
>>225
職場や学校で聞いてみたら実態が分かるよ >>230
Switchはかなり時代読んだでしょ
「AAAは開発費も期間も増え数出さなくてIPに愛着持たれなくなるからそっちに行くよりゲームデザインに凝ろう」ってのもだいぶ前からAAAの難しさ読んでたし
任天堂が失敗するのは他社製品に変に寄せようと意識した時 実際はスイッチで遊んでるソフト一位はフォトナとYouTubeだけどなw
親が勝手に買ってきた任天堂ソフトなんてちょっと触って放置だ >>234
親が買うってのが価値なんだよ
コドオジニート限界集落のゴミステじゃスタート地点にも立てないからなんともならん SwitchでつべとフォトナしかしてなくてもPSが選択肢にすらなってない現実は変わらないのでは? スイッチのフォトナとYouTubeに駆逐されるハイエンドゲーム機か
そこにソフト供給してるメーカーは哀れやな >>234
PS4もフォトナ、エペ、原神の基本無料ゲームがメインらしいね
でもスイッチは定番ソフトが売れるけどPS4は売れないんだよ Switchは任天堂の計算通りに成功したんだよ
任天堂の据え置きハードで弱かったのはサードソフトの供給
そこを携帯機市場と一本化することで市場活性化を図った
狙いは成功し、結果は60-0
完全に計算通り FLOPSが理解できるやつがどれだけいる?
そんなもん一般人が買う製品として意味ないんだよ マーベル映画よりアニメ映画が受ける時点で察しろ
どっちもフィクション色が強いが日本じゃトゥーンの方が好きなんだよ >>218
多くは通勤中のサラリーマンや通学中の学生が電車の中で暇つぶしにやるようなものだろ? 俺はゲームはゲーム機で、って思う派だけどな
リビングのでかいテレビで、コントローラー握ってやりたい
(PCを出力すれば、ってのはあるけどPCはテレビに普通は出力しないし) >>244
そういう人が少数派になってきてるという話では
これだけスマホで何もかも済ませるのが普通になってきてるんだし あと子どもがやるのはPSじゃなくてswitch、
これは紛れもない、否定しようがない事実で
子どもがやらないゲーム機はそりゃ廃れていくわ
うち、子どもにPSのほうがグラがいいwって良さを説いてもやろうとしないし
ゲハだとグラが汚いwって言ってるのも多いけど言ってるの大人だけだからなぁ
子どもはそんなもん一切気にせずマイクラに夢中 >>1
それより簡単な事で
PS1がPS2に代わる時ほどの目に見える映像の変化が
PS4がPS5に代わる時には見られなくなった
普段ゲームしない人にPS4とPS5の映像並べて見せても
どっちがどっちか殆どわかんないでしょ? >>244
そもそもテレビをつけなくなってるので
テレビをつけさせるというハードルが高い 面白いゲームで遊びたいんであって
遊びたくなるようなゲームが出ないハードがどんだけ性能誇ってもな >>244
むしろ逆でゲーミングPC持つと普段のPC作業の延長にゲームがある感じになるんだよな
もうこの一点だけで個人的にはPS5は論外になってしまう
Switchならディスプレイの前で携帯モードもいいし
必要なら即座にHDMI繋げるだけ 居間のTVにゲーム機繋いで大作RPGで占有なんてできるかっての。 >>251
ゲームはゲーム機だから(気分的に)できるってのがある
俺は逆に高スぺPC用意してゲームするのが億劫だ
パソコンはネットとちょっとした作業する用
いろんな考えがあると思うけど
ただ、PS5のようなハイエンドゲーム機はいらん PCもゲーム機だと思えばいいのよ
PCっぽいことするPCは別に用意してゲームするだけのPCもあればゲーム機とそう変わらん
トラブルも少なくなるしな PCはともかくキムタクは今晩24時解禁だっけ?
みんなお昼寝しないんか? もうCSは機能削減PCなんだよな
アーキテクチャ一緒だし
ソフトは被るし
何故かネット有料 任天堂がSwitch程度の低性能機でシェア取ってるわけで
超高性能のプレイステーション5を擁するソニー様が
ありあまる技術でハイエンドゲーミングが可能な
PSVITA2を出せばシェアを取り返せるんじゃないの?
ソニーがやらない理由をだれか教えて >>1
ちょっと映像見ただけだとPS3、360時代とそう変わらないからな
そのくせ、そのわずかな違いのために必要な予算と労力はべらぼうに大きくなり
娯楽要素に注ぎ込めるリソースが昔以上に食われてしまっている
必然的にグラフィックは見比べてわかる程度の違いしかないのに
内容はつまらなくなってるゲームが作られてしまう >>258
客を呼び込めるビジョンが無いからじゃないか?
今もPCにソフト出してるし フォトリアルなAAAとか「ハイエンドすげーだろ?」の叩き棒に使われるだけで「だが買わぬ」だからな
プレステユーザーだって買うのは>>12 >>258
人気ある任天堂ソフトが「絶対に遊べない」ソニー機にどんな魅力があんの?
ガジェオタ以外は要らんだろ 普通の大人ってその基準が独身貴族過ぎるんだが
もう十分に普通ではないと思うぞ
普通の大人は既婚者はバイト学生より
自由に使える金は持ってないものだ >>258
ソニーさんスマホで結局勝負できなかったしSwitchの大きさと価格でSwitchより高スペックなもの作れないのでは? WALKMANがiPodに負けた頃から
小型端末では勝てなくなった感はあるな
独自サービスの面での弱点も大きい
グループ全体では取り扱う商品多いが
SONYそのアドバンテージ活かせてないから >>263
それな
PCでゲームするのが普通って風潮がゲハは強いけど
10万超えるPC(しかもゲームを見据えた高スペック)なんて
お小遣い戦士には買えない >>263
そういう人はPS5も買えないからSwitchだけなんだろうな そもそも「ゲーム」でひと括りにしてるけど、「お手軽に楽しく暇な時間潰したい」のと「がっつり腰を据えて楽しい時間に没頭したい」のとでまず需要が違うのよね
「お手軽に〜」の方はスマホとスイッチにがっつり抑えられてるから論じるまでも無いとして
「がっつり腰を据えて〜」の方は実はゲームじゃなくて他の娯楽と戦わなくてはならない修羅の道
さらにはスマホに勢力を取られてるとは言えPCだって年々出来る事は当然増え続けていて、ハイエンドのゲーミングPCに拘らなくたってショボイ和ゲーくらいならその辺のPC買えば遊べてしまうという現実と戦わなきゃいけないのだから
それでもハードさえ先に普及させてしまいさえすればまだ戦いようはあったのに転売ヤーの買い占め及び抽選とかでそれもままならないのだから現状は当然の結果としか言いようがない Switchは勝ちハードなんだけど
低性能すぎて大型タイトルをほぼカバーできてないから
結局PCも買わなきゃならんのが欠点
本音を言えばPS4ポータブルみたいなのが欲しい もうCSじゃハイエンドとミドルの違いなんてほとんど出せないし
そもそも綺麗な絵で快適な環境でやりたきゃPC一択だし >>269
そのSwitchのインディ系ゲームでずっと遊べちゃうんだよな…
結局AAA主義と言う名の偏食が炙り出されシェア1%へ 元々需要なんてなかったけど広告出しまくってかろうじて売れてただけだろ つまり滅んだんじゃなくて需要を育てられなかったが正しい
ソニーの失敗 >>268
ズレてる
switchがハイブリッドであることを忘れてる 10〜20代の約半数、ほぼテレビ見ず
NHK放送文化研究所 国民生活時間調査
テレビ視聴は、調査日にテレビを15分以上視聴した場合のみ「見た」として集計。平日に「見た」人は
、10〜15歳56%(前回2015年は78%、22ポイント減)▽16〜19歳47%(同71%、24ポイント減)▽20代51%(同69%、18ポイント減)。いずれも5年で20ポイント前後減った。
上の年代でも、30代63%(同75%、12ポイント減)▽40代68%(同81%、13ポイント減)▽50代83%(同90%、7ポイント減)と減少。60代は前回と同じ94%、70歳以上は95%で1ポイント減だった。
一日15分以上テレビ見てる若者は半分しかいないw
テレビの前に座るて習慣が消えてなくなろうとしてる グラの良し悪しが素人じゃ分からんレベルに入ってきたからだろうと思う 若者は引っ越しとかしたらTVそもそも買わないんだろうな
NHK来るし
そうなるとゲーム趣味の人はTV買うはずの金とCS機代、それにもうちょっと頑張って予算足してPC買うのわかる
他にもなんでも使えるわけだし ハイエンドゲーム機の利点って美麗グラで銃で人を撃ち殺しまくれるとこだからなあ
そんなのやりたくない人には無用 PS5と拡張用SSDですぐ10万いくじゃん
ならPCで良いわ
無駄な年会費もかからないしポリコレにも汚染されてないし >>284
PCゲーやっとるけど案外銃ゲーやってないな俺
久々に銃ゲーやると新鮮で楽しい 値段が全てだよな
3DSもこけまくって1万5千円にしてなかったっけ ウリアゲウリアゲ!
→そうだねSwitchだね
セイノウセイノウ!
→そうだねゲーミングPCだね
コスパコスパ!
→そうだねXboxだね
ジンコウジンコウ!
→そうだねデモンズ初日から過疎だったね
インディージゴク!
→そうだねゼニマックスゲー二度と遊べないね
ソフトナイナイ!
→そうだね30-0だね
ニホンケイシ!
→そうだねJapanスタジオ閉鎖されちゃったね
ゴキ「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」 ここの住人も4Kテレビ欲しいやついないんじゃないか?
4Kディスプレイなら欲しいやつたくさんいると思う
つまりPC最高ってことなんだが… >>288
コスパでxbox出してるのが無理矢理すぎる… まだ4Kで120fps出るのないって聞いたからなあ
欲を言えば対戦用に13インチぐらいのやつが欲しい PCでウイッチャー3やった時に思ったけど
リアルに小汚い連中見ても嬉しくもなんともないわ ハイエンドなんか要らねえって言ってるわけでしてね…
また話通じない人かな… 4kについてはぶっちゃけ言っちゃうと悪いんだけどCS版は設定落としてるんだよね
まあPCでも設定全部MAX!ってやるときついタイトル多いんだけどね
4k解像度で出力できれば何だっていいのか?っていったら4kにわざわざこだわる人なんだからきっと違うと思うんだよね ゲーム業界での4kって扱いが難しくて
PCゲームの場合でも4k設定あってもフルHDにしてフレームレート最優先にするケース多くて
FPSの場合はそれが基本になってたりするしかも大画面不要
インディーズレベルだと様々なジャンルはあるけど大概4kが過剰
4kを必要とするゲームが少なすぎる >>1がPS5のこと言ってるつもりなら言うほど「ハイエンド」じゃないからだろ
ハッタリスペック虚偽宣伝で故障率も高く本当にゲーム好きな奴が買う機械じゃない
大半はゲーマーではなくマイニング業者が買ってるという噂もあるな
もしPS5が本当にハイエンドでそれに見合ったゲームソフトも多数出てるようなら
ゲーム屋の棚がswitchと同数くらいにはPS5ソフトで埋まってただろうよ
(PS2の時代にもPSPやDSの需要があったように携帯可能なSwitch需要はあるだろうけど)
PC丸ごとではなくグラボだけで10万以上するような高額品も売れてる
家に大がかりな機械設置してでも「ハイエンド」で遊びたいゲーマーはそっち行ってるよ まず据置専用というのが既に時代遅れ化してるのは前提だろう CSメイン層はモニター買ってプレイするってより最初から家にあるテレビに繋いでプレイって感じだろうしな
で、テレビの需要もどんどん無くなっていってるんだからそりゃ衰退するわ >>298
単純にクッキリが好きって人に需要があるって感じじゃない?
シングルプレイゲーム今でもたくさんあるしインディーゲームで過剰とも思わないけどな
2Ⅾドットゲームに関して言ってるんだろうけどクッキリドットが好きな人もいるでしょ アライズなんかデフォルトクソグラのくせに設定引き上げると3090クラス要求するからな
どこにそんな性能必要やねん スイッチでフルhdまでゲームできる時点で普通なら十分だからな
だいたいがスマホに小さい画面で回してる奴らばかりなのに
4k大画面120fpsとか売りになるわけがない そもそも4kが意味あるのが40型以上であって
40型以上でドットゲーやるのがもう現実的じゃない 抽選でも手に入れられないハードと量販店で駄々あまりのハード ラチェクラ
開発費220億円
販売110万本
こんなの継続できるわけない 4Kは映像だけならたいして意味ないけど
その解像度の文字情報とかなら意味あるんだけどCSには関係ないが キレイになったがゲーム性はまったく変わらないから
あと画面の前に数時間も縛られるのがもうウケなくなった 今のオタク界隈じゃPS5持ってるよりゲーミングPC持ってる方がステータス上だからな >>306
別にいいやんけー
ドット大画面で見たってー 【悲報】PS5のCPU、Zen2からFPUが半減し性能が大幅劣化していた模様【確定】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631980819/
ハイエンドじゃないんだが・・・ >>269
その大型タイトルに需要がないからPSも箱も死んでるんだろ
需要ない大型タイトルのために誰がそいつらより高いゲーミングPC()なんて買うんだよ 性能が何のために必要か
何のゲームのために必要か
そしてそのゲームはどれだけ面白いのか
これらに回答できたゲームって現状ほぼなくて
PCにスペック必要ってのをマイクラが回答しただけなんだよね >>308
あんなもんでもそんなにかかんのかよ
そりゃ任天堂のやり方が正解だわ ソニーの出す本体が今まで全てポンコツだから。PSはポンコツステーションの略 AAAだから買うなんて世界でもありえねえ思考だしな
誰が見ても日本で売れねーソフト山盛りなわけだよPS5はw
それを開発費回収できないから文句言うな言ってるのが馬鹿ステ5の信者だよ >>1
グラで凄いとか言われたのはポリゴンでた辺りまで。
あとは割とどうでも良くなったからな。
我々はゲームは楽しむ物としか思ってないし
グラを鑑賞するなら映画観りゃ迫力もシナリオも段違いに上だからね
しかも今やそのグラも中国人が数人で作った方が上と言うもので
もはや技術でも何でも無い。 今も昔もpcでゲームしてるのなんて極一部のオタクだけだし
ゲーム機だってハイエンドが流行った事一度もないじゃん >>14
エクシリアなんであんなに盛り上がったんだろうな
中身は言うほど面白くなかったが初動すごかったよなー >>323
まあそうなんだが既にPS5がそのポジションでライトはみんなSwitchじゃん?
どうせマニア向けならPCの方がいいと思うわ ハイエンドのゲーム機でプレイしたい、などという需要はごく一部のガジェオタ以外に無い
やりたいタイトルが、ハイエンドでしか出来ない場合仕方なく対応ハードを買う層がいるだけ PS用ゲームがクソすぎるのとPS5本体が高すぎる、それだけ 海外は富裕層が多くそれにゲームをやらせることに成功したから
ハイエンド機の市場が築けてる。
日本はPSの都合によるおま国でゲーミングPC市場を破壊し
金持ちが懐に見合った環境でゲームをやるのを妨害して来た経緯や
痩せた犬にPSを買えば勝ち組の富裕層になれると思い込ませる霊感商法じみた売り方してきたが、
そのやり方が限界に達してしまった結果が今の日本のPSの惨状だろう。 >>330
> 海外は富裕層が多くそれにゲームをやらせることに成功したから
> ハイエンド機の市場が築けてる。
そもそも北米は大学に通うのにPC必須だから結果的にPCのコミュニティやゲーム市場が巨大なマーケットになったって背景がある
まぁそこもハイエンドじゃなくて大体ミドルでハイエンドなんてあっちでもギークやナードしか使わん MSがCSやめないのはアメリカの下流層に安くゲームに触れる機会提供するためだろう
だから中途半端に思えるXSSも作った
アメリカには「ゲームやりたい貧乏人」がちゃんと?いる
日本にはそこらがいない。貧乏人はスマホゲーに取られた >>25
PC版は海外の正規店からでもUltimate Edition 8400円前後で買えるからね
CS版買う意味がわからない・・ >>323
世の親御さんも引きこもり養成機のように見えるPCやPSよりSwitchの方が買い与えるには安心だろうな 今はPCが未曾有の半導体素子不足で阿呆みたいな価格になってるから
PS5,XSXとしては願ってもない稀なチャンスなんだよな
まぁ…素子不足で供給できないのはPCと一緒な訳だが… >>331
そもそも人気のタイトル自体ここで出てるようなスペックが必要なゲームばっかじゃないしね >>336
そうそう言いたかったのは、今の据え置き機はPCと素子を共有し過ぎてるからこうなるんだよね >>336
性能をPCに近づけたが故にPCが高い時期はコンソールも供給できないという
switchが需要一人で食ってる
>>337
Skyrimが顕著だったのはそもそも32bitに引っ張られていたせいもあるので
64bit環境でプアマンズPCとのマルチ路線だとハイエンド以外じゃ動きませんはメーカー側がやらんだろうから
余計にPC有利環境に成る ゴキでなPSファンも逃げ続けてる話なんだけども、単純な性能だけの話だと
任天堂は客のほうを見て商売しており、一般層にも売れる値段で赤字にならない範囲ギリギリの性能で作る
その一般層にとって買える値段相応の性能でも十分に出来るゲームの範囲は徐々に広がっていっている
ファミコン→SFCの時は大手から中小までかつあらゆるジャンルのほぼ全てのゲームで一発で目に見える差があったが
今は大手メーカーのゲームでも同じゲームを縦マルチできてしまう程度るほどの状態になっている
こうなると、高性能を必要とするユーザーの「割合が減っていく、マニア化して先鋭化していく」
その一方で、PCゲーだからといって別に最新鋭のハイエンドを揃える必要はなく
デスクトップPCを買う時に数万円のグラボを1枚追加すれば容易にCSを超える性能が得られる
故にPCでゲームをすること自体の敷居は年々下がって行っている
つまり、PCという選択肢を取れるユーザーが「割合が増加していく、楽になり一般化していく」
故に、この二つの現象のカバー範囲が増加するほどハイエンドを売りにしたCSの市場は狭まっていき
これのカバー範囲が重なったとき、ハード的な需要は事実上消滅する
特殊な状況もあるから完全な消滅はしなくても、市場として維持できる状態ではなくなる >>287
3DS発売2週間で東日本大震災発生
PS3は販売台数落ちなかったけど3DSは落ちた→テコ入れで1万値下げ 一番最初にやったfpsやオープンワールドその他とゲーム性変わってないから >>328
じゃあ10万超えのPCがSwitchみたいに週販5万台10万台売れるのか?というと違うだろ?
結局「AAA好きという僅かなパイ」をPSXBOXPCで綱引きしてる中で今後はPC優勢だねってだけなのよ まあもうある意味プレステは終わってるしなあ
性能もソフトもクソだけど箱よりは売れますって宣言してるし ゲーミングPCにしては凄い売れてるってのはSwitch基準だと全く売れてないになるんよな >>344
ゲーミングノート、デスクトップが1年間に3500万台売れる時代や まずプレステ等のゲーム機がハイエンドでは無かったし、自称ハイエンドな自称AAA自体も前世代でクソゲー&凡ゲー&コピペムービーゲーだらけで客に夢見せられなかったから今日に続いてる >>344-347
その辺は真上の>>341に書いてある通り
上に対しては絶対無敵の青天井であるPCが徐々に地上に向けて迫ってきてる状態
これが進んで任天堂機で不満な層の行き先としてPCが最良になった瞬間手詰まりになるのよ
これに対してコスパなどという言葉を出すやつがいるが
ほぼPCである今のゲーム機がPC(にグラボを積んで同性能を出すこと)に勝つには
量産効果で安くするかダンピングするしかなく、これはどっちも市場が小さいとできない
さらに言えばそれをやったのに市場が伸びなかった時大赤字になる
というか、細かい性能差を物凄く気にするようなマニアでありながら
そんなケチ臭いことを言うヤツがどれだけの割合いるかって話 クソ興味ないゲームをAAAすげー煽って必死なのは任天堂じゃなくてソニーサイドという皮肉がすごいw
そして大して期待されなかったテイルズも爆死こそしたが今年PS一位予定
本物のゲームなど誰も遊びたいと思っていなかった
最高に面白い結末やのwww 今は向かってる状態で進んだらって事はただのタラレバじゃねーか
希望的観測に沿った御都合主義の未来予想じゃなくて現実の話しろよ ハイエンドのゲーム機に買い替えたけど前世代のゲームと違いがわからなかった
↑を何世代も繰り返した結果 FC→SFC ほうほう
SFC→PS すげえ!
PS→PS2 ほうほう
PS2→PS3 ふむふむ
PS3→PS4 ふーん
PS4→PS5 で? >>352
だって>>1自体が今はまだ向かってる状態なものを滅び去ったって言いきってるし
じゃあ、>>341は前から進んでいっていることが今の現実を作っており
それがそのまま進めば最終的にそうなるだろうと言い換えればいいか
希望的観測ではなく「このまま何も起きないという妥当な予想」をすれば起きる結末だ >>354
自分は純粋なクオリティ向上のインパクトはPS1→PS2が最大だったな
お世辞にも綺麗とは言い難いものからすげぇリアルじゃん!(あくまでも当時の感覚だが)まで進化した
3D化はどちらかというと立体視とかそういう方向のインパクトだった
まあ立体視と違ってスタンダードになったのが大きな違いだが プレステ2は64サマサマでしょ
マリオ64が出るまで3Dゲームの基礎なんて全く構築出来て無かったし、現に国内トップのスクエアのタイトルなんてキャラをポリゴン化しただけの2ゲームのままプレステ2後期までそんな体たらく
海外なんかはマリオゼルダやゴールデンアイなんかを解析してちゃんとした3Dである意味の在るゲームを構築出来てたけど スマホの登場で携帯機が消滅
高性能据置機が劣化PCになりPCを買えない貧困層向けAAA機に転落
生活必需品のスマホと汎用機のPCに押されゲーム専用機はジリ貧という状況
任天堂はハイブリッド機のスイッチを提案し大ヒットした
MSはゲーパス等のサービス重視に移行しつつある
ソニーは不透明 スマホ業界も高級路線のアップルが安物シャオミに負ける時代だからな そもそもAppleは当初ソフトバンクの値引きでただ同然で普及させた前提なので
高級路線にしてキャリア値引き禁止されやらそら国内でも負ける プレイステーション2後期には大半の日本人から
ハイエンドゲーミングへの要求は失せてたな
プレイステーション3じゃなくてDSに行った人はおれも含めて多そうだし
高画質グラフィックのしょぼゲーやムービーじゃなくて
触って楽しいゲームがやりたいんだ!って要求が
いちばん発露した頃にプレイステーションが狂って需要を殺しちゃったんじゃない? >>361
今はPCPC言ってるわいでもPS3や箱丸のころはCSでまぁいいかな
と思ってPC更新してなかった時期だ
その次の箱OneやPS4の時にはもうPCに戻ってた
CSも買い続けてるけど 需要無しって事は無いだろうが格安中古セールフリプばら撒きでメーカー小売自身が安く使いまわして遊べる施策を積極的にしてるのがね
パッケは大分注文絞り始めてるし格安中古の辺り流れ少しは変わるかな? 8TFLOPSの低性能機ではね
RTX30シリーズのミドルにも及ばないとは 本日からキムタク新作を箱sXで楽しんでるけど
やっぱ解像度優先モードにすると微妙に良いがち
ゲームスムーズオンオフしても変わらんからフレームレートが変動してんだろうな
通常だとゲームスムーズオンで快適に遊べるけどやっぱ最高じゃないってところが気になる
PC除外するんならCSもモアパワー >>225
移行してないだろ 日本はVitaからスイッチ PS4からゲーム卒業だろう 岩田理論の「もうこれ以上ハードの性能上げてもユーザーは差がわからないし作る側も使い切れない」がいよいよ当てはまってきてるのかなあという気がする
現実問題として「60fpsじゃカクカクだ」だの「解像度が2Kと4Kじゃ全然違う」だの「PS4版はPS5版と比べてテクスチャがボケボケ」だの言ってる人間は超ディープなゲームマニアだけで
一般ユーザーにはほとんど差が認識できないレベルになりつつあるような >>369
ハイスペじゃなくても面白いものはあるからスペックだけじゃないのも分かる
フレームレートにしても30fpsでも酔わないものもあればハイスペのくせに可変で酔いやすいものもあったりする
こりゃ開発は小さいモニタでしかテストしてないな とか思えるものはいかんな
スペック云々以前に開発やテストの問題が多め >>1
ライズなんて全てにおいてワールド以下やん
カプコン自体もやる気ないし
スペックの問題でマムタロトやミラボみたいな敵や演出も無理だし、祭りもやらんしデベロッパーズダイアリーもやらん
XboxsxもPS5も世界で売れてるし、PS5はPS4を超えるペースで既に1000万台突破してるし、滅んでないし
任天堂がPS5越えるハイスペック機出したらハイエンドマンセーするだろ?
そもそもデベロッパーは日本向けにタイトルなんて作ってないから
自分の国が見捨てられた市場だと意識したまえ >>372
またRISEコンプ発症してんのかこの発達障害 プアマンズゲーミングPCなんて恥ずかしい物が日本で売れるわけないだろ
世界で唯一のiPhoneがトップシェアの国だぞ
今はハイエンドのゲーム機としてゲーミングPCを普通に買うようになったんだから当然の結果だ
特にYouTuber(V含む)がその流れを一気に加速したからな PCで遊べないものはCSになるけどCSの中でもハイエンドがいいな
PSオンリーのPS4互換でもなかには大替わりするものもあるからPS5
箱ならもちろん箱sX >>374
ライズは280時間ほどで飽きたよ
ワールドは1400時間HR999までやったけどな
アイスボーンは900時間でMR780くらい
ライズは装飾品が簡単に作れちゃうしエンドコンテンツもないからモチベが続かなかった
極ベヒとかもないし強モンスの実装もねーし そもそも一般的なアニメが24fpsなの知ってるオタ少なそう
一応間を消し飛ばしてヌルヌルに補完するツールそのものはあるけど
あれもやりすぎるとアニメ制作の意図通りにならないから嫌がる人もおるんよね >>373
ハイエンドCS機でゲームしたいという需要が滅んだならPS5もXboxsxも1台も売れないはずだけど
和サードも国内向けにSwitch独占でDQ12もテイルズもエルデンリングもバイオも作ればいいのになんでしないの? ゲーム機なんかにしがみ付いてハイエンドだ高級だーと喚くおじさんが一向に減らないのはそれだけネットでの声だけはデカいんだよな >>381
見えてるでしょ
国内向けに作ってないから当てはまらないだけ 遊びたいゲーム次第だからな
どんなハイエンドPC持ってたって遊びたいソフトが遊べないんなら単なるデカい綺麗で美しい黒い箱でしかない
キムタク面白いしデスストDC楽しみだしメトロイドも楽しみだわ >>369
「4kのテレビを買ったお陰で地デジがくっきりだ凄い」とか言ってるコンポジ品川もいれば
パソコン側の設定をしないで「ゲーミングモニターのお陰でゲームがヌルヌルだ凄い」とか言ってるコンポジ品川もいる
大概プラシーボ CMRでモニタの不要情報削除せずにフルスクで解像度選べないぞ!
は最近あった
まぁあれはゲーム側が悪いな >>9
一番売れてるのがPS4と言うレトロハードですよ?
知ってます?PS4 PS4ってアライズ遊ぶとロードも遅いしブオーーンいうんだろ?
そんなのでよく我慢して遊べると思うわ
それだけPS5が入手困難なのもあるけど魅力がないんだろうな >>378
暇人自慢はいいよ
280時間で飽きたとかなにいってんだ? >>390
ライズも買う前はHR999まで上げて、1000時間以上は遊ぶ予定だった
だけど大幅に下回る結果になった
CAPCOMがやる気ないから
ロードマップ見て愕然としたしな まあどっちにしてもアイスボーンには二度と戻りたくないな
移動の快適さが違いすぎる ライズはGをみてからおまえふざけんなよすればいいと思ってその時を待つ そもそも大作をやりたいなんて需要はあったんだろうか?
ソニー含む企業に踊らされていただけじゃないのか? というかPS2あたりまではCSにハイエンドとやらのイメージ全然なかったよな
PS3から?PS4から?
PS3ならほとんど需要なかったし、PS4もPS5も初動の遅さ的にハイエンド自体の魅力はほぼなかったよな?
いつからそんな需要があったんだ? >>394
遊びたいゲームを遊ぶだけだよなw
AAAをやるって概念は多分ここだけだ
PS5体験など存在しない >>395
互換のあるものは基本上の機種
箱Oneなら箱OneXやらその後のもの
PSの場合は1,2の互換があった3でもそんな恩恵なかったし今の4が動く5でもそれほど恩恵はないな
サイパンとか一部はあるけど
その点箱は凄すぎる そもそもゲーム機にハイエンドって概念自体がおかしい
ゲームに最も必要なのは常に革新性だ
独立したゲーム機なら独立した革新性を持ってなきゃならん
「高い」ってなんだよw
そりゃ低いほうと「同じ」って事だろww 来月出るB4BなんかもゲーパスDay1だし
まじでPS5を持ってたとしても起動する理由が全く無いからな >>399
週末デスストDCあるぞ
次のアケアカも楽しみだしおすし あれもアライズみたいにPC同発だったらPS5版なんか買わないんだけど
先行で遊びたいから仕方ない
また今後PC版でDLSS2.2以降対応の完全版が出るのはわかってるけど出たらそっちも買う >>403
あくまで噂だよ噂 しかしハイエンドでクオリティとボリュームそして品質を確保しようとすると宣伝費や雑費など諸々を含めて総額1兆超えが当たり前になるなんて怖い計算結果があるとか
100億が当たり前なんてSFCの時では頭を疑われただろうから 画質 声優 宣伝 など ゲームの根本に影響しないのにやたら金額がかかる部分にメスを入れないと本当に総制作費1兆って宣伝文句のゲームがでても俺は驚かないね 性能が上がれば簡単に綺麗な画像が出せたり制作が楽になって開発費が抑えられるという幻想
いや間違いではないんだけどさ ハイエンド機でテトリスやってます
他は気軽なインディーゲームをプレイする事が多いですね
ハイエンド機だからって、AAAをプレイしなきゃならんわけじゃないですしね >>407
そうなんだよね
だから性能は別に使い切らなくていい
そう考えるとできるなら性能は高ければ高いほどいい
性能を使い切るゲームにもテトリスにも対応できるから
という感じでCS作ってるのがソニーとMSな気がする >>142
リアルがいいゲームもあるんだよそこは認めて欲しい
ただリアルにすると逆に違和感が増すことが多くて違和感消すためだけに無駄なところ作りこまないといけない等デメリットもあるだけなんだ まあ日本が貧しくなって、子供が高価なゲーム機を簡単に買える時代じゃなくなったというのはあるだろうな >>409
高止まりの値段でそれやってんだから結局間違ってる
というかPCよりスペック低いんだから
その方針で今のスペックは中途半端の極み PS5程度の性能でも4万〜5万円で買えるならコスパいいよな
デカすぎて要らんけど >>142
ファイナルファンタジー7より
どうぶつの森のほうがユーザーに求められてるって
売上で証明しちゃったからね
初代プレイステーションがファイナルファンタジー7で成功したのと同時に
ゲーム業界は呪われてしまった気がする 子供の親とか世間的にはあまりゲームに傾倒してほしくないだろうね
みんながゲームがすごい!すばらしい!ってなったら外出る人減って困ると思う(今は歓迎されるけど)
Switchくらいがちょうどいいんだろうな くらいがちょうどいい程度ならそもそもスマホで終わり
任天堂が親の偏見をなくすためにどんだけ投資しとるかという >>413
20万持ってても正規ルートで手に入らないものを待つより
PC環境整えるのが正解だからな >>411
スイッチソフトは売れている
それより大人のPSユーザーがソフトを買えないことの方が問題
主なPSユーザーの独身男性が貧乏すぎる そもそもPS4版を買ってる貧乏乞食がハイエンドのゲームを機を語ってるのが
壮大な思い違いだからなぁw >>415
スイッチ以外のハードにはつまらんゲームしかないだけでは つまらんというより欲しいゲームがないのにAAAだから買えみたいな感違い甚だしい連中が必死なだけやろ
本物のゲームとやらはドラクエやFFのような国民的ゲームじゃないしなw 俺としてはbattlefieldさえできたらなんだっていい
Switchも次世代機ではbattlefield3くらい移植されるといいね 洋ゲーすぎるつったって元々ハイエンドな和ゲーなんてそんなになかっただろ >>423
基本PCとCS版両方買う派なんよ
battlefield4、1、5はPC版、PS4版買ってるし
Doom Eternal 、CrysisはPC版、Switch版買ってる ハイエンドのゲームPCってどんだけ高いのかと思ってたら
macとかsurfaceの上級モデルとかの方がずっと高いのな。 ハイエンドの環境でゲームを楽しみたいならPC一択でしょ? スマホという名の携帯ゲーム機で満足してる人が多いからだと思う >>14
X2→Zで下げ幅そこまでなのにB悲しいわ
完全に別れ目やなここ 解像度の高いブスを見たくないからだろ
わりとマジで50%くらいはこれでしょ? 正直モンハンライズあたりで「あれ?このレベルで遊べるなら別にハイエンド機いらなくね?」ってなった クレタク好きな人は別にリアルなタクシードライバー体験がしたいわけじゃないからな
フォトリアルをやたら押してくるやつってそこ履き違えてるやつが多い気がする XboxもPS5も、すでにハイエンドではないんだが CSである以上安くて小さくもないと
どうしてもPCと競合しちゃう
PS5は小型化が望まれるな プアマンズゲーミングPCの時点で勝手に競合しに行ってるからな
値段しか区別ポイントがないのに値段も高いとくらあ ライト層にとってゲームというのが余暇の暇つぶしの王様じゃなくなったからよ(TVも同様)
彼らにとってゲームはもうそんな金をたくさんかけたいものじゃなくなった 4k TVとか欲しい人バカだと思うしなあ(PCのディスプレイ用途除く) >>445
いやカネが溢れてたバブルの時代でも、5万6万とするpcエンジンcrdom2とかメガCDとか全く売れて無いし、上位機種も全く売れなかったし当時のデータみてもゲーム機に出せる初期投資の上限はそれ程今と変わらないよ ガキの頃からゲームってどれだけ今自分のいるコミュニティで共有して仲間と楽しめるかだもんな
お手軽価格で普及台数が多いCS機が中心になるわ >>447
PS3が安すぎたかもとか言って債務超過になった頃から何も変わってねえからな ゲーム市場のシェアはモバイル5、ゲーム機3、PC2。
PCの中にはブラウザゲームとかflashゲームみたいのも含まれてる。
売れてるゲーミングPCはノート型のエントリーモデルからミドルグレードが大半。
グラが良ければそれは嬉しいだろうが、それだけに金をかけるようなゲーマーは
ほぼいないのが現実。 ゲームあまりしなくなったからXBOXと任天堂で十分
ゲーミングPCもPSも卒業した >>450
20万持ってようが正規ルートで買えないものを9ヶ月も待ってるアホは居ないだろ
そういう本来PSにお金を落としてた層がPC環境整えてバイバーイってなった結果が今なんでしょ
いつまでも古い考え方してるとおいてかれるぞ ゲームあんまりしなくなったらそれこそ型落ちPCとSwitchで良いだろ
サブスクハードの箱に出番なんかねえよ エロmodでアライズが勝ち組なんだろぶっちゃけ
アニオタ馬鹿にしといてアライズって脳湧いてると思うけどw >>452
いや、希望じゃなくて実数による現実なんだが。。。
プロゲーマーとか配信者は仕事道具としてゲーミングPC使うだろうし
ブログとかでわざわざゲーミングPC晒してるやつは自慢半分だろ。
そういうの見るとPCすげーってなっちゃうだろうけど現実は意外と冷静ってわけ。 CSより性能下のハイエンドじゃなくてもPC版ってだけでmod使えるのはいいな >>456
つかPCとCSで決定的に違うのがパフォーマンスの設定が細かい点なので
ぶっちゃけ最低動作以上のスペックであればまあ何とでもなる >>1
ハイエンドのゲーム機、という前提が間違ってる
出たばかりのCS機でも、所詮はロー寄りのミドルレンジPCクラスだし >>450
ノーパだと3050が主流みたいな感じだしな
自作には3050ないが >>450
RTX3050でも1080p、middle設定ならAAAタイトルでも60fps余裕だからなぁ
144Hzディスプレイついて、パソコンとしても使えて1000ドルなんだから
転売屋からPS5買うの馬鹿らしいわ なんかPCとCS比較する時えらく高いグラボ限定で比較する人おるけど
PCが一番優位性があるのは汎用機である点だからな >>462
10万のゲーミングノートだけでもほぼ大体OKだったりするよね >>438
ワールドアイボが簡悔精神に溢れすぎてたのが致命的だった
ハイエンドのクソバランスなんて誰が >>459
ゲーミングPC買う人の目的って、より他者より有利になりたいってものが多いけど
結局オンライン対戦は視認性よくする為に、ほとんど最低設定するからスペックそこまで必要無いのよな
一方、オフラインゲームといえば和ゲー最新作テイルズオブアライズの推奨スペックが
もはや化石扱いのGTX970だったりするし 数日おいて立ち上げるとOSやなんやらのアップデートが入って安定して動くまでに待たされて邪魔くさいPCでゲームする奴なんて毎日立ち上げているマニアぐらいだろ >>467
OSの自動更新オフにしとけば、普通に使えるPC
一方、アップデートしないとストアおよびネットワーク関連が使えないプレイステーション
そりゃジャマで面倒くさいCS捨てて、PCゲーマー15億人まで成長するわ
世界ゲーム市場31億人の内15億人(48%)はPCゲーマーだった
https://gamerconsul.com/matome/matome-2021052205 そもそもPC自体がもはやゲームと動画編集と機械学習しない限りは、
5年前、下手すりゃ10年前のThinkPadやMacでもほとんどの国民の用途では快適なわけで。
ゲームも、ハードをハイエンド化しなくてもほとんどのゲーマーの需要を満たせるんだろ。 >>468
じゃあ月例パッチとかいつ当てるのよ、その為だけに起動して1時間とか待つのかよそれはそれで邪魔くさいだろ一般人には スマホしか使ってない人々が多数いるのは知ってるけど、あの小さい画面でPDFとかデータ類とか読みにくくないか 発表時はそれなりのスペックだったのが
発売時には微妙なスペックになってて普及した頃には低スペックになってる
何年間もスペックが固定されてるってのがハイエンドを名乗ろうとするには致命的にダメなんよな ゲーム機は安いから買うものってはっきり言えばいいのに変に高級ぶるから頭おかしいと思われる
Switchで優越感持つなんてミニコンボがアイフォンに優越感持つようなもんだろ 発売時はコスパのいいミドルエンド
そしてゲームに特化してるからやれることは少ないけど手間も少ない
これでいいんだよな、実際頭のおかしいやつ以外はずっとこんな感じで購入してきただろ >>473
ps5なんて箱にもPCにも負けるのに徹底して逃げて低性能煽ってるからなw
しかもSwitchじゃできないスペックのゲームに大した魅力がない
映画で言えばマーベルの映画が見れなくなるようなもんで
ディズニーの映画は見れるからさほどダメージない感じ 枯れた技術のハードにしか性能でイキれない時点でかなり恥ずかしい存在だよPS5は >>474
そんな理由でなんか買ってないぞ
やりたいソフトがそれでしか出なかったから買ってただけだ 箱○は独占ソフト豊富だったから購入
PS4もそれなりに多かったから購入
WiiDS以降の任天堂機は当然購入
結局ソフト次第 >>8
まあ任天堂信者もソニー信者もその辺の判断あいまいだし、許してやれ PS5を執拗に腐すのは高額なPC買った割にはゲーム体験の向上が実感できなくて
コスパ良く高質なゲーム体験ができてしまうPS5が悔しいんじゃないかな。
グラ比較動画とかあるけど、あれ、プレイ動画だけ見て、このグラは
PCですかPS5ですかPS4ですか、とか一流ゲーマー格付けチェックしたら
結構分からないのじゃないかな。
この板以外の世間一般ではPS5は普通に期待感高じゃん? PCエンジンからずっと負けてるだろ
PS2やPS2だってスペック低いから値下げもできてるし
シェア拡大できた 安くゲームする為のゲーム機なのに
「ハイエンド」って…w 今回はプロセスルール開発の停滞が直撃したのも痛かったね。TSMC以外は全滅。
PS5の開発時には考えもしなかった事態だろう。
現状、ダイサイズの大きなPS5のSoCは失敗だと思うよ。
同じくAMDの7nmAPUであるRenoir(155mm2)のほぼ2倍のダイサイズだもの。
満足に数を作れず、ウェハあたりの製造コストも相当に高いはず。 ベセスダゲーのエロMODのせい
あれでPCにユーザーが流れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています